どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/13

大宮でおすすめのお土産24選!和菓子・洋菓子・日持ちする食品も!

埼玉県内最大級の規模を誇る大宮駅。
名実ともに埼玉の中心的存在の駅で、駅構内や駅周辺はお土産スポットやグルメスポットで溢れています。

埼玉県の名産品、さつまいもを使った絶品スイーツや、老舗の和菓子まで、プレゼントにも自分用にも最適なお土産が盛りだくさん。
今回はそんな大宮、大宮駅やその周辺で購入できる魅力的なお土産をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%81%95%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84

【お土産の前に】大宮駅ってどんなところ?

大宮駅は新幹線、在来線ともに多数の電車が乗り入れする、埼玉県の駅です。
その乗り入れ路線数は東京駅に次いで2番目に多くなっており、名実ともに埼玉の中心、埼玉最大の駅として知られています。

大宮駅は埼玉と東京、そして東北、信越地方を結ぶ重要な駅でもあります。
そのため、大宮駅の周辺にはたくさんのグルメのお店や埼玉、関東地方の名産品を取り扱ったお土産屋さんも目につきます。

このように県内最大の駅でもある大宮駅の周辺は、大きな商業施設も目につき、オタクグッズの店から家電量販店まで揃っている、巨大商業圏として栄えています。
大宮駅周辺ならではのお土産もありますので、大宮駅周辺のお店は必ずチェックしておきたいですね。

<下に続く>

大宮駅のお土産におすすめの和菓子12選!もなか・せんべい・まんじゅうなど!

では、大宮駅の和菓子のお土産をみていきましょう。
大宮駅には、以下の和菓子のお土産があります。

  1. 梅林堂 満願成就
  2. 十万石まんじゅう
  3. 自由が丘蜂の家 まゆ最中
  4. 菓匠右門 いも恋
  5. 銀座甘楽 豆大福
  6. 吉祥寺天音 羽根つきたい焼き
  7. 赤坂柿山
  8. 山田屋まんじゅう
  9. 銀座あけぼの 姫栗もなか
  10. 鎌倉まめや 豆菓子
  11. 御座候
  12. 菓匠花見 白鷺宝

続いて、大宮駅の和菓子のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

梅林堂 満願成就

1864年創業、150年以上の歴史を持つ和菓子の老舗の名店、梅林堂。
衣料品から雑貨、お惣菜にお土産まで揃っている大宮駅構内の商業施設、エキュート大宮の中にも店を構えており、豊富な種類の和菓子が揃っている事から、大宮駅のお土産としても人気があります。

特に人気なのが可愛らしい形の満願成就というお菓子のお土産。
小さな鯛を模ったマドレーヌで、ふわふわで甘くて美味しいのはもちろん、その愛らしい、おめでたい形がお祝いのお土産や、職場へのお土産にもぴったりと評判。

手に取るだけで運が上がりそうな、縁起物としても人気。
アーモンドとバターの風味が美味しい生地と、羊羹の食感も楽しい、一つ買っておけば間違いのない大宮駅のお土産です。

梅林堂 紅白満願成就12匹入
1274円

梅林堂エキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-643-1411
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:http://www.bairindo.co.jp/products/list.php?category_id=6

十万石まんじゅう

敗戦後、砂糖の流通が解禁になったことから埼玉で創業した和菓子屋の十万石ふくさや。
うまい、うますぎるという、ストレートでわかりやすいキャッチコピーは版画家の棟方志功氏が手掛けたもので、テレビCMでも放送されていた事もあります。

そんな十万石ふくさやは、大宮駅から徒歩で約3分、大宮駅周辺を代表する百貨店のそごう大宮の中にも出店しています。
名物の十万石まんじゅうは、北海道十勝産の小豆を使用した餡、その餡の美味しさを最大限に活かす、高純度なザラメ、厳選した国産のつくね芋に米は新潟県産のものを使用と、素材の一粒にも徹底的にこだわったもの。

一口食べれば誰しもがうまい!と唸ってしまう、埼玉を代表するお土産です。
大宮駅に近いそごう大宮で手に入るので、新幹線の待ち時間等に手軽に買えるお土産として、全国的に人気があります。

十万石まんじゅう 5個入 ×2セット
3600円

十万石ふくさやそごう大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目6−2 そごう大宮店地下1階
電話番号:048-657-7237
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休※そごう大宮に準ずる
URL:http://www.jumangoku.co.jp/

自由が丘蜂の家 まゆ最中

敗戦直後、1950年に創業した、歴史のある和菓子店の自由が丘蜂の家。
お店の名前の通り、本店は東京の自由が丘にある、鮮やかな見た目と飾らない、安心感のある美味しさのお菓子の数々が人気の名店です。

そんな蜂の家の看板商品はまゆ最中
創業当時から続く蜂の家の代表的な商品でもあり、まゆを模った小さくて可愛らしい見た目も人気の美味しい最中です。

最中特有の歯にくっつく食感が苦手な人でも美味しく食べられる、秘伝の皮も人気のポイント。
見た目も愛らしく、味も美味しい、東京のみならず大宮駅や関東一円のお土産としても評判。

大宮駅構内になるたくさんのお土産店やグルメ店が並ぶ巨大な商業施設、エキュート大宮の中にも出店しており、大宮駅に立ち寄った際に手軽に買えるお土産として人気。
可愛らしい見た目と人を選ばない美味しさで、万人に喜ばれるお土産です。

まゆ最中20個入
4800円

自由が丘蜂の家エキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-648-8648
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://www.hachinoya.co.jp/

菓匠右門 いも恋

さつまいもにこだわったお菓子やおこわを販売している、埼玉県の人気和菓子店。
埼玉県随一の観光名所、川越の時の鐘の下等、埼玉県を代表する和菓子店としても知られています。

そんな菓匠右門で一番人気の商品はいも恋
山芋と餅粉を使った、モチモチした食感がたまらない皮に包まれているのは、大胆にカットされたさつまいもの輪切りと北海道産の粒あん。

粒あんと輪切りにしたさつまいもとの相性が抜群で、モチモチ食感が更にアクセントになり、止み付きになる美味しさ。
見た目も可愛らしく、断面も印象的なので、写真映えもする素敵な商品です。

埼玉を代表するお土産でもあるので、大宮駅構内のエキュート大宮でも購入が可能。
甘いものが好きな人はもちろん、可愛らしい見た目と、食べやすい、素朴な味わいで誰にでも喜ばれる、大宮駅のお土産になります。

いも恋10個
4000円

菓匠右門エキュート大宮駅構内店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-648-8665
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://imokoi.com/

銀座甘楽 豆大福

甘くて楽しい、和菓子を食べた時の本来の楽しみ方を再確認させてくれる銀座甘楽の絶品和菓子は大宮駅のお土産としても大人気。
皮に練り込まれた、豆の食感が楽しい豆大福は、銀座甘楽の中でも特に人気のお土産です。

発売されている和菓子はどれもシンプルなものばかりですが、シンプルだからこそ原材料にはしっかりとこだわっています。
小豆は契約農家から仕入れたものを使用、可能な限り国産、可能な限り保存料や合成着色料を使用しない等、誰でも安心して食べられる和菓子なので、お土産としても人を選ばない優れもの。

豆大福以外にも、こだわりの小豆を使用した餡がたまらないどら焼きも人気のお土産。
子供からお年寄りまで誰にでも親しまれる、もちろん自分用のお土産にも最適な大宮駅のお土産です。

銀座甘楽 エキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-645-5145
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:http://www.kanra.co.jp/

吉祥寺天音 羽根つきたい焼き

東京は吉祥寺で大人気の羽根つきたい焼きのお店、吉祥寺天音。
皮が薄くて食べやすく、パリッとした食感が楽しい人気の和菓子で、お土産としても大人気。

関東一円のお土産が揃う、大宮駅構内のエキュート大宮でもこの絶品の羽根つきたい焼きを楽しむことが出来ます。
パリッとした皮が美味しいのはもちろん、中の粒あんもとても濃厚で食べ応えがあり、特に甘党の人から高い評価を受けている逸品。

また、定番の粒あんだけでなく、抹茶を使った抹茶餡もさっぱりした甘さで美味しいと評判。
他にもカスタードクリームが入ったたい焼きも販売されており、こちらも上品な甘さで食べやすい、人気のお土産になっています。

見た目の面白さと美味しさで、大宮駅でも人気のお土産の一つ。
お持ち帰りした際はトースターで温め直すと、パリッとした皮の食感が復活するのでおすすめです。

吉祥寺天音エキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-644-1663
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休

赤坂柿山

お米の香りと味にこだわった、絶品のおかきが自慢の赤坂柿山。
素材にはもちろん、お米一粒の旨みと香りを逃がさない、徹底的にこだわった製法も特徴です。

和をあしらった包装も可愛らしく、お土産としてもとても喜ばれるおかき。
こいのぼりやてるてる坊主を模した、季節感のある期間限定商品も販売されており、とても可愛らしく情緒溢れるお土産として、特別な人にプレゼントしたくなること間違いなし。

また、醤油や胡麻、青のりに加え、チーズやアーモンドといった味まで用意されており、とても種類が豊富、選べる楽しさもあるお土産です。
おかきなので日持ちも良く、大宮駅構内で買える手軽さもあって、大宮駅の人気のお土産の一つです。

赤坂柿山 ななこ
4800円

赤坂柿山
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-648-8663
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://www.kakiyama.com/

YAMADAYA

スタイリッシュな和菓子を取り扱うお土産のお店。
YAMADAYAは、愛媛県に本社を置く、創業150年の歴史を誇る老舗の和菓子屋、山田屋まんじゅうの新しいブランドです。

YAMADAYAの看板のお土産はこきび
きび砂糖のすっきりとした甘さが特徴で、とてもシンプルな和菓子、見た目も美しく、食感も良い、とても上品なお土産です。

すっきりとまろやかな甘さなので、日本茶にはもちろん、コーヒーや紅茶との相性も抜群。
普段あまり和菓子を食べない人にも喜ばれること間違いなしのお土産になります。

こきび以外にもほろ苦さと甘さにバランスが絶妙な抹茶ドームクーヘンも人気のお土産。
こちらもお洒落な見た目で誰にでも喜ばれる大宮駅のお土産です。

他にも冷やして飲む、新しい感覚のお汁粉や抹茶プリン等、お土産がたくさんのYAMADAYA。
大宮駅を訪れたなら足を運びたいお土産屋さんです。

YAMADAYAエキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-641-3580
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://yamadayamanju.jp/

銀座あけぼの 姫栗もなか

昭和23年、敗戦直後の銀座で、夏はかき氷、冬はお汁粉を販売している甘味処として創業したのが銀座あけぼのの歴史の始まりです。
敗戦直後という事もあり、新しい世の中になる事を願って、あけぼのという店名になったという、名前の由来も素敵なお店。

人々に希望を与えてくれる程美味しい和菓子は、創業から70年近く経った今でも色褪せる事はありません。
伝統的な、日本らしさだけでなく、時代のニーズに合わせた斬新な和菓子を提供してくれる事で人気のブランド、お土産になっています。

そんな銀座あけぼのの絶品和菓子は、大宮駅構内のDila大宮で購入する事も出来ます。
特に人気なのが姫栗もなか、愛らしい栗の形のもなかの中には、たっぷり栗を混ぜ込んだ餡が入っており、香ばしく甘い味わいで、大宮駅の中でも高い人気を誇るお土産になっています。

姫栗もなか
8979円

銀座あけぼのディラ大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:048-631-2783
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休
URL:http://www.ginza-akebono.co.jp/

鎌倉まめや 豆菓子

落花生や大豆はもちろん、そら豆やアーモンドといった豆類も使用した、種類豊富な豆菓子が選べる豆菓子専門店の鎌倉まめや。
使用している豆の種類も豊富な事は前述の通り、それぞれの味の種類もとても豊富で選べる楽しさも味わえるお土産です。

豆菓子の定番、落花生は甘いものからおつまみ系までどれも美味しくておすすめ。
明太子マヨネーズやカマンベール黒コショウは、ビールやワインと一緒に楽しみたくなる逸品です。

通好みのそら豆を使った豆菓子も、ここでしか味わえない逸品揃い。
大人気のカレー味やきんぴらごぼう味、生姜味等もあり、こちらもおつまみに最適です。

お気に入りの味を見つけてみたり、詰め合わせをプレゼント用のお土産にしてみたりと用途を選ばないお土産。
約2ヶ月程度日持ちするので、たくさんの種類を買って帰りたくなるお土産ですね。

鎌倉まめや
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-648-8915
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:http://www.mame-mame.com/

御座候

大宮駅から徒歩約3分のそごう大宮、大宮駅構内に負けないくらいたくさんの名物お土産が購入できるスポットとして観光客にも人気の百貨店です。
そんなそごう大宮で連日行列が出来る程大人気なのが、この御座候の大判焼き。

本社は兵庫県の姫路にあるお店ですが、ここ大宮駅周辺でも大人気の和菓子。
何といっても店頭で餡を詰めて焼き上げる姿が見られる事が、香ばしい匂いと合わさって食欲をそそられます。

御座候の大判焼きは極薄の皮と重量感たっぷりの餡が特徴。
特に焼きたては皮がパリッと香ばしく、歯触りも良く、温かい餡が上品な甘さを引き立てていて絶品です。

食べ応え抜群の大判焼きなので、お土産としても人気。
大宮駅周辺のお土産に何かもう一品、と思った時に自然と買ってしまう、そんな魅力的な定番のお土産です。

御座候そごう大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店B1
電話番号:048-646-2361
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休※そごう大宮に準ずる
URL:http://www.gozasoro.co.jp/index.html

菓匠花見 白鷺宝

大正元年創業、100年以上の歴史を持つ和菓子の老舗 菓匠花見。
伝統ある文化と豊かな自然に恵まれた、埼玉の浦和で生まれたお店で、白鷺宝は埼玉を代表する銘菓でもあります。

しらさぎの卵をイメージした、丸く美しい形の和菓子で、白あんとミルクのまろやかな甘みが特徴。
ミルクと白あんの組み合わせ以外にも種類があり、様々な味を楽しむことも出来ます。

甘さの中にも香ばしさがあり、こちらも癖になる味わいのごま味や、お茶の渋みが良いアクセントになっている茶ちゃ味、クランチコーヒーの入ったミルクでコーティングした、洋菓子のような味わいのかふぇ味も人気。
他にも春限定のさくら味や5月から9月まで発売されているあんず味も絶品です。

見た目も味も美味しい、埼玉を代表するお土産。
大宮駅徒歩約3分のところにある、そごう大宮で購入可能なので、大宮駅周辺を訪れたなら忘れずに手に入れておきたいですね。

白鷺宝詰合せ
6300円

菓匠花見
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店B1
電話番号:048-647-1873
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休※そごう大宮に準ずる
URL:https://www.kasho-hanami.co.jp/

<下に続く>

大宮駅のお土産におすすめの洋菓子12選!ケーキ・タルト・バームクーヘンなど!

では、大宮駅の洋菓子のお土産をみていきましょう。
大宮駅には、以下の洋菓子のお土産があります。

  1. つむぎや フィナンシェ
  2. 菓匠芋乃蔵 おいものバウム
  3. PRESS BUTTER SAND バターサンド
  4. ティラミススペシャリテ シーキューブ
  5. 九六一八 黒糖バウムクーヘン くろのき
  6. シュガーバターの木
  7. BAKE CHEESE TART 焼きたてチーズタルト
  8. マルシェドショコラ ショコラZOO
  9. らぽっぽミニオン 焼きたてポテトアップルパイ
  10. アンドメルシィ
  11. 東京ラスク
  12. マネケン ベルギーワッフル

続いて、大宮駅の洋菓子のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

つむぎや フィナンシェ

大正元年創業、小麦粉にこだわった商品が自慢のつむぎや。
うどんやそうめんといった、小麦を使った食べ物の他に、スイーツにも力を入れており、製粉屋だからこそ出せる味わい深いお土産を多数取り扱っています。

どら焼き等の和菓子の他に、サブレやチーズケーキ、そして人気のフィナンシェがあります。
つむぎやのフィナンシェは、埼玉県産の小麦を100%使用した、もっちりとして風味が豊かな味わいが特徴。

素朴な味わいながら、素材の良さが活きており、上品な甘さのメイプル味や、香り高く風味豊かなショコラ味のどちらも絶品です。
他にも素材の味をより引き立たせた全粒粉仕様や、さっぱりした甘さのれもん味も人気のお土産。

大宮駅構内のエキュート大宮にて購入可能という点も、手軽に手に入れられる事でポイントの高いお土産。
誰にでも喜ばれる、もちろん自分用にももってこいの手軽で美味しい、大宮駅で必ず手に入れたいお土産です。

つむぎやエキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅
電話番号:048-643-3081
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:http://tsumugiya.net/

菓匠芋乃蔵 おいものバウム

埼玉県の名産品であるさつまいもを全面に押し出した、独創的なスイーツを販売している三州総本店の 菓匠芋乃蔵ブランド。
さつまいもをテーマにしたお菓子をもっと広めようと、たくさんの美味しいお菓子を発売しており、メディアでも注目されているブランドです。

数ある菓匠芋乃蔵のお土産の中でも、特に人気のあるお土産はおいものバウム。
埼玉は川越の名物であるさつまいもをたっぷりと使用し、米粉にも埼玉県のお米を使用している、埼玉ならではのお土産。

さつまいもの温もりのある甘みがしっかりと主張しており、何度も食べたくなる美味しさ。
埼玉の中心駅、大宮駅を訪れたなら必ず手に入れたい、埼玉の名物お土産です。

ギフトガーデンディラ大宮駅銘品館
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:048-631-2783
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休
URL:http://sanshu.com/

PRESS BUTTER SAND バターサンド

東京で人気のお洒落で可愛いPRESS BUTTER SANDのバターサンド。
その美味しさとプレミアム感が漂うパッケージから、東京を代表するお土産として評判です。

そのPRESS BUTTER SANDが遂に大宮駅に上陸。
素晴らしい素材を、その味をしっかりと活かすために丁寧に一つずつ、真心を込めて作られているからこその美味しさが大宮駅で味わえます。

クッキーは小麦本来の香ばしい豊かな味わい、バターも余分なものは一切使用していない、こちらも素材の味を活かしたコクの深い美味しさ、この二つが合わさって極上の幸せを運んでくれるお土産です。
シンプルながら丁寧に作られており、製法にも素材にもこだわっているため、少数生産のプレミアムなお土産でもあります。

誰にでも喜ばれる事間違いなしの大宮駅のお土産。
ワンランク上のお土産を探している人は必ず手に入れたいお土産です。

プレスバターサンド
2150円

PRESS BUTTER SANDエキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:0120-319-235
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://buttersand.com/

ティラミススペシャリテ シーキューブ

パティシエ自慢の本格的な洋菓子が楽しめる、ティラミス専門店のシーキューブ。
素材にも作り方にも徹底的にこだわって美味しさを追求した究極のティラミスはお土産として大人気。

こだわりの素材は北海道産のマスカルポーネ、そして売り上げの一部を酪農業の活性化に使用している等、徹底されています。
美味しいだけでなく、安心安全で、甘いものが好きな人はもちろん、普段甘いものをあまり食べない人でも絶賛する事請け合いの絶品のお土産になります。

その味わいはとても濃厚で、一口食べると忘れられない美味しさ。
看板商品でもある焼きティラミスは香ばしさも合わさって非常に美味しい、誰かに教えたくなる味で、プレゼント用のお土産にもぴったり。

季節限定のマンゴーや桃のティラミスもありますので、大宮駅を訪れたなら、是非足を運んでおきたいお土産スポットです。

シーキューブエキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:048-644-1322
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://www.suzette-shop.jp/c3/

九六一八 黒糖バウムクーヘン くろのき

南国の太陽の恵みをたっぷりと受けた、深いコクと贅沢な甘みが特徴の沖縄県産黒砂糖。
さとうきびを絞り出して作られた黒砂糖は、普通の白砂糖に比べてカルシウム等のミネラルが豊富、そしてビタミンも含んでおり、美味しいだけでなく健康にも嬉しい素材です。

そんな沖縄の黒砂糖を使用した、極上のスイーツを提供してくれるのがこの九六一八。
黒糖を使用したお菓子の代表ともいえるかりんとうはもちろん、黒糖を使用したバウムクーヘンやお饅頭、クッキー等の珍しいお土産も取り扱っています。

特に黒糖バウムクーヘンは、黒糖ならではの豊かな風味がとても美味しく、大宮駅で買えるお土産としてとても評価の高い逸品。
甘さの中に深いコクを感じられる、しっとりとした食感もたまらない絶品のバウムクーヘン、大宮駅のエキュート大宮で手に入りますので、是非とも購入したいお土産です。

九六一八エキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:048-643-9618
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:http://www.kuroichiya.com/lineup/

シュガーバターの木

ロールケーキのような生菓子から、お土産に最適なタルトまで、様々な絶品スイーツを送り出す銀のぶどうがプロデュースするシュガーバターの木。
サクっとした軽い歯ざわりがたまらない、麦の香り豊かなシリアルを使ったバターサンドを届けてくれるブランドです。

からす麦やライ麦等、厳選された7種類の素材を使ったシリアル生地が絶品。
シュガーバターの香り高い風味と甘みもプラスされて、シリアル生地だけでも美味しい、甘いもの好きなら必ず手に入れたい大宮駅のお土産です。

中にサンドされているのはミルク感たっぷりのホワイトチョコレート
ミルク感が強い事が、シュガーバターと麦の香り漂うシリアル生地との相性抜群です。

生地にパンダの顔が描かれた、皆が喜びそうな可愛らしいパンダのシュガーバターサンドの木も大人気。
パッケージも可愛らしく、食べ終わった後も飾っておきたくなる、甘いもの、可愛いものには目がない人には外せない、大宮駅のお土産です。

パンダのシュガーバターサンドの木
1580円

シュガーバターの木JR大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅 中央北改札内
電話番号:048-658-2035
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://www.sugarbuttertree.jp/index.html

BAKE CHEESE TART 焼きたてチーズタルト

一度食べたら絶対に忘れられない、そんな最高の美味しさと幸せを届けてくれるのがBAKEのチーズタルトの特徴です。
美味しさの秘訣は焼きたてにこだわっている事、オリジナル配合のクリームチーズと丹念に仕上げられたタルト生地が織りなす絶妙なハーモニーは、焼きたてという事で更に強調されています。

一つ200円前後ですぐに食べきれるサイズのチーズタルトですが、その一口が最大限に美味しくなるように徹底的に追及されているお土産です。
そのまま食べて美味しいのはもちろん、冷やして食べるとまた違う味わいに変化するのも奥が深いところ。

また、凍らせると更に違う顔をのぞかせるお土産でもあります。
一つで何度でも楽しめる、大宮駅でも大人気のお土産の一つです。

BAKE CHEESE TART 大宮店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅北口改札内
電話番号:048-783-3911
営業時間:8:00-22:00
定休日:無休
URL:https://cheesetart.com/

マルシェドショコラ ショコラZOO

お洒落な雑貨屋さんのような店構えで、訪れるだけで楽しくなるチョコレート専門店。
お土産に最適なチョコレートが数多く販売されており、お洒落なお土産を探しているなら是非とも訪れたいのがこのマルシェドショコラです。

遊び心溢れるチョコレートの中でも、とりわけ人気が高いのがショコラZOO。
思わず手に取ってしまう、可愛らしい動物のイラストをあしらったパッケージは、インテリアに使用したり、小物入れや他のお菓子を入れたりと、食べ終わった後も使い道があるお土産です。

インコや柴犬等、動物たちの種類も豊富。
すべて可愛らしくて癒されるので、全種類揃えたくなるお土産ですよ。

チョコレートは誰にでも喜ばれる、定番のお土産の一つ。
食べて美味しい、貰って嬉しい、まさに大宮駅のお土産の定番です。

マルシェドショコラエキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:048-645-7086
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休

らぽっぽミニオン 焼きたてポテトアップルパイ

たくさんのお土産が大宮駅構内で手に入る、便利で楽しいエキュート大宮。
ここらぽっぽミニオンは、さつまいものお菓子専門店らぽっぽが展開する、ミニサイズのお菓子を集めたセレクトショップです。

見ているだけで楽しくなる、可愛らしいお菓子のお土産がたくさん手に入るお店。
中でも人気なのはさつまいもとリンゴのコンビネーションが美味しいポテトアップルパイ

らぽっぽのお土産の中でも一番人気を誇るお土産で、三種類のさつまいもをブレンドした、とろけるような極上の甘さが特徴です。
サクサクした歯ざわりとなめらかな舌触りが心地よく、つい夢中になって食べてしまう仕上がりです。

大人から子供まで万人に受け入れられる、大宮駅のお土産。
大宮駅のお土産で迷ったら、このポテトアップルパイを購入してみてはいかがでしょうか。

窯出しポテトアップルパイ
1620円

らぽっぽミニオンエキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:048-648-8817
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:http://www.shirohato.com/

アンドメルシィ

見ているだけでワクワクする、色鮮やかなケーキの数々。
アンドメルシィは大宮駅構内のお土産屋さんが集まるスポット、エキュート大宮に新しくオープンした洋菓子専門店です。

四季折々の旬の素材を使って、丹念に真心こめて作られたケーキは、一口食べると幸せになれる事間違いなしの逸品。
オーソドックスなケーキだからこそ、素材の良さと職人の確かな技術を再確認できる、多くの人に食べてもらいたいと思わせてくれるお土産です。

人気なのは定番のショートケーキ。
こちらも素材の良さが際立っており、誰でも安心して食べられるお土産となっています。

食べると何故か優しくなれる、スイーツを食べた時の喜びを再確認させてくれる大宮駅のお土産です。

アンドメルシィ
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:048-645-1020
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:http://andmerci.info/

東京ラスク

普段のおやつやお茶うけに、バラマキ用のお土産にも使える便利なお菓子のラスク。
東京ラスクは2002年に誕生した、比較的新しいブランドで、関東のお土産として近年人気を得ています。

芳醇な香りにこだわり、バターの上澄みのみを使用した、贅沢なラスクは口コミでも話題。
ここ大宮駅でも定番の人気商品として知られています。

素材の味を楽しめる、オーソドックスなシュガーをはじめ、瀬戸内レモンを使用したものや、おつまみにも最適なガーリック等、味や形の種類も豊富です。
黒糖やきな粉を使用した倭ラスクも、素敵な梱包でお土産に最適。

他にも季節限定のラスク等もあり、選べる楽しさもあります。
大宮駅構内で買えるという手軽さも、嬉しいポイントですね。

サクサクした食感と上品な味わいのお土産、季節限定商品等、その時でしか買えないお土産もありますので、大宮駅を訪れたなら、東京ラスクのお土産を必ずチェックしておきましょう。

プレミアムアマンドラスク 32枚入
2270円

東京ラスクエキュート大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630番地 JR大宮駅構内
電話番号:048-644-9683
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休
URL:https://www.tokyorusk.co.jp/

マネケン ベルギーワッフル

日本で最初にベルギーワッフルを焼いたとされているのがこのマネケン。
外はサクサク、中はしっとりした、網目状の見た目も可愛い、全国的に人気のあるお土産でもあります。

ここ大宮駅では、そんな美味しいマネケンのワッフルが駅構内で購入可能。
本場ベルギーでも認められた本格的なワッフルで、誰にでも喜ばれるお土産になる事間違いなしです。

プレーンやチョコといった、スタンダードなワッフルの他に、ワッフル生地を使用したティラミス等、創作的なお土産も販売されており、どれも美味しいと評判。
大宮駅の構内で購入可能なので、電車で移動するついでに買える、便利なお土産としても人気です。

マネケンJR大宮駅店
住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630
電話番号:048-657-6259
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
URL:https://www.manneken.co.jp/

<下に続く>

大宮でおすすめのお土産24選!和菓子・洋菓子・日持ちする食品も!のまとめ

大宮のお土産のまとめ

埼玉を代表する駅でもある大宮駅は、駅構内や駅の待ち時間に立ち寄れる圏内にも魅力的なお土産が手に入ります。
関東を代表するお土産から、ここ大宮駅でしか買えないような限定品まで盛りだくさん。

東京からでも東北地方からでもアクセスしやすい大宮駅。
大宮駅はお土産を探しに出かけるだけでも楽しめるので、是非とも気軽に立ち寄ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line