どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/17

ニコスピア38で絶品ポキ丼。頼み方、朝食、フリカケアヒ、行き方も

日本人にも大人気のリゾート観光地、ハワイ。
ハワイには、様々な名物、ローカルフードがありますが、中でもハワイのおいしいマグロを使ったポキ丼(ポケ丼、ポケボウルとも言う)はハワイならではの料理で大人気です。

今回は、そんなポキ丼で有名なニコスピア38についてご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach 1630540 1280

【ハワイ、ホノルル】ニコスピア38とは?

ハワイの有名なローカルフード、ポキ丼がおいしいレストランニコスピア38
ポキ丼とはハワイでは定番のマグロの食べ方で、マグロの切り身に醤油、ごま油、塩などを漬け込んでご飯に乗せた料理です。

ニコスピア38はそんなポキ丼を始めハワイのローカルフードを楽しめるお店で、オアフ島やホノルル市内の中でいくつか店舗があります。
ホノルルにはチャイナタウンの一角にあり、レストランだけでなくフィッシュマーケットも併設されており、マグロが安く購入できますよ。

ニコスピア38
住所:1129 N Nimitz Hwy, Honolulu, HI 96817 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-540-1377
営業時間:6時30分~21時00分
定休日:なし
URL:http://www.nicospier38.com/

<下に続く>

ニコスピア38のレストランとフィッシュマーケット

ハワイの地元の人にも人気のお店で、ポキ丼を始めローカルフードが食べられるニコスピア38は、港(埠頭)にあり、その外観は白い建物に緑の屋根が特徴の現代風でかっこいいデザインです。
レストランの内観は、木のテーブルがたくさん並べられたスタイリッシュなもの。

窓が大きく天井も高いので開放感もあります。
脚の長いテーブルと椅子もあり、スタイリッシュな雰囲気もありますよ。

また、フィッシュマーケットはレストランの隣にあり、中には地元の人たちがマグロを求めて買い物に来ています。

<下に続く>

ニコスピア38の魅力

ではここで、ニコスピア38の魅力を3つご紹介します。

ニコスピア38の魅力①:その日水揚げされたフレッシュな魚

ニコスピア38では、おいしいポキ丼を楽しめますが、お店には3つの魅力があるのでご紹介します。
まずはその日水揚げされた新鮮な魚が楽しめるということ。

ニコスピア38は海の近くの港にあることで、お店の隣には魚市場が存在しています。
この魚市場で毎日オーナーが新鮮なマグロを仕入れているのです。

その日に仕入れたマグロはその日しか使用せず、いつでも新鮮さを保っているということです。

ニコスピア38の魅力②:ポキ丼の味がバラエティ豊か!

いわゆるマグロの漬け丼、ポキ丼で有名なニコスピア38ですが、その魅力のふたつめはポキ丼に様々な味があるということ。
一般的なハワイのローカルフードのお店は、ポキ丼だけで1種類ですが、ニコスピア38では様々な味に漬け込まれたマグロを食べられます。

定番の醤油だけでなく、スパイシーアヒや海藻のリム、オニオン、ガーリック、ふりかけなど。
また、マグロだけでなくカツオやサーモン、カジキなどが用意されていますよ。

ニコスピア38の魅力③:ポキ丼以外にも大満足メニューが!

ニコスピア38は、ポキ丼などのマグロ料理を堪能できることで有名。
多くの人がおいしいポキ丼を求めて訪れますが、他にも様々なおいしいローカルフードがありますよ!

ハワイのローカルフードの定番ロコモコガーリックシュリンプは一緒に頼む人の多い人気メニュー。
その他にもフィッシュバーガー、サンドウィッチなどの定食、ピザにフィッシュアンドチップスなどの魚料理が豊富で、魚が好きな人には嬉しいレストランなのです。

<下に続く>

ニコスピア38のお店の外観と店内の様子

ニコスピア38は、ハワイのポキ丼のお店ランキングで1位を獲得したこともある人気のお店です。
地元ハワイのお客さんはもちろん、日本人や世界中の観光客から人気で、お店の中はいつでも多くの人で溢れ返っています。

ニコスピア38の店舗はすっきりとしたグリーンと白で清潔感のある雰囲気です。
店内はテーブル席とカウンターバーがあり、カウンターバーでは上から吊るされたライトが光とってもおしゃれです!

また、少しだけですが海沿いの席もあり、さわやかな海風を感じながら食事を楽しむことができますよ。

<下に続く>

ニコスピア38の名物、ポキボウル

ではここで、ニコスピア38名物のポキボウルについてご紹介します。

ニコスピア38の名物ポキボウルとは(値段も)

ニコスピア38のポキ丼(ポキボウル)を注文するときは、隣にあるフィッシュマーケットに置いてあるマグロを3種類選び、ご飯に乗せてレストランで食べるというシステムです。
ショーケースに角切りにされた漬けマグロがずらると並んでおり、3種類まで選べますが1種類でも2種類でもOK!

醤油やピリッとしたマヨネーズのようなタレに漬けてあるスパイシーアヒが人気ですが、シャキッとしたタマネギもおすすめ。
ポキ丼の中にガーリックシュリンプを加えるメニューも人気ですよ。

値段は10.95ドル

ポキボウルは超人気なので早めに売り切れることも

ニコスピア38のポキ丼は、新鮮なマグロとおいしい味付け、複数の種類のフレーバーで地元の人からも人気を集めているお店です。
隣のフィッシュマーケットで自分でマグロをチョイスするというスタイルもまた人気で、連日多くのお客さんが訪れます。

ニコスピア38のオープンはとても早く、朝6時半から空いているためモーニングとしてポキ丼を食べる人もいるのです。
そのため、ランチタイムにはポキ丼が売り切れてしまうことも!

どうしてもポキ丼を食べたい人は、出来るだけ早めにお店に行きましょう。

<下に続く>

ニコスピア38の朝食メニュー、おすすめ3選

ではここで、ニコスピア38の朝食メニューをみていきましょう。
ニコスピア38の朝食メニューには、以下のものがあります。

  1. パンケーキ
  2. フィッシュ&エッグ
  3. シーフードクラムチャウダー

続いて、それぞれのメニューについて詳しく見ていきます。

パンケーキ

ニコスピア38は、朝の6時30分からお店がオープンしているため、朝食としてお店を利用している人も多いです。
では、ニコスピア38の中で朝食におすすめのメニューはどのようなものがあるでしょうか。

まずご紹介するのはパンケーキ
写真の右側に映っているメニューです。

ニコスピア38のパンケーキは、ふわふわのパンケーキ2枚にオリジナルのソースが2種類付いています。
ランチボックスのような容器に入っているので、テイクアウトにも便利!

フィッシュ&エッグ

続いてご紹介するニコスピア38おすすめの朝食メニューは、朝食プレートフィッシュ&エッグです。
フィッシュ&エッグは、ポキ丼のお店ならではの朝食メニューで、卵焼きの下にグリルされた魚が隠されています。

味付けはケチャップで、セルフで好きなだけかけられます。
また、メインのほかにフルーツ、ご飯もセットになっているため食べ応え抜群の料理となっています。

シーフードクラムチャウダー

最後にご紹介するニコスピア38のメニューは、クラムチャウダーです。
ニコスピアのクラムチャウダーは、ただのスープではなくパイ生地の容器の中に入っているところが特徴です。

あさりたっぷりのクラムチャウダーは食べるだけであたたまりますし、朝食にぴったりのメニューです。
パイ生地に入っているためボリューム感もあっておいしいですよ!

パンケーキなどのサイドメニューとしてもおすすめ。

<下に続く>

ニコスピア38の人気ランチプレート、おすすめ5選

ではここで、ニコスピア38の人気ランチプレートをみていきましょう。
ニコスピア38の人気ランチプレートには、以下のものがあります。

  1. ロコモコ
  2. ビーフシチュー
  3. オレンジフライドチキン
  4. グリルドポークチョップ
  5. カルビステーキ

続いて、それぞれのランチプレートについて詳しく見ていきます。

ロコモコ

ニコスピア38の中でまずおすすめするランチプレートは、ロコモコです。
値段は12.95ドル

ニコスピアのロコモコはハンバーグに目玉焼きが乗っており、付け合わせは自由に選択できます。
マカロニサラダや焼きそばなどがあり、2種類入れられるのでとってもボリューミーなメニューとなっています。

ロコモコのハンバーグはとっても肉厚で2つも乗っています!
一口噛むと肉肉しくジューシーで、バーベキューソースがかかっています。

ビーフシチュー

続いてご紹介するニコスピア38のランチメニューは、お肉たっぷりのビーフシチューです。
ニコスピアのビーフシチューは7.95ドルで、比較的安いのにボリューム感たっぷりなところが魅力的!

特に男性に人気のあるメニューです。
ビーフシチュー部分には大きめのブロック牛肉にゴロッとしたにんじん、じゃがいもが入っています。

これにご飯とサラダがセットになったランチプレートはとってもおいしいですよ。

オレンジフライドチキン

続いてご紹介するのは、日本ではあまりお目にかかることのないハワイやアメリカ圏ならではのメニュー、オレンジフライドチキンです。
オレンジフライドチキンとは、薄く衣をまとったチキンにオレンジチリソースをかけたメニューです。

オレンジチリソースとは、アメリカ圏でよく食べられている、オレンジのフルーティーさとチリソースのスパイス感をミックスさせたおいしいソースのことです。

グリルドポークチョップ

ボリュームたっぷりのメニューが食べたい人におすすめのランチは、グリルドポークチョップです。
このグリルドポークチョップは、絶妙な焼き加減の豚肉に、クリーミーだけど意外にもあっさりとしたソースが掛かっています。

豚肉はとってもジューシーで、ご飯に絡めてもおいしいですよ。
また、副菜としてはマカロニサラダかグリーンサラダの2種類から1つを選ぶことができます!

このマカロニサラダがニコスピア38では特に人気の副菜で、味付けも丁度良くおかわりしたくなるほどのおいしさです。

カルビステーキ

最後にご紹介するニコスピア38のランチプレートは、カルビステーキです。
魚料理がメインのニコスピアにおいて、がっつりとお肉が食べたい人におすすめのメニューで、大きめの豚肉に濃いめの味付けがあって食べ応え抜群!

これに同じくサラダかマカロニサラダが付いてくるので男性も大満足のボリューム感が楽しめますよ。

<下に続く>

ニコスピア38のフィッシュメニュー、おすすめ7選【ランチ、ふりかけアヒ】

では、ニコスピア38のフィッシュメニューをみていきましょう。
ニコスピア38のフィッシュメニューには、以下のものがあります。

  1. ポケ丼(ポケボウル)
  2. グリルド・アヒ・サンドウィッチ
  3. ふりかけアヒ
  4. ピア38 フィッシュバーガー
  5. ピア38ピッツァ
  6. フィッシュ&チップス
  7. ガーリックシュリンプ

続いて、それぞれのメニューについて詳しく見ていきます。

ポケ丼(ポケボウル)

ではここで、ニコスピアのポキ丼についてご紹介します。
マグロとサーモン、カツオなど複数の種類の魚があり、味付けもしょうゆやオニオン、スパイシーなどバラエティ豊か。

この中から1~3種類をチョイスできます。
さらに、ご飯も白米か玄米から選べ、一見魚なのであっさりしているかのように思いますが、実はボリュームたっぷり!

魚だけでなく、ここにエビを追加することもできますよ!

グリルド・アヒ・サンドウィッチ

続いてご紹介するお魚のメニューは、12.95ドルのグリルド・アヒ・サンドウィッチというサンドウィッチ。
その名前の通りグリルした新鮮なマグロとトマト、ルッコラをフランスパンにはさんだ軽食で、ランチを軽く済ませたい人にぴったり!

このサンドウィッチにかかっているのは、ワサビ・アリオリオソースで、ジューシーなアヒをさっぱりと食べられておすすめです。

ふりかけアヒ

ポキ丼のほかにもうひとつ人気のニコスピア38のメニューは、ふりかけアヒです。
ふりかけアヒは、ニコスピア自慢の新鮮なマグロに、海苔、胡麻を衣代わりに使って揚げた料理です。

ふりかけアヒは焼き加減が選べ、レア~ウェルダンまで5段階あります。
特にレアは中野マグロが半分生になっており、程良い焼き加減が楽しめておすすめですよ!

これにニコスピアオリジナルの生姜ニンニクディップを付けて食べれば病みつきのおいしさに。

ピア38 フィッシュバーガー

ハワイ全土で人気の高いハンバーガーですが、ニコスピア38のハンバーガーピア38フィッシュバーガーは、11.95ドルです。
これは、日によって異なる魚のパティが2枚とレタス、バジルにトマトというフレッシュな具材が入っています。

ソースはアリオリソースでかなりさっぱりとしていますよ!
パティのジューシーさが一緒になると新しいおいしさを発見できるのでおすすめ。

ピア38ピッツァ

続いてご紹介するのは、ピザの中では少し珍しいお魚のピザピア38ピッツァです。
値段は17ドルで、かなりのボリュームがあるので2~3人でシェアするのに向いています。

大きめのピザにはトマト&バジルのソースにグリルした日替わりの魚、カラマタのオリーブ、仕上げにフェタチーズを使っています。
トマト系のピザは万人受けするおいしさなので、ぜひサイドメニューとして注文してはいかがでしょうか。

フィッシュ&チップス

イギリス、アメリカなどの欧米圏で人気を集めている定番のスナック、フィッシュ&チップスはニコスピアの中でも人気の高いサイドメニューです。
魚の専門店ならではの魚のおいしさが引き立つ出来上がりで、衣もサクッとしています。

値段は11.25ドルで、白魚の切り身のフライトポテトを、3種類のディップにつけていただきます。
ディップはモルトビネガー、ガーリック、パクチーです!

ガーリックシュリンプ

ハワイで大人気のローカルフード、ガーリックシュリンプはニコスピアにもありますよ!
値段は11.25ドルで、白ワインでソテーした海老にニンニクとバジルが効いた料理です。

海老は比較的大きめで、たっぷりと入っているため食べ応えもありますよ!
ガーリックシュリンププレートにはサラダ(マカロニサラダでもOK)、ご飯が付いてきますので、これだけでランチには十分ですね!

<下に続く>

ニコスピア38のハッピーアワー

ハワイにおけるハッピーアワーとは、ハワイで人気のレストランがすいている時間に限って、お得にサービスが受けられるという時間のこと。
ニコスピア38でのハッピーアワーは、月曜~土曜の16時~18時に開催され、ドラフトビール、カクテルといったアルコール類が通常6.5ドルのところ4ドルで楽しむことができます。

ニコスピア38では17時からディナータイムが始まりますが、ハッピーアワーの途中でも17時からならディナーメニューを注文することも可能です。

<下に続く>

ニコスピア38のディナー

ニコスピア38では17時からディナータイムが始まります。
ニコスピア38でのディナーメニューは、ランチタイムのようなプレート料理はありませんが、アラカルトで様々なアヒ料理を堪能できます。

おすすめなのは3種類のアヒを一度に楽しめる盛り合わせ、13.5ドルです。
スパイシーや海藻(リム)など、人気の味付けが一度に楽しめるので多くの人が注文します。

その他にも、ガーリックシュリンプや人気のふりかけアヒもありますよ!
18時以降は混みあうので、できるだけ早めに訪れましょう。

<下に続く>

ニコスピア38は予約が必要?

ではここで、ニコスピア38の予約についてご紹介します。

朝食、ランチはセルフサービスなので予約不要

ニコスピア38は、朝食が6:30~10:00、ランチタイムが10:00~16:00、ディナーが17:00~21:00です。
このうち、朝食とランチタイムは完全にセルフサービスとなっています。

特にフィッシュマーケットで注文できるポキ丼は、自分で好きな味付けのアヒを選ぶという頼み方をするので、完全にセルフサービス!
予約をせずに、自分で空いている席に座ったりテイクアウトして外で食べたりと、自由に楽しめますよ。

ディナーはテーブルサービス。予約して行こう!

その一方で、17時~21時のディナータイムではテーブルサービス
お店の人がテーブルまで料理を届けてくれます。

ニコスピア38で人気のアヒ料理や新鮮なメニューがアラカルトで楽しめるので、連日大人気のスポットとなっています。
特に祝日や18時台は観光客だけでなく多くの人が訪れ、予約なしでは座席に座れないかもしれません。

待ち時間が出ても良いという人は別ですが、あらかじめ予約をしておけば待ち時間なくすぐに座ることができるのでおすすめです。

<下に続く>

ニコスピア38は日本語メニューがあるので安心

ニコスピア38には、地元の人だけでなく海外からの観光客もたくさん訪れるため日本語メニューが用意されています。
日本語メニューは注文するときに並んでいると店員さんからもらえることもありますし、レジで申告すれば直接受け取ることもできます。

ですが、日本語メニューがもらえるのはランチタイムのみで、ディナータイムは英語メニューしかないので注意しましょう。
日本語のランチメニューにはローカルメニュースープサラダサンドウィッチ&ハンバーガーの項目に分けられており、とっても見やすいですよ!

<下に続く>

ニコスピア38の営業時間

ではここで、ニコスピア38の営業時間についてご紹介します。

ニコスピア38のレストランの営業時間

ではここで、ニコスピア38の営業時間についてご紹介します。
先ほどもご紹介した通り、ニコスピア38はレストランとフィッシュマーケットの2種類に分かれています。

レストランはモーニングが6時30分から10時、ランチタイムが10時から16時、ディナーが17時から21時となっています。
そのうち、ハッピーアワーが16時から18時と決まっています。

レストランはほぼ年中無休で営業していますが、まれに臨時休業になるときがあるので注意しましょう。

ニコスピア38のフィッシュマーケットの営業時間

ニコスピア38には、ポキ丼の種類がチョイスできる場所、そしてブロックのマグロなどの魚が販売されているフィッシュマーケットがレストランの隣に建てられています。
フィッシュマーケットは月曜から土曜日、そして日曜日と営業時間が異なります。

月曜から土曜は6時30分から18時、日曜日は10時から16時となっています。
日曜日のみ営業時間が短いので注意してくださいね。

<下に続く>

ニコスピア38への行き方

ではここで、ニコスピア38への行き方をご紹介します。

ニコスピア38への行き方①:ザ・バス

まず、ニコスピアでハワイのローカルバスザ・バスに乗っていく場合の方法をご紹介します。
ザ・バスを使うときは、まずワイキキからクヒオ通りにあるアラモアナセンター方面に向かいバスに乗ります。

バスの番号は19番か20番で、降りるバス停はニミッツセンターというバス停で、降りた後は目の間にある横断歩道を渡り、ニミッツハイウェイを渡ります。
その先にある黒い柵の中にピア38という場所があり、その敷地内にニコスピア38がありますよ。

ニコスピア38への行き方②:トロリー

続いて、ニコスピア38にトロリーで行く場合の方法をご紹介します。
トロリーとは、ハワイに訪れる外国人観光客を対象に、それぞれの旅行会社がワイキキを中心にかく名所に走らせているバスのこと。

ニコスピア38に行きたいときは、HIS(エイチ・アイ・エス)のトロリーを使うことで行けますよ!
トロリーの路線はダウンタウンラインというもので、ニコスピア38の目の前に停車してくれるのでとっても便利なのです!

ニコスピア38にトロリーで行きたいときは、HISを利用すると良いかもしれませんね。

ニコスピア38の行き方③:レンタカー【駐車場】

最後にご紹介する、ニコスピア38への行き方はレンタカーです。
ニコスピア38は、ワイキキの中心部から少し離れたところにあるため、滞在中にレンタカーを借りる人は車で行くことをおすすめします。

車で行くときは、ピア38という埠頭全体を利用する人が停めるための便利な駐車場が用意されています。
比較的たくさんの車が停められる大きな駐車場なので、満車になってしまう心配がありません。

<下に続く>

ニコスピア38のカイルア店もチェックしよう

ハワイで大人気のローカルレストラン、ニコスピア38。2017年3月にカイルアにお店ニコス・カイルアをオープンさせたことで話題となりました。
シェフでオーナーのニコさんが9か月かけて出店交渉をし続け、カイルア中心地から車で6分くらい行ったところにあるAikahi Park Shopping Center(アイカヒ・パーク・ショッピングセンター)の近くにあります。

ワイキキよりもローカル感漂う田舎町で、ゆっくりと食事を楽しめますよ。

ニコスピア38カイルア店
住所:970 N Kalaheo Ave, Kailua, HI 96734 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-263-3787
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし

<下に続く>

ポキ丼が有名なニコスピア38にはおすすめメニューがいっぱい!

ポキ丼やロコモコ、ガーリックシュリンプなど、ハワイのローカルフードが楽しめるレストラン、ニコスピア38。
その日獲れた新鮮なマグロを使っている、ハワイでは最も人気のポキ丼のお店のひとつですが、ポキ丼以外にも様々なメニューがあります。

ぜひ訪れてみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line