どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/28

広島の人気b級グルメ・ホルモン天ぷら店10選!持ち帰り情報も紹介!

広島には、新鮮なホルモンをサクっと揚げたホルモン天ぷらがb級グルメとして親しまれています。
ここでは、広島で人気のホルモン天ぷらについてや、人気のエリア、おすすめのお店などをまとめています。

地元の人はもちろん、広島旅行の観光客にも人気のお店ばかりです。
ぜひ広島でホルモン天ぷらを食べるときの参考にしてみてください。

Large banter snaps 216773 unsplash  1

広島の人気b級グルメ・ホルモン天ぷらとは?

いろいろなホルモン

広島で人気のb級グルメ・ホルモン天ぷらとは、その名のとおり、ホルモンの天ぷらです。
でも、驚くのはその食べ方にあります。

広島のホルモン天ぷらは、いろいろな部位のホルモン天ぷらを、自分でカウンターに置かれたまな板と包丁でカットして食べるお店もあるのです。
ホルモンの種類はセンマイやビチ、ハチノスなど、ホルモンが好きな人にはとてもおすすめの天ぷらとなっています。

古くから創業している昔ながらのお店もあり、注文方法や会計方法も独特なスタイルをもったお店もあります。
広島県民に人気なのはもちろん、広島旅行で観光に来たお客さんにもぜひ食べてみてほしいおすすめの広島b級グルメです。

<下に続く>

広島のホルモン天ぷらのお店は「広島市西区エリア」に集中!

広島の観光地

広島でホルモン天ぷらを楽しめるお店は、広島県の中でも特に広島市西区エリアに集中しています。
JR西広島駅からは徒歩10分ほどの場所にあるため、広島旅行の観光客でも訪れやすい場所にあるのが魅力です。

どこか昭和の雰囲気も感じられる住宅街にあるお店は、どこも気になるお店ばかりです。
ここでは、広島市西区エリアやその他エリアにある広島b級グルメ・ホルモン天ぷらの人気店をご紹介します。

広島以外の場所ではなかなか食べられない人気のb級グルメ・ホルモン天ぷらを食べに行く際の参考にしてみてください。
お店ごとにさまざまな特徴があります。

ホルモン天ぷらのお店は近くにあるため、食べ比べをしてみるのもおすすめです。

<下に続く>

広島のb級グルメ・ホルモン天ぷらの人気店10選!

広島の人気スポット

では、広島のb級グルメ・ホルモン天ぷらのお店をみていきましょう。
広島のb級グルメ・ホルモン天ぷらのお店には、以下のお店があります。

  1. 福本食堂
  2. 天ぷら たかま
  3. みなと食堂
  4. 中華そば 天ぷら あきちゃん
  5. ひよこ
  6. ホルモン天ぷら まめすけ
  7. みやさん食堂
  8. なな家
  9. 居酒屋 みよしの
  10. 当力(あたりき)

福本食堂

福本食堂は、ホルモン天ぷらの老舗でとても人気があるお店です。
カウンターにはセルフで好きなものを取れるようにホルモン天ぷらが置いてあるのが特徴です。

好きなホルモン天ぷらをとり、自分で包丁を使ってカットします。
部位がわからない場合はスタッフが親切に教えてくれるので、はじめて訪れる人でも安心です。

さらに、食べたホルモン天ぷらの本数は自己申告という昔ながらの営業スタイルを楽しむことができます。
でんがくうどんも、ホルモン天ぷらと同様人気メニューのひとつです。

トロトロに煮込まれたホルモンとうどんは相性抜群です。
広島の地元の人にも長年愛されるお店ですが、広島旅行の観光客にもとてもおすすめのお店です。

福本食堂
住所:〒733-0025 広島県広島市西区小河内町1丁目20-8
電話番号:082-232-7080
営業時間:10:00-17:00
定休日:日曜日・祝日

天ぷら たかま

広島市観音町駅の近くにある天ぷら たかまは、テイクアウトでもホルモン天ぷらを購入できるお店です。
広島市民にももちろん人気がありますが、広島観光で訪れる人もたくさんいます。

ランチ営業をしているのも魅力となっています。
ほかのお店では、自分で包丁でカットするスタイルもありますが、天ぷら たかまではカットしてお皿に盛ってくれます。

ホルモン天ぷらは5つから注文というルールがありますが、5つは1人でもペロリと食べられるほど絶品です。
ホルモン天ぷらのほかにも、カレーや焼肉、小鉢などのメニューもあり、お酒とともに美味しい料理を楽しみたいときにもおすすめです。

ホルモン(でんがく)うどんも人気メニューのひとつで、ホルモン天ぷらと一緒に注文する人もたくさんいます。
天ぷら たかまのホルモンは柔らかいのが特徴で、だしにもホルモンの味がしっかりとでています。

天ぷら たかま
住所:〒733-0023 広島県広島市西区都町21-3
電話番号:082-234-7272
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日、水曜日

みなと食堂

みなと食堂は、広島市中央卸売市場の中にある市場食堂です。
朝早くから営業し、お昼すぎには閉店してしまうため、朝ご飯や早めのランチに訪れるのがおすすめです。

広島市中央卸売市場に勤務している人が多く利用しているお店で、リーズナブルにたくさんのホルモン天ぷらが食べられるのが魅力です。
ホルモン天ぷら定食は700円とリーズナブルで、ご飯と味噌汁、枝豆とセットで食べることができます。

ほかにも、ホルモンうどんや肉うどん、からあげ定食、日替わり定食などメニューが豊富なのも人気の理由です。
さらに、ホルモン天ぷらは単品注文も可能なので、好きな部位がある人にはおすすめとなっています。

みなと食堂
住所:〒733-0832 広島県広島市西区西区草津港1丁目8-1
営業時間:6:00~14:00
定休日:不定休

中華そば 天ぷら あきちゃん

中華そば 天ぷら あきちゃんは、テーブルにあるまな板と包丁でホルモン天ぷらを好きなサイズにカットして食べられるお店です。
福島町駅からも近いため、広島観光の観光客にもおすすめのお店となっています。

ホルモン天ぷら以外にもメニューが豊富で、居酒屋のように利用できるのが魅力です。
人気のメニューはもちろんホルモン天ぷらですが、ホルモン(でんがく)うどんも人気です。

ラーメンやうどんも食べることができるため、ランチタイムにも訪れやすくなっています。
でんがくうどんセットはとてもお得で、でんがくうどんにライスとおでん2本がつく平日のランチタイム限定メニューです。

広島で、ホルモン天ぷらやラーメンを楽しみたいときにおすすめのお店です。

中華そば 天ぷら あきちゃん
住所:〒733-0024 広島県広島市西区福島町1丁目15−5
電話番号:082-296-2821
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:木曜日

ひよこ

広島市西区の観音町駅近くにあるひよこは、ホルモン天ぷらが1本90円で食べることができます。
ホルモン天ぷらは、定番の白肉やセンマイ、ビチ、ハチノスなどさまざまな種類があります。

さらに、とり天やナス、玉ねぎ、カボチャ、ピーマン、ゴボウ、れんこんと野菜などの天ぷらがたくさんあるのも魅力です。
1品料理もあり、キムチやポテトサラダ、キャベツ、センマイポン酢などお酒とともに楽しめるメニューも充実しています。

アルコールは、ビールにチューハイ、ハイボール、焼酎、日本酒と種類も多いため、居酒屋感覚で利用できるのも人気の理由です。
ホルモン天ぷらのほかには、ホルモンうどんやホルモン味噌炒め、揚げもみじ饅頭なども楽しめるため、広島観光で訪れたひとにもおすすめのお店となっています。

ひよこ
住所:〒 733-0022 広島県広島市西区天満町6-12 1F
電話番号:082-533-8989
営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00
定休日:水曜日

ホルモン天ぷら まめすけ

ホルモン天ぷら まめすけは、純国産和牛のホルモンを使ったホルモン天ぷらが食べられるホルモン天ぷら専門店です。
丁寧に下処理されたホルモンを使った天ぷらは絶品。

さらに、独自のてんぷら粉を使用しているところもおすすめのポイントです。
まめすけ満足宴会コースなら、3,500円ででんがく鍋のついた飲み放題コースを楽しめます。

前菜やシーザーサラダに、天ぷら盛り合わせや焼き物、でんがく鍋など7品の料理とお酒を楽しめるリーズナブルなコースです。
広島でホルモン天ぷらと美味しい料理、お酒を楽しみたい人におすすめのお店です。

ホルモン天ぷら まめすけ
住所:〒730-0831 広島県広島市中区江波西1丁目29-21 中山ビル
電話番号:082-295-5255
営業時間:17:00~23:00(日曜のみ11:30~15:00も営業)
定休日:火曜日
URL:http://mamesuke-tenpura.com/

みやさん食堂

広島市西区にあるみやさん食堂は、昔ながらのホルモン天ぷら屋さんです。
お酒はセルフサービスで冷蔵庫からとり、お会計の際に自己申告という昔ながらのスタイルが魅力です。

ホルモン天ぷらは1本100円で食べることができ、カウンターやテーブルには、ホルモン天ぷらをカットするためのまな板と包丁が置いてあります。
一味を好みの量入れてタレを作っておきましょう。

ホルモン天ぷらはおすすめの部位を選んでくれます。
さらにおでんも人気メニューのひとつで、しっかり味のしみたおでんを楽しむことができます。

しらたきや玉子、すじなど美味しいおでんが楽しめます。
広島で、美味しいホルモン天ぷらとおでんが食べられるおすすめのお店です。

みやさん食堂
住所:〒733-0025 広島県広島市西区小河内町1丁目8-13
電話番号:082-296-6826
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日・第1火曜日

なな家

広島市不動院前駅近くにあるなな家は、ホルモン天ぷらや定食が楽しめるお店です。
ホルモン天ぷらは、まな板と包丁を使ってセルフサービスでカットするお店が多いですが、なな家ははさみを使ってカットします。

危なくないので、子供がいる家族連れでも訪れやすいのが魅力です。
2019年にオープンしたばかりのお店ですが、多くの人が訪れています。

ホルモン天ぷらは1本130円で、ホルモン天ぷらのほかにもかけうどんやでんがく汁が楽しめます。
さらに、ホル天定食やとんかつ定食、ひれかつ定食などの定食メニューも多いため、ランチタイムに利用しやすいのも人気の理由です。

ホルモン天ぷらは1本単位で注文できるので、定食にホルモン天ぷらを追加して食べることもできます。

なな家
住所:〒732-0068 広島県広島市東区牛田新町3丁目2-3
電話番号:082-211-0778
営業時間:水~金11:00~14:00、17:00〜20:00、土日11:00〜20:00
定休日:月曜日火曜日

居酒屋 みよしの

居酒屋 みよしのは、広島駅から徒歩3分で行くことができるお店です。
広島駅から行きやすいため、広島旅行の観光客にもとてもおすすめのお店となっています。

平日でもサラリーマンなどでにぎわうお店で、美味しいホルモン天ぷらをいただくことができます。
居酒屋 みよしのでは、セットでホルモン天ぷらが食べられるのが魅力です。

料金は1,800円で、グループで食べるのにとてもおすすめのメニューです。
ハーフサイズもあり、ハーフサイズなら1,200円で注文できるので、ほかの料理も楽しみたいときに注文しやすいメニューとなっています。

唐辛子入り酢醤油かレモン醤油でホルモン天ぷらを食べることができます。
広島駅から気軽に飲みに行きたい人におすすめのお店です。

居酒屋 みよしの
住所:〒732-0822 広島県広島市南区松原町10-31 レンガ通り商店街
電話番号:082-261-2555
営業時間:11:30~13:30、17:00~22:00
定休日:日曜・祝日
URL:https://www.facebook.com/sei3sei3/

当力(あたりき)

当力(あたりき)は、小さな飲み屋がたくさんある広島市南区大須賀町にあるホルモン天ぷらのお店です。
広島市西区エリアには、ホルモン天ぷらのお店がたくさんありますが、広島市南区大須賀町でホルモン天ぷらが食べられるということもあり、毎日多くの人が訪れます。

当力(あたりき)では、出てきた揚げたてのホルモン天ぷらを、自分専用のまな板と包丁でカットできるお店です。
こうやって自分の好きなサイズにカットして食べられるのは広島のホルモン天ぷらならではの魅力です。

ホルモン天ぷらは、ポン酢に赤唐辛子パウダーを入れて食べます。
ピリ辛のポン酢とホルモン天ぷらは相性抜群で、ビールにもぴったりです。

当力(あたりき)
住所:〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町13-24
電話番号:082-264-8611
営業時間:18:00~23:00位(曜日により異なる)
定休日:日曜日、月曜日、 祝日

<下に続く>

広島のb級グルメ・ホルモン天ぷらを食べに行こう

広島の景色

広島には美味しい名物グルメがたくさんあります。
その中でも、最近人気があるのがホルモン天ぷらです。

好みのサイズにカットして唐辛子ポン酢で食べるホルモン天ぷらはお酒のつまみにもぴったりです。
ぜひ、広島に行ったらホルモン天ぷらを食べに行ってみてください。

昔ながらのお店も多く、リーズナブルに楽しめるのも魅力です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line