どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/28

奈良のおすすめかき氷13選 !ほうせき箱、おちゃのこなど人気店紹介

日本全国で、ここ数年で夏のかき氷がとてもブームになってきていますよね。
エスプーマかき氷や、トッピングがたくさんのったものなど様々ですが、実はかき氷の聖地は奈良ということは知っていましたか?

そんな聖地の奈良では美味しいかき氷店がたくさん。
ここではそんな奈良のかき氷屋さんをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 47521820762 cdfe70b05d c

奈良はかき氷が夏も冬も通年人気!毎年ガイドブックも発行!

地面に置いたサングラス

実は奈良県にはかき氷店がたくさんあるんです。
かき氷といえば夏のイメージがありますが、通年かき氷を取り扱っているお店も少なくありません。

また、奈良では「奈良かき氷ガイド」というものまで配布されており、A5サイズで持ち歩きがしやすい、お洒落なガイドブックです。
こちらのガイドブックは、かき氷を提供しているお店や、氷室神社という場所で入手可能なので、近くまで行った際はぜひゲットしましょう。

2019年の奈良かき氷ガイドはなんと53店舗ものお店が掲載されており、年々その数は増えてきています。
それほど奈良県でのかき氷の人気が高まっているということですね。

奈良の夏といえばかき氷、という風に有名になる日も、そう遠くないかもしれません。

<下に続く>

奈良はかき氷の聖地!氷の神様を祀る「氷室神社」とは?

奈良の鹿

奈良県奈良市にある氷室神社とは、氷の神社を祀っている珍しい神社です。
この神様は『製氷販売業、冷蔵・冷凍業の守護神』と言われ、かき氷の販売店や、その他氷に携わる会社の方が参拝に来られるようです。

また、氷の神様ということもあって、献氷をする際はかき氷をお供えするという、とってもユニークな神社なんです。
さすが氷の神様を祀っているだけありますね。

更にこの神社では「氷みくじ」というものも有名で、白紙のおみくじを大きな氷に貼り付けると、白紙のおみくじから文字が浮かび上がってくるんです。
奈良にきたらぜひ訪れたい観光地の一つですね。

更に毎月1日は氷献灯と呼ばれる、氷の中にろうそくを灯して、参道を照らす幻想的なイベントも行われています。
カップルで奈良デートをする際にもおすすめですよ。

<下に続く>

奈良のおすすめかき氷13選!おちゃのこ、みやけなど人気店紹介!

ビーチに置いたサングラス

それではいよいよ、奈良県の人気かき氷店のご紹介です。
どれも個性豊かで美味しいと評判のところばかり。

1つとは言わず、気に入ったところはぜひ全て行ってみてくださいね。

  1. おちゃのこ
  2. ほうせき箱
  3. 樫舎
  4. ナナイロ
  5. カフェテラスオズ
  6. ホテル日航奈良 ロビーラウンジ ファウンテン
  7. 楽食*宝山
  8. モリカ
  9. 千壽茶寮 奈良総本店
  10. パティスリー KARAKU
  11. 柿の葉ずし平宗
  12. 花もり
  13. みやけ

おちゃのこ

近鉄奈良駅のすぐ近くにあり、アクセスも抜群なカフェ。
ここは台湾のお茶と奈良の大和茶が楽しめる、少し変わったカフェです。

店内は落ち着いた温かみのある雰囲気。
まったりとお茶を楽しむにはもってこいのカフェです。

しかしお茶に負けないくらい、おちゃのこで人気メニューがかき氷。
お茶屋さんであることを生かし、他のお店では味わえないお茶のかき氷を楽しむことができます。

少しお茶が苦手な方は、定番のいちごみるくやキウイ味のかき氷などもあるので、こちらもおすすめですよ。
期間限定メニューも用意されているので、近くを通った際は何度でも行ってみる価値ありです。

おちゃのこ
住所:奈良県奈良市小西町35-2 コトモール1F
電話番号:0742-24-2580
営業時間:10:00~20:00
定休日:1、2、5、6、7、8、11月の第三水曜日および元日
URL:https://www.facebook.com/ochanoko/

ほうせき箱

ほうせき箱と呼ばれるこのかき氷店は、かき氷のシーズンの夏だけでなく、冬までも行列ができてしまうという超人気かき氷店。
遠方からこのお店のかき氷を食べに来る人が絶えないため、ほうせき箱のかき氷、と周辺のホテル宿泊をセットにしたプランが企画されたほどの大人気っぷり。

移転をし、店の規模が大きくなりましたが、それでも行列が絶えないお店になっています。
奈良のかき氷を語るには、このほうせき箱無しでは語れません。

肝心のかき氷は種類がとても多く、今では定番になりつつあるエスプーマかき氷や、途中で色が変わるかき氷、期間限定のクリスマスかき氷など、新商品を続々展開。
定番のメニューだけでなく、ここのお店ならではの新メニューがたくさんあるので、1回行っただけでは気になるメニューを食べ切れないほど。

整理券配布があるので、訪れる予定の方は早めに行って整理券をもらいましょう。

ほうせき箱
住所:奈良県奈良市餅飯殿町47
電話番号:0742-93-4260
営業時間:10:00~20:00
定休日:木曜日
URL:https://www.facebook.com/housekibaco

樫舎

樫舎(かしや)は奈良にある和菓子屋さんですが、かき氷の販売もされています。
外観はいかにも奈良らしい、歴史のある建物で、店内に入るだけでもわくわくすること間違いありません。

かき氷は1050円ほどとやや高めの設定ではありますが、贅沢感が味わえると好評です。
かき氷はもちろんですが、かき氷を入れている器が奈良の漆器であったり、ところどころに奈良風情を感じることができますよ。

ふわふわの氷の中に入っている抹茶の苦みと、餡や白玉の甘みのコントラストがやみつきになります。
また、かき氷を食べる前に出されるお茶から美味しいので、さすがといったところです。

樫舎
住所:奈良県奈良市中院町22-3
電話番号:0742-22-8899
営業時間:9:00~18:00 喫茶は13:00〜16:00
定休日:無休
URL:http://www.kasiya.jp/tenpo/

ナナイロ

奈良でランチを食べる際に評判のナナイロは、明るくてお洒落な雰囲気がとても素敵で、ママ会や女子会によく利用されています。
本格的なイタリアンが楽しめるということで人気になりました。

このイタリアンレストランでは、夏限定でかき氷が販売されるのですが、こちらも大変評判です。
かき氷メニューはいちご、マンゴー、抹茶の定番の3種類プラス、有機ローズヒップティ蜜+桃という珍しいメニューがあり、どれもふわふわの氷が使われています。

珍しいローズヒップティ―のかき氷は、定番かき氷と比べて甘さが控えめなので、真夏にはぴったりのさわやかな味。
イタリアンもかき氷も両方楽しみたい方はぜひナナイロへ。

ナナイロ
住所:奈良県奈良市三条本町8-1シルキア奈良2F
電話番号:0742-30-2280
営業時間:ランチ11:00~14:00、カフェ14:00~、ディナー17:00~21:00
定休日:不定期
URL:http://nanairocafe.com/

カフェテラスオズ

奈良の天理駅の近くにあるカフェ。
商店街の中に位置し、地元の人に愛されているカフェの1つです。

かき氷のメニューはやや珍しいチョコミントや甘夏、大和茶、カフェモカなど。
夏らしさ満点のものから、苦みのある大人向けのものまで様々です。

かき氷のメニューは時期によって変わるようで、他にもマロンクリームのかき氷、ココナッツミルクのかき氷など変わり種がたくさん。

見た目は普通の喫茶店という感じですが、味については普通どころか絶品。
少し変わった味のかき氷を食べてみたい方におすすめのカフェです。

カフェテラスオズ
住所:奈良県天理市川原城町693
電話番号:0743-62-0228
営業時間:8:00~19:00
定休日:第1、第3火曜日
URL:https://kbhx100.gorp.jp/

ホテル日航奈良 ロビーラウンジ ファウンテン

ホテル日航奈良内にあり、高級感が漂う雰囲気の中で、かき氷を食べたい方におすすめ。
他にも珈琲や軽食、夜はお酒を提供しているレストランです。

開放的な雰囲気の店内は、大きな窓から入る日の光がとても気持ちいいです。
奈良県はかき氷の聖地となっているため、ホテル日航奈良のこのレストランでは、夏だけではなく一年中かき氷を楽しむことができます。

ここのかき氷はエスプーマを使ったなめらかなかき氷。
期間限定味もあるので、何度か訪れて制覇してみたいですね。

やや高めの値段設定ではありますが、目上の方や打ち合わせ等にも使えるレストランですよ。

ホテル日航奈良 ロビーラウンジ ファウンテン
住所:奈良県奈良市三条本町8-1 ホテル日航奈良3F
電話番号:0742-35-6621
営業時間:10:00~21:00 6月の月曜日、および7/1、7/8、7/16、7/22は18時までの営業
定休日:無休
URL:https://www.nikkonara.jp/restaurant/fountain/

楽食*宝山

奈良県生駒にあるかき氷屋さんで、夏の間のみ営業をしているお店です。
その他の季節はイベント時や予約ランチのみオープンしているという、少し変わったお店。

夏の間の営業も、オープン時間は14時~17時しか空いておらず、生駒ケーブルカーに乗って行く場所のため、穴場中の穴場スポット。
店内は畳になっており、レトロな雰囲気が味わえます。

また、このかき氷屋さんの人気の秘訣が、超ボリュームたっぷりで絶品にも関わらず、なんと500円という安さ。
更に店内からは生駒市街の絶景を眺められるという好ロケーション。

期間限定かつ、やや行きづらい場所にはありますが、その分行ってみる価値はあるかき氷屋さんです。

楽食*宝山
住所:奈良県生駒市門前町10-6
電話番号:090-9112-9391
営業時間:時期により異なる
定休日:不定休
URL:https://m.facebook.com/ikomahouzan

モリカ

奈良県大和郡山市にあるこのお店は、カフェ兼なんとお米屋さん。
ぱっと見、歴史のあるお米屋さんという印象で、まさかカフェスペースがあるとはなかなか思わないでしょう。

お米屋さんということもあり、取り扱っているものは和のスイーツが中心。
低カロリーメニューが多いのも嬉しいポイントです。

そんな和カフェではかき氷も販売されており、定番のイチゴや抹茶、また白玉などのトッピングメニューも充実。
また、かき氷メニューだけでなく、どのメニューにもカロリー表記があるので、ダイエットしている人にはよいですね。

美味しいかき氷を食べた後は、店内の商品をチェックするのも忘れずに。
お米だけでなく、お餅や豆菓子、おかきなどの和菓子も販売していますよ。

モリカ
住所:奈良県大和郡山市柳3-1
電話番号:0743-52-2059
営業時間:9:30~18:00
定休日:土曜・日曜・祝日・年末年始・お盆

千壽茶寮 奈良総本店

奈良の歴史ある和菓子店「千壽庵吉宗」に併設した、かき氷をメインで販売している和スイーツのカフェです。
他にはわらび餅や抹茶など和の甘味が取り揃えてあります。

かき氷は時期によって様々な種類が販売されており、珍しいものでいうと、すだち&かぼすかき氷、ラムレーズンかき氷などがあります。
特にラムレーズンかき氷はお店のイチオシのようで、まるでアイスクリームを食べているような濃厚さがウリです。

定番のマンゴーかき氷などもありますが、どんどん新作が発売されるこのお店では、つい変わり種のものを食べてしまいたくなりますね。

千壽茶寮 奈良総本店
住所:奈良県奈良市押上町39-1
電話番号:0742-23-3003
営業時間:物販 09:00~18:00、茶寮 10:00~17:00
定休日:物販:元日のみ休日 茶寮:水曜日
URL:http://senjyuan.sub.jp/webshop/products/list.php?category_id=7

パティスリー KARAKU

KARAKUのコンセプトは、KARAKU(鹿楽)=奈良を楽しむ、であり、奈良の特産品を使った商品や、奈良の地名が入ったお菓子などを積極的に利用しています。
お店の外観も可愛らしいシカのロゴがはいっており、女子受け間違いなしのお店ですね。

お店ではケーキや生菓子、焼き菓子をメインに扱っていますが、イートインスペースがあり、夏限定で「パティシエのかき氷」を販売しています。
パティシエのかき氷も、いちごとラズベリーソースがかかったかき氷と、チョコレートソースがかかったかき氷の2種類あり、どちらも絶品と評判です。

ケーキ屋さんでもあるので、お土産にケーキを買って帰るのがおすすめですよ。

パティスリー KARAKU
住所:奈良県奈良市杉ヶ町73番
電話番号:0742-22-0050
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://karaku.amebaownd.com/

柿の葉ずし平宗

柿の葉寿司なのにかき氷?と思われたかもしれませんが、奈良法隆寺店ではかき氷も販売しています。
ちなみに平宗は、柿の葉寿司の老舗であり、超有名店です。

法隆寺店では、柿の葉寿司の販売はもちろん、お寿司や麺類のランチメニューも取り扱っており、合わせてかき氷が楽しめます。
かき氷メニューは柿の葉寿司店ならではの柿氷、大和緑茶かき氷、蜂蜜柚子檸檬かき氷の3種類があります。

特にお勧めはやっぱり柿氷。
奈良県産の柿を使ったとっても濃厚なシロップがかかっており、ここでしか食べられない一品です。

お土産にはぜひ柿の葉寿司を買って帰ってみてくださいね。

柿の葉ずし平宗
住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-8-40
電話番号:0745-75-1110
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
URL:http://kakinoha.co.jp/houryuji.html

花もり

トレッキングに人気な散策路の「山辺の道」にある休憩処のカフェ。
場所はやや分かりにくいですが、散策中の休憩場所にとてもぴったりですね。

和テイストのお洒落な店内は25席ほどあり、広々としています。
かき氷はとても珍しい「茄子ミルク味」など、ここでしか食べられないメニューもあります。

他にもランチメニューや、他の和スイーツもあり、かき氷以外も楽しめますよ。
その場で振りかけてもらっていただく、わらび餅も人気のメニューの1つです。

場所的に、食べにくることをメインにするより、トレッキングついでに来るのがおすすめ。
トレッキングで暑くなったところで食べるかき氷は、さらに美味しく感じることでしょう。

花もり
住所:奈良県桜井市大字茅原222-4
電話番号:0744-46-4260
営業時間:10:00~17:30
定休日:月曜日
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/dtddx893

みやけ

「みやけ」の建物は豪商の鴻池家が建てた「旧鴻池邸表屋」を大阪から移築したもので、なんと300年以上の歴史がある建物です。
ぱっと見はお食事処とは思えないたたずまいで、入場料でも取られそうな立派な造り。

カフェスペースは畳で、窓からは竹林が見え、とても風情ある雰囲気。
このお店ではパフェやあんみつなどの和スイーツと合わせてかき氷を販売しています。

かき氷も和テイストの宇治ミルク金時やきなこ黒蜜金時など、和風かき氷の定番メニューが並びます。
とっても柔らかいふわふわのかき氷は、口の中ですぐ溶けていき、ぺろっと食べ切れてしまいます。

また、すぐ横に和菓子を販売しているスペースもありますので、「みやけ」に行った際はぜひスイーツをお土産に買って帰ってくださいね。

みやけ
住所:奈良県奈良市鳥見町1-5-1
電話番号:0742-51-3008
営業時間:10:00~18:00 ※12月~2月は17:30まで
定休日:日曜
URL:http://www.miyake-flagship.jp/

<下に続く>

奈良のおすすめ人気かき氷お祭りは「ひむろしらゆき祭」

レモンのかき氷

ひむろしらゆき祭とは、氷室神社で行われる2014年からはじまった比較的新しいお祭りで、奈良県だけではなく全国の有名なかき氷店が集結する、かき氷好きにはたまらないお祭りです。
当日はかき氷奉納や氷点前煎茶も行われる、氷の神様がいる奈良県ならではのイベントですね。

かき氷の購入はチケット制になっており、人気店のチケットは即完売になることも。
参加前には、どんなかき氷店が出店するか要チェックです。

入場料は無料で、時間帯によってはかき氷が無料配布もされています。
熱心なかき氷ファンでなくとも、お祭りの雰囲気で楽しめること間違いなしです。

さらにお参りをすると、有料ではありますが、木製のスプーンをもらうことができます。
このスプーンでお祭りのかき氷店巡りをするのもよいですね。

<下に続く>

奈良県はかき氷の聖地だった

かき氷にシロップをかける様子

他の都道府県のかき氷店と比べても、奈良県のものはより個性豊かであったり、奈良の歴史ある老舗やホテルがかき氷を扱っていたりと、他県とは一線を画しています。
それも、氷の神様が眠る「氷室神社」があり、奈良県がかき氷の聖地であるおかげでもあるんですね。

色々かき氷を食べてきた方も、奈良県のかき氷をまだ食べていないというのであれば、かき氷好きは語れませんよ。
かき氷のお祭りもあるので、お祭りの雰囲気を楽しみながら有名店のかき氷を堪能できるという、他ではできない体験ができる奈良県。

ここに紹介できていないかき氷店もあるので、奈良県に行った際は、ぜひ近くのかき氷店を探してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line