どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/24

メリケンパーク周辺駐車場15選。安いor近いスポット、予約方法も

神戸のメリケンパークの周辺でおすすめの駐車場はあるのでしょうか。
今回は人気のショピングスポットである神戸のメリケンパークの駐車場を見ていきます。

無料で止めることができる場所から、有料で使うことができるメリケンパーク周辺の安い駐車場なども見ていきます。
提携している駐車場もあるので、ホテルやショッピングモールを使った場合に割引出来る駐車場もあります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 3974718 960 720

駐車場を紹介。メリケンパークとは?

メリケンパークとは

神戸のシンボルであるポートタワーを望むことができる美しい港町が、メリケンパークです。
海辺の夜景の綺麗なスポットで、観覧車や停泊船などを見ることができるようになっております。

ベイエリアの定番のデートスポットになっておりますの、ネタなどの記念撮影なども最適で、おしゃれなロマンチックスポットとして知られております。
大型の複合施設が充実しておりハーバーランドではショッピングやグルメなどを楽しむこともできます。

神戸で人気の観光やデートスポットになっておりますので、車で訪れる方もたくさんいらっしゃいます。
今回はこのメリケンパークの周辺の駐車場があるかなどを見ていきたいと思います。

メリケンパークは神戸港にある大型複合施設

メリケンパークは神戸港にある大型複合施設

メリケンパークは神戸港にある大きな商業施設になっております。
大型の複合商業施設になっており、ショッピングやグルメ、映画館などを楽しむことができるようになっております。

神戸らしい美しい海の景色を見ることができるだけでなく、ウェディング会場などもありますのでこちらで結婚式を行ったりすることもできるようになっております。

映画館があったり、おしゃれな展望席のあるスターバックスコーヒーがあったりと、デートに最適なスポットでもあるのです。

周辺にはおしゃれな神戸の三宮・元町、北野・新神戸などなど、お買い物や観光におすすめのスポットが集まっています。
周辺観光も一緒にすることができるので、神戸のメリケンパークは非常に人気のスポットになっているのです。

メリケンパークの混雑状況

メリケンパークの混雑状況

神戸のメリケンパークは休日になると非常に混雑します。
同じように駐車場も混雑する可能性がありますので注意が必要です。

休日は混雑しますので日中の最大料金が高かったり、時間制の料金が高くなることが多いです。
メリケンパークに近ければ近いほど道路が混雑し、近くに高速道路を通っていますので出口の近くの下道なども混雑することがあります。

メリケンパークへのアクセス

メリケンパークへのアクセス

今度はどのようにアクセスすればいいのか見ていきましょう。
車でアクセスする場合は新神戸駅から車で15分ほど、電車でアクセスするならば高速高速花隈駅から歩いて15分ほどでアクセスすることができます。

神戸市営地下鉄海岸線を利用した場合はみなと元町駅が最寄駅になりますので、そちらから歩いて5分でアクセスすることができるようになっております。
高速道路を利用してアクセスする場合は、阪神高速道路3号神戸線の京橋出口から5分ほどでアクセスすることができるようになっております。

メリケンパーク
住所:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2−2
電話番号:078-304-2500
URL:feel-kobe.jp

<下に続く>

メリケンパークとその周辺の駐車場料金の相場って?

メリケンパークとその周辺の駐車場料金の相場

メリケンパーク周辺の駐車場の相場はいくらぐらいなのでしょうか。
場所にもよりますが提携している駐車場などは、施設やホテルなどを利用すると1時間から3時間ほど無料で利用することができたりします。

施設やお買い物スポットで1000円以上のお買い物をすると言うならば、提携している駐車場がないか探してみるといいでしょう。
平日の時間料金だと30分300円や高いところで300円ほどで利用することができます。

メリケンパークとその周辺の駐車場料金の相場

メリケンパークとその周辺の駐車場料金の相場はいくら?

メリケンパークに近ければ近いほど相場の料金は高くなります。
少し離れると最大料金の設定されているところが多いので安い利用料金で車を駐車することができます。

最大料金の駐車料金の相場は大体1000円から2000円ほどです。
24時間1000円ちょっとで止めることができる駐車場があったり、朝から夕方までの限定で1000円ちょっとで止めることができる駐車場がたくさんあります。

メリケンパークに無料駐車場はある?

メリケンパークに無料駐車場

メリケンパークの駐車場は周辺のコイン駐車場などを利用することになりますが、ど真ん中にあるタイムズメリケンパークという駐車場では平日は1時間だけ無料で利用することができるようになっております。

数少ないメリケンパーク周辺の無料で使うことができる駐車場ですが、土日祝日も30分無料で利用することができるようになっております。
無料で止めることができる駐車場を探しているならば「タイムズメリケンパーク」の駐車場を探してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

メリケンパーク周辺の駐車場、安くておすすめの5選

安くておすすめの5選

では、メリケンパーク周辺の安い駐車場をみていきましょう。
メリケンパーク周辺の安い駐車場には、以下のところがあります。

  1. タイムズメリケンパーク 駐車場第二
  2. 神戸メリケンパークオリエンタルホテル
  3. タイムズメリケンパーク前
  4. ショウワパーク神戸元町
  5. タイムズコーナンハーバーランド店

タイムズメリケンパーク 駐車場

こちらも収容台数100台まで停めることが出来る大きな駐車場になっております。
先ほどご紹介しましたが最初の1時間を無料で平日止めることができるようになっており、土日祝日も30分だけのようで使うことができます。

最大料金の設定もありますので日中は最大800円で利用することができるのが良いところです。
通常料金は最初の1時間がゼロ円で、それ以降は30分200円で利用することができますので1時間で400円の駐車料金になっております。

タイムズメリケンパーク 駐車場
住所:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2
URL:times-info.net

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

ハーバーランドの美しい夜景を楽しむことができる神戸メリケンパークオリエンタルホテルの駐車場も利用することができます。
収容台数300台まで止めることができる駐車場になっており、ホテルの宿泊者だけでなくても利用することができるようになっております。

ちなみに挙式を行ったりレストランを利用した場合はお食事料金によって1時間から3時間無料で利用することができるようになっております。
レストランをご利用の場合は2000円以上で1時間無料になり1万円以上で3時間無料になります。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル
住所:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町5−6
URL:kobe-orientalhotel.co.jp

タイムズメリケンパーク前第二

こちらもメリケンパークの近くにある駐車場になっておりますが、月曜日から金曜日までは1400円の最大料金で利用することができます。
通常料金は夜の21時までは20分200円ですので1時間600円で利用することができる一般的な駐車場になっております。

土日祝日の場合の最大料金は2100円になっておりますので通常の最大料金よりも500円だけ高い料金設定になっております。

タイムズメリケンパーク前第二
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目1

ショウワパーク神戸元町

収容台数4台しか停めることができないようになっておりますが、24時間営業ですので利用しやすいメリケンパーク周辺の駐車場と言えるでしょう。
平面型の駐車場になっておりますので安心して車を駐車することができます。

クレジットカードでの利用はできず、現金のみですのでご注意ください。
通常料金は平日20分100円からで1時間で300円ですのでとても安い駐車場と言えるでしょう。

ショウワパーク神戸元町
住所:〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1丁目76

タイムズコーナンハーバーランド店

こちらは210代まで止めることができるタイムズの大型の駐車場になっております。
30分200円で利用することができる通常料金の安い駐車場になっておりますので、メリケンパークの近くで安い駐車場探しているならばオススメです。

1日の最大料金も平日の場合は1000円で、土日祝日の場合は2800円で利用することができるようになっておりますのでお買い物など長時間利用する場合はこちらを使うのが良いでしょう。

タイムズコーナンハーバーランド店
住所:〒650-0043 兵庫県神戸市中央区弁天町1−3

<下に続く>

メリケンパーク周辺の駐車場、近くておすすめの5選

メリケンパーク周辺の駐車場

  1. パークマンみなと元町
  2. ホテルオークラ神戸
  3. タイムズ海岸通第10
  4. 立駐パーク33
  5. タイムズ海岸通第9

続いて、それぞれの駐車場について詳しくみていきます。

パークマンみなと元町

こちらは収容台数43台まで止めることができる中規模の駐車場になっております。
朝の8時から夜の20時までは20分200円で利用することができるので1時間で600円で使うことができるお得な駐車場と言えます。

平日は1200円の最大料金の設定がありますので、1日メリケンパークでお買い物を楽しみたいという場合におすすめの駐車場です。

パークマンみなと元町
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目2−13

ホテルオークラ神戸

ホテルオークラの専用の駐車場ですがホテルの利用者はもちろんのこと、利用者でなくても車を止めることができる30分300円の駐車場になっております。

基本的にはホテルオークラの施設利用者が優待を受けることができる駐車場になってみますので、宿泊のお客さんは一泊1000円で利用することができます。
レストランやバーを利用した方は1000円以上で1時間まで無料で1万円以上で3時間まで無料で利用することができます。

ホテルオークラを利用するとお得になる駐車場ですのでメリケンパーク周辺で穴場の駐車場と言えるでしょう。

ホテルオークラ神戸
住所:〒650-8560 兵庫県神戸市中央区波止場町2−1

タイムズ海岸通第10

収容台数8台まで止めることができる駐車場になっており、月曜日から金曜日までは最大1800円で使うことができるようになっております。
休日の場合は2200円で24時間まで車を駐車しておくことができるようになっております。

通常料金は20分300円で夜間の場合は100円ですのでかなり安いメリケンパーク周辺の駐車場と言えるでしょう。

タイムズ海岸通第10
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通2丁目3−11

立駐パーク33

こちらも30分200円から利用することができるので1時間で400円しかかからないメリケンパーク周辺のとても安い駐車場の一つです。
メリケンパークショッピングするのにも最適で立体型の駐車場になっております。

収容台数は33台までになっておりますので休日などの混雑している時は駅の近くでもありますので混雑している可能性があります。
定型の店舗としてはポートタワーホテルなどがありますので、ポートタワーホテルを利用される方にもオススメです。

立駐パーク33
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通4丁目4−11

タイムズ海岸通第9

こちらはタイムズの駐車場になっており、16代まで止めることができる中規模の駐車場になっております。
最大料金の設定もあり、2300円で24時間まで利用することができるようになっております。

通常は夜の22時までは20分300円で利用することができ、夜の間は100円で利用することができる駐車場になっておりますので周辺のホテルに宿泊して駐車場がないときなどに利用するのも良いでしょう。

タイムズ海岸通第9
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目2

<下に続く>

メリケンパーク周辺の駐車場、その他5選

メリケンパーク周辺の駐車場

では、メリケンパーク周辺のその他の駐車場をみていきましょう。
メリケンパーク周辺のその他の駐車場には、以下のところがあります。

  1. ハーバーランドの駐車場
  2. タイムズ海岸通第6
  3. パークマン みなと元町 駐車場
  4. P-CLUB ハーバーパーク
  5. APパーク神戸中央 駐車場

続いて、それぞれの駐車場について詳しくみていきます。

ハーバーランドの駐車場

ハーバーランドはホテルクラウンパレス甲府の隣にあるミルですが、こちらにも駐車場があり30分250円で利用することができるようになっております。
1時間では500円で利用することができる駐車場で、土日祝日の最大料金は1500円で平日は900円で利用することができるのでとってもお得です。

ちなみに駐車場サービスが行われており店舗でお買い上げ平日の場合は、3000円以上で2時間無料になりますのでおすすめです。

ハーバーランドの駐車場
住所:〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目9−番

タイムズ海岸通第6

収容台数13台まで止めることができる駐車場になっており、24時間出庫可能になっておりますので夜間でも自由に止めることができます。

一時間600円で利用することができ、30分は300円で利用することができます。
夜間は100円しかかかりませんので非常に安い駐車場と言えるでしょう。

タイムズの駐車場ですのでビジネスカードやタイムズチケットなども利用することができます。

タイムズ海岸通第6
住所:〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通6丁目1

パークマン みなと元町 駐車場

こちらは収容台数43台まで止めることができる比較的大きなメリケンパーク近くの駐車場です。
メリケンパークハーバーランドや中華街どこにでも行くことができる駐車場になっております。

ナンバー1番から10番まではプライスダウンの駐車場になっており、こちらが空いていたらラッキーです。
平日は1200円の最大料金で土日祝日は2000円だけですのでとても安いです。

通常は朝の8時から夜の8時までは20分200円ですので1時間で600円で止めることができる駐車場になっております。

パークマン みなと元町 駐車場
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目2−13

P-CLUB ハーバーパーク

こちらはかなり大型のメリケンパーク近くの600台まで止めることができる駐車場になっております。
24時間営業ですのでいつでも利用することができ、最大料金は1000円以下で利用することができます。

通常料金も日中は30分250円で1時間で500円しかかかりませんので、お買い物やお食事などにも使うのが良いでしょう。
ちなみに自動2輪車などの駐車場もありますのでバイク求めることができる神戸のメリケンパークの近くの駐車場になります。

P-CLUB ハーバーパーク
住所:〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目8−3

APパーク神戸中央 駐車場

こちらは京橋の交差点の近くにある駐車場でメリケンパークにアクセスしやすい駐車場になっております。
30分200円で利用することができますので1時間で400円で利用することができるメリケンパーク周辺の駐車場になります。

最大料金の設定もあり平日は1200円で土日祝日は1800円で利用することができます。

APパーク神戸中央 駐車場
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通11

<下に続く>

メリケンパーク周辺の駐車場を予約できるwebサイト、おすすめ4選

メリケンパーク周辺の駐車場を予約できるwebサイト

では、メリケンパーク周辺の駐車場を予約できるwebサイトをみていきましょう。
メリケンパーク周辺の駐車場を予約できるwebサイトには、以下のものがあります。

  1. 海岸通第11駐車場
  2. 海岸通第13駐車場
  3. トラストパークITB元町駐車場
  4. トラストパーク富士信ビル駐車場

続いて、それぞれのサービスについて詳しくみていきます。

海岸通第11駐車場

ネットなどで予約しないと使うことができない限られた駐車場なども、意外と皆が知らないので穴場の駐車場と言えるでしょう。
こちらはメリケンパークの近くでネットで予約して利用することができる駐車場になっております。

バイクの専用駐車場になっておりますが、大型のバイク求めることができる平面駐車場になっておりますので予約して利用してみてはいかがでしょうか。

海岸通第11駐車場
住所:兵庫県神戸市中央区海岸通1-1

海岸通第13駐車場

こちらは収容台数2台しか停めることができませんが予約して利用することができるお勧めの駐車場の一つです。
あらかじめ予約しておけば確実に利用することができます。

タイムズ系列の駐車場になっておりますのでネットで予約することができるようになっております。
料金のとても安いので駐車状況を確認して探してみてはいかがでしょうか。

海岸通第13駐車場
住所:〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目3−1

トラストパークITB元町駐車場

こちらもネット予約のみで利用することができる元町駅の目の前にある駐車場になります。
メリケンパークにもアクセス便利ですのであらかじめ予約して利用してみてはいかがでしょうか。

こちらもタイムズ系列の駐車場になっておりますのでネットで釧路状況確認して予約することができるようになっております。

トラストパークITB元町駐車場
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目7−6

トラストパーク富士信ビル駐車場

同じくトラストパーク富士通ビルの駐車場で、先ほどの元町駅近くの駐車場と近くにあります。
係員対応の45台まで収容台数可能な駐車場で、予約して利用することができる場所でもあります。

ちなみに通常料金は30分200円で1時間だと400円で利用することができるとても安い駐車場になっております。
千円札を利用することもでき、領収書の発行なども可能になっております。

トラストパーク富士信ビル駐車場
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4丁目4−18

<下に続く>

神戸のメリケンパークの駐車場を探そう!

神戸のメリケンパークの駐車場を探そう

神戸のメリケンパークは週末や観光シーズンになると非常にたくさんの人が訪れますので、確実に近くに駐車場を探しているならば予め予約しておくのが良いでしょう。

先に予約していけば当日渋滞に巻き込まれても安心してゆっくりと車を運転することができます。
安全運転を心がけてゆっくりと運転に気をつけていらっしゃってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line