どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

広島のおすすめご当地B級グルメ13選【名産/ホルモン天ぷら/スイーツ】

広島には、広島の名産品やほかでは食べることのできない珍しい料理など、たくさんのB級グルメがあります。
広島観光でB級グルメ巡りをするのもおすすめで、美味しい料理ばかり楽しむことができます。

ここでは、広島で人気のB級グルメを食べ物とスイーツに分けてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charlotte coneybeer 183671 unsplash  1

ランチにぴったり!広島のおすすめB級グルメ10選【食べ物編】

広島の宮島

おすすめの広島B級グルメ①:広島風お好み焼き

広島で一番人気があると言っても過言ではない広島のおすすめB級グルメが広島風お好み焼きです。
生地と具材をすべて混ぜてから焼く大阪のお好み焼きとは違い、生地と具材をすべて別々に焼いて重ねていくのがB級グルメである広島風お好み焼きの特徴です。

B級グルメの広島風お好み焼きの具材には、キャベツやそば、豚肉を使うのが一般的です。

広島風お好み焼きが食べられるお店:みっちゃん総本店

みっちゃん総本店は、昭和25年創業の老舗で広島県内に7店舗ある広島県民に愛されているお店です。
B級グルメの広島風お好み焼きには中華麺が使われており、特製の甘辛ソースとボリュームたっぷりの具材を使ったがB級グルメを食べられるのが人気の理由となっています。

毎日食べても飽きがこないあっさりしたお好み焼きをコンセプトに、昔から親しまれたB級グルメを楽しむことができます。
広島では、スタンダードなお好み焼きはそば肉玉とよばれ、みっちゃん総本店でもそば肉玉子が人気のB級グルメとなっています。

そば肉玉子にイカやエビ、もち、イカ天などを追加したメニューも人気です。
オープン15分前にはすでに行列ができるほど人気があり、広島旅行でB級グルメを楽しみたい観光客にもおすすめのお店です。

みっちゃん総本店
住所:〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀 1F
電話番号:082-221-5438
営業時間:月~金11:00〜14:30、17:30〜21:30、土日祝11:00〜15:00、17:00〜21:30
URL:http://www.okonomi.co.jp/index.html

おすすめの広島B級グルメ②:広島牡蠣

広島は牡蠣の生産量が全国で1位となっており、全国の生産量の半分以上を広島が占めている人気のB級グルメです。
広島B級グルメの牡蠣は生牡蠣や焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣鍋などさまざまな食べ方があるのも魅力で、広島観光で食べたいおすすめB級グルメの人気グルメです。

広島牡蠣が食べられるお店:島田水産

B級グルメの広島牡蠣を食べるならやはり水揚げ現場で直接食べられる島田水産がおすすめです。
宮島の目の前で、広島観光でB級グルメを巡りたい人にもおすすめの場所にありとても人気があります。

自社で水揚げしているからこそリーズナブルな価格でB級グルメの「牡蠣が食べられるのが魅力で、自分たちで焼きながら食べる焼き牡蠣の食べ放題が人気です。
1時間食べ放題が2,300円ととてもリーズナブルで、毎年ゴールデンウイークくらいまでB級グルメの牡蠣を楽しむことができます。

牡蠣をそんなにたくさん食べられない人でも、牡蠣づくしの定食や牡蠣フライ定食、牡蠣雑炊や天ぷらなど一品料理もあるため、好きなものを好きな量食べることができます。

島田水産
住所:〒739-0412 広島県廿日市市宮島口西1丁目2-6
電話番号:0829-30-6356
営業時間:日10:00~19:00、月~土・祝日10:00~20:00(水曜日は16:00まで)
URL:http://shimadasuisan.com/index.html

おすすめの広島B級グルメ③:広島つけ麺

広島つけ麺は、広島市周辺でよく食べられている広島B級グルメです。
ラーメンよりもあっさりとしているためヘルシーで、女性を中心に人気があるB級グルメで、お酒を飲んだ後の〆としても親しまれているB級グルメです。

B級グルメの広島つけ麺は、シャキッと茹でられたキャベツやネギ、野菜がコシのある麺の上にトッピングされ、唐辛子やラー油の入った特製つけだれをつけながら食べます。

広島つけ麺が食べられるお店:新華園

新華園は1954年創業のお店で、広島冷麺がB級グルメ広島つけ麺の発祥だとされています。
新華園は独自のルールも多いと言われており、初めてのお客さんは少し大変なことでも有名なお店です。

まず来店したら壁際の椅子に座るのがルールで、勝手にカウンターへ座ってはいけないのが暗黙の了解となっているようです。
お会計時にも、カウンターにあるざるにお金を入れ、おつりが必要な場合は自分で計算しておつりをそこからとるという少し特殊なシステムとなっています。

新華園のB級グルメは広島つけ麺ではなく広島冷麺という名前で提供されています。
広島県民に愛されるB級グルメを楽しみたい人におすすめです。

新華園
住所:〒730-0856 広島県広島市中区河原町6-14
電話番号:082-295-1948
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜日、祝日

おすすめの広島B級グルメ④:府中焼き

府中焼きは、B級グルメの広島風お好み焼きから独自の進化を遂げた広島B級グルメです。
広島県府中市で昔から親しまれてきた広島B級グルメで、豚ばら肉ではなくミンチ肉を使うのが最大の特徴です。

ミンチ肉の油が鉄板に広がることで麺が揚げ焼き状態になりパリパリの食感がでるのが魅力となっています。
ミンチ肉は、牛肉100%のお店や合い挽きを使っているところなどお店によってもちがいがあります。

府中焼きが食べられるお店:平の家

平の家は広島県府中市にある広島B級グルメ府中焼きの老舗です。
完成前に溶き卵をかける独自のスタイルが人気で、カリカリのミンチがアクセントになっています。

細切りのキャベツがたっぷりとのった薄い生地の上にミンチや天かすをのせ、ゆっくりと焼かれます。
ミンチの油がじっくりと出てきてカリカリ食感になる府中焼きは、広島風お好み焼きと並ぶ人気の広島B級グルメとなっています。

ソースを塗って仕上げた後にかけられる溶き卵が絶品で、トロトロの卵とカリカリのミンチがおもしろい食感です。

平の家
住所:〒726-0032 広島県府中市出口町1102
電話番号:0847-41-4574
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日

おすすめの広島B級グルメ⑤:尾道ラーメン

尾道ラーメンは、広島県尾道市を中心に食べられている人気の広島B級グルメです。
鶏ガラでとった醤油のスープがメインですが、小魚や豚骨も一緒に使うお店もあります。

さらに、液状の脂と背脂の塊がのっているのでこってり感も楽しめるラーメンに仕上がっています。
中細のストレート麺がスープとの相性も抜群で、ファンの多い広島B級グルメとなっています。

尾道ラーメンが食べられるお店:尾道ラーメン壱番館

尾道ラーメン壱番館は、本来通販で販売しているB級グルメの尾道ラーメンが食べられるお店です。
通販で購入した人の評判がとてもよく、尾道に尾道ラーメン専門店としてオープンしました。

小魚の隠し味がポイントで、スープがよく絡む平打ち熟成生麺を使用しています。
小魚のほかにも、鶏ガラはもちろん、豚や野菜を使ったスープです。

一番人気のあるメニューは尾道角煮ラーメンで、角煮がたっぷりとのったボリュームのあるラーメンです。
ほかにも、定番の尾道ラーメンや尾道味玉ラーメン、餃子とご飯のセットなどさまざまなB級グルメが楽しめます。

尾道ラーメン壱番館
住所:〒722-0035 広島県尾道市土堂2丁目9-26
電話番号:0848-21-1119
営業時間:11:00-19:00
定休日:金曜日
URL:http://www.f-ichiBankan.com/index.html

おすすめの広島B級グルメ⑥:汁なし担々麺

汁なし担々麺は、中国・四川省で食べられている汁なし担々麺を独自にアレンジしたメニューで、広島B級グルメとして最近話題の料理となっています。
汁なし担々麺の具材は、青ネギにそぼろ、温泉卵などが良く使われていて、食べる前にしっかりとかき混ぜるのがポイントです。

お店によって味付けや具材も違うため、お気に入りのお店を見つけるのもおもしろい広島B級グルメです。

汁なし担々麺が食べられるお店:きさく

きさくは、汁なし担々麺を広島B級グルメとして話題にしたブームを作った元祖として知られているお店です。
広島・舟入幸町駅から徒歩3分ほどで行くことができるので、広島観光で広島B級グルメを巡りたい人にもおすすめのお店となっています。

たっぷりのネギと温泉卵がのった汁なし担々麺は、底にタレが隠れているのでしっかりと混ぜて食べるのがおいしい食べ方です。
本場中国四川省で修業したオーナーが作る汁なし担々麺は、ぜひ食べてほしい一品となっています。

きさく
住所:〒730-0845 広島県広島市中区舟入川口町5-13
電話番号:082-231-0317
営業時間:月~土11:00~14:00、18:00~20:00、日11:00~15:00、祝11:00~14:00
定休日:水曜日、月に1回不定休

おすすめの広島B級グルメ⑦:呉冷麺

呉冷麺は、広島県呉市のソウルフードとして知られているB級グルメです。
関西では、冷麺といえば冷やし中華をさすことが多いですが、呉市の呉冷麺は冷やし中華のような冷やし中華とは少し違う呉市の独特のメニューとして人気があります。

平打ちの麺にキュウリやチャーシュー、茹で卵、エビなどがのっており、唐辛子とゴマのきいた鶏ガラスープがかかっています。
好みでお酢をかけて食べるのも広島B級グルメである呉冷麺の特徴です。

呉冷麺が食べられるお店:珍来軒

珍来軒は、B級グルメ呉冷麺発祥のお店と言われています。
本通り沿いにあり、駅からは徒歩15分ほどかかる立地にも関わらず、いつも行列ができているお店です。

平打ち麺の下にはスープが隠れているので、食べる前に混ぜて食べてみて下さい。
ツルツルでコシのある麺はとても食感がよく、程よい酸味と辛味のあるスープとマッチしています。

珍来軒には2種類のお酢があり、黒酢をかけるとマイルドに、辛子を漬け込んだ酢からしをかけるとピリ辛の味を楽しむことができます。
夏の時期におすすめのB級グルメです。

珍来軒
住所:〒737-0045 広島県呉市本通4丁目10-1 藤盛ビル
電話番号:0823-22-3947
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)
定休日:火曜日
URL:https://www.kure-reimen.com/

おすすめの広島B級グルメ⑧:海自カレー

海自カレーは、海上自衛隊の町として有名な広島県呉市で人気のB級グルメです。
海上自衛隊の艦艇では、曜日感覚を忘れないようにするために金曜日のお昼にカレーを食べるという習慣があるそうです。

艦隊によって味が違うと言われているカレーですが、その味を再現して作られたものが広島B級グルメの海自カレーとされています。
広島県呉市には、30種類以上の海自カレーがあります。

海自カレーが食べられるお店:港町珈琲店

港町珈琲店は、艦隊を見ながら広島B級グルメの海自カレーが食べられるお店です。
30店舗ほどある海自カレーのお店の中でも艦隊を見ながら食べられるのは港町珈琲店だけで、広島観光でB級グルメを食べたい人にもおすすめのお店となっています。

港町珈琲店では、潜水艦くろしおのB級グルメ「くろしお特製“広島風”柔らか牛すじカレー」を食べることができます。

港町珈琲店
住所:〒737-0027 広島県呉市昭和町6-17
電話番号:0823-27-6855
営業時間:月~土11:00~20:00、日祝8:00~20:00
定休日:火曜日
URL:https://www.kaijicurry.com/shop/shop_17.html

おすすめの広島B級グルメ⑨:ホルモン天ぷら

ホルモン天ぷらは、広島市西区で親しまれている広島B級グルメです。
ホルモン天ぷらが食べられるエリアへは、JR西広島駅からは徒歩10分ほどで行けるため、広島観光でB級グルメ巡りをするのにもおすすめです。

揚げられたホルモン天ぷらは食べやすい大きさにカットして食べます。
1本100円ほどで出しているお店が多く、ホルモンの種類もさまざまなので、いろいろなホルモン天ぷらを食べてみてください。

ホルモン天ぷらが食べられるお店:福本食堂

福本食堂は、セルフスタイルでB級グルメのホルモン天ぷらが食べられる古くから営業している老舗です。
カウンターには揚げられたホルモン天ぷらが並べられていて、自分が食べたいホルモン天ぷらをとり、包丁でカットするところも自分で行う変わったスタイルです。

さらに、食べた本数も自己申告制なので、昔ながらのスタイルで広島B級グルメを楽しみたい人におすすめのお店です。
ホルモン天ぷらのほかにも、野菜の天ぷらやホルモンを塩ベースのスープで煮込んだものにうどんが入ったでんがくうどんなどさまざまなメニューがあります。

B級グルメのホルモン天ぷらとともにぜひ食べてみてください。

福本食堂
住所:〒733-0025 広島県広島市西区小河内町1丁目20-8
電話番号:082-232-7080
営業時間:月~土10:00~19:00、日祝10:00~15:00

おすすめの広島B級グルメ⑩:あなごめし

あなごめしは瀬戸内地域の郷土料理で、1月中旬と夏の年に2回旬がある広島B級グルメです。
広島県の宮島の名物として知られており、特に1月中旬のあなごが最高だと言われています。

宮島産のふわふわあなごに甘辛タレがかかった人気の広島B級グルメです。

あなごめしが食べられるお店:あなごめし うえの

あなごめし うえのは、明治34年創業の100年以上続く名店です。
あなごめしは一番人気のあるメニューで、基本サイズのあなごめし上は2,250円で食べることができます。

蒸したり煮ることはせず、あなごの脂だけで焼いている焼きたてのあなごが特徴で、お弁当で食べるのとはやはり違います。
あなごの白焼きも人気メニューのひとつで、毎日厳選されたあなごが使われています。

あなごめし うえのに行ったらぜひ食べてほしいメニューです。

あなごめし うえの
住所:〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1丁目5-11
電話番号:0829-56-0006
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日は弁当のみ
URL:https://www.anagomeshi.com/index.html

<下に続く>

広島のおすすめB級グルメ3選【スイーツ編】

広島の原爆ドーム

おすすめの広島B級グルメ①:もみじ饅頭

もみじ饅頭は、広島県の県花であるもみじをかたどった有名な広島B級グルメです。
ふっくらと焼き上げられたカステラ生地の中に、こしあんが詰められたお土産にも人気の広島B級グルメとして人気があります。

もみじ饅頭が食べられるお店:紅葉堂 本店

紅葉堂 本店では、もみじ饅頭はもちろん新名物にもなっている揚げもみじが食べられるお店です。
揚げもみじは、形の悪いものや定価で販売できないこれまで試食などに使われていたもみじ饅頭を美味しく楽しく食べることはできないかと作られたものです。

味は定番のこしあんのほかに、クリームやチーズ、瀬戸内レモン、レアチーズなどさまざまな味を楽しむことができます。
ふわふわのもみじ饅頭が揚げられるとサクサクの食感が生まれ、さらに注文を受けてから揚げられるのでいつでもできたてを食べられるのが人気の理由です。

紅葉堂 本店
住所:〒739-0556 広島県廿日市市宮島町448-1
電話番号:0829-44-2241
営業時間:8:30~17:30頃(季節により変動)
定休日:不定休
URL:https://momijido.com/

おすすめの広島B級グルメ②:くりーむパン

くりーむパンは、和菓子の店としてスタートした八天堂が、洋菓子の販売やパンの販売を手がけ、長い間かけて得た技術を集約して作られたもので、今では広島を代表するB級グルメとして人気があるスイーツとなっています。

くりーむパンが食べられるお店:八天堂

八天堂は昭和8年創業の和菓子屋です。
2代目の時代に洋菓子を取り入れ、現在は和菓子と洋菓子を融合させた新しい八天堂として支持を得ています。

くりーむパンはたっぷりのクリームが入っているのが特徴で、定番のカスタードは、カスタードクリームと純生クリームを合わせたシンプルなくりーむパンに仕上がっています。
ほかにも、くちどけのいいチョコレートを混ぜ込んだくりーむを使ったチョコや福岡県の八女茶をくりーむと混ぜた抹茶、広島世羅の美味しい軟水と北海道の小豆を炊き上げたこだわりの小倉、純生クリームの割合を増やした生クリーム&カスタードなどさまざまな種類があるのも人気の理由です。

八天堂
住所:〒723-0017 広島県三原市港町1丁目5-20
電話番号:0848-67-1077
営業時間:9:00~17:00(くりーむパンが完売になり次第閉店)
定休日:水曜日
URL:http://hattendo.jp/

おすすめの広島B級グルメ③:アイスモナカ

アイスモナカは、牛乳と卵で作られたアイスクリームが入ったモナカです。
昔懐かしい味のするアイスクリームは広島のB級グルメとしても人気があります。

アイスモナカが食べられるお店:からさわ

からさわは、広島県尾道市の海沿いの通りにあるお店で、木造校舎のようなレトロな店内で美味しいアイスモナカを食べることができます。
八角形の形をしたモナカが特徴で、サクっとしたもなかとすっきりした甘さのたまごアイスは相性抜群です。

たまごアイスの入ったクリームぜんざいも人気メニューとなっています。
ほかにも、ごまの香ばしい風味が独特なごまアイスやワッフルコーンにたまごアイスがのったアイスクリームなどさまざまなメニューを楽しむことができます。

お店の前にあるからさわベンチで行き来する船を見ながら食べるのがおすすめの食べ方です。

からさわ
住所:〒722-0035 広島県尾道市土堂1丁目1-15-19
電話番号:0848-23-6804
営業時間:10:00~19:00(11月から2月は10:00~18:00)
定休日:火曜日(11月から2月は火曜日と第2水曜日、1月1日、1月2日)
URL:https://www.ice.jcom.to/

<下に続く>

広島でおいしいB級グルメを満喫しよう

広島の街

広島には、新鮮な海の幸やほかでは食べることのできない広島ならではのB級グルメがたくさんあります。
広島観光では、食べ歩きを楽しんでほしいほど美味しいB級グルメもたくさんあるため、ゆっくりと回りたい魅力のある場所です。

料理のほかにスイーツも楽しめるので、広島に行ったらぜひB級グルメをしっかりと満喫してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line