どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/06

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店7選!魚三・徳右エ門などの名店

福井県にある5つの湖が集まった総称の三方五湖は、豊かな自然や栄養豊富なエサによって美味しいうなぎが獲れる産地です。
豊かな湖から生まれるうなぎは、品質が高く周辺には名物のうなぎの絶品料理の数々が楽しめます。

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店を厳選してご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large eel 645641 640  1

うなぎで有名な三方五湖ってどんなところ?

三方五湖とは
うなぎが有名なことで知られている三方五湖(みかたごこ)は、福井県三方郡と三方上中郡にまたがる湖の総称です。
一つの湖の古都ではなく、五つある湖の総称のことを三方五湖といいます。

三方五湖は低い山々の谷間に散らばるようにあり、三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の五つです。
国指定の名勝で若狭湾国定公園に属する三方五湖は、2005年にはラムサール条約指定湿地に登録されています。

野鳥の観測地として全国的に有名で、マガモ、カルガモなど多くの種類が観測可能です。
また、コイやワカサギなどの生物も多く生息しており、三方五湖で獲れる天然ウナギは名物となっています。

三方五湖は、美浜町と若狭町に位置しており、自動車では舞鶴若狭自動車道若狭美浜ICから車で約20分でアクセス可能です。

<下に続く>

三方五湖で食べられるうなぎの魅力について

うなぎの魅力
三方五湖で食べられるうなぎは、高品質の天然うなぎで多くの魅力があります。
天然うなぎが食べられる時期は毎年異なりますが、基本的に5月~11月に食べられることが多いです。

三方五湖では、口細青うなぎという天然物を獲ることができ、口先が細く背が青味がかっていることが特徴です。
口細青は、ゴカイや手長エビをエサにしており、良質なたんぱく質で育っています。

質なたんぱく質を含むエサを多く摂取したうなぎは、早く成長して若い状態で獲ることで、皮が厚すぎず脂ノリの良い高品質なうなぎが魅力です。
三方五湖のうなぎは、調理すれば臭みが少なく、皮はパリッと身はふっくらとした魅力の多いうなぎです。

<下に続く>

三方五湖でおすすめのうなぎが美味しい人気店7選!絶品天然うなぎを堪能しよう!

うなぎのお店
では、三方五湖のうなぎをみていきましょう。
三方五湖には、以下のうなぎがあります。

  1. 魚三
  2. 徳右エ門
  3. 源与門
  4. うなぎ淡水
  5. レストハウス湖畔
  6. 味一休
  7. ドライブインよしだ

続いて、三方五湖のうなぎを、それぞれ詳しくみていきます。

魚三

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店が、魚三です。
三方五湖は、三方中郡若狭町にあるうなぎを提供しているお店で、地元の人に支持されています。

魚三は、地元で人気のお店で店内での提供だけでなく、宅配やオードブル、お弁当なども提供しているお店です。
オードブルやお弁当を仕出ししていることで、平日のランチに利用する際には予約が必要となります。

一般的なうなぎ屋のようなテーブル席やカウンターはなく、個室のみとなっており、ゆっくりとくつろぐことが可能です。
魚三で提供されているうなぎは、さばき、串打ち、焼きと全てが手作業で行われています。

国産活うなぎは井戸水の生簀の中で管理されており、丁寧に焼きあげられています。
皮はしっかりと焼かれ、身はふっくらとしたうなぎは秘伝のタレが味を引き立てる絶品の味わいです。

魚三
住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜25-40
電話番号:0770-45-0894
営業時間:9:00~18:30
定休日:水曜日
URL:魚三

徳右エ門

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店が、徳右エ門です。
徳右エ門は、三方上中郡若狭町にあるうなぎを提供しているお店で、希少価値の高い三方五湖産天然うなぎが食べられるお店になります。

徳右エ門は、うなぎ料理と鮒料理が提供されている飲食店です。
店内は広いスペースの席と個室が用意されており、お客さんのニーズに合わせて利用できます。

こちらは、近くの三方湖産天然うなぎを食べることが可能です。
天然物は漁が開始されてから入荷され、天然を希望する場合には、事前に電話で確認しておく必要があります。

メニューは定番の重、丼、ひつまぶしなどが提供されており、他にもランチからコース料理も利用可能です。
コースは三種盛り、白焼き、かば焼き、せいろ蒸し、肝吸い、うなぎアイスクリームなど様々な料理でうなぎを堪能できます。

徳右エ門
住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜44-18
電話番号:0770-45-0039
営業時間:11:00~14:00、15:00~21:00
定休日:年中無休
URL:徳右エ門

源与門

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店が、源与門です。
源与門は三方上中郡若狭町にあるうなぎ料理を提供しているお店で、行列にできる人気のお店になります。

源与門は、1932年に創業されたうなぎ店で、2019年時点で4代目が店主を務める老舗のお店です。
店内は広々として座席は50席ほどあり、平日は比較的入りやすいですが、土日などは混雑することもあります。

特に人気のメニューである、うな重はタレ、ごはんが絶妙にマッチする絶品の味です。
秘伝のタレと炭火で丁寧に焼き上げられ、身は肉厚でふっくらとしており、秘伝たれの絶妙な旨みはが感じられます。

源与門
住所:福井県三方上中郡若狭町三方52-6
電話番号:0770-45-0035
営業時間:[月~土]11:00~14:00[日]11:00~15:00
定休日:不定休
URL:食べログ

うなぎ淡水

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店が、うなぎ淡水です。
うなぎ淡水は三方上中郡若狭町にあるうなぎ店で、厳選されたうなぎと高い技術により作られる絶品のうなぎ料理が楽しめます。

うなぎ淡水は、店主が自ら漁に行き獲ってきたうなぎが提供されています。
新鮮で美味しいうなぎを求めて多くのお客さんが訪れる人気のお店のため行列必至です。

人気メニューのうなぎ重箱は、店主自らが獲ったうなぎはもちろん、お米は美味しい銘柄が使用されています。
使用される素材は厳選したものばかりが使用されているこだわりぶりです。

オーダー後に焼き上げられるうなぎは、表面はカリッと焼き上げられており中はふっくらとした食感、タレの旨みが調和してご飯との相性が抜群です。

うなぎ淡水
住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10
電話番号:0770-45-1158
営業時間:[月~金]11:00~14:00[土日祝]11:00~14:00
定休日:不定休
URL:食べログ

レストハウス湖畔

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店が、レストハウス湖畔です。
レストハウス湖畔は三方上中郡若狭町にあるうなぎ店で、気山駅からタクシーで行ける距離にあります。

レストハウス湖畔は、ローカルな雰囲気が漂う飲食店です。
観光客はもちろん、地元の人にも親しまれているお店で、うなぎだけでなくカレー、ソースかつ丼などのメニューも充実しています。

店内に個室はありませんが、全部で60席ある広々とした店内で、湖の絶景を見ながら食事が可能です。
こちらのお店は、天然うなぎが使われているためタイミングによっては注文を受けられない場合もあります。

人気のうな丼は地物が使われており、ほどよい弾力と肉厚な身は、ふわふわでジューシーな味わいです。
ジューシーな身はタレとよく絡み、ご飯との相性も抜群の逸品です。

レストハウス湖畔
住所:福井県三方上中郡若狭町海山77-9
電話番号:0770-47-1266
営業時間:9:00~21:00
定休日:不定休
URL:食べログ

味一休

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店が、味一休です。
味一休は三方郡美浜町にあるうなぎ店で、五湖の久々子湖が望める場所にあり、お店からの絶景と旬の食材が楽しめます。

味一休は、三方五湖周辺の旬の味が使用された料理の数々が味わえるお店です。
旬のこだわり食材にプロの技で作られる料理は、夏は三方五湖産の天然うなぎが堪能できます。

こちらのお店では、口細青うなぎが使用されており、ふっくらと柔らかい身が特徴です。
うなぎはやや甘めのタレが使われており、ご飯の進む味わいのうなぎは絶品です。

味一休
住所:福井県三方郡美浜町久々子80-3
電話番号:0770-32-0152
営業時間:11:00~14:00 17:00~19:00
定休日:不定休
URL:味一休

ドライブインよしだ

三方五湖で人気のおすすめうなぎ店が、ドライブインよしだです。
ドライブインよしだは三方上中郡若狭町にあるうなぎ店で、三方五湖を眺めながら料理を楽しむことができます。

ドライブインよしだは船の乗車口にあり、様々なメニューが楽しめるお店です。
名物のイカ丼、ソースカツ丼、エビフライなど充実のメニューの中でも、天然うなぎ丼がおすすめ。

うなぎ丼は、五湖で獲れた天然うなぎが使用されています。
貴重な天然物は獲った分だけ焼くため、リーズナブルな価格で提供されており、ある場合は食べることがおすすめです。

三方五湖の天然うなぎは品質が高く、パリッと身はふっくらと焼き上げられており、肉厚な身はご飯が進みます。

ドライブインよしだ
住所:福井県三方上中郡若狭町海山70-3
電話番号:0770-47-1438
営業時間:8:30~18:00
定休日:不定休
URL:食べログ

<下に続く>

三方五湖のうなぎを堪能しよう!

美味しいうなぎ
福井県の2つの郡にまたがっている5つの湖が、三方五湖です。
五湖は豊かな自然や栄養豊富なエサによって美味しいうなぎが獲れる産地として知られています。

産地の五湖周辺には、うなぎを提供する店も多くどのお店も絶品です。
五湖へ足を運んだ際には、名物のうなぎを堪能しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line