どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/21

川越民が教える、人気ラーメンランキング30選!【二郎/頑者/深夜営業】

川越は、時の鐘に代表される、「小江戸川越」と呼ばれる蔵造りの町並みが有名ですが、実は「頑者」「二郎」などの名店に加え、数多くの新店が軒を連ねるラーメン激戦区。
今回は、地元民だからこそ知っている名店を30店厳選しました。
女性におすすめなお店や深夜営業店、お酒の提供のあるお店も沢山紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

川越は埼玉県内随一のラーメン激戦区!

川越エリアは、ノスタルジックな蔵造りの街並みで有名ですが、実は日本でも有数のラーメン激戦区です!
「頑者」や「二郎」などの超名門はもちろん、たくさんの新店がぞくぞくと登場しています。
そこで、川越に住む私が実際に食べてみたおすすめの名店をチョイスして、ランキング形式で発表します。

なお、川越と一口に言っても、「本川越駅(有名な蔵造りの町並みに最も近い)」「川越駅」「川越市駅」と3つの駅があり大変ややこしいので、それぞれ店名の横に最寄り駅を書いておきました。

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング1位:麺や 彩~iro~(川越駅)

堂々の一位を飾るのは、「麺や 彩~iro~」!
まずなんといっても、店内がカフェみたいにおしゃれで、清潔感でいったらラーメン店界一位かもしれません。

普通にデートで使えるレベルで、カップル客も多いです。

麺や 彩~iro~のおすすめメニュー:特製醤油そば(980円)

インスタ映えしそうな美しく透き通ったスープと赤みを帯びたレアなチャーシューは、本当に芸術品の域です。
名古屋コーチンの効いたコクのある精湯醤油スープは、飲むたびに生きる喜びを思い出させてくれます。

仕事しながらでも飲みたいので、500mlペットボトルで出してほしいくらいです。そこに、細麺でありながら小麦の自然な旨みに満ち溢れた至高の麺が合わされば、もはやこれ以上求めるものはありません。

注意点があるとすれば、お店のキャパに対して非常に人気店なので、なるべく開店時間を狙っていかないとかなり並ぶことになります。
覚悟して行ってください!

20代/男性

学生時代ずっと行きたくて、でも営業時間的に無理なので耐えてましたが、受験が終わった後に、並ばないよう開店時間を狙ってついに来店。
うますぎて泣きました。
明日世界が滅ぶならここで食べたいです

麺や 彩~iro~
埼玉県川越市仙波町2-17-36
電話番号:049-215-4561
営業時間:12:00~14:00
定休日:水曜日と木曜日

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング2位:ラーメン二郎 川越店(川越駅)

すべての二郎インスパイアの始祖。原点にして頂点。
すこし駅からは歩きますが、二郎の圧倒的カロリーを考えればそのくらい喜んで動きましょう。

比較的新しい二郎ですが、数ある店舗の中でも上位に食い込む旨さ。
「ヤサイ」「にんにく」「アブラ」「カラメ(濃い目)」を自由にトッピング可能です。

ラーメン二郎のおすすめメニュー:大ラーメン(850円)

やや硬めの平打ち中太麺に、豚骨の旨みが一滴一滴に凝縮されつつ、背脂も効かせた、くどすぎない醤油ベースのスープが絡み、唯一無二の「二郎体験」が味わえます。
バカでかい豚バラのチャーシューは本当によく煮込まれていて柔らかく、大量のもやしのシャキシャキ食感と合わせて楽しみましょう。

先程ご紹介した「天地返し」も当然必要なテクニック。
お腹をペコペコにしてから、「ニンニクアブラヤサイマシマシカラメ」と呪文を唱えて戦いを挑むのがおすすめです。
底に潜む大量の麺に積み上がった膨大なもやしは、まさに壮観です。

20代/男性

普段過ごしているとどうしても「やっぱり二郎たべたい」という正体不明の欲求に脅かされるので月イチくらいで利用。やはり二郎の中でも上位
とにかく毎回大満足です

ラーメン二郎 川越店
埼玉県川越市旭町1-4-15
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
定休日:月曜日と木曜日

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング3位:頑者 本店(本川越駅)

つい最近リニューアルが終わった超人気店、頑者。
日本における「濃厚つけだれ」「極太麺」「魚粉」というつけめん界の一大潮流を生み出したのは、ほかでもなくこの頑者です!

頑者 本店のおすすめメニュー:つけめん(850円)

10時間以上煮込んだ鶏ガラと豚骨ベースと、煮干しなどの魚介ダシを組み合わせ、様々な工夫を凝らすことで、「濃厚かつサラッとしている、しかもキレがある」というオンリーワンのスープが完成します。
麺も、他に類を見ない独特なもの。単にモチモチしているだけでなく、のどごしの良さとコシも両立した逸品。

並んでも食べたい、一度食べたら忘れられない、頑者つけめんの真髄をぜひご堪能ください。

20代/男性

営業時間の関係で、学生のときはテスト期間で早帰りのときだけ食べられるご褒美でした
かなり並びますが、それを考えてもいろいろ報われる旨さです。

頑者 本店
埼玉県川越市新富町1丁目1−8
電話番号:049-226-1194
営業時間:11:30〜16:20
定休日:日曜日

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング4位:寿製麺 よしかわ(川越駅)

「食べログ」百名店にも入っている超名店よしかわ。
川越駅からは徒歩で行くとすると少し距離があるため、バスに乗ったほうがいいです。
上尾に本店があり、最近坂戸にも出店した超人気店!

寿製麺 よしかわのおすすめメニュー:煮干しそば 白醤油」(690円)

人気ナンバーワンです。黒醤油もありますが、はじめての方はまずは白から食べてみてください。

透き通ったスープ。レアなチャーシュー、控えめな海苔とメンマ。
ラーメンと呼ぶにはあまりに上品すぎて、「これホントに味するの?」なんて思うかもしれません。

しかし全く心配はご無用。

口に含んだ瞬間、鼻を突き抜ける確かな煮干しとダシの存在感
そして最大の特徴は、煮干しエキスをふんだんに吸い込んだ、細くて低加水のバリカタ麺。メニューによって麺の種類も少しづつ変えているようです。

後半戦は、テーブルのレモン酢やコショウで味変するといいかもしれません。
さらに、なんとよしかわでは「海鮮丼」(430円)「いわし丼」(400円)など魚介系メニューも満載!何度行っても楽しめる、素敵なラーメン屋さんです。

20代/男性

地元のバスを使って行きました。牡蠣そばと海鮮丼のコンビが最高です。 値は張るけれど、幸福と贅沢を具現化するとこうなると思います

寿製麺 よしかわ
埼玉県川越市今福1738−14
電話番号:049-293-8609
営業時間:月曜〜金曜 11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30)
土曜、祝祭日 11:00〜21:00
日曜日 11:00〜15:00
定休日:なし

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング5位:五葉(川越駅)

駅チカで、和風で小洒落たお店、「五葉」。
最近、近くの上福岡駅にも出店した、勢いのあるラーメン屋さんです。
和風な外観で、店内もおしゃれにまとまっていて清潔です!

五葉のおすすめメニュー:五葉ラーメン(790円)

絶対に外せません!
家系ラーメンと同じく、大きな海苔3枚とほうれん草がトッピングされ、麺の硬さ・スープの濃さ・アブラの量を自由に設定できるのですが、そんじょそこらの家系とは一線を画するのがこの五葉ラーメンです。

とにかく、スープを口に運ぶレンゲが止まらない
豚骨のコクと鶏ガラ醤油はしっかり主張していながらも、あっさりしていて飲みやすい。
女性でも完飲してしまうレベルの家系なんてなかなかありません。
中太のモチモチ麺も魅力。

ちなみに、「キャベチャ」(100円)というサイドメニューもおすすめです。シャキシャキの生キャベツの細切りチャーシュー、そして秘伝のタレ。
価格も相まって、ついつい2個頼みたくなってしまうメニュー。
五葉ラーメンの前の準備運動にぜひ!

20代/男性

川越駅からよく直で行きます。いつも固め濃い目でお願いしてます。とにかくスープ飲むのやめられないです。夜限定の味噌ラーメンもチャレンジしてみたい!

五葉
049-228-0085
埼玉県川越市脇田町27−10 アカシアビル 1F
電話番号:049-228-0085
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜日

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング6位:アンダーグラウンドラーメン(本川越駅)

3位に登場する超人気店「頑者」の系列店です。
蔵造りの町並みから少し外れたところにあるこのアンダーグラウンドラーメン。

「アングラ」な名前からして、一体どんなゲテモノラーメンがでてくるのかと身構える必要はありません。
木調で明るく清潔な店内で提供されるのは、厳選した豚骨と鶏と魚介を丁寧にブレンドした、本当にクリアな醤油ラーメン

アンダーグラウンドラーメンのおすすめメニュー:特製中華そば(1130円)

川越の老舗・松本醤油の醤油を使っています。
チャーシューはなんとイベリコ豚、麺にいたってはラーメンの種類によって小麦を使い分けるこだわりよう。
あっさりしつつも、後を引く魅惑のスープ。
細めの麺とよく絡み、それぞれの素材の持つ自然なおいしさが最大限発揮されています。

川越のご当地ビール「KOEDOビール」も楽しめます!
何度も行って、ラーメンごとの麺の違いを楽しんでみるのもいいかもしれません。

アンダーグラウンドラーメン
埼玉県川越市仲町10-13
電話番号:049-299-4593
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:水曜日

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング7位:ラーメン光(本川越)

実はこの「ラーメン光」は、次以降紹介する「アンダーグラウンドラーメン」「頑者」の姉妹店なので、そのクオリティは確約されたようなもの!
ラーメンもつけ麺も、どちらも大得意な「ラーメン光」ですが、特におすすめなのは「つけガンジャ」。

ラーメン光のおすすめメニュー:つけガンジャ(830円)

中太ストレートのツルツル麺は輝いていて、歯ごたえと小麦感バッチリ
つけスープには背脂が浮いていて、くどそうに見えますが、その実、豚骨の濃厚さとさっぱりさを絶妙なバランスで成立させた最高の頑者クオリティ

パッと見気が付きませんが、スープの底には絶品チャーシューがたくさん沈んでいるので、麺と合わせて至高の旨みを堪能しましょう!
さすがは頑者系列といったところ。
二回目以降は、ぜひ夜限定のエビつけ麺など変わり種にチャレンジ!

20代/男性

車で行きました。休みの日でしたが、駐車場がかなり混んでいて、人気店という印象。並んだ甲斐あって本当にうまい!ちょっと遠いけど、頑者の魂がしっかり生きてます

ラーメン光
埼玉県川越市大字鹿飼1426-6
電話番号:049-222-6039
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日:日曜祝日

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング8位:中華そば 田家 本店(南古谷駅)

2018年に日テレ系のニュース番組で取り上げられ一躍有名になった「田家」。
お店の周りは一面の田園風景。

天気がよければ富士山の絶景も見られます。
決してアクセスがいいとは言えませんが、それでも行列ができる超人気店です。

中華そば 田家 本店のおすすめメニュー特製中華そば(980円)

田舎の一軒家をイメージした落ち着いた店内でいただけるのは、化学調味料不使用、素材にこだわった絶品鶏ガラ醤油ラーメン。
煮干し、醤油、小麦、何から何まで各地方から厳選した国産高級素材。

無添加なので、スープを飲めば澄んだ香りが鼻を通り、しつこくなく最後まですっと自然に味わうことが出来ます。
パツンとした細麺も食欲を煽ります。

20代/男性

店先の桜が綺麗な4月にお伺いしました。ど田舎にあるけどそれがまた風情があっていいです
自然派なのにちゃんとおいしい!少し並びます

中華そば 田家 本店

埼玉県川越市久下戸3017-4
電話番号:049-235-8761
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング9位:麺屋MANI(本川越駅)

ブラウンの外装に、大きく目立つかわいらしい「MANI」の文字。
川越の名所「蓮馨寺」の眼の前、蔵造りの町並みのど真ん中にあるので、観光ついでにぜひどうぞ!
「豚骨が苦手でも美味しく食べられる」がウリです。

麺屋 MANIのおすすめメニュー:川越醤油ラーメン(600円)

ぜひ頼んで欲しい、一日数食限定の逸品。
曇りのない醤油スープに、程よい焼き加減のチャーシュー、そして華をそえる上品な三葉。

醤油ベースですが、あっさりとしすぎず、かつおだしがしっかりと効いている奥深い味わいで、本当に完飲したい名スープ!
コシのある細麺とよくマッチして、あっという間に完食してしまいます。

しかもここの麺は、バリカタ・かた・やわで硬さがチョイス可能!
他にも、川越では珍しい熊本ラーメンや博多ラーメンも取り揃えています。
学割で半替え玉無料なのも嬉しいところ。

20代/男性

駅からは歩きますが、学校帰りにわざわざ行軍して食べてました。ただでさえスープめちゃうまなのに学生なので半替え玉もらえるので泣いてました

麺屋 MANI
埼玉県川越市連雀町8-3
電話番号:049-222-0505
営業時間:月~金 11:30~14:30 17:30~20:30
土・日・祝 11:30〜20:00
定休日:なし

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング10位:麺屋 誉(川越駅)

川越で最高の味噌ラーメンをお探しなら、ここをおすすめします
店主は数々の有名中華料理店で修行を積んだ超努力家。
白い外装に「誉」と大きな黒文字で、大変目立つお店です。

麺屋 誉のおすすめメニュー:味噌ラーメン(780円)

一番のおすすめです。
トッピングを追加しなくても、たくさんのモヤシ・メンマ・バラ肉・ショウガ・味濃いめの肉味噌などが盛られて出てきます。

味噌ラーメンですが、塩気やしつこさが強いわけではなく、味噌の味が感じられつつもマイルドで、重層感とコクのあるスープになっており、完成度が高いこだわりのスープ。

名門・三河屋製麺の、小麦のいいところが凝縮された太めの縮れ麺との相性は完璧です。普通の味噌ラーメンに飽きてしまった人は是非。世界が変わります。

麺屋 誉
埼玉県川越市仙波町3-4-5
電話番号:049-214-3740
営業時間:火~土 11:30~15:00 18:00~22:00
日 11:30~15:00 18:00~21:30
定休日:月曜

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング11位:麺屋 つらら(川越駅の隣・南古谷駅)

麺屋つららは、川越から少し離れた南古谷エリアにあります。
塩ラーメンも醤油ラーメンもどちらも特製の鶏白湯がベースになっており、歯ごたえある平打ちの中太麺と相性抜群。

麺屋 つららのおすすめメニュー:ラーメン(730円)

そして麺屋つららの印象をひときわ強くするのはそのトッピングの個性の強さ。
ラーメンには普通入ってこない、辛ごぼうが投入されています。
これがまあ本当に味変効果バツグン!

チャーシューもなかなか出来が良く、バーナーで程よく炙られているので肉の旨み爆発です。
さらにさらにご飯は無料。
ラーメンと同時並行でいくもよし、残ったスープに投下するもよし。

最後まで変化を楽しめる素敵なラーメン屋さんです。

麺屋 つらら
埼玉県川越市並木新町2−5
電話番号:049-236-0558
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング12位:武蔵家(本川越駅)

茶色いビルの一階で、煌々と白い照明を輝かせる名店。
クレアモールの中にドカンと赤い看板を構える武蔵家です。
家系ラーメンは数あれど、なかなかここを超えるラーメンは見つかりません。

武蔵家のおすすめメニュー:ラーメン(650円)

とろみがあり、醤油感の強い豚骨スープにもちもちの太麺。まさに王道の家系!れだけでも最高のコンビネーションなのに、「ご飯おかわり無料」
しかもここのご飯は、そのへんで提供されるベチャベチャなものではなく、本当にコメの立ったもの。

しかもチャーシューは肉の旨味が凝縮された分厚い逸品。
他にも学割で海苔や卵が増やせたり、様々な手厚いサービスで感無量。

もはや違法と言っても良いほど中毒性の高いスープと白米で、無限に腹が空いていく禁断のカロリー地獄にあなたもハマってみてください。

20代/男性

いろいろ家系ラーメンを食べてきましたが、武蔵家と争えるお店はまだ見つかりません。今までに20回以上は行ったと思います。お米とスープの相性が最強すぎてこの前ご飯3杯たべちゃいました

武蔵家
埼玉県川越市新富町2丁目1−10
電話番号:049-224-2340
営業時間:11:00~2:00

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング13位:麺場 二寅(本川越)

店を出て右に進んでいけば蔵造りのエリアに行けるので、観光前の腹ごなしにぴったり!実は地元民でも知らない人の多い、2018年6月オープンの新店です。
駅から一分以内に行けるアクセスの良さ、小奇麗で洒落た店内もかなり高評価で
す。

麺屋 二寅のおすすめメニュー:濃厚鶏白湯ラーメン(790円)

上質な鶏チンタンスープと、国産丸鶏で取った白湯スープが融合。
口に入れた瞬間「鶏」を感じることができる、クリーミーで風味の強いスープは、あっさりさも両立した完飲不可避な魔法のスープ!

中加水麺と合わせて、美味しすぎていつの間にか食べ終わっている怪奇現象も発生します。

甘味調味料も干物も不使用で、本当に鶏と野菜のナチュラルなおいしさがギュッとつまった逸品。

20代/男性

新しいお店とのことで、友人に連れられデビュー。おしゃれな内装がポイント高い。鶏のおいしさが爆発していて、毎回スープ全部飲んじゃいます

麺場 二寅
埼玉県川越市新富町1丁目2−3
電話番号:050-5596-1884
営業時間:火〜木 11:30~15:00 18:00~24:00
金・土11:30~15:00 18:00~翌1:00
日・祝11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング14位:麺屋 旬(川越市駅)

すこし駅からは距離がありますが、それでも行く価値アリです。
お店は、なかなか味のある古風な佇まいです。
黒くて大きな看板に、「麺屋 旬」のダイナミックな白い三文字が主張します。

麺屋 旬のおすすめメニュー:こってり旬ラーメン(950円)

メニュー名のとおり背脂の浮いたこってり系なのですが、そこまでガツンとアブラが主張するわけではなく、醤油の甘みの広がるさっぱり系スープ。
麺は細麺ちぢれ麺なのにしっかりコシがある。
肉厚チャーシュー3枚ともやしとネギが麺の上で暴れているのもPOINT。

見た目とは裏腹に、意外とぺろりといけてしまう不思議なラーメンです。

review:高校生の時行きました。アブラがっつり系を予想していましたが、いい意味で裏切られた。ここまでササッと食べられるこってり系は他にないかも
おすすめです](reviewer_name=20代/男性)(star_count=4)

麺屋 旬
埼玉県川越市今成1丁目3−1
電話番号:049-223-3996
営業時間:1:00〜15:00/17:00〜23:00
定休日:火曜

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング15位:中華そば 鵬(本川越駅)

和風テイストでおしゃれな外観。
2018年オープンしたばかりの新店です。
鵬は、じつは先程紹介した「清兵衛」と同じ運営母体。これだけでも旨さが確信できます!

中華そば 鵬のおすすめメニュー:本枯醤油そば(750円)

スタンダードでおすすめなのはこれ。
「本枯」というのは、長い間熟成されたもののみが名乗れる最高級の鰹節。
鹿児島県枕崎のものを使用しています。

チャーシューも那須高原の上質なもの。
メンマは穂先メンマをチョイスするなど、素材選びに余念がありません。

スープは、本枯鰹節、ホタテ、アラなどの出汁が凝縮された逸品。すこし縮れた中細麺と合わさり、食欲を無限にかきたてます!

20代/男性

クレアモールで遊んだ後に来店しました。厳選された素材を使っているだけあって、ひとつひとつの具材が確かな主張をしてきます
また行きたいです

中華そば 鵬
埼玉県川越市新富町1-1-12
電話番号:049-225-3370
営業時間:11:00〜23:45
定休日:火曜

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング16位:もちもちの木(川越駅)

「もちもちの木」という名前は、聞いたことがあるのではないでしょうか?
セブンイレブンとコラボして、カップラーメンにもなっている有名店です。
ラーメン屋さんですが、店内が広々としていて清潔です。おすすめです!

もちもちの木のおすすめメニュー:味噌ラーメン 大(890円)

まず気をつけてほしいのは、最後までめちゃくちゃアツアツなことです!
おそらく特殊な器の素材と、スープのアブラが熱を閉じ込めるからだと思いますが、とにかく最初から最後までできたてのおいしさを楽しめる工夫がなされています。

スープを見ると非常に色が濃く、しつこそうですが、実際食べてみると意外とさっぱりで、煮干しや濃厚魚介の芳醇な旨みが広がっていきます。
店名に恥じず、麺は中細ストレート、小麦粉の味が深くもちもちで、熱々スープと相性抜群!

20代/男性

真夏に行きました。ずっとおいしいアツアツさで汗がとんでもなかったけれど大満足です!内装もきれい!

もちもちの木
埼玉県川越市脇田新町1-1
電話番号:049-243-7666
営業時間:平日11:30~14:30 18:00~23:00 
土日祝 11:00~23:00

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング17位:こひや(本川越駅)

その特徴はなんといっても自家製の「青竹打ち」とよばれる、手間隙かかる特殊な製法で作った麺。
小麦粉の生地を敷き、竹に乗ってその上を前後することで生地を伸ばし、製麺するというもの。

機械で製麺するのでは実現不可能な、モチモチの多加水麺を作ることが可能になっているのです!
立地も観光にぴったり。
満足したあとはそのまま、蔵造りの街へ繰り出していきましょう!

こひやのおすすめメニュー:川越醤油ラーメン(780円)

平打ち麺になった最高の麺と、超濃厚で鶏の旨みが爆発した醤油スープ。
さらにメンマは、上質なたけのこの穂先のみを使用。なにからなにまでこだわり尽くした、至高の醤油ラーメンのひとつです。

20代/男性

蓮馨寺のお参りの後に利用。木調で簡素なお店。昔ながらの味に、現代の繊細なアレンジ!そしてマジで麺のクオリティが本当にピカイチです

こひや
埼玉県川越市連雀町9-1
電話番号:049-270-2536
営業時間:火〜金11:00〜23:00 土11:00〜23:00 日11:00〜20:00 祝11:00〜23:00
定休日:月曜

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング18位:中華SOBAにぼ乃詩(本川越駅)

蔵造りの町並みへ続く道に店を構える小さな「中華SOBAにぼ乃詩」。
2018年の春にオープンした新店ですが、その存在感は十分!

かなり珍しいですが、「無化調(化学調味料不使用)」で、自然の旨味で勝負するラーメン店です!
店名にもあるように、特色はなんといっても煮干しの圧倒的な出汁がベースの茶色いスープ。

中華SOBAにぼ乃詩のおすすめメニュー:中濃煮干しそば(800円)

煮干し度MAXでおすすめ!
本当に「煮干し」を感じることができます。
それでいてしつこくなく、川越の老舗・松本醤油を使った無化調の醤油スープはすっと喉に染み込んでいきます。

そして極めつけは、100円の炊き込みご飯を食後のスープに入れて掻き込む至福の時間です!

20代/男性

観光ついでにここでランチ。にぼ乃詩でしか味わえない「にぼしのやさしい暴力」を味わえます。
うまいです

中華SOBAにぼ乃詩
埼玉県川越市連雀町8−1
電話番号:080-8848-4595
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング19位:まぐろラーメン大門(川越駅)

実は大門は、先述のてんこもりラーメンの系列店です!
ただこちらは一般的な量なので安心してください。

昔ながらの簡素な内装ですが、飛び出してくるのは前代未聞の名品、まぐろラーメン。
まぐろ×ラーメン・・・。未知のハーモニーに身を委ねましょう。
大門の最大の特徴はそのスープ。

本マグロの頭部分をグツグツ煮込んで、そこに煮干し、日高昆布、豚骨、カツオなどを投入。
最高の贅沢スープの完成です!

まぐろラーメン大門のおすすめメニュー:しょうゆ(770円)

「生臭いんじゃない?」なんて心配は無用。
まぐろの存在感は中太の麺にしっかりと絡みつつ、それでいて魚臭くない。
大門でしかできない芸当です。

チャーシューは極大!
一枚一枚丁寧に炙られた上質な厚肉は、マグロスープとの相性抜群。

もつ煮やぶり大根などのサイドメニューも充実。
昼間からお酒もいけます。

20代/男性

クレアモールからすこしはずれたところにあります
普通のラーメンに飽きたときには必ず行ってます!マジでマグロです
マグロが直接殴りかかってきます
でもめちゃくちゃおいしいです

まぐろラーメン大門
埼玉県川越市脇田本町15−15 ヤマトビル
電話番号:049-247-2300
営業時間:11:00~翌3:00 日 11:00~20:00

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング20位:めん業一筋 善龍(川越駅)

2019年2月に大幅リニューアルした「善龍」。
店先には大きく目立つ「善龍」の二文字が掲げられていて、見逃すことはありません。
川越駅から非常に近いのもgoodですし、数多ある魚介豚骨つけめんのなかでもかなり上位に食い込んでくる、旨味と塩のマッチしたこってりスープが売りです。

めん業一筋 善龍のおすすめメニュー:つけめん(880円)

濃厚でありながらしつこくなく、非常に完成度が高いです
麺は多加水ストレート麺で、もっちりとして噛みごたえ抜群。

海苔の上にのせられた魚粉をスープに溶かせば、もう敵なしです。
実は隠れた名メニュー「濃厚みそつけめん」もおすすめです。札幌の名店「すみれ」にも通づるおいしさ。

もちろん食べ終わったらスープ割りを是非。もう飲み始めたらとまらない悪魔の飲み物が完成です。

めん業一筋 善龍
埼玉県川越市菅原町2−38
電話番号:049-227-8112
営業時間:11:30〜15:00/17:30~23:00
定休日:なし

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング21位:メガガンジャ(川越駅)

メガガンジャ。
その意識の低いカタカナの響きに、誰しもが魅了されてしまいます。
クレアモール(大通り)から一つ路地に入ったところにひっそりと潜む爆弾です。

メガガンジャのおすすめメニュー:ラーメン(720円)

にんにく・アブラ・濃い目・野菜(ほぼもやし)・生姜、そして魚粉がトッピング自由!
おすすめは魚粉。豚の濃厚な出汁と背脂の融合作品となっている醤油ベースのスープと魚粉トッピングは、想像の及ばないくらい高度でデリシャスな化学反応を引き起こします!

ほろほろの巨大チャーシューもなかなかのもの。
もし、あなたが幸か不幸か野菜マシマシをオーダーしてしまったのなら、その時役立つテクニックがあります。

「天地返し」です。こういうバカ盛りラーメンを食べるとき必須のテクニック!
まず食べる前に、麺が伸びないように、お椀の底に箸を突っ込んで麺ごともやしを巻き込むようにひっくり返す!
濃厚スープに麺ともやしを絡めて果敢に戦いましょう!

20代/男性

学生時代、放課後の有り余る食欲をここで発散していました
食べる前に店先で黒烏龍茶を買うと気休めになるのでおすすめです

メガガンジャ
埼玉県川越市脇田町5−5
電話番号:049-225-1216
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:月曜日

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング22位:清兵衛(川越駅)

塩ラーメンの極み。
川越駅すぐ近く、つい見逃してしまいそうな質素で和風な清兵衛は、まさに隠れた名店。
24時まで開いているのも嬉しいポイント!飲み会の帰りにぜひ。

簡単に塩ラーメンと言っても、世の中にはまことに様々なものがあります。
そんな中、清兵衛が突き通すのは「鶏塩」。名古屋コーチンや丸鶏、ホタテ、しいたけ、昆布、アラ・・・。
すべてが完璧なフュージョンを果たしています。

清兵衛のおすすめメニュー:淡麗そば(700円)

一口味わえばわかるその唯一無二の鶏スープと、歯ごたえある自家製麺のハーモニーを、塩ラーメンの極みと呼ばずしてなんと呼ぼう?

20代/男性

学生時代、予備校帰りの疲労をここで解消。店内はきれいだし、清兵衛は本当に「清兵衛」としか形容できないダシのうまさがあります。接客も良い。

清兵衛
埼玉県川越市脇田本町1−7
電話番号:049-248-4410
‎営業時間:11:00~24:00
定休日:なし

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング23位:まるみ(川越市駅)

入店して驚くのは、世界のYAZAWAへの偉大な愛。
そこらじゅうで矢沢永吉がこちらを見ています。
お客さんも矢沢永吉について熱弁していることが多いです。

まるみ最大の特徴はその営業時間にあるかもしれません。
なんと開店は夜限定、19:00〜翌4:00の開店です!
餃子やビールももちろん完備、駅チカ、喫煙可!

飲み会の帰り、深夜に一発〆るときには絶好のラーメン店と言って良いでしょう。

まるみのおすすめメニュー:のりラーメン(650円)

名物です。
王道の豚骨醤油スープに、これでもかという量のきざみ海苔がどっさり!豚骨醤油と海苔が相性良くないわけがない。
背脂がすこし鼻を通るナイスなラーメンです。

20代/男性

友達と飲み会の帰りに訪問しました。この時間帯に営業してるのはほんとありがたいし、ビール片手に、のりラーメンの大量の海苔をスープに沈めながら食べるともう最高です!

まるみ
埼玉県川越市月吉町21-4
営業時間:19:00~翌4:00
定休日:火曜水曜

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング24位:立川マシマシ8号店(川越駅)

本川越駅からクレアモールに入る路地に、大きく目立つ黄色い看板と、豚の顔がトレードマーク。
次郎インスパイアの立川マシマシは、その名の通りジャンキーで超大盛り、犯罪的な旨さで私達を惹きつけます!

立川マシマシのおすすめメニュー:ラーメン(750円)

豚骨ベースに泳ぐ背脂、苦笑いするレベルでデカイとろとろチャーシュー、スープに絡みつき、顎を酷使する極太麺・・・!
何から何まで、「マシマシ」なのです。

150g、200g、300g、そして禁断の450gの麺から選べます。
無料トッピングはヤサイ(もやし)・ニンニク・アブラ・カラメ(濃いめ)自由自在!

「野菜マシ」「野菜マシマシ」のトッピングは、それこそ山と見紛う量で出てくるので、本当に胃袋に自身のある方だけチャレンジしてみてください!

20代/男性

本川越からほど近いので、飢えてるときに便利。麺が出てきた瞬間はめっちゃ後悔するくらいの量だけど、食後の達成感と満足感はやばいです

立川マシマシ8号店
埼玉県川越市新富町1-18-8
営業時間:11:00〜15:00/17:30〜23:00(L.O.22:45)
定休日:なし

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング25位:勇成ラーメン 本店(川越駅)

27位に引き続き、こちらもなかなかdeepなお店。
黄色くどでかい看板が目印です。

あまり女性一人で入るのは難しいかもしれません。
怪しい外観ですし、メニュー名も「金太郎28号」「げんこつGT」「雷神ラーメン」など、正直うさんくさい。
しかし、味は超一級品!

勇成ラーメンのおすすめメニュー:げんこつGT(750円)

おすすめのげんこつGTは、実は二郎系のガッツリラーメンです。
大量のもやし、背脂十分な濃厚豚骨スープに極太麺。血がたぎりますね。

もう一つおすすめなのは「油つけそば」。
聞き慣れない料理名ですが、白湯スープに入った極太麺を、超濃厚につけてお好みの濃さに調整しながら食べるというもの。

ちょっと怪しいお店ですが、絶対損はしないので決して臆せずチャレンジしてみてください!

20代/男性

パンチがほしいときよくお世話になります!げんこつGTは並ばずに食べられるおいしい二郎系です。アブラつけそばは本当に新感覚の麺なのでぜひ体験してみてください!

勇成ラーメン 本店
埼玉県川越市脇田新町12-23
電話番号:049-243-9111
営業時間:11:30~翌3:00
日曜日 11:00~翌3:00

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング26位:玉鉉ラーメン(本川越駅)

ここはなかなかdeepなお店です。
少し入りづらい雰囲気を醸し出す、地元密着型の中華料理屋さん、「玉絃(ぎょくげん)ラーメン」。

昭和レトロな店内と人情味あふれる店員さんたち。
なぜか何度も足を運びたくなってしまう隠れた名店です。

玉絃ラーメンのおすすめメニュー:玉絃ラーメン(750円)

お店を代表する一品。
味噌ラーメンではあるのですが、具は大量のネギとひき肉オンリーという、なかなか通な逸品です。

そのネギの量には誰しも圧倒されてしまい、初見では何がなんだかわからないと思います。
緑色の大群をくぐり抜けると、広がるのは豆板醤と八丁味噌の絶妙なピリ辛スープの海&中細麺!

アングラな逸品ですが、本当におすすめです。

20代/男性

昔どんなものかと肝試し感覚で行きました。食べたらいろいろといい意味で衝撃を受けます。
お店の雰囲気も全て含めて、ラーメンにマンネリになってきた方はぜひ

玉絃ラーメン
埼玉県川越市三久保町1−7
営業時間:11;00~14:30/17:00~20:00
定休日:木曜金曜

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング27位:てんこもりラーメン(本川越駅)

店先で、妖しく上下するラーメンと箸のオブジェが目印。
てんこもりラーメンは、まさに「昔ながら」の名店です。
食べたあとはまっすぐ駅と逆方向に進めば蔵造りの町並みに行けます。観光前にぜひ!

てんこもりラーメンのおすすめメニュー:並ラーメン(650円)

鶏ガラベースの醤油スープにバッチリ合う縮れ細麺。口にすれば絶対に「あー、これこれ。これがラーメンなんだよ」としみじみ。
何より魅力的なのはその価格設定。
まさに近年インフレが激しいラーメン界の異端児!

しかもその名に恥じずラーメンはてんこもり。
並ラーメンでさえ麺の量は普通でも二玉くらいあり、ガッツリ行きたい日には最高!
チャーハンや餃子も「てんこもり」かつ安価なので本当におすすめ。

20代/男性

学生時代行きましたがまじでてんこ盛りでビックリしました。
しかも味がいいしコスパ最強です

てんこもりラーメン
埼玉県川越市新富町1丁目3−9
電話番号:049-228-0222
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング28位:三ツ矢堂製麺(川越駅)

グルメ雑誌などにも度々登場する三ツ矢堂製麺。
川越駅から続くクレアモール(大通り)のなかに位置しています。
深夜の夜一時まで開いているので、飲み会後にもぴったり!

三ツ矢堂製麺のおすすめメニュー:つけめん(810円)

つけ麺で勝負するこちらの「三ツ矢堂製麺」の特徴は、なんといってもそのカスタマイズ性の高さです。
麺の量は200・300・450・600g まで無料、750gでプラス110円、極盛りで1500g、プラス420円から選べますし、麺の温度も「氷締め」「冷盛り」「ぬめり落とし」「熱盛り」の4パターンから、気分と胃袋の具合で自由にチョイス可能。

麺は国産特級菓子用高級小麦を使用。
つけ汁は、豚骨と魚介ベースにほのかに柚子が効いていたまりません

ちょっと麺多すぎたかな?と思っても、つけ汁とのコラボレーションでつるつると胃袋に収まります。

20代/男性

クレアモールで遊んだ後によく行きます。毎回450gにしてもらいますが、鼻を抜ける柚子の香りが食欲をそそるのでいけちゃいます!並ばず入れるし提供も早いです。

三ツ矢堂製麺
埼玉県川越市新富町2-12-6 栄屋商店川越ビル 1F
電話番号:049-298-3222
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:なし

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング29位:直久 本川越店(本川越駅)

本川越駅からほど近く、クレアモール(大通り)の中にある直久。
きれいでゆったりとした店内で、観光に疲れた後にはぴったりのお店です。
お財布にやさしい価格帯と年中無休・抜群のアクセスは非常に魅力です。

直久のおすすめメニュー:こく旨ラーメン(780円)

一番人気です。
直久グループ秘伝の鶏ベースに、醤油ダレ、豚骨、背脂を絶妙な比率で配合。スープに重厚感とコクが生まれ、味の広がりが感じられる一品です。

他にも、名古屋コーチンを使用し、すっきりとしつつも鶏の旨みが主張する「純鶏ラーメン」(570円)なども人気。

直久 本川越店
埼玉県川越市新富町1-17-14
電話番号:049-299-7579
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし

<下に続く>

川越で人気のおすすめラーメンランキング30位:川越大勝軒(本川越駅)

素通りしてしまいそうなくらい簡素な外見のお店「川越大勝軒」ですが、味は抜群!
「中華麺」「チャーシュー麺」など、超オーソドックスで飾らないメニュー名にも好感が持てます。

嬉しいのは、なんと朝6時から元気に営業している点。
しかも本川越駅から徒歩3分の距離にある抜群のアクセス!出社前、投稿前の朝一番のエネルギーチャージにぜひ!

川越大勝軒のおすすめメニュー:中華麺(800円)

あなたが求める昔ながらの醤油ラーメンは、ここにあります。
魚介と鶏ガラが煮込まれた醤油スープに、するすると食べられる細い多加水麺。
すっと鼻を通り抜ける煮干しの香り。

お腹が減っていなくても、不思議とぺろりと食べられてしまう味。
なにからなにまで、キングオブ・正統派醤油ラーメン

20代/男性

受験期の冬休みはほぼ毎日朝7時に行ってました。いつも中華麺でした。朝イチの胃袋なのにこんなにするする食べられるラーメン他にないです。昔の給食みたいに銀のトレイにのって出てくるのも特徴的です!

川越大勝軒
埼玉県川越市新富町2丁目25−8
電話番号:049-223-3270
営業時間:6:00~15:00
定休日:なし

<下に続く>

川越ラーメンを食べ尽くせ!

今回紹介した30店は、家系、二郎系、中華屋系、濃厚魚介系、和風系などなど・・・。
それぞれが強い個性をもつ名店ばかりで、本当におすすめです。
蔵造りの町並みを観光する前と後にぜひどうぞ。
自分のお腹とお財布と相談して、最高のラーメンライフを!

Thumb photo 1484157239365 80e635261db7
written by

大学生。
邦ロックと世界の神話が生きがいです。
よく友達と電車に乗って、わけのわからないド田舎の駅で降りて探検していますが、たいがい何も見つかりません。

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line