どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/18

山形のそば屋ランキング14選!「庄司屋」「三津屋」などの名店を紹介

山形には美味しいそば屋さんが沢山あります。
美味しい水とそば粉を使ったおそばは絶品です。

自家製のそば粉を使用しているそば屋も多く、そば自体の香りと食感を楽しむことが出来ます。
山形特有の板そばやとりそばなど盛りだくさんの美味しいそばを食べに山形に足を運んでみましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1519984388953 d2406bc725e1  1

山形のご当地名物「板そば」の魅力

板そばとは、山形県の内陸部でよく食べられるそばのことです。
昔から大きな板や木箱にそばを盛りつけて振舞われていたのが「板そば」のはじまりです。

大きな木箱に入ったそばを数人で分け合って食べるのが板そばの特徴で、「早く板に付くように」、「細く長くそばにいられますように」という願かけともなっています。
たくさん人が集まった時の縁起の良い〆の食べ物として山形県民に愛され続けてきました。

色が黒く太切りで固い山形そばは、噛めば噛むほど味が出るそばを、薄目のそばつゆに付けていただくスタイルです。
そば本来の味や旨みを味わうことの出来る「板そば」。

沢山のそば屋が連なる山形県に味わい深い「板そば」を食べに出かけましょう。

<下に続く>

山形でおすすめのそば屋ランキング14選!伝統的な老舗の蕎麦屋がたくさん!

山形でおすすめのそば屋①:庄司屋

創業150年の山形で一番古い老舗そば屋さん「庄司屋」。
長年にわたり沢山の人に愛されてきた庄司屋のおそばは時代が変わっても変わらない美味しさを提供し続けています。

腰の強さが特徴の「庄司屋」の手打ちそばは、そば粉十割につなぎ一割のといちそばとなっています。
長年の伝統を守りながら作られるおそばやおだしは絶品です。

「挽きたて」、「打ちたて」、「ゆでたて」の「三たて」を提供する庄司屋のおそばは新鮮そのもの!
前日の深夜に挽かれたそば粉を使用し打たれたそばはとても贅沢な一品です。

そばの実の中心にあるでんぷん質の粉・更科粉を用いた「さらしなそば」も珍しく人気の一品です。
この更科そばと藪そばを合わせて盛った山形のそば「板そば」は、二つの味を一度に楽しむことが出来て人気となっています。

庄司屋
住所:山形県山形市幸町14−28
電話番号:023-622-1380
営業時間:11:00~20:30
定休日:月曜日
URL:庄司屋ホームページ

山形でおすすめのそば屋②:昭和屋そば琳

メニューは、もりそば600円、板そば800円、板大盛りそば1,000円と三種類のサイズが用意されています。
シンプルなおそばをお手頃な価格でいただくことが出来てお得です。

山形のおそば「板そば」も1.5食分とのことなので、女性でも食べれてしまうかもしれませんね。
他にもほぐしにしんの甘露煮もサイドメニューとして注文できます。

おそばとの相性もばっちりでよりおそばが美味しくなること間違いなしです。
そして珍しいのが、デザートのそばプリン
黒蜜ときな粉味とみたらし風味の二つのお味があります。

おそばやさんのそばプリン、是非試してみたい一品です。
趣のある純和風なお店で美味しいおそばを食べに山形に出かけてみましょう!

昭和屋そば琳
住所:山形県山形市緑町2丁目13−33
電話番号:023-624-2163
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日

山形でおすすめのそば屋③:あらきそば

大正九年に創業した山形のおそば屋「あらきそば」。
長年守られてきた手作りのそばは、太くてコシの強い味わい深いおそばです。

「あらきそば」で使われるそばの実「でわかおり」は、香り高く、コシがあります。
朝に挽かれた自家製の粉は、美味しいおそばを作るためには欠かせません。

一つ一つ丁寧に手打ちされ提供されるおそばは新鮮な美味しさを味わうことが出来ます。
メニューは板そばのみを提供するこだわりのそば屋さん。

サイドメニューの「にしんの味噌煮」や「季節の野菜の盛り合わせ 」などと一緒に注文すればより美味しく板そばを楽しむことが出来ます。
秋田杉に盛られた山形の「板そば」。

香り豊かなコシのあるおそばを山形で是非味わってみましょう!

あらきそば
住所:山形県村山市大久保甲65
電話番号:0237-54-2248
営業時間:11:00~17:00
定休日:酢曜日
URL:あらきそばホームページ

山形でおすすめのそば屋④:そば切り源四郎

山形にあるそば街道の中心にあるお店「そば切り源四郎」。
地元産のそば粉と湧き水で作った手打ちそばは風味豊かで絶品です。

やや粗挽きしたそば粉で作られた「そば切り」が自慢のそば屋となっています。
そば切り源四郎の板そばは、並盛700円、大盛1,000円となっています。

「そば切り源四郎」の板そばは予約をすれば十割りそばをいただくこともできます。
他にもコクのある温かいおそば、きじそばは並盛1,100円、大盛1,400円。

そばをつけて食べることが出来るきじ汁は350円で注文することが出来てサイドメニューとして大人気!

忙しくてなかなか行けない方にもおすすめのサービスがこちら。
関東限定で源四郎の生そばを宅配してくれるので是非利用してみましょう。

そば切り源四郎
住所:山形県北村山郡大石田町次年子149
電話番号:0237-35-6307
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日

山形でおすすめのそば屋⑤:手打ち大石田そば きよ

大石田の来迎寺にある伝説には「きよさん」という伝説のそば職人が出てきます。
その「きよさん」にちなんで付けられた店名「手打ち大石田そば きよ」。

メニューには、板そば並800円、板そば大950円、とりそば並800円、とりそば大900円があります。
こちらのメニューに加えておすすめなのが、板そば+あたたかい鳥つけ汁200円です。

こちらは、板そばととりそばを両方楽しむことが出来るのでおすすめの組み合わせとなっています。
山形にあるおそば屋さんの中でも人気と評価が良いお店です。

山形付近まで来たら是非この美味しさを求めて「手打ち大石田そば きよ」に足を運んでみましょう。

手打ち大石田そば きよ
住所:山形県北村山郡大石田町横山736
電話番号:0237-35-4245
営業時間:11:00~16:00
定休日:木曜日

山形でおすすめのそば屋⑥:水車生そば

山形県の天童温泉の真ん中にある大きな水車が目印のそば屋さん「水車生そば」。
メニューには「元祖板そば」に加え、板にそばと揚げたてのてんぷらをのせた「天ざるそば」などがあります。

他にもざる中華や、鴨そば、にしんそばなどの温かいおそばもあり、季節に合わせて選ぶことが出来るそば屋さんです。
「水車生そば」では、お取り寄せのサービスも行っていて石臼引きそばや鳥中華などの品をお家で楽しむことが出来ます。

そば屋さんながら裏メニューに山形でおなじみの「鳥中華」があったりとバラエティーに富んだ品ぞろえのおそば屋さんです。

水車生そば
住所:山形県天童市鎌田本町1丁目3−26
電話番号:023-653-2576
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
URL:水車生そばホームページ

山形でおすすめのそば屋⑦:手打ちそば さぶん

石臼引きの自家製そば粉と粗目のそば粉をブレンドし作る「さぶん」のそばは、香り豊か
築150年の趣ある店内でいただくおそばは格別です。

熱で香りを失ってしまうため優しく扱うことや、20分で手打ちするなど、そば打ちにかける思いが伝わってきます。
一つ一つ手作りされるからこそ待ってでも食べたいおそばです。

メニューには様々な種類が揃い、板そばに加え、鴨せいろや鴨南蛮そば、とろろそばやなめこそばなどのおそばがあります。
鴨せいろに入っている鴨団子も手作りと、具材やサイドにもこだわりが感じられるほどです。

山形ならではの板そばに加え様々な種類のおそばも試してみましょう。

手打ちそば さぶん
住所:山形県新庄市小田島町7−48
電話番号:0233-23-7733
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
URL:さぶんホームページ

山形でおすすめのそば屋⑧:伊勢そば

こちらは個性的で話題を呼んでいるそば屋さん「伊勢そば」。
なにが話題かというと、そばが太くて硬めというインパクト大のそばなんです。

田舎そばと呼ばれるそばの中でもしっかりと太いそばは食べ応え抜群!
ほとんどの方が注文する「もり天」は、そばに漬けつゆ、かき揚げの組み合わせです。

かき揚げもがっしりとしているようで、様々なコメントの中で話題になっています。
好みは分かれるようですが、何とも言えないワイルドなそばとかき揚げにやみつきになってします方もしばしばです。

是非この話題ばっちりの山形の田舎そばを食べに「伊勢そば」に出かけてみましょう。

伊勢そば
住所:山形県東根市野田 大字野田1779
電話番号:0237-42-3047
営業時間:11:00~15:00、土11:00~15:00、17:00~19:00
定休日:金曜日
URL:伊勢そばFacebook

山形でおすすめのそば屋⑩:一庵

コスパがとっても良く、おそばとどんぶりなどのセットも取り扱っている山形で人気のおそば屋さん「一庵」。
美味しくて安いため沢山の人で込み合いますがおすすめのおそば屋さんです。

おすすめなのが、二色板そば750円。
ゲソ天、かぼちゃ天、ししとうの天ぷらまでついてくるお得な板そばとなっています。

他にも山形の冷やし肉そばには、鶏肉が入っていて一味違った美味しさを楽しめるんです。
暑い夏の時期にもぴったりの美味しいおそばが揃います。

たくさん食べたい方は、ミニどんぶりとのセットにすればまんぷくになること間違いなしです!

一庵
住所:山形県天童市一日町3丁目4−50
電話番号:023-651-2388
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日

山形でおすすめのそば屋⑪:一寸亭本店

山形県谷地にあるおそば屋さん「一寸亭本店」。
ゆったりとした店内で家族連れや旅行の際にもおすすめなお店です。

「一寸亭本店」のおすすめメニューは、谷地名物の冷たい肉そば
この冷たい肉そばにおろしを添えた「おろし肉そば」や温かい「とりそば」もおすすめです。

他にもカツにカレー風味のソースだれをかけた谷地名物「ソースカツ丼」や肉そばのつゆでいただく「つゆだく卵ご飯」、ラーメンなどの珍しいメニューもあります。
山形特有の板そばだけでなく色んなおそばやご飯ものまで選べるので大人数の時にもぴったりです。

沢山で来店した際には是非シェアしてみるのもいいかもしれませんね。
少し遠い方や忙しい方には、ざるそばセットや肉そばセットなどの地方発送のサービスもあるのでおすすめです。

一寸亭本店
住所:山形県西村山郡河北町谷地所岡2丁目2
電話番号:0237-72-3733
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~19:00、土日11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:一寸亭ホームページ

山形でおすすめのそば屋⑫:寿屋

明治11年に創業した歴史のあるそば屋さん「寿屋」。
国産の上質なそば粉を使用し手打ちで作られるおそばは絶品です。

その日に自家製紛し、「挽きたて」、「打ちたて」、「茹でたて」を売りにしている「寿屋」さん。
おそばの種類も豊富に取り揃えられています。

たくさん食べたい方は+150円で大盛りにできますよ!
そしてメニューには、そばだけでなく、中華そばや天丼などもあり家族連れの方にもおすすめのお店です。

山形でも有名な肘折温泉の近くにあるので、温泉に来られた方には是非寄って帰っていただきたいそば屋さんとなっています。
お持ち帰りそばもあるので、ちょっと立ち寄ってお土産に買って帰るのもおすすめです。

寿屋
住所:山形県最上郡大蔵村南山571
電話番号:0233-76-2140
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
URL:寿屋ホームページ

山形でおすすめのそば屋⑬:そば処ひふみ

美味しい水と厳選された材料を用いて、手打ちされたそばはこだわりの美味しさ。
そば好きの店主が作るそばには、そばへの思いやこだわりが伝わってきます。

メニューの数は、今回紹介した山形のそば屋さんの中でもナンバーワンです。
そば類のメニュー、中華そばのメニュー、うどんのメニュー、丼もののメニュー、それにトッピング類があります。

ゲソ天ざるそばやちょい辛ソースカツ丼など珍しいメニューもありそばだけではもったいないほどです!
是非家族や友達とシェアするのも一つかもしれません。

山形の定番板そばの他に、特に人気なのは、ゲソ天ざるそば、サガエつけそば、辛いつけそば二代目などです。
他にお持ち帰り用生そばセットもあり、お家でもひふみの味を味わうことが出来ます。

ご家族へのお土産などにもおすすめです。

そば処ひふみ
住所:山形県寒河江市本楯3丁目2−1
電話番号:0237-84-5444
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:00
定休日:月曜日
URL:そば処ひふみホームページ

山形でおすすめのそば屋⑭:そば処三津屋

大正の終わりごろから続く老舗そば屋「そば処三津屋」。
今でもそばの名所を食べ歩き、学ぶという進取の姿勢が素晴らしい「三津屋」の店主。

「三津屋」には、元祖大板そばと呼ばれる12山の板そばがあり、何人かで囲んで板そばを食べることが出来ます。
板そばの始まりとなったスタイルでそばを是非楽しんでみましょう。

そば処三津屋
住所:山形県山形市上町1丁目1−75
電話番号:023-644-4973
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:三津屋ホームページ

<下に続く>

こだわりの板そばが勢ぞろい!山形のそばを食べに行こう!

山形県には美味しいそば屋さんが沢山あります。
山形ならではの「板そば」や「とりそば」は是非味わってみたい山形自慢のおそばです。

自家製のそば粉を使用しているお店も多く、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」のそばが食べられるお店が勢ぞろい!
近くに住んでいる方はもちろん、旅行で訪れた方も是非足を延ばして味わってみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line