どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/27

福岡空港でおすすめのお土産人気ランキング30選!【明太子/雑貨】

お菓子・明太子・ラーメン・もつ鍋など、グルメの街として浸透している福岡。
そんな福岡の玄関口である福岡空港には、福岡全ての名物が凝縮されていると言っても過言ではありません。

そんな福岡空港で買えるお土産、実際の人気お土産はいったい何なのでしょうか?
そこで今回、福岡在住者100名に「福岡空港でおすすめのお土産」を聞いてみました!

飛行機に乗る方はもちろん、お土産だけ買いに立ち寄っても便利で楽しい福岡空港で帰るお土産をたっぷりご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e7%a9%ba%e6%b8%af4

福岡空港でおすすめのお土産人気ランキング10選!

お菓子・明太子・ラーメン・もつ鍋など、グルメの街として浸透している福岡。

そんな福岡の玄関口である福岡空港には、福岡全ての名物が凝縮されていると言っても過言ではありません。

出張や旅行などで福岡空港を利用されるに際には、待ち時間などにお土産を買うこともしばしばなのではないでしょうか。

そんな福岡空港で買えるお土産、実際の人気お土産はいったい何なのでしょうか?
そこで今回、福岡在住者100名に「福岡空港でおすすめのお土産」を聞いてみました!

地元民も太鼓判を押す人気の定番お土産がこれをみれば一目でまるわかりです。
それでは結果を見ていきましょう!

福岡空港のお土産ランキング

第2位と圧倒的な差をつけて堂々の第1位は博多通りもんでした!
その名は、博多のみならず日本全国にとどろかされていることからも納得の第1位ですね。

そのほかにも、「博多の」がつくものが多くランクインしていますね。

それでは詳しく見ていきましょう!

第1位:博多通りもん《明月堂》

福岡・博多といえば、『「博多通りもん」が絶対に定番のお菓子。』と思う方も多いはず、福岡が誇る人気絶大のお土産です。
柔らかい白あんと白あんを包む生地が口の中で優しくとろけます。

名誉あるモンドセレクション金賞を19年連続受賞し、今や日本だけではなく世界に誇る福岡の名菓です。
福岡が誇るお土産は喜ばれること間違いなしの、お土産必須アイテムです。

博多通りもん口コミ

今まで食べた中で1番美味しいお土産

お土産のクオリティを超えた美味しさです。福岡に帰省する友人に帰省のたびに買ってきてとお願いしています。和菓子のような洋菓子のような味がするので、温かい緑茶にもコーヒーにも紅茶にも合うお菓子です。

バターの香りがたまらない!博多通りもん

福岡土産といえば博多通りもん!
お菓子のお土産は、なかなか喜んでもらえるのが難しいものですが、この博多通りもんは、渡すと必ずと言っていいほど「あ!これ美味しいやつ!」と歓喜の声を上げられます。
濃厚なバターの香りと、しっとりとした甘い餡がたまらない一品で、まさに銘菓!

お茶にもコーヒーにも合う

しっとりとした生地でミルク風味の餡を包んだお饅頭です。子供から年配の方まで、年代問わず人気の御菓子で、お茶でもコーヒーでも合う甘く優しいお味です。価格もお手頃で、箱も嵩張らないので、博多土産に最適な御菓子です。

やっぱり福岡のおみあげは博多通りもん

福岡=博多通りもんは定番だと思います。福岡在住の私が他の地域に住んでいる親戚や友人に必ずといっていいほどお土産として購入します。期間限定などなくいつも同じ味で変化はありませんが、いつもと変わらない味は安心感を与えるのではないかと思います。いつまでも変わらない優しい味、福岡のお土産は博多通りもんで決まりです。

絶妙な甘さ博多通りもん

博多のお土産と言えば、博多通りもんですね。大人から子供まで、老若男女問わず、喜ばれると思います。どんな飲み物にも合う、絶妙の甘さと柔らか食感が、一度食べたら病みつきになります。

食べたらビックリ博多通りもん

見た目はただのおまんじゅうに見えますが、食べたらその美味しさにビックリします。しっとりとしていて柔らかく、和菓子のような洋菓子のような不思議な食感で、何個でも食べられます。

これは王道!

これは王道ですよね!
もらって嬉しい通販でリピしたい有名なお菓子!というところでこの和菓子は、半分に切るとびっしり白あん?が詰まっててとても美味しく、あんこが嫌いな私も大好きなお菓子です!博多お菓子の中で一番好きかもです。

マストバイ博多通りもん

初めて食べた時の衝撃は忘れられません。
バターとミルクのリッチな味わい、スイートポテトのような滑らかな食感、くどくないほどよい甘さ、全てがパーフェクトです。いつもスーパーで買って食べるお菓子とはレベルの違うよそゆきのお菓子です。

博多の銘菓通りもん

しっとりとした生地の中に甘さのバランスがいいあんが入っていて一つ食べたらもう一つと食べたくなる饅頭です。
なんとも言えない甘さと味のバランスが抜群でお茶受けにはもってこいです。

食べたらやめられない通りもん!

しっとりとした食感で、甘すぎず食べ飽きることなく食べることができる食べ物です。我が家では定番のお土産になっています。皆さんに愛されていて、お土産に渡すと喜んでいただいてます。

第2位:博多の女《二鶴堂》

【モンドセレクション金賞受賞】二鶴堂 博多の女 20個入り
2567円

「博多の女」も福岡土産として昔から福岡県民から親しまれている、福岡を代表するお菓子です。
小さなバームクーヘンが小分け包装されており、そのバームクーヘンの穴には、小豆の羊かんが詰まっています。

和と洋が融合したユニークだけど、クセになる人気のお土産です。
一度は試して見る価値がありますよ。

コーヒー紅茶などから、日本茶にも合うお土産です。
福岡空港でのお土産選びに困った時はおすすめの一品です。

博多の女の口コミ

分けやすい!

たくさんあるので職場におススメです!

餡がおいしい!

くるっとひとくちサイズのロールケーキ、餡が入っておいしいです。

懐かしい味

この手のお土産は日本全国にあるような気がします。
自分の地元にも「●●の女」はありますが、歳を召した方には懐かしさも蘇る良いお土産だと思います。

第3位:梅ヶ枝餅(うめがえもち)《かさの家》

[福岡お土産] 梅ヶ枝餅 5箱
6323円

大正時代より福岡県民に愛されてやまない銘菓が梅ヶ枝餅(うめがえもち)です。
梅ヶ枝餅は福岡・太宰府の伝統銘菓で、太宰府天満宮の祭神である藤原道真の逸話に基づいて誕生したと言われています。

梅の刻印が入っているのもかわいいですね。
福岡・太宰府天満宮に続く参道では、作りたての梅ヶ枝餅を味わうこともできます。

福岡のお土産として、老若男女問わず親しまれています。

梅ヶ枝餅の口コミ

もちもちの触感が素晴らしい

太宰府天満宮の名物といえば梅ヶ枝餅ですが、もっちりとしてとても美味しいもち皮のなかに上品な甘さのあんこが入っており、そのバランスが絶妙です。
お茶請けに最高で年配のかたに特に喜ばれる逸品だと思います。

出来立てが最高

こちらは大宰府に行った際に購入しました。
出来たてをすぐにいただきました。
ホクホクの餡子と外側の柔らかい餅が最高でした。
太宰府に行く際にはいつも購入しています。

餡子がぎっしり詰まった梅ヶ枝餅!

福岡の人気観光地である太宰府天満宮で販売されている人気商品の梅ヶ枝餅!
食べ歩きグルメとしてはもちろんお土産にもバッチリで、たくさんのお店が梅ヶ枝餅を出しているので自分好みの餅を見つけるのも楽しみのひとつです。

第4位:筑紫もち《如水庵》

筑紫もち 6個いり 如水庵 福岡博多土産
1678円

筑紫もちは子供から大人まで、幅広く人気のある福岡の定番のお土産です。
上品な包みを開ければ、黒蜜ときなこをまぶした餅菓子が別々に包装されています。

お好みにあわせて黒蜜をかけてお召し上がりください。
包みを開ける時のワクワク感と、弾力のあるお餅、そして上品な甘さの黒蜜が最高です。

モンドセレクション最高金賞を受賞しているお土産です。
優秀なお土産が福岡空港で購入できるのは嬉しいですね。

筑紫もちの口コミ

柔らか筑紫餅

きな粉餅と餡蜜が相性抜群で、小分けなのですごく食べやすいです。

易しい味

ついついいっぱい食べてしまうお菓子です。
包装が可愛いサイズが小さいのが特徴です。
きな粉の上にかかっているあんみつは万人受けする味なので苦手な人はいないと思います。

一口サイズが嬉しい筑紫もち

我が家のイチオシです!
必ずと言っていいほど、福岡に行ったときは毎回買っちゃいます。
一口サイズのきなこ餅にとろーりと甘い密をかけて、口いっぱいに幸せが広がります。
何回食べても飽きないですね。

黒蜜のきな粉の絶妙なバランス

筑紫もちも昔から愛されているお菓子です。
黒蜜の濃厚な甘さと、きな粉が絶妙にマッチして1つでも大満足の食べ応えです。
お餅を食べた後に残るきな粉に、半分残しておいた黒蜜を掛けて混ぜて食べるのが好きです。

最高の組み合わせ筑紫もち

きなこと黒蜜という最高の組み合わせは安定の美味しさです。
ちょっと甘いものが食べたい時にぴったりの絶妙なサイズもよいです。
また、小さい風呂敷のような包み紙も華やかで心が踊ります。

第5位:チロリアン《千鳥屋》

【千鳥饅頭装本舗】 あまおうチロリアンプチギフト 18本入×2箱
4280円

千鳥屋の「チロリアン」は、伝統のレシピで作られた人気のお土産です。
厳選された牛乳とバターを使用し、サクッと焼き上げた生地にバニラ・コーヒー・ストロベリー・チョコレートの4種類のクリームが包まれています。

福岡空港内の数店舗で購入が可能で、単品パックやミックスパックもあるので、渡す相手に合わせて購入できるのも嬉しいですね。

チロリアンの口コミ

母が大好き

昔から愛されるお土産です。
私の母が福岡に行くと必ず自分用にたくさん買って帰ります。
色んな味があるので飽きません。
工場限定のあまおうのチロリアンは私も大好きです。

炭鉱町が生んだ銘菓チロリアン

チロリアンは炭鉱の町飯塚で生まれた千鳥饅頭の千鳥屋から派生した洋菓子です。
クリームを挟んだ焼菓子やオーソドックスな焼菓子があり、少し甘めの味付けは昔の炭鉱町ならではの甘さで仕事の合間のリフレッシュになると思います。

第6位:辛子明太子《稚加榮》

福岡の名物食品といえばやはり明太子です。
福岡を訪れたら一度は足を運びたい、世代を問わずファンの多い稚加榮(ちかえい)の明太子はチューブになっているのでお土産として渡しやすいと好評です。

酒、鰹節、唐辛子にこだわって作られており、老舗料亭稚加榮の丹精込めた明太子はまさに絶品です。
福岡のお土産として最高に喜ばれること間違いなしの絶品空港土産です。

辛子明太子の口コミ

福岡と言えば辛子明太子!

福岡といえば辛子明太子と言っても過言ではありません。
福岡の辛子明太子を食べてから辛子明太子が大好物になりお取り寄せしています。
ぜひ、ご飯に乗せお食べください。

博多と言えば辛子明太子!

博多のお土産といえば辛子明太子です。
辛子明太子はご飯のお供に最強です。
ご飯だけではなく、パスタやポテトサラダに忍ばせても良い味を出してくれます。
博多のお土産からは外せない一品です。

辛いけどごはんが止まらなくなる

さすが、本場とあって激うまです。
たらこのプチプチ感も残ってあって食感もとても好き。
単品で食べるのももちろんですが、米との相性が抜群でついついお米の量が増えてしまいます。

福岡と言えば明太子!

ご当地グルメ盛りだくさんの福岡県ですが、その筆頭に挙げられるのが明太子でしょう。
明太子自体は全国どこでも売られている食品ですが、福岡県では地元の名産だけあり、様々な業者の、こだわりのある逸品が販売されています。
昆布のだしに漬け込んでいたり、柚子の香りをつけているなど選択肢がいろいろあり、自分好みの明太子を見つけることができます。

福岡と言えば辛子明太子!

そのまま食べても焼いて食べても美味しく食べられ、ご飯やパン、うどん、パスタなど、どんな食材にも合うので料理の幅もぐっと広がります。
お土産に持っていくと喜ばれること間違いなしです!

ピリ辛旨辛子明太子

ぷりっと大きな辛子明太子で、中が少し生になるように焼いて朝食のおかずとしていただきました。
これひとつでご飯何杯も食べられそうです。

ご飯がススム

辛いものが得意ではないので、自分で辛さを選べるところに魅力を感じ、ふくやさんで購入しました。
何杯でもご飯食べられます。
粒一つ一つがしっかりとしている感じで美味しかったです。

やっぱり美味しい本場の明太子

明太子はいまやどこのスーパーに行っても全国各地で買うことが出来ますが、やっぱり美味しいのが本場福岡の明太子。
お土産用となると、お値段もそこそこしますが、見た目もスーパーのものとは比較にならないほど立派ですし、プチプチした食感もひときわのような気がします。
ご飯のお供に最高のものですし、とても美味しいので、定番ですが福岡土産は明太子を買っていくことが多いです。

第7位:どらきんぐ生《伊都きんぐ》

「伊都きんぐ」は福岡が誇る苺「博多あまおう」を加工したお菓子を販売している福岡では有名な会社です。
「どらきんぐ生」は大粒なあまおう苺が贅沢にも、丸ごと一つ入っているどら焼きなのです。

プレーン・抹茶・塩バニラの3種類のフレーバーを楽しむことができますよ。
11月下旬~5月末頃までの期間限定商品で、一粒410円(税込)で販売されています。

限定商品なので、福岡空港のお土産コーナーで見つけたら迷わずに購入することをおすすめします。

第8位:博多の石畳《チョコレートショップ》

生チョコ蔵の石畳【ミルク】
1404円

次にご紹介する福岡空港のお土産は「博多の石畳(チョコレートショップ)」です。
福岡・博多で最初に生まれたトリュフチョコレートとして有名です。

チョコスポンジ、チョコムース、生クリームなどが5層に重ねられているのが特徴です。
口当たりなめらかで、溶けるような食感は一度食べると止まらなくなってしまいます。

第9位:博多あまび《伊都きんぐ》

5月末頃~11月下旬までの期間限定商品として販売されているのが「博多あまび」です。
そのまま食べる、練乳について食べる、きな粉をつけて食べる、と3種類の食べ方があり、好みに合わせて食べ方を選んでいただけます。

ご自身のベストな食べ方を研究してみるのも楽しいですね。
パッケージもしっかししており、贈答品用としても喜ばれます。

好評な博多あまびを大切のかたへのお土産として送れば、喜ばれること間違いなしです。

第10位:まっかな苺のラングドシャ《花福堂》

花福堂 まっかな苺のラングドシャ 10枚
1145円

「まっかな苺のラングドシャ」は、福岡空港で定番の福岡土産です。
サクサクのクッキー生地にあまおう苺の濃厚なクリームがサンドされています。

クリームの濃厚さは、あまおう苺のフリーズドライが入っているためです。
一度食べるとまた食べたくなる万人に愛されるお土産です。

まっかな苺のラングドシャの口コミ

とろける

これは博多通りもんの次に有名です〔自分の中では〕笑。
もともとラングドシャが好きなので、よくスーパーなどで買って食べるのですが、イチゴ味は売ってません。
これは通販でもよくリピート買いしてるお菓子で、少し高いですが本当に安っぽいイチゴの味のお菓子ではなく奥深い味わいのお菓子で1枚1枚大切に食べてます。

<下に続く>

福岡空港でおすすめの人気お土産8選!【お菓子/スイーツ】

空港お菓子のお土産

福岡空港のおすすめお菓子お土産①:ひよ子のあまおうピィナンシェ《ひよ子本舗 吉野堂》

福岡空港限定の「ひよ子のあまおうピィナンシェ」は可愛い見た目と、美味しそうな苺チョコレートがコーティングされていることから女性を中心に人気を集めています。
「福岡空港限定」という言葉を見ると、思わず購入してしまう方も多いはずです。

ミルク風味の甘過ぎないフォンダンで、ひよこ型のフィナンシェが包まれています。
見た目も華やかで、一つ一つ小分け包装されているので職場へのお土産としてもおすすめです。

福岡空港のおすすめお菓子お土産②:雪うさぎ《風月フーズ》

福岡に伝わる民話を基に作られた「雪うさぎ」は、白とピンクのうさぎの形をした可愛いお菓子です。
口どけのやわらかなマシュマロで白あんを包み込んだ新食感がクセになりますよ。

ピンクのうさぎには福岡のいちご、博多あまおうを使用したマシュマロが使われています。
お菓子自体もパッケージもカワイイので、女性へのお土産として人気があります。

福岡空港のおすすめお菓子お土産③:博多あまおうフロマージュ《おおかしのリーフ》

「博多あまおうフロマージュ」は福岡県産の食材にとことんこだわって作られた福岡自慢の味です。

  1. 福岡県限定の特産あまおう苺
  2. 福岡で作られた生クリーム
  3. 福岡県産の赤卵
  4. 福岡県の筑後平野で育てられた小麦

チーズ好きにはたまらない、いちごのクリームチーズとフロマージュが一口食べると口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。
一箱ペロッと食べきってしまいそうな空港絶品土産です。

福岡空港のおすすめお菓子お土産④:博多バームスティック《二鶴堂》

博多バームスティック 九州限定 4種詰合せセット
3959円

二鶴堂の「博多バームスティック」は、福岡の定番お土産「博多の女」のバームクーヘンの切り落としから何かできないかとインスパイヤされて誕生しました。
ふわふわしっとりと焼き上げたバームクーヘンとは違い、サクサクカリカリの新食感を味わうことができる新食感のバームクーヘンです。

3種類の単品とと詰め合わせがあり、福岡空港内の数店舗で購入できますよ。

福岡空港のおすすめお菓子お土産⑤:くるりくるり博多《モロゾフ》

洋菓子メーカーのモロズフが福岡限定で発売しているのが、「くるりくるり博多」です。
クレープ生地の内側をクリームでコーティングしています。

カラフルで可愛いパッケージはお土産映えもしますね。
名産のあまおう苺や八女茶、また熊本の阿蘇牛乳など九州の素材にこだわって作られているのも魅力です。

福岡だけではなく、九州のを代表する味を一度に楽しめる欲張りなお土産です。

福岡空港のおすすめお菓子お土産⑥:那の香《萬年家》

萬年家(はねや)の「那の香」は見た目も美しい洗練された銘菓です。
福岡に来たら那の香を買わずにはいられない、という方も多いはずです。

柑橘系の蜜漬け果皮を、一つ一つ丁寧に職人の手によって加えます。
やさしい食感の卵生地は、かわいくて甘い、爽やかなお菓子に仕上がった自慢の一品です。

福岡空港のおすすめお菓子お土産⑦:カステラ《福砂屋》

福砂屋 カステラ小切れ(0.6号 2本入)
2376円

カステラといえば、長崎県の銘菓のイメージがありますが、福岡空港でもお土産としてカステラはとても人気です。
1624年徳川三大将軍家光の時代に創業された、歴史ある老舗『福砂屋』。

一つ一つ職人の手によって丁寧に作られたカステラは、幅広い世代の方々から愛されています。

福岡空港のおすすめお菓子お土産⑧:いちご大福《如水庵》

如水庵の大福は季節により、その時期の旬のフルーツを使用して作られています。
なかでも苺大福は絶品で毎年1月頃に発売される、如水庵の苺大福の時期を心待ちにいしている福岡県民も多いですよ。

大粒で香りがよく甘さと酸味の良い苺だけを使用した自慢の一品は、福岡県民の自慢です。

いちご大福の口コミ

福岡のあまおう入り贅沢大福!

福岡はさまざまな食べ物が美味しいことで有名ですが、そのなかでもブランド苺として人気のあるあまおうを贅沢に使った苺大福はオススメです。地元だからこそ美味しくていい苺を安く購入することができるのでお土産としても喜ばれること間違いなしです。

あまおうが入ったいちご大福はとにかく甘い!

福岡県と言えばいちごの「あまおう」。甘くて大粒で、一番有名ないちごのブランド品種でしょう。生のいちごは傷みやすく、鮮度落ちも早いのでお土産品にするのは難しいのですが、いちご大福にしてあるとちょうどいいですね。石村萬盛堂という和菓子屋さんのいちご大福は、餡が甘さ控えめであまおうの甘みを最大限に味わえたのでおすすめです。

いちごが甘くて美味しい大福

こちらは福岡に行った際に食べました。中のいちごは甘くてとても美味しく、外側の大福はモチモチしていてとても食感が良かったです。癖になるような食感でしたのでぜひ、また食べたいと思います。

大粒のおいしさ

大ぶりなデザインにひとめぼれするおみやげです。ぜいたくな気持ちで食べることのできるスイーツですのでがっつり食べたいおかしです。これも比較的買いやすいと思います。

甘みが凝縮されている、いちご大福!

福岡県のいちご大福は定番のお土産としても知られていて、とにかく甘みが凝縮されつつ、食感とかも、もちもちしているので福岡でしか味わえないスイーツとなっております。

<下に続く>

福岡空港でおすすめの人気お土産9選!【食品】

福岡空港ラーメン

福岡空港のおすすめ名物食品お土産①:もつ鍋あごだし醤油味《やまや》

【6/17~出荷】やまや 博多 もつ鍋 あごだし醤油味(2~3人前)もつ肉セット
5598円

福岡を訪れたら食べたい絶品グルメの一つが、もつ鍋ですよね。
福岡・博多で人気のもつ鍋専門店である「やまや」の鍋がお土産用として楽しめる「もつ鍋あごだし醤油味」は、調味料も具材も全て含まれているので自宅で簡単に本場のもつ鍋を作ることが可能です。

牛もつ・だし・にんにく・唐辛子にシメのちゃんぽんが全て入っています。
付属のレシピを見ながら作れば調理も簡単です。

一人暮らしの方へも、主婦の方にも喜ばれますよ。

福岡空港のおすすめ名物食品お土産②:一蘭ラーメン《一蘭》

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付
2750円

そして福岡といえばやはり、「博多とんこつラーメン」ですよね。
今や日本全国のみならず、世界進出もしている「一蘭」のラーメンお土産になったセットです。

保存期間が長いので、しばらく渡すことができない相手用に購入しておくのも便利ですね。

福岡空港のおすすめ名物食品お土産③:クロワッサン《三日月屋》

「福岡を訪れたら三日月屋のクロワッサンを買わなければ気がすまい」というパン好きな方には根強い人気を誇っている、福岡発のクロワッサンです。
白い上品な小分け包装紙に包まれたクロワッサンは、福岡空港だけではなく福岡を観光しているとあらゆる所で見かけます。

プレーン、メープルなどの看板商品の他にも、季節限定商品にも注目です。
サラリーマンの方が出張帰りに、お土産として買って帰る光景も福岡では恒例です。

福岡空港のおすすめ名物食品お土産④:めんべい《福太郎》

めんべい めんべいファミリーセット 6種セット(各2枚×2袋)
1722円

福岡を代表する「めんべい」の「め」の文字が入ったパッケージは一度は目にしたことがあるはず。
全国的にも知名度の高い、めんべいは味も実に豊富でプレーン・ねぎ・玉ねぎ・マヨネーズ・辛口など、好みに合わせたお味をお選びいただけるのも特徴です。

お茶と一緒にいただいても、お酒のあてとしても最高なコンビネーションです。

福岡空港のおすすめ名物食品お土産⑤:梅の実ひじき《十二堂えとや》

梅の実ひじき 150g×10個セット
7020円

梅の名所として有名な太宰府天満宮にちなみ生まれたお土産「梅の実ひじき」は、福岡の名物として注目されています。
厳選されたひじきと、カリっとした梅の食感がクセになります。

梅の優しい香りもポイントです。
そのまま食べたり、温かいご飯と一緒に食べたり、卵焼きに入れたり、使い道は様々です。

使い勝手がいいので、お土産としても喜ばれること間違いありませんね。

梅の実ひじきの口コミ

梅の実ひじきはたまに急に食べたくなる

太宰府天満宮に立ち寄った時は必ず購入しています。ご飯のお供になるので年配の方にも好まれます。無性に温かいご飯と食べたくなるので買いだめしておきたいなと感じます。梅とひじきが、こんなにもマッチしていることに初めて食べた方は、きっと驚くでしょう。大宰府らしさが詰まったお土産です。

梅の実ひじきでご飯何杯でも!

カリカリの梅の実と少し甘いひじきがとてもご飯に合います。これだけでご飯何杯でも食べられるので、おかずが足りない時など、手軽に便利に使えます。お子さまからお年寄りまで皆が食べやすい味だと思います。

福岡空港のおすすめ名物食品お土産⑥:博多明太えび煎餅《博多風美庵》

博多 明太えびせんべい 42枚入り
1620円

「博多明太えび煎餅」は小さなせんべいの「粒」がいっぱい集まってできた新食感のせんべいです。
固すぎないけど歯ごたえはしっかりとある程よい食感のおせんべいに仕上がっています。

見た目とは違いこぼれにくく食べやすいのも特徴です。
辛さはも控えめなので心配せずいただけますよ。

おせんべい好きの方へ、もってこいの福岡土産です。

福岡空港のおすすめ名物食品お土産⑦:とり田水炊きセット《とり田》

福岡・博多水炊きで有名な「とり田」の水炊きセットです。
とり田の水炊きはミシュランガイドにも選ばれた、まさに絶品です。

最高級の博多水炊きがご自宅でもお楽しみいただけるなんて、とても贅沢です。
シメのラーメンも付いているので、最後の出汁一滴までいただけます。

  1. 鶏肉
  2. つみれ
  3. スープ
  4. とり田特製黄金ポン酢
  5. とり田特製柚子胡椒

と必要なものは全て入ったお得なセットです。
もらって嬉しい博多空港のお土産です。

福岡空港のおすすめ名物食品お土産⑧:茅乃舎だし《茅乃舎(かやのや) 》

茅乃舎だし8g×30袋&野菜だし8g×24袋 【お得セット】
4280円

「茅乃舎」のだしは今や日本全国で見かける人気商品となりました。
茅乃舎だしを使えば、いつものお料理が断然おいしくグレードアップします。

お調理が得意な方も、そうでない方でも簡単に調理することができますよ。
焼きあご、うるめいわし、かつお、真昆布、海塩を使用し、厳選した自然食品だけを配合しています。

福岡自慢のだしを是非お試しください。

福岡空港のおすすめ名物食品お土産⑨:からし高菜《博多つけもの工房 樽味屋》

博多食材工房 九州特産/業務用 高菜辛子 炒め博多風 1kg 067-206 p
2799円

モンドセレクション金賞を受賞した、福岡名物「辛子高菜」は福岡県民のソールフードと言っても過言ではありません。
温かいご飯やラーメンにのせて食べたり、チャーハンに入れて一緒に炒めたり、色々なアレンジがきく万能ものです。

樽味屋の「からし高菜」は、お好みに合わせて小辛・中辛・激辛の3種類の辛さから選ぶことができるのも嬉しいですね。

茅乃舎だしの口コミ

これがあれば大丈夫!茅乃舎だし!

和食はもちろん、どんなお料理にも合う万能なお出汁になっています。また、パックになっており、使いやすいのもオススメポイントとなっています。
使うきっかけは知人のプレゼントでしたが、その後もリピートしています。

濃厚なあごだしが味わえる

茅乃舎のだしをいただいてから、もう他のだしパックには戻れなくなりました。とにかくアゴやいわしなど魚の出汁がたっぷり凝縮されているので、いつもの料理がワンランクアップする感じがします。和食だけでなく洋食にも使えるので万能出汁として活躍しています

香りが違う!茅乃舎だし

これを使ってダシを取ると、家庭で簡単に懐石料理のお店のようなお味噌汁が作れます。
何も言わずに食卓へ出すと、主人も今日のお味噌汁すごく美味しい!とびっくりしていました。

上品なお味の茅乃だし

パックになっているのでお料理に使いやすいだしパックです。なんといっても上品な味わいのだしなので、お味噌汁やお吸い物、煮物と幅広く活用できる茅乃だし。リピートしたくなるお土産です。

何でも美味しくなる主婦の強い味方!

煮物やお鍋、和風スープなどに入れると味がしまり、とても美味しいです!料理を美味しくさせには、お出汁も大事だなと思います。
だし以外にも美味しいものがたくさんあるので、茅乃舎にある商品はどれも間違いないです!

茅乃舎だしがあれば家庭でプロの味ができる!

水に入れて煮だすだけで簡単に美味しい出汁が取れました。
みそ汁や煮物など、これひとつで味がしっかりつくので重宝しています。
調味料としても使えるので、何度もリピートしています。

茅乃舎のだしは万能

茅乃舎のだしはモデルさんなどもよく使っているので、ネームバリューはかなりあると思います。
しかし、実際に使ったことがあるという人はなかなかいないもの。
「これ、定番のやつだけど…」なんて言いながら渡すと、「あーこれ使ってみたかったんだよね、ありがとう!」と喜ばれることが多いです。
おだしはいくらあっても困ることはないし、いろんな料理を美味しくしてくれる万能なもの。もらったら必ず嬉しいと思います。

和風パスタにも使える!

内祝いなどの贈り物としても喜ばれる一品。色々なお料理に幅広く使え、だしパックを破り、中身まで頂ける優れものです。パスタにだしパックの中身を振りかけて、和風パスタも手軽に美味しく仕上がります。

<下に続く>

福岡空港でおすすめの人気お土産3選!【雑貨】

伝統的なお土産

福岡空港のおすすめお土産雑貨①:明太小紋グッズ

一度は見たことがある方も多いはず、「明太小紋」は福岡を代表する名物雑貨の一つです。
「かわいい雑貨だな」と思い近寄ると、明太子が描かれています。

ポーチ・トートバッグ・がま口など、普段使いできる雑貨も人気を集めています。

福岡空港のおすすめお土産雑貨②:博多織

福岡県伝統工芸品 博多織り 博多織 名刺入れ 三献模様  3ポケット付き 赤色
3564円

「博多織」は、福岡県福岡市で特産とされる伝統絹織物です。
福岡の伝統工芸品として地元の人を中心に愛されてきまいた。

職人技により、一つ一つ丁寧に仕上げられた博多織は、まさにプロの技です。
代表的な帯を始め、がま口ポーチ・ハンカチ・ネクタイなど様々な雑貨も取り揃えています。

福岡空港で雑貨のお土産に迷ったら、博多織がおすすめです。

福岡空港のおすすめお土産雑貨③:ハローキティーグッツ

ご当地キティーは、雑貨土産の定番として親しまれてきました。
福岡空港にはご当地キティとして、明太子・あまおう苺・博多人形・にわか面など様々な福岡名物とコラボしています。

福岡空港のあらゆる所で購入でき、買いやすさもおすすめの理由のひとつです。

<下に続く>

福岡空港のお土産購入エリアについて

空港のお土産購入エリア

福岡空港は福岡市内にある立地・アクセス最高の空港で、「国内線旅客ターミナル」と「国際線旅客ターミナル」から成る、国際空港です。
国内線ターミナル内だけでも約30店舗のお土産店が存在します。

JALやANAなどの航空会社が運営するお土産店から、「大丸エアポートショップ」など百貨店系列のお土産店、そして「HIGHTIDE STORE FUK」などおしゃれな雑貨土産屋さんもあり、お土産探しに困ることはありません。

<下に続く>

福岡空港でおすすめのお土産人気ランキング30選!【明太子/雑貨】のまとめ

お土産選び

魅力的なお土産に溢れる、福岡空港でおすすめのお土産をご紹介しました。
お土産パラダイスともよばれている福岡空港には、選ぶのも迷ってしまう美味しいお土産がてんこ盛りです。

旅行の方もお仕事の方も、福岡に訪れた際にはご参考にされてみてくださいね。

福岡のフォトジェニックスポットについては、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

インスタ映え巡り!福岡で流行りのフォトジェニックスポットに行こう!福岡でおすすめのインスタ映えスポット人気ランキング10選! 福岡には、おしゃれなカフェや豊か...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line