どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/30

福島名物おすすめ30選!人気お土産や郷土料理、観光名所を紹介!

福島県は、都心からのアクセス便利な、観光や旅行に人気の地域です。
豊かな自然や美味しいもの、歴史にゆかりのある建造物まで楽しめる魅力的な観光地。

今回はそんな福島の、美味しい名物料理はもちろん、歴史からレジャーまで楽しめる名物観光スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e7%a6%8f%e5%b3%b6

行ったら食べたいグルメがいっぱい!福島県ってどんなところ?

福島

福島は、日本で三番目の面積を誇る、東北の一番南にある県です。
雄大な自然と美味しい食べ物に恵まれており、特に土地柄を活かした歴史ある郷土料理は名物の一つ。

また福島県は、中通り・会津・浜通りに三つの地域に分けられ、中でも会津は豪雪と白虎隊で知られています。
豊かな自然と歴史のある福島県、どんな名物があるか楽しみですね。

<下に続く>

絶品お肉に揚げ物も!福島のおすすめ名物料理10選!

では、福島のおすすめ名物料理のお店をみていきましょう。
福島のおすすめ名物料理のお店には、以下のお店があります。

  1. 渋川問屋「こづゆ」
  2. 味処みなとや「しんごろう」
  3. 籠太「わっぱめし」
  4. 会津高砂屋「にしんの山椒漬け」
  5. いしいのそば「水そば」
  6. 割烹一平「めひかりの唐揚げ」
  7. 桜鍋 吉し多「馬肉料理」
  8. なかじま「ソースカツ丼」
  9. 坂内食堂「喜多方ラーメン」
  10. 会津郷土食 鶴我「棒タラ料理」

続いて、福島のおすすめ名物料理のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

1. 渋川問屋の「こづゆ」

「渋川問屋」は、福島の名物料理をフルコースで食べられるお店で、会津若松の七日町という場所にあります。
このお店で特におすすめなのが、「こづゆ」という汁物料理。

こづゆとは、福島でハレの日によく食べられる名物料理で、銀杏、きくらげ、貝柱やしいたけが入った汁物です。
山の幸と海の幸がバランスよく食べられる、あっさりとしていて、どんなお料理にも合う福島の名物料理です。

渋川問屋
住所:福島県会津若松市七日町3−28
電話番号:0242-28-4000
営業時間:11:00~21:00
定休日:元旦を除き年中無休
URL:http://shibukawadonya.com/

2. 味処みなとや「しんごろう」

味処みなとやは、福島の大内宿という場所にあります。
そば・うどんのお店なのですが、「しんごろう」という福島の名物料理をいただくことができます。

しんごろうは、半つきの米を丸めて串に刺し、「じゅうねん味噌」を塗り、香ばしく焼いた素朴な名物料理です。
じゅうねんとはエゴマのことをいい、味噌にエゴマと酒・砂糖をくわえた「じゅうねん味噌」も福島名物です。

味処みなとや
住所:福島県南会津郡下郷町大内山本34
電話番号:0241-68-2933
営業時間:9:30~17:00
定休日:無休(12月~3月は要予約)
URL:https://oouchi-minatoya.com/

3. 籠太「わっぱめし」

「籠太」は会津若松市にある人気の居酒屋さんです。
このお店でいただける福島のおすすめ名物料理は「わっぱめし」。

わっぱめしとは、会津地方の郷土料理です。
杉やヒノキで作られた器に、お米とお好みの海の幸・山の幸を入れて蒸しあげた福島の名物料理。

籠太で食べられる福島名物「わっぱめし」は、根菜、キノコ、牛肉といり卵がご飯の上乗っていて、ボリューム満点。
それでいてさっぱりしている、優しいお味の福島名物をぜひ堪能してみてください。

籠太
住所:福島県会津若松市栄町8−49
電話番号:0242-32-5380
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日のみ不定休
URL:http://www.kagota.co.jp/

4. 会津高砂屋「にしんの山椒漬け」

会津高砂屋は、福島を代表する味噌醤油の蔵元です。
地元福島の素材を活かした様々な名物料理を販売しており、その中からおすすめするのは「にしんの山椒漬け」。

会津の代表的な名物料理で、じっくりと乾燥させたにしんを、醤油と本みりん、醸造酢をベースに漬けダレに、山椒と一緒に漬け込んだ料理です。
そのまま切って食べても美味しく、また軽くあぶって一味違った楽しみ方もできる福島の名物です。

会津高砂屋
住所:福島県河沼郡会津坂下町古市141
電話番号:0242-83-2032
営業時間:08:10~17:00
定休日:日曜日、年末年始
URL:https://aizutakasagoya.on.omisenomikata.jp/

5. いしいのそば「水そば」

いしいのそばは、福島県の喜多方市の宮古にある、100%そば粉の手打ち蕎麦が美味しいお店です。
この宮古という地域はお蕎麦が名物で、また山から湧き出る美味しい水に恵まれています。

そんな宮古にある「いしいのそば」でいただける福島の名物料理は「水そば」。
この福島の名物料理、お蕎麦を水に泳がせて何もつけずに食べるという、なんとも大胆な一品。

最初はびっくりしますが、そばの美味しさがよくわかると評判です。

いしいのそば
住所:福島県喜多方市山都町宮古3360
電話番号:0241-38-2604
営業時間:11:00~14:00
定休日:年中無休
URL:http://www.ishiinosoba.com/

6. 割烹一平「めひかりの唐揚げ」

「割烹一平」は、福島県いわき市の小名浜という海に近い場所にあります。
新鮮な海鮮を使った美味しい日本料理がメニューに並ぶ中、ご紹介する福島の名物料理は「メヒカリの唐揚げ」です。

めひかりとは、小名浜でとれる「いわき市の魚」と呼ばれている魚。
タンパクなお味で小さめのメヒカリを唐揚げにした「めひかりの唐揚げ」は、いわきでは家庭でもよく食べられている名物料理です。

割烹一平
住所:福島県いわき市小名浜下町75
電話番号:0246-54-3311
営業時間:月~土 11:00~20:00
     日 11:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.ippey.com/

7. 桜鍋 吉し多「馬肉料理」

「桜鍋 吉し多」は、福島県の会津若松市にある馬肉料理の専門店です。
実は日本での馬肉の生産量は、1位が熊本で2位は福島。

会津地方では、馬肉はスーパーや家庭に食卓にも並ぶ名物です。
ご紹介する「吉し多」は、馬刺しはもちろん、唐揚げや桜寿司など馬肉メニューが種類豊富。
福島の名物「馬肉」を存分に堪能できるお店です。

桜鍋 吉し多
住所:福島県会津若松市東栄町5−14
電話番号:0242-28-5533
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00
定休日:不定休(主に日曜日
URL:https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7006169/

8. なかじま「ソースカツ丼」

なかじまは、福島県の会津若松市にある、昭和23年創業のソースカツ丼の老舗です。
カツ丼というと、とんかつを煮て卵でとじたものが一般的ですが、福島の名物料理「ソースカツ丼」は揚げたてのトンカツを甘めのソースに絡め、千切りキャベツを敷き詰めたご飯の上にのせた料理。

地元のブランド豚を使い熟練のわざによって作られたなかじまの福島名物「ソースカツ丼」は、本当に美味しいと評判です。

なかじま
住所:福島県会津若松市上町2−39
電話番号:0242-24-5151
営業時間:月 11:00~14:30
水~金 11:00~14:30 17:30~20:00
土・日・祝 11:00~15:00 17:30~20:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
URL:https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7001182/

9. 坂内食堂「喜多方ラーメン」

喜多方ラーメンは、日本三大ラーメンの一つともいわれる福島の名物料理です。
お店によってベースは違いますが、割とあっさりとしたスープに、水分を多めに含んだ太めの平打ち縮れ麺なのが福島名物「喜多方ラーメン」の特徴です。

名前のとおり、福島県の喜多方市のご当地ラーメンだから「喜多方ラーメン」。
坂内食堂は行列必至の人気店ですが、美味しい福島の名物料理「喜多方ラーメン」を、ぜひ本場で食べてみてください。

坂内食堂
住所:福島県喜多方市細田7230
電話番号:0241-22-0351
営業時間:7:00~18:00
定休日:木曜(祝日の場合営業),元旦
URL:https://tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000007/

10.会津郷土食 鶴我「棒タラ料理」

「鶴我」は、福島県の郡山市にある郷土料理のお店です。
福島名物の馬肉で知られているお店ですが、このお店で食べられるもう一つの福島の名物料理「棒タラ料理」をご紹介します。

棒タラ料理とは、鱈の干物を水で戻し、砂糖や醤油で味付けして長時間かけて骨まで柔らかく煮込んだ福島の名物料理。
ご飯やお酒のあてにぴったりのこの名物料理、ぜひ地元福島でどうぞ。

会津郷土食 鶴我
住所:福島県郡山市大町1丁目2−18
電話番号:024-931-1056
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日 ※他、臨時休業の場合あり
URL:https://turuga829.com/koriyama

<下に続く>

しみてんや果物も!福島のおすすめ名物お土産10選!

では、福島のおすすめ名物お土産をみていきましょう。
福島のおすすめ名物お土産には、以下のものがあります。

  1. ままどおる
  2. しみてん
  3. 玉羊羹
  4. 檸檬(れも)
  5. 福島の地酒
  6. みそパン
  7. いかにんじん
  8. 福島りょうぜん漬け
  9. あんぽ柿

続いて、福島のおすすめ名物お土産を、それぞれ詳しくみていきます。

1. ままどおる

ままどおるは、個包装のお菓子がパッケージになった、優しい味の福島の名物土産です。
ミルク味の餡が、バターの効いたしっとりとした生地で包み込まれていてなんとも美味しく、どんな年代の人にあげても喜ばれる、地元福島の人たちもすすめる名物菓子。

【福島のお土産】三万石のままどおる5個 簡易包装・簡易発送 お試し
909円
福島の名物お菓子、ままどおるです。

黄色いパッケージの見た目も可愛く、ほんわかと和みます。
街中のお土産屋さんや道の駅など、名物というだけあって比較的手に入れやすいのもありがたいですね。

2. しみてん

しみてんは漢字だと「凍天」と表記される、福島の名物土産です。
福島には、お餅を乾燥させた「凍もち」という保存食があり、しみてんはヨモギの凍もちをドーナッツのような衣で包んで揚げたお菓子です。

「凍もちの天ぷら」だからしみてん。
サクッとしたドーナッツの食感と、凍もちのもちもち感の相性が絶妙で美味しいと評判の名物土産です。

生活の知恵から生み出された福島の珍しい名物お菓子、ぜひお土産にどうぞ。

3. 玉羊羹

玉羊羹は、ピンポン球サイズのゴム風船に羊羹がつめられた、福島の名物土産です。
この玉羊羹ですが、食べ方がとてもユニーク。

同包されている爪楊枝で表面にプチッと穴を開けゴムの皮を破り、つるりと出てきた中身の羊羹を食べます。
可愛い見た目とは裏腹に、日中戦争中に、戦地でも兵隊さんが美味しい和菓子を食べられるように考案されたこの名物土産。

二本松市にある「玉嶋屋」が老舗ですので、ぜひ出向いてみてください。

4. 檸檬(れも)

檸檬(れも)は、檸檬風味のクリームチーズを、しっとりとしたタルト生地で包んだチーズタルトです。
薄皮饅頭で有名な福島の「柏屋」という和菓子屋さんが手がける、名物菓子。

【福島のお土産】柏屋・檸檬(れも)6コ入 福島名物 お土産・贈り物・ギフト
2367円
クリームチーズをタルト生地で包みこんだ、福島の名物お菓子です。

濃厚ながらもあっさりとしていて、洋菓子派にも喜ばれるおすすめの名物菓子です。
また、黄色いグラデーションに「檸檬」の文字が刻印されている個包装は、見た目も上品で爽やか。
お土産にも配りやすいですね。

5. 福島の地酒

東北の名物として日本酒が広く知られておりますが、中でも福島には、金賞受賞の銘柄が数多く存在します。
福島名物の日本酒は、原料であるお米にこだわりをもって作られており、「飛騨喜」を始め人気銘柄や、「山田錦」といった定番まで、美味しい日本酒がたくさん。

銘柄や味わいの好みを事前に聞いておいて、好みに合ったの福島名物の日本酒をお土産に持参したら喜ばれそうですね。

6. みそパン

みそパンは、福島市を中心に店舗を展開している和菓子屋さん「駒田屋本舗」の名物です。
みそが練りこまれた生地を、ふんわりと蒸しあげた蒸しパンで、どちらかというと水分を多く含んでおり、しっとりしているのが福島名物「みそパン」の特徴。

また、駒田屋本舗は、明治天皇にも和菓子を献上したという、江戸時代創業の老舗和菓子店です。
そんな福島の名店が作る昔懐かしい味の名物みそパン、ぜひお土産にどうぞ。

7. いかにんじん

いかにんじんとは、福島北部の名物料理で、スルメとにんじんを細切りにし、醤油や日本酒、みりんなどで味付けした一品です。
元々は、冬を越すために考案された保存食。

地元福島では、普通にご家庭で作られている福島名物「いかにんじん」ですが、お土産屋さんやスーパーなどでパッケージされたものを購入することができます。

【送料無料】いか人参(いかにんじん) 180g×3 福島の郷土料理
1836円
スルメと人参を漬け込んだ、福島の名物料理です。 ご飯やお酒のおともに。

ご飯のおかずやお酒のおつまみとしても相性の良い福島名物「いかにんじん」。
お土産に持参したら、喜ばれそうですね。

8. 福島りょうぜん漬け

福島りょうぜん漬けとは、厳選された素材に福島県産のエゴマや天然の調味料を使って作られた、福島名物のお漬物です。
「霊山」(りょうぜん)の大自然の麓で研究・開発され続け出来上がった「りょうぜん漬け」。

どれも美味しいのはもちろんのこと、塩分控えめで身体にも優しい福島の名物土産です。
初めての方には、7種類の野菜を一度に楽しめる「よくばり漬」がおすすめです。

福島りょうぜん漬 よくばり漬 福島土産
1131円
福島名物のお漬物、「りょうぜん漬け」。 7種類の野菜のお漬物が楽しめるセットです。

9. 桃

福島県を代表する果物といえば、やはり桃が名物として挙げられます。
福島の桃の生産量は、全国2位。

薄い皮に包まれた果実は、みずみずしく甘く、花のうちに選別して木になる個数を調整しているため、大きめなのが特徴です。
品質や糖度が揃っており、ジューシーなこの名物土産。

桃狩りをできる場所もあるので、自分で選んだ美味しそうな桃をお土産にするなんていうのも楽しそうですね。

10. あんぽ柿

あんぽ柿は、渋柿を硫黄を使った独特の方法で燻して作られた、福島を代表する名物土産です。
硫黄を使っているため、干し柿と違い表面が黒くならず、柿本来の鮮やかな色を保っているのが、この福島名物「あんぽ柿」の特徴です。

福島県産 あんぽ柿 パック詰 あんぽ柿発祥の地伊達からの自慢のあんぽ柿 (200g×2パック)
1980円
渋柿を干した福島の名物、あんぽ柿です。

お味の方は、柿の美味しさや甘さがぎゅっと濃縮され、とろとろとした食感がたまらないと評判。
この名物土産ですが、福島県内の各種店舗やお土産屋さんで購入することができます。

<下に続く>

名所いろいろ!福島のおすすめ名物観光スポット10選!

では、福島のおすすめ名物観光地をみていきましょう。
福島には、以下のおすすめ名物観光地があります。

  1. スパリゾートハワイアンズ
  2. アクアマリンふくしま
  3. いわき市石炭・化石館
  4. 高湯温泉
  5. あぶくま洞
  6. 会津喜多方ラーメン館
  7. 浄土平
  8. 岳温泉
  9. 大内宿
  10. 鶴ヶ城

続いて、ふくしまのおすすめ名物観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

ふくしまの観光地①:スパリゾートハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズは、福島県のいわき市にある一大リゾート施設です。
東京ドーム6個分の敷地内に、プールや温泉、ゴルフコースまであり、また宿泊施設も併設されている名物観光地。

大ヒット映画「フラガール」の舞台としても有名です。
夜には本場のポリネシアンショーが開催されたりと、1年中常夏のハワイを感じられる名物観光地「スパリゾートハワイアンズ」で、楽しい時間をお過ごしください。

スパリゾートハワイアンズ
住所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
電話番号:0570-550-550
営業時間:季節や施設によって異なるため、公式サイトをご確認ください
利用料:https://www.hawaiians.co.jp/rate/rte01.html
URL:https://www.hawaiians.co.jp/

福島の観光地②:アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまは、福島県いわき市にある体験型の名物水族館です。
水族館としては、東北でナンバー1の規模を誇る名物観光地。

この水族館では、生き物たちを見るだけでなく、触ったり釣ったりと、様々な体験をすることができます。
もちろん、アクアマリンふくしまでしか見られない珍しい生き物もいますので、見て・触って・体験して、アクティブに過ごせる楽しい名物観光スポットです。

アクアマリンふくしま
住所:福島県いわき市小名浜辰巳町50
電話番号:0246-73-2525
営業時間:通常期 9:00~17:30 冬期(12月1日~3月20日) 9:00~17:00
定休日:年中無休
入館料:大人 1,800円 小~高校生 900円 未就学児 無料
URL:https://www.aquamarine.or.jp/

福島の観光地③:いわき市石炭・化石館

いわき市石炭・化石館は、福島県いわき市にある名物博物館です。
採炭の歴史と、福島市内で発掘された恐竜の化石などが展示されており、クビナガリュウやフタバサウルス・スズキイの迫力ある展示が名物です。

他にも、化石発掘体験やコハクを使ったアクセサリー作り、アンモナイトの標本作成など体験型のイベントも盛りだくさん。
お子さんと一緒にファミリーで楽しめる、大人気の福島の名物観光スポットです。

いわき市石炭・化石館
住所:福島県いわき市常磐湯本町向田3−1
電話番号:0246-42-3155
営業時間:9:00~17:00
定休日:第三火曜日(第三火曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)及び1月1日
観覧料:一般 650円 中・高・大学生 430円 小学生 320円 未就学児 無料:0246-42-3155
URL:https://www.sekitankasekikan.or.jp/

福島の観光地④:高湯温泉

高湯温泉は、福島県福島市にある「秘湯」と呼ばれる温泉地です。
吾妻峰に囲まれ、自然の静寂に包まれた落ち着いた土地の白濁のお湯が名物で、まさに秘湯という言葉がぴったり。

400年の歴史を誇る、湯治の地としても高名な名物観光地です。
旅館や共同浴場など多数の温泉施設があり、また旅館によっては福島駅から無料で送迎バスを用意しているので、行き先やスケジュールに合わせて是非ご活用ください。

高湯温泉
住所:福島県福島市町庭坂高湯25
電話番号:024-591-1125
URL:http://www.takayuonsen.jp/

福島の観光地⑤:あぶくま洞

あぶくま洞は、福島県田村市にある、全長600mの神秘的な鍾乳洞です。
8000年の歳月が自然と作り上げた造形美が名物で、「妖怪の塔」「滝根御殿」「竜宮城」など名前が付けられており、その種類と数の多さは東洋一とも言われているあぶくま洞。

また、所々ライトアップされていたり、見学コースがいくつか用意されていたりと、みどことたくさんな名物観光地です。
幻想的で神秘的な世界を、ぜひ体験してみてください。

あぶくま洞
住所:福島県田村市滝根町菅谷東釜山1番地
電話番号:0247-78-2125
営業時間:<4/1~6/20> 8:30~17:00
<6/21~9/30> 8:30~17:30
<10/1~11/20> 8:30~17:00
<11/21~3/13> 8:30~16:30
<3/14~3/31> 8:30~17:00
定休日:年中無休
入場料:大人 (高校生以上) 1,200円
    中人 (中学生) 800円
小人 (小学生) 600円
探検コース 一般料金に追加 200円
URL:https://abukumado.com/

福島の観光地⑥:会津喜多方ラーメン館

会津喜多方ラーメン館は、福島県の喜多方市にある、ラーメンをテーマにしたレジャー施設です。
館内では、ラーメンやラーメングッズの販売はもちろん、麺の製造見学までできるラーメン好きには特に嬉しい名物観光スポットです。

もちろん出来上がったラーメンは店内で試食可能。
またこちらで配布している「ラーメン館オリジナルマップ」には、喜多方市のおすすめラーメン店の情報が満載です。

ラーメン以外にも様々な福島名物を販売していますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

会津喜多方ラーメン館
住所:福島県喜多方市梅竹1
電話番号:0241-21-1414
営業時間:10:00~17:30
定休日:12/31~1/1
URL:https://www.jalan.net/kankou/spt_07208ga3550145677/

福島の観光地⑦:浄土平

浄土平は、標高1600mのところにある、美しい景色を楽しめる福島の名物観光地です。
山・湿原・植物・湿地に恵まれたこの土地では、数種類の散策コースが用意されており、目的に合わせて自然を存分に楽しむことができます。

この名物観光スポットで特におすすめなのが、「夜の浄土平」。
空気が清浄な上、下界の照明が四囲の山々にさえぎられるため、肉眼でも星がくっきりと見えます。
ビジターセンターに天文台も用意されており、美しい星と思い出作りができそうな名物観光スポットです。

浄土平
住所:福島県福島市土湯温泉町鷲倉山
URL:https://www.bes.or.jp/joudo/

福島の観光地⑧:岳温泉

岳温泉は、福島県の二本松にある温泉地です。
安達太良山を背に昔から栄えた名物温泉地で、こじんまりとしているため湯巡りや散策がしやすいのが特徴です。

豊富な源泉から引き出した、全国的にも珍しい「酸性水」のお湯はまろやかで、お風呂上がりの化粧のノリが良くなると評判。
宿泊施設やレストラン、居酒屋、お土産屋さんなども充実している、1日をゆったりと過ごせる福島の名物観光スポットです。

岳温泉
住所:〒964-0074 福島県二本松市
電話番号:0243-24-2310
URL:http://www.dakeonsen.or.jp/

福島の観光地⑨:大内宿

大内宿は、江戸時代に栄えた宿場町です。
福島県南会津郡の、人里離れたところにある「大内宿」は、30軒ほどの茅葺の古民家が立ち並んでいて、まるでタイムスリップしたかのような感覚を味わえる、歴史ある福島の名物観光地です。

この名物観光地で2月に開催される雪祭りは、幻想的で特に人気。
そのほか、年間を通して様々なイベントが行われるため、観光客がこぞって足を運ぶ人気の名物観光地です。

大内宿
住所:福島県南会津郡下郷町大内山本
URL:http://ouchi-juku.com/

福島の観光地➉:鶴ヶ城

鶴ヶ城は、別名「若松城」とも呼ばれる会津若松が誇る名物観光スポットです。
明治七年に一度取り壊されましたが、昭和40年に再建され、その時に江戸時代と同じ「赤瓦」も復活しました。

日本で唯一の「赤瓦」を施した天守閣がシンボルの、福島の名物鶴ヶ城。
また現在、城内は歴史博物館になっているため、会津の歴史に触れることもできます。

鶴ヶ城
住所:福島県会津若松市追手町1−1
電話番号:0242-27-4005
営業時間:天守閣への入場 8:30~17:00
定休日:無休
入場料:大人410円(天守閣・麟閣共通券 大人510円)
小中学生150円
URL:https://www.aizukanko.com/spot/134

<下に続く>

福島のおすすめ名物のまとめ

福島 楽しい

福島には、土地柄を活かした名物料理やお土産、さらにはエンターテイメントや歴史・自然を楽しめる名物観光スポットがたくさんありますね。

福島を観光する際には、ぜひ参考にしてみてください!

福島のお土産ランキングについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

福島のお土産ランキング37選!日持ちするお菓子や女性向けストラップも【お土産の前に】福島の基本情報について 福島県には東北新幹線・山形新幹線が通っており、東京か...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line