どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/21

天神のおすすめかき氷5選【ソルビン/大名/おいしい氷屋】

福岡県の中心エリア天神には、美味しいかき氷を提供するお店が多くあります。
今回福岡在住の方100人に「天神でおすすめの人気かき氷店」に関するアンケートを実施しました!

天神エリアはふわふわ食感や天然氷などスイーツのようなかき氷が食べられるということで、若い世代を中心に人気です。
天神で食べたいおすすめのかき氷をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large donna godsell 401084 unsplash  1

天神のおすすめかき氷5選

天神のかき氷

福岡といえば屋台などのグルメが有名ですが、福岡の中心地・天神に美味しいかき氷屋が多くあるのをご存知でしたか。
数ある中で福岡在住者が教える「天神でおすすめのかき氷」とはどこなのでしょうか。

今回在住者100人にアンケートを行いました!

天神 かき氷

見た目だけでなく、氷や食材からこだわっており定番の人気店から天神にしかない穴場のお店までランクインしました。
ランキング順にご紹介します。

\天神でおすすめのかき氷へのマップ/

天神でおすすめのかき氷①:おいしい氷屋 天神南店

天神でおすすめのかき氷のお店が、おいしい氷屋 天神南店です。
おいしい氷屋 天神南店は、福岡県に2店舗を構える、こだわりの氷と九州産の食材のかき氷が味わえます。

おいしい氷屋天神南店は、2017年に天神でオープンしたお店です。
かき氷の氷は、博多純氷という長い時間をかけて凍らせたブランド氷が使用されており、厳正な温度と衛生管理がされているためかき氷に適しています。

メニューはレギュラーと創作の2種類がベースにあり、フルーツやきなこ、コーヒーど様々な素材が使用されていますが、特に九州食材のかき氷がおすすめです。
人気の苺ミルクは、阿蘇産の牛乳が使用され濃厚で贅沢な飽きのこない1品、八女抹茶は福岡八女の濃厚な抹茶を使用しており、程よい苦みとミルクの濃厚さがよく合います。

おいしい氷屋 天神南店の口コミ

かき氷の王様

あまごり950円を食べました。
あまおうをそのまま凍らしてそれをかき氷にしたそうです。

今まで食べたかき氷の中でピカイチに美味しいものでした。
見た目はわりと多く見えますが、食べてみるとペロリと食べれてしまいます。

フワッフワのかき氷にいちごそのままの甘さでした。本当に美味しかったです。
お店自体は15時ごろ行きましたが、そこまでこんでいなくスムーズに入店できました。

これぞかき氷!

想定以上に高く1200円しました。
メロンやイチゴやマンゴーなど色々なフルーツをトッピングしてもらいました!

行ったのが夕方ぐらいだったのでそれほど混雑していなかったです。

店名に偽りなし!

店名通り、味にとことんこだわっている素材が醸し出すハーモニーは絶品でついつい複数のメニューを友達とシェアして食べました。
見た目のインスタ映えなので、インスタ女子にもおすすめです!

素直に美味しいかき氷

天神エリアで昔ながらのかき氷を食べたいときには「おいしい氷屋 天神南店」がおすすめ。
店内はナチュラル感もあるモダンで洒落たインテリアです。

こちらのかき氷は昔ながらのシンプルなスタイル。
フルーツがたっぷりという台湾式や韓流式とは異なります。

かき氷は550円からでかき氷専門店らしく、山盛りにされたフワフワ氷にたっぷりのイチゴや抹茶きなこなどがかけられています。コーヒーかき氷も美味しそう。

ちょっとだけ遊び心のあるマンゴーマスカルポーネなど期間限定商品も注目。
自家製ミルク、シロップ550円は、練乳とは違うさわやかな甘さのすっきりとしたミルク味。

なんだか懐かしい気分にさせてくれる幸せなかき氷でした!

かき氷最高

この夏はとにかく暑かったので、かき氷をたくさん食べました。
イチゴのどこにでもありそうなかき氷ですが氷がふわふわでとても美味しかったです。

価格は580円で、混雑もしていませんでした。

暑い夏天神のかき氷と言ったらここ!

850円のあまおうのイチゴミルク増量を注文しました。
夕方でしたのでやや混雑していました。

氷がやや解けかけていましたが、イチゴの甘さはしっかりとついていて美味しかったです。
行ったかいがありました!

\おいしい氷屋 天神南店への行き方/

おいしい氷屋 天神南店
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-14-12南天神ビル1階
電話番号:092-732-7002
営業時間:11:00-19:00
定休日:月曜日
URL:おいしい氷屋 天神南店

天神でおすすめのかき氷②:伊都きんぐ 天神店

天神でおすすめのかき氷のお店が、伊都きんぐ 天神店です。
伊都きんぐ 天神店は、福岡のブランド苺あまおうを加工して販売しているお店になります。

伊都きんぐ 天神店は、苺を加工するプロが作り出す絶品かき氷が食べられるカフェです。
こちらのカフェは、苺を加工したスイーツをが提供されており、あまおう苺のかき氷、あまゴリは大人気です。

あまゴリは、氷の代わりに凍らせたあまおうを使い、ゴリゴリと削り盛り付けられたかき氷になります。
水も凍りも一切使用していないあまゴリは、苺のフレッシュな果肉感を強く感じられる1杯です。

苺を凍らせて使っているため、溶けていく内に食感や味わいの変化が楽しめ、相性抜群の練乳ソースをかけるとさらにあまおうの美味しさを堪能できます。

伊都きんぐ 天神店の口コミ

天神に来たなら絶対に行くべきかき氷屋さん!

昨年の夏に天神に行った時、練乳たっぷりの1300円のかき氷を食べました。
10分ほどで店内に入ることができました。

天神では一番お気に入りのかき氷です。
メニューが豊富なので何度も行きたくなります。

いちごと言えばこちらのお店

伊都きんぐ天神店では、福岡のブランドいちごを使ったかき氷を食べる事が出来て多くの人からも人気のお店となります。
ドラキング生はお店でも看板商品でとても人気がありお土産としても良いです。

天神でかき氷食べるならココ!

一度友人に連れて行ってもらって、ハマってしまいました。
別の友人をつれて再訪問。有名店なのか、やはり今回も混み合っていました。

毎回同じものを注文してしまうのですが、今回もやはり「あまゴリ(950円)」を注文。
氷の代わりに、凍らせたあまおう苺を使ってそのままゴリゴリとかき氷にしているそうです。

苺をそのままゴリゴリしているだけあって、もう苺を食べているという感じで贅沢気分です。
他の店舗のかき氷とは、ちょっと違っていてこちらのかき氷が大好きです。夏の間はまだまだリピートしそうです。

居心地にいい店内で美味しい氷を堪能できる

店内は明るくて居心地がよかったです。
氷以外のメニューも豊富で色々と食べたくなります。

あまごりは氷というよりフルーツですね。
始めて食べましたが、味も食感も最高でした。

イチゴ好きさんにはおすすめです!

天神一かき氷!

私が食べたのは、あまゴリというあまおうのかき氷で、値段は950円でした。
店内はそこまで混雑しておらず、注文するものもかき氷ということで、そこまで時間もかからずに食べることができました。

絶品!あまおう苺のかき氷!

季節限定の品ではありますが、ぜひとも食べていただきたい逸品。
氷の代わりに凍らせた「あまおう苺」をゴリゴリ削ったかき氷です。

苺の果肉がわかるぐらいの削り方なので、口の中に入れると苺そのもの。
贅沢な気分になれます。

並んだ甲斐がありました

1000円の黒ゴマ小豆ソルビンを頼みました。
やはり人気なのか注文するまでに20~30分、注文してから10分くらい待ちました。

きなこがたっぷり使われていて、天辺にわらび餅とたっぷりのアズキがのっています。
ぱっと見甘目なように見えて甘過ぎず食べやすいのが魅力です。

\伊都きんぐ 天神店への行き方/

伊都きんぐ 天神店
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-22-21
電話番号:092-711-1539
営業時間:12:00~20:00
定休日:第2・第4月曜日
URL:伊都きんぐ 天神店

天神でおすすめのかき氷③:SULBING TENJIN ソルビン 天神

天神でおすすめのかき氷のお店が、SULBING TENJIN ソルビン 天神です。
SULBING TENJIN ソルビン 天神は、オリジナルかき氷のソルビンやコリアンデザートを提供しています。

SULBING TENJIN ソルビン 天神は、かき氷の進化系と言われるタイプの韓国で大人気のかき氷です。
日本には5店舗があり、そのうちの1店舗が天神にあるお店になります。

ソルビンはきめの細かいサラサラふわふわの氷が特徴で、かき氷というよりもスイーツに近いのがソルビンです。
丼ぶりのような器にふわふわサラサラの氷が削られており、その上にシロップやトッピングが乗せられています。

天神にあるソルビンの1番人気がきな粉餅ソルビンです。
ふわふわのミルク味の氷に、きな粉餅とアーモンドスライスがたっぷりとかけられており、ふわふわの氷と相性抜群でスイーツのような感覚になります。

SULBING TENJIN ソルビン 天神の口コミ

天神で歩き疲れたらここ!

そんなに待たずに席に通されました。
1000円弱くらいでイチゴの味にしました!

雑誌に載っていた通りのカキ氷でした。
何故か、カキ氷の食べられる店内はエアコンが良く効いていますよね。

食べていたら寒かったです。

かき氷をたらふく食べたいならここ!

きな粉もちソルビン850円、きな粉もちがかき氷に乗るなんて合うわけないと思っていましたが、最高でした!
ふわふわかき氷にきな粉合うんですね。

そしてどんぶりいっぱいのかき氷は、一人で食べるのには大きすぎました。
店は平日は空いていますが、土日は大行列でした。

こんなかき氷みたことねー

普段のかき氷のイメージを払拭する新しいかき氷。
フルーツやアイス、ケーキ、チョコなどをトッピングすることもでき、まさかのコーンフレークまで!!

トッピングで色んなバリエーションが出来るので、自分好みのかき氷を作ることも可能!

韓国グルメのソルビンを福岡でも!

予算約1000円で楽しめる映える韓国スイーツです!
ショコラやきなこなどの甘い味を楽しめます。

私はショコラを食べましたが美味しくてすぐに食べ終わってしまいました。
量が多いので友人と違う味を頼んでシェアをして食べました!

かなり席数があるのであまり並ばずに入れると思います。

スプーンが止まらないかき氷

ブルーベリーチーズソルビンを頼みました。
価格は1400円です。

上にのっているチーズケーキがレアっぽくてブルベリーとよく合っていておいしかったです。
駅から直結してることもあり店内は賑やかでした。

抹茶は格別

平日は、そこまで混んでいませんが休日や夏休みは行列があります。
抹茶ソルビンを食べました。

抹茶ソルビンは、抹茶パウダー・生クリーム・抹茶アイス・大福が入っています。
1,100円で美味しかったです。

\SULBING TENJIN ソルビン 天神への行き方/

SULBING TENJIN ソルビン 天神
住所:福岡県福岡市中央区中央区天神2丁目10-3VIORO地下2階
電話番号:092-406-3480
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:ソルビン 天神

天神でおすすめのかき氷④:うめのま

天神でおすすめのかき氷のお店が、うめのまです。
うめのまは、2012年にオープンしたお店で渡辺通りにあります。

うめのまは、和の雰囲気が感じられるお店で抹茶やあずきなど和の空気感が感じられるかき氷が大人気です。
例年5月頃からお店に登場するかき氷は、試行錯誤をして作られたふわふわで溶けにくい氷が特徴になります。

うめのまでは、和のテイストのかき氷が揃っており、特に抹茶あんみつカキ氷は大人気です。
氷はふわっと山型に盛られており、氷の山にはシロップ、豆、アイス、ゼリー、あんこ玉、白玉が乗せられています。

ふわっと溶ける氷と抹茶の濃厚な味わいは相性抜群です。
様々なトッピングと氷を組み合わせることで、違った味わいが感じられるかき氷が楽しめます。

うめのまの口コミ

福岡市にある「うめのま」店

夏に美味しいトッピングでかき氷を食べれるお店と言うことで人気があるようです。
特に3ん種類ものあんみつ抹茶が選べるお店としても有名です。

かき氷は抹茶タイプあんこ、果物タイプとも900円です。

抹茶を感じるかき氷

平日のお昼を過ぎて行くとあまり混んではではいませんでしたが、お店がそんなに広くない為お昼時など混みそうな時間帯は避けた方が良いかと思いました。
お店の中は和風でシンプルな造りで落ち着く雰囲気でした。

八女金時かき氷、900円でした。
氷はふわふわでやさしい口当たりです。

八女抹茶を六服分も使ったとても濃い抹茶の蜜をかけていただきます。
小豆と金時豆の餡に白玉ものっていてとてもボリュームがあります。

抹茶の苦味が大人な味ですが、やさしい甘さの餡と食べると甘過ぎず美味しいです。
後味もすっと引く甘みが和の良さを出していて絶妙な美味しさです。

少し量が多いのでシェアするのもありだなと思いました。

天神かき氷祭り

800円前後の値段で、小豆、抹茶系の氷をいただきました。
席数がそこまで多くないのと、外国人観光客の方も増えた事もあり、座れましたが、すぐに満席になりました。

雰囲気はシンプルでゆっくりできました。

\うめのまへの行き方/

うめのま
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3-1-16 アビターレエクセラ1F
電話番号:092-726-6119
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:うめのま

天神でおすすめのかき氷⑤:コハクドウ

天神でおすすめのかき氷のお店が、コハクドウです。
コハクドウは、すぐに売り切れると話題の人気のお店になります。

コハクドウは、かき氷のお店ではなく元々はシュークリームの専門店です。
6月頃までシュークリーム専門店で、6月中旬頃からはかき氷専門店になります。

シュークリームはお昼過ぎには売り切れるほど人気ですが、かき氷も負けてはいません。
かき氷は日光の天然氷が使用されており、軽いふわふわの食感です。

人気のあまおういちごミルクは、真っ白な氷のベースに真っ赤で果実感溢れるあまおうソース、ふわっとした真っ白なクリームがかけられています。
ふわっとした氷に甘酸っぱさと、クリームのまろやかさが合わさるかき氷は味はもちろん、インスタ映え間違いなしの逸品です。

\コハクドウへの行き方/

コハクドウ
住所:福岡県福岡市中央区大名2丁目3-8
電話番号:非公開
営業時間:11:00~16:00
定休日:日曜日、祝日
URL:コハクドウ

<下に続く>

福岡の天神でかき氷を楽しもう!

福岡県の中心エリアで、若い世代を中心に多くの人が集まる天神には多くのかき氷のお店があります。
天神エリアは福岡流行の発信地として、話題のかき氷が集まっている場所です。

天神エリアには、日本で注目されているお店はもちろん、福岡の地元産食材を活かしたかき氷を提供しているお店も多くあります。
天神は多くのかき氷店があり迷いますが、お気に入りの一杯を見つけてかき氷を楽しみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line