どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/23

日本橋のおすすめかき氷10選!カフェなど人気店紹介!

東京都中央区日本橋には、老舗と呼ばれる甘味処がたくさんあります。
そして夏の時期になると定番スイーツであるかき氷を販売するところも多く、日本橋は涼しげな雰囲気に包まれます。

では、日本橋でかき氷を販売するお店について見ていくことにしましょう。
素材を活かしたものや、独自のアレンジが加わったものなど、ここでのかき氷は種類が豊富です!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 33697803658 ba1f273bf5 c  1

日本橋のおすすめかき氷10選

日本橋のおすすめかき氷10選の数字

では、東京都の日本橋でかき氷を提供しているお店について見ていきましょう。
今回ご紹介するのは、以下の10店です。

  1. 船橋屋 コレド室町店
  2. 森乃園
  3. 雪月花 日本橋本店
  4. 鶴屋吉信 東京店
  5. 四季茶寮 えど
  6. とらや 日本橋店
  7. 甘味処 初音
  8. 糖朝 日本橋店
  9. 上島珈琲店 COREDO日本橋店
  10. 梅園 髙島屋日本橋本店

では上記の日本橋のお店について、詳しくみていきましょう。

船橋屋 コレド室町店

「船橋屋 コレド室町店」は日本橋でくず餅を販売しているお店です。
くず餅はもっちりとした弾力があり、秘伝の黒蜜と香ばしいきな粉をかけて食べるオーソドックスなものです。

そしてこのお店では夏季限定で、かき氷を販売します。
かき氷はふわふわに削られており、器にこれでもかと言わんばかりに盛られています。

メニューは定番の「宇治金時」や爽やかな雰囲気をもたらす「夏みかん」などです。
「宇治金時」には濃厚な抹茶シロップがかけられており、自家製の小豆や白玉がのせられています。

また「夏みかん」のほうは夏みかんの果肉がたっぷり入ったシロップをかけて食べます。
そしてこのお店でかき氷を注文すると、お茶がついてきます。

この組み合わせは日本橋にある老舗ならではと言えます。

船橋屋 コレド室町店
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1
電話番号:03-5542-1095
営業時間:10:00~21:00、喫茶室11:00~19:30
定休日:年中無休
URL:船橋屋 コレド室町店

森乃園

「森乃園」は日本橋に位置する、有名なほうじ茶専門店です。
そのため期間限定で販売されるかき氷も、ほうじ茶を使ったものがおすすめです。

ここで提供される「ほうじ茶かき氷」には、ほうじ茶のシロップがかけられています。
シロップの色はこげ茶色をしているために、あまり見慣れない姿のかき氷に仕上がっています。

それでも老舗の多い日本橋ならではの渋さが出ており、「その土地のかき氷」といった風格を感じることができます。
シロップはほうじ茶の香ばしさがアクセントとなっており、和を強調した美味しいかき氷に仕上がっています。

もちろん他の種類のかき氷も用意されているために、その日の気分によって好きなものを選ぶことができます。

森乃園
住所:東京都中央区日本橋人形町2-4-9
電話番号:03-3667-2666
営業時間:9:00~19:00、土日祝11:00~18:00
定休日:年中無休
URL:森乃園

雪月花 日本橋本店

「雪月花 日本橋本店」は、ランチや宴会などで利用されることの多いお店です。
日本橋にあるデパート、「三越」の中にも店舗を構えています。

このお店では「みつまめ」、「あんみつ」、「抹茶セット」、「ぜんざい・しるこ」、そして「かき氷」といったスイーツが提供されています。
日本橋らしい、和を基調としたものばかりです。

「雪月花 日本橋本店」のスイーツは、種類が多いことで知られています。
何とかき氷は10種類も用意されているために、他のお店に比べるとチョイスの幅は広いと言えます。

季節によって多少変化するものの、バラエティーに富んだメニューはこのお店の特徴の1つです。

雪月花 日本橋本店
住所:東京都中央区日本橋1-2-5 栄太楼ビル1F
電話番号:03-3273-6310
営業時間:10:00~18:00
     食事オーダー、11:00~17:00(土曜 ~16:00)
     甘味・飲物オーダー 、10:00~17:30
定休日:日曜・祝日
URL:雪月花 日本橋本店

鶴屋吉信 東京店

「鶴屋吉信 東京店」は、日本橋の一角にあるおしゃれなお店です。
一見すると和菓子を提供するお店には見えないほどモダンな外見ですが、店内は落ち着きを与える空間となっています。

「京都らしさを楽しめる和カフェ」をコンセプトにした店内では、季節に応じた和スイーツが提供されています。
かき氷もそのうちの1つで、人気なのは「抹茶かき氷」です。

抹茶のシロップがかかったふわふわのかき氷には小豆、そして白玉がのせられています。
またお好みで練乳をかけることもできます。

加えてバニラアイスなどのトッピングを追加注文することができるために、オリジナルのかき氷をさらに豪華にすることもできます。
かき氷のトッピングは有料ですが、お茶がサービスで出されます。

鶴屋吉信 東京店
住所:東京都中央区日本橋室町1-5-5 COREDO3室町 1階
電話番号:03-3243-0551
営業時間:10:30~20:00(ショップは21:00まで)
定休日:不定休(元旦は定休)
URL:鶴屋吉信 東京店

四季茶寮 えど

「三越日本橋本店」の4階にある「四季茶寮 えど」でも。かき氷を販売します。
しかしこのお店でのかき氷は季節限定メニューとなるために、1年中食べられるわけではありません。

たいていの場合、かき氷の販売期間は5月1日から8月31日までです。
種類は6つで、「抹茶金時」、「黒糖きなこ」、「はちみつ柚子生姜」、「苺ミルク」、「あんず」、そして「桃」となっています。

デパートの中にお店があるということで、ショッピングの休憩時にかき氷を食べる人もたくさんいます。
かき氷の定番メニューから爽やかさをもたらす果物を使用したものまであり、その日の気分に合わせて注文することができます。

四季茶寮 えど
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 三越日本橋本店本館 4F
電話番号:03-3242-9550
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
URL:四季茶寮 えど

とらや 日本橋店

「とらや 日本橋店」は昭和21年に「みかく」よいう名前でオープンしたお店で、その2年後の昭和23年に、現在の名前に代わりました。
日本橋に位置するこの老舗では和菓子を提供しており、期間限定で販売されるかき氷も、和を題材としたものが多くみられます。

「とらや」は全国にたくさんの店舗を構える有名店ですが、かき氷は5月ころから販売されます。
そして店舗によって販売されるかき氷の種類が異なることもあり、美味しいかき氷を求めて様々な店舗に足を運ぶ人もいます。

どのようなかき氷がどのお店で販売されるのかに関する情報は、ホームページを通して知らされますので、事前のチェックは必須です。

とらや 日本橋店
住所:東京都中央区日本橋1-2-6
電話番号:03-3271-8856
営業時間:9:00〜19:00、土曜・祝日9:00〜18:00
定休日:日曜・元旦
URL:とらや 日本橋店

甘味処 初音

日本橋の人形町通りに面した場所にお店を構える「甘味処 初音」は、1837年創業の甘味処です。
店内は老舗ならではの落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

また入り口付近では「あんみつ」や「くず餅」、そして「おしるこ」などがお土産として販売されています。
このお店の人気メニューは「杏あんみつ」です。

そして夏になると期間限定でかき氷が販売されます。
かき氷は天然氷を使用しており、定番メニューの「氷宇治あづき」などが人気です。

甘味処 初音
住所:東京都中央区日本橋人形町1-15-6
電話番号:03-3666-3082
営業時間:11:00~20:00、日曜・祝日11:00~18:00
定休日:年中無休
URL:甘味処 初音

糖朝 日本橋店

「糖朝 日本橋店」は、 香港スイーツレストランです。
香港スイーツと言えばマンゴーを思い浮かべる人は少なくないはずです。

そしてここ「糖朝 日本橋店」でも、マンゴーを使用したメニューを食べることができます。
「特製マンゴープリン」や「ミニマンゴー杏仁豆腐」などの人気メニューに加え、夏になると「マンゴーかき氷」が追加されます。

マンゴーシロップ、そしてマンゴーの果肉が使用されたかき氷は大人気で、多くの人が注文します。
日本橋を代表するデパート、「髙島屋」の中に位置しているとあり、「糖朝 日本橋店」には買い物途中に立ち寄るお客さんもたくさんいます。

店内はスタイリッシュなデザインで、ゆっくりとくつろぐことができます。

糖朝 日本橋店
住所:東京都中央区日本橋2-4-1 髙島屋日本橋店本館8階
電話番号:03-3272-0075
営業時間:11:00~22:00
定休日:年中無休
URL:糖朝 日本橋店

上島珈琲店 COREDO日本橋店

「上島珈琲店」は全国にお店を構える、有名コーヒーチェーンです。
そして日本橋には「上島珈琲店 COREDO日本橋店」があり、ここで美味しいコーヒーや軽食を楽しむことができます。

またこのお店では厳選された季節のデザートを提供しており、暑くなる季節に合わせてかき氷を販売します。
最近のかき氷はふわふわの食感のものが多く、口に入れたときに氷がスーッと溶けていきます。

「上島珈琲店」のかき氷はどちらかというと氷の食感をしっかりと残し、シャリシャリしています。
そのため夏の暑さを忘れさせてくれる、爽やかなかき氷に仕上がっています。

先にも触れたように、ここでは食事を取ることもできますので、かき氷を食後のデザートとして食べることもできます。

上島珈琲店 COREDO日本橋店
住所:東京都中央区日本橋1-4-1COREDO日本橋B1F
電話番号:03-5255-7221
営業時間:月~金 7:00~22:00 / 土 7:00~21:00 /日祝 10:00~21:00
定休日:施設休館日に準ずる
URL:上島珈琲店 COREDO日本橋店

梅園 髙島屋日本橋本店

日本橋にあるデパート、「高島屋」の7階に位置する「梅園 髙島屋日本橋本店」は安政元年にオープンした老舗のブランチです。
普段は「あんみつ」や「和菓子」を販売していますが、期間限定でかき氷を販売します。

一般的な販売開始時期は毎年5月で、9月まで販売は続きます。
かき氷はふわふわに削られた氷に別添えのシロップをかけて食べるタイプです。

そのためシロップを全体にかけ、わざとかき氷をしなっとさせることもできますし、ふわふわの食感を残すために、シロップを少しずつかけながら食べることもできます。
このお店のかき氷は、食感のアレンジが可能なかき氷であると言えます。

梅園 髙島屋日本橋本店
住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋高島屋 S.C.本館 7F
電話番号::03-5203-0073
営業時間:10:30~19:30
定休日:年中無休
URL:梅園

<下に続く>

日本橋のかき氷は上品な味わい

日本橋のかき氷

日本橋には老舗の甘味処がたくさん存在します。
そのためそれらのお店で提供されるかき氷も、日本の伝統の味を引き継ぐ形で作られているものが多く、奥深い味に仕上がっています。

多くのお店では夏季限定でかき氷を販売しています。
そのためかき氷は一年を通して楽しめるスイーツではありません。

それでも暑い季節に爽やかさをもたらしてくれる日本橋のかき氷は、間違いなく絶品スイーツです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line