どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/05

名古屋のおすすめ紅葉スポット6選!穴場名所や見頃時期も紹介

秋のシーズンに木々を鮮やかな赤や黄色に染めあげる紅葉スポットが東海地方愛知県の名古屋にもあります。
紅葉は山奥のイメージがありますが、愛知県の県庁所在地である名古屋の紅葉はアクセスしやすくおすすめです。

名古屋でおすすめの紅葉スポットを穴場名所や見頃時期ついてもご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fall 1072821 640  1

名古屋の紅葉の魅力!見頃の時期は?

名古屋の紅葉の魅力
本州のほぼ中心エリアに位置している愛知県の名古屋市は、東京と大阪に次ぐ日本最大都市の1つです。
そんな都市部の名古屋ですが、秋の魅力である紅葉スポットが多いエリアでもあります。

名古屋の紅葉の魅力

湖に映える紅葉

都市部に位置していながら自然も多い名古屋には、紅葉を楽しめるスポットが多くあります。
名古屋市内の狭い範囲に多くのスポットがあるため、アクセスしやすいもの名古屋の紅葉の魅力の1つです。

名古屋は日本三大都市の1つとして、愛知県の県庁所在地であり、ビルなどが多く立ち並んでいます。
中心部にはビルなどが多く紅葉スポットはありませんが、中心部を少し外れると豊かな自然も残っておりおすすめです。

名古屋の紅葉は、寺社や公園などにスポットが集中しており、水辺や歴史的な建築物とのコントラストが楽しめます。
名古屋の紅葉スポットは趣があるだけでなく、中心地からのアクセスも駅の近くやバス停の近くなど良好です。

見頃の時期

北海道の紅葉の時期はいつ

紅葉は基本的に大きく分けると秋に見頃を迎えます。
ベストシーズンとなる時期はエリアによって異なり、北海道では9月上旬ごろから、東京は11月中旬ごろからというように北から色付き開始です。

日本のほぼ中心に位置している名古屋の紅葉は、その年の気温や気候など気象状況で異なりますが、11月の上旬頃から始まります。
11月中旬ごろに見頃となるベストシーズンを迎え、11月下旬ごろまで美し光景が楽しめるのです。

名古屋市内では気象状況などでも異なりますが、基本的に11月上旬~11月下旬ごろまで楽しめる場所が多いです。
また、スポットによっては12月の上旬まで楽しめる場所もあります。

<下に続く>

名古屋のおすすめ紅葉スポット6選

名古屋の紅葉スポット
では、名古屋の紅葉のスポットをみていきましょう。
名古屋の紅葉には、以下のスポットがあります。

  1. 徳川園
  2. 名古屋市東山動植物園
  3. 名古屋城
  4. 名城公園
  5. 白鳥庭園
  6. 八事山興正寺

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

名古屋の紅葉スポット①:徳川園

徳川園

徳川園

徳川園

徳川園

徳川園
徳川園
徳川園
徳川園

名古屋でおすすめの紅葉スポットが、徳川園です。
徳川園は名古屋市の東区にあり、ビジネス街として活気がありながら、広大な自然に囲まれているエリアでもあります。

徳川園は、日本の歴史と伝統が生み出す美しい自然が楽しめるスポットです。
名古屋は徳川家ゆかりの場所として知られており、徳川園も徳川町にあり、徳川の名前が使われています。

JR大曽根駅南出口から徒歩10分の場所にある徳川園は、散策コースが充実しており、もみじなど約180本の紅葉が楽しめる場所です。
1900年完成の尾張徳川家の邸宅の総けやき造りの厳格な黒門が入口になります。

龍門の瀧は両脇にもみじの木があり、秋には真っ赤に色づいた紅葉が美しく、庭園の中心的な龍仙湖では、湖を囲むように紅葉が楽しめます。
他にも、渓流のような虎の尾、木造橋の虎仙橋、落差6mの大曽根の瀧など様々な場所に木が植えられており、それぞれが違った美しい紅葉です。

夜にはライトアップもされて、水とのコントラストが美しい紅葉が11月中旬~12月上旬ごろに楽しめます。

徳川園
住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
電話番号:052-935-8988
営業時間:9:30~17:30
定休日:月曜日、年末年始
入場料や利用料:300円
URL:徳川園

名古屋の紅葉スポット②:名古屋市東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園

東山動植物園
東山動植物園

名古屋でおすすめの紅葉スポットが、名古屋市東山動物園です。
名古屋市東山動植物園は、名古屋市千種区の東山公園内にある市営の動植物園になります。

名古屋市東山動植物園は、 1937年にオープンした長い歴史のある動植物園です。
名古屋市東山動物園は、約60万平方メートルの広い園内に、500種類1万点を超える動物と200科7,000種を超える植物が展示されています。

東山動植物園は、ニシローランドゴリラのシャバーニがイケメンゴリラとして話題になったことで、全国から多くのお客さんが訪れる場所です。
11月中旬~12月上旬ごろまで観賞できる紅葉は、植物園で楽しめます。

東山動植物園では植物園で紅葉が見られ、イロハモミジ、ハウチワカエデ、ハナノキなど50種類以上の木々が色付く名古屋でもトップクラスの名所です。

園内には武家屋敷や合掌造りの家もあり、赤や黄色の鮮やかに染まった木々は風情を感じられます。
期間中は紅葉のライトアップも実施され、美しく光り輝く幻想的な光景です。

名古屋市東山動植物園
住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号:052-782-2111
営業時間:9:00~16:30
定休日:月曜日
入場料や利用料:500円
URL:名古屋市東山動植物園

名古屋の紅葉スポット③:名古屋城

名古屋城

名古屋城

名古屋城
名古屋城

名古屋でおすすめの紅葉スポットが、名古屋城です。
名古屋城は名古屋市の中区にあり、名古屋を代表する観光スポットの1つで全国から多くの人が訪れます。

名古屋城は1612年に造られた後、1959年に再建された建築物で、築城主は江戸幕府初代将軍の徳川家康です。
名城線市役所駅7番出口から徒歩5分の場所にあり、中心地からのアクセスしやすい場所にあります。

名古屋城は日本100名城に選定されており、城のシンボル金のシャチホコは圧巻です。
名古屋城には東門入ってすぐの二の丸庭園は、美しい紅葉が観賞できます。

岩や木々など庭園内は整備が行き届いており、落ち着いた美しい空間に赤や黄色に染まった木々は美しいく、11月下旬から12月上旬まで見ることができます。
名古屋城は観光地としては有名ですが、紅葉のスポットとしてはあまり知られておらず、ゆっくりと観賞できる穴場的な場所です。

名古屋城
住所:愛知県名古屋市中区本丸1-1
電話番号:052-231-1700
営業時間:9:00~16:30
定休日:12月29日~31日、1月1日
入場料や利用料:500円
URL:名古屋城

名古屋の紅葉スポット④:名城公園

名城公園

名古屋でおすすめの紅葉スポットが、名城公園です。
名城公園は、名古屋市の名古屋城を中心とした城址公園のことをいい、都心のオアシスと親しまれています。

名城公園は、名古屋城の北側に広がっている約80万平方mの敷地を有する総合公園です。
名城公園は、名古屋市営地下鉄名城公園駅から歩いてすぐの場所にあります。

自然豊かな樹林地に囲まれている北園は、せせらぎが流れる芝生広場、江戸時代の名残が感じられるおふけ池、紫色が美しい藤の回廊など、春夏秋冬季節を問わず楽しめる場所です。
自然以外にも、野球場や庭球場などスポーツ施設も充実しています。

名城公園の紅葉は、例年11月中旬~11月下旬に見頃を迎え、ナンキンハゼ、イチョウ、ケヤキ、サクラなど様々な木々の色付きが楽しめます。
広々とした公園のため、ゆっくりと散歩を楽しみながらの観賞がおすすめです。

名城公園
住所:愛知県名古屋市北区名城1丁目2
電話番号:052-911-8165
営業時間:9:00~16:30
定休日:毎週月曜日、毎月第3水曜日、年末年始
入場料や利用料:無料
URL:名城公園inLRZ3

名古屋の紅葉スポット⑤:白鳥庭園

白鳥庭園

白鳥庭園

白鳥庭園

白鳥庭園

白鳥庭園
白鳥庭園
白鳥庭園
白鳥庭園

名古屋でおすすめの紅葉スポットが、白鳥庭園です。
白鳥庭園は、水と壮大な自然が生み出しており、愛知県内でもトップクラスの人気があります。

白鳥庭園は、地下鉄名城線神宮西駅4番出口から徒歩10分の場所にあり、美しい庭園を間近で楽しむことが可能です。
中部地方の地形をモチーフにして作られている庭園は、敷地面積3.7ヘクタールを有しており、東海地方で最大規模の池泉回遊式日本庭園になります。

池泉回遊式日本庭園というのは、江戸時代に発達した日本庭園の様式のことです。
こちらの庭園は、築山を御嶽山に見立て、流れを木曽川、渓谷の深山幽谷の雰囲気など中部地方の空気感の中、美しい紅葉が楽しめます。

庭園のテーマが水の物語で、11月中旬~12月上旬にはモミジやドウダンツツジなどが黄色や赤に色付く見頃の時期です。
モミジやドウダンツツジは約1,500本が色鮮やかに染まり、庭園の美しさと木々の鮮やかさが調和した光景が楽しめます。

白鳥庭園
住所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-2-5
電話番号:052-681-8928
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎週月曜日、年末年始
入場料や利用料:300円
URL:白鳥庭園

名古屋の紅葉スポット⑥:八事山興正寺

八事山興正寺

名古屋でおすすめの紅葉スポットが、八事山興正寺です。
八事山興正寺は、名古屋市昭和区にある真言宗系の寺院で、通称は八事観音と呼ばれています。

八事山興正寺は、1688年の開山から尾張徳川家の祈願所として、加持祈祷を担った300年以上の長い歴史をもつお寺です。
お寺の敷地内にある、五重塔は国の重要文化財に指定されている重要な建造物で、地下鉄八事駅から徒歩3分の好立地にあります。

八事山興正寺は春は桜、秋は紅葉が楽しめるスポットとして有名です。
特に秋の紅葉は、11月中旬~12月上旬に見頃を迎えて多くの参拝者で賑わっています。

モミジなど約100本の木々が鮮やかに染まる紅葉は美しく、境内や五重塔と紅葉の景色はもちろん、別途料金が必要となりますが、室竹翠亭からの景観もおすすめです。
12月上旬には、紅葉のイベント「紅葉まつり」も開催され、美しい景色や露店も楽しめます。

八事山興正寺
住所:愛知県名古屋市昭和区八事本町78
電話番号:052-832-2801
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:なし
URL:八事山興正寺

<下に続く>

名古屋でおすすめの紅葉イベント「もみじまつり」

名古屋の紅葉イベント
名古屋市はビルが立ち並ぶ都会でありながら、自然が近くにあるため、紅葉を身近に感じられます。
名古屋市内に紅葉スポットは色々とありますが、さらに紅葉を楽しめるイベント「もみじまつり」がおすすめです。

もみじまつりは様々なスポットで開催されています。
名古屋市中心部にある秋の徳川園を存分に楽しめる「錦を纏う 徳川園紅葉祭」、白鳥庭園の「観楓会」などがおすすめです。

徳川園のイベントは、紅葉の色付きに合わせて開園時間の延長、夜間のライトアップなどが実施されます。
白鳥庭園の観楓会は、鮮やかに染まった園内で紅葉市民茶会、あかりアート、浮き灯篭づくり教室など様々な体験ができておすすめです。

<下に続く>

名古屋の紅葉スポットへ行こう!

紅葉 道

日本三大都市の1つである名古屋には、多くの紅葉スポットがあります。
名古屋は愛知県の県庁所在地でビルなどが多く並んでいますが、公園や庭園、寺院など自然の残る場所が多いのも特徴です。

名古屋には公園など木々が多くあるということで、秋の紅葉のシーズンには木々が赤や黄色に染まる光景が楽しめます。
名古屋の紅葉スポットへ足を運ぶ際は、見頃となるタイミングで行くのがおすすめです。

名古屋観光のモデルコースについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

名古屋観光のモデルコース9選【半日/日帰り/1泊2日/2泊3日/穴場】名古屋の観光モデルコースを紹介! p-insta:(https://www.instagram...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line