どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/05

札幌で人気のおすすめゲームセンター18選!穴場から24時間営業も!

札幌周辺にはゲームセンターがたくさんあります。
定番では白熱しているE-Sports向けの格闘ゲームをたくさん設置していたり、長時間楽しめるメダルゲームを設置していたりします。

穴場では80年代~90年代が来ると楽しめるレトロゲームなどあるところもあります。
今回は札幌で人気のおすすめゲームセンターを18選、穴場から24時間営業しているゲームセンターをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large city 2073370 640  1

札幌でおすすめのゲームセンター18選!レトロゲームを楽しめる人気スポットも!

スロットを使ったカジノゲーム

では札幌のゲームセンターを見ていきましょう。
札幌には以下のゲームセンターがあります。

  1. ディノスパーク/札幌中央【移転中】
  2. namco/札幌エスタ店
  3. MAXIM・HERO
  4. タイトーステーション/狸小路2丁目店
  5. アドアーズ/札幌北42条店
  6. キャッツアイ/篠路店
  7. キャッツアイ/新札幌店
  8. ジー・バオア・グー/平岸店
  9. モーリーファンタジー/発寒店
  10. SoyuGgameFild/札幌苗穂店
  11. ディノスパーク(ボウル)/札幌手稲店
  12. 万代藤野札幌ゲームセンター
  13. ベガジオ/札幌狸小路3丁目店
  14. ベガジオ/美しが丘店
  15. ラウンドワン・スタジアム/札幌・白石本店
  16. ラウンドワン/札幌すすきの店
  17. プラボ(ワンダーランドシティ札幌)/札幌西町店
  18. ジー・バオア・グー本店

それぞれ札幌のゲームセンターを詳しく見ていきます。

ディノスパーク/札幌中央店【移転中】

ディノスパークは北日本を中心に展開しているアミューズメントパークです。
店舗ごとではゲームセンターを中心にボーリングやスポーツ、VR体験が利用できます。

札幌中央店ではゲームとボーリングが利用できます。

札幌中央店のゲームセンターでは餓狼伝説やボンバーマン、スーパーマリオなど設置しています。
1986年代~1994年代が喜ぶレトロの筐体など数多くありました。

またかなりレアですが1981年に誕生したのドンキーコング、そして1986年に誕生したアルカノイドのテーブル型筐体がいくつか設置しています。

「ありました」と過去形ですが、お知らせの情報によるとビルの老朽化が原因で新しい設置場所を探すために札幌中央店などは6月2日に一旦閉店、札幌市の都心部などで場所を探すと記載がありました。

ディノスパーク/札幌中央店
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西1丁目8
電話番号:011-231-7032
営業時間:10時00分~0時00分
定休日:不定休
URL:ディノスパーク札幌中央店

namco/札幌エスタ店

札幌駅周辺で広くて大きいゲームセンターをお探しなら大手の「namco札幌エスタ店」がおすすめです。
namco札幌エスタ店のゲームセンターでは今話題のVR機が設置されています。

VRを体験できる機種は2019年現在では全10種類あります。
体験料は1,000円です。
もちろんVRだけではなく音楽などの体感系や、流行りのカード、アーケードの筐体は揃えられています。

また女性には嬉しいシールプリント機や子供が喜ぶUFOキャッチャーは札幌市でもトップクラスの設置率!
一人でゲームセンターで遊んでも良し、家族で来ても良し、カップルで来ても楽しめます。

しかも札幌駅直結のエスタの9Fにあるのでアクセスも抜群です。
札幌にある大きいゲームセンターを探している人にもおすすめです。

namco札幌エスタ店
住所:〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西2丁目1−1 札幌エスタ 9F
電話番号:011-242-0765
営業時間:10時00分~22時00分
定休日:年中無休
URL:札幌エスタ店

MAXIM・HERO)

エキスポシティVSパークでゲーム

札幌で人気で穴場のゲームセンターが「MAXIM・HERO」というゲームセンターです。
こちらのゲームセンターは主にE-Sportsで行われる格闘ゲームが多く設置されているのが特徴です。

地元では老舗のゲームセンターで地域の人には人気があります。
またゲームセンターには少し珍しい、白熱した大会が毎月行われているため、E-Sportsのレベルアップも図れます。

格闘ゲームだけではなくレトロゲームなども置いています。
MAXIM・HEROのゲームセンターで置いている設置機種の種類はビデオ系やカードを使って遊ぶタイプの大型筐体、そしてUFOキャッチャーです。

札幌駅近くでE-Sportsの対戦出来るゲームセンターをお探ならMAXIM・HEROで対戦相手を探してみるのも面白いかもしれません。

ゲームセンターのMAXIM・HEROの場所は札幌駅西口の改札口から出ておよそ2分ほど歩いた高架下に位置しています。

MAXIM・HERO
住所:〒060-0806 北海道札幌市北区 北6条西6丁目1−1
電話番号:011-219-2855
営業時間:10時00分~23時30分
定休日:なし
URL:MAXIM・HERO

タイトーステーション/札幌狸小路2丁目

アーケードのような大型筐体の機種や、UFOキャッチャー系、音楽系、カード系の物をメインに稼働しているゲームセンターが「タイトーステーション札幌狸小路2丁目店」です。
こちらのゲームセンターではUFOキャッチャーなどはアニメキャラクターのぬいぐるみなどいろんな景品があります。

ただ残念ながらE-Sportsで行われるような対戦物はありません。
こちらのゲームセンターでは朝の10時から夜の24時まで開店していて、朝から夜までまったりと大型筐体のゲームを長時間楽しみたいのであればおすすめです。

大型筐体のとしてはカードを使って遊ぶ三国志大戦や、体感系のチュウニズムなどがあります。
また札幌のゲームセンターでは数少ない電子マネーが使える場所です。

ゲームセンターのタイトーステーション狸小路2丁目店の場所は大通駅から徒歩でおよそ5分、札幌市の狸小路商店街2丁目の場所に位置しています。

タイトーステーション札幌狸小路2丁目店
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西2丁目14
電話番号:011-213-1115
営業時間:10:00~24:00
定休日:年中無休
URL:タイトーステーション札幌狸小路2丁目店

アドアーズ/札幌北42条店

全国的に大きいゲームセンターの1つであるアドワーズ。
こちらの「アドアーズ札幌北42条店」のゲームセンターでは音楽系や格闘系、メダル系に児童向け、UFOキャッチャーがたくさんあります。

ゲームセンターのメインとしてはメダルやUFOキャッチャーに力を入れているのがゲームセンターに入ると分かるでしょう。
UFOキャッチャーの景品の量も豊富です。

駐車場もかなり広く、なんと570台収容できます。
店内も綺麗で大きいお店です。

なので、土・日に車で遊びに行くのがおすすめです。

アドアーズ札幌北42条店
住所:〒007-0842 北海道札幌市東区北42条東7丁目1−1
電話番号:011-748-7530
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:ドン・キホーテ北42条店に準ずる(年中無休)
URL:アドアーズ札幌北42条店

キャッツアイ/篠路店

メダルコーナーが10時~24時までと長時間利用できるのが「キャッツアイ篠路店」です。
キャッツアイ篠路店のメインがカラオケコーナーかゲームセンターエリアのメダルコーナーになります。

こちらのゲームセンターでは、札幌にある他店のキャッツアイより音楽ゲームの設置機種の多さや、メダルコーナーが広くて充実しています。
しかもカラオケが平日だとかなり安く、18時~CLOSEまで30分料金の一般で「178円+税」という料金でした。

ドリンク飲み放題でも18時~CLOSEまで30分料金の一般で「261円+税」と料金がリーズナブルです。
どちらかと言うとカラオケの帰りにゲームセンターに寄るか、ゲームセンターで少し遊んでカラオケを夜から楽しむといった感じのお店です。

キャッツアイ篠路店
住所:〒002-8021 北海道札幌市北区篠路1条4丁目6−3
電話番号:011-776-1500
営業時間:10:00~24:00
定休日:なし
URL:キャッツアイ篠路店

キャッツアイ/新札幌店

カラオケ

「キャツアイ新札幌店」は北海道ですとかなり大きいゲームセンターの1つ。
ゲームセンターだけではなく、カラオケ、キッズパークがあるアミューズメント施設でもあります。

1階に家族向けのコーナーやメダルコーナーがあります。

2階には大型筐体、音楽の体感系や、格闘物があり、ゲームセンターとしては大抵の人気機種は揃ってる模様。

大型筐体の中では音楽系の大型筐体がサービスが進んでいます。
例えばプレイ動画の録画!

こちらのゲームセンターではプレイ動画の録画対応台が多く無料録画サービスなどもやっている機種がいくつかあります。
動画配信者には嬉しいシステムです。

ゲームセンターとして総合的に力を入れているのか精力的にイベントもやっています。
全体的にキャッツアイ新札幌店のゲームセンターでは高いレベルのプレイヤーが多く、自分の実力を知りたかったら積極的に参加してみるのも悪くありません。

また疲れたらゲームセンターから離れてお食事をするのもいいでしょう。
1Fにカフェなどもあるので小休止することも出来ます。

またゲームセンター内のUFOキャッチャーではアームのレベルが比較的弱く取りやすいという報告も!

キャッツアイ新札幌店
住所:〒004-0005 北海道札幌市厚別区厚別東5条1丁目2

電話番号:011-899-2828
営業時間:10:00~24:00
定休日:なし
URL:キャッツアイ新札幌店

ジー・バオア・グー/平岸店

相当古いレトロな筐体がたくさん置いていて、なおかつたった10円~50円ぐらいでプレイできるゲームセンターが札幌市にあるジーバオアグー平岸店です。
こちらのゲームセンターのメインはレトロの筐体とUFOキャッチャーの数!

80年代には懐かしすぎるのが、黒い箱をかぶってプレイする筐体です。
実は昔のゲームセンターは光の反射を避けるために箱をかぶってプレイしていました。

その懐かしい筐体がレトロ系ゲームセンターのジーバオアグーにあります。
30代~50代の人は「懐かしい」と思わず声が出てしまうそんなゲームセンターです。

またレトロ系ゲームセンターの割には、UFOキャッチャーはかなりの数が設置されています。
他にもジュークボックスやかなり古いパチンコ台などもあります。

令和から昭和へタイムスリップしたかのようなゲームセンターになっていますので、旅行で札幌に来ている人も、地元の人もきっと楽しめるでしょう。
話のネタにもなるかも!

ジー・バオア・グー平岸店
住所:〒062-0935 北海道札幌市豊平区平岸5条9丁目7−22
電話番号:011-813-8317
営業時間:13:00~23:00
定休日:なし
URL:ジー・バオア・グー平岸店

モーリーファンタジー/発寒店

「モーリーファンタジー発寒店」はイオンモール内の児童向けゲームセンターです。
最寄り駅が発寒駅で徒歩でおよそ3分の位置にあります。

こちらのゲームセンターのウリと言うかサービスが、ママには嬉しい子供を預けるサービス、スキッズガーデンがあるということ。

また3歳向けのVR体験ができます。
ゲームセンターではメダルコーナーとUFOキャッチャーが多く難易度は比較的取りやすいとの報告も!

景品が取りにくい位置に来た場合、店員さんに聞くと位置を変更してくれます。

モーリーファンタジー発寒店
住所:〒063-0828 北海道札幌市西区発寒8条12丁目1−1
電話番号:011-668-1161
営業時間:9時00分~22時00分
定休日:年中無休(臨時休業あり)
URL:モーリーファンタジー発寒店

SoyuGgameFild/札幌苗穂店

SoyuGgameFildはイオンモール札幌苗穂2丁目店の2Fに設置されているゲームセンターです。
主にUFOキャッチャーに力を入れているゲームセンターで、かなりの数の機種や景品があります。

膝にぽんと置くとそれっぽく見える大きなアニメキャラクターのぬいぐるみなどもたくさんあるので、どれを取るのか迷ってしまうほどです。
他にもゲームセンターではおなじみのドラゴンボールヒーローズのようなキッズ向けの筐体、プリントシール、音楽やレースなどの大型筐体の機種、メダルコーナーも設置されています。

UFOキャッチャーではアームが取りやすい日もあるみたいです。
イオンモール内のゲームセンターなので土・日や祝日など買い物帰りに家族で楽しむゲームセンターといった感じです。

SoyuGgameFild札幌苗穂店
住所:〒007-0802 北海道札幌市東区東苗穂2条3丁目1−1
電話番号:011-784-8878
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:なし
URL:SoyuGgameFild札幌苗穂店

ディノスパーク(ボウル)/札幌手稲店

ディノスパーク札幌中央店は6月2日に閉店しますが、西友の札幌手稲店3Fにあるゲームセンターは健在です。
ディノスパーク札幌稲店はゲームセンターでは全体的に設置台数は多くはありません。

しかし人気機種である大型筐体のものが多く、たくさんのプレイヤー達で賑わっています。

イベントでは平日のウィークリークレジットサービスなども行っており、湾岸ミッドナイトが100円2クレジットで出来たり、太鼓の達人が3曲設定の100円2クレジットのイベントがあったりします。
ウィークリークレジットサービスの日をピンポイントで行く場合、1クレジットで長く遊べてお得です。

店舗交流会などのイベントもやっているので、いろんな人と知り合うのが好きな人におすすめのゲームセンターです。
またメダルコーナーでは、クレジットカードや電子マネーが使えます。

ディノスパーク(ボウル)札幌手稲店
住所:〒006-0811 北海道札幌市手稲区前田1条11丁目1 西友手稲店3F
電話番号:011-699-2200
営業時間:7時00分~0時00分
定休日:年中無休
URL:ディノスパーク(ボウル)札幌手稲店/

万代藤野札幌ゲームセンター

万台藤野札幌ゲームセンターは、主に買い取り販売などを中心に商売を展開している中古ショップです。
愛称は「フジマン」!

ブランド品、ガジェット製品から、カードガチャなどいろんな物があります。
店内を散策するだけで楽しい場所です。

ゲームセンターとしてはUFOキャッチャーやたくさんスロット機種があり、札幌ではかなりの穴場です。
ゲームセンターのUFOキャッチャーなどは面白いシステムがたくさんあるので楽しめます。

とにかく店内がごちゃごちゃして売り物がいっぱいあるので、ドン・キホーテのような掘り出し物を探すのが好きな人が向いているお店です。

万代藤野札幌ゲームセンター
住所:〒061-2282 北海道札幌市南区藤野2条3丁目3−1
電話番号:011-594-7011
営業時間:10時00分~1時00分
定休日:年中無休
URL:万代藤野札幌ゲームセンター

ベガジオ/札幌狸小路3丁目店

札幌市の狸小路駅からおよそ2分、札幌市のすすきの駅からおよそ3分弱の場所にゲームセンターである「ベガジオ札幌狸小路3丁目店」があります。

ゲームセンターといっても、札幌狸小路3丁目店はUFOキャッチャーの専門店です。
ベガジオ狸小路3丁目店のゲームセンターではUFOキャッチャー専門店で、かなり力を入れており、機種や景品の豊富さ、そして取りやすいことでも知られています。

ゲームセンターの店内はUFOキャッチャーだけでなくプリクラシールもたくさんあります。
残念ながら札幌狸小路3丁目店ではE-Sportsや大型筐体のようなガッツリと戦う対戦物はありません。

こちらのゲームセンターでは若者向けというよりは、家族向けやデート中のカップル、女性向けのゲームセンターでしょう。
ただ、札幌市内の中のゲームセンターよりもUFOキャッチャーは取りやすいので、全然取れなくて困っているという方は一度挑戦してもいいかもしれません。

また札幌狸小路3丁目店のゲームセンターは2019年4月25日に再オープンしています。

ベガジオ札幌狸小路3丁目店
住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西 3 丁目 16
電話番号:080-7486-7875
営業時間:10:00~23:30
定休日:なし
URL:ベガジオ札幌狸小路3丁目店

ベガジオ/美しが丘店

上記で紹介したベガジオ札幌狸小路3丁目店のゲームセンターはUFOキャッチャー専門店です。
大型筐体、メダル系、カード系、格闘系、オンライン対戦系のゲームなどをたっぷりと楽しみたいなら札幌にある美しが丘の「ベガジオ美しが丘店」のゲームセンターがおすすめです。

UFOキャッチャー専門店の系列からかベガジオ美しが丘店のゲームセンターも比較的景品が取りやすいアームになっています。
また景品や機種も豊富です。

ただ、残念なことに美しが丘店のゲームセンターでは、太鼓の達人の公式大会を告知して、参加したのはたった0人という結果で話題になったこともあります。
美しが丘店のゲームセンターはは札幌のベガポリス内に店舗があって、カラオケやボウリングも楽しめます。

仲間とワイワイ楽しくまったり遊ぶにはもってこいのゲームセンターです。

ベガジオ美しが丘店
住所:〒004-0811 北海道札幌市清田区清田区6 美しが丘1条7丁目6-10
電話番号:011-888-1067
営業時間:10時00分~23時00分
定休日:なし
URL:ベガジオ美しが丘店

ラウンドワン・スタジアム/札幌・白石通本店

ボウリングはもちろん、スポッチャやカラオケ、ビリヤード、ダーツ、卓球など遊べるレジャー施設で誰もが知っている若者向けの聖地といえばラウンドワンです。
ゲームセンターで最新の大型筐体や対戦物で遊びたいとなったら、ラウンドワンを考える人は多いでしょう。

こちらの「ラウンドワン・スタジアム札幌白石本通店」のゲームセンターコーナーだと、最新機種ではビデオ、メダル、カード、体感系の筐体など若者向けの機種は揃っています。
特に体感系と、メダル系の機種がたくさんあります。

ただ、ラウンドワン・スタジアム札幌白石本通店のゲームセンターではプリクラ機が2機種しかないのと、キッズ系のカードがないというのが寂しいかもしれません。
店内も清潔で大きいので、まさに札幌市内では若者向けのゲームセンターです。

またラウンドワン・スタジアム札幌白石通本店では土曜日の営業が24時間営業のお店です。
ゲームセンターのコーナーでは深夜の12時が閉店です。

ラウンドワン・スタジアム札幌・白石本通店
住所:〒003-0027 北海道札幌市白石区本通16北1−番50号
電話番号:011-865-8051
営業時間(平日):午前10:00~翌朝6:00
営業時間(土・日・祝日):午前6:00~午後11:50
定休日:なし
URL:ラウンドワン・スタジアム札幌・白石本通店

ラウンドワン/札幌すすきの店

「ラウンドワン札幌すすきの店」の魅力だと、ゲームセンターコーナーでは高性能のゲームレコーダ「GR-HD」が搭載されいます。
ラウンドワン札幌すすきの店のゲームセンターに設置されているレコーダーはUSBを挿してボタンを押すだけで、簡単に録画出来るのがおすすめポイントです。

ラウンドワン札幌すすきの店のゲームセンターではこういったレコーダーがあるので動画配信者におすすめのお店です。
営業時間は24時間営業で、ゲームセンターコーナーでは深夜0時まで遊べます。

ラウンドワン札幌すすき店は店内がとても綺麗で大きいゲームセンターの1つで、全体的に品揃えも豊富です。
ラウンドワン札幌すすきの店は、札幌すすきの駅から徒歩およそ3分の場所に位置しています。

ラウンドワン札幌すすきの店
住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西3丁目6−1
電話番号:011-520-1022
定休日:なし
URL:ラウンドワン札幌すすきの店

プラボ(ワンダーランドシティ札幌)/札幌西町店

札幌市内のゲームセンターとしてはかなりの老舗で、「プラボ札幌西町店」はおめでたいことに20週年目です。
お店は1階ファミリーレストランと2階のゲームセンターに分かれています。

1階にはインターネットカフェの自由空間やお食事処のサイゼリヤ、coco壱などがあり、2階にはナムコのゲームセンターがあります。
メダルコーナーでは機種がたくさんあります。

そのため疲れていても、1階で食事をして、時間が許す限り1日中遊べます。
お店の名前は全体でワンダーランドシティ札幌で、ゲームセンターで遊べる2階はナムコのゲームセンターであるプラボ札幌西町店という名称です。

最寄り駅の地下鉄発寒駅から徒歩で8分程度、車でも駐車場が200台入る大きさなのでアクセスも抜群です。
1日中今日は暇!

という時に行くのがおすすめ。

プラボ札幌西町店(ワンダーランドシティ札幌)
住所:〒063-0061 北海道札幌市西区西町北13−1
電話番号:011-671-0230
営業時間:10時00分~0時00分
定休日:年中無休
URL:プラボ札幌西町店(ワンダーランドシティ札幌)

ジーバオアグー本店

ジー・バオア・グー本店のゲームセンターでは主に80年代~90年代の射的や手打ちのパチンコなどレトロな筐体がたくさんあります。
上記でご紹介したジーバオアグー平岸店と大きく違うのは2階建てであるというです。

2階建て構造で、1階は大型筐体の音楽、レースなどの大型筐体が置いてあり、UFOキャッチャーなどの種類も豊富です。
そして2階にメインのビデオ筐体があります。

1PLAYの価格が非常にリーズナブルで、ストリートファイター2などはたったの30円で出来るものもあります。
店内は少し薄暗く、レトロな筐体がたくさん置いてあるので、どこかなつかしい昭和チックな感じが見受けられます。

令和になった2019年5月ですが、時代の変化が感じられる札幌では数少ない面白いゲームセンターです。
80年代や90年代生まれの人ならきっと興奮するゲームセンターでしょう。

札幌の人や、札幌に来る人などにとっても、とてもおもしろいお店です。

ジー・バオア・グー本店
住所:〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西5丁目1-33
電話番号:011-757-1789
営業時間:12:00~24:00
定休日:なし
URL:ジーバオアグー本店

<下に続く>

札幌市内は他店と差別化した大きいゲームセンターがたくさん!

札幌の景色

札幌市内では他店と差別化した大きいゲームセンターがたくさんありました。
例えば、ゲームセンターの中にはUFOキャッチャーが取りやすい専門店や、レトロな筐体が置いてある80年代~90年代のゲームセンターがあります。

他にもゲームセンターの差別化として大会が頻繁に行われていてE-Sportsのレベルアップを図れるお店などがあります。
札幌市などに旅行に行く際や地元の人などゲームセンターで遊ぶ際は探してみてください。

きっとあなた向けのゲームセンターがきっと見つかるでしょう。

札幌周辺のおすすめ観光地については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

札幌駅周辺のおすすめ観光地23選!【ショッピング/名物ラーメン】札幌駅周辺ってどんなエリア? 札幌駅は新千歳空港からJRで30分とアクセスも便利なので子供連...

札幌・函館おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line