どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/27

台北のおすすめ穴場観光地25選【最新/グルメ/ショッピング】

台北の穴場観光地を25選ご紹介いたします。
有名スポットから地元の方に大人気のソウルフードまで!

日本人観光客に大人気の台北へ夏休みに出かけてみましょう。
日本とはまた一味違う楽しみ方ができます。
ぜひ参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large charles postiaux 1175665 unsplash  1

隠れた名所に裏スポット!穴場な観光地も多い台北ってどんなところ?

台北の穴場町並み

台湾は、日本から飛行機で約4時間で着く大人気観光地です。
ごはんも美味しく、そして安い!

気候も日本に似ており、時差も一時間のみです。
更に、親日家も多く、治安も良い為、日本人観光客におススメな国といえるでしょう!

台湾の首都、台北は台北101等の超高層ビルが並び、ショッピング街や穴場の観光スポットが沢山あります!
台湾で欠かせない夜市は台北だけでも20ヵ所以上はあります。

食べ物も小龍包からフライドチキン、台湾風おでん、パパイヤミルクジュース等、穴場グルメが次々と並び、台湾のソウルフードを心行くまで楽しむことができます。

大都市でもあり、自然にも身近な台北は、車や電車で少し行けば美しい岬や淡水というハーバーも見えてきます。
更に、北投温泉や九份、十份等の自然いっぱいの穴場観光スポットにも恵まれています。

台北旅行を楽しんで穴場スポットを制覇しましょう!

<下に続く>

最新スポットから美しい景色まで!台北のおすすめ穴場観光地15選!

では、台北の穴場観光地をみていきましょう。
台北には、以下の穴場観光地があります。

  1. 国立故宮博物館
  2. 龍山寺
  3. 士林夜市
  4. 中正紀念堂
  5. 九份
  6. 淡水
  7. 猫空
  8. 台北動物園
  9. 北投温泉
  10. 十份
  11. 十分瀑布
  12. 野柳地質公園
  13. 基隆夜市
  14. 象山
  15. 忠烈祠

続いて、台北の穴場観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

台北の穴場観光地①:国立故宮博物館

国立故宮博物館は、およそ698000点以上の中国工芸品や歴史物が集められた博物館です。
器物、書画、図書文献等、中国の歴史に関わる至宝が集められた穴場観光スポットです。

館内は広く、フロア数は3階と地下があり全てを見て回るのに何時間もかかります。
館を代表する翠玉(ヒスイ)宝石で作られた翠玉白菜(すいぎょくはくさい)は美しく、必見です。

歴史に興味のある方には外せません!

国立故宮博物院
住所:No. 221, Sec 2, Zhi Shan Rd, Shilin District, Taipei City, 台湾 111
電話番号:886-2-6610-3600 (ext.2683)
営業時間:午前8時30分~午後6時30分
夜間開院時間:金曜、土曜日午後6時30分~9時
定休日:年中無休
入場料や利用料:NTD 350
URL:国立故宮博物院

台北の穴場観光地②:龍山寺

龍山寺は、台北市内で最古の寺院であり、穴場のパワースポットとして多くの観光客を集めています。
本来の名前は艋舺龍山寺(ばんかりゅうざんじ)といいます。

龍山寺は芸術的価値が高く、国家古跡にも選ばれています。
その美しい造りは見ているだけで歴史を感じさせてくれます。

こちらは、多くの神様が祀られているため、その祀られた7つの香炉を順に回りながら参拝します。
月老神君といわれる縁結びの神様も祀ってあり、穴場スポットとして若者や観光客に大人気です!

ぜひ台北を訪れた際に行ってみましょう。

龍山寺
住所:No. 211, Guangzhou Street, Wanhua District, Taipei City, 台湾 10853
電話番号:886-2-230-5162
定休日:年中無休
営業時間:6:00~22:00
URL:龍山寺

台北の穴場観光地③:士林夜市

士林夜市は台北の夜市の中で一番有名な夜市で外せない穴場観光地です。
毎日多くの観光客と地元人で溢れかえっています。

並ぶお店は、台北のローカルフードからおいしいデザートまで沢山。
更にご当地Tシャツや中華小物のお店や射的のゲーム等も楽しむことができます。

穴場グルメは、台湾ならではの大きいフライドチキン「士林豪大大鶏排」です。
ボリューム満点な為、友人とシェアすることをお勧めします。

「家郷涼麺」こちらの冷麺も大人気です。
ぜひ自分のお気に入りの屋台を見つけてみましょう。

士林夜市
住所:No. 101號, Jihe Road, Shilin District, Taipei City, 台湾 111
営業時間:記載なし

台北の穴場観光地④:中正紀念堂

中正紀念堂は、中華民国の初代総統を追悼するために建てられた建造物で、人気観光スポットの一つです。
この場所はもともと軍用地として利用され、総面積は25万平方メートルあります。

正面中央には高さ6.3mに及ぶ巨大な蒋介石の像があり、こちらのブロンズ像のの頭上には、蒋介石が掲げた「倫理・民主・科学」の三つの理念が飾られています。

見どころは、中正記念堂の正面本堂の前で行われる「衛兵交代式」です。
台湾の陸・海・空から選ばれた人が任務にあたっています。

巨大なアーチ状の正門前の広大な広場では、さまざまなイベントも開催されているので、観光する前に、ぜひチェックしてみましょう。

中正紀念堂
住所:100台北市中正區中山南路21號
電話番号:+886 2 2343 1100
営業時間: 9:00~18:00
定休日:不定休(旧正月と2月28日とメンテナンスの日)
入場料や利用料:無料
URL:国立中正紀念堂

台北の穴場観光地⑤:九份

九份は台北駅から電車で約一時間のところにある穴場スポットです。
「千と千尋の神隠しの舞台」のような町とも呼ばれており、赤い建物が観光者の目を惹きます。

バスを降りるとすぐに基山街に入り込みます。
そこではお土産屋や出店、食堂、スイーツ店等が立ち並び、外国人観光客が溢れています。

九份で大人気なのがお茶屋さんです。
特に穴場スポットとしておすすめなのが「九份茶房」。

お店の外観や店内もレトロ感あふれ、更に、イス席や掘りごたつ等もあるのでゆっくりとくつろげます。
こちらのテラス席からは九份を一望することができ、大人気です!

細道に並ぶ沢山のかわいいお店や美しい景色をぜひ覗いてみましょう!

九份
住所:224 台湾 新北市 瑞芳区
営業時間: 平日10:00~19:00 土日祝日 9:30~21:00
店により変わります。
     

台北の穴場観光地⑥:情人橋

情人橋は、淡水で美しい夕日が見られる大きい橋が印象的な穴場観光地です。
台北で大人気のデートスポットで、週末は常にカップルで溢れています。

特に夜になると情人橋全体がロマンチックな灯りでライトアップされ、その景色は美しく、カメラを持つ多くの観光客が並びます。
情人橋の近くには夜市もあり、美しい景色を見た後にお腹を満たすこともできるので、観光客にはおすすめです。

ロマンティックな景色をぜひご堪能ください。

情人橋
住所:No. 199, Guanhai Road, Tamsui District, New Taipei City, 台湾 251
営業時間:24時間

台北の穴場観光地⑦:猫空

猫空は台北中心から1時間ほどの距離で着く、絶景とお茶を楽しめる穴場観光地です。

本来、猫空は山と緑に囲まれた古くから茶の生産地としても有名です。
お茶屋さんは山の真ん中に点々とあり、散策しながら好みの茶屋を探すのも楽しいです。

穴場スポットとしておすすめなのが「激月茶房」です。
落ち着いた雰囲気と美味しいお茶を24時間楽しめます。

更に、動物園駅と猫空駅を結ぶ猫空ロープウェイは観光客の人気を把握しています
床がガラス張りとなっており、台北の景色を一望することができます。

都会とまた一味違うのんびりとした時間を楽しみましょう。

猫空
住所:116 台湾 台北市 文山区

台北の穴場観光地⑧:台北市立動物園

台北市立動物園はかなりの広さを誇り、穴場観光地として有名です。
全てを見て回るのに約1日かかるといわれています。

園内の穴場スポットは館内丸々パンダを見られる二階建てパンダ館です。
パンダに一階で会うことができ、その他レストランやパンダショップもあります。

更に、コアラや丹頂ヅル等、沢山の動物たちに会うことができます。
ぜひ台北の動物達に会いに行ってみましょう!

台北市立動物園
住所:11656台北市文山區新光路二段30號
電話番号:+886 2 2938 2300#630
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:不定休(旧正月)
入場料や利用料:NTD 60
URL:台北市立動物園

台北の穴場観光地⑨:北投温泉

北投温泉は、台北中心地から約12キロ離れた温泉リゾート地です。
白硫、青硫、鉄硫と三種類の源泉が集まる珍しい温泉地で、多くの観光客が訪れます。

和風旅館から高級温泉ホテル、公衆浴場まで多数あります。
公衆浴場では水着着用となりますが、日帰り旅行でもゆっくり観光できるので、おススメです。

街を歩くだけでも硫黄臭が漂ってきて、温泉気分が上がります。
台北の温泉で観光の疲れを癒しましょう。

北投温泉
住所:112 台湾 台北市 北投区
URL:TAIWAN

台北の穴場観光地⑩:十份

十份は、台北でランタン飛ばしの有名な観光地です。
穴場スポットとしても人気で、撮影現場などにも起用されることもあるようです。

線路の両側にはランタン飛ばしを体験させてくれるお店が並びます。
叶えたい願い事によってランタンの色を選び、マジックで記入してそれを線路上で飛ばします。

夕方は灯した火がロマンチックに見えておすすめです。
観光で訪れた際は、ランタン飛ばしを体験してみましょう!

十份
住所:226新北市平溪區226

台北の穴場観光地⑪:十分瀑布

十分瀑布は台湾のナイアガラと呼ばれる大迫力の滝です。
自然のマイナスイオンを吸収できる観光客に大人気の穴場スポットです。

十分瀑布は十分瀑布公園の中を流れ、身近に感じるその音と水しぶきは圧巻です。
公園入口から滝までは吊り橋を渡ったり、アップダウンがある道を登ったり、下ったりすることもあるので、スニーカーで訪れるとよいでしょう。

十分瀑布
住所:226新北市平溪區乾坑10號
電話番号:+886 2 2495 8409
営業時間:9:00~16:30
定休日:不定休

台北の穴場観光地⑫:野柳地質公園

野柳地質公園は台北北部にある長い岬にある公園です。
台北から日帰りで行ける穴場の観光スポットとして定評があります。

岬には地質的な運動によって形成された奇岩群が存在し、様々な自然の絶景を見せてくれます。

「クイーンズヘッド」とよばれる女王の頭をした岩。
その他、「キノコ岩」や「海の景色」等、色々な形をした地形の変化を見ることができます。

あまり見られない台北の景色をぜひ見に行ってみてください。

野柳地質公園
住所:6M4R+H5 Yehliu, Wanli District, 新北市 台湾
電話番号:+886 2 2492 2016
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
入場料や利用料:NTD80
URL:野柳地質公園

台北の穴場観光地⑬:基隆夜市

基隆夜市は、台北駅からバスで約1時間で着く、大きい夜市です。
特におススメな穴場グルメは海鮮フードです!

「呉記螃蟹羹」のカニ入りスープは穴場で、とってもおいしく、基隆夜市で代表的な屋台の一つです。
九份に近い位置にあり、観光帰りに立ち寄るのもおすすめです。

基隆夜市
住所:200基隆市仁愛區愛四路20號

台北の穴場観光地⑭:象山

象山は台北の景色を一望できる展望台です。
台北101の全体を見ることもできる穴場スポットです!

この景色を見る為に約30分以上長い階段を登らなければなりません。
通るルートにはいくつかポイントがあります。

ルートによっては、第二展望台や六つの巨大石が並ぶ六巨石、象の石像が置かれた小さな広場に立ち寄ることができます。
目的地の展望台「相機平台」から見える景色は絶景といえるでしょう。

観光客も多いので、ぜひ足を運んで見てください。

象山
住所:110 台湾 台北市 信義区

台北の穴場観光地⑮:忠烈祠

忠烈祠は過去の革命や戦争などの争乱で亡くなった英霊を祀っています。
特に観光客に人気なのが、衛兵交代式です。

1時間に1回約20分間行われる素晴らしい衛兵の動きは観光客の目を惹きつけます。
微動だにしない迫力のある衛兵たちの姿を見にぜひ足を運んで見てください。

忠烈祠
住所:10491台北市中山區北安路139號
電話番号:+886 2 2885 4162
営業時間:9時00分~17時00分 最終行進16:40
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:忠烈祠

<下に続く>

ディープに買い物!台北観光におすすめの穴場ショッピングスポット5選!

では、台北の穴場ショッピングスポットをみていきましょう。
台北には、以下の穴場ショッピングスポットがあります。

  1. 西門町
  2. 永康街
  3. 台北101
  4. 迪化街
  5. 師大夜市

続いて、台北の穴場ショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

西門町

西門町は台北の原宿と呼ばれるショッピング街です。
大きなショッピングビルやレストラン、屋台等が立ち並び、街中を歩くと若者や日本人の観光客も多く見かけます。

大人気のタピオカミルクティーや士林豪大大鶏排のフライドチキンのお店も集まり、台湾らしく食べ歩きとショッピングを同時に楽しむことができます。

更に「西門紅楼」は西門町の穴場スポットで、西門紅楼の歴史に関する展示を見ることがきます。
更に雑貨や台湾土産が並んでいるので、観光の際はぜひ立ち寄ってみましょう。

西門町
住所:108 台湾 台北市 万華区

永康街

永康街は、台北で日本人観光客に大人気の穴場ストリートです。
有名な「思慕昔(スムージー)」や「50嵐」、「天津蔥抓餅(ティェンシンツォンジュアビン)」等の大人気グルメが並びます!

その他かわいい雑貨屋やお茶屋の専門店などが多数あり、ショッピングもグルメも沢山楽しむことができます。
台北を訪れた時にはぜひ足を運んで見ましょう!

永康街
住所:Taipei City, 台湾 106

台北101

台北101は、ショッピングやオフィス、レストラン、そして最上部に展望台が位置している高層ビルです。
1階から5階まではお土産やお食事、デザイナーズブランドからハイブランドなどが並んでおり、観光客が常に溢れています。

メインで楽しんでほしいのが地下一階です!
台湾のお土産がずらりと並び、座席が1200数席と並ぶ大人気のフードコートでは穴場グルメを楽しめます。

台北の穴場観光地として外せない場所といえますね!

台北101
住所:No. 7, Section 5, Xinyi Road, Xinyi District Taipei City, 台湾 110
電話番号:886-2-8101-8800
営業時間:日曜~木曜 11:00~21:30 金曜土曜祝日 11:00~22:00
定休日:記載なし
URL:台北101

迪化街

迪化街は、問屋街と雑貨店が立ち並ぶ、女子におススメ穴場観光地です!
カラスミ、フカヒレの高級食材からマンゴー、パイナップルのドライフルーツ等のお買い物を楽しめます!

更に、漢方薬のお店やおしゃれな雑貨屋も多いので、気軽にお店に入りやすいです。
もちろん、屋台やカフェなどもあるので、腹ごしらえで、ゆっくりとした時間を過ごすこともできます。

穴場観光地、迪化街へぜひ足を延ばしてみてください。

迪化街
住所:103台北市大同區迪化街一段

師大夜市

師大夜市は、国立台湾大学の近くに位置する穴場夜市です。
大学生に人気の穴場スポットで、多くの地元の方や観光客が訪れます。

若い年代向けのかわいい雑貨屋や洋服屋が沢山並んでいます。
師大夜市で一番人気の穴場グルメは好好味です。

日本でいうメロンパンのようなものに濃厚な冷たいバターが挟んであります。
外はサクサク、中はしっとり。

こちらはやみつきになる程本当においしくて、大人気です!
外せない穴場グルメと言えるでしょう!

師大夜市
住所:106台北市大安區師大路39巷

<下に続く>

ローカルフードを食べたい!台北観光におすすめの穴場グルメ5選!

では、台北の穴場グルメをみていきましょう。
台北穴場グルメのお店には、以下のお店があります。

  1. 阿宗麺線
  2. 鼎泰豊(ディンタイフォン)
  3. 迷客夏 milk shop
  4. 天津蔥抓餅
  5. 九份阿柑姨芋圓

続いて、台北穴場グルメを詳しくみていきます。

阿宗麺線

阿宗麺線は、観光地でも大人気の西門町にある穴場グルメです!
有名店で常に待ちの客が列を作っています。

そうめんのような麺を牡蠣などと一緒にとろみのあるスープで柔らかく煮込んだ料理でパクチーが上にのっています。
クセになる美味しさを秘めています。
観光でお立ち寄りの際は、ぜひ一度お試しください。

阿宗麺線
住所:108台北市萬華區峨眉街8-1號
電話番号:886-2-2388-8808
営業時間:9時00分~23時00分
定休日:不定休

鼎泰豊

鼎泰豊は、台湾料理を食べるならここ!と言ってしまうほどの必ず名前が上がる有名な食事処です。
小龍包からはじまり牛肉麺、チャーハン等様々な台湾料理をお楽しみいただけます。

ウエイトレスには日本語英語と話せる言葉のバッジが付けられ、安心して食事を楽しめます。
台北101の地下一階にも入ってますが、多くの観光客が常に待ちを作っている為、番号札を前もって取ることをお勧めします。

穴場台湾グルメから外せないメニューまで一度に楽しめます!

鼎泰豊
住所:110 台湾 Taipei City, Xinyi District, City Hall Rd, 45號台北101購物中心
電話番号:+886 2 8101 7799
営業時間:日曜~木曜 11:00~21:30 金曜土曜祝日 11:00~22:00
定休日:台北101に伴う。
URL:鼎泰豊 101店

迷客夏 milk shop

milkshopは近年人気が出てきたタピオカミルクティーの穴場店です。
台湾と言えばタピオカミルクティーが大人気で、特に「春水堂」は有名ですよね。

今回ご紹介するmilk shopでは、牧場直営のフレッシュミルクを使っており、本格的なミルクティーを楽しめます。
白いタピオカも甘すぎず、本当においしいです!

地元ファンも多いmilkshopのタピオカミルクティー、観光の途中にお試しください。

迷客夏 milk shop
住所:10846台北市萬華區漢中街126號
電話番号:886-2-237-06020
営業時間:10:00~22:30
定休日:なし
URL:milkshop

天津蔥抓餅

天津蔥抓餅は、観光で有名な永康街にある大人気蔥抓餅です!
台北でかなりおすすめの穴場グルメです。

蔥抓餅とは、葱が入った台湾風のお好み焼きのような感じのものです。
食感などは全く別物で、さくさく感や溢れるジューシー感が癖になるほどおいしいです!

6種類の味を楽しめて、オリジナルから卵やハムなど好きなものをトッピングでき、辛さも調節できます。
蔥抓餅は朝食で地元の方には大人気ですが、こちらの蔥抓餅はランチや小腹がすいた時におススメです!

観光の疲れの腹ごしらえにぜひ一つ食べてみましょう!

天津蔥抓餅
住所:106台北市大安區永康街6巷1號
電話番号:+886 2 2321 3768
営業時間:9:00~22:00
定休日:不定休

九份阿柑姨芋圓

九份阿柑姨芋圓は大人気の穴場観光地九份にあります。
沢山あるデザート屋の中でも一番の穴場スポットとしておススメです!

タロイモとサツマイモの団子、小豆等が沢山入ったデザートで、冷たいものと温かいものと二つから選べます。
もちもちの食感とちょうどよい甘みがたまりません!

どちらも美味しいので、ぜひお試しください!

九份阿柑姨芋圓
住所:224新北市瑞芳區豎崎路5號
電話番号:+886 2 2497 6505
営業時間:9:00~22:00
定休日:記載なし

<下に続く>

台北の穴場の観光スポットに行ってみましょう!

台北の穴場屋台

今回は観光でおすすめ、台北のおいしい穴場グルメから穴場観光地を25選ご紹介させて頂きました
台湾は本当に魅力がつまった国で、近年日本人の観光客が後を絶ちません。

ご紹介したスポット以外にも沢山穴場観光地はあります。
時間がある方は台北以外の町にもぜひ足を延ばしてみてください!
今年は台湾で素敵なご旅行をお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line