どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2015/01/01

神戸で人気のおすすめ雑貨屋15選!おしゃれで安いお店紹介

神戸と聞けば、関西ではおしゃれな街として知られています。
海も山も近く、小さなエリアにたくさんのショッピングエリア、観光エリア、グルメスポット、歴史に関するスポットなどがあります。

そんな神戸は、個性的な雑貨屋さんが多いことで有名。
雑貨屋巡りをするために、神戸にやってくる人が大勢います。

今回は、そんな多くの人を魅了する神戸のおしゃれな雑貨屋さんをご紹介します。

Large pexels photo 2155552

神戸の雑貨屋は栄町がおすすめ

栄町とは

神戸でもおしゃれな栄町

栄町とは、神戸の元町駅から南(海側)のエリアのことを指します。
詳しく言うと、元町駅から南京町を抜けたところにある、東西に通る栄町通り、一本南の乙中通り、さらに南の海岸通りを含む海沿いのエリアを言います。

中心になっているのは、真ん中の乙仲通りで、周辺には多くの雑貨屋さんがひしめき合っています。
栄町エリアは、東側に多くの雑貨屋さんが集中しており、西側には多くのグルメスポットが集合しています。

雑貨屋さんは、ハンドメイドの雑貨屋さん、フレンチの雑貨屋さん、エスニック雑の雑貨屋さん、アメリカンスタイルの雑貨屋さんなど、様々なジャンルの雑貨屋さんがあるので、様々なテイストが楽しめます。

栄町へのアクセス

栄町へのアクセス

電車で神戸栄町に行く場合、最寄りの駅は2つあります。
まずは、JR元町駅です。

神戸の人のみならず多くの人が利用する駅で、南京町を訪れる多くの人がここから南へ歩いていきます。
栄町へは、その南京町を抜けたところが栄町通り、つまり、栄町エリアの北側に到着します。

もう一つの最寄り駅は、地下鉄海岸線のみなと元町駅です。
2番出口から地上に出ると、目の前の通りが栄町通りになっているので、その栄町通りを渡れば、栄町の中心地になります。

そのほか、神戸三宮から歩く場合には、20分ほど、海側の観光地であるハーバーランドからは、歩いていくには少し遠くおすすめできません。

<下に続く>

神戸で人気のおすすめ雑貨屋15選

神戸の雑貨屋さん

では、神戸で人気の雑貨屋さんをみていきましょう。
神戸で人気の雑貨屋さんには、以下のお店があります。

  1. Sunday Savon
  2. 雑貨屋 likelike
  3. トレッペ雑貨店
  4. lotta
  5. Fatima Journey
  6. Pilliken antique
  7. Poco
  8. 雑貨ラボ
  9. Free Spirits
  10. c-h-o-c
  11. aKorld
  12. くまばち造形雑貨店
  13. AMPLOP
  14. Töölö
  15. 雑貨カフェ AIDA with CAFÉ 神戸

続いて、神戸で人気の雑貨屋さんを、それぞれ詳しくみていきます。

Sunday Savon

このお店は、その名の通り、「日曜日に神戸でしか手に入らない」石鹸屋さんです。
このお店の石鹸は、新製法であるノンドライ製法(乾燥させずに熟成させる製法)で作られた水入り石鹸で、水を含んでいるため石鹸自体が柔らかく、吸い付くような感触が特徴的です。

乾燥させないことで、石鹸に含まれる豊かな香りの精油成分や、保湿成分を逃がさずに作ることができます。
ラベンダー、ローズ、ブラッドオレンジ、ピーチ、ミント、ユーカリなど、ラインナップが多く、自分の好きな香りを選ぶことができます。

シンプルでシックな店内には、こだわりの石鹸が美しく並べられています。

ギフトにもピッタリで、結婚式の内祝いから、ちょっとした手土産まで、さまざまな場面に使えるギフトになります。

ギフト用のラッピングは上品でシンプルなので、どんな人にも気になってもらえるものです。
サイズは3サイズあり、レギュラーサイズが4900円、トライアルサイズが890円、ハンディーサイズが450円です。

この石鹸は、ナイフで簡単にカットすることができ、レギュラーサイズは、好きなサイズにカットして、使わない分はきちんと保存すれば、長くフレッシュな状態で使うことができます。

Sunday Savon
住所:神戸市中央区栄町通2-1-1-2F
電話番号:078-335-8337
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜
URL:Sunday Savon

LIKElike

LIKElike(リケリケ)は、神戸栄町にある、アメリカンスタイルの雑貨屋さんです。
最近のお店には珍しく、ブログもインスタグラムもないお店で、行ってみないことには、何があるかわからないのが面白いところです。

店内には、所狭しと様々な雑貨が並んでおり、洋服やキャップ、メガネ、雑貨、家具など、様々なものが販売されています。
アメリカン雑貨の雰囲気が漂う店内は、まるで宝探しに来たかのような雰囲気の楽しいお店で、男女問わず、人気のお店です。

頻繁にアメリカに買い付けに行っていることもあり、ラインナップが次々と変わるのも、何度も訪れても楽しめる秘訣の一つです。

LIKElike
住所:神戸市中央区栄町通3丁目1−13
電話番号:078-321-1703
営業時間:12時~19時
定休日:金曜

トレッペ雑貨店

神戸でお気に入りがある暮らしを提案する雑貨店として不定期で営業しているトレッペ雑貨店。
トレッペはドイツ語で階段という意味。

その名の通り、レトロな建物の細い階段の上にお店があります。
リビング用品や、キッチン用品、そして文房具を中心に扱っています。

ヴィンテージ品、現行品ともに取り扱っており、男性にも使えるおしゃれな文具も多く扱っています。
オーナーでイラストレーターでもあるサタケシュンスケのオリジナル商品もあります。

かわいらしく、温かい雰囲気を持った商品が多く、お店もそんな商品の雰囲気にピッタリの優しい空気が漂っています。
神戸に行ったときには、ふらりと立ち寄りたい、雑貨屋さんです。

トレッペ雑貨店
住所:神戸市中央区栄町通1-1-11-2F
電話番号:078-202-4075
営業時間:12:00~19:00
定休日:月~金曜(土日祝日を中心に不定期営業)
URL:トレッペ雑貨店

lotta

神戸で北欧雑貨と暮らしの道具を扱うライフスタイルショップであるlotta。
「長く使い続けられる一生もの」に出会えるお店というコンセプトのもと、おしゃれで機能的な雑貨を扱っています。

北欧や東欧から買い付けたアンティークの食器や雑貨をはじめとして、日本が誇る丹波焼や小鹿田焼の食器や、tamaki niimeなどのファブリック製品など、日本の手仕事を感じられるものも扱っています。

他にもインテリア雑貨や、バッグなど、幅広く展開しています。
どれも温かみのある雑貨ばかりで、手に取ると、ずっと眺めていたくなるような商品ばかり。

ヨーロッパのカラフルな雑貨がお店を彩り、とても居心地の良い空間になっています。

lotta
住所:神戸市中央区栄町通3-1-11 乙仲アパートメント 1F
電話番号:078-599-5355
営業時間:月~金11:00~18:00、土日祝11:00~19:00
定休日:水曜、不定休
URL:lotta

Fatima Journey

オーナーがモロッコを中心に旅してセレクトしたハンドメイドの雑貨を中心に扱うセレクトショップであるFatima Journey。
雑貨を扱うセレクトショップであることにとどまらず、旅の情報を発信したり、セミナーが開かれたりしています。

独特の世界観が楽しめるこのお店は、明るく、美しい雑貨が配置されたお店です。
オーナーは多くの国を旅して回り、今までの渡航国は50か国以上。

世界の素晴らしさを発信することを目的に、旅の情報をシェアできるワークショップや、1デーセミナーなども開催しています。
お店で扱う商品は、オンラインショップでも購入することができます。

旅好きの人、写真好きの人にとってはワクワクする要素のたくさんあるお店です。

Fatima Journey
住所:神戸市中央区海岸通3-2-19 乙仲サンシャインビル 405
話番号:078-599-6147
営業時間:13:00~19:00
定休日:不定休
URL:Fatima Journey

Pilliken antique

1997年から営業しているPilliken antique。
主にアンティークの時計を取り扱っているお店です。

掛け時計、腕時計、ともにたくさんのアンティーク時計が並べられており、まるでタイムスリップしたような雰囲気のあるお店です。
おしゃれな時計がたくさんあるので、インテリアにこだわる人や時計が好きな人にはたまらないお店と言えます。

このお店で購入した時計に関しては、修理も受け付けてもらえます。
時計のほかにも、家具、照明、雑貨、服なども取り扱っています。

メディアにも多く取り上げられており、おしゃれを意識する人々に支持される、おしゃれなお店です。

Pilliken antique
住所:神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル 11
電話番号:078-371-1115
営業時間:13:00~20:00
定休日:土曜
URL:Pilliken antique

Poco

神戸でも専門店が少ないベビーギフトのお店であるPoco
出産祝いにピッタリの素敵なベビーグッズがたくさん取り扱われています。

ガラス張りの明るいお店には、カラフルな可愛いベビーギフトがたくさん並んでいます。
お母さんたちに人気のベビーブランドであるマールマール、ディズニーの木製玩具であるDISNEY KIDEA、エルゴベビーなどを扱っています

このお店では、おむつケーキの取り扱いもあり、お店でオーダーメイドで作ってもらうことができます。
予算やサイズを相談して、おむつケーキを飾るおもちゃやタオルなどのアイテムを選べば、お店の方が、かわいらしく配置して、ギフト使用にしてくれます。

実用的で可愛く、喜ばれるギフトであるおむつケーキですが、附属のアイテムまで自分で選んで世界で一つのギフトにできるのは、贈る側としても嬉しいサービスです。

Poco
住所:神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル 1F-11
電話番号:078-599-7839
営業時間:11:00~18:30
定休日:火曜
URL:Poco

雑貨ラボ

おしゃれな神戸の地で、暮らしがちょっと豊かになる「よいもの」を厳選して取り揃えています。
オレンジの旗のマークがかわいらしいお店は、階段を上がった3階にあり、明るい店内は、入った瞬間から良いものに出会えそうなワクワクするような雰囲気。

キッチン小物、インテリア雑貨、絵本や写真集など、食品、お菓子、お茶など、バッグ、ハンドメイドアクセサリー、アロマグッズなどがたくさんあり、さらに、神戸土産も取り扱っています。

個性的でかわいらしい作品がたくさんあるので、一度足を運ぶと、なかなか出てこられなくなるかもしれません。
神戸土産の扱いもあるので、遠方からの観光客の人にも神戸のおしゃれな雰囲気を感じながら、お土産選びや、お気に入り探しをしてもらえること間違いなしです。

雑貨ラボ
住所:神戸市中央区海岸通2-4-14 アルミナムビル 3F
電話番号:078-325-3380
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
URL:雑貨ラボ

Free Spirits

「自由人たち」という意味を持つFree Spiritsは、神戸のメンズ雑貨の専門店です。
Free Spirits がたくさん集まるお店になればという願いの元、おしゃれなメンズ雑貨をたくさんそろえています。

財布、キーケース、マネークリップ、カメラストラップ、トートバッグなどの革小物や、カフスやタイピンなど 、ビジネスシーンで大活躍の小物など、おしゃれな男性たちの心をくすぐる商品であふれています。
Free Spirits の名にふさわしく、自分のスタイルを持った若手の革職人の商品もたくさん取り扱われており、このお店に行けば、新しいものに出会えること間違いなしです。

また、ギフト対応もしてくれ、物によっては、名前を入れてもらえるものもあり、男性へのプレゼントに迷った際には、何か素敵なものに出会えるお店としても利用したいお店です。

Free Spirits
住所:神戸市中央区栄町通2-2-8 カモメビル 403
電話番号:078-335-6638
営業時間:13:00~18:00
定休日:水曜
URL:Free Spirits

c-h-o-c

c-h-o-c(チョック)は 、おもにイギリス雑貨を扱う、雑貨屋さんです。
オーナーが定期的にイギリスに買い付けに行っています。

おもちゃや食器、イギリスの絵本やイギリスの古切手、アクセサリーや革小物など、様々な楽しい商品がそろえられています。
ここでしか出会えないイギリス雑貨に出会えるかもしれません。

そんなお店で今おすすめなのが、Bruno人形。
かわいらしいけれども、どことなく不気味な雰囲気もあるBruno人形。

このお店では、様々なお洋服のBruno人形が販売されています。
イギリス雑貨にもうまく溶け込む、味のあるお人形です。

c-h-o-c
住所:神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル 1F-19
電話番号:078-779-4619
営業時間:13:00~20:00
定休日:火曜
URL:c-h-o-c

aKorld

aKorld (アカールド)は、ハンドメイドアクセサリー、ベトナム雑貨を中心に「日常に寄り添うファンタジー」をコンセプトに営業している神戸の雑貨屋さんです。
天然石のマクラメ編みの作品が中心で、カラフルでインパクトのある作品が多く扱われています

マクラメ編みとは、たくさんの紐を結ぶことで編んでいく中南米発祥の編み方の技法です。
編みながら医師や宝石などを巻き込んでいくことが出来、複雑な模様が美しい編み方です。

このお店では、そのマクラメ編みで作られたピアスやイヤリング、ネックレス、リング、ヘッドアクセサリー、さらに、キーホルダーやストラップなどの雑貨までを販売しています。
また、「このアクセサリーがあの色だったらな」という方のために、セミオーダーもできます。

自分の好きな色や天然石で自分好みの作品を作ってもらえるのは、ハンドメイドならでは。
嬉しいサービスです。

また、このマクラメ編みのハンドメイド教室も行われており、少ない人数で、マクラメ編みの技術を教えてもらうこともできます。

aKorld
住所:神戸市中央区栄町通3-1-12 伊藤ビル 202
電話番号:078-599-7948 くまばち造形雑貨店
営業時間:12:00~17:30
定休日:木曜
URL:aKorld

くまばち造形雑貨店

くまばち造形雑貨店 は「生き物系雑貨店」と呼ばれる、動物や生き物のモチーフの雑貨を扱う神戸で唯一のお店です。
Tシャツや、かばんなどのファブリック製品、缶バッチやストラップ、ぬいぐるみやブックカバーなど、様々なハンドメイドの製品が並んでいます。

くまや鳥、くじらやクラゲ、カブトムシやあおむしなど、生き物というものなら様々、このお店には揃っています。
かなりリアルな生き物のモチーフが多く、可愛い というよりも先に「リアル」という感想が出てきそうなものが多いのもおもしろいところ。

少し変わった雑貨に出会いたい人はとても楽しめるお店です。
ありそうでなかなかない、変わった生き物がたくさん暮らしている雑貨屋さんです。

くまばち造形雑貨店
住所:神戸市中央区栄町通3-1-12 伊藤ビル 201
電話番号:050-7302-8938
営業時間:12:00~16:00くらい
定休日:不定休
URL:くまばち造形雑貨店

AMPLOP

日本のみならず、アジアやアフリカから取り寄せた、温かみのある手作りの工芸品や雑貨などを取り扱っているAMPLOP
神戸の中でも人気の雑貨店のうちの一つで、多くの人が、お気に入りを探しにわざわざ神戸にやってきます。

なかでもインドネシアやパキスタンなどのアジア雑貨が充実しています。
現地の職人さんに製造を依頼して、現地の技術を使って商品を製造しています。

アンティークの物、デッドストックもあり、様々な国の様々な時代の商品が、お店いっぱいに並んでいます。
ガラス製品、アクセサリー、かご、置物、かばん、ランプ、などなど、ほかにもたくさんの種類の商品があります。

どれも手作りの温かみのあるものなので、生活の中の彩として、持ち帰りたくなるものがたくさんあること間違いなしです。

AMPLOP
住所:神戸市中央区栄町通2-1-2 日東ビル B1
電話番号:078-331-5666
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜
URL:AMPLOP

Töölö

Töölö は、フィンランドの代表的なテキスタイルブランドであるヨハンナ・グリクセンのパートナーシップショップとして営業してます。
神戸に系列のお店が近くに2店舗あり、どれも洗礼されたお店です。

白い壁に、かわいらし白い窓がついた、おしゃれな雰囲気が漂う店構えで、「スタイルを持って選ぶ暮らし」をコンセプトにライフスタイルを提案しています。
1階では、ヘルシンキのラインナップを展開しています。

2階では、実際にリビングやダイニングのスタイリング、テーブルコーディネートを見ることが出来ます。
日本でしか展開していない、「パズルシリーズ」は、デザイナーであるヨハンナ・グリクセンとの共同企画で、そのパズルシリーズは、このお店で全種類手に入ります。

北欧スタイルが好きな人にとっては、ずっとその場にいたいと思える空間です。

Töölö
住所:神戸市中央区海岸通 2-4-7
電話番号:078-392-6781
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜
URL:Töölö

雑貨カフェAIDA with CAFÉ 神戸

日常がちょっぴり楽しくなるというような思いを日々提案しているAIDA 。
楽しいキッチン雑貨がたくさんあり、ワクワクするような空間になっています。

神戸らしい、エレガントで上品な雰囲気の中、ナチュラル&ヴィンテージなものを扱っています。
また、このお店は、雑貨屋さんとともに、カフェが併設されており、カフェでゆっくりしながら、楽しい雑貨を選ぶことが出来ます。

カフェでは、オリジナルのシフォンケーキが人気で、ふんわりとした優しい味わいのスイーツになっています。
シフォンケーキには、いくつか種類があり、オレンジヨーグルト、小豆クリーム、キャラメルなど、何度行っても楽しめるお店です。

カフェがあることで時間がゆっくり流れているので、ゆっくりと雑貨を楽しむことができます。

雑貨カフェ AIDA with CAFÉ 神戸
住所:神戸市中央区海岸通2-4-14 アルミナムビル 2F
電話番号:078-321-2048
営業時間:11:30~19:00
定休日:不定休
URL:雑貨カフェ AIDA with CAFÉ 神戸

<下に続く>

神戸で人気のおすすめ雑貨屋15選!おしゃれで安いお店紹介のまとめ

様々なジャンルの雑貨屋さん

メディアでも取り上げられることが多いほど、おしゃれで人気の神戸の雑貨屋さん。
狭い範囲の中に、様々なジャンルのお店がひしめき合っています

神戸での雑貨屋さん巡りにも、観光の帰りにお土産を探しに寄るのも、日常を忘れたい時にも、寄れば新しい発見があるお店ばかりです。
おしゃれな神戸の街で、是非お気に入りのおしゃれな雑貨屋さんに出会ってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line