どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/31

佐世保名物のおすすめレモンステーキ専門店17選!

レモンステーキを食べたことがありますか。
長崎県の佐世保名物のレモンステーキは、酸味のあるレモンソースで食べ、お肉の上にレモンが載っていたりする美味しいグルメです。

佐世保が発祥と言われるレモンステーキが全国的にも有名になっています。
レモンステーキの魅力について詳しく知ってみませんか。

佐世保に沢山あるレモンステーキの店でぜひ本場のレモンステーキも味わってみるといいですよ。

Large jason leung 369162 unsplash  1

佐世保名物のレモンステーキとは

佐世保はアメリカ海軍基地があり、様々な海軍料理も人気のスポットです。
そんな佐世保では、アメリカ海軍の影響でステーキ肉も多く提供されています。

そんな佐世保で、ステーキ肉を日本人の口に合うように、もっとあっさりと食べやすいようにと作られたのが「レモンステーキ」です。
ステーキ肉をすき焼き風にして食べ、醤油ベースのあっさりしたオリジナルソースで食べたのが始まりと言われています。

佐世保は「レモンステーキ」の発祥の地として有名です。
最近では、そのさっぱりとしたレモンステーキの食べ方が美味しいと全国的にも人気を呼んでいますよ。

また、佐世保名物とあってご当地メニューとして多くの店で食べられるレモンステーキです。
レモンステーキならばあっさりとしていて、お肉も沢山食べられると好評。

最近では、薄切りの他に、佐世保ではステーキ肉でもレモンステーキが提供されています。
お好みの佐世保のレモンステーキを堪能してみませんか。

それぞれの個性があるレモンステーキからお好みのものを選んでみるといいでしょう。

<下に続く>

佐世保名物のレモンステーキの食べ方

本来は、薄切り肉を鉄板の上に載せて、焼きあがる前にレモン風味の醤油ベースソースを掛けて食べるのがレモンステーキの基本的な食べ方です。
熱い鉄板の上にレモンソースを掛けることで、ジュワっとレモンの香りが爽やかに立ち込め、酸味でお肉の味も爽やかになりますよ。

実際に食べてみると、その爽やかさと食べやすさをきっと実感することができるでしょう。
レモン果汁が掛かることで、お肉も柔らかくいただけると人気です。

そして、レモンステーキの食べ方としては、お肉を食べてしまった後は、レモンで作られたソースにご飯を入れて食べます。
佐世保のレモンステーキの味を最後まで味わう作る食べ方を実際に試してみませんか。

<下に続く>

佐世保名物のおすすめレモンステーキ専門店17選

佐世保には、レモンステーキを提供するお店が沢山あり、発祥の店など歴史のある店も揃っています。
それぞれに特色がありますので、レモンステーキの食べ比べに回ってみるのもいいでしょう。

では、佐世保のおすすめレモンステーキのお店を見ていきます。
佐世保のレモンステーキのおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 下町の洋食 時代屋
  2. Lemoned Raymond(レモンド・レイモンド)
  3. ステーキハウスらんぷ
  4. レストラン・喫茶 蜂の家(はちのや)
  5. CAFE.5(CAFEドットファイブ)
  6. れすとらん門
  7. ステーキサロン アサクラ
  8. 佐世保料理研究所 海街食堂
  9. レストラン本陣
  10. 九十九島海遊(九十九島パールシーリゾート)
  11. ロード・レーウ(ハウステンボス内)
  12. ホテルリソル佐世保 ボンサブール
  13. LOTUS CAFE HUNGRY'S(ロータス カフェ ハングリーズ)
  14. 白十字パーラーぽると総本舗 ポルト・カフェ
  15. 山本コーヒー
  16. 「長崎和牛」指定店 愛山亭
  17. 自家製麺あごだしうどん 匠庵(しょうあん)

続いて、佐世保のレモンステーキのおすすめのお店を、それぞれ詳しく見ていきます。

下町の洋食 時代屋

昭和61年にオープンした「時代屋」のオーナーシェフは、レモンステーキの生みの親とも言われていますよ。
歴史のある佐世保の「下町の洋食 時代屋」で、元祖レモンステーキを食べてみませんか。

佐世保の「時代屋」のレモンステーキの食べ方として、鉄板が熱いうちに肉をひっくり返して焼き、野菜をその肉に丸めて食べるのが食べ方です。
レモンステーキのたっぷりのソースを残さないように、最後に鉄板にご飯を入れて食べるようにおすすめされています。

佐世保の元祖の美味しい食べ方をぜひ実践してみませんか。

下町の洋食 時代屋
住所:長崎県佐世保市吉福町172−1
電話番号:0956-30-7040
営業時間:11:00~O.S21:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)
URL:http://www.jidaiya.ne.jp/

Lemoned Raymond(レモンド・レイモンド)

佐世保駅からも近いレモンステーキ専門店として、オープン3年目の「Lemoned Raymond(レモンド・レイモンド)」です。
レモンステーキの種類も多くて量も選ぶことができるのが魅力です。

レモンステーキは、片面だけ焼かれた状態で薄切り肉が提供され、ジューシーでさっぱりしていると人気です。
自分で片面を自由に焼いて食べることができますよ。

オリジナルのソースを掛けてレモンも上に載っているのでレモンは自由に絞りましょう。
オリジナルのソースが美味しくて、別にも販売もされていますよ。

Lemoned Raymond(レモンド・レイモンド)
住所:長崎県佐世保市上京町6−6
電話番号:0956-59-8959
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00、金~土のディナーは17:30~24:00
定休日:不定休
URL:https://ja-jp.facebook.com/lemonedraymond/

ステーキハウスらんぷ

佐世保にある「ステーキハウスらんぷ」は、1960年創業の老舗です。
日本一となった長崎和牛を使ったレモンステーキが食べられるお店です。

こちらでは長崎和牛の厚いステーキのレモンステーキが食べられます。
甘みがかったソースとレモンの酸味が絶品と言われていますよ。

レモンステーキ以外にも、ステーキハウスとして他にも美味しいステーキが味わえますよ。
佐世保の老舗店のレモンステーキとして間違いがないお店です。

ステーキハウスらんぷ
住所:長崎県佐世保市山県町3−23
電話番号:0956-23-2334
営業時間:18:00〜翌1:00(L.O.24:00)、金・土は18:00〜翌3:00(L.O.翌2:00)
定休日:日曜

レストラン・喫茶 蜂の家(はちのや)

こちらにも「長崎和牛レモンステーキ」があり、リーズナブルに食べることができます。
ステーキとしては、やや薄切りですが、長崎和牛がレモンステーキで食べられるのは魅力です。

レアの状態で提供されたお肉を自分の焼き加減で、鉄板で焼きながら食べます。
しっかりとお肉の味を堪能でき、かつソースの美味しさも味わうことができますよ。

単品とセットで食べることができます。
佐世保駅から歩いて15分の、穴場的なレモンステーキの美味しいお店ですよ。

レストラン・喫茶 蜂の家(はちのや)  栄町店
住所:長崎県佐世保市栄町5丁目9
電話番号:0956-24-4522
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休
URL:http://www.hachinoya.net/profile/menu.php

CAFE.5(CAFEドットファイブ)

佐世保駅から徒歩7分、創業14年のお店です。
女性に人気のお店で、地元の野菜を使ったおしゃれな料理が並びます。

薄切り肉ですが、少し厚めの肉のレモンステーキがあって、おすすめです。
レモンの入ったソースに絡んで、肉がフワフワしています。

ソースが鉄板に掛かった時のジュワ―っとした臨場感がたまらないでしょう。
ご飯をソースに絡めて最後に食べる際も美味しいと人気のお店ですよ。

CAFE.5(CAFEドットファイブ)
住所:長崎県佐世保市万津町7−6
電話番号:0956-22-8505
営業時間:11:30~15:00 (LO 14:30)、18:00~23:00 (LO 22:30)、週末24:00まで、日日曜12:00~22:00 (LUNCH ~14:30)
定休日:月曜
URL:https://www.instagram.com/dot5sasebo/

れすとらん門

1955年から佐世保で創業する老舗のレストランです。
レストランのチーフは、レモンステーキを開発した「下町の洋食 時代屋」のシェフのお兄さんです。

佐世保で一緒にレモンステーキを作ったという歴史のある店です。
こちらでは、本格的なステーキを、レモンステーキとして、みすじやランプ、サーロインの3種類で提供しています。

最後には、レモンを実際に絞って出してくれるのがレモンステーキならではの醍醐味です。
お肉は箸で切れるような柔らかさで、レモンがたっぷり使われたソースの酸味が食欲を誘います。

食べ終わったら、ご飯を鉄板の上に載せてレモンの入ったソースと混ぜて食べ、全て食べつくせますよ。

れすとらん門
住所:長崎県佐世保市本島町3−9
電話番号:0956-23-5117
営業時間:11:30~14:00(L.O13:30)、17:30~21:30(L.O21:00)
定休日:年中無休

ステーキサロン アサクラ

佐世保駅から徒歩10分のステーキサロンです。
佐世保で創業43年の本格的なステーキ店の人気NO.1は、「黒毛和牛レモンステーキ」です。

厚みのあるステーキに、アサクラ特製のレモンステーキソースを掛けてあっさりと食べることができます。
180gもあって、ボリュームがあるのが魅力ですよ。

男性にも米軍の人たちにも人気のレモンステーキを食べてみませんか。

ステーキサロン アサクラ 塩浜店
住所:長崎県佐世保市塩浜町1−3
電話番号:0956-24-9077
営業時間:17:30~19:30
定休日:不定休
URL:https://steaksalon-asakura.jimdo.com/

佐世保料理研究所 海街食堂

創作イタリアンのお店で、佐世保らしい料理を提供したいという思いのお店です。
ランチに「佐世保レモンステーキ」があり、リーズナブルに食べることができます。

もちろんディナーでも、セットでレモンステーキを食べることができ、ゆっくりと夜に楽しんでみるのもいいでしょう。
甘さのある醤油ベースにレモンが入ったソースが美味です。

最後にご飯とチーズを入れて、チーズリゾットが格別ですよ。

海街食堂
住所:長崎県佐世保市下京町9−20
電話番号:0956-25-8378
営業時間:12:00~15:00、18:00~23:00
定休日:月曜、水曜
URL:https://japanese-restaurant-2015.business.site/

レストラン本陣

昭和49年創業のボリュームたっぷりなハンバーグが有名な佐世保の老舗洋食店です。
こちらで食べるレモンステーキも、お肉がボリュームがあっておすすめです。

ご飯との相性もいいレモンステーキ、サラダやスープと一緒に本格的な洋食としてゆっくり味わってみませんか。

レストラン本陣
住所:長崎県佐世保市干尽町5−3
電話番号:0956-33-1630
営業時間:11:00~14:30(O.S14:00)17:00~21:30(O.S21:00)、土日祝11:00~14:30(O.S14:00)17:00~22:00(O.S21:30)
定休日:不定休
URL:https://sasebo-honjin.com/

九十九島海遊(九十九島パールシーリゾート)

佐世保には美しい九十九島という観光地がありますが、その「九十九島パールシーリゾート」にある「和食お食事処海遊」のレモンステーキもおすすめです。
新鮮な海の幸料理の他、佐世保名物のレモンステーキも好評です。

鉄板の上で熱された熱々のレモンステーキをご飯の上に載せて丼のようにして食べると美味しいそうですよ。
甘めのソースとレモンの風味がご飯と一緒に食べるとたまらないでしょう。

全体のボリュームもありますよ。

人気のレモンステーキ弁当も準備でき、電話予約もできますよ。

九十九島海遊
住所:長崎県佐世保市鹿子前町1058−1
電話番号:0956-28-0655
営業時間:11:00~17:30(O.S17:00)
定休日:なし
URL:http://www.masueimaru.jp/kaiyuu/index.html

ロード・レーウ(ハウステンボス内)

佐世保のハウステンボス内にある「ロード・レーウ」もおすすめです。
レモンステーキは、普通のレモンステーキ、国産、黒毛和牛の3種類があります。

お好みに合わせて選ぶといいでしょう。
薄切りのお肉は柔らかくてレモンの風味と酸味が美味しいですよ。

厚切りのレモンステーキもあり、様々なレモンステーキが選べれるのが嬉しいお店です。

ロード・レーウ(ハウステンボス内)
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1−1 ユトレヒト地区ワールドレストラン街 1F
電話番号:0570-064-110
営業時間:11:00~15:00 、17:00~ 21:30※金曜・土曜22:00まで※閉店時間は季節で変動あり
定休日:無休
URL:https://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/57

ホテルリソル佐世保 ボンサブール

「ホテルリソル佐世保」の2Fの洋食レストラン「ボンサブール」で、佐世保名物レモンステーキを食べるのもいいでしょう。
ランチタイムのみの営業ですが、ホテルのシェフが作るレモンステーキをリーズナブルに食べることができます。

やや厚みのあるお肉でボリュームがありますよ。
レモンステーキとしては、比較的火が通ったミディアムっぽいお肉ですが、お肉のジューシーな弾力が感じられると好評です。

ホテルリソル佐世保 ボンサブール
住所:長崎県佐世保市白南風町8−17
電話番号:0956-23-6331
営業時間:11:30〜14:00
定休日:不定休
URL:https://www.resol-sasebo.com/restaurant/

LOTUS CAFE HUNGRY'S(ロータス カフェ ハングリーズ)

「ロータスカフェ ハングリーズ」には「ハングリーレモンステーキ150g」「ハングリーレモンステーキ300g」というメニューがあって、ボリュームたっぷりの厚切りのレモンステーキを食べることができます。
佐世保で、ガツンとレモンステーキを食べたい人にはおすすめです。

佐世保ということで、ハンバーガーやハンバーグの美味しい店として有名です。
どのメニューもボリュームがあって満足できますよ。

LOTUS CAFE HUNGRY'S (ロータス カフェ ハングリーズ)
住所:長崎県佐世保市光月町8−17
電話番号:0956-22-2111
営業時間:11:30〜15:00(L.O14:30)、18:00〜24:00(L.O23:30)
定休日:日曜ディナーおよび月曜ディナー
URL:https://www.instagram.com/hungrys_1101/?hl=ja

白十字パーラーぽると総本舗 ポルト・カフェ

佐世保の有名銘菓「ぽると」を作っている「ぽると総本舗」の「ポルト・カフェ」です。
佐世保の銘菓同様、地元の人及び観光客に洋食も好評です。

佐世保名物レモンステーキもあり、レモンの入ったソースを掛けると濃い目のソースとレモンの酸味で食欲が増しますよ。
老舗の菓子店のレトロな店内で、佐世保の雰囲気をしっかり感じながら食べてみませんか。

パフェなども充実していますので、佐世保で甘いものと一緒に食べたい時にはおすすめですよ。

白十字パーラーぽると総本舗 本島本店 ポルト・カフェ
住所:長崎県佐世保市本島町4−19
電話番号:0120-022-831
営業時間:11:00~19:00(O.S17:00)
定休日:無休
URL:https://www.hakuju-ji.com/html/page3.html

山本コーヒー

佐世保駅からも近い「山本コーヒー」は、佐世保で老舗の喫茶店です。
昭和レトロな雰囲気があって、佐世保の名物は全て食べられるようなお店です。

佐世保バーガーにレモンステーキも食べることができますよ。
特選黒毛和牛のレモンステーキもあって本格的です。

120g~130gのお肉が2,500円ほどで食べることができて、とてもリーズナブルでしょう。
黒毛和牛の美味しいお肉をリーズナブルに、老舗喫茶店の雰囲気と共に味わってみませんか。

山本コーヒー
住所:長崎県佐世保市島地町1−12
電話番号:0956-22-9395
営業時間:11:00~2:00、日祭日23:00まで
定休日:月曜

「長崎和牛」指定店 愛山亭

佐世保駅から近くの焼肉店「愛山亭」でレモンステーキを食べてみませんか。
長崎和牛指定店で、全てのお肉が長崎和牛というお店です。

「長崎和牛ロースレモンステーキ」などをリーズナブルに食べることができます。
厚切りのロースステーキをロースターで自分でお好みで焼いて、そこに特製レモンソースをたっぷり掛けます。

焼肉店で、焼き方にもこだわったレモンステーキを食べてみるのもいいですよ。
レモンステーキでご飯を巻いて食べると最高でしょう。

「長崎和牛」指定店 愛山亭
住所:長崎県佐世保市本島町7−25
電話番号:0956-25-2764
営業時間:11:30〜23:00
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/aizantei/

自家製麺あごだしうどん 匠庵(しょうあん)

最後に佐世保駅で駅弁として食べられる「レモンステーキ弁当」をご紹介します。
駅弁で佐世保名物レモンステーキが食べられるのは嬉しいですよね。

実は、佐世保駅で、うどん屋さんが作っている駅弁です。
駅弁を開けるとレモンソースの香りがし、ぎっしりと詰められたお肉によく絡んでいます。

お肉でご飯を巻いて食べると美味しいと人気です。
佐世保駅構内(改札外)のあごだしうどん匠庵の店頭で売られていますのでゲットしてみませんか。。

自家製麺あごだしうどん 匠庵(しょうあん)
住所:長崎県佐世保市三浦町21−1
電話番号:0956-23-3316
営業時間:11:00~19:45
定休日:無休
URL:https://www.facebook.com/shoan2015/

<下に続く>

佐世保のレモンステーキは多くの店舗で食べ比べたい!

佐世保のレモンステーキのおすすめの店17選をご紹介しました。
佐世保にはレモンステーキを提供するお店が沢山あって、それらのお店を食べ比べてみるのもいいでしょう。

佐世保では、レモンソースもオリジナルで作っているお店がほとんどですので、それらの味を堪能してみましょう。
また、薄切り肉以外にも厚みのあるステーキのレモンステーキもあります。

それぞれのお好みの佐世保名物レモンステーキを見つけてみましょう。
佐世保のレモンステーキは、ご飯との相性もばっちりで、レモンソースと絡めて食べたり、レモンステーキで巻いて食べると美味しさが倍増して楽しめますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line