どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/11

小田原のおすすめグルメランキング20選【ランチ/ディナー/海鮮】

都心からのアクセスも便利な小田原は、豊かな自然に囲まれており観光やレジャースポットもたくさん揃っています。
豊かな自然の恵みも多いことから、グルメという楽しみの一つ!

箱根や伊豆方面へも気軽に行けることから、観光途中に小田原で海鮮やスイーツを楽しむことも可能です。
海鮮やラーメン、スイーツまで小田原グルメを一挙大公開します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 57e4d44a4355a514f6da8c7dda79367c143edee352556c48702a72d2944ec451b1 640

かまぼこにおでん!小田原を代表する名物グルメは?

小田原城

小田原グルメといえば、かまぼこやおでんをイメージする人も多いのではないでしょうか。
全国的にも知られている、小田原で有名な名物グルメを5つ紹介します。

小田原の名物グルメ①:小田原かまぼこ

小田原名物グルメとしてもその名が知られる一つが、小田原かまぼこです。
小田原の街にはかまぼこを販売しているお店がたくさんありますし、お土産店でも飛ぶように売れています。

小田原グルメをお土産にしたい時も、かまぼこは最適ですね。
中でも有名なのは全て手作業で作り、添加物を一切使用していない鈴廣かまぼこの商品です。

種類も豊富でお土産にも喜ばれる、小田原グルメです。
小田原の名物グルメとしても知られる鈴廣かまぼこは、小田原駅のすぐ目の前に店舗があります。

立ち飲みできるスペースもあるので、かまぼこで1杯飲んでいくこともできます。

小田原の名物グルメ②:小田原どん

小田原でとれた食材のみで作り、小田原漆器に盛り付けた海鮮丼を小田原どんと言います。
小田原の南部は海に面しており、相模湾の幸が豊富に揃います。

相模湾で水揚げされた新鮮な魚介を贅沢に使い、小田原漆器に盛り付けるという、小田原にこだわった丼は、小田原のご当地グルメとしても大変人気があります。
小田原にある海鮮が食べられるお店でも提供していますが、おすすめは魚市場食堂です。

10時~15時までの営業となりますが、朝に水揚げされた新鮮な魚介をつかった小田原どんを堪能できますよ!

小田原の名物グルメ③:小田原おでん

小田原を代表する名物グルメの一つが、小田原おでんです。
かまぼこなどの練り物を作る老舗が多いことから、街おこしの一環として小田原おでんを名物にしようとしたのだそう。

小田原でも知られる市伊勢のかまぼこ屋などが協力して、小田原にしかないおでんを作りました。
小田原の特産品である梅を使った、梅味噌で食べるのが小田原グルメの定番です。

小田原グルメのおでんを食べたい時は、小田原おでん本店がおすすめ。
ランチ時には行列ができる人気店としても知られています。

小田原の名物グルメ④:日本一のアジフライ

行列ができる人気店として小田原でも有名なお店は、小田原グルメとしてだけでなく、日本一と言われるアジフライが人気です。
お食事処 大原には、遠方からもアジフライを食べにやってくるお客さんが後を立ちません。

行列必須の人気店で、小田原名物グルメ・日本一のアジフライを食べてみてください。
新鮮なだけでなく、ふんわり&ふっくらとした食感、胃もたれせず食べられるサッパリ感なども人気の理由です。

ランチにはお刺身付きの定食もありますよ。

小田原の名物グルメ⑤:北條そば

北条家は小田原城に縁があり、歴代当主の5人は北条5代とも呼ばれています。
小田原駅から歩いて2分のところにある寿庵では、北条5代にちなんで5種類のしんじょを乗せた北条そばが食べられます。

ただし5種類のしんじょ入りは冬季限定のため、いつでも食べられるわけではありません。
冬季以外でも美味しいおそばが食べられるので、機会があったら行ってみてはいかがでしょうか。

とろろそばや天ぷらそばなど、美味しいおそばを小田原グルメとして楽しめますよ!

<下に続く>

ランチやディナーに!小田原でおすすめのグルメランキング20選!

小田原グルメのそば

小田原グルメを楽しみたい時におすすめのお店を以下に紹介します。
気になるお店があったら、小田原グルメを食べに行ってみてください。

小田原でおすすめのグルメランキング①:お食事処 大原

先程も紹介したお食事処 大原は、小田原グルメを語るなら外せない名店です。
名物のアジフライは小田原グルメとしてはもちろんのこと、日本一とも称される大人気メニューとなっています。

アジフライは好き嫌いが分かれるメニューながら、お食事処 大原のアジフライなら食べられるという人も少なくないようですね。
地元の人にも観光客にも愛されているお店の名物は、小田原に行くなら是非食べて欲しいグルメの一つ!

刺身3点とアジフライ定食(1,600円)、エビフライ・生ホタテフライ・アジフライ2枚のミックスフライ定食(2,000円)などが人気です。

お食事処 大原
住所:神奈川県小田原市早川1丁目6-10
電話番号:0465-24-0665
営業時間:11時45分~14時00分 17時00分~18時30分
定休日:日曜日

小田原でおすすめのグルメランキング②:箱根ベーカリー小田原店

天然酵母を使ったパンが美味しいと評判の、箱根に本店があるベーカリーショップです。
小田原駅のすぐ近くというアクセスに便利なところも魅力。

レストランを併設しているので、ランチにもピッタリです。
人気店のため夕方頃には、売り切れてしまうパンも多くなるので、早い時間帯に買いに行くことをおすすめします。

手軽に食べられる小田原グルメとして人気です。

箱根ベーカリー小田原店
住所:神奈川県小田原市城山1-1-1
電話番号:0465-20-1126
営業時間:7時00分~21時00分
定休日:なし
URL:箱根ベーカリー

小田原でおすすめのグルメランキング③:SAKANA CUISINE RYO

海の幸が豊富な小田原で、新鮮な魚介を使った料理が食べられると評判のお店です。
小田原グルメに海鮮が食べたい時におすすめ!

店主は元寿司屋を営んでいましたが、出身地の小田原で心機一転創作魚料理店をオープンさせました。
こだわりの調理法で提供する、小田原グルメを楽しめます。

ランチにもディナーにも使えて、駅から3分とアクセスに便利なところもポイント。
店内は落ち着いた雰囲気で、席は個室や屋外囲炉裏端席などニーズに合わせて選べます。

お店の2階では毎週木曜日に、地元ミュージシャンによる生演奏を無料で楽しめるイベントも行われていますよ。

SAKANA CUISINE RYO
住所:神奈川県小田原市栄町1-14-57ジャルダンビル
電話番号:0465-20-0077
営業時間:11時30分~14時30分 17時00分~23時00分
定休日:なし
URL:SAKANA CUISINE RYO

小田原でおすすめのグルメランキング④:小田原魚河岸でん

小田原で海鮮丼が食べたい時におすすめのお店です。
海鮮は小田原グルメといても人気があり、豊富なメニューが揃うのも人気の理由となっています。

店主が自ら競りに参加して、仕入れた地魚を使うので鮮度抜群!
小田原駅から徒歩1分という駅チカなところで、美味しい海鮮丼が食べられます。

しらす漁師から直送される湘南しらすの小田原三色丼(1,680円)や、小田原地魚丼(1,780円)などの定番メニューはバリエーションが豊富です。
入荷した時だけお目見えする、切り落としマグロ丼(1,880円)や、鯛らげる丼(2,180円)は見かけたら是非試して欲しい限定丼もあります。

小田原魚河岸でん
住所:神奈川県小田原市栄町2-3-4美ゆ紀ビル1F
電話番号:0465-22-3341
営業時間:11時00分~20時30分
定休日:なし
URL:小田原魚河岸でん

小田原でおすすめのグルメランキング⑤:わらべ菜魚洞

小田原漁港からとれたての鮮魚を仕入れているので、新鮮な小田原グルメが食べたい時に行ってみてはいかがでしょうか。
小田原の地元人にも認められるお店では、地魚を使った海鮮丼やアジフライ定食など定番グルメの他に、仕入れにより毎日変わる地魚料理を楽しめます。

ランチで小田原グルメを楽しみたい時にも便利ですし、夜はお酒を飲みながら海鮮を楽しむこともできますよ。
数量限定のランチ御膳や、地元ならではの希少魚なども味わえます。

お店人気NO.1の海の幸五彩丼(2,280円)や、五彩丼フライセット(2,950円)など、ここでしか食べられない絶品メニューが魅力です。

わらべ菜魚洞
住所:神奈川県小田原市早川1-5-4
電話番号:0465-22-4858
営業時間:11時30分~14時30分 17時00分~20時30分/水曜日 11時30分~14時30分
定休日:なし
URL:わらべ菜魚洞

小田原でおすすめのグルメランキング⑥:寿庵

大正9年創業の老舗そば屋は、小田原グルメとしても知られる北条そばが人気です。
2階建ての総座席数60席の広々とした店内で、ゆっくりと小田原グルメを堪能できます。

小田原は東海道筋で9番目の宿場となることから、9種類のそばをたのしめる宿場そば(1,800円)やお手頃価格でコスパのいい日替わりサービスランチ(950円~1,120円)なども人気です。

老舗そば屋のカツ丼や玉子丼、地酒からビールまで幅広くたのしめるのもポイント。
冬季限定の北条そばや、鳥南せいろもおすすめです。

寿庵
住所:神奈川県小田原市栄町2丁目1-26
電話番号:0465-22-2862
営業時間:11時00分~19時00分/月曜日 11時00分~15時00分
定休日:なし
URL:寿庵

小田原でおすすめのグルメランキング⑦:小田原おでん本店

練り物は、小田原の名物グルメとしても大変有名で人気があります。
海の幸と山の幸で作る小田原グルメを、おでんにして食べるのが小田原流です。

小田原おでん本店は、小田原の人々にも愛されている名物グルメを手軽に食べられるお店です。
おでん単品は80円~とリーズナブル。

季節の野菜を使ったおでん(1,050円)や、お任せ品(550円)などフラっと行っても手軽に小田原グルメをたのしめるのが嬉しいところです。
お昼ご飯には、おでん茶飯ランチ(1,300円)がおすすめ。

おでんの出汁で炊いたご飯と、前菜におでん5品、デザートが付いています。
おでんは自分の好きなものを選べるのがポイントです。

小田原おでん本店
住所:神奈川県小田原市浜町3-11-27
電話番号:0465-20-0320
営業時間:11時30分~21時00分・月曜日 11時30分~14時00分
定休日:なし
URL:小田原おでん本店

小田原でおすすめのグルメランキング⑧:魚市場食堂

漁港の中にある食堂で、新鮮な小田原グルメを楽しめます。
最寄り駅から歩いても8分ほどで行けますし、お土産屋さんもあるので観光にもピッタリ。

刺身定食や小田原名物グルメとしても人気のアジフライ、煮魚定食など魚介を使った小田原グルメを楽しみたい時にもおすすめです。
アジフライ定食(950円)は、3枚のアジフライと小鉢付き、鯖の味噌に定食(800円)などお手頃価格の定食が豊富に揃っています。

ランチ時は地元の人も食べに来るので、行列必須!
早めに行って並んでおくといいでしょう。

魚市場食堂
住所:神奈川県小田原市早川1丁目10-1
電話番号:0465-23-3818
営業時間:10時00分~15時00分
定休日:水曜日

小田原でおすすめのグルメランキング⑨:釜くら

小田原駅からは少し距離がありますが、住宅街の一角に佇む隠れ家的な雰囲気が魅力です。
釜飯や焼き鳥、串焼きといった小田原グルメをたのしめるお店。

釜飯屋らしからぬ、おしゃれな外観や内観が個性的で、テラス席は犬の同伴がOKということもあって、地元の愛犬家にも人気のお店です。
犬用のご飯もあるので、犬と一緒に小田原グルメを楽しみたい人にもおすすめ!

犬にはお水と焼き鳥をサービスしてもらえるのも嬉しいところでしょう。
釜飯は種類が豊富でどれも美味しいと評判です。

甘味も揃っているので、小田原グルメを楽しんだ後は別腹でデザートまで楽しめますよ。

釜くら
住所:神奈川県小田原市中町3丁目6-37
電話番号:0465-24-5139
営業時間:11時30分~15時00分 17時00分~22時00分
定休日:なし

小田原でおすすめのグルメランキング⑩:だるま料理店

明治26年創業の老舗日本料理屋です。
相模湾で水揚げされる新鮮な魚介を使った料理が自慢。

小田原グルメとしておすすめなのは、お店1番人気の天丼です。
新鮮な素材をごま油でカラッと揚げるので、衣はカリカリ中はふっくら、創業から継ぎ足している門外不出の天つゆをたっぷりとかけた逸品を食べに県外からもファンが大勢います。

エビ1本・魚・イカ・なす・ししとうの天ぷらが乗った天丼セット(1,700円)や、大きい海老が3本とナスとししとうが乗った海老天丼セット(2,300円)も人気です。
握り寿司や海鮮丼、お刺身定食に煮魚定食までメニューは豊富に揃っています。

だるま料理店
住所:川県小田原市本町2丁目1番30号
電話番号:0465-22-4128
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし
URL:だるま料理店

小田原でおすすめのグルメランキング⑪:箱根そば 小田原店

小田急線の小田原駅の改札を出てすぐのところにある、立ち食いスタイルのおそば屋さんです。
リーズナブルで手軽に食べられる小田原グルメとしておすすめ。

立ち食いそばと侮るなかれ!そばは生麺を使用し、かき揚げはひとつずつ手揚げして作っています。
店内にはテーブル席もあるので、座ってゆっくりと手軽な小田原グルメを楽しむことも可能です。

小田原に行く時に小田急線を使うなら、駅チカで小田原グルメをたのしめるのでおすすめですよ。
定番メニューの他に、季節限定メニューも登場するので是非試してみてくださいね。

箱根そば 小田原店
住所:神奈川県小田原市城山1-1-1 小田急線小田原駅改札横
電話番号:0465-20-1526
営業時間:7時00分~21時45分
定休日:なし
URL:箱根そば 小田原店

小田原でおすすめのグルメランキング⑫:えれんな ごっそ

小田原グルメとしても知られる新鮮な魚介や山の幸、小田原グルメの人気商品を販売している鈴廣特製肥料で栽培した野菜で作るバイキングをたのしめるスポットです。

ブランチやランチにお腹いっぱい小田原グルメを食べたい時にもおすすめ。
時間帯によってメニューや料金は変わりますが、全てバイキングスタイルというのもポイントです。

  • ブランチ:9:30~11:00(平日のみ・大人1,500円/子供750円)
  • 平日ランチ:11:00~14:45(大人1,900円/子供950円)
  • 土日祝ランチ:11:00~17:00(大人2,200円/子供1,100円)
  • スイーツ&軽食:15:00~17:00(平日のみ・大人1,300円/子供650円)

時間はいずれも80分制、バイキングにはドリンクバーも含まれているので大変お得です。
ただしアルコールは対象外となるので、お酒が飲みたい場合は450円~の箱根ビール・ワインのドリンクバーをつけるといいでしょう。

えれんな ごっそ
住所:神奈川県小田原市風祭245
電話番号:0465-23-7373
営業時間:11時00分~14時45分 15時00分~17時00分・土日 9時30分~17時00分
定休日:なし
URL:えれんな ごっそ

小田原でおすすめのグルメランキング⑬:守谷パン店

小田原で40年以上続く老舗のパン屋さんのあんぱんが、小田原グルメとして人気となっています。
手のひらに乗るくらいのサイズでも、中にあんこがきっしりと詰まっているので、持つとずっしりと重いのが特徴的。

半分以上があんこなので、あんこを堪能できる小田原グルメとしても知られています。
守谷のあんぱんを求めて、県外からも買いに来るファンがいることでも有名です。

あんドーナツもクリームパンも、中身がぎっしり詰まっているのでお得感があります。
もちろんパンもふわふわで美味しく、1個でもかなりの満足度となるでしょう。

守谷パン店
住所:神奈川県小田原市栄町2-2-2
電話番号:0465-24-1147
営業時間:8時00分~18時00分
定休日:日曜日

小田原でおすすめのグルメランキング⑭:柳屋ベーカリー

大正10年創業の老舗ベーカリーのあんぱんは、小田原グルメとしても大変人気があります。
こちらのあんぱんは10種類のバリエーションが揃うのがポイント。

こしあん・つぶしあんという定番の他に、桜白・栗白・うぐいす・いも・宇治抹茶・幻の黒豆・大正金時・赤しそというあんこが揃っています。
10種類全部買って帰って食べ比べをするのも楽しそうですね!

こちらのあんぱんもあんこがぎっしりと詰まっているのが特徴的。
あんぱん以外にも美味しいと評判の調理パンが豊富に揃っています。

すぐに食べるなら小田原グルメのあんぱんをお土産にしてもいいでしょう。

柳屋ベーカリー
住所:神奈川県小田原市南町1-3-7
電話番号:0465-22-2342
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:日曜日

小田原でおすすめのグルメランキング⑮:小田原牧場アイス工房

手作りジェラートが、新しい小田原グルメとして注目されています。
小田原の特産品としても知られる梅を使ったジェラートや、ミルクや抹茶、いちごにバナナなど定番が16種類、季節限定で8種類のジェラートも登場します。

着色料や保存料を使用していないので、安心して食べられるのがポイント。
ジェラートはアイスクリームに比べてカロリーが低く、ヘルシーな小田原グルメとしてもおすすめです。

広々とした駐車場があるので、車で小田原に行きたい人にも便利でしょう。
小田原をドライブする時に、小田原牧場アイス工房に立ち寄って冷たくて美味しい小田原グルメを味わっていくのもおすすめです。

小田原牧場アイス工房
住所:神奈川県小田原市曽我別所194-12
電話番号:0465-42-6632
営業時間:10時30分~17時00分
定休日:なし
URL:小田原牧場アイス工房

小田原でおすすめのグルメランキング⑯:箱根ビール

箱根ビールは、お酒好きな人におすすめの小田原グルメです。
名水としても知られる箱根百年水を使った箱根ビールは、かまぼこの老舗が造っているというのも特徴的。

かまぼこもビール造りも、水が美味しさの鍵を握ることから、かまぼこ造りで長年培ってきたノウハウをビール造りに生かしたことで誕生した地ビールとしても知られています。
定番の箱根ビールは、箱根ピルスと小田原エールの2種類。

春には春めきペールエール、夏には足柄ヴェイツェン、秋にはこゆるぎブラウン、冬には風祭スタウトという季節限定ビールも登場します。
鈴廣かまぼこの里でも箱根ビールが飲めるので、立ち寄るなら小田原グルメを試してみてくださいね。

箱根ビール
住所:神奈川県小田原市風祭245
電話番号:0465-23-7373
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:なし
URL:箱根ビール

小田原でおすすめのグルメランキング⑰:一夜城 ヨロイヅカファーム・レストラン

石垣山一夜城を望み、相模湾を見渡せる小高い場所にある、レストランで小田原グルメを楽しめます。
パティシエとしても有名な鎧塚俊彦氏がプロデュースしていることでも有名。

レストランでは小田原グルメを楽しんだり、スイーツを楽しんだりできます。
直売所ではここでしか買えないお土産なども揃いますし、小田原グルメを堪能したい時にも便利。

冷凍ケーキやアイスクリーム、ジャムに紅茶をお土産に買って帰ることもできますよ!
広い駐車場もあって、周辺エリアは犬の散歩にもピッタリ。

犬と一緒にティータイムを過ごせるテラス席もあるので、犬好きな人にもおすすめです。

一夜城 ヨロイヅカファーム・レストラン
住所:神奈川県小田原市早川1352-110
電話番号:0465-24-3150
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:火曜日
URL:一夜城 ヨロイヅカファーム・レストラン

小田原でおすすめのグルメランキング⑱:小田原うさぎ

明治38年創業の老舗和菓子屋が作る、美味しい和菓子は小田原グルメとしても人気があります。
和菓子の定番として人気の豆大福や、金沢の金箔を使った一夜城というカステラのお菓子なども有名です。

小田原グルメの和菓子としてオススメなのが、小田原うさぎ。
北海道十勝産の小豆を使った粒あんを、国産小麦粉と卵、はちみつと純バターで作った生地で挟んだどら焼きです。

うさぎの焼印が可愛く、子供から大人まで幅広い世代に喜ばれる小田原グルメとしてもおすすめです。
同じくうさぎをモチーフにした、麦こがしが香ばしく中に栗をまるごと入れた月のうさぎもにお土産に人気です。

和菓子菜の花
住所:神奈川県小田原市中里208小田原ダイナシティ WEST 1F
電話番号:0465-49-8587
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:なし
URL:和菓子菜の花

小田原でおすすめのグルメランキング⑲:お菓子のういろう

ういろうというと名古屋名物のイメージですが、実は小田原にもういろうがあります。
室町時代に誕生したういろうを、小田原で25代にも渡り作り続けている老舗のういろうは、小田原グルメとしてもおすすめです。

米粉を蒸して作るので、もっちりとした食感が特徴的。
小豆・白・茶・黒・杏仁・栗などが揃います。

ういろう羊羹や、ういろう最中などお土産にピッタリな小田原グルメとしておすすめ!
意外にさっぱりと食べられるので、お土産にいかがでしょうか。

店は小田原城のすぐ近くにあるので、観光途中にも立ち寄りやすいでしょう。

株式会社ういろう
住所:神奈川県小田原市本町1-13-17
電話番号:0465-24-0560
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:水曜日
URL:株式会社ういろう

小田原でおすすめのグルメランキング⑳:虎朱印最中

創業から100年以上伝統を守り抜いている老舗和菓子店です。
正栄堂の名物虎朱印最中は小田原グルメとしても知られており、小田原のお土産にも喜ばれています。

最中の皮には新潟県産のもち米を100%使用し、粒あんの中には求肥が入っています。
虎朱印最中は小田原グルメとしてもおすすめですし、神奈川県指定銘菓にも認定されているのでギフトなどにもおすすめできます。

他にも小田原グルメとして人気の和菓子や、季節ごとに登場する限定の和菓子なども揃いますので、和菓子好きな人への小田原グルメとしてお土産にしてみてはいかがでしょうか。

正栄堂
住所:神奈川県小田原市栄町1丁目1-9
電話番号:0465-34-2222
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
URL:正栄堂

<下に続く>

小田原のおすすめグルメランキング20選【ランチ/ディナー/海鮮】のまとめ

小田原グルメとして人気の定食

小田原にはランチやディナーにおすすめのグルメが豊富にそろっています。
年間を通して気候が温暖なこともあり農作物が豊富で、海に面しているエリアには新鮮な魚介をつかった料理をふるまうレストランも!

観光途中に小田原グルメを楽しむもよし、有名な小田原グルメをおみやげに買って帰るもよし、幅広いニーズに対応できるのも、小田原グルメならではでしょう。
小田原でしか手に入らないグルメは、お土産にも喜ばれています。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line