どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/25

大阪のお土産におすすめの雑貨20選!人気の雑貨屋さんも紹介!

グルメに観光に見所満載の大阪は、日本国内外問わず旅行先として高い人気を集めています。
大阪のお土産といえば、食べ物のイメージが強いですが、食べ物だけではない大阪のおすすめのお土産をご紹介します。

かわいいお土産・おしゃれなお土産から、ユニークなものまで見ているだけでも面白いお土産がたくさんありますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large asia asian architecture balloon 1020769

かわいい雑貨お土産がいっぱいの大阪ってどんな街?

大阪の街並み

第2の都市として知られている大阪は、日本国内外問わず観光客からも揺るぎない人気を誇ります。
大阪の街は北は「梅田」南は「なんば」と、2つの多きなエリアに分かれています。

そのため、観光もお買い物もどちらかに行けばぎゅっとまとまっているので、とても便利です。
また、交通の便も非常によく都内ほど、混乱せずに乗り換えがスムーズに行えるので、初めて訪れる方にもとても簡単に電車を乗り継げますよ。

電車で京都・神戸・奈良など、主要な関西の観光名所へ簡単に移動することもできるのも魅力です。
また、伊丹空港(大阪国際空港)や関西国際空港など主要な空港もあるため、「西の玄関口」としても大きな役割を果たしています。

現在、日本では2020年の東京オリンピックに向け準備が着々と進んでいますが、大阪でもその先の2025年には日本万国博覧会が開催予定のため、街の成長・そして更なる利便性の向上を目指して、着々と準備が進んでいます。
おしゃれな商業施設や、楽しい観光スポットなど、これからまだまだ成長を遂げる大阪の街に目が離せませんね。

今回はそんな観光客に人気の大阪の街で購入出来る雑貨と、雑貨屋さんをご紹介します。
食べ物が多いイメージのお土産物ですが、大阪には実は大阪ならでは雑貨がたくさんあります。

大阪を訪れる方も、大阪んお住いの方もぜひ参考にされてくださいね。

大阪のモデル観光コースについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

大阪観光のモデルコース6選【日帰り/1泊2日/2泊3日/USJ】大阪観光モデルコースのための交通手段 食いだおれや絶景など、大阪を観光する時に欠かせないのが...

<下に続く>

大阪のお土産におすすめの雑貨20選【グッズ/キーホルダー/文房具/化粧品/限定】

大阪のお土産におすすめの雑貨

では、大阪のお土産におすすめの雑貨をみていきましょう。
大阪のお土産におすすめの雑貨には、以下のものがあります。

  1. スーベニール「大阪ハンカチ」
  2. くいだおれ太郎グッズ
  3. にじゆら「てぬぐい」
  4. 吉本興業「たこ焼きゴルフボール」
  5. ヨシモトエンタメグッツ
  6. ヒトツブカンロ「大阪ルクア店限定品」
  7. 辻忠商店「つげ櫛」
  8. 中川政七商店「たこ焼きだるまおみくじ」
  9. デザインポケット「食品サンプル」
  10. 泉州タオル
  11. ご当地キティキーホルダー
  12. 實光「包丁」
  13. 伊丹空港・関西空港限定グッツ
  14. ブルックリンロースティングカンパニー「オリジナルエコバック」
  15. ASOKO「大阪限定グッツ」
  16. そらやんグッズ
  17. なにわちょろけんグッツ
  18. 伊丹空港・関西空港限定パイロット・CAピカチュウ
  19. 梅栄堂「お香」
  20. 阪神タイガースグッツ

続いて、大阪のお土産におすすめの雑貨を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪のお土産におすすめの雑貨①:スーベニール「大阪ハンカチ」

柔らかく手触りのよいスニベールのハンカチです。
中でも人気は、「大阪ハンカチ」。

漫才師・たこ焼き・大阪城などの大阪をイメージする刺繍が綺麗に施されています。
どれも色鮮やかでどのハンカチにするのか選ぶのも迷ってしまいますね。

遊び心のあるかわいい一品は、お土産にとても人気です。

大阪のお土産におすすめの雑貨②:くいだおれ太郎グッズ

大阪お土産に くいだおれ太郎プリン 3個入り
2456円

大阪・難波の街を見守り続けており、いまも大阪のシンボルとして大阪人に愛され続けているくいだおれ太郎。
そんな大阪道頓堀の名物キャクターのくいだおれ太郎のキャラクターのお土産雑貨が今、大阪のお土産として注目を集めています。

くいだおれ太郎の帽子を開けるとプリンが入っているかわいいお土産や、クッキー・文房具・キーホルダー・タオルなど、なんとも愛らしいデザインです。
どのお土産もパケージがかわいいので、女性を中心にとても人気ですよ。

大阪らしいワクワクする気持ちになる雑貨ばかりですね。

大阪のお土産におすすめの雑貨③:にじゆら「てぬぐい」

【にじゆら】てぬぐい (ちょうちょ マルチカラー)
1620円

にじゆらのてぬぐいは、おしゃれなデザインがかわいく、お土産やちょっとしたプレゼントとしておすすめです。
大阪で生まれたと言われている、技法を用いて一つ一つ丁寧に染め上げて作られています。

大阪ならではの伝統を守り続け、現代を生きる人々の生活にも合うようにと、モダンなデザインに仕上げられています。
伝統を守り、手作業で染色しているので一つづつ微妙に柄が違うのも魅力です。

商品によりお値段は異なりますが、1,500円〜2,000円ほどで売られています。
中崎町・ルクア大阪などに、いくつかの店舗が存在します。

渡す方の年齢を問わないお土産雑貨なので、お土産選びに迷った際にはおすすめです。

大阪のお土産におすすめの雑貨④:吉本興業「たこ焼きゴルフボール」

ホクシン交易 ゴルフボール ゴルフボール たこ焼き ボール 4球セット ウッドティー 2本付 BALL006
1478円

これぞ大阪ならではのユニークなお土産雑貨ですね。
たこ焼きデザインのゴルフボールは、実際に使ってしまうのが勿体無いほど、遊び心満載です。

2個入りバージョンも販売しており、ちょっとしたお土産に嬉しいですね。
大阪では人気のため品切れになってしまうことも、多々あるようです。

欲しい方は、見かけたら迷わず購入することをおすすめします。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑤:ヨシモトエンタメグッツ

よしもと芸人Xぐでたま プリントクッキー[吉本 おもしろ 菓子 キャラクター プレゼントお土産 関西 大阪]
972円

大阪といえばお笑い文化、そして吉本新喜劇と連想させる方も多いはずです。
大阪人の自慢、そしてルーツと言っても過言ではない「よしもと新喜劇」のキャラクターグッツです。

よしもと新喜劇やテレビで活躍する、吉本に所属しているお笑い芸人のキャラクターグッツは、見ているだけでも楽しい気持ちになります。
お土産を選ぶ方も、もらう方も思わず微笑んでしまうような、ほっこりした気持ちになれる嬉しいお土産です。

大阪・難波駅すぐにある、なんばグランド花月ビル1階に直営店があります。
雑貨お土産の購入だけではなく、行くだけでも観光気分が味わえるおすすめスポットですよ。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑥:ヒトツブカンロ「大阪ルクア店限定品」

ヒトツブカンロは、昔ながらのカンロ飴を中心にグミッツェルなどお菓子を販売しているお店です。
一つ一つ丁寧に作られたカンロ飴も美味しいですが、その入れ物もまた飴を食べ終わった後にも使い回しがきく雑貨として好評です。

そんな中でも大阪の雑貨お土産として最近話題を集めているのが、梅田にあるルクア大阪のみで販売している「大阪ルクア店限カンロ」です。
パッケージのデザインにこだわり、とてもかわいい仕上がりになりました。

キャンディーの味によってパッケージが異なります。

  • ブルーミント&シトラス味:ジンベエザメ
  • 梅&ハーブ:カニ:
  • ハニー&レモン:虎

そして虎のパッケージは阪神タイガースにちなみデザインされました。
軽くて小さいので持ち運ぶにも便利でおみやげとしておすすめです。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑦:辻忠商店「つげ櫛」

つげ櫛 彫解櫛4寸 国産さつまつげ ケース付 (桜)
11232円

女性へのお土産におすすめなのが、辻忠商店「つげ櫛」。
大阪の貝塚に古くから伝わる伝統工芸品です。

伝統の技を今でも守り続けている、辻忠商店のつげ櫛は少し贅沢な大阪のお土産です。
辻忠商店では、使い心地を追求するのはもちろんの事、見た目も美しく高く評価されています。

一つ一つに上品で美しい彫が入っているのが特徴です。
その美しく華やかな見た目に、思わず見惚れてしまいます。

彫が入ったものは10,000円ほどで、バラ・牡丹など女性なら誰もが憧れるような花の中から好きなものを選ぶことができます。
彫の入っていないつげ櫛は、3,000円ほどでお買い求めいただけます。

食べ物ではなく女性に雑貨を購入したい時に、一生使えるつげ櫛はおすすめです。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑧:中川政七商店「たこ焼きだるまおみくじ」

雑貨店として全国に展開している中川政七商店が販売している、大阪限定の「たこ焼きだるまみくじ」は大阪のお土産としておすすめです。
見た目もかわいいおみくじで、たこ焼き一つ一つにはおみくじが入っています。
お手頃価格なので、お土産に最適な雑貨ですね。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑨:デザインポケット「食品サンプル」

大阪・千日前に本店を構えるデザインポケットは、古くから食品サンプルを販売してきた専門店です。
千日前道具屋筋商店街の中にある店舗で、調理器具などを販売するお店が多く連なっている商店街筋にあります。

あまり知られていませんが商人の町として盛んだった大阪では、昔から大阪では食品サンプルの製造がとても盛んでした。
食品サンプルのクオリティの高さは見るものをアッと驚かせる、本物のような見た目です。

最近では、海外の方などからもとても人気で、本店では食品サンプルの体験なども行っているので、お土産だけではなく、観光スポットにもなっています。
世界から注目を集めている大阪自慢の雑貨お土産ですね。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑩:泉州タオル

TRANPARAN まごころタオル フェイスタオル 6柄セット ガーゼタオル 泉州タオル 日本製 (帯無し)
2030円

大阪では有名ですが、古くから泉州エリアではタオルの製造が盛んでした。
その伝統を受け継いでるのが、「泉州タオル」です。

最近人気を集めているシリーズが、「SHINTO TOWEL」です。
東京都内でもポップアップストアとして蔦屋書店の雑貨コーナーにて販売されるなど、オシャレな雑貨屋さんで見かけることが多いSHINTO TOWELは、大阪のお土産にすればセンスの光るお土産として喜ばれるはずです。

中でも、「SHINTO TOWELの2.5-PLY GAUZE TOWEL」はガーゼ素材なので速乾性・吸収性に優れています。
肌触りも心地よく、お肌にも優しいのが嬉しいですね。

大阪では、百貨店などでも販売しています。
ご自宅用にはもちろん、実用的な雑貨お土産として活躍しています。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑪:ご当地キティキーホルダー

大阪限定 たこ焼きバージョン ハローキティ ストラップ
1000円

昔から修学旅行など旅行先では「お土産といれば、御当地キティのキーホルダーだった」という方も多いはずです。
揺るぎない人気と安定感のある、キティーちゃんのキーホルダーは大阪だけでも、たこ焼き・伊丹空港・関西空港など種類が豊富です。

日本全国の都道府県で手に入れることができる定番のお土産なので、コレクションするのも楽しいですね。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑫:實光「包丁」

堺實光包丁 2点包丁ギフトセット〔 3 〕
12206円

実はあまり知られていませんが、實光の包丁は大阪・堺の伝統工芸品なのです。
包丁や料理に詳しい方なら一度は聞いたことのある、實光包丁ですが、昔から鍛造技術と研ぎの技術が発達していた堺ならではの物なのです。

また、實光は様々な種類の包丁を取り揃えていることでも有名です。
お料理好きの方に、大阪のお土産として渡せば喜ばれること間違いなしのお土産です。

堺市にある實光の店舗は体験型ショールームとなっており、一度に100種類もの包丁をご覧いただくことができます。
購入時に名前を入れてもらうことができるのもお土産として嬉しいですね。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑬:伊丹空港・関西空港限定グッツ

伊丹空港や関西国際空港には、大阪限定のかわいい空港雑貨が目白押しです。
見ているとワクワクしてしまい、購入するつもりはなかったのに、思わず手に取ってしまうような雑貨がたくさんあります。

空港にそれぞれ振り分けされている、「3レターコード」をあしらったデザインの物が多く、コレクションしたくなってしまいます。
伊丹空港は「ITM」、関西国際空港は「KIX」と書かれた文房具や旅行グッツなどのオシャレ雑貨は、空港や飛行機好きにはたまらないものばかりです。

お菓子などのお土産ではないものをお土産にしたい方へ、男女問わないユニセックスなデザインの雑貨が多いのでおすすめですよ。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑭:ブルックリンロースティングカンパニー「オリジナルエコバック」

Brooklyn Roasting Company(ブルックリンロースティングカンパニー)は2010年にニューヨークのブルックリンで生まれたコーヒー屋さんです。
2012年に大阪・北浜に日本一号店をオープンさせました。

その後2016年には大阪・難波に、その後は東京に1店舗と大阪・岸和田にオープンするなど拡大を広げました。
第一号店である、大阪・北浜のお店は川辺に面したなんとも素敵な雰囲気漂うお店です。

「本当に美味しいコーヒーは地球と人に優しく育まれたものだ。」という信念のもと、毎日美味しいコーヒーを大阪の人々に提供しています。
そんな、ブルックリンロースティングカンパニーで購入できるオリジナル雑貨である、エコバックは大阪のお土産としておすすめです。

カラーバリエーションも豊富で、どのカラーも欲しくなってしまい選ぶのに迷ってしまいます。
コンパクトに折りたたむことができるので、お土産にも最適ですね。

また、使い勝手のいいお土産として喜ばれること間違いなしです。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑮:ASOKO「大阪限定グッツ」

大阪・万博記念公園の商業施設の中の一角にあるのが、ASOKOららぽーとEXPOCITY店です。
数多くの雑貨が店内にはズラリと並んでいますが、その中でも大阪のお土産雑貨としておすすめなのが、「大阪限定グッツ」です。

大阪の街をモチーフにした、お皿・カバン・ポーチ・マグカップなど様々な雑貨があり、お土産に最適です。
モダンでかわいいデザインが女性を中心に人気を集めています。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑯:そらやんグッズ

関西の3つの玄関口である伊丹空港・関西国際空港・神戸空港の公式キャラクターの「そらやん」。
丸みのあるかわいい風貌と「〜やん」という関西弁の口癖が癒されると、女性を中心に人気を集めています。

関西在住の方だけではなく、最近では全国にそらやんのファンが存在しています。
そらやんの雑貨は、伊丹空港や関西国際空港で販売されています。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑰:なにわちょろけんグッツ

なにわちょろけんとは、なにわが生んだゆるキャラとして大阪の街を盛り上げています。
ちょろけんぴ・ちょろけん飴・チョロケットなど「国産」そして「大阪にゆかりがある」ということにこだわってつくられたお菓子が中に入っています。

お菓子も美味しいですが、最近ではこのなにわちょろけんの缶が欲しいくてグッツを購入される方が多くいます。
日本人だけではなく、観光に訪れた海外の観光客の方にもかわいい大阪の雑貨として人気を集めています。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑱:伊丹空港・関西空港限定パイロット・CAピカチュウ

ポケモン パイロットピカチュウ&CAピカチュウ 関西空港店Ver. セット!
12250円

お子様を中心に人気のお土産なのが、伊丹空港・関西空港限定パイロット・CAピカチュウです。
日本国内に限らず、世界的にも話題になっており、根強いファンが買い求めていきます。

関西空港と伊丹空港限定品で、パイロット・CAのピカチュウの胸元には、伊丹空港は「ITM」・関西国際空港は「KIX」というロゴが入っています。
また、驚くのは伊丹空港バージョンと関西国際空港バージョンのピカチュウは、それぞれ表情が異なっているということです。

ぬいぐるみだけではなく、文房具などの雑貨もあるのでお子様のお土産にぴったりですね。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑲:梅栄堂「お香」

梅栄堂のお線香 好文木 平型バラ詰
1000円

梅栄堂は創業300年以上、室町時代からお香を扱ってきた長い歴史のある老舗の香木・線香の製造販売店です。
大阪・堺に本社をおき、日本国内だけではなく海外へ向けても販売を行っています。

諸説ありますが、線香の手法が中国から伝わった最初の場所が堺であるとも言われています。
そんな歴史ある梅栄堂では、種類がとても豊富です。

そしてお線香としてだけではなく、ルームフレグランスにもなるお香なども買うことができるのも特徴です。
フラワー系の香りや、コーヒー、シナモンなど興味深い香りのするものまで揃っています。

500円ほどのお値段で買うことができるのでお財布に優しいのも嬉しいですね。

大阪のお土産におすすめの雑貨⑳:阪神タイガースグッツ

ゴールドマグカップ 阪神タイガース プロ野球 金色 キラキラ 父の日 母の日 クリスマス プレゼント 記念品 コップ 陶器 (マグカップ, ゴールド(金))
1080円

野球好きの方なら、大阪といえばやはり阪神タイガースですよね。
甲子園球場を本拠地に活躍している阪神タイガースですが、甲子園球場だけではなく、梅田にある阪神百貨店などでもグッツの購入が可能です。

大阪らしいお土産ですね。

<下に続く>

どこでお土産買う?大阪でおすすめの雑貨屋さん5選!

大阪でおすすめの雑貨屋

では、大阪でおすすめの雑貨屋さんをみていきましょう。
大阪でおすすめの雑貨屋さんには、以下のお店があります。

  1. いちびり庵《難波》
  2. SORAMISE《伊丹空港》
  3. よしもとエンタメショップ《難波》
  4. ASOKO《吹田》
  5. ルクア大阪《梅田》

続いて、大阪でおすすめの雑貨屋さんを、それぞれ詳しくみていきます。

いちびり庵《難波》

「おもろいもん、からほんまもんまで​大阪みやげなら何でも揃う!」をモットーに、いちびり庵でしか買うことのできない雑貨や食品をなんと4000種類以上取り揃えています。
迷ったらまず、ここに行けば大阪のお土産に困ることはありませんね。

大阪には、えびすばし本店・千日前の「おみやげ処いちびり庵」の3ヵ所にあります。
なにわちょろけん雑貨や、くいだおれ太郎雑貨などのお土産雑貨もゲットできます。

いちびり庵 道頓堀店
住所:〒542-0071 大阪市中央区道頓堀店1-7-21 中座くいだおれビル
電話番号:06-6212-5104
営業時間:10:00~23:00
定休日:HPを確認
URL:https://www.ichibirian.com

SORAMISE《伊丹空港》

伊丹空港の中央ブロック2階にある「SORAMISE(そらみせ)」には、伊丹空港限定の雑貨が目白押しです。
飛行機の待ち時間に立ち寄るのも、わざわざお土産を探しに訪れても楽しいですよ。

大阪ハンカチやそらやんの雑貨も購入することができ、かわいい雑貨に目移りしてしまいます。

SORAMISE
住所:〒560−0036 大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 中央ブロック2F
電話番号:06-6152-7714
営業時間:7:00~21:00
定休日:なし
URL:https://kyoto-souvenir.co.jp/brand/soramise/

よしもとエンタメショップ《難波》

大阪・なんばグランド花月に併設している、よしもとエンタメショップは連日多くの観光客で賑わいます。
吉本の劇場があることから、劇場へ足を運ぶ方、芸人の出待ちの方、そしてお店を楽しみに来た方など訪れる目的は様々です。

見ているだけで楽しくなってしまうよしもとエンタメショップは、ファンの方にはたまりません。
大阪らしいお土産雑貨が手に入ること間違いなしです。

よしもとエンタメショップ NAMBA店
住所:〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月ビル1階 よしもとエンタメショップ
電話番号:06-6643-2202
営業時間:平日10時~19時、土日・祝日9時~20時
定休日:なし
URL:https://blogs.yahoo.co.jp

ASOKO《吹田》

ASOKOは大阪・万博記念公園にある、ららぽーとEXPOCITY店内にあります。
もともと大阪・堀江にありましたが、ららぼーとEXPOCITYのオープンに際し、移転しました。

ユニークでかわいい雑貨を豊富に取り揃えていることで有名なASOKOですが、大阪では大阪のお土産になるようなかわいくておしゃれな雑貨が目白押しです。
大阪の街をデザインした雑貨や、吉本のお笑い芸人とコラボした雑貨など、大阪ならではでお土産にもなるような雑貨がたくさんあります。

見て入りだけでも楽しくワクワクした気持ちになりますよ。

ASOKO ららぽーとEXPOCITY店
住所:〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園2-1ららぽーとEXPOCITY1階
電話番号:06-6170-7186
営業時間:10:00 - 21:00
定休日:不定休
URL:http://www.asoko-jpn.com

ルクア大阪《梅田》

ルクア大阪はJR大阪駅北側にある大型商業施設で、地下2階〜地上10階建です。
JR大阪駅に直結しているので、アクセスも便利で雨にも濡れないのでありがたいです。

お土産店やアパレルブランド、レストランなど合計約200店舗のお店が出店しています。
また、「Lucua バルチカ」と呼ばれる地下街には飲食店がズラリと並びお買い物だけではなくお食事もお楽しみいただけます。

食品から雑貨まで全て揃いますよ。

Lucua Osaka | ルクア大阪
住所:〒530-8217 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
電話番号:06-6151-1111
営業時間:10:00~21:00(一部フロアにより異なる)
定休日:HPを確認
URL:https://www.lucua.jp/

<下に続く>

大阪のお土産におすすめの雑貨20選!人気の雑貨屋さんも紹介!のまとめ

大阪のお土産

大阪のお土産におすすめの人気雑貨と、購入できる場所も含めてご紹介しました。
お土産といえばつい、スイーツやご飯ものの食品になってしまいがちですが、大阪にはこれだけたくさんのお土産におすすめの雑貨があります。

大阪の観光も楽しみながら、お土産の雑貨探しも楽しんで、大阪の街を堪能してくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line