どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/10/24

佐賀でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ&スポット20選

はなわさんのヒットソングの歌詞「S・A・G・A」でもお馴染みの佐賀県。
田舎のイメージが定着している人も多いと思いますが実はカラフルなインスタ映えスポットや、県外からも訪れる人が多いおしゃれで可愛いカフェもあるんです。

カメラ片手に佐賀観光を楽しみながらインスタグラムで「いいね!」をたくさんもらえちゃう場所をご紹介します。

Large ian dooley 407846 unsplash

インスタで火がついたスポットも!佐賀でインスタ映えが狙えるフォトジェニックなカフェ

佐賀のおしゃれで可愛いカフェををご紹介。女子会やママ会に使われる人気のお店をまとめてみました。素敵なインテリアやこだわりのメニューがインスタ映えする写真のお手伝いをしてくれること間違いなし。

  1. flower style Lazuli
  2. JONAI SQUARE
  3. 石窯パン工房 くすくす
  4. うらら亭
  5. 分校café haruh
  6. カフェレストラン佐賀浪漫座
  7. Ange Coco
  8. wood-style cafe
  9. 薪窯ピッツァ feliche

flower style Lazuli

天井からたくさんのドライフラワーが降って来ているようなカフェ。
お店のセンスが抜群なのでどこを切り取っても画になるのでおすすめです。

お花に囲まれた空間での食事が楽しめます
。花屋さんがやっているカフェなので生花も買えるのも嬉しいところ。

フードもインスタ映えしそうなメニューが多くてどれをオーダーするか迷ってしまいますね。
シーズン、イベント限定のメニューもあるので季節感を出した写真を撮りたい人にもぴったりです。

flower style Lazuli
住所:佐賀県佐賀市若宮1丁目10-37
電話番号:0952-30-9423
営業時間:10:00~22:00(日曜日のみ18:00まで)
定休日:水曜日
URL:https://flower-style-lazuli.business.site/

石窯パン工房 くすくす

地元の人から愛されているパン屋さんなので味はばっちり保障されています。

見るからにおいしそうなカップケーキやパンを並べて上から撮るだけでもおしゃれな写真が完成!
甘い系のパンだけではなくて食パンやフランスパン、お総菜パンも売っているので選ぶのがとっても楽しいです。

店の創業年「1954」が書かれた紙袋も人気アイテム。
お店の外観と一緒に写したり、購入したパンと一緒に写真をアップしている人が多いので真似してみてもいいかもしれませんね。

石窯パン工房 くすくす
住所:佐賀県佐賀市若宮1丁目10-45
電話番号:0952-30-2847
営業時間:7:00~19:00
定休日:木曜日
URL:https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000126/

JONAI SQUARE

2018年3月に佐賀テレビ局の1階に出来たカフェと雑貨屋さん。
カフェでは佐賀で採れた食材を使ったメニューを提供していて、ショップでは佐賀生まれの食器や雑貨を販売しています。

お土産探しに立ち寄ってみるのもおすすめです。

メニューはボリュームもあって食べ応えのあるものばかり。
見た目も可愛いだけではなくしっかりおいしそうなカフェ飯なところもおすすめです。

季節限定メニューやイベントにも力が入っているようで、桜の時期にはこんなインスタ映えフォトスポットが用意されていました。
テレビ局ならではのイベント。

今後も期待出来そうです!

JONAI SQUARE
住所:佐賀県佐賀市城内1丁目6-10 サガテレビ1F
電話番号:0952-23-9113
営業時間: 月-木 10:30~19:00 金・土 10:30~21:00 日 10:00~18:00
(※お食事メニューの提供は、月~土 11:30~ 日 11:00~となります)
定休日:なし
URL:https://jonai-square.jp/cafe.html

うらら亭

「田園の中の民家レストラン」と自ら名乗っているように、田舎風景の中に突然現れるファンタジーのようなカフェ。
テラス席は緑に溢れていて春夏は大人気です。

インテリアのセンスが良いので店内の壁を撮るだけで簡単にインスタ映えする写真が撮れてしまいます。

メニューもエディブルフラワーが添えられたものもあって可愛くておしゃれ。コースメニューが人気で1皿ずつ素敵な料理が運ばれてくるのは写真の撮り応えもあります。

うらら亭
住所:佐賀県神埼市神埼町姉川810-2
電話番号:0952-53-5050
営業時間:11:30~15:00
定休日:日・祝曜日
URL:https://www.facebook.com/uraratei/

分校café haruhi

元学校の建物をそのまま利用しているカフェ。
黒板に描かれた店のロゴだけでもインパクト抜群な写真が撮れます。

以前は週末限定営業でしたが人気が出てきて平日営業もしています。

教室で使っていた懐かしのあの椅子もおしゃれにディスプレイされていて、元学校という場所の魅力をさらに引き出しています。

可愛いグッズが作れるワークショップも開催されているので、自分で作ったものと一緒に写真を撮るのも楽しみですね。

分校café haruhi
住所:佐賀県 嬉野市嬉野町大字吉田 乙 2029
電話番号:080-4119-3025
営業時間:11:00〜16:00(ランチ:11:00〜14:00)
定休日:火・水曜日
URL:http://cafe-haruhi.com/

カフェレストラン佐賀浪漫座

元銀行という歴史のある建物を利用した大正モダンなカフェ。
ノスタルジックな雰囲気でウェディングや音楽イベントにも使われることが多いです。

外観はレンガ造りで周辺でも目立つ建物です。
ハイカラな着物姿でランチに行く人も多く、全身コーディネートを写すのにも嫌味なく撮りやすい場所です。

佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス」を食べることができます。
シシリアンライスは一般的には甘辛いタレで炒めた薄切り牛肉を使っていますが、浪漫座では国産牛のローストビーフが使われているのでちょっぴり贅沢な気分も味わえます。

カフェレストラン佐賀浪漫座
住所:佐賀市柳町2-9佐賀市歴史民俗館 旧古賀銀行内
電話番号:0952-24-4883
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日(当日が祝日の場合は火曜日)
    祝日の翌日(当日が土曜日の場合は開館)
    12月29日〜1月3日
URL:http://www.romanza.jp/

Ange Coco

住宅街から1本裏道に突然現れるフランスの田舎を感じさせる外観が可愛いお店です。
「スイーツヴレッジ」とも呼ばれていて敷地内には建物が3つあり、テイクアウトもカフェ利用もできます。

外観だけではなくインテリアにもこだわりが詰まっています。
オーナーが選んだというアンティーク調の家具や小物は可愛いケーキとも相性抜群の写真が撮れます。

デザートプレートはリクエストを聞いてくれて可愛くしてくれるのでサプライズにもぴったりです。
このプレートだけでも十分インスタ映えです。

Ange Coco
住所:佐賀県鳥栖市蔵上4丁目121
電話番号:0942-81-1638
営業時間:09:30~20:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業)
URL:http://angecoco.net/?tid=2&mode=f2

wood-style cafe

家具屋さんがプロデュースしたカフェ。
店名通り、店のシンボルはツリーハウスです。大人になってもわくわくしちゃいますよね。
(こちらはカフェではなくギャラリーになります。)

さすが家具屋といった感じでインテリアがとってもおしゃれです。
木製の家具が多く落ち着いた雰囲気で食事が出来て、木製の雑貨を購入することもできます。

手作りのピザ釜で作られたピザがいちおしメニューです。
木製食器とスイーツピザはインスタ映え間違いなしです。

wood-style cafe
住所:佐賀県佐賀市諸富町大字徳富71-1
電話番号:0952-47-6638
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日
URL:https://www.facebook.com/woodstylecafe/

薪窯ピッツァ feliche

店名にもなっているようにピザが美味しいカフェ。
店内のピザ釜で作った出来立てが食べられます。

インスタ映えで話題になっているのがタルトケーキ。
バナナが定番メニューになっていますが季節のフルーツで作られる限定タルトもあります。

見た目は大きくて全部食べられないと思いがちですがふわっとしていてぺろりと食べられちゃいます。

薪窯ピッツァ feliche
住所:佐賀県 神埼郡吉野ケ里町吉田358-2
電話番号:080-8383-6016
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/薪窯ピッツァ-feliche

<下に続く>

豊かな自然や日本の歴史でインスタ映えが狙えるフォトジェニックなスポット

佐賀には都会にはない自然が残っているところも魅力のひとつ。
自然に癒されながら、ただ可愛いだけの写真ではなく都会では撮れないような一味違った写真でインスタ上級者を目指してみましょう!

  1. 武雄市立図書館
  2. 吉野ヶ里遺跡
  3. 筑後川昇開橋
  4. 肥前夢街道
  5. 波戸岬
  6. 江里山の棚田
  7. 海中鳥居

武雄市立図書館

1か所目は自然スポットではありませんが佐賀の新名所です。
TSUTAYAが運営する市立の図書館として有名になったスポット。

大きな天窓が特徴的な解放感たっぷりの建築的にも面白い場所なことと、スターバックスが併設されていることも珍しく、オープンして数年経ちますがまだまだ見に行く価値があります。

隣にある「武雄市こども図書館」は子ども向けの柔らかいデザインが特徴です。
「まる窓の黒板」にはチョークアートが描かれていることが多く、この前で写真を撮ると画になりやすいです。

こちらに併設されている「九州パンケーキカフェ」では九州の素材を使ったメニューを食べることが出来ます。

武雄市立図書館
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5304番地1
電話番号:0954-20-0222
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
URL:http://www.epochal.city.takeo.lg.jp/winj/opac/top.do

吉野ヶ里遺跡

紀元前5世紀から紀元後3世紀までの弥生時代の遺跡です。
歴史に詳しくなくてもなんとなく楽しめる場所です。

空が広い場所なので天気の良い日や夕焼けが綺麗な日は古代の倉とのコントストが素敵な写真が撮れます。

無料貸し出しをしている古代風衣装やアイテムを身に着けて、恥ずかしがらずにポーズを取ればちょっぴり笑えるような写真が撮れます。
お土産コーナーにもはにわのぬいぐるみや金印モチーフのアイテム等、日常生活では見かけないグッズが多いのでうまく写真に使いたいところですね。

吉野ヶ里遺跡
住所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
電話番号:0952-55-9333
営業時間:9:00~17:00(6月1日~8月31日は18時まで)
定休日:12月31日、1月の第3月曜日とその翌日
URL:http://www.yoshinogari.jp/

筑後川昇開橋

国指定重要文化財になってい現存する可動橋の中では全国最古のもの。
海運(=開運)が盛んだった地域にある「昇開橋」ということで「運気が上昇する」とも言われてる開運スポットでもあります。

左右対称の大きな鉄骨の建造物は朝焼け、夕焼け、青空、夜景にもよく映えるのでバランスよく空と橋を画角内に収めてシャッターを切ってみてください。

遠くから橋全体を見るのも素敵ですが橋を歩いてみるとミュージックビデオのセットのような画を撮ることが出来ます。
福岡と佐賀の間を流れる川に掛かっているので橋が降りている時は歩いて福岡まで行けます。

夏には花火大会があり、橋と一緒に写真に収めると更にインスタ映え度が上がります。

筑後川昇開橋
住所:佐賀県佐賀市 諸富町大字為重石塚
電話番号:0944-87-0019
営業時間:8:30~17:00
定休日:橋を見るだけなら定休日なし
URL:http://www.shoukaikyou.com/

佐賀元祖忍者村 肥前夢街道

江戸時代の街並みが再現されている九州唯一の忍者村テーマパーク。
佐賀のB級スポットとしても有名だそうで、ちょっと変わった面白い写真を撮りたい人向けです。

園内にはからくり屋敷やお化け屋敷のメインアトラクションから、B級を感じるようなネタ系の看板や顔はめパネルが点在しているのでおもしろ写真シャッターチャンスをお見逃しなく。
忍者服のレンタルを行っていて、これを着て園内を散策すれば思い出にも写真にも彩りを足すことが出来ます。

佐賀元祖忍者村 肥前夢街道
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲716-1
電話番号: 0954-43-1990
営業時間:9:00~16:00(土日祝は17:00まで)
定休日:なし
URL:https://www.hizenyumekaidou.info/

波戸岬

九州の最も西北端にある岬で、目の前には玄界灘が広がるスポットです。
夕日が綺麗に見えること人気のある場所としても有名ですが、最近インスタ映えすると話題になっているのがこのハートのモニュメント。

カップルでも友達同士でも家族でもハートの中に入って写真を撮れば可愛い1枚に仕上がります。
サザエのつぼ焼きが名物でもあるのでおいしい海鮮を食べに行くのも楽しいですね。

波戸岬
住所:佐賀県唐津市鎮西町波戸
電話番号:0955-74-3355(唐津観光協会)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:https://www.karatsu-kankou.jp/spots/detail/49/

江里山の棚田

佐賀の田舎がそのまま残っている風景で日本の棚田100選に選ばれています。
田植えの時期は緑に、稲刈り時期は黄金色に棚田が染まる景色が美しいです。

中でも9月中旬から下旬にかけては彼岸花が咲き乱れ赤いカーペットのように見えます。

引きで棚田全体を写しても綺麗ですし、彼岸花の中に入って写真を撮っても幻想的な仕上がりになります。

毎年9月下旬には「彼岸花まつり」が開催されて、「かかしフェスティバル」でおもしろい作品を見ることが出来ます。
屋台も出て盛り上がるイベントです。

江里山の棚田
住所:佐賀県小城市小城町岩蔵 小城町岩蔵4148
電話番号:0952-37-6125(小城市役所 農林水産課)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:https://www.city.ogi.lg.jp/main/4895.html

海中鳥居

有明海に4基の鳥居が並んでいるスポット。
この鳥居は大漁と海の安全を祈っているもので30年に1度新しいものになります。

干潮時には歩いて鳥居の下をくぐることが出来ます。
満潮時には海に鳥居が浮いているようにも見えて、どちらも味わいのある風景です。

どちらの風景が見られるのか(もしくは両方見たいのか)は事前に干潮時間をチェックして行くことをおすすめします。

近くの鳥居にはハート型にくり抜いた朱塗りの板が設置してあり、こちらもインスタ映えスポットとして人気があります。

海中鳥居
住所:佐賀県藤津郡太良町多良1875-51
電話番号:0954-67-0312(太良町役場企画商工課太良町観光協会)
営業時間:なし
定休日:なし
URL:http://www.tara-kankou.jp/spot/post-18.html

<下に続く>

佐賀の季節行事は彩り鮮やか!カラフルでインスタ映えが狙えるフォトジェニックなイベント

県外からわざわざイベントの時期をめがけてくる人もたくさん。
佐賀のイベントは1度は生で見てみたいと思わせるようなカラフルなものが多くてカメラ素人にも可愛い写真が撮りやすいのでおすすめ!

  1. 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
  2. 唐津くんち
  3. 千乃灯篭まつり
  4. ひょうたん島公園 ひまわりまつり

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

佐賀で1番有名なイベントと言えばバルーンフェスタ。
毎年10月末頃開催されて、佐賀ではハロウィーンより盛り上がるとも言われています。

国際的な気球の技術を競う試合が行われていてたくさんの気球が飛んでいるのを見ているだけで心躍ります。
川沿いで開催されてるので水面に反射する気球を撮るとインスタ映えする1枚になります。

カラフルな気球がたくさん飛んでいるショットも素敵ですが、1基に寄ってみてもおしゃれな写真が撮れます。
いかにオリジナリティのある写真を撮れるか自分の腕を試してみるのもありですね。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
住所:佐賀県佐賀市嘉瀬町大字荻野 嘉瀬川河川敷
(イベント期間時のみの特設会場)
URL:http://www.sibf.jp/
開催時期:毎年10月下旬(11月上旬)から5日間程度

唐津くんち

「唐津くんち」とは唐津の街の中心部にある唐津神社で行われる秋のお祭り。ユネスコ無形文化遺産にも登録されている伝統ある行事です。

大きくてカラフルな「曳山(やま)」が街中を練り歩きます。
曳山が一堂に会すシーンは迫力があって和風インスタ映えの1枚に仕上がります。

唐津神社の白い鳥居を曳山が通って行くところをはお祭りの臨場感も感じられる写真になります。

唐津くんち
住所:佐賀県唐津市南城内3-13(唐津神社)
URL:https://www.karatsu-kankou.jp/feature/karatsukunchi/
開催時期:毎年11月2・3・4日

千乃灯篭まつり

前述の「海中鳥居」で夏に行われているイベント。
1000個の灯篭が鳥居の前に並んで幻想的な風景を作り出しています。

鳥居周辺もライトアップされて普段の海中鳥居とは違う一面を見ることが出来ます。
花火も上がるので鳥居、灯篭と一緒に上手に撮ることが出来ればインスタ映えすること間違いなしです

千乃灯篭まつり
住所:佐賀県藤津郡太良町多良1875-51
電話番号:0954-67-0312(太良町役場企画商工課太良町観光協会)
URL:http://www.tara-kankou.jp/spot/post-18.html
開催時期:毎年8月中旬頃

ひょうたん島公園 ひまわりまつり

1.2ヘクタールという広大な土地に25万本以上のひまわりが咲くインスタ映えスポットです。
ここまで広いひまわり畑があるのがさすが佐賀ですね。

ひまわりまつり開催時には、貸出しされるハサミを使ってひまわりを自由に持ち帰ることが出来ます。

ひょうたん島公園は地元の子どもたちの遊び場ですが、ひまわりの時期は県外からもカメラを持って遊びに来る人がたくさんいます。

敷地が広いので他の人が映り込んでしまうことが少ないのがいいところです。背中を向けただけでもガーリーな写真が撮れます。

ひょうたん島公園 ひまわりまつり
住所:佐賀県佐賀市兵庫町大字渕4413
電話番号:0952-36-9039
URL:https://www.sagabai.com/main/?cont=event&eid=27847
開催時期:毎年8月初旬頃

<下に続く>

フォトジェニックスポットを探しに佐賀に行こう!

佐賀県のインスタ映えするおしゃれで可愛いカフェ、自然や歴史を感じる美しい場所、季節限定のイベントをご紹介しました。
想像していたよりも観光地や見どころも多く、フォトジェニックで足を運んでみたくなる魅力的なスポットばかりではないでしょうか。

都会にはない、ちょっと田舎の佐賀だからこそあるスポットが多いのでカメラを持って撮影を楽しみがてら佐賀の良さを堪能してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line