どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/12

広島の人気おすすめ紅葉スポット20選!ライトアップや境内の名所も

世界遺産や国の重要文化財、数少ない特別指定名勝地もあり自然豊かなところで知られる広島県。
そしてライトアップや紅葉祭りのイベントも行われているスポットも多いです。

今回は広島で人気の紅葉スポット20選で神社や景勝地、公園などを中心にご紹介していきます。
またお寺では境内の絶景ポイントなども紹介していくので、広島県で紅葉狩りをしようと思っている方など参考にしてみてください。

Large japan 1457468 960 720

広島で見頃の紅葉鑑賞を満喫しよう!

広島の人気スポット

広島県で紅葉の名所といえばたくさんあります。
日本三景の1つである、宮島に位置している紅葉の名所が紅葉も谷公園です。

広島県宮島に位置する紅葉谷公園は、宮島が誇る世界遺産の1つである巌島神社の後方にあります。
そして、紅葉の名所である佛通寺では、参道にはモミジトンネルができ景観が見事です。

広島県の峡谷の名所である三段峡などは、滝や峡谷、湖がとても美しく国の特別名勝地に指定されています。
広島県は自然や建物の景観に恵まれているので紅葉などはいっそう綺麗に写る場所がたくさんあります。

そんな広島県の紅葉の見頃はいつ頃かと言いますと、例年通りにいくと、およそ10月下旬~11月中旬あたりになります。
遅くても11月中旬~11月下旬です。

広島県の紅葉スポットでは大体10月27日~11月11あたりに、紅葉まつりや、ライトアップイベントが開催されているところも多々あります。
気温や気候、場所などでも変わってきますので絶対ではありませんが、何かが大きく変化しなければ見頃時期は例年通りになるでしょう。

また完全に真っ赤になったり、あたり一面が黄色になったりするより、所々緑や黄色、赤色の景観が見られるのも悪くはありません。

場所によると枯れる時期が絶景の場所もあります。
例えば、上高野山の乳下りイチョウや、筒賀の大銀杏は紅葉の絨毯が出来る場所で有名です。

<下に続く>

広島でおすすめの紅葉スポット20選!お寺の境内名所や絶景ライトアップも!

では、それぞれ広島の紅葉スポットを見ていきましょう。
広島には、以下の紅葉スポットがあります。

  1. 紅葉谷公園/宮島
  2. 上高野山の乳下りイチョウ(天満神社)
  3. 佛通寺
  4. 帝釈峡
  5. 耕三寺博物館(耕三寺)
  6. 筒賀の大銀杏(大歳神社)
  7. 尾関山公園
  8. 三景園
  9. 三瀧寺
  10. 深山峡
  11. 三段峡
  12. 八千代湖
  13. 不動院
  14. ひろしま遊学の森(広島緑化センター)
  15. 三郎の瀧
  16. 雄滝・雌滝/広島
  17. 豊国神社(千畳閣)
  18. 広島紅葉カントリークラブ
  19. 広島平和記念公園(周辺)
  20. 神之瀬峡県立自然公園

続いて、広島の紅葉スポットをそれぞれ詳しく見ていきます。

広島の紅葉スポット①:紅葉谷公園/宮島

紅葉谷公園は、日本三景の1つである広島県の宮島に位置する美しい景勝地です。
世界遺産である巌島神社の後ろにあり、弘山麓の谷あいのもみじ川谷に沿っている広島県廿日市に位置しています。

一番近い駅は宮島ロープウェーより麓にある「紅葉駅」になります。
真っ赤に染まるイロハカエデはかなりの物量があり、およそ560本、オオモミジが100本、その他ヤマモミジなどが40本、合計で700本近くあります。

紅葉の見頃時期にはその700本が黄色から真っ赤になり、華麗な彩りは見るものを感動させるでしょう。
微妙に色の変化があるので、真っ赤な紅葉よりグラデーションを楽しめる公園です。

滝や川があり、川をつないだ赤い橋はいっそう紅葉を美しくさせるアイテムになります。
ちなみに、紅葉谷公園は広島県では紅葉スポットの名所で、厳島八景の1つでもあります。

広島県の廿日市市にある紅葉谷公園の紅葉の見頃時期は少し遅く、およそ11月上旬~11月中旬頃と予測出来ます。
たまに通るシカが可愛い。

紅葉谷公園
住所:〒739-0541 広島県廿日市市宮島町紅葉谷
電話番号:0829-30-9141
営業時間:8:30~17:15
定休日:祝日、振替、年末年始
URL:宮島・紅葉谷公園

広島の紅葉スポット②:上高野山の乳下りイチョウ(天満神社)

広島県の天然記念物である「上高野山の乳下がりイチョウ」
上高野山の乳下がりイチョウは、幹周りはなんと9.6mの大きさがあり、樹齢はおよそ1,000年と推定されています。

広島県の天満神社の境内にあり、広島県下ではもっとも大きい巨樹です。
その姿は独特で、木根が大量に垂れ下がっており、存在感があります。

垂れ下がった木根の中には地面まで突き刺しているものもあると言います。
しかも、広島県内でも屈指の落葉が多いスポットで、紅葉の見頃時期から枯れる時期あたりではイチョウが大量に地面に落ちています。

それは、落ち葉の絨毯とも称されるほど!
ちなみに銀杏も落ちています。

広島県天満神社にある上高野山の乳下がりイチョウの落葉の絨毯の見頃時期は、およそ11月初旬あたりです。
またイチョウの黄金色の見頃時期は10月上旬~11月上旬です。

上高野山の乳下りイチョウ(天満神社)
住所:上高野山の乳下がり大イチョウ
電話番号:0824-75-0173

広島の紅葉スポット③:佛通寺

広島県三原市に位置し、お寺の境内にとっても美しい紅葉スポットがある場所が「佛通寺」です。
広島県ではライトアップイベントも行う紅葉の名所としても知られています。

また佛通寺の入り口にある、川が通った道路も紅葉の見頃時期には、あなたを囲うように紅葉のトンネルが出来ていて、並木道があり、歩いているだけでも秋を感じられます。
そして巨蟒橋を渡ると、とてもパワーが感じられる参道と、いたるところに紅葉スポットがあります。

例年では11月に特別拝観があり、境内の名所である本堂佛殿が開放されます。
例年の11月3~11月25にライトアップイベントが行われます。

そして、イベント時には参道がライトアップされ、幻想的なムードが体験できます。
参道では紅葉がアーチ状のトンネルになり、まるで紅葉全体があなたを祝福し総出で出迎えてくれるみたいな錯覚を生みます。

紅葉時期は観光客の人が多く、紅葉の彩りはすごいので、広島県の紅葉狩りに行く場合は、佛通寺はおすすめです。

佛通寺
住所:〒729-0471 広島県三原市高坂町22
電話番号:0848-66-3502
URL:佛通寺

広島の紅葉スポット④:帝釈峡

広島県でも特に川と森が美しく、三段峡と並ぶ自然の空気が美味しい景勝地である「帝釈峡」。
帝釈峡は、広島県庄原市から神石郡神石高原町にまたがる場所に位置しており、およそ18mまで続き、山々が美しい峡谷です。

国の名勝にも指定されていて、日本百景に名を連ねています。
広島県の中でもトップクラスの紅葉の名所で、神龍湖の川を遊覧船やカヤックなどで渡るアクティビティや散策スポットがいくつもあり観光名所として人が集まります。

またレンタサイクルもあるので、船が苦手な人は自転車でも楽しめます。
帝釈峡の周辺には観光客のための温泉施設やグルメが楽しめるちょっとしたリゾート地になっています。

そのため、広島観光にも非常におすすめです。
とにかく自然が美しい場所なので、都会のビル群で仕事に疲れたら、リフレッシュ気分で観光に来てみるのもわるくありません。

帝釈峡
住所:〒729-3602 広島県神石郡神石高原町
電話番号:0847-86-0611
URL:帝釈峡

広島の紅葉スポット⑤:耕三寺

亡くなった母を思って、日光東照宮などたくさんの神社をモデルにして建立されたのが耕三寺です。
耕三寺の時代や歴史は浅く苦手もいるでしょうが、雰囲気がとても良く、若者に少し親しみやすいお寺になっています。

寺院の境内には、一番奥に行くと、ドカンと15mクラスの優しいお顔をした緑色の救世観音大尊像が建っているのにびっくりするでしょう。
しかし、紅葉時期は見もので、救世観音大尊像様とのコントラストや明度差が絶妙で、写真映えします。

紅葉狩りも11月中旬~11月上旬に、写真コンテストや俳句コンテスト、銀龍閣の開放イベントをやっています。
また、境内はとても楽しみがあり千仏洞地獄峡や、地獄極楽の絵があり広島県の中でも観光名所となっていて、若者に人気です。

特に「未来心の丘」の建造物は圧巻の一言で、ローマ風の作りであり、いくつもの白くて美しい造形物があります。
カフェもあるので、デートスポットとして人気がある寺院です。

ちょっと変わったお寺である幸三寺は広島県の尾道市に位置しています。

耕三寺
住所:〒722-2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田
電話番号:0845-27-0800
営業時間:9:00~17:00
営業時間(潮聲閣のみ):10:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料(大人):1,400円
入場料や利用料(大学生):1,000円
入場料や利用料(高校生):800円
入場料や利用料(シニア65歳以上):1,200円
入場料や利用料(中・小学生以下):無料
URL:耕三寺博物館

広島の紅葉スポット⑥:筒賀の大銀杏(大歳神社)

紅葉時期は橙色より黄色のイチョウが見たいという人は広島県の山県郡安芸太田町筒賀に位置する大歳神社の境内にある「筒賀の大銀杏」がおすすめです。
筒賀の大銀杏は高さ42mと天にも届くような大きさで、周囲は8.2mと太く、そして樹齢がおよそ1,100年と推定されている巨樹です。

また、広島県の天然記念物に指定されています。
紅葉の見頃時期になると、42mの高さの位置に黄金色のイチョウが咲き乱れ、枯れる時期にはイチョウが地面に敷き詰められます。

その光景はまるで、黄金の絨毯です。
落葉の時期はおよそ11月中旬ほどで、咲き誇るイチョウの時期は11月初旬あたりになります。

筒賀の大銀杏は上記でご紹介した、乳下がりのイチョウにも匹敵するほどです。
違うのは、木の形とライトアップイベントがあるということです。

ちなみに筒賀ふるさとまつりの一環としてライトアップイベントが行われます。
ライトアップ期間は例年では、11月5日~11月11日の、17時30分~21時30分に開催されています。

落葉になっても楽しめる、咲いていても楽しめる紅葉のイチョウが見たいという人は、筒賀の大銀杏もおすすめです。

筒賀の大銀杏(大歳神社)
住所:〒731-3702 広島県山県郡安芸太田町筒賀
電話番号:0826-28-1800
入場料や利用料:無料
URL:筒賀の大銀杏の大イチョウ

広島の紅葉スポット⑦:尾関山公園

桜や紅葉、そして雲海の名所として知られているのが、広島県三次市三次町に位置する「尾関山公園」です。
園内では山頂付近の展望台で、広島県の三次の街が一望できるのもポイントです。

広島県の中でも整備されていて、街の人達に愛されている場所なんだと言うことがよくわかります。
特におすすめのスポットが「散策道」と言われる場所です。

散策道は、春は桜、秋は紅葉と自然ごとに時折の顔を見せます。
紅葉時期ではモミジトンネルが出来、たくさんのお散歩客で賑わう場所です。

更に広島県に位置する三次の街の景観を鑑賞しながら散歩が出来ます。
公園なので赤いブランコなどの遊具や広場があり、子供連れでちょっとしたピクニックも楽しめます。

赤いブランコなどある場所も紅葉時期になると真っ赤に咲き乱れ、赤い落葉の絨毯、黄、緑、赤、木の黒、ブランコなど色も絶妙的にマッチします。
また、紅葉の見頃時期では、尾関山公園の清心池周辺の木々がライトアップされます。

例年通りでは、10月27日~11月11日あたりにライトアップイベントが行われています。

尾関山公園
住所:〒728-0021 広島県三次市三次町
電話番号:0824-63-9268
営業時間:24 時間営業
定休日:年中無休
URL:尾関山公園

広島の紅葉スポット⑧:三景園

美しい日本庭園と紅葉がベストマッチした場所が広島県の三原市に位置している「三景園」です。
広島県にある三景園は日本庭園の中でも歴史が浅く、広島空港が開港した記念に1993年に造られた庭園です。

広さはおよそ6ヘクタールの築山池泉回遊式庭園になります。
この庭園では3つの鑑賞ゾーンがあります。

1つ目は、山のゾーンと言われ、高低差が14mから落ちる段瀑である「三段の滝」があります。
14mから勢いよく落ちる滝と紅葉、そして日本庭園の和がおりなす景観は見事なものです。

そして2つ目が、竹林や梅林、白と赤の錦鯉が優雅に泳いでいるエリアがある「里のゾーン」です。
最後に「海のゾーン」で、朝見亭と言われる、和の部屋があるエリアで、回廊から鯉に餌を上げることも出来ます。

これら3つのゾーンで三景園と呼びます。
また、もみじ橋から時たま落葉が降る光景は風情があります。

三景園では、例年通りでは、11月1日~11月24日まで、ライトアップイベントがあります。
所々に木製の橋がかかっていたり、石段があったりしますので、広島県の紅葉スポットの中でも「和」と「紅葉」をどっぷりと浸かりたいなら、三景園がおすすめです。

三景園
住所:〒729-0416 広島県三原市本郷町善入寺64−24
電話番号:0848-86-9200
営業時間(4月~9月):9時00分~18時00分
営業時間(10月~3月):9時00分~17時00分
定休日:12月29・30・31日
入場料や利用料(大人):260円
入場料や利用料(小・中学生):130円
花まつり・もみじまつり期間中の料金(大人):310円
花まつり・もみじまつり期間中の料金(子供):160円
URL:三景園

広島の紅葉スポット⑨:三瀧寺

神々しいパワーがあふれる神社と、紅葉時期がとても美しく3つの滝を有しているのが「三瀧寺」です。
三瀧寺は広島県広島市に位置しています。

三瀧寺の境内は紅葉の見頃時期になるとたくさんの紅葉が咲き誇る自然豊かで景観が美しい歴史あるお寺です。
広島県の中でも、紅葉の名所で、3つの滝を巡る三瀧寺散策コースなど観光客に人気があります。

三瀧寺は三滝山の中腹あたりに位置し、ひときわ目を引くのが境内の入り口にある多宝堂です。

多宝堂は広島県の重要文化財でもあり、二重屋根と赤色の外観がとても美しく、歴史の重みやパワーをひしひしと感じます。
紅葉などと重なると更に美しさはまします。

そして、3つの滝である駒ヶ滝、梵音の滝、幽明の滝という紅葉と滝のベストスポットがあります。
中には面白い金剛力士像もあります。

力強い眼光でこちらを睨みつけている面白い金剛力士像も見逃さないようにしましょう。
滝と紅葉、そしてお寺は自然の愛称が良いので、存分に味わい人は三瀧寺の紅葉狩りはおすすめです。

また三瀧寺の境内入り口近くにある「空点庵」というお店のわらび餅は絶品です。

三瀧寺
住所:〒733-0805 広島県広島市西区三滝山411
電話番号:082-237-0811
URL:三瀧寺

広島の紅葉スポット⑩:深山峡

わずか1,000mと短い区間にたくさん滝が見れ、水流が岩肌に触れとても美しい自然を鑑賞できる景勝地が広島県山県郡安芸太田町に位置している「深山峡」です。

深山峡の入り口付近に現れる滝はなめら滝という滝で言うほど落差はありませんが、岩肌と水が綺麗に流れていてマイナスイオンを感じます。

なめら滝からてくてく歩くと深山峡谷の中でも落差13mと2番目に大きい滝の深山の滝が現れます。
そして、岩肌と流れる川のコントラストが見事な乙女滝が見えてきて、落差16mと深山峡谷で1番の大きさを誇る五段の滝もあります。

五段の滝は、岩が階段状になっていて五段あり、そこからの水流は圧倒されます。
更に林の中を進んでいくと、包丁のように三角に角ばった面白い岩である包丁岩、三段滝、地獄谷、地獄滝といった景観が楽しめます。

落差がかなり高い激しい滝などは多くはありません。
しかし、川の流れとマイナスイオンを肌で感じ取れる場所で紅葉も美しいので広島県の中でもおすすめの景勝地です。

深山峡
住所:〒739-2201 広島県東広島市河内町中河内
電話番号:082-437-1109
URL:深山峡

広島の紅葉スポット⑪:三段峡

三段峡は広島県山県郡安芸太田町に位置する国の特別指定の名勝地で、日本百景に名を連ねています。
三段峡は西日本の秘境とも言われている場所で、シーズンには美しい自然を求めて多くの観光客で賑わいます。

また、ビル群の都会で疲れたあなたの心と身体を癒やしてくれる名勝地で、セラピーロードとしても科学的に認定されています。
広島県の三段峡散策は、1日で全てを回るのは大変なので、特にこれだけは鑑賞しておけというのが、黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝です。

この5つのスポットは「五大壮観」とも呼ばれていて有名です。

黒淵はとっても綺麗なエメラルドグリーンの湖、そして切り立った絶壁の景観はきっとあなたの心を満足できるでしょう。

そして、1番の目玉であるのが三段滝の段瀑で、三段からなる激流は見るもの全てを圧倒させます。
また滝と紅葉のコントラストも見事です。

三段峡の散策ポイントとしては1日では満足できないので、見たい所をピンポンとで回ることをおすすめします。

三段峡
住所:〒731-3813 広島県山県郡安芸太田町柴木
電話番号:0826-28-1800
営業時間:9時00分~16時00分
営業時間(冬期):10時00分~15時00分
定休日:シーズンごとで、土日のみ運行
入場料や利用料(高校生以上):往復500円、片道300円
入場料や利用料(中学生以下):往復400円、片道200円
入場料や利用料(幼児以下):無料
URL:三段峡

広島の紅葉スポット⑫:八千代湖

桜の時期には6,000本のソメイヨシノが咲き乱れる場所として有名なのが八千代湖です。

八千代湖は広島県と島根県の県境の阿左山を源とする八千代湖(土師ダム)で、八代湖の美しさは、ダム湖百選にも選ばれる程の美しさを誇ります。

広島県からは毎年20万人も訪れる観光名所です。
八千代湖は桜が有名ですが、実は紅葉も美しい場所としても知られています。

特に北米や南米を原産地としている「モミジバフウ」という紅葉の木を埋めていて、まるで北米に訪れた気分になれる場所です。
真っ赤に色づく場所もあれば、黄色に色づく場所もありその色は千変万化でグラデーションも見事です。

また周辺にはレンタサイクルもあるので、湖畔周辺を自転車でサイクリング出来るのポイントです。

八千代湖
住所:広島県安芸高田市
電話番号:0826-52-2811
入場料や利用料(駐車場):基本無料、桜開花中は土・日のみ500円
URL:八千代湖

広島の紅葉スポット⑬:新日山安国寺不動院

国の重要文化財と庭園、紅葉というのは愛称が良いものです。
その3つが同時に鑑賞できる場所が広島県広島市にある「新日山安国寺不動院」です。

また、紅葉の見頃時期では、秋を感じる柿の木などもあり風情があります。
まず不動院の境内に入ると、目にとまるのは国の重要文化財でもある「桜門」で、すぐそばには色鮮やかなモミジが咲き誇ります。

見方にもよりますが、桜門とモミジの景観は見るものを魅了します。
特に俯瞰から見るのがおすすめ。

そして2つ目のスポットが、国宝の金堂で、その隣にもモミジがあります。
次に、1433年に建立された歴史ある建物の「鐘楼堂」があります。

鐘楼堂は、朱色の屋根が見事な国の重要文化財でもあります。
土台は白で塗装されていて、建物の対比が素晴らしい。

最後に不動堂と、小さな庭園があり、和と紅葉がおりなす景観は非常におすすめです。
ちなみに不動院は広島県のアストラムライン沿いにあり、アクセスも便利で気軽に立ち寄れる場所なので、気が向いたら紅葉狩りがてらに入ってみると意外に感動します。

新日山安国寺不動院
住所:〒732-0068 広島県広島市東区牛田新町3丁目4−9
電話番号:082-221-6923
URL:新日山安国寺不動院

広島の紅葉スポット⑭:ひろしま遊学の森(広島緑化センター)

新緑が美しく、花ごよみが出来る有名な場所が広島県にある「ひろしま遊学の森」です。
新緑が有名ですが、実は紅葉もとても美しく、広島県内でも最大級を誇るオオモミジや燃えるような赤い紅葉が咲くハナノキ、イロハモミジ、モミジトンネルが出来る場所もあります。

そのため、紅葉狩りのスポットとしてもおすすめです。
オオモミジは紅葉が素敵な帝釈峡から栽培されるはずだったものを緑化センターが移植しました。

そして移植したオオモミジの木は4本ほどあり、紅葉時期には真っ赤に咲かせます。

その内の1本である管理事務局の横にあるオオモミジの木は高さ12m、幹周り4.2m、推定樹齢300年をほこり絶景ポイントとなります。
広島県下でも最大の高さを誇るまでに成長しました。

また、早朝などでは運がいいと雲海も観測でき、紅葉と雲海を見れたあなたはかなり運が良いでしょう。
紅葉の見頃時期である、10月27日~11月18日には「もみじ祭り」が開催されるためとても賑わいます。

ひろしま遊学の森(広島緑化センター)
住所〒732-0036 広島県広島市東区福田町10166−2
電話番号:082-899-2811
営業時間:9時00分~16時00分
定休日:不定休
URL:ひろしま遊学の森(広島緑化センター)

広島の紅葉スポット⑮:三郎の瀧

広島県の府中市に位置する三郎の滝は、天然の水流でウォータースライダーになっており、アクティビティ感覚で楽しめます。
三郎の滝では、高さ30mの巨大な岩が斜平になり、岩肌の見た目はとてもなめらかです。

そして、そこから流れる清流は、天然のすべり台であるすべり滝として観光や遠足などに来た子どもたちの遊び場の1つとなっています。
テレビなどで毎年放送されるため有名な場所で、すべり台から滝つぼに落ちる様は豪快です。

子どもは天然のすべり台で遊び、大人は散策し自然を満喫できます。
特に、すべり滝の周辺にはおよそ800本以上のモミジが彩りあなたの疲れた体を癒やしてくれること疑いありません。

また紅葉の見頃時期にあたる11月中旬あたりには、湖の表面や参道には大量に落葉が敷き詰められ絶景です。
例年通りの11月10日あたりから開催される、紅葉まつりのイベント時の一部であるフォトコンテストには紅葉絨毯などは入賞作品にもなっています。

三郎の瀧
住所:〒726-0026, 三郎丸町 府中市 広島県 726-0026
電話番号:0847-41-7900
営業時間:9時00分~17時30分
URL:三郎の滝

広島の紅葉スポット⑯:雄滝雌滝

広島県にある大鬼谷オートキャンプ場の上流に2つ滝があるのが「雄滝・雌滝」。
雄滝は落差およそ21mからなる豪快な滝です。

そして雌滝は、雄滝の位置から下流300m付近にあります。
落差はおよそ15mで、その高さから流れる様は美しい景観です。

豪快な雄滝に対して、流れが優しい雌滝の対比がとてもおもしろい!
また豪快に流れる滝の飛沫と紅葉の調和が美しいことでも知られています。

紅葉時期の見頃は、10月中旬から11月上旬あたりになります。
大鬼谷オートキャンプ場が近くにあるので、ついでに鑑賞しに来る人がたくさんいます。
雄滝雌滝
住所:なし
電話番号:0824-75-0173
URL:雄滝雌滝

広島の紅葉スポット⑰:豊国神社(千畳閣)

日本三景の1つである、広島県の宮島。
宮島に位置する紅葉谷公園とセットで訪れたいのがこちらの「豊国神社」です。

経堂は千畳閣とも呼ばれていて畳が857枚敷き詰められています。
そして、建物からは歴史の重みを感じる絵などが飾られています。

建物内では、木造でつやつやの広い床があり、紅葉の見頃時期はそこから宮島の街を一望出来る景観と、黄金色の銀杏が顔を出します。
特に明るい日差し、そして銀杏の黄金色が差し込む床の茶色がおりなす色合いは一見の価値あり。

豊国神社の紅葉の見頃はおよそ11月中旬~11月下旬あたりになります。

また、千畳閣だけではなく、境内には朱色の外観がとても美しい五重塔も撮影スポットとして人気があるので忘れないようにしましょう。
五重塔の高さはなんと27.6mもあり圧倒的なスケール、そしてその美しさを目の当たりにすると息を飲むほどの美しさです。

広島県の宮島に訪れた際は、世界遺産の1つである巌島神社、紅葉谷公園とセットで訪れてほしい場所です。

豊国神社(千畳閣)
住所:〒739-0588 広島県廿日市市宮島町
電話番号:0829-44-2020
営業時間:8:30~16:00
定休日:年中無休
入場料や利用料(大人):100円
入場料や利用料(高校生):100円
入場料や利用料(中学生):50円
URL:豊国神社(千畳閣)

広島の紅葉スポット⑱:広島紅葉カントリークラブ

ゴルフをしながら秋は紅葉、春は桜を鑑賞したいという贅沢な人には広島県の廿日市市に位置する「広島紅葉カントリークラブ」がおすすめです。
広島紅葉カントリークラブでは自然を満喫しながらゴルフが楽しめます

会員ではない方も平日でも6,000円ほどでプレイでき、土・日でも9,000円台でゴルフをプレイできる格安さで広島では知る人ぞ知るゴルフと紅葉の穴場。
コースには全3コースで27ホールあります。

噴水が上がる丸子山コース、1番距離のある三倉岳コース、三ノ瀬川コースがありゴルフプレイヤーを飽きさせません。
クラブハウス内のレストランの窓際では、見晴らしのいい位置で、紅葉を眺めながらランチが食べられるスポットもあります。

レストランからではなく、浴場から見る紅葉も最高です。
紅葉狩りのついでにゴルフを楽しめるスポットというのもわるくありません。

広島紅葉カントリークラブ
住所:〒738-0203 広島県廿日市市友田220−3
電話番号:0829-74-1313
入場料や利用料(紅葉プレミアムデーメンバー):6,784円
入場料や利用料(紅葉プレミアムデービジター):7,298円
URL:広島紅葉カントリークラブ

広島の紅葉スポット⑲:広島平和記念公園(周辺)

日本人なら誰もが小学校の頃に習ったことがある広島県の原爆ドーム。
広島県には世界平和の祈りをこめて建てられた原爆ドームや、平和記念資料館、原爆の被害で亡くなった慰霊碑や広島平和祈念公園があります。

ただ、広島平和記念公園周辺は、原爆関係の歴史を知る場所だけではありません。
実は、周辺にはたくさんの紅葉が咲き乱れる紅葉の名スポット&デートスポットでもあります。

例えば、広島平和記念公園周辺には川沿いの遊歩道があり、紅葉の並木道が出来ています。
また、原爆ドームには一面に敷き詰められるモミジの絨毯もできます。

近くにはベンチなどもあるので、そこをカップルで歩くととてもロマンチックになれます。
ゆっくりと紅葉とドームのコントラストを楽しむといいでしょう。

広島県の原爆ドームや広島平和記念公園に歴史を学びに行ったら紅葉がとても綺麗だった、ということがよくあります。

広島平和記念公園
住所:広島平和記念公園
電話番号:082-504-2390
営業時間:24 時間営業
URL:広島平和記念公園

広島の紅葉スポット⑳:神之瀬峡県立自然公園

平成10年4月に県立自然公園に指定された、自然豊かな峡谷が福島県庄原市にある「神之瀬峡県立自然公園」です。
神之瀬峡の広さはなんと2736ヘクタールもあり、この広さは広島県の県立公園の中では1番の広さとも言われています。

広島県の県立公園である、神之瀬峡にはたくさんの生物が生息し、広島の中でも1番の自然の宝庫と言っても過言ではありません。
特に神之瀬峡にしか生息していない植物もあります。

それが、危急種にも認定されている「サンインシロカネソウ」です。
秋には左右に別れた木々はV時峡谷に紅葉が敷き詰められ、色鮮やかになり大迫力です。

周辺にはキャンプ場や、温泉もあり、観光場所としても利用できます。
また、紅葉の見頃としては、11月中旬あたりになります。

神之瀬峡県立自然公園
住所:〒727-0424 広島県庄原市高野町高暮
電話番号:0824-53-7021
営業時間:24 時間営業
URL:神之瀬峡県立自然公園

<下に続く>

お寺から峡谷まで!広島県は自然が豊かで景観がいい紅葉の名所がたくさん

広島県はとっても自然が豊かで、紅葉の名所がたくさんあります。
特に国の特別指定名勝になっている三段峡、日本三景に名を連ねる宮島に位置する紅葉谷公園などはおすすめです。

広島県の三段峡や紅葉谷公園だけでなく、広島には佛通寺など神々しいパワーを放ち境内の重要文化財と紅葉がとても美しいお寺がたくさんあります。
広島県で紅葉狩りを考えている人は上記でご紹介した場所はどれも美しい場所ですので、参考にしてみてください。

紅葉狩りの最中は、境内の絶景ポイントも忘れないように気をつけましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line