【穴場】高知県観光の魅力
高知観光と言えば、坂本龍馬ゆかりの地と言うことで、様々な場所を訪ね歩く人も多くいるでしょう。
有名な「桂浜」や「坂本龍馬記念館」などがあって観光客にも人気です。
「四万十川」や「足摺岬」などの美しい自然もあって、他にはない絶景の観光スポットも沢山!
そして、高知には、有名な観光地以外にも多くの穴場の観光地があるのも魅力ですよ。
ここでは、高知県観光の穴場の観光地25選をご紹介します。
高知は、訪れる観光目的によって様々なこだわりの穴場観光ができる場所ですよ。
季節別のおすすめスポットや目的別やグルメなどのこだわりの観光地の穴場を見つけてみませんか。
高知の名物についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。
高知の名物は?おすすめ料理・b級グルメ・人気お土産25選!名物料理いろいろ!旅行にも人気の高知ってどんなところ? 高知は温暖な気候と山、穏やかな海に囲...
【穴場】高知県観光の季節別の見所
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
四国の南側に位置する高知県は、太平洋に面していて、美しい海岸が多く、貴重な景勝地も沢山あります。
スキューバーダイビングやサーファーに人気の場所があり、夏の高知県はとても人気の観光地です。
そんな夏以外にも四季それぞれに、魅力たっぷりの高知県観光ですよ。
高知は、四国山地や鍾乳洞などもあり、山もあり海もあるのが観光の魅力です。
穴場の観光地も沢山あって、季節感をたっぷり感じることができるスケールの大きな自然が観光の見所ですよ。
春の高知県の観光穴場
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
春の高知県観光の見所は、「高知県立五台山公園」の桜などの観光がおすすめです。
近くの「高知県立牧野植物園」もとても広大な植物園で、豊かな自然を感じる場所が春の高知観光の穴場となりますよ。
夏の高知県の観光穴場
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
四万十川や太平洋に面する海岸沿いが美しく、川や海の透明度が感動を呼ぶ高知県観光です。
夏は、アクティブに過ごせる穴場観光地がいっぱいで、知られざる美しい穴場の観光スポットも知ってみませんか。
秋の高知県の観光穴場
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
高知には、四国山地もあって、滝なども多く、秋の紅葉が美しい穴場観光スポットもいろいろあります。
絶景の滝を見に穴場観光に出掛けてみませんか。
冬の高知県の観光穴場
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
高知県には清流で有名な四万十町に、ホテル松葉川温泉もあります。
四万十町の静かな雪景色も魅力がありますよ。
自然が美しい四万十町などは、夏と冬の2つの景色を楽しんでみるのもおすすめの観光地です。
手つかずの自然の美しさを冬にこそ堪能したい観光の穴場と言えるでしょう。
高知のおすすめ穴場観光スポット20選
海、山と自然豊かな高知のおすすめ穴場観光スポットを20選ご紹介します。
おすすめの季節ごとに穴場観光スポットをご紹介していきます。
ベストシーズンに訪れるのも穴場観光地を楽しむ秘訣でもあります。
それでは、高知のおすすめ穴場観光スポットを見ていきます。
高知のおすすめ穴場観光スポットには、以下の観光スポットがあります。
- 高知県立五台山公園、五台山展望台【春】
- 高知県立牧野植物園【春】
- 安並水車の里【春】
- 西島園芸団地【春】
- 龍河洞【春】または【夏】
- 早明浦ダム【春】または【夏】
- 柏島【夏】
- 竜串海岸【夏】
- 桂浜水族館【夏】
- 白山洞門【夏】
- 横浪黒潮ライン【夏~秋】
- 北川村「モネの庭」マルモッタン【夏】
- 県立公園中津渓谷【夏】または【秋】
- 轟の滝【秋】
- 金剛福寺【秋】
- 五代山 竹林寺【秋】
- 足摺岬の椿のトンネル(自然遊歩道)【冬】
- ホテル松葉川温泉【冬】
- 海洋堂ホビー館四万十堂【通年】
- 土佐の日曜市【通年】
続いて、それぞれの穴場観光スポットについて詳しく見ていきます。
高知県立五台山公園、五台山展望台【春】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
高知駅から車で15分の「高知県立五台山公園」の桜は、春の穴場観光のおすすめスポットです。
高知市内が一望できて人気で、春には桜も見れておすすめの穴場観光地ですよ。
太平洋の海から高知の街並み、四国山脈の山並みが見れ、それに桜も咲く春はとても贅沢ですよ。
五代山公園には、展望台もあって、夏の夜景も雰囲気があって素敵な観光の穴場ですよ。
高知県立五台山公園
住所:高知県高知市吸江210−1
電話番号:088-882-8143 高知県高知土木事務所
高知県立牧野植物園【春】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
「高知県立牧野植物園」も観光の穴場で、花のピーク時に合わせていくとおすすめです。
高知出身の「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士ゆかりの植物園です。
業績をたたえて、「高知県立五代山公園」にも近い場所に、約8haの植物園が作られた観光地です。
野生植物が3,000種類もあるというまさに、高知の四季を味わえるおすすめ穴場観光地と言えます。
自然生態系をそのまま活かした植物園を観光として楽しんでみませんか。
春のフラワーショーや10月から毎週土曜夜間開園「よるまきの」も観光におすすめですよ。
高知県立牧野植物園
住所:高知県高知市五台山4200−6
電話番号:088-882-2601
営業時間:9:00~17:00
定休日:12/27~1/1、メンテナンス休園 6/24、9/30、2020/1/27
入場料や利用料:一般720円 (高校生以下無料)
URL:http://www.makino.or.jp/
安並水車の里【春】
日本最後の清流と呼ばれる四万十川のある四万十市、「安並水車の里」も穴場のおすすめ観光スポットです。
四万十市中村駅から車で10分の穴場の観光地です。
以前は周辺の水田のために、多くの水車が設置されていたこの地域ですが、今では観光用に水車が立ち並んでいます。
周囲にはあじさいが植えられていて、水田と水車、あじさいの景色がのどかですよ。
「紫陽花まつり」も5月下旬~6月上旬に開かれますので、あじさいの時期に訪れる穴場観光がおすすめですよ。
フォトジェニックな穴場観光地ですよ。
安並水車の里
住所:高知県四万十市安並
電話番号:四万十市観光協会0880-35-4171
URL:https://hata-kochi.jp/spot/spot15.html
西島園芸団地【春】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
高知の花と果物の楽園となっている、高知県南国市の穴場観光スポット「西島園芸団地」もおすすめです。
春は特に人気のいちご狩りで賑わっている穴場観光地ですよ。
また、ブーゲンビリアなどが春から9月まで咲き続けていますので、こちらもおすすめの観光ポイントです。
メロンとソフトクリームを一緒に味わうパフェメニューやドリンクなども人気の穴場観光スポットですよ。
西島園芸団地
住所:高知県南国市廿枝600
電話番号: 088-863-3167
営業時間:9:00~17:00
入場料や利用料:780円(税込)メロン・スイカ付
URL:http://www.nishijima.or.jp/
龍河洞【春】または【夏】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
日本三大鍾乳洞の一つと言われている「龍河洞」が穴場の観光スポットです。
こちらの鍾乳洞では、神秘的なアトラクションがいろいろ楽しめるのが観光の魅力です。
国の天然記念物になっている洞窟内で、冒険体験をしてみませんか。
冒険コースでは、狭い鍾乳洞の道を探検。
鍾乳洞内は様々なライトアップがされていて新しい演出がされていますよ。
弥生時代の穴居生活の跡もあって、弥生式土器を見ることもできるなど、世界的にも貴重な観光の穴場です。
龍河洞
住所: 高知県香美市土佐山田町逆川1424
電話番号:0887-53-2144
営業時間:3月~11月8:30~17:00、12~2月8:30~16:30
定休日:無休
入場料や利用料:一般1,100円 中学生700円 小学生550円 ※冒険コースは要予約で1,000円、 ウェア・長靴のレンタル1,000円
URL:http://ryugadou.or.jp/
早明浦ダム【春】または【夏】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
多目的ダムとして西日本一の貯水量となっている、スケールの大きなダムも高知の穴場観光スポットです。
高さ106mで、利水容量は1億7300万立方メートルとなっていて、四国の生活に重要な役割を果たしているダムです。
ダムマニアは見ているだけでもたまらないでしょう。
また、早明浦ダム下の「さめうら湖」は、人造湖の中でもとても大きくて圧巻です。
釣り好きの人にも人気の高知の穴場観光地です。
壮大なダム湖は、季節のいい時期に行くと、爽快な景色を見せてくれる穴場の高知観光地ですよ。
早明浦ダム
住所:高知県土佐郡土佐町田井6591-5
電話番号:0887-82-0485
URL:https://www.water.go.jp/yoshino/ikeda/sameura/index.html
柏島【夏】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
足摺宇和海国立公園内の、高知県幡多郡大月町にある島の海の透明度が人気です。
船が浮いているのではないかと思える絶景が見れる穴場の観光スポットです。
ぜひ、夏に訪れて美しい海を満喫してみたい島です。
周囲4kmの島で、橋でつながっていますのでアクセスもしやすい穴場観光地ですよ。
高知市内から車で2時間40分で、海外のような美しい海を体験できます。
熱帯魚も多く、夏はスキューバーダイビングや海水浴をする人に人気の穴場観光地となっています。
柏島
住所:高知県幡多郡大月町柏島
URL:https://www.town.otsuki.kochi.jp/kanko/info/kashiwajima.php
竜串海岸【夏】
意外と知られていませんが、高知県の南西部土佐清水市には日本初の海域公園があります。
沢山の奇岩があって、絶景と呼ばれるような場所が沢山ある、観光の穴場です。
「龍串・見残し奇岩パーク」では、「見残し海岸の奇岩群」、「竜串海岸の奇岩群」、「足摺海底館遊歩道の奇岩群」など見所満載です。
気軽に珍しい奇岩を見ることができて、不思議な体験をすることができるおすすめの穴場ですよ。
グラスボートで見残し海岸を見に行く穴場観光もおすすめです。
竜串海岸
住所:高知県土佐清水市竜串21
電話番号:土佐清水市観光協会0880-82-3155
URL:https://www.shimizu-kankou.com/tatsukushi/
桂浜水族館【夏】
桂浜にある小さな水族館ですが、特色がある水族館が、穴場の観光スポットですよ。
70年以上の歴史のある水族館で、小さな穴場の水族館であるがゆえの魅力があります。
身近に触れ合うことができるのも穴場観光地として人気。
ペンギンや海亀に餌がやれ、ペンギンなどと触れ合えたり、店内の展示も楽しい工夫がありますよ。
また、水族館のキャラクターとして「おとどちゃん」のグッズもマニア的でおすすめの穴場の観光地ですよ。
桂浜水族館
住所:高知県高知市浦戸778
電話番号:088-841-2437
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:
URL:http://www.katurahama-aq.jp/
白山洞門【夏】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
高知県の南西端、足摺岬には、海の浸食による洞窟や洞門が沢山あって穴場です。
そんな一つが「白山洞門」で、花崗岩の洞門としては日本一の大きさですよ。
海岸に続く遊歩道があり、近くまで行けるのが穴場の観光スポットとしておすすめです。
海の水によって今も浸食されて続けている洞門を間近で見てみませんか。
洞門がハート形に見え、穴場の縁結びのパワースポットにもなっている穴場の観光地ですよ。
白山洞門
住所:高知県土佐清水市足摺岬
電話番号:観光商工課観光係0880-82-1212
URL:https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_hakusandomon.html
横浪黒潮ライン【夏】
高知自動車道須崎東ICから、車で約10分の横浪半島にある県道47号線が人気のドライブコースです。
高知県の南岸の太平洋側のリアス式海岸の半島の尾根つたいのドライブする「横浪黒潮ライン」です。
途中に展望所があって、太平洋側の海と内海とを両方見ることができる素敵な穴場観光スポットですよ。
車やバイクなどで走るのにもおすすめの穴場の道ですよ。
横浪黒潮ライン
住所:高知県須崎市横浪半島
電話番号:須崎市元気創造課0889-42-3951
URL:https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=944
北川村「モネの庭」マルモッタン【夏~秋】
フランスの画家モネが描いた「睡蓮」の絵が景色として見られると、人気を呼んでいる穴場です。
こちらのスイレンは、温帯性と熱帯性のスイレンが植えてあり、温帯性が4月下旬~10月上旬まで咲き、熱帯性が6月下旬~10月下旬までと、長い季節に渡って咲きます。
ただし、スイレンは午前中にだけ花が開きますので早く出かけてみるのが観光のポイントです。
心静かにこの美しい景色を日本の高知で堪能してみませんか。
北川村「モネの庭」マルモッタン
住所:高知県安芸郡北川村野友甲1100
電話番号:0887-32-1233
営業時間:9:00~17:00(最終入園 16:30)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)、※4月~6月は無休、2019年12月2日~2020年2月末日メンテナンスのため休園
入場料や利用料:高校生以上700円、小中学生300円
URL:https://www.kjmonet.jp/
県立公園中津渓谷【夏】または【秋】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
水質日本一とも言われる「県立公園中津渓谷」は、観光の穴場です。
四国の中央部の四国山脈上流から流れてきている清流「仁淀川」による「県立公園中津渓谷」の水の美しさが話題。
「仁淀ブルー」と呼ばれているような透き通った輝きを見せる水ですよ。
遊歩道が整っていますので、冒険気分でマイナスイオンをたっぷり浴びながら進んでみませんか。
歩いていくと、間近に「竜吐水」と呼ばれる豪快な滝を見ることができる穴場です。
また、車で10分行くと、別の穴場観光スポット「安居渓谷」があって「飛龍の滝」「昇龍の滝」「みかえりの滝」「背龍の滝」もあり、こちらもおすすめですよ。
県立公園中津渓谷
住所:高知県吾川郡仁淀川町名野川
電話番号:0889-35-1083
入場料や利用料:無料
URL:https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=766
轟の滝【秋】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
四国の中央部、四国山地の山奥にある「轟の滝」は、落差が82mもある、高知観光の穴場です。
82mの高さで、3段になって落ちてくる滝は圧巻ですよ。
玉織姫にまつわる平家伝説もあり、四季を通じて美しい「轟の滝」に癒されてみませんか。
特に秋の紅葉の季節の滝もおすすめの観光の穴場です。
県指定文化財にも指定されていて、醍醐味のある滝を観光して、マイナスイオンを浴びてみませんか。
轟の滝
住所:高知県香美市香北町猪野々柚ノ木
電話番号:香美市いんふぉめーしょん0887-52-9880
URL:https://www.city.kami.lg.jp/map/todoronotaki.html
金剛福寺【秋】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
足摺岬の近くに第38番札所 蹉跎山 補陀洛院「金剛福寺」があります。
四国のお遍路参りの札所で、足摺岬を見下ろす丘の中腹にあります。
境内は、120,000平方メートルもあるという広大な敷地ですよ。
「金剛福寺」の見所は、本尊、三面千手観世音立像、土佐五色石の庭園、真念庵・嵯峨天皇宸筆の勅額で、特に大きな土佐五色石が置かれた庭園は、風格を感じるでしょう。
大きな石のウミガメもあって印象的な穴場のお寺ですよ。
お寺までの道のりも木がうっそうと茂り、マイナスイオンのパワーをたっぷりと感じることができる穴場です。
金剛福寺
住所:高知県土佐清水市足摺岬214−1
電話番号:088-088-0038
URL:http://www.88shikokuhenro.jp/38kongofukuji/
五代山 竹林寺【秋】
四国霊場の第31番札所「五代山 竹林寺」も観光の穴場です。
鎌倉時代初期の様式の五重塔が秋の紅葉や春の桜の時期に見事な穴場です。
石段を登った所に五重塔があって、朱に塗られた総檜造りが風情があって観光の穴場と言えますよ。
また、「竹林寺」の西境内が「めぐりのもり」として、ステンドグラスのドーム内に小さなお釈迦様の石像が祀られていて、神秘的です。
名勝庭園も美しく、秋の季節などに訪れると落ち着く穴場です。
11月下旬の土曜は、「竹林寺秋まつり」で、境内がライトアップされてきれいな観光穴場にもなりますよ。
五代山 竹林寺
住所:高知県高知市五台山3577
電話番号:088-882-3085
営業時間:参拝時間 8:00~17:00、名勝庭園・宝物館 8:30~17:00
URL:http://www.chikurinji.com/
足摺岬の椿のトンネル(自然遊歩道)【冬】
高知観光では有名な足摺岬灯台への自然遊歩道を歩いてみませんか。
椿のトンネルがあって高知観光の穴場です。
ヤブツバキやタブノキ、ウバメガシなどが沢山茂っている地帯があって、マイナスイオンたっぷりの穴場となっています。
「椿のトンネル」と言われるヤブツバキが覆っているトンネルが圧巻です。
冬の1月下旬~2月末日の椿の花の時期はとても美しい観光の穴場ですよ。
2kmにわたって、15万本ものヤブツバキが咲くと言われている穴場観光地となっています。
足摺岬の椿のトンネル
住所:高知県土佐清水市足摺岬
電話番号:観光商工課観光係0880-82-1212
URL:https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_shizenyuhodo.html
ホテル松葉川温泉【冬】
日本最後の清流四万十川の源流、日野地川の川辺にある「松葉川温泉」も穴場です。
赤いつり橋があったり、露天風呂から見える川辺の景色が最高です。
春の新緑や秋の紅葉以外にも冬の白一色の雪見風呂なども好評で、観光の穴場ですよ。
露天風呂から見える、渓谷の美しい景色をのんびりと味わえる、穴場の温泉です。
五感で魅力を感じる温泉などとも言われていて、静かな冬に自然を満喫してみるのもいいでしょう。
ホテル松葉川温泉
住所:高知県高岡郡四万十町日野地605−1
電話番号:0880-23-0611
営業時間:日帰り入浴も可能10:30~21:00(受付時間20:30まで)
定休日:700円(小人350円)
入場料や利用料:第3木曜日(8月は第4木曜日)
URL:http://www.matsubakawa.jp/
海洋堂ホビー館四万十堂【通年】
四万十町の山奥にある「海洋堂ホビー館」は、フィギュア好きにとってはたまらない観光の穴場です。
これまでの「海洋堂」に歴史とコレクションを沢山揃えて展示しています。
ゴジラや映画で実際に使われたというフィギュアなど、貴重な展示がマニアにはたまらない観光穴場です。
「 海洋堂ホビー館」では、ジオラマ教室があり、「海洋堂」の職員から直接造形についても学べる穴場ですよ。
自分でジオラマが作れるなんて、とても貴重な穴場観光地ですね。
海洋堂ホビー館四万十堂
住所:高知県高岡郡四万十町打井川1458−1
電話番号:0880-29-3355
営業時間:10:00~18:00※最終入館は17:30※11月1日~2月29日は1時間早く閉館
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日が休館)、12月28日~1月1日※7月4週~8月末までの期間は無休
入場料や利用料:高校生以上800円、小中学生400円、未就学児無料
URL:http://ksmv.jp/hobbykan/
土佐の日曜市【通年】
提供:(公財)高知県観光コンベンション協会
300年の歴史を持つという土佐の日曜市は有名で、観光としても穴場ですよ。
江戸時代に四代藩主山内豊昌公によって始まったものです。
現在は、毎週日曜日に行われる地元に愛される露店の市となっています。
土佐文旦などのフルーツや釜揚げちりめんやうるめいわしなどの海産物、柚子酢、田舎寿司、田舎こんにゃくなどに加え、食べ歩きできるメニューも楽しめますよ。
高知の季節の美味しいものがここに来ると揃っているという穴場です。
活気を味わいながらお土産探しもできる穴場ですよ。
土佐の日曜市
住所:高知県高知市追手筋10
電話番号:高知市産業政策課088-823-9456
営業時間:4~9月毎週日曜 (5:00~18:00)、 10~3月毎週日曜(5:30~17:00)
URL:https://tosagairoiti.ojyako.com/
高知のおすすめ穴場観光グルメ5選
高知のおすすめの穴場グルメについても詳しくなってみませんか。
海の幸が豊富な高知県です。
たとえば高知と言えば、かつおが有名ですが、かつおが美味しく味わえる穴場なども知りたいですよね。
それ以外にも新鮮な海の幸も味わえる穴場観光グルメをご紹介していきます。
では、高知の穴場観光グルメを見ていきましょう。
高知の穴場観光グルメには、以下のスポットがあります。
- 鰹乃國の湯宿 黒潮本陣 櫂
- 料亭 花月
- 足摺黒潮市場 土佐清水さかなセンター
- 安芸しらす食堂
- 道の駅あぐり窪川「レストラン風人(ふうど)」
続いて、それぞれの高知の穴場グルメスポットについて詳しく見ていきます。
鰹乃國の湯宿 黒潮本陣 櫂
高知と言えば、かつおのたたきが有名ですが、美味しく味わえる穴場をまずご紹介します。
鰹乃國の湯宿「黒潮本陣」のレストラン・茶屋本陣「櫂」がおすすめです。
鰹の一本釣りで知られているのが中土佐町です。
地元のとれたての食材にこだわって提供していますよ。
高知の地魚と食材が美味しいと評判の穴場の観光グルメです。
観光客の多い土日祝日は予約をせずお昼だけを食べることも可能。
鰹のタタキや土日、祝日限定かつお丼、塩たたき丼など新鮮な美味しさを穴場の旅館レストランで味わってみませんか。
鰹乃國の湯宿 黒潮本陣 櫂
住所:高知県高岡郡中土佐町久礼8009−11 1F
電話番号:0889-52-3500
営業時間:11:30~14:00(O.S13:30)平日(月~金)のレストランは予約のみ(2日前、5名様より予約可)、土曜日、日曜日、祝祭日、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィークは通常営業
定休日:木曜
URL:http://honjin.or.jp/dining.html
料亭 花月
高知県室戸市では、キンメも穴場のグルメとして見逃せませんよ。
大正14年創業の風格を感じる「料亭 花月」で食べるキンメ丼がおすすめです。
室戸キンメ丼やキンメちらし、海鮮丼などがおすすめの穴場グルメとなっています。
とにかく厚切りのキンメが沢山載っているのも魅力です。
キンメ丼は、キンメを少し残して、同じキンメのアラで取っただしをかけて最後はお茶漬けで食べるのがおすすめです。
高知室戸市の満足度の高い穴場グルメですよ。
料亭 花月
住所:高知県室戸市室津2586
電話番号:0887-22-0115
営業時間:17:30~23:30(昼食は前日までの予約のみ営業)
定休日:日曜、祝日
URL:http://www.ryoutei-kagetsu.jp/
足摺黒潮市場 土佐清水さかなセンター
足摺黒潮市場 の土佐清水さかなセンターも穴場のグルメスポットです。
清水港のすぐそばにあり、朝獲れ、夕獲れの新鮮な高知の魚介類が食べられると人気です。
地元の漁師食などを食べることができて貴重ですよ。
「黒潮おまかせ丼」や高知県土佐清水では、「清水サバ」も有名ですので、新鮮な「清水さばのぶっかけ丼・定食」もいいですよ。
高知の美味しい料理料理も穴場のグルメとして堪能してみましょう。
足摺黒潮市場 土佐清水さかなセンター
住所:高知県土佐清水市清水3−932−5
電話番号:0880-83-0151
営業時間:11:00~14:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:
URL:http://www.ashizuri.jp/rest.htm
安芸しらす食堂
(株)安芸水産が運営している「安芸しらす食堂」は、その日のうちに獲れたしらすやドロメを使用した丼が自慢。
穴場のグルメ店で、知る人ぞ知る店で、行列店です。
ドロメとは、いわしの稚魚で、高知土佐を代表する珍味となっていますよ。
「釜揚げしらす&どろめ丼セット」などがあり、ボリュームもあって新鮮でおすすめなメニューが沢山の穴場です。
安芸しらす食堂
住所:高知県安芸市西浜3411−46
電話番号:0887-34-8810
営業時間:11:00~16:00(L.O15:30)
定休日:木曜
URL:http://akisuisan.com/restaurant/
道の駅あぐり窪川「レストラン風人(ふうど)」
「道の駅あぐり窪川」には、窪川全国丼グランプリ、豚丼部門で金賞を受賞している「窪川米豚丼」があっておすすめです。
高知では「四万十ポーク」も有名で、こちらで食べてみませんか。
高知の新鮮な魚料理だけでなく、「四万十ポーク」も穴場グルメですよ。
しっとりとして甘みがある豚肉で、「窪川米豚丼」は、神西味噌に漬けこんだ美味しさも魅力です。
自然豊かな四万十ならではの肉・米・たれにこだわった豚丼を食べてみませんか。
また、「四万十まるごと膳」で、地元の美味しいものをまるごと食べつくすのもおすすめの穴場グルメですよ。
道の駅あぐり窪川「レストラン風人」
住所:高知県高岡郡四万十町平串284−1
電話番号:0880-22-8848
営業時間:8:00~16:00、土日祝日8:00~19:00
定休日:奇数月の第3水曜(3月のみ末日)
URL:http://aguri-kubokawa.co.jp/facility/
高知の穴場観光は海に山と豊富!
高知のおすすめの穴場観光スポットをご紹介しました。
高知は、日本海に面していて、足摺岬他、魅力的な海岸線、珍しい奇岩などを見ることができる穴場観光スポット満載です。
海だけでなく、四国山地の高い山も迫っていて、美しい滝の名所もあります。
自然の醍醐味がある、様々な穴場観光地があって魅力的です。
清流四万十川もあって、川の幸、日本海の海の幸の穴場グルメも揃っています。
様々な魅力を持った高知観光は穴場観光と呼べる場所がとてもいっぱいですので、ぜひ出かけてみませんか。