どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/28

広島お好み村のおすすめ人気ランキング11選!アクセスや混雑状況は?

広島お好み村は、20店舗以上のお好み焼き屋さんがひとつのビルに入っている人気の場所です。
お店によってお好み焼きやサイドメニューが違うため、お店選びにも迷ってしまいます。

ここでは、お好み村のおすすめお好み焼き屋さんやアクセス、予約についてご紹介しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large alvianus dengen 1546210 unsplash  1

広島のお好み村ってどんなところ?

広島のお好み村は、20軒以上ののお好み焼き屋台が集まる場所です。
戦後、広島市中心部の新天地広場に集まったお好み村は町の復興の力にもなっていました。

その後昭和38年に広場だったところが公園となり、屋台は立ち退きとなりました。
公園になった後も公園前に作られたプレハブ風の店舗としてお好み村は営業されていました。

お好み村は平成4年に高層ビルに生まれ変わり、当時の味が守られた美味しい広島のお好み焼きを今も変わらず食べることができます。
現在は広島カープを応援する人や地元広島の人をはじめ、広島旅行にくる観光客も多く訪れる場所となっています。

広島風お好み焼きとして知られている定番の肉玉そばは、お好み村のどのお店も同じ値段で食べられるのが魅力で、1枚810円とリーズナブルです。
ほかにも、そばなしのお好み焼きやシーフード入りのお好み焼きなどお好み村のお店によってさまざまなメニューが楽しめます。

お好み村は、お店によってトッピングや鉄板焼きメニューが違うのが特徴で、お店を選ぶのも楽しいのが広島のお好み村です。
お好み村はお店によって営業時間や定休日が違うため、行きたいお店が決まっている場合は注意してください。

お好み村のお店によってこだわりや魅力があるため、食べ比べするのも広島のお好み村の楽しみ方です。

<下に続く>

お好み村で挑戦!おすすめの広島焼きの食べ方は?

広島焼きの特徴は、具材が層になっているところです。
お好み焼きというと生地と具材を混ぜてから焼くというイメージですが、広島焼きは生地を薄めに敷いてから、具材を順番に重ねていきます。

そのまま少し焼いたら豪快にひっくり返すのがポイント!
その横で麺を焼いておきますが、そばかうどんかはお店によっても違いがあり、どちらかを選べるお店もあります。

麺が焼けたらお好み焼きを麺の上に乗せ、さらに別で焼いておいた卵の上に乗せます。
卵が焼けた頃にもう1度ひっくり返して、ここで初めてソースや青のり、鰹節やネギを乗せて完成です。

食べる時はコテで切り分け、層を崩さないように食べましょう。
コテで食べてもOKですし、食べにくい場合はお箸を使ってもOKです。

層を崩さないように食べるのが一番美味しい食べ方と言われていますが、ここでひとつ注意点があります。
広島焼きは層になっているので、表面がちょうどいい温度でも中はまだアツアツです。

一気に口に押し込むと、熱くて口の中を火傷してしまうことがあるので、フーフーしてから食べるといいでしょう。
広島焼きには基本的にマヨネーズはかかっていません。

大抵のお店では卓上にマヨネーズが置いてあるので、各自でマヨネーズをプラスできます。
お店によっては有料のところもあるので各店舗のルールに従いましょう。

広島焼きは麺が入っているのが特徴ですが、麺なしで食べたい場合はとんぺい焼きが、麺なしのお好み焼きと覚えておくといいでしょう。

<下に続く>

広島お好み村のおすすめ人気ランキング11選【あとむ/八昌】

大きなキャベツ

広島お好み村のおすすめ人気ランキング①:あとむ

広島お好み村4階にあるあとむは、平成7年にお好み村にオープンしたお店です。
油を使わずにじっくりと焼くのが特徴で、お好み村でお好み焼きを食べたいけどヘルシーに食べたい女性にも人気があります。

芸能人のサインもいっぱいあるお好み村でも超人気店です。
定番の肉玉そばはもちろん人気メニューのひとつですが、あとむに行ったら食べてほしいメニューが店名と同じあとむというメニュー。

肉玉そばにキムチとにんにくというスタミナが付きそうな具材が追加された男性に人気のあるメニューとなっています。
キムチとにんにくの刺激が絶品の一品です。

油を使っていないので重くならずにペロリと食べられるのが特徴です。
さらに、とろろ昆布が入っているのもポイントとなっています。

ソースはお好み村専用のミツワソースが使われていて、少しスパイシーな美味しいお好み焼きを食べることができます。
ほかにも、チーズともちの入った肉玉そばは女性に人気のメニューです。

もちが入っているので満腹感がありおすすめの一品です。
鉄板焼きのメニューはミノやホルモン、トントロ、砂ぎも、鳥セセリ、地鶏などお酒のおつまみになります。

お酒の種類も豊富で、生ビールやチューハイ、サワー、ジーマ、日本酒、ワイン、日本酒と料理に合わせてお酒を楽しむことができます。

項目 あとむ
持ち帰り
収容人数 17人
あとむ

広島お好み村のおすすめ人気ランキング②:八昌

広島お好み村2階にある八昌は、ミシュラン広島にも掲載されたことがあるお好み村の中でも人気のお店です。
2代目になってから30年も営業している老舗で、他店より2倍する高級で健康な卵を使用するなど食材にこだわっています。

黄身が2つの二黄卵を使っているのが特徴で、お好み焼きを半分にヘラでカットすると、トロリと半熟の黄身がでてきます。
八昌のメニューはとてもシンプルでわかりやすいのが特徴です。

定番の肉玉そばのほかに、肉玉そばに生イカが入ったお好み焼きスペシャル、肉玉そばに生イカと生エビが入ったお好み焼きデラックスが基本のメニューです。
さらに、11月から3月の期間限定で肉玉そばに牡蠣が入った、カキオコも食べることができます。

広島観光で訪れるなら、冬の時期にぜひカキオコを食べに行ってみてください。
さらに、お好み焼きにはトッピングができるので、自分好みにカスタマイズできるのも魅力です。

人気のねぎかけやチーズ、もち、キムチ、マヨネーズなど美味しいトッピングがたくさんあります。
おつまみメニューもあり、牛すじ煮込みやイカ焼、もやし炒めなどビールにあうメニューも人気です。

項目 八昌
持ち帰り
収容人数 16名
八昌

広島お好み村のおすすめ人気ランキング③:たけのこ

広島お好み村3階にあるたけのこは、お好み歴50年の優しいお母さんが迎えてくれるお好み村の人気店です。
広島ブランド麺「いその生麺」を使っているのがこだわりのポイントで、注文の都度茹でています。

キャベツはじっくりと蒸し焼きで、広島産観音ねぎや広島特産の牡蠣料理などが食べられる人気のお店となっています。
広島産牡蠣入りお好み焼きは、肉に玉子、牡蠣、そばかうどんが入って1,350円です。

ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになります。
シンプルなお好み焼きが食べたいなら、そば入りの肉玉そばがおすすめです。

肉と玉子、そばかうどんが選べる広島の一番オーソドックスなお好み焼きです。
お好み村では肉玉そばならどのお店も同じ値段なのが安心のポイントです。

ボリュームたっぷりのお好み焼きなら、たけのこデラックスが人気です。
具材は肉に玉子、エビ、イカ、ねぎとボリュームたっぷり、さらにチーズ、イカ天、もちの中から一品選べるとても豪華なお好み焼きです。

鉄板焼きのメニューも種類豊富で、広島産牡蠣バター焼きやトンペイ焼き、ホタテバター焼き、豚キムチなどお酒にぴったりのメニューもたくさんあります。
お酒は、生ビールや焼酎、日本酒、ハイボールがあり、広島旅行での昼飲みにも最適です。

項目 たけのこ
持ち帰り
収容人数 15名
たけのこ

広島お好み村のおすすめ人気ランキング④:桃太郎

広島お好み村2階にある桃太郎も、お好み村で人気のあるお店です。
昭和26年から営業している老舗で、現在2代目の女性2人で営業しています。

毎日食べたくなる、あっさりしたお好み焼きが食べられます。
定番で人気の肉玉そばはもちろん、肉がダブルになった桃太郎スペシャルも人気メニューとなっています。

豪華なメニューがたくさんあり、桃太郎デラックスなら肉玉そばにイカと生エビがはいって1,350円ととてもリーズナブルです!
トッピングも豊富なので自分の好きなお好み焼きをカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

チーズやキムチ、もち、ネギかけ、にんにくなどお好み焼きのアクセントにぴったりのトッピングばかりです。
からしマヨネーズもお好み焼きの隠し味におすすめですよ。

おつまみメニューも充実しています。
お好み村でお店を選ぶときは、サイドメニューを見て選ぶのもおすすめです。

桃太郎なら、ピリ辛もやしやとん平焼き、イカ塩焼き、ホルモン塩焼き、トントロ塩焼きなどビールと一緒に楽しみたいメニューばかりが並びます。
お酒はビールのほかに日本酒や焼酎があり、お父さん世代に人気のあるお店となっています。

項目 桃太郎
持ち帰り 可・持ち帰り箱代(32円)
収容人数 17名
桃太郎

広島お好み村のおすすめ人気ランキング⑤:新ちゃん

広島お好み村2階にある新ちゃんも、お好み村で人気のあるお店です。
創業50年近くなる新ちゃんは、昔懐かしい雰囲気をもったお好み焼き屋さんで、お好み村が屋台だったころから営業しています。

創業当時からかわらないボリュームたっぷりのお好み焼きにこだわり、とろろ昆布や蒸したキャベツがたっぷり入っています。
新ちゃんスペシャルは人気のメニューで、肉玉そばに生イカと生エビが入ったおすすめお好み焼きです。

肉玉そばに牡蠣が入ったカキオコも販売されています。
牡蠣は1枚のお好み焼きに4つも入っていて、鉄板で焼いて味をつけてからお好み焼きに入れてくれます。

お好み焼きを焼いているところを見ることができるのも、広島お好み村の楽しみのひとつです。
お好み焼きが焼けるまでの時間も焼いているところを眺めながら楽しんで待ちましょう。

25名まで入ることができるお店で、他のお店と合わせれば団体の予約も可能です。
鉄板焼きにはホタテ焼(塩・バター)があるのが魅力で、ほかにもかき焼や豚キムチ、いか焼、とん平焼などおかずにもぴったりなメニューがたくさんあります。

項目 新ちゃん
持ち帰り 可・持ち帰り箱代(31円)
収容人数 25名
新ちゃん

広島お好み村のおすすめ人気ランキング⑥:山ちゃん

広島お好み村2階にある山ちゃんは、昭和40年にお好み村で創業した老舗お好み焼き屋さんです。
元気なママが作るお好み村のお好み焼きをぜひ食べてみてください。

人気のメニューは定番の肉玉そばで、810円とお好み村の固定価格となています。
さらに、そば無しの肉玉は702円ととてもリーズナブルなので、2人でボリュームたっぷりのお好み焼きをシェアしたいときに一緒に注文するのもおすすめです。

トッピングはイカ天やキムチ、生イカ、生エビ、にんにく、生ネギのせと色々あるので、お好みで追加して自分オリジナルのお好み焼きを楽しんでみてください。
鉄板焼きメニューには、カキ焼きやイカ焼き、トンペイ焼き、すじ肉煮込み、ホルモン焼き、白肉(ミノ焼き)などがあります。

ホルモンが好きな人におすすめしたいお好み村の人気店です。
さらに、冷奴や漬物もあるため、お酒のおつまみとしてもぴったりです。

生ビールに日本酒、焼酎、ハイボールと定番のお酒が揃っています。
キャベツ、もやし、天かす、魚粉、豚バラ肉を順番に重ね、茹でた麺をのせたら、ラードをかけてひっくり返します。

ラードの油でぱりぱりになった麺は味のアクセントになっています。
玉子は半熟の状態でのり、お好み村のソース「ミツワソース」と青のりをかけたら出来上がりです。

項目 山ちゃん
持ち帰り
収容人数 13名
山ちゃん

広島お好み村のおすすめ人気ランキング⑦:さらしな

広島お好み村2階にあるさらしなは、創業60年以上にもなる老舗お好み焼き屋さんです。
東新天地広場、西新天地広場の屋台時代を経て、現在はお好み村で営業しています。

さらしなスペシャルというお好み焼きは、ボリュームたっぷりのおすすめメニューです。
肉玉そばに生イカとエビがトッピングされた1,350円のメニューで、さらにトッピングにねぎかけがおすすめです。

おしゃべり好きな店主と会話しながら楽しめるお店となっています。
鉄板焼きメニューも豊富で、期間限定のかきの酒蒸し(ポン酢味)やかきの鉄板焼き(タルタルソース)は人気のメニューです。

ビールに合うしっかりした味の牡蠣で、冬の時期には多くの人が注文しています。
ほかにも、スジ煮込みやセセリ、ホルモンなどが楽しめます。

持ち帰りもできるので、手土産にもおすすめです。
アルコールは、ビールにワイン、焼酎、日本酒、チューハイなど種類豊富なのも人気のポイントです。

広島観光にもぴったりなお好み村で、昔ながらの美味しいお好み焼きを食べたい人におすすめのお店となっています。

項目 さらしな
持ち帰り
収容人数 17名
さらしな

広島お好み村のおすすめ人気ランキング⑧:水軍

広島お好み村3階にある水軍は、昭和50年にお好み村で修業した店主が因島でオープンさせたお好み焼き屋さんです。
平成4年にお好み村がビルになった時にお好み村に移転してオープンしたお店です。

アットホームな雰囲気が人気で、ママが美味しいお好み焼きを焼いてくれます。
おすすめのメニューは水軍八幡焼きで、肉がダブルになった肉玉そばにエビ、イカ、イカ天、ねぎかけとたっぷりの具材が入って1,500円ととてもリーズナブルです。

具材たっぷりのオリジナルメニューが豊富なのが人気のポイント。
水軍砦焼きは、ダブルの肉玉そばにもちとイカ天、ねぎかけトッピングで1,300円となっています。

元就合戦焼きなら肉玉そばにチーズとねぎかけのチーズ好きにおすすめのお好み焼きで、1,150円とリーズナブルなのが魅力。
トッピングにはそばダブルとそばトリプルもあるため、たくさん量を食べたい男性にもおすすめです。

鉄板焼きも種類豊富で、10月~3月限定の牡蠣やゲソ焼き、地鶏、なんこつ、ホルモン焼きとお酒のおつまみにおすすめのメニューばかりです。
お酒のメニューは、ビールや焼酎、冷酒のほかにチューハイのライムやレモン、梅、ワインなどもあるため、若い人にもおすすめのお店です。

項目 水軍
持ち帰り
収容人数 18名
水軍

広島お好み村のおすすめ人気ランキング⑨:かずちゃん

広島お好み村3階にあるかずちゃんは、店長がYAZAWA大好きで音楽がいつも流れている明るい雰囲気が特徴です。
創業して10年ほどとお好み村の中では新しいお店ですが、店長の人柄を見に行くのもおすすめです。

かずちゃん焼きは、肉と玉子と中華そばの肉玉そばに生イカと生エビ、ねぎかけの人気メニューとなっています。
1,458円とリーズナブルなのも人気の理由です。

牡蠣入りお好み焼きのカキオコもあり、冬の時期には多くの人がカキオコを注文しています。
たっぷりもやしがはいった薄い生地のお好み焼きが楽しめます。

焼きあがったお好み焼きは目の前の鉄板の上に置かれ、ヘラで食べます。
こじんまりした店内ですが、しっとりした野菜がたっぷり入ったお好み焼きをぜひ食べてみてください。

鉄板焼きには納豆焼きや永尾ちゃん焼き、豚キムチ、牡蠣チーズ、ホタテバターなどビールがすすむメニューがたくさんあります。
ビールは生ビールに瓶ビール、さらにアルコールはレモンハイに巨峰ハイ、梅ハイ、いいちこ、くろいちと様々な種類があるのが魅力です。

いろいろなお酒が飲みたい人や若い人におすすめのお店です。
お好み焼きや鉄板焼きとともにしっかり飲みたい人はぜひかずちゃんに行ってみてください。

項目 かずちゃん
持ち帰り 可(夏場は不可)
収容人数 17名
かずちゃん

広島お好み村のおすすめ人気ランキング⑩:ちぃちゃん

広島お好み村2階にあるちぃちゃんは、地元広島産の食材を中心に油極力使わずにヘルシーに仕上げたお好み焼きが食べられるお店です。
創業50年ほどで現在2代目が引き継いでいます。

庶民的でフレンドリーなお店なので、とても入りやすいです。
定番の肉玉そばは、半熟卵にパリパリの麺が美味しいお好み焼きに仕上がっています。

ちぃちゃんでは、お好み村のミツワソースを真ん中の玉子の部分を避けて塗るのが特徴で、味に自信がある現れだと言われています。
しっかりとお好み焼き本来の味を楽しむことができます。

広島青ネギをたっぷりとのせたそば入りねぎかけも広島では定番の食べ方で、こちらのお好み焼きは1,026円とリーズナブルです。
ちいちゃん海鮮スペシャルも人気のメニューで、広島活牡蠣や豆ホタテ、生イカ、生エビなど好きな具材を選ぶことができます。

広島産青ねぎ焼きや広島産活牡蠣焼きは人気メニューですが、両方を楽しめる海鮮牡蠣ネギ焼きは広島の食材を両方楽しめるおすすめメニューとなっています。
生ビールやサワー、ウイスキーなどのアルコールとともに美味しい食事を楽しんでみてください。

項目 ちぃちゃん
持ち帰り
収容人数 18名
ちぃちゃん

広島お好み村のおすすめ人気ランキング⑪:大丸堂

お好み村4Fで家業している大丸堂は、中華料理のコックをしていた店長が営むお店。
芸能人も多く来店するので壁にはたくさんのサインが貼ってあります。

メニューはスペシャルと名がつくものが多いのに、リーズナブルな価格が魅力です。
トッピングや鉄板焼きのメニューも豊富で、友達と行くならいろいろ頼んでシェアしてもいいでしょう。

サイコロステーキや牛タンから、中華料理のメニューもあるのが嬉しいですね。

項目 大丸堂
持ち帰り
収容人数 16名
大丸堂
<下に続く>

広島のお好み村へのアクセスは?

電車で行こう!

広島の路面電車

広島駅から電車でお好み村に行くには、広島電鉄(路面電車)に乗りましょう。
宇品・江波・西広島・宮島行きの電車に乗れば9分ほどで八丁堀駅に到着します。

八丁堀駅からは徒歩3分ほどなので、広島観光中にも訪れやすい場所にあります。

バスで行こう!

バスの中

広島空港から直接行く場合は、シャトルバスの利用が便利です。
シャトルバスで広島空港から広島バスセンターまで1本で行くことができ、そこからは徒歩で12分ほどかかります。

広島バスセンターからお好み村までは歩いても行けますが、紙屋町東駅から広島電鉄に乗り八丁堀駅で下車すれば徒歩2分ほどと更に便利です。

広島駅やその他周辺エリアからなら沢山バスが近くを通るので、気軽に行くことできます。
最寄りのバス停は、八丁堀バス停や新天地バス停で、そこからは徒歩3~5分で到着します。

広島のお好み村は、公共の交通機関で行けるのが魅力で、広島旅行の観光客もたくさん訪れています。

車で行こう!駐車場はある?

車の運転

広島県内や周辺県からなら、公共交通機関ではなく車で行くこともできます。
広島のお好み村は、無料の駐車場がないので、車で行く場合は近くにある有料パーキングを利用することになります。

夜遅くまで開いている駐車場や、24時間オープンしている駐車場もあるため、お酒を飲んで車を置いて行ったり、代行を利用することもできます。
駐車場料金はパーキングによって異なりますが、20分100円や30分170円などさまざまな料金形態があります。

1泊料金も500円から2,500円と幅広いため、車を置いて帰りたい人は、事前に安いパーキングを探しておくと良いでしょう。

<下に続く>

広島のお好み村の混雑状況は?予約はできる?

電話する男性

広島のお好み村は、ランチタイムやディナータイムになると、いつも多くの人が訪れます。
地元広島の人から、広島旅行の観光客までさまざまな人がお好み焼きを食べに来ています。

予約は、店舗の込み具合や予約人数によって受けられる場合と受けられない場合があるようです。
確実に決まった時間に行きたい場合は、事前に予約確認の電話をしておくと安心です。

<下に続く>

社員旅行にもおすすめ!お好み村は団体利用もできる!

社員旅行で広島に行って、お好み村で美味しいお好み焼きを食べたいという人もいるでしょう。
お好み村は4階建てのビルで、その中には2019年2月現在で23の店舗が入っています。(店舗は2F~4Fの3フロア)

スペース的に今後は後数店増える可能性はあるものの、1店舗あたりのスペースはあまり広くはなく、座席数が限られてしまいます。
20名以上は団体扱いとなり、団体料金がかかります。

お好み焼きの値段も団体特別料金となるので、事前にお好み村事務所への問い合わせが必要です。
団体は20名から200名までとなっていて、人数に合わせて事務所の方で対応できる店舗を提供するスタイルになります。

日によっては対応できないことがあるので、早めに問合せをしておくといいでしょう。
団体予約の場合、お好み村のホームページにある特別メニューを利用できるため、事前にメニューを決めておくこともできます。

観光バスなどで訪れる場合、中央公園(広島城)観光バス駐車場に予約なしで無料で駐車できるため、団体で利用する場合は事前に電話で確認しておきましょう。

お好み村事務所
中央公園(広島城)観光バス駐車場
<下に続く>

お好み村にはオリジナルソースが!お土産にもおすすめ!

お好み村にある全店舗では、ミツワお好みソースという専用ソースを使用しています。
広島では有名で、ザ・広島ブランドにも認定されている商品です。

ミツワソースはサンワフーズ株式会社から販売されていて、お好み焼き屋向けにプロの味を開発するブランドとしても知られています。
国産りんご、トルコ産トマトなど原材料にこだわり、厳選した数種類のスパイスを配合しています。

加熱することでより美味しさが増すように作られているのもポイント!
定番の味以外にも、ちょい辛・激辛・ガーリックなど種類もあって、お土産にも人気となっています。

サンワフーズのホームページからも、ミツワソースを注文できます。
たっぷり使いたい人は、1kg入りや2kg入り、業務用の20リットルもありますよ。

<下に続く>

色々試したい!お好み村の広島焼は持ち帰りもおすすめ!

お店で食べる時間がない場合は持ち帰りも可能です。
お店による違いはあるので、どの店舗でもOKというわけではありません。

どうしても持ち帰りしたい場合は、事前に電話で問合せをしておくことをおすすめします。
持ち帰りできない場合でも、サンワフーズのサイトで冷凍のお好み焼きを販売していますので、注文してみてはいかがでしょうか。

枚数やサイズ、うどんorそば種類も多く、ソースとセットでも販売していますよ。
レンジでチンすれば食べられますが、フライパンやホットプレートで焼いて食べるとより美味しく食べられます。

<下に続く>

広島のお好み村で美味しい広島のお好み焼きを堪能しよう

広島の人気スポット

広島のお好み村には20店舗以上のお好み焼き屋さんが入っています。
広島観光中にお好み村に通って、いろいろなお好み焼き屋さんを食べ比べるのもおすすめです。

広島のお好み焼きの定番である肉玉そばは、お好み村の統一価格になっていて、ソースもお好み村限定のミツワソースを使っていますが、お店によって焼き方の違いやこだわりのあるお好み焼きを食べることができます。
広島に行ったらぜひお好み村のお好み焼きを食べに行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line