どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/25

鎌倉で人気のおすすめ観光地25選!【公園/神社/ミュージアム】

鎌倉には見所が溢れる観光スポットがたくさんあります。
鎌倉駅を中心に、海や山やお寺や神社などなど、自然溢れる美しい観光スポットがたくさんあります。

春には桜が見え、秋になると紅葉が見れる鎌倉で、素敵なデートや旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか。
今回は鎌倉でおすすめの見所溢れる観光スポットを見ていきます。

実際に訪れた人の感想や口コミも掲載!

Large japan 2418041 960 720  1

【観光の前に】鎌倉ってどんなところ?

鎌倉ってどんなところ

鎌倉は東京からも1時間ほどでアクセスすることができるお手軽な日帰り観光スポットです。
鎌倉幕府の置かれた場所として相模湾に面した街です。

美しい海を見ることができる由比ヶ浜海岸や、素晴らしい鎌倉の町並みを見ることができる鎌倉の天園エリアのハイキングコースなど、絶景を楽しめる場所がたくさんあります。

また恋愛成就のパワースポットや、紫陽花や桜の有名なスポット、紅葉の綺麗なスポットなどなど、話題になる観光地がたくさんあります。
女子旅で訪れるには最適なスポットがたくさんあります。

レストランやカフェなども多く、海沿いには素敵な飲食店が並んでいます。
海沿いをドライブしたり、電車でアクセスして、江ノ電を使って鎌倉観光をすることもできます。

有名な観光スポットはいくつかのエリアで分かれています。
鎌倉駅周辺のエリアから、鶴岡八幡宮周辺のエリア、江ノ電でアクセスすることができる長谷エリア、それから鎌倉駅の隣の駅である北鎌倉のエリアです。

それぞれのエリアをちょっとずつ1日で回ることもできます。
的を絞って一つのエリアだけをじっくりと回る、と言うこともできます。

日帰りでアクセスすることができる観光名所として知られていますが、じっくりと鎌倉を知るには1日では足りません。

ハイキングをすることができるコースや、海沿いをドライブすることができるコースなどもありますので、何度か鎌倉にアクセスして、新しい鎌倉を見つけてみるのも良いでしょう。

<下に続く>

鎌倉観光で人気のおすすめスポット25選

鎌倉観光で人気のおすすめスポット

では、鎌倉の観光地をみていきましょう。
鎌倉には、以下の観光地があります。

  1. 鎌倉駅
  2. スターバックス御成町店
  3. 小町通り
  4. 鶴岡八幡宮
  5. 源氏山公園
  6. 銭洗弁財天宇賀福神社
  7. 天園
  8. 長谷駅
  9. 鎌倉大仏殿高徳院
  10. 御霊神社
  11. 極楽寺
  12. 鎌倉文学館
  13. 成就院
  14. 観音ミュージアム
  15. 円覚寺
  16. 建長寺
  17. 浄智寺
  18. 東慶寺
  19. 葛原岡神社
  20. 長寿寺
  21. 葉祥明美術館
  22. 古民家ミュージアム
  23. 報国寺
  24. 浄妙寺
  25. 杉本寺

続いて、鎌倉の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

鎌倉駅周辺エリア

まずは鎌倉駅周辺のエリアを見ていきます。
鎌倉駅周辺にはお土産屋さんやグルメで有名な小町通りなどもありますので、食べ歩きなどを楽しむことができます。

鎌倉駅

鎌倉の観光スポットと言ったらやはり鎌倉駅周辺がおすすめです。

鎌倉駅の近くにはお土産屋さんがあったり、小町通りの入り口があったり、レストランやカフェなども集まっておりますので、観光するときに利用しやすいスポットです。

鎌倉駅の目の前にはバスターミナルがありますので、バスに乗って主要な観光地にアクセスすることができます。

タクシー乗り場もありますので、タクシーに乗って観光地にアクセスすることもできます。

駅の裏手側には江ノ電の乗り場がありますので、乗車券や、1日乗車券を600円で購入して江ノ電に乗って江ノ島までアクセスすることができます。

鎌倉観光の主要な駅ですので、東京方面などからくる場合は大船駅で乗り換えて鎌倉にアクセスすることができます。

鎌倉駅周辺にはレストランや居酒屋、カフェなどがあるので、待ち合わせなどにも便利です。
駅で待ち合わせをする時は近くのカフェなどを使うのもいいでしょう。

ちなみに駅の隣にはお土産屋さんの商業ビルが入っているので、帰りがこちらでお土産を買って帰ることができます。
週末だけでなく平日もとても混雑しているスポットですので、お店の中の混雑には注意が必要です。

鎌倉駅の口コミ

20代/男性

2015年4月と2019年11月に訪れました。
それぞれ一度目、二度目の鎌倉日帰り旅行で、旅のスタート地点でした。
鶴岡八幡宮と小町通りを目的としてこの駅を利用しました。観光地であるため人通りが激しく、特に小町通り方面への道は人でごった返していました。
ここから江ノ島電鉄に乗車できますが、そちらも利用者数が多いため、江ノ電は運行している全ての車両が混雑しています。
日中は人混みにお気をつけて観光してください。
駅前では、ボランティア(?)の方が観光案内雑誌を無料でお配りしています。観光地に困ったら是非お求めください。

鎌倉駅
住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町1丁目1−15
URL:jreast.co.jp

スターバックス御成町店

おしゃれなスターバックスコーヒーは全国各地で話題になりやすいのですが、鎌倉は鎌倉駅の裏手側にある御成町店が人気があります。
元々は芸術家の邸宅だった場所に作られており、お店の中にプールがあります。

美しい店内でゆっくりと休憩したり、プールのあるテラスでワンちゃんと一緒にお茶を楽しむのも良いでしょう。
テラスはワンちゃんと一緒にお食事をすることができるようになっています。

鎌倉デートでもぜひとも訪れたい観光スポットですので、おしゃれな鎌倉のスターバックスにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

一人で座ることができる席から、広々としたテーブル席などもあるので、観光途中でパソコンを広げることもできます。

Wi-Fiも完備されているので、平日の昼間などはそれほど混雑していないので、ゆっくりと時間を過ごすことができるでしょう。

スターバックス御成町店
住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町15−11
電話番号:0467-61-2161
営業時間:8時00分~21時00分
URL:starbucks.co.jp

小町通り

鎌倉の小町通りは主要な観光地に行くための商店街です。
食べ歩きグルメのお店から、カレーライスの有名店、お土産屋さんなどなど、非常に多くのお店が小町通りにあります。

レンタルの着物屋さんで着物を借りて、小町通りをおしゃれに歩くのもいいでしょう。
小町通りから鶴岡八幡宮にアクセスすることができたり、銭洗弁天にアクセスすることができますので、小町通りから各観光スポットに行くことができます。

有名なカレーライスのお店「キャラウェイ」や、お豆の専門店の「まめや」などがあります。

裏路地にはスナックや飲み屋さん、レストランなども密集していますので、非常にグルメのスポットとして観光客に人気があります。

食べ歩きに最適なスポットが多く、お店も入れ替わることが多いのが小町通りです。

食べ歩きに有名なスポットですが、あまりにもマナーが悪く近年条例ができたばかりですので、食べ歩きをする際はゴミの処理や、人混みが多いので注意が必要です。

新しくできるスイーツ店やレストランなどがあるので、行く時期によって新しい車に出会うことができるでしょう。
お店は入れ替わりも激しいので、ニュースポットができることが多いです。

20代/女性

何度も訪れています。
たくさんのお店が並んでおり、歩いているだけで楽しめます。食べ歩きできるお店も多いです。メインの通り以外の小道にも隠れたいいお店がたくさんあるため、下調べしてからいくとわかりやすいかと思います。
おすすめはgramというオリジナルリングを作ってくれるお店です。手頃な金額で作れますが、かなり並ぶので早めに整理券をもらいに行くのがオススメです。
全体的に閉店時間が早いため、午前中からの観光がオススメです。

小町通り
住所:神奈川県鎌倉市

鶴岡八幡宮

毎年天気神奈川県や東京都内から参拝に訪れる人が多いので、関東では初詣で賑わう有名な神社です。

境内は24時間営業していますので夜でも入ることができます。
境内からまっすぐ行くと由比ヶ浜海岸につながっていますので、参拝した後はまっすぐ若宮大路を通って、海に行くのもいいでしょう。

インスタ映えする写真スポットとしても知られており、着物を着て境内の前で写真を撮影している人がたくさんいらっしゃいます。

特に正月には参拝客が多く、夜から朝まで賑わっていますのでお正月や年末年始にアクセするのがおすすめです。

ちなみに流鏑馬を見ることができるスポットとしても知られています。
かまくら祭りでは境内の中で流鏑馬を見ることができます。

意外と流鏑馬を見ることができる場所が少なくなっていますが、鎌倉の鶴岡八幡宮では観光客にも人気のある流鏑馬を見ることができます。

夏になるとお祭りが開かれますので、境内の中で出店が出たりと、浴衣を着て鎌倉観光を楽しむこともできます。
夏祭りの時期は鎌倉の有名なデートスポットにありますので、鎌倉でデートを楽しむのに最適な観光スポットです。

鶴岡八幡宮の口コミ

20代/女性

何度も訪れています。アクセスもそこまで難しくなく、敷地内も綺麗でオススメです。
本宮までの階段が長く参拝するまでに体力を使いますが、登ったあと高い位置からみる景色も綺麗ですし、階段をうまく使って写真を撮るととても映えます。周辺のお店も様々で楽しいです。
鎌倉に初めて訪れる方などは絶対に訪れるべきスポットかと思います!

20代/男性

2015年の4月と2018年の11月に訪れました。
それぞれ一度目と二度目の鎌倉日帰り旅行で、旅の最初の目的地でした。
観光地であるため人は多かったですが、それ以上に敷地が広く、歩むのが大変というわけではありませんでした。
本殿までの道のりが長いですが、山を背に建つ社殿の見事な景観と、敷地内の庭園は一見の価値あり!庭園では鳩が群れを成して飛んでいるところを見ました。エサもあげられるみたい…!?
鎌倉に行ったら、必ず訪れたい場所です!

鶴岡八幡宮
住所:〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31
電話番号:0467-22-0315
URL:hachimangu.or.jp

源氏山公園

鎌倉の観光スポットで意外と知られていませんが、源氏山公園は源氏にゆかりのある山の上の公園です。

こちらは鎌倉駅から歩いて20分ほどでアクセスすることが出来る穴場の公園です。
鶴岡八幡宮の隣の山にあり、北鎌倉からも歩いてアクセスすることができます。

春になると美しい桜を見ることができるので、お花見のスポットとしても知られています。
開けた山の上の公園は、美しい景色を見ることもできるので、平日でもピクニックに訪れている地元の方がいらっしゃいます。

鎌倉でハイキングを楽しむなら是非とも訪れたい観光スポットです。
桜の時期は3月29日4月の中旬頃になっています。

ソメイヨシノなどの200本以上の桜の木を見ることができます。
鎌倉駅から北鎌倉駅から歩いて行くことができますが、わかりやすいのは鎌倉駅からですので、鎌倉駅にアクセスして歩いていくのがいいでしょう。

源氏山公園
住所:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目7−1
電話番号:0467-45-2750
営業時間:24 時間営業
URL:city.kamakura.kanagawa.jp

銭洗弁財天宇賀福神社

お金を洗うとお金が増えると言われている有名な銭洗弁天です。
近くに和スイーツをいただくことができるカフェがあったりと、若者に人気の観光スポットです。

境内の中の池で水を使って自分のお金を洗い、財布の中にしまっておくか、それを使ってご利益を受けます。
お金の増えるパワースポットとして知られており、鎌倉では非常に有名です。

小町通りから横道に入ってアクセスすることができるようになっております。

また、先ほどのスターバックスの御成町店からもアクセスすることができますので、是非とも観光しに行ってみてはいかがでしょうか。

お札を使うタイミングとしては、宝くじを購入したり、プレゼントを買ったり、何かのためになる時やここぞという時に使うといいでしょう。
いつか大きな利益になって帰ってくるかもしれません。

20代/女性

何度も訪れています。
鎌倉の主要箇所からは少し離れていますし急な坂を登るためアクセスは少し難しいですが、ここで洗ったお金を財布に入れているとご利益がある(ような気がする)ので鎌倉を訪れる際はよく行きます。洗う場所は薄暗く雰囲気もありお金だけでなく気分も清めてくれるような気がします。学生の頃は小銭でしたが、今はお札を洗うようになりました。中には1万円札を洗っている方もいます。一度は訪れてみてほしいスポットです!

銭洗弁財天宇賀福神社
住所:〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2丁目25−16
電話番号:0467-25-1081
URL:kanagawa-jinja.or.jp

天園

ハイキングコースとして非常に有名な鎌倉の観光スポットです。

鎌倉のアルプスとも言われておりますが、建長寺や瑞泉寺などの主要な観光スポットにアクセスすることができるので、鎌倉のハイキングコースとして人気です。

紅葉の見れるスポットとしても有名ですので、秋になると鎌倉にハイキングに訪れる人もたくさんいます。

富士山や相模湾を見渡すことができる展望台があり、美しい絶景を見ることができるとして人気があります。

何の花鎌倉に行くならば、ハイキング目的で鎌倉にアクセスするのもいいでしょう。
いつもと違った鎌倉をみつけることができます。

天園
住所:〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂729
URL:city.kamakura.kanagawa.jp

長谷・由比ヶ浜エリア

今度は鎌倉の長谷駅エリアを見ていきましょう。
由比ヶ浜が近くにありますので、ビーチで海水浴を楽しんだり、夏には海の家でお酒を楽しんですることができます。

長谷駅

鎌倉の大仏を見ることができたり、長谷寺で紫陽花を見ることができたりと、非常におしゃれなスポットが集まっているのが長谷駅です。

駅の近くには和のスイーツをいただくことができるカフェや、海まで歩いて行くことができますので、海沿いのカフェでお茶を楽しんだり、バーでお酒を楽しんだりすることはできます。

由比ヶ浜海岸などから少し離れておりますが、長谷駅周辺でもヨットなどをしている人が多いので、人気のエリアです。

長谷駅から周辺の観光スポットにアクセスしやすいので、是非とも鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅にアクセスするといいでしょう。

江ノ電の長谷駅は隣が由比ヶ浜駅で、反対隣が極楽寺駅になっています。鎌倉駅からマルイ店アクセスすることができますが、江ノ電の1日乗車券を使って江ノ電で行くのがおすすめです。

おしゃれなカフェや食べ歩きに最適なたい焼き屋さん、かき氷のお店などなど、長谷駅周辺には様々なグルメスポットがあるので、グルメ散歩におすすめの観光地です。

長谷駅
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷2丁目14
URL:enoden.co.jp

鎌倉大仏殿高徳院

長谷駅から歩いて10分ほどでアクセスすることができる鎌倉の大仏は、高徳院と言うお寺にあります。
大仏の中に入ることができるようになっており、わずか20円ほどで胎内を見学できます。

大仏の胎内の中は、拝観時間が決まっておりますので、夕方までにアクセスすると良いでしょう。
わずか20円で拝観することができ、内部の空洞や、どのようにして作られたか、継ぎ目などを見ることができるので建築に興味がある人にとっては楽しい観光です。

また、大仏の隣にはリスのいる庭園があり、リスの餌を売店で買ってリスに餌をあげることができます。

記念撮影の人気スポットになっていますので、集合写真などは鎌倉の大仏で撮るのも良いでしょう。

ちなみに秋になると紅葉を見ることができるスポットとして知られています。
夜になるとライトアップを観ることができますので、秋頃に時期限定で大仏のライトアップを楽しむことができます。

境内の配管料金も大人が200円で小学生以下は150円で観光することができるの、安い観光スポットです。
長谷駅で非常に有名な観光スポットの一つです。

鎌倉大仏殿高徳院の口コミ

20代/男性

2015年4月と2018年11月に訪れました。
それぞれ一度目と二度目の鎌倉旅行で、大仏を見るために立ち寄りました。
駅からそこそこ歩いた所にありますが、高徳院自体はそこまで広くはありません。入館料を払ったらすぐさま大仏を見ることができました。
大仏の中に入ることもできます。狭い上に混雑していますが、滅多にできない体験であり、ヒンヤリとした独特な狭い空間が面白いので、是非行ってみてはいかがでしょうか。

〜20代/女性

遠足や修学旅行の学生や海外からの観光客、着物姿の若い子たちで賑わっていました。追加でお金を払えば大仏の中にも入れるみたいです。食べ歩きできる小町通りからは微妙に遠いです。

鎌倉大仏殿高徳院
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28
電話番号:0467-22-0703
営業時間:8時~午後4時30分
入場料や利用料:一般200円 小学生150円 大仏胎内20円
URL:kotoku-in.jp

御霊神社

最近話題になり始めた神社です。
長谷駅から極楽寺駅に向かって歩いて行く途中にある神社ですが、SNSなどの影響でインスタ映えする写真を撮影することができるとして人気です。

有名なお団子屋さんの間を入っていき、住宅街を少し歩いたところにある神社で、江ノ電の線路の向こうに神社があります。

神社には鳥居があり、江ノ電が来るタイミングで写真を撮影すると、鳥居と神社との美しい写真を撮影することができます。

ちなみに春になると紫陽花を見ることができますので、紫陽花の時期にも非常にたくさんの観光客が訪れます。

ポートレートの撮影などをしている方がよくいらっしゃいますが、電車が来る時は、江ノ電に汽笛を鳴らされないように注意が必要です。

写真撮影のタイミングとしては、江ノ電が10分か15分に1回ぐらい通りますので、江ノ電が来るまで待つと良いでしょう。

写真撮影に訪れている方はたくさんいらっしゃいますので、撮影のポイントは順番になる可能性があります。

紫陽花の時期は美しい紫陽花を境内の中から見ることができます。
春になると桜を見ることができますので、御霊神社の桜を見に行くのもいいでしょう。

御霊神社
住所:〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下4 鎌倉市坂ノ下4−9
電話番号:0467-22-3251
URL:kanagawa-jinja.or.jp

極楽寺

ドラマの影響で非常にたくさんの観光客が訪れています。
「最後から二番目の恋」と言うドラマの撮影地として、駅舎が使われました。

極楽寺駅周辺は観光地などがあるわけではないのですが、駅舎がレトロで、橋の上から駅構内を見ることができるおしゃれな駅です。

朱塗りの橋があり、欄干でポートレート撮影などをしている方がよくいらっしゃいます。

極楽寺駅から歩いて稲村ヶ崎にアクセスすることができます。
稲村ヶ崎もまた映画で有名なスポットですので、歩いて江ノ電の線路沿いを行き、海までアクセスするのも良いでしょう。

ちなみに稲村ヶ崎の近くに線路沿いでカフェが楽しめる「ヨリドコロ」と言うお店が有名で、いつも並んでいます。

極楽寺駅から稲村ヶ崎までは歩いて15分くらいです。
一日乗車券があるなら、歩かずに稲村ヶ崎まで江ノ電で行くのもいいでしょう。

極楽寺
住所:〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺3丁目6−7
電話番号:0467-22-3402
URL:city.kamakura.kanagawa.jp

鎌倉文学館

鎌倉の文学者の資料や歴史、相手によって企画展が開催されていますので、鎌倉の文学を知ることができます。

鎌倉は川端康成を始め、国内の有名な小説家自宅があったりと、芸術家に愛された街です。

日本で有名な文学者は鎌倉にゆかりがあることが多く、鎌倉文学館ではその歴史を知ることができます。

文学館の庭園や建築もレトロでおしゃれで、様々な作品のモチーフになったりしています。
意外と訪れている人が少ないスポットですが、写真の好きな人、小説の好きな人にとっては必須の観光スポットです。

文学館の目の前の庭園にはバラ園があるので、200種類以上の腹を見ることができます。

春は5月の中旬から6月の下旬まで、秋には10月の中旬から11月の下旬頃がバラの見頃になります。

美しいレトロな文学館の建築と、バラ園の景色を庭園から楽しむことができます。
意外と穴場の観光スポットですので観光客も少なくて、観光しやすいスポットです。

鎌倉文学館
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷1丁目5−3
電話番号:0467-23-3911
営業時間:9時00分~16時30分(10月~2月 9:00~16:30)
定休日:月曜日
入場料や利用料:企画展により
URL:kamakurabungaku.com

成就院

こちらは紫陽花で有名な観光名所です。
鎌倉には紫陽花の見れるスポットが非常にたくさんありますが、成就院も長谷エリアで非常に有名な紫陽花スポットです。

昔からあじさいといえば成就院と言われており、鎌倉でもトップレベルに人気の観光スポットです。

様々な種類の紫陽花を見ることができますので、紫陽花の開花シーズンには紫やピンクやブルーやホワイトの紫陽花を見ることができます。
階段の途中からあじさいと由比ヶ浜を見下ろすことができるので、写真でも有名なスポットです。

ちなみに良縁を結ぶと言われている不動明王様が祀られているので、恋愛のパワースポットとしても知られています。

成就院は長谷駅から出なくても極楽寺駅から歩いてアクセスすることができます。
極楽寺駅からは歩いて5分でアクセスすることができますので、長谷駅の隣の極楽寺駅に電車で行ってから成就院に行くといいでしょう。

成就院
住所:〒248-0023 神奈川県鎌倉市極楽寺1丁目1−5
電話番号:0467-22-3401
URL:jojuin.com

観音ミュージアム

長谷寺の観音菩薩をテーマにした博物館で、もともと長谷寺宝物館だったものがリニューアルされて観音ミュージアムとして再オープンしています。

観音菩薩についての歴史から、資料や重要文化財などを見ることができます。
開催されている期間がその年によって決まっているので、ミュージアムに行く前は必ずその年の日時を調べてからアクセスするのがいいでしょう。

収蔵品は、江戸時代に作られたと言われている十一面観音菩薩立像や、室町時代に作られたと言われている三十三応現身像などや懸仏や梵鐘などもあります。

また江戸時代の絵巻物である長谷寺縁起絵巻もあります。
入場料金も高校生以上が300円で、小学生と中学生は150円で利用することができるのでとても安いです。

修学旅行などで歴史の勉強を兼ねてアクセスするのも良いでしょう。
夕方は16時まで受付で、16時半に閉館します。

観音ミュージアム
住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2 長谷寺
電話番号:0467-22-6100
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:無休
入場料や利用料:大人300円 子供150円
URL:kannon-museum.jp

北鎌倉エリア

今度は北鎌倉エリアを見ていきます。
北鎌倉は鎌倉駅の隣の駅で、円覚寺などの有名なお寺をはじめ、鎌倉五山のお寺があります。

円覚寺

今度は北鎌倉のエリアを見て行きますが、北鎌倉は鎌倉駅の隣の駅です。
東京方面などからくると北鎌倉は鎌倉駅の手前の駅になります。

北鎌倉駅に降りてすぐのところにあるのが円覚寺です。
駅を降りたら目の前にありますので、北鎌倉の観光でまず最初に訪れるのが円覚寺です。

夏目漱石の小説でも有名な、小説の舞台になっているお寺です。
臨済宗の本山であり、広々とした境内には立派な山門などの古い建築が残されています。
夏目漱石ゆかりの場所を観光するなら、鎌倉で絶対に訪れておきたいスポットのひとつです。

有名な坐禅会も遠隔地で行われています。法話と座禅会が一緒に第2と第4日曜日に行われますので、座禅会に参加するのもいいでしょう。
また、写経会も行われますので、写経をすることができます。

北鎌倉駅の観光でまず最初に訪れたい鎌倉五山のひとつです。

円覚寺
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話番号:0467-22-0478
URL:engakuji.or.jp

建長寺

北鎌倉の観光地の主要な場所と行ったら「建長寺」もおすすめです。
臨済宗の建長寺ですが、鎌倉五山の一つです。
蘭渓道隆が開山した有名なお寺です。

こちらから先ほどご紹介した天園のハイキングコースにアクセスすることができるようになっており、北鎌倉から歩いて建長寺を観光し、ハイキングに行かれる方もいらっしゃいます。

ちなみに桜の名所としても知られていますので、春に観光に訪れる方もたくさんいらっしゃいます。

建長寺の隣には鎌倉学園高校があります。
学生さんが歩いている街並みも鎌倉らしく、 素敵な日常を見つけることができるでしょう。

また、朱印所で御朱印をもらうことができるようになっておりますので、総門の左手にある朱印所で300円で御朱印を頂くのも良いでしょう。

建長寺
住所:〒247-8525 神奈川県鎌倉市山ノ内8
電話番号:0467-22-0981
URL:kenchoji.com

浄智寺

建長寺に行く途中にあるお寺ですが、意外とに過ごされてこちらまで観光しに来られない方もたくさんいらっしゃいます。
臨済宗円覚寺派のお寺で、鎌倉五山の一つです。

中国式の山門を抜けると仏殿があります。
境内には桜を見ることができたり、可愛いリスもいます。

静かで落ち着いたお寺ですので、のんびりと一人鎌倉観光をするなら観光客も少ないのでお勧めのスポットです。

浄智寺の裏の山からは鎌倉の大仏や銭洗弁天などに行くことができるハイキングコースになっております。
こちらからハイキングに訪れるのも良いでしょう。
杉林に囲まれた山の中のひっそりとしたお寺で、心と体を癒してみてはいかがでしょうか。

浄智寺
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
電話番号:0467-22-3943
URL:jochiji.com

葛原岡神社

鎌倉には非常にたくさんの恋愛のパワースポットがありますが、葛原岡神社も縁結びの石で有名なスポットです。

先程ご紹介した源氏山の近くにある観光スポットですが、「魔去ル石」などのパワースポットがあります。
赤い糸のついた五円玉を縁結びの石に結んで、恋愛成就のパワーを授かりましょう。

ハートの絵馬などもあります。
女子旅で是非ともアクセスしたい鎌倉の観光スポットのひとつです。

こちらからもハイキングコースが伸びておりますので、様々な観光名所にアクセスすることができます。

先ほどの源氏山公園の近くにあるので、源氏山から銭洗弁天にアクセスしたりして、パワースポットを巡ってみるのも楽しい観光の仕方のひとつです。

葛原岡神社
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市梶原5丁目9−1
電話番号:0467-45-9002
URL:kuzuharaoka.jp

長寿寺

こちらは季節限定で公開されている鎌倉の穴場の観光スポットです。
北鎌倉で、しかも季節限定で春の4月と5月と6月、秋の10月と11月にしか拝観することができないスポットです。

春の時期には美しいアジサイを見ることができるので、紫陽花の有名なスポットとして知られています。

また秋には境内に美しい紅葉が咲き乱れるので、紅葉を見ることができるスポットとして知られています。

こちらは足利尊氏のお宅だった場所で、小方丈の中などに入ることができます。
鎌倉で穴場の観光スポットに行くならば是非とも季節を狙ってアクセスしてみてはいかがでしょうか。

長寿寺は山門や観音堂、本堂、書院、小方丈などがあります。
小方丈から美しい庭園を見ることができるようになっており、写真撮影などにも最適です。

携帯の裏側には足利尊氏のお墓があり、遺髪が埋葬されていると言われています。
鎌倉の山の家で人気の観光スポットですので、北鎌倉駅から歩いて15分ほどでアクセスすることができます。

長寿寺
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1520
電話番号:0467-22-2147

葉祥明美術館

レトロな建築が有名な観光スポットです。
こちらは絵本のような世界がテーマになっている美術館で、絵本の展示が一階と二階で行われています。

子供から大人まで楽しむことができる観光スポットとして知られており、北鎌倉駅から歩いて15分ぐらいのところにあります。

SNSで話題になっている観光スポットですので、おしゃれな女子旅に是非とも行きたい場所です。

ミュージアムショップもありますのでお土産を買って帰ることもできます。

また、葉祥明美術館では館内に置かれている感想ノートが有名です。
こちらの乾燥の音が開館当時から書き続けられ、今では150冊以上にもなっています。
葉祥明美術館に加工しに来たついでに感想を書いてあり、メッセージを残したりするのも良いでしょう。

メディアや雑誌などにも非常に多く紹介されているこの葉祥明美術館は、近くに紫陽花の有名な明月院などもあるので、明月院と一緒に観光される方も多いです。

葉祥明美術館
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内318−4
電話番号:0467-24-4860
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人 600円 小中学生 300円
URL:yohshomei.com

古民家ミュージアム

築百年の古民家を利用した展示スペースのある美術館です。
こちらは北鎌倉から歩いて2分ぐらいのところにあるのでアクセスも抜群です。

紫陽花や絵画など、シーズンによって企画展が行われていますので、その時期によってみることができるものがかかります。

遠隔地の隣にありますので遠隔地と一緒にアクセスするのが良いでしょう。

ミュージアムには天井から吊るされたつるし雛があります。
写真映えする美しいつるし雛は非常にたくさんあります。
季節のイベントなども行われていますので、ひな祭りや子供の日のシーズンなどにアクセスするのもいいでしょう。

北鎌倉の穴場の美術館ですので是非ともアクセスしてみてはいかがでしょうか。

古民家ミュージアム
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内392−1
電話番号:0467-25-5641
営業時間:10時00分~16時30分
URL:kominka-museum.com

金沢街道エリア

金沢海道エリアには報告時などのインスタで話題の観光名所などがあります。
鎌倉駅からバスやタクシー、彼は歩いて40分ほどかけてアクセスすることができます。

報国寺

竹林のお寺として有名な報国寺ですが、SNSでこちらも非常に話題になっています。

着物などをレンタルして、竹林の境内を歩いたり、入場料金にプラス500円で抹茶と和菓子を頂いたりと、鎌倉らしい観光することができるスポットです。

入場料金は200円ですが、プラス500円にすると抹茶と和菓子を竹林を見ながらいただくことができるようになっています。

有名な写真スポットとして知られていますので、写真撮影に訪れている人がたくさんいらっしゃいます。
鎌倉の記念写真やインスタ写真の撮影をしている人を多く見かけます。

ちなみに報国寺はミシュランガイドにも乗っているお寺です。
ミシュラングリーンガイドジャポンに掲載されているので、海外からの観光客が非常に多いです。

ぜひとも境内の中にある休耕庵で抹茶と和菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか。
カップルデートスポットの定番にもなっていますので、浴衣を着たカップルがお茶をしに来ている人もいらっしゃいます。

カップルで行きたい鎌倉の人気の観光スポットの一つです。

報国寺
住所:〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4
電話番号:0467-22-0762
URL:houkokuji.or.jp

浄妙寺

こちらは臨済宗建長寺派のお寺で、鎌倉五山の一つです。
足利義兼が開山したお寺ですが、歴史の教科書でも見たことがあるのではないでしょうか。

寄棟造の本堂や石釜ガーデンテラスと言う築90年の洋館をリニューアルして作られたレストランが境内の中にあります。

意外と知られていない穴場のレストランですが、自家製のパンなど地元の食材を使ったお料理などをいただくことができます。

浄妙寺
住所:〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺3−8−31
電話番号:0467-22-2818
URL:ishigama.info

杉本寺

苔のお寺として知られているスポットですが、十一面観音様を本尊としているお寺です。

京都などで苔むした庭園を見ることができるお寺が話題になっていましたが、鎌倉で苔のお寺と言ったら杉本寺です。

こちらもインスタ映えするスポットとして話題になっており、苔むした階段の写真がSNSで多くシェアされています。
鎌倉の有名な写真スポットに行くならこちらもおすすめです。

ちなみにこちらは御朱印をもらうことができるようになっていますので、寺務所で御朱印をいただくのも良いでしょう。

杉本寺の苔の階段んの周りには奉納旗が並んでいます
白い奉納旗に包まれている緑の階段は荘厳な雰囲気を持っています。

階段は一般の方は上がれないようになっていますが、上の観音堂に入ると、十一面観音などを見学することができます。

杉本寺
住所:〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂903
電話番号:0467-22-3463
営業時間:8時〜16時30分
入場料や利用料:大人200円 小学生100円
URL:sugimotodera.com

<下に続く>

鎌倉にインスタ映えする観光をしに行こう!

鎌倉にインスタ映えする観光をしに行こう

東京都内から日帰りでアクセスすることができ、海もあり山もあるので、遊びに行くのには最適なスポットが鎌倉です。

着物をレンタルして鎌倉の街を歩いたり写真撮影をしたり、新しくできたスイーツ店やレストランやカフェなどでランチを楽しんだりするのも良いでしょう。

鎌倉を観光するのに最適なのは江ノ電です。江ノ電は江ノ島方面まで覚醒することができる電車です。

江ノ電は1日乗車券が600円で購入することができるようになっていますので、乗車券を購入するのがおすすめです。

1日乗車券で途中下車をして、往復してまた鎌倉駅に戻って来るならばお得に利用することができます。
今回紹介した長谷駅や極楽寺、文学館などなど、様々な観光地に行くことができます。

江ノ島まで行けば、江ノ島の中を歩いて登ることができるようになっておりますので、江ノ島観光も一緒にすることができます。

海を見に行くならば是非とも江ノ電に乗ってインスタ映えする写真を探しに行ってみてはいかがでしょうか。

鎌倉駅や藤沢駅などから乗ることができるようになっていますので、江ノ電だけを使って鎌倉を観光することもできます。
藤沢方面から来るならば藤沢駅から江ノ電に乗るのもいいでしょう。

観光シーズンなどは混雑することがありますが、バスなどを使って観光するのもおすすめです。

あまりにも混雑がすごい時は駅前でタクシーを拾ってアクセスするのもいいでしょう。
また、レンタサイクルがあるのでサイクリングを楽しむなおすすめです。

鎌倉には女性の心をくすぐるお洒落なスポットがたくさんあります。
素敵なインスタ映えする観光を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line