どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/29

埼玉のスイーツが美味しい名店30選!食べ放題のビュッフェや手土産も

埼玉では様々なスイーツが楽しめます。
埼玉のさいたま市周辺では、ケーキ店が多く見られます。

自然豊かなエリアでは、地元の名産や自然の素材を生かしたスイーツが好評。
また、観光地では、お土産と食べ歩きに便利なスイーツが人気です。

埼玉県内には、数えきれないほどのスイーツ店が営業しており、人気店が多いです。
では早速、埼玉のスイーツが美味しい名店を紹介していきましょう。

Large bake 1003685 640  1

人気店たくさんの埼玉で絶品スイーツを堪能しよう!

埼玉には、クオリティーの高いお店が多く、たくさんの人気スイーツが話題を集めています。
ケーキや焼き菓子等のスイーツ店を中心に、埼玉では様々な種類のスイーツが気軽に楽しめると評判。

また、埼玉は、東京から行きやすい県の一つ。
東京から埼玉へは電車や車でアクセスしやすく、遊びや買い物に出掛けやすいです。

特にさいたま市(大宮・浦和)や川口市周辺は、電車でのアクセスに便利。
さいたま市周辺は大型商業施設が集まるエリアであり、数多くの人気店が揃っています。

埼玉の山間の方は、緑溢れるエリア。
埼玉西部に位置する秩父は埼玉の観光地として人気があり、東京からは日帰りでも遊びに行ける人気レジャースポットです。

このように、埼玉は東京から行きやすく、スイーツの人気店がたくさんあります。
観光やレジャー、コンサート等で埼玉を訪れる際は、埼玉の絶品スイーツを食べに行きましょう!

<下に続く>

埼玉で楽しめる「さいたまスイーツ」とは?

埼玉では多彩なスイーツが楽しめます。
特にケーキや焼き菓子等のスイーツは名店が揃っており、わざわざ遠くから名店のスイーツを買いに足を運ぶ方もいるほど。

人気パティスリーでは、経歴が素晴らしいオーナーシェフが多いです。
有名ホテルやスイーツ店、フランスでの修行経験等、人気店のスイーツの美味しい理由がわかります。

川越や秩父は埼玉の人気観光地で、さつまいもの生産に力を入れています。
そのため、川越や秩父ではさつまいもを使ったスイーツが有名です。

埼玉の川越は蔵の街と言う事もあり、たくさんの和菓子店が営業しています。
どの和菓子店も、地元名産のさつまいもを使った美味しい和スイーツを販売しています。

<下に続く>

埼玉で人気スイーツ店が豊富なエリアについて

埼玉にはスイーツの人気店が多いと紹介しましたが、埼玉県内にはスイーツ激戦区があります。
東京から近い埼玉県浦和市は、パティスリーと呼ばれる洋菓子店やおしゃれなカフェが多く集まっているエリア。

人気パティシエのスイーツ店では、キラキラ輝く宝石のようなケーキがお店のショーケースに並んでいます。
ホテルのスイーツ店では、スイーツ食べ放題が楽しめるお店もあり、女性を中心に人気です。

また、埼玉県の大宮もスイーツ激戦区。
特に駅周辺には駅ビルやデパート等の大型商業施設が密集しており、バラエティー豊かなスイーツのお店が出店しています。

埼玉人気観光地の川越では、たくさんの和菓子店が軒を連ねています。
地元の食材を使ったお土産スイーツが人気です。

<下に続く>

埼玉で人気のスイーツ店30選!おしゃれなインスタ映え商品やおすすめのお土産も!

では、埼玉で人気のスイーツ店を見ていきましょう。
人気スイーツ店には、以下のお店があります。

  1. パティスリーアプラノス
  2. ダンテ
  3. アカシエ
  4. ペストリーショップ ラ・モーラ
  5. パティスリー ロタンティック
  6. シャンドワゾー
  7. アルカイク
  8. アングランパ
  9. パ・ドゥ・ドゥ洋菓子店
  10. サロン・ド・テサブリエ
  11. バルバラ スィータブル
  12. スイーツパラダイス
  13. 氷川だんご 
  14. オークウッド
  15. 雪みるく
  16. シンフラ
  17. ロア レギューム
  18. パティスリーオランジュ
  19. 四里餅商事 大里屋
  20. 花園フォレスト
  21. 上里カンターレ
  22. 阿左美冷蔵
  23. 秩父庵 玉木家
  24. ジェラテリアHANA
  25. アウトレット埼玉プレシア工場直売店
  26. 川越菓舗 道灌
  27. 菓匠右門
  28. くらづくり本舗
  29. 甘味茶房かすが
  30. 大学いも 川越いわた

続いて、埼玉の人気のスイーツ店を、それぞれ詳しく見ていきます。

埼玉の人気スイーツ店①:パティスリーアプラノス

「パティスリーアプラノス」は、浦和で人気なパティスリーです。
可愛らしいケーキや焼き菓子が店内に並んでいます。

一軒家のお店で、JR「武蔵浦和駅」より徒歩10分ほどのアクセス。
地産地消を意識したスイーツ作りで、地元の食材を積極的に取り入れています。

おすすめは、秋冬限定の「ポム」。
マツコの番組で紹介されたリンゴの焼き菓子で、契約農家「佐藤リンゴ園」のりんご・紅玉を使用。

「ポム」の外側は、薄いパリパリなパイ生地。
中には、キャラメリゼされた角切りリンゴが入っています。

一日の販売数は限定されるため、食べたい方は早めに行った方がよいでしょう。
電話での予約や取り置きもできます。

パティスリーアプラノス
住所:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目1-20フィオレッタ武蔵野103
電話番号:048-826-5656
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店②:ダンテ

「ダンテ本店」は浦和の人気スイーツのお店です。
チーズケーキ専門店で、体に優しい無添加を意識されたスイーツ作りがお店のモットー。

ダンテのスイーツには、低温殺菌ミルクを使用。
低温殺菌のミルクを使う事により、ミルク本来のまろやかさや優しい味わいがより一層楽しめます。

お店のおすすめは、ベイクドチーズケーキの「ベイクドダンテ」。
底にはサクサクなパイ生地が敷いてあります。

ベイクドチーズケーキは、冷やすよりも常温での保管がおすすめ。
赤ワインと同じように常温でいただくと更に深みと香りが増します。

ダンテ本店名
住所:埼玉県さいたま市南区根岸3丁目19-13
電話番号:048-865-5858
営業時間:9時30分~19時
定休日:水曜日(祝日は営業、年末年始休業)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店③:アカシエ

アカシエは、テレビや雑誌で紹介されている浦和の人気スイーツ店です。
店内では煌びやかなケーキをはじめ、焼き菓子や自家製コンフィチュールが販売されています。

お店で人気のスイーツが、「アントワネット」。
マリー・アントワネットをイメージして作られたスイーツです。

3つのプチシューが使われたスイーツで、シューのまわりにはほんのりピンク色をしたクリームがたっぷり。
ケーキ中央には、甘酸っぱいベリーのジュレが入っています。

マツコの番組で紹介された「デリス・マカダミ」は、マカダミアナッツがたくさん味わえるスイーツ。
ダックワーズ生地にはナッツが使われています。

発酵バターのバタークリームは、濃厚ながらもさっぱりな後味。
バタークリームの間には、大きなマカダミアナッツが入っています。

アカシエ
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町4丁目1-12
電話番号:048-877-7021
営業時間:11時~17時
定休日:水曜日(第2 第4木曜日)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店④:ペストリーショップ ラ・モーラ

「ペストリーショップ ラ・モーラ」は、埼玉県浦和の「ロイヤルパインズホテル浦和」1階にあるスイーツのお店です。
こちらで人気なのが、スイーツの食べ放題です。

季節や曜日により開催されるビュッフェ・フェアは変わります。
時期により食べ放題の内容が変わるので、何度足を運んでも飽きません。

スイーツだけでなく、食事系のパンやパスタ、ピザ等もいただけます。
スイーツで定番なのが、生クリームたっぷりな「うらわロール」です。

食べ放題の他に、カフェメニューやスイーツのテイクアウトも利用できます。
JR「浦和駅」西口より徒歩7分で、電車でのアクセスに便利です。

ペストリーショップラ・モーラ
住所:埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目5-1ロイヤルパインズホテル浦和1F
電話番号:048-827-1161
営業時間:月~土曜10時~20時(L.O.19時)
     日曜日・祝日10時~19時(L.O.18時)
     デザートブッフェ11時30分~17時(最終入店 16時30分)
定休日:年中無休
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑤:パティスリー ロタンティック

「パティスリーロタンティック」は、埼玉南浦和の人気パティスリー です。
お店にはカフェスペースが併設されており、イートインも利用できます。

店内にはキレイでキラキラ輝くスイーツが並んでます。
ショーケースの中にあるケーキは色鮮やかで、可愛らしいケーキがたくさんあります。

おすすめは、メレンゲ・バター・粉だけで作られたシンプルなケーキ「ロラン」。
表面はカリカリ、中のスポンジはしっとりとしており、何個も食べたくなる美味しさです。

生のケーキだけでなく、パウンドケーキやタルト等の焼き菓子も豊富に揃っています。
どのスイーツも美味しいと評判で、焼き菓子はお土産にもピッタリです。

パティスリーロタンティック
住所:埼玉県さいたま市南区文蔵2丁目29-19
電話番号:048-839-8227
営業時間:10時~20時
定休日:木曜日
URL:公式フェイスブック

埼玉の人気スイーツ店⑥:シャンドワゾー

「シャンドワゾー 」は、埼玉県川口にある人気スイーツ店です。
ケーキの他に、ベルギーチョコレートやアイスクリームが楽しめます。

マツコの番組でも紹介された埼玉のスイーツ実力店。
美味しさの定評はもちろんの事、インスタ映えする可愛らしさも魅力です。

「シャンドワゾー」で食べたいのが、チョコレートのスイーツ。
ベルギーチョコの美味しさを存分に堪能できるスイーツが揃っています。

シャンドワゾー
住所:埼玉県川口市幸町1丁目1-26
電話番号:048-255-2997
営業時間:10時~20時
定休日:不定休
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑦:アルカイク

「アルカイク」は、埼玉県川口の人気スイーツ店です。
JR「東川口駅」よりお店までは、徒歩10分ほどのアクセス。

色鮮やかなケーキがお店のショーケースに並びます。
ケーキの他に焼き菓子も販売しており、お土産に買って帰る方が多いです。

人気の「マルキーズショコラ」は、チョコレートのケーキ。
すっきりとした後味と食感が美味しいケーキです。

特に「マルキーズショコラ」の食感はユニーク。
チョコレートのホロホロな食感とシガレット生地のザクッとした食感が同時に楽しめます。

店内にはイートインスペースが完備。
宝石のようなスイーツをお店でいただくことができます。

アルカイク
住所:埼玉県川口市戸塚4丁目7-1
電話番号:048-298-6727
営業時間:月~土曜日 9時30分~19時30分
     日・祝日 9時30分~19時
定休日:木曜日

埼玉の人気スイーツ店⑧:アングランパ

「アングランパ」は、本格的なフランスのスイーツが楽しめるお店です。
JR「さいたま新都心駅」よりお店へは、徒歩10分のアクセス。

お店のスイーツには、ヨーロッパ産の食材が多く使われています。
埼玉で本場フランスの味が堪能できると評判です。

フランスの伝統菓子「ガトーバスク」は、「アングランパ」の人気スイーツの一つ。
生地はサクサクパイ生地、中には甘酸っぱいさくらんぼのジャムが入っています。

また、栗の風味が楽しめる「モンブラン」も人気です。
マロンクリームにはフランス産の栗を使用し、モンブランの中には大きな和栗が入っています。

アングランパ
住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目187-1
電話番号:048-645-4255
営業時間:火~土曜日 10時~19時30分
     日曜日 10時~19時
定休日:月曜(祝日の場合は翌火曜日)・第1・第3火曜日

埼玉の人気スイーツ店⑨:パ・ドゥ・ドゥ洋菓子店

「パ・ドゥ・ドゥ洋菓子店」は、東大宮にあるおしゃれなスイーツ店です。
JR「東大宮駅」よりお店までは、徒歩数分の距離。

国産食材やオーガニック食材を中心に使用されており、素材にこだわって作られたスイーツが自慢です。
シンプルに素材の良さが感じられるスイーツがいただけます。

お店はテイクアウトができるエリアとカフェスペースが完備。
カフェでは、無添加の可愛らしいスイーツをゆっくり味わえます。

パ・ドゥ・ドゥ洋菓子店 東大宮
住所:埼玉県さいたま市見沼区東大宮4丁目14-3
営業時間:火~金曜日10時~18時
     土日祝日10時~19時
定休日:月曜日
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑩:サロン・ド・テサブリエ

「サロン・ド・テサブリエ」は、大宮にある紅茶専門店です。
JR「大宮駅」に隣接する「大宮ルミネ2」の3階にお店を構えます。

カフェでは、紅茶に合うパンケーキやガレット等のスイーツがいただけます。
また、食事系のガレットメニューもたくさんあるので、ランチでの利用にも便利。

スイーツガレットメニューでおすすめなのが、「塩バターキャラメルのスイーツガレット」です。
フランス・ブルターニュ地方では定番の味で、お店の人気メニューです。

ガレットの他に、そば粉入りパンケーキメニューも豊富に揃っています。
「クラシックパンケーキ」はハチミツバターでいただくシンプルなパンケーキ。

旬の食材を使ったパンケーキも人気です。
特に季節のフルーツのパンケーキは、旬の味が楽しめます。

サロン・ド・テサブリエ
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630大宮ルミネ2 3階
電話番号:048-645-3873
営業時間:10時~21時
定休日:年末年始(ルミネに準ずる)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑪:バルバラ スィータブル

「バルバラスィータブル」は、食事やスイーツが楽しめるカフェです。
「大宮ルミネ2」の1階で営業しています。

スイーツメニューは、ケーキとガレットを用意。
ケーキはシフォンケーキやタルト、フロマージュ等がいただけ、テイクアウトも可能です。

ガレットは食事系とスイーツガレットより選べます。
ソファー席もあり、スイーツを食べながらゆったりと時間が過ごせるカフェです。

バルバラスィータブル
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮店ルミネ2 1階
電話番号:048-649-6494
営業時間:10時~21時
定休日:不定休
URL:公式フェイスブック

埼玉の人気スイーツ店⑫:スイーツパラダイス

「スイーツパラダイス丸井大宮店」は、埼玉の大宮にあるスイーツ食べ放題のお店です。
お店の場所は「丸井大宮店」7階にあります。

基本バイキングは50分でドリンクバーは無し。
ドリンクバー付きのメニューは70分です。

スイーツの他に、サラダやピザ、パスタ等の食事系メニューも用意。
季節により様々なフェアが開催され、旬の食材を使ったスイーツが楽しめます。

スイーツパラダイス丸井大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目2-3 7階丸井大宮店
電話番号:048-648-5552
営業時間:平日・土曜日 11時~22時(制限時間70分)
     日・祝日 10時30分〜22時
定休日:不定休(丸井大宮店に準ずる)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑬:氷川だんご 

「氷川だんご」は、埼玉県大宮の老舗だんご屋です。
氷川神社の参道沿いで営業しています。

店頭でだんごやおまんじゅうの販売を行っています。
また、2階にはイートインができるスペースを用意。

人気の焼きだんごは、海苔・醤油・ミックスより選べます。
酒まんじゅうはお店の定番商品。

ぜんざいや甘酒、揚げまんじゅう等、和スイーツが揃っています。
夏には信州天然水氷のかき氷がいただけます。

氷川だんご
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-130
電話番号:048-644-3782
営業時間:9時〜18時30分
定休日:月曜日

埼玉の人気スイーツ店⑭:オークウッド

「オークウッド」は、埼玉県春日部にある人気の菓子工房です。
お店の外観は可愛らしく、おとぎ話に出てくるような家。

お店は、東武伊勢崎線・野田線「春日部駅」東口から徒歩15分ほどの場所にあります。
電車でのアクセスに便利。

菓子工房ではケーキのテイクアウトとカフェの営業を行っています。
カフェではお店定番ケーキの他、テイクアウトができない期間限定スイーツもいただけます。

ランチでは食事と共に、美味しいスイーツが楽しめます。
平日から時間限定でアフタヌーンティーセットがいただけます。

また、カフェでは月に一度ケーキバイキングが開催。
ケーキバイキングは予約制で、電話やネットで予約可能です。

オークウッド
住所:埼玉県春日部市八丁目966-51
電話番号:048-760-0357
営業時間:ケーキ屋 10時~19時
     カフェ 11時~19時 
定休日:水曜日・火曜日・不定休
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑮:雪みるく

「雪みるく」は、埼玉県久喜の人気かき氷店です。
日光の天然かき氷を使った絶品かき氷スイーツがいただけます。

営業は完全予約制
予約は2週間先まで受付けています。

予約無しでも食べられるメニューはありますが、特別なメニューは予約の方のみのメニューとなります。
予約状況や定休日は公式ブログで確認できます。

八百屋が営んでいるかき氷店なので、お店の自慢はフルーツを使ったかき氷
新鮮なフルーツを使い、手作りでシロップを作っています。

天然かき氷のくちどけの良さと柔らかい冷たさ。
そして旬のフルーツのおいしさが堪能できると評判です。

雪みるく
住所: 埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲6008
電話番号:080-5073-0369
営業時間:完全予約制
     水~金曜日 11時~17時
     土日祝日 10時~17時
定休日:月曜・火曜日(祝日は営業、臨時休業は公式ブログで)
URL: 公式ブログ

埼玉の人気スイーツ店⑯:シンフラ

「シンフラ」は、埼玉県志木にある人気スイーツ店です。
テレビや雑誌に登場する人気店。

テイクアウトが基本ですが、外にテラス席を用意。
テラス席では、お店で購入したケーキをすぐに食べる事ができます。

お店のスペシャリテは「ロマージュ・アス」。
3種のチーズケーキ(スフレ・レア・ベイクドチーズ)が楽しめる濃厚なチーズケーキです。

また、焼き菓子も美味しいと評判で、お土産におすすめです。
「ボルディエバターの塩バニラクグロフ」は、フランスの一流レストランで使われる有塩発酵バターを使用しています。

しっとりと焼き上がったクグロフは、他のお店ではなかなか食べられない絶品スイーツ。
お値段は高いですが、特別なお土産にピッタリです。

Shinfulaシンフラ
住所:埼玉県志木市幸町3-4-50
電話番号:048-485-9841
営業時間:11時~19時
定休日:月曜日・不定休
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑰:ロア レギューム

「ロアレギューム」は、埼玉県朝霞にある人気スイーツ店です。
お店にはイートインスペースが併設されており、店内でゆっくり美味しいケーキが楽しめます。

「ロア レギューム」の魅力は、美味しさと豊富な種類のスイーツ。
定番ケーキをはじめ、季節限定ケーキや焼き菓子、コンフィチュール等が揃っています。

マカロンやフィナンシュ、マドレーヌ等の半生菓子は、お土産におすすめです。
朝霞市こだわりの卵と北海道産牛乳で使ったプリンは美味しいと評判です。

ロアレギューム
住所:埼玉県朝霞市三原3-32-10
電話番号:048-474-0377
営業時間:10時~19時
定休日:毎週火曜・第3水曜日(変更あり)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑱:パティスリーオランジュ

「パティスリーオランジュ」は、埼玉県朝霞で営業している人気パティスリーです。
東武東上線「朝霞台駅」・JR武蔵野線「北朝霞駅」より徒歩5分ほどのアクセス。

お店のショーケースには、多彩なケーキが並んでいます。
種類が多く、どれにしようか迷ってしまうほどの可愛らしいケーキばかり。

オレンジ色のケーキ「オランジュ」は、お店の看板スイーツです。
オレンジムースのケーキで、トッピングのオレンジマカロンは可愛らしさを演出しています。

パティスリーオランジュ
住所:埼玉県朝霞市西弁財2丁目2-24
電話番号:048-424-7514
営業時間:火~土曜日 10時~19時30分
     日・祝日 10時~19時
定休日:月曜日(不定休あり)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店⑲:四里餅商事 大里屋

「四里餅商事 大里屋 本店」は、埼玉県飯能にある和菓子店。
飯能市西川名物「四里餅」(しりもち)が有名なお店です。

「四里餅」は、宮城県産のもち米「宮こがね」を使用。
お餅の餡には、北海道産の小豆を使っています。

縦判はつぶあん、横判はこしあんが入っています。
もちもちな食感が人気です。

「四里餅」の他にも、焼きだんごや甘酒まんじゅう、かりんとまんじゅう等が購入できます。
飯能市中居には支店があり、支店でも「四里餅」を販売しています。

四里餅商事大里屋本店
住所:埼玉県飯能市永田453
電話番号:042-972-3600
営業時間:8時30分~17時
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休み)

埼玉の人気スイーツ店⑳:花園フォレスト

バラの花とスイーツが楽しめる「花園フォレスト」は、埼玉県深谷市にあります。
スイーツのテーマパークで、自慢のケーキやバウムクーヘン、ジェラート、パン等がいただけます。

ケーキを販売している「アンジェラ」では、旬のフルーツを使ったケーキが人気。
自家製ジェラートも販売しており、全て隣接するカフェコーナーでいただけます。

ビュッフェレストランでは、平日限定でスイーツビュッフェを開催。
10種類以上のスイーツが食べ放題で楽しめます。

また、毎月第2水曜日は、アウトレット商品販売日。
バウムクーヘンや焼き菓子等が安い値段で購入でき、アウトレット販売日には多くの人で賑わいます。

花園フォレスト
住所:埼玉県深谷市小前田417
電話番号:048-579-0101
営業時間:平日 10時~18時  土日祝 10時~19時
定休日:年中無休(年末年始除く)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店㉑:上里カンターレ

「上里カンターレ」は、埼玉県上里にあるスイーツのテーマパークです。
子供から大人まで楽しめる施設が入っています。

ビュッフェレストランでは、平日のみスイーツバイキングが楽しめます。
館内のベーカリーやカフェでは、気軽に軽食やスイーツがいただけます。

また、焼き菓子工場ではラスクが焼かれる様子を見学できます。
毎月第4水曜日はアウトレットの日で、焼き菓子やバウムクーヘン等のスイーツのアウトレット商品が購入できます。

上里カンターレ
住所:埼玉県児玉郡上里町勅使河原1000-2
電話番号:0495-35-0001
営業時間:平日10時~18時  土日祝 10時~19時
定休日:年中無休(年末年始を除く)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店㉒:阿左美冷蔵

「阿左美冷蔵 金崎本店」は、秩父の天然かき氷で人気のかき氷店です。
埼玉県秩父を代表する大人気スイーツで、本店は秩父の長瀞に店舗があります。

秩父の天然氷で作られるかき氷は、優しい口溶け。
頭が痛くなりにくく、スッと喉を通っていきます。

氷の蜜はお店オリジナル。
夏休みシーズンや連休、週末になると、長蛇の列は当たり前です。

混む時は、2時間以上待つ事もあります。
行列に並ぶのが苦手な方は、早めに行くのがおすすめです。

阿左美冷蔵金崎本店
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
電話番号:0494-62-1119
営業時間:10時~16時30分
定休日:木曜日(公式ブログでお知らせあり)
URL:公式ブログ

埼玉の人気スイーツ店㉓:秩父庵 玉木家

「秩父庵玉木家」は、埼玉県秩父に店舗を構える老舗菓子店です。
地元の名物や食材を使ったスイーツが人気。

お土産で人気なのが、さつまいもを使ったスイーツ「ちちぶぽてと」。
味のラインナップが豊富なスイートポテトで、色々な味が選べます。

おすすめは、秩父のお酒を使った和風カステラ。
秩父の地酒を使ったカステラや話題の秩父ウイスキー「イチローズ・モルト」のカステラがいただけます。

お店へのアクセスは、西武鉄道「西武秩父駅」より徒歩10分、秩父鉄道「秩父駅」より徒歩5分ほど。
また、道の駅等でお店の一部商品を販売しています。

秩父庵玉木家
住所:埼玉県秩父市番場町9-5
電話番号:0494-22-0810
営業時間:9時~17時
定休日:不定休
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店㉔:ジェラテリアHANA

「ジェラテリアHANA」は、埼玉県秩父にあるカフェで、手作りジェラートが人気です。
お店は、秩父市街地から離れた自然豊かな山間に位置。

カフェはおしゃれな外観で、店内はカフェと雑貨屋スペースに分かれています。
カフェには開放感いっぱいなテラス席があり、秩父の自然を感じながら美味しいスイーツが楽しめます。

ジェラテリアHANA
住所:埼玉県秩父市定峰514-1
電話番号:0494-25-2785
営業時間:8時~17時(L.O.16時)
定休日:木曜日・金曜日
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店㉕:アウトレット埼玉プレシア工場直売店

「アウトレット埼玉プレシア工場直売店」では、食品メーカー「プレシア」スイーツのアウトレットが購入できます。
アウトレットショップは、工場入口に併設されています。

プレシアの商品は、スーパーやコンビニで販売されているお馴染みのスイーツ。
ロールケーキやプリン、フロマージュ、バウムクーヘン、チーズタルト等のアウトレットスイーツが安い値段で買えます。

生菓子を買う方は、保冷バッグや保冷剤を準備しておきましょう。
特に暑い季節に行く場合は、保冷剤の準備を忘れずに!

アウトレット埼玉プレシア工場直売店
住所:埼玉県大里郡寄居町赤浜1337-2
電話番号:048-582-1231
営業時間:10時~17時
定休日:年中無休(1月1日を除く)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店㉖:川越菓舗 道灌

「川越菓舗道灌」(どうかん)は、埼玉県川越の老舗和菓子店です。
定番のまんじゅうの他、川越名産のさつまいもを使った和菓子等が人気です。

お店では店頭販売のみで、イートインスペースはありません。
店内のショーケースには、たくさんの和菓子が並んでいます。

手作業で丁寧に作られた和菓子は地元の人をはじめ、観光客にも人気。
川越のお土産にピッタリな和菓子がたくさん揃っています。

「丁稚芋」と「道灌まんじゅう」は、お店の定番和菓子。
「芋クリームどら焼き」は、さつまいもの滑らかなクリームがサンドされている人気商品です。

川越菓舗道灌
住所:埼玉県川越市郭町2丁目11-3
電話番号:049-222-1576
営業時間:9時~17時30分
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

埼玉の人気スイーツ店㉗:菓匠右門

「菓匠右門」は、埼玉川越銘菓「いも恋」を販売している和菓子店です。
川越市内には、多くの店舗を展開しています。

「いも恋」は川越の人気さつまいもスイーツで、川越のお土産にピッタリ。
山芋とモチ米の生地に包まれているのが、さつまいもとつぶ餡。

さつまいもはそのまま入っており、ストレートにさつまいもの美味しさが楽しめます。
一つ一つ丁寧に手作業で餡とさつまいもを包みます。

食べる際には、必ず温めてからいただきます。
店頭では、食べ歩き用に蒸した「いも恋」を販売。

お土産は常温で持ち帰れますが、翌日は冷蔵保存が必要です。もっちりとした生地にしっとりしたつぶ餡とさつまいもは、幅広い年代に好評です。

菓匠右門一番街店
住所:埼玉県川越市幸町1-6
電話番号:049-225-6001
営業時間:9時~18時
定休日:年中無休(年末年始は除く)
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店㉘:くらづくり本舗 

「くらづくり本舗」は、埼玉川越の人気和スイーツが買える和菓子店です。
定番の和菓子をはじめ、川越のさつまいもスイーツも購入できます。

最中「福蔵」は、お店の人気商品。
餡は自家製の小倉餡で、餡の中には佐賀県産ひよく米で作られた福餅が入っています。

和菓子職人が丁寧に作る焼き菓子も人気。
「べにあかくん」はスイートポテトで、埼玉川越のお土産スイーツとして高い評価を受けています。

また、一番街店には喫茶スペースが併設されています。
喫茶では、お店自慢の芋スイーツが楽しめます。

くらづくり本舗
住所:埼玉県川越市幸町2丁目2-16
電話番号:049-225-5252
営業時間:10時~18時
定休日:年中無休
URL:公式サイト

埼玉の人気スイーツ店㉙:甘味茶房 かすが

「甘味茶房かすが」は、埼玉川越にあるレトロな甘味処です。
築120年の蔵を利用した店舗は、重厚な佇まい。

喫茶の他に、だんごやいもソフト等の店頭販売を行っており、食べ歩きに便利。
お店人気の「醤油焼きだんご」は、上新粉100%使用、醤油の香ばしさとモチモチな食感が人気です。

「いもあんみつパフェ」は埼玉川越らしいスイーツで、パフェの下はあんみつ、上の部分はパフェ。
いもあんやさつまいもの甘露煮、フルーツ、生クリーム等がパフェの器に盛られています。

甘味茶房かすが
住所:埼玉県川越市幸町6-1
電話番号:049-226-2392
営業時間:10時30分~18時
定休日:不定休

埼玉の人気スイーツ店㉚:大学いも 川越いわた

「大学いも川越いわた」は、埼玉川越で有名な大学いもの老舗店です。
オーソドックスな大学いもをはじめ、スティックタイプやカリカリ揚げ等、多彩な大学芋のメニューを用意。

埼玉川越のお土産に人気なのが、洋風スイーツの「おいもチーズケーキ」です。
チーズケーキの種類は全部で6種類用意。

6種類の「おいもチーズケーキ」は、プレーン・ショコラ・ごま・黒糖紫いも・季節限定2種類の味より選べます。
また、色々な味の「おいもチーズケーキ」が少しずつ味わえるミックスカップも人気です。

ミックスカップは、「おいもチーズケーキ」6種類を一口サイズにカット。
カップにはミックスのおいもチーズケーキが入っており、食べ歩きしやすいと好評。

また、さつまいも以外のメニューも人気です。
自家製アイスキャンディーは、カラフルで可愛らしい見た目。

旬のフルーツをたっぷり使った手作りアイスです。
一年中販売しており、季節によってメニューが異なります。

特に、夏の暑い日にはピッタリなアイスキャンディ。
食べ歩きにも便利です。

大学いも川越いわた
住所:埼玉県川越市新富町1丁目8-17
電話番号:049-298-5164
営業時間:10時~19時
定休日:水曜日
URL:公式サイト

<下に続く>

埼玉で好きな名店スイーツを堪能しよう!

以上、埼玉の人気スイーツ店をお届けしました。
埼玉の地元食材にこだわったスイーツ店や昔ながらの和菓子店、食べ放題のお店等、たくさんのスイーツ店が営業しています。

また、埼玉では、数多くのケーキの名店があります。
特に浦和は有名なスイーツ店が集まっているので、色々なお店のスイーツを食べ比べてみるのも楽しいです。

このように埼玉には有名スイーツ店が多く、美味しいスイーツが購入できます。
埼玉へ行く機会がある際には、美味しい埼玉スイーツを堪能しましょう。

埼玉の名物についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

埼玉在住者が監修!埼玉県の名物は?おすすめ料理・B級グルメ・人気お土産33選!名物がないなんて言わせない!埼玉県ってどんなところ? 関東の北部分に位置し、埼京線や京浜東北...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line