どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/19

岩手のおすすめデートスポット30選【自然/ドライブ/冬】

岩手県は北海道に次いで、全国2番目の広さを誇る県だと言うことをご存知でしたか?
自然が沢山ある岩手県では、どんなデートスポットがあるのでしょうか。

自然に歴史に食べ物に、魅力たっぷりの岩手県のおすすめデートスポットを一挙にご紹介していきます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 87d0d823 915c 4b1b bc05 d7445af33f8b

自然の中でデート!岩手ってどんなところ?

岩手景色
岩手県は東北に位置し、日本海沿岸にあります。
海の幸、山の幸、自然の幸、歴史の幸が数多くある岩手県は、1年を通しても多くの観光客が訪れる人気の場所です。

そして岩手県がもう一つ誇れるポイントがあります。
それは、岩手県は日本の4%を占めるほどの広さを持っており、日本全国で2位の広さです。

1番目はもちろん北海道ですが、北海道の次に大きいのが岩手県なのです。
その為、とても自然に溢れているので、都会の喧騒を離れたい時、自然にどっぷり浸かりたい時、旅行に出掛けるには最適の場所だと言えます。

そして岩手県を語る上で避けては通れない2011年の東日本大震災があります。
岩手県は、その大地震と津波により多大な被害を受けました。

2019年の現在は少しずつ街も人も復興へ向けて1歩1歩着実に動き始めています。
街も人も、この先の新しい未来に向かって目を向けている活気が感じられる新しい観光スポットやデートスポットなど、岩手の「生きている」事への実感を感じる事ができる沢山の場所が沢山あります。

ぜひ岩手へ大切な人とデートで訪れて、日本の素晴らしさ、そして岩手県の自然と共に生きる街の豊かさを感じてください。
歴史も深く、食べ物も美味しく、自然も溢れていると3拍子揃えば、余すところなく岩手県を楽しむことができます。

今回はその岩手県でおすすめのスポットやデートスポット30選をご紹介していきます!

<下に続く>

岩手のおすすめデートスポット30選【定番/穴場/自然/ドライブ/冬】

岩手弁 告白

では、岩手のおすすめデートスポットをみていきましょう。
岩手のおすすめデートスポットには、以下のところがあります。

  1. 盛岡市動物公園
  2. 龍泉洞
  3. 安比高原
  4. 小岩井農場まきば園
  5. もぐらんぴあ まちなか水族館
  6. 猊鼻渓
  7. 岩山公園
  8. 盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす
  9. 北山崎展望台
  10. 宮沢賢治記念館
  11. 遠野ふるさと村
  12. 浄土ヶ浜
  13. 釜石大観音
  14. オガールプラザ
  15. 手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり
  16. 旧石井県令邸
  17. とおの物語の館
  18. ぴょんぴょん舎 本店
  19. 光原社
  20. モンタン
  21. 岩山パークランド
  22. 滝ダム湖遊覧船
  23. ロシア料理トロイカ
  24. 岩手県立美術館
  25. 休暇村岩手網張温泉
  26. 毛越寺
  27. 道の駅 錦秋湖
  28. 安家洞
  29. 碁石海岸
  30. 沢内銀河高原ビール工場

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

盛岡市動物公園

約100種類の動物を飼育している岩手県の盛岡市動物公園は、山の斜面にあり、岩手県の大自然を味わいながら、沢山の動物と触れ合える動物園です。
ウサギやモルモットを抱っこしたり、ポニーに乗る事もできます。

デートと言えば動物園です。
小高い山にあるので、大好きな人と手を取り合い出掛けてみてください。

動物園の中にはアスレチックなどもあり、カップルでアクティブに過ごすデートスポットとしても、楽し時間を過ごせます。

盛岡市動物公園
住所:岩手県盛岡市新庄下八木田60-18
電話番号:019-654-8266
営業時間:9:30-16:30
定休日:水曜日
入場料や利用料:大人(高校生以上):500円、中学生以下、65歳以上の盛岡市民:無料
URL:http://moriokazoo.org/

龍泉洞

日本三大鍾乳洞の一つと言われる岩手県の龍泉洞は、中に入るとその神秘的な空間に息を呑むでしょう。
洞内は知られている部分で4kmの長さがあり、そのうち公開されているのは700mです。

現在もまだ調査が進められています。
そんな岩手県の龍泉洞の地底湖は、世界有数の透明度と言われています。

白色光なのに碧く光るのは、水がいかに透明かをあらわしています。
幻想的な空間はデートスポットとしても最適ですが、中は暗くて沢山歩くので、デート用にオシャレをして、ヒールやパンプスで行くのは避けましょう。

歩きやすい靴と服装で行く事をおすすめします。

龍泉洞
住所:岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉神成1-1
電話番号:0194-22-2566
営業時間:8:30-17:00
入場料や利用料:小・中学生500円、高校生以上1000円
URL:http://www.iwate-ryusendo.jp/

安比高原

岩手県の安比高原は、スキーデートやスノボーデートなどウィンタースポーツのデートスポットで有名な安比高原スキー場があります。
ですが、スキー場だけではなく、牧場や温泉やゴルフなど、1年中を通して様々なイベントで楽しめる場所です。

目的によって様々に選べるアクティビティーや、安比高原の見所などがあります。
ゴンドラ遊覧に乗って前山山頂に登り、山頂から眺める景色を楽しんだり、遊歩道を散策して自然と触れ合う時間を楽しんだり、安比高原牧場では、グランピングを楽しめたり、サイクリングをしたり、釣りやバームクーヘン作りなど、本当に様々にアクティビティーを用意しているので、いつの季節に行っても楽しめるデートができます。

そしてまた安比高原温泉の「白樺の湯」は、日帰りや朝風呂でも利用できるので、疲れた体を癒す事もできるのが嬉しいですね。
花火大会やバーベキューなどデートをするには沢山のイベントも多数やっていますので、ぜひチェックしてデートプランにしてください。

安比高原
住所:岩手県八幡平市安比高原117
電話番号:0195-73-5111
営業時間:8:30-20:00
URL:https://www.appi.co.jp/

小岩井農場まきば園

牛や馬、羊が飼育されている岩手県の小岩井農場まきば園は、岩手県を代表する観光地であり、とても開放的な牧場施設です。
中では動物とのふれあいはもちろん、乳業工場の見学もできるなど沢山楽しめる事があるので、家族連れも恋人とデートでも楽しめます。

小岩井農場の乳製品は最近では様々なところで取り扱っており、購入することもできますが、やはり採れたって、出来立てに限っては、現地へ行く事が必須です。
小岩井農場の広さは何と東京ドーム640個分という広さを持っています。

岩手県小岩井農場は民間の農場で明治時代から始まりました。
2019年で何と128年間続く長く深い歴史を持った農場と言うことも驚きですが、それだけ小岩井農場の商品の信頼と安心がその長さを証明していると言うことではないでしょうか。

小岩井農場には様々な乗り物があります。
小岩井農場園内を巡るトラクターツアー、牛たちへ会いに行くモーモーライダー、園内をゆっくり散策する馬車など様々な乗り物で園内を行き来できます。

ゆったりとそして思い行くまで大自然に触れる事のできる小岩井農場デートは、大切な人との時間をより濃くし、絆を深められるでしょう。
春には岩手山をバックに桜が見事に咲きますので、おすすめのデートスポットです。

小岩井農場まきば園
住所:岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
電話番号:019-692-4321
営業時間:9:00-17:00
入場料や利用料:子供(小学生まで)300円、大人(中学生以上)800円
URL:https://www.koiwai.co.jp/makiba/

もぐらんぴあまちなか水族館

岩手県久慈市にあった「もぐらんぴあ水族館」は、2011年の東日本大震災によって全壊しました。
ですが街の多くの人達の協力によって、「まちなか」に小さな規模ではありますが、もぐらんぴあ まちなか水族館を再開しました。

もぐらんぴあ まちなか水族館では、岩手県は「あまちゃん」で有名になった海女や南部もぐりなどのショーも行なっている他、日本の国が有する石油備蓄の事についても学べるデートスポットです。
小規模なので、デートでフラッと立ち寄るのにも良いかもしれませんね。

そして、もぐらんぴあまちなか水族館に併設されている、日本国家の石油備蓄基地は全国に約10箇所あります。
その1つが岩手県久慈市にあります。

ぜひ水族館に行った際に、石油備蓄基地の資料館へ立ち寄って見ると新たな発見があるかもしれません。

もぐらんぴあ まちなか水族館
住所:岩手県久慈市中央2丁目9
電話番号:0194-53-9600
営業時間:9:00-18:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:幼児:無料、小学生・中学生:300円、高校生・学生:500円、一般:700円
URL:http://www.moguranpia.com/

猊鼻渓

岩手県一関市にある猊鼻渓は日本百景のひとつに数えられている史蹟名勝天然記念物です。
岩手県の母なる川、北上川支流の流れはとても穏やかで、その両脇にそびえ立つ見事な石炭岩の岸壁の迫力に感動するでしょう。

その絶景を間近で見るにはぜひ舟下りをおすすめします。
まるでそびえ立つ石炭岩が迫ってくるような臨場感を実感しながら、心地よい流れの川下りは自然の偉大さを感じずにはいられないでしょう。

その他、猊鼻渓には有名な「運試し」があります。
「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財」と書かれた「うん玉」5個で100円をお買い求め、それを持って川沿いにある石炭岩の空いている穴にめがけ投げ入れます。

入った「うん玉」の運の願いが叶うとか?
そんなロマンチックな光景はデートスポットとしてもぜひおすすめです。

運試しで盛り上がったり、ゆったりとした楽しいデートはいかがでしょうか。

猊鼻渓
住所:岩手県一関市東山町長坂字町467
電話番号:0191-47-2341
営業時間:8:30-16:30
URL:http://www.geibikei.co.jp/

岩山公園

岩手県盛岡市街地の他、岩手山や八幡平を一望できる展望台を備えた公園です。
その他、野鳥や植物も観察でき、自然と触れ合える岩山公園です。

ドライブなどのデートスポットとして最高です。
岩手の盛岡に来たらぜひ立ち寄って欲しい、盛岡を一望できる岩山公園です。

岩山公園はデートスポットとしては有名すぎる程、ロマンチックな夜景が見える場所です。
夕暮れ時、日が岩手山に沈んでいくのを眺めていると次第に街の灯りが宝石のようにきらめき始めます。

これを見て感動しない人はいないのではないでしょうか。
盛岡市の向こうに見える岩手山は、空気が澄んでいる岩手県だからこそ拝める景色なのです。

ぜひ素敵なデートができる岩山公園へ足を運んでみてください。

岩山公園
住所:岩手県盛岡市新庄字岩山50-6
電話番号:019-651-4111
URL:http://www.city.morioka.iwate.jp/shisei/midori/koen/1010493.html

盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす

岩手県盛岡市の市民プールと思いきや、市民プールの域を越えた、デートに最適なスポットです。
ゆぴあすのプールには、流れるプールのほか、3本のスライダー、温水プール、そして露天風呂にサウナもあるので、1日いても楽しい施設です。

たまにはアクティブに体を動かすデートをしてみたいという方にはぜひおすすめのデートスポットです。
室内なので雨などにも左右されず、冷たいプールで体が冷えたら温水プールや、座湯、寝湯などでリラックスもできます。

そしてデートの最後には大浴場でしっかり体の疲れをとって帰ることができる素晴らしい施設です。

盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす
住所:岩手県盛岡市上田字小鳥沢148-103
電話番号:019-662-1414
営業時間:10:00-20:00
入場料や利用料:小・中学生300円、高校生位400円、一般700円
URL:http://www.yupiasu.com/home/menu/guide.html

北山崎展望台

岩手県下関伊郡にある北山崎展望台から見る三陸海岸はとても美しい景色で、デートで来る場所としてぜひおすすめしたいところです。
展望台から見る岩手県の三陸海岸の断崖絶壁に打ち付けられる波しぶきは、美しいだけでなくその迫力の力強さを魅せ付けられます。

展望台が第一、第二、第三とわかれており、それぞれに階段を下っていくので、体力に自信のあるカップルさんはぜひ、第二、第三を目指してみてください。
ちなみに、第一展望台横から伸びる第二展望台への階段は363段あります。

第二展望台へ向かう階段をさらに500段ほど下りると波打ち際近くまで降りていけます。
第三展望台は、第一と第二展望台の反対側に位置していて、迫力のある断崖絶壁の景色は見れないので気をつけてくださいね。

ちょっとしたハイキングコースのような北山崎展望台はぜひアクティブデートスポットとしていってみてください。
2人でハードな階段を歩き切った後、きっと強い絆を感じる事ができるでしょう。

北山崎展望台
住所:岩手県下閉伊郡田野畑村北山
URL:https://www.vill.tanohata.iwate.jp/kankou/see/kitayamazaki.html

宮沢賢治記念館

日本を代表する詩人であり童話作家の、宮沢賢治の故郷でもある岩手県花巻市に、宮沢賢治記念館があります。
宮沢賢治がよく散歩をしていたという胡四王山の頂上に、宮沢賢治のファンからの寄付金が全国から集まり、建てられたました。

宮沢賢治記念館の外にあるポランの広場には、宮沢賢治が設計したと言われる花壇と日時計花壇があります。
宮沢賢治が遺した設計書をもとに再現されたと言われています。

とても和やかな庭なので、デートスポットとしても可愛らしく、おすすめです。
胡四王山の頂上にあるため、周りから見る景色も素晴らしく、木々に囲まれた宮沢賢治記念館は四季折々の自然の風景が楽しめるので、デートで来ても充実した時間を過ごせそうです。

宮沢賢治記念館
住所:岩手県花巻市矢沢第1地割1-36
電話番号:0198-31-2319
営業時間:8:30-17:00
入場料や利用料:小・中学生150円、高校生・学生250円、一般350円
URL:https://www.city.hanamaki.iwate.jp/miyazawakenji/kinenkan/index.html

遠野ふるさと村

岩手県遠野市は「民話の里」として有名な市、多くの文豪も訪れたと言われる場所です。
岩手県の遠野市には多くの言い伝えが残っており、それらの伝説を民俗学者の柳田國男がまとめたのが「遠野物語」として、今から100年以上も前に出版されているものです。

そんな「遠野物語」に出てくるような、まるでタイムスリップしたかのような、遠野ふるさと村は、岩手県遠野市の昔の暮らしをそのまま再現したふるさと村です。
岩手県遠野市に残された古い南部曲りの家を移転し、江戸時代の暮らしを作りました。

施設では味噌造り交流会や、ギャラリーなどで伝統工芸品を展示し販売したりするなど、地域に根付いたイベントが用意されています。
自然を体験する事もそうですが、遠野ふるさと村では農村の体験も出来ます。

ここへ来ると何故だか心も癒されるのは、人それぞれの心にある、ふるさとを思い出し、それに触れるからではないでしょうか。
ゆったりと静かな時間の流れを、ぜひ大好きな人とのデートで過ごしてください。

遠野ふるさと村
住所:岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛5丁目89-1
電話番号:0198-64-2300
営業時間:9:00-17:00
入場料や利用料:小人320円、大人540円
URL:http://www.tono-furusato.jp/

浄土ヶ浜

岩手県宮古市にある浄土ヶ浜はとても静かな場所で、ゆったりと波の音を楽しめるデートスポットです。
展望デッキもあるので、朝からの日の出を見る人、夕焼けの夕日を見る人、様々な人が訪れます。

岩手県に来たらこの景色を味合わないのは本当に損です。
浄土ヶ浜で心が洗われるような、そんな体験ができます。

そして浄土ヶ浜をもっと満喫したいカップルには「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」があり、遊覧船に乗り浄土ヶ浜を1周出来るデートができます。
「うみねこパン」100円を買うと、遊覧中に集まってくるうみねこに餌をあげる事ができる、楽しいアトラクションも。

ゆっくり海岸を歩くもよし、遊覧船で浄土ヶ浜を堪能するも良し、様々な楽しみ方ができるので、ぜひデートプランにおすすめです。

浄土ヶ浜
住所:宮古市日立浜町32番地
電話番号:0193-62-2111
URL:http://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/jyoudogahama.html

釜石大観音

岩手県釜石市にある釜石大観音は、昭和45年に雲汀晴朗大和尚の発願で建立された高さ48.5メートルの釜石大観音です。
この釜石大観音は中を上っていく事ができ、その中にも沢山の観音像や七福神などが展示されており、観音様の中を通ると自然に気持ちが浄化されていくような気持ちになります。

そしてその先にあるのが、到着点の展望台です。
岩手県釜石を見渡せる展望台は、高所が苦手な方はちょっと怯んでしまうかもしれませんが、デートで大好きな方ときている場合は、しっかりと手を握って一緒に眺める事ができるでしょう。

釜石大観音は1970年に海難事故や津波の犠牲者など、海の事故に遭われた方々の慰霊と供養の願いを込めて建てられました。
岩手県の海と共に生きる地域の人にとって、海は恵みの神である一方、自然災害など海の事故は規模も大きく、街や人が被害に遭うことも少なくありません。

釜石大観音様が海を向いている姿は、まるで海の災害が起きないように、常に祈りを捧げている姿にも見えます。
犠牲者の慰霊と海の安全を見守っている岩手県釜石の釜石大観音は、釜石の人にとってかけがえのない存在なのです。

釜石大観音
住所:岩手県釜石市大平町3-9-1
電話番号:0193-24-2125
営業時間:9:00-16:30
入場料や利用料:小人100円、中高生300円、大人500円
URL:http://kamaishi-daikannon.com/

オガールプラザ

オガールプラザは、岩手県紫波町が街と人、そして都市と農村が新しい形で結ばれていくオガールプロジェクトを立ち上げ作られた紫波中央駅近くにある施設です。
「オガール」とは、フランス語の「Gare(ガール)」=「駅」と、紫波の方言で「成長」を意味する「おがる」を合わせて付けられた名前です。

紫波中央駅を出発地点として、オガールプロジェクトが人と街を繋げて行く願いを込めて、オガールプラザは開かれました。
オガールプラザには、紫波役場、図書館などの公共施設、産直、レストラン、居酒屋、そしてホテルなど、様々な施設があります。

公共の施設でこんなに素敵な複合施設はなかなかありません。
図書館は飲食持ち込み可で、飲食スペースで食べながらゆっくりした時間を過ごせますし、公共施設はfree Wi-Fiというありがたい設備が整えられています。

子育て支援施設や、病院が整っていれば、一人で子育てに悩まずに、地域の人とのふれあいの場がそこにはあります。
産直の紫波マルシェでは地元の野菜やジャムやジュースなどの加工品などを取り扱っています。

レストランやカフェでは大衆食堂のような地元の食材を使ったレストランや、カフェベーカリーにはイートインコーナーもあり地元の人の憩いの場になっています。
街と人の繋がりの場のオガールプラザには色々な発見がありそうです。

地域の人にとっても憩いや集いの場となっているオガールプラザ ですが、観光やデートで岩手県へ遊びにきた人にもホテルなどの施設や、産直で岩手の特産に出会えたり、充実の施設です。

オガールプラザ
住所:岩手県紫波町紫波中央駅前2丁目-3-3
電話番号:019-681-1316
URL:https://ogal-shiwa.com/

手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり

岩手県雫石町にある酪農家直営のジェラート専門店です。
1年を通して、人気のあるジェラート専門店です。

酪農家のご夫婦が自分たちが育てた牛のミルクを使ってもっと色々な形で美味しさを伝えたいと2人で始めたジェラート専門店は、今や岩手県の雫石町では、1年を通して欠かせないものとなっているようです。
寒い冬でも食べたくなってしまう…それは愛情込めて育てた牛のミルクが、多くの人の心に印象を残しているのではなでしょうか。

手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくりの先に網張温泉があり、温泉で温まった体にジェラートを食べて帰る、というのが定番のコースになりつつあるようです。
冬にアイスが食べたいという心理も意外に多くの人が持っている共通点なのかもしれません。

温泉デートやドライブデートで立ち寄ってみるのもおすすめです。

手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり
住所:岩手県岩手郡雫石町長山早坂70-48
電話番号:0191-47-2341
営業時間:10:00-18:00
URL:http://matsubokkuri.jp/

旧石井県令邸

岩手県盛岡市にある旧石井県令邸は、第二代石井省一郎県令の私邸の洋館として、明治18-19年に建設された建物です。
県令とは現在の県知事にあたる名称で1886年以前まで使われていました。

旧石井県令邸は岩手県盛岡市の指定保存建造物になっています。
建物全体を蔦が多い、なんとも歴史深い雰囲気を持つ建物です。

旧石井県令邸は、盛岡で最も古い煉瓦造りの洋館として、昭和52年に盛岡市の歴史的建造物に指定されました。
蔦のおかげか、四季折々、様々な色を見せてくれるので、いつの時期に言ってもその景色を楽しめます。

建物がとてもレトロで趣があります。
もちろん中も入れますので、歴史に触れるデートはいかがでしょうか。

旧石井県令邸
住所:盛岡市清水町7番51号
電話番号:019-639-9067
営業時間:11:00-18:00
入場料や利用料:高校生以下無料、一般300円
URL:http://kenreitei.exblog.jp/

とおの物語の館

岩手県遠野市は民話の里です。
100年以上前から伝わる遠野の民話を面白く興味深い形で伝える、とおのものがたりの館は、体験型施設です。

飛び出す絵本や、ハンドルで回すロール状の紙芝居、タッチパネルの選択形式の昔話、ミニシアターなどなど、大人も子供の頃に読んだ絵本を懐かしく思い出せる素敵な施設です。
遠野の語り部が語る昔話や、郷土芸能が楽しめる「遠野座」というステージもあり、イベントをチェックすると見れるかもしれません。

1つ1つを体験して行くと大人でも2時間くらいはゆっくり楽しめるので、デートスポットにおすすめです。

とおの物語の館
住所:岩手県遠野市中央通り2番11号
電話番号:0198-62-7887
営業時間:9:00-17:00
入場料や利用料:高校生以下200円、一般500円
URL:http://www.city.tono.iwate.jp/index.cfm/48,23855,166,html

ぴょんぴょん舎 本店

岩手県にきたらここは絶対に外せないデートスポットのぴょんぴょん舎本店です!
ぴょんぴょん舎は、盛岡冷麺の有名店です。

皆さんは岩手県は盛岡冷麺のルーツをご存知ですか?
盛岡の麺の職人、青木輝人氏が昭和29年、自身のお店の「食道園」を開店した際、朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させ、創作したのが始まりです。

開店当初、その麺を食べたお客さん達はその麺の固さに「まるでゴムを噛んでいるようだ」と批判されました。
ですが次第に、一度食べたら病みつきになるあの噛み応えに客達は戻って来るようになり、現在では岩手県盛岡のわんこそば、じゃじゃ麺に次いで「盛岡冷麺」と言われるほど、岩手県盛岡三大麺の一つとして歴史ある麺街道を突き進んでいます。

現在ぴょんぴょん舎の冷麺は全国に店舗も展開している為、都内でも探せばぴょんぴょん舎の盛岡冷麺を食べることは出来ますが、盛岡冷麺の本場、盛岡にはぴょんぴょん舎の本店があります。
本店で食べられるからには、ぜひ立ち寄って欲しいお店です。

盛岡と言えば冷麺!それも本場の名店で食べられるので、ぜひチェックして出かけて行きましょう。
デートの際には冷麺のルーツを知っていると話も盛り上がることでしょう!。

ぴょんぴょん舎 本店
住所:岩手県盛岡市稲荷町12-5
電話番号:019-646-0541
営業時間:11:00-23:30
入場料や利用料:
URL:

光原社

光原社は、日本を代表する詩人・童話作家の宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した、岩手県でも有名な出版社でした。
当時、宮沢賢治の童話を出版した光原社の創業者である、及川四郎氏は、盛岡高等農林学校卒業生で、宮沢賢治と先輩後輩の間柄でした。

本を出版するに際し、光原社と言う名前を宮沢賢治が付けたとしても有名な光原社です。
その後光原社は、南部鉄器や漆器などの製作に携わるようになり、次第に全国からの民芸品と関わる広がりを見せました。

外観がとてもレトロな佇まいの光原社は、主に岩手県の民芸品が買えるお店です。
国内外のセレクトされた雑貨なども取り扱っているので、覗くだけでも良い刺激を受けます。

大正時代の建物をそのまま再利用しているので、建物自体もおしゃれ感が溢れています。
その中には「可否館」と言うコーヒーや紅茶が飲めるおしゃれな喫茶店があり、その喫茶店の店内は煉瓦造りの床と壁、コーヒーを入れるカウンターは松本の民芸家具、そして窓には大正の時代からあるようなレトロなステンドグラス、全てが絶妙にマッチし合い、とても凛とした空気を出している喫茶店です。

宮沢賢治のファンやコーヒー好きにはたまらない喫茶店です。
そしてちょっと大人なデートにとても最適です。

光原社
住所:岩手県盛岡市稲荷町12-5
電話番号:019-622-2894
営業時間:10:00-18:00
定休日:不定休
URL:http://morioka-kogensya.sakura.ne.jp/index.htm

モンタン

岩手県の盛岡市は冷麺で有名ですが、もう一つ外せない麺の有名店があります。
モンタンは、昔懐かしの喫茶店で、名物になっているのが、店名にもなっているア・ラ・モンタンというトマトベースのパスタです。

モンタンの始まりはジャズ喫茶でした。
もともとはそのジャズ喫茶の賄いメニューが「ア・ラ・モンタン」でした。

その後、そのジャズ喫茶は閉店してしまいましたが、現在のモンタンの店主は、もともとそのジャズ喫茶で働いていたスタッフでした。
現在のモンタンの店主は、どうしてもあの賄いのメニューを復活させたいと、自身で喫茶店を開業し始め、現在では35年以上になります。

そしてモンタンの看板メニューの「ア・ラ・モンタン」は、50年以上の歴史を持ち、50年以上変わらぬ味を現在も多くの人に届けています。
岩手県の盛岡に来たら、絶対に立ち寄りたいモンタンは、カップルにもおすすめのデートのランチスポットです。

モンタンは2階席もあるので、ゆったりと座れますが、「ア・ラ・モンタン」で人気のお店なので、お昼時など混雑時を避けられるとゆったりできるかもしれません。

モンタン
住所:岩手県盛岡市内丸6-2
電話番号:019-654-0857
営業時間:10:30-21:00
定休日:日曜日
URL:https://m.facebook.com/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E5%B1%8B-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3-1601660100097762/?locale2=ja_JP

岩山パークランド

岩手県は盛岡市にあるテーマパーク、岩山パークランドは、1972年に設立されて以来、長い間様々な人が訪れ、人気を集めています。
小さいながらも年齢に合わせたアトラクションで、家族連れからカップルなど幅広い世代に楽しめるテーマパークになっています。

絶叫マシンや観覧車、メリーゴーランド、お化け屋敷、空中を飛ぶブランコなどなどあるので、遊園地としては十分楽しめます。
デートスポットとしても最適な場所です。

どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気が何とも切なくて可愛い岩山パークランドは、
駐車場もありますし、中ではレストランもあるので1日遊べるデートスポットです。

岩山パークランド
住所:岩手県盛岡市新庄岩山50
電話番号:019-625-1430
営業時間:9:30-17:00
定休日:水曜日
入場料や利用料:入園料:中学生以下200円、一般400円、フリーパス中学生以下2200円、一般2600円
URL:http://iwayamapark.net/ryokin.html

滝ダム湖遊覧船

岩手県久慈市にある滝ダムは、長内川の下流部に造られたダムで、長内川の事業として、洪水調節や発電を目的とした多目的ダムです。
この滝ダムは久慈湾から市街地に近いため「海が見えるダム」と呼ばれています。

普段は展望台から見下ろしている滝ダム湖を、遊覧船で40分のクルーズをする滝ダム湖遊覧船があります。
遊覧船に乗ると、海が見えるので遊覧の眺めは最高です。

滝ダムには展望台もあるので、ぜひ遊覧船の前や後に、広大な岩手県の景色を一望してみてください。
秋の紅葉は見事です。

滝ダム湖遊覧船
住所:岩手県久慈市小久慈町
電話番号:0194-52-2123
営業時間:10:00-15:00(要予約)
定休日:不定休
入場料や利用料:3歳以下無料、小人500円、中学生以上700円
URL:http://kuji-kankou.com/pdf/takidamu2016.pdf

ロシア料理トロイカ

岩手県とロシア料理?と驚くかもしれませんが、ここ岩手で40年の開業の歴史を持つロシア料理トロイカは、岩手県に来たら寄るべきお店です。
本格的ロシア料理のボルシチやピロシキの他、お店の看板メニューのチーズケーキも絶品です。

岩手に来ないと食べられないロシア料理かもしれません。
そしてこのロシア料理トロイカは岩手県の地元の人たちからも絶大な人気と信頼を集めています。

付近のホテルには「美味しいお店」として紹介もするほどです。
ぜひデートのひと時に美味しいロシア料理はいかがですか。

日本には中華料理やイタリアン料理のようにありふれていないロシア料理をぜひ岩手に来たからこそ、食べて欲しいと思います。

ロシア料理トロイカ
住所:岩手県北上市町分18-120-1
電話番号:0197-64-4263
営業時間:11:00-20:00
定休日:水曜日
URL:https://troika-kitakami.com/

岩手県立美術館

とても開放的な空間の岩手県立美術館は、催し物も多く、参加型体験プログラムなどもあり、芸術に気軽に触れる機会を与えてくれます。
常設では岩手県郷土の芸術家達の作品を展示していると共に、レストランなども催し物に合わせたメニューを取り入れるなど、ウィットに富んでいます。

岩手県立美術館すぐ近くには公園があるので、ゆっくり芸術を堪能した後は、公園でその感想を語らうなど、デートにも最適の場所です。
なんと言っても岩手県立美術館の建物が洗練されているので、デートで誘う場所としてもおしゃれです。

岩手県立美術館
住所:岩手県盛岡市本宮字松幅12-3
電話番号:019-658-1711
営業時間:9:30-18:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:高校生以下無料、大学生310円、一般410円
URL:http://www.ima.or.jp/

休暇村岩手網張温泉

岩手県雫石町にある休暇村岩手網張温泉は、日帰りでも温泉を利用することができます。
もちろん、ゆったりと宿泊するには最高の場所です。

休暇村岩手網張温泉は高台に建っている為、そこからの眺めはとても最高です。
近くには網張スキー場のゲレンデがある為、視界を邪魔するものが何もありません。

自然の中にある為、鳥の声や風の声など、温泉にも自然にもどっぷりと浸かって、日々の疲れを癒せそうです。
日帰りで利用の場合も中のレストランの利用も可能なので、日帰りデートプランとしても1日楽しめる場所です。

日帰りの場合、本館の「大釈の湯」「白泉の湯」と、温泉館の「薬師の湯」と営業時間が異なるので、行く前に事前にチェックしてみてください。

休暇村岩手網張温泉
住所:岩手県岩手郡雫石町長山網張温泉
電話番号:019-693-2211
URL:https://www.qkamura.or.jp/iwate/

毛越寺(もうつうじ)

岩手県平泉町の毛越寺内にある日本庭園は、日本最古の作庭書を元に平安時代に造られたと言われています。
その為毛越寺は、特別史跡および特別名勝に二重指定されている貴重な歴史あるお寺です。

自然に囲まれた毛越寺は、景色がどこを見ても美しく、特に毛越寺の日本庭園にある泉は広大で有名で、その景色もまた美しく有名な場所です。
ぜひカップルで訪れたいデートスポットです。

毛越寺
住所:岩手県平泉町字大沢
電話番号:0191-46-2331
営業時間:8:30-17:00(11月5日〜3月4日までは8:30-16:30)
入場料や利用料:小・中学生100円、高校生300円、一般500円
URL:http://www.motsuji.or.jp/index.html

道の駅 錦秋湖

岩手県西和賀町の錦秋湖からほど近いところに道の駅 錦秋湖はあります。
ここでは岩手県の特産物やお土産品なども置いてあります。

季節によって置いてあるものも変わってくるので、時々覗いてみるのも楽しいかもしれません。
レストランもあり、ここで人気を集めているのが1日限定2食の「ダムカレー」です。

昼時はレストランが人気があるため、駐車場がいっぱいになるくらい人が集まります。
よくある道の駅のレストランとは少し違い、味が美味しいと評判です。

限定20食の「ダムカレー」はほうれん草を使ったグリーンの色をしたカレーです。
錦秋湖近くにある「湯田ダム」を再現したカレーになっているので、ダム好きな人や、ダム好きなカップルには、最高のランチが味わえます。

しかも錦秋湖の周辺には湯田ダムのほか、貯砂ダムもあり、湯田ダム管理局へ行くと、「ダムカード」という物がもらえます。
いわゆるコレクターズカードです。

全国のダム巡りをすると、ダムカードがそれぞれの管理局等でもらえるのです。
そのダムカードを「ダムカレー」注文時に見せると50円引きになるのです!

道の駅周辺もダムや大自然に囲まれ、四季折々の色を見ることができます。
ドライブデートやダム巡りの際にはぜひ立ち寄って欲しいデートスポットです。

道の駅 錦秋湖
住所:岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44-264
電話番号:0197-84-2990
営業時間:9:00-18:00
URL:https://michinoeki.nishiwaga.biz/

安家洞

岩手県岩泉町にある安家洞は全長が23kmと日本で一番長い距離の鍾乳洞です。
現在も尚、1,000箇所以上の分かれ道が確認されており、まだ解明されていない多くの場所を持っている安家洞です。

本格的冒険の気分を味わえるデートにおすすめです。
洞窟の中ので暗く歩きにくい場所もあります。

動きやすい服装と靴で行きましょう。
デートスポットとしては、大切な人と手を取り、助け合いながら、安家洞を歩けるので、2人の絆も強まるかもしれません。

安家洞
住所:岩手県下閉伊郡岩泉町安家江川, 字日蔭161−1
電話番号:0195-73-6995
営業時間:9:00-16:00
入場料や利用料:子供600円、大人1000円、幼児無料
URL:http://www.akkadou.jp/

碁石海岸

岩手県の大船市にある碁石海岸は、読んで字のごとく、碁石のような丸みを帯びた石が海岸に沢山あります。
波が寄せて返すとき、その碁石がゴロゴロと独特の音を出すのも魅力的です。

その他にも、碁石海岸穴通船で沖に出て、周りにある様々な岩を見て巡るクルーズもあります。
日本海の荒波によって造られた見事な岩を間近で見れる迫力のクルーズなど、デートスポットとして人気が高いです。

碁石海岸
住所:岩手県大船渡市末崎町大浜
電話番号:0192-29-2359
営業時間:8:30-17:15
URL:http://goishi.info/

沢内銀河高原ビール工場

岩手県盛岡市から車で約1時間、豪雪地帯と言われる西和賀町に、沢内銀河高原ビール工場はあります。
沢内銀河高原ビール工場では、試飲などももちろんできる、デートスポットにはおすすめの場所です。

銀河高原ビールは、コンビニやスーパーでもよく見かけることがあると思います。
それらは全て沢内銀河高原ビール工場で作られているのです。
工場見学もできるので、ビールを楽しみつつ、沢内銀河高原ビールの事を学べます。

ビールがお好きなカップルには絶対おすすめのデートスポットです。

沢内銀河高原ビール工場
住所:岩手県和賀郡西和賀町沢内字貝沢3-647−1
電話番号:0197-85-5321
営業時間:9:00-18:00
URL:http://www.gingakogenbeer.com/

<下に続く>

岩手のおすすめデートスポット30選のまとめ

岩手県浄土ヶ浜の日の出
2011年の東日本大震災で、岩手県は壊滅的な被害を受けました。
その後の津波被害でも、海岸沿いの街はさらなる被害を負いました。

あれから長い月日が流れ、未だに復興への兆しが難しい場所もあれば、新しく動き始めた場所、そして元々あったものを再スタートさせた場所、そしてより快適に過ごせる新しい街づくりを岩手県全体が取り組んでいます。
岩手県はその広大な土地から、自然も多く、そして岩手県の古くから伝わる歴史や文化財がとても多く、それを現世代へと大切に伝えていく先人の教えが根付いた街のように感じられます。

自然に溢れた岩手県は、空気が澄み渡りその景色は美しく、広大な自然で育った動物達から受ける恵み、先人達の歴史は知恵を今に伝え、大きな災害を乗り越えようと復興する岩手県の人達の強い信念が、岩手県をより素晴らしいところへと変えています。
どこのスポットも素敵なデートスポットが沢山ある岩手県の魅力はまだまだ探せば出てくるでしょう。

岩手県は自然、景色、歴史、食べ物、公共の施設、レジャー施設、どれを見ても、来る人を両手を広げて待っていてくれるかのような温かさと優しいぬくもりを感じます。
おすすめのデートスポットや観光に、ぜひ参考にして頂き、沢山のステキな時間と思い出を(お土産も)岩手県で過ごして、作って、来てください。

岩手のおすすめグルメについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

岩手のおすすめグルメ27選【海鮮/ラーメン/スイーツ/イベント】大人気グルメがいっぱいある岩手ってどんなところ? p-insta:(https://www.i...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line