どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/18

駐在妻が教える!韓国・ソウルで人気のおすすめ観光地&名所35選!

日本のお隣の国、韓国。
韓国の中でも日本人観光客が最も訪れる場所と言えばソウルではないでしょうか。
ソウルには、見どころ満載の観光スポットや美味しいグルメ、買うべきお土産などがたくさんあります。
今回はそんなソウルの観光の魅力やおすすめの観光スポットをソウル在住の駐在妻、Mさんにお聞きしました!
ソウル旅行に行かれる方、興味のある方は必見です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large gwanghwamun 636113 1280
本記事のコメンテーター

韓国・ソウル観光の基本情報と観光の魅力

ソウル市内パノラマ

ソウルは夏はじっとりとした暑さがあり冬は常に雪が降っているほどの寒さなので、観光にはあまり向きません。
ですが、3月から5月にかけての春や、9月から11月にかけての秋は過ごしやすくておすすめです。

ソウル市内には真夜中でもオープンしているカフェやレストラン、ショッピングビルがたくさんあり、夜中でも行動する人が多いため、1日中過ごしやすい気候であることはとても大切。
そして、春の始まりや秋の終わりがけには朝や夜が冷え込むので、羽織るものは必須です。

ソウル駐在妻のMさんだからこそわかるソウルの観光の魅力は?

A.日本から近くて観光を満喫できる!

Mさんのコメント
日本から1番近い海外!
行きたくなったら気軽に安くすぐに行けるのが最大の魅力!
週末だけの弾丸旅行でも十分楽しめます!

また、ソウル市内は観光スポットが密集している為、移動もしやすく、短時間で一気に楽しめます。
駅構内の案内は日本語表記もありとてもわかりやすく、初めてでも迷うことなく利用できます。

市場や屋台が多く、いつ行ってもお祭り気分が味わえ、韓国特有の食べ物を少しずつ安く食べられます!
そして、インスタ映えスポットが多い為、写真を撮りながら歩き回るだけでもとても楽しく充実した旅になります!

\ソウルの基本情報/

地名 ソウル
ソウルの基本情報
時差 0時間
フライト時間 東京から約2時間
言語 韓国語
通貨 ウォン(1ウォン約0.092 円)
ベストシーズン 3月〜5月、9月〜11月
気候 ソウルの気候は春、夏、秋は日本と似ており、春と秋は比較的心地良い気温で過ごしやすいです。ですが、秋が深まる10~11月にかけてだんだんと朝晩の冷え込みが激しくなり、1日の寒暖差が激しくなっていきます。年明けの1,2月は最高気温が氷点下になるほど気温が下がることもあり、厳しい寒さに見舞われます。一方で真夏は気温が高いだけでなくジメジメとしているため、少し歩くだけでもじっとりと汗をかいてしまうほど。
<下に続く>

駐在妻が教える!ソウルで人気のおすすめ観光スポット9選

ここではソウル駐在妻のMさんが厳選しておすすめするソウルの観光スポットをご紹介します。
ここで紹介するスポットは以下の9つです。

  1. 明洞ショッピング街
  2. ナンタ明洞劇場
  3. コエックスモール
  4. ピョルマダン図書館
  5. 梨泰院
  6. 漢江公園
  7. ゴートゥーモール
  8. 益善洞韓屋村
  9. 龍山エリア

それではそれぞれのスポットを詳しく見ていきましょう。

【明洞】明洞ショッピング街

明洞ショッピング街のおすすめポイント!

Mさんのコメント
韓国感を味わうなら、まず明洞!!

言わずもがな人気の観光地、明洞。
ここへ来ると韓国に来た感を一気に味わえます。
買い物、食事、エステなどやりたいことはここに来れば一通り網羅出来ます。

日本語表記があるお店も多く、日本語が話せる店員さんも多くいらっしゃるので、韓国語に不安のある方でも安心して観光出来ると思います。
夕方になると沢山の屋台が立ち並ぶので、何を食べようか迷ってしまいます。

日本で言う表参道や原宿に当たり、ソウル随一の繁華街の観光地言えば誰もが一度は名前を耳にしたことがある明洞(ミョンドン)ではないでしょうか。
明洞は、小さなエリアにコスメショップやカフェ、レストランにエステまでがギュッと詰まっており、ソウルを初めて訪れる人でも廻りやすい観光地となっています。

ソウル市民はもちろん世界中からの観光客が集まり、多い日では1日に100万人以上ものひとがおとずれます。
なかには韓国ロッテが運営するロッテ百貨店もあり、何でもそろう場所としてお土産選びなどにもおすすめの観光地。

明洞でのおすすめの過ごし方としては、明洞のコスメショップを吟味しつつおしゃれなカフェで休憩し、小腹がすいたら明洞の通りの中央にある路面店でホットクやトッポギなどの屋台グルメを堪能すること。
明洞には屋台グルメが豊富に揃っており、安い値段でお腹いっぱいになれる観光地なのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

また、明洞にはソウル市内でも有名なホテルがたくさんあります。繁華街から徒歩圏内のホテルを予約しておけば、観光がかなり楽になりますよ。

明洞
住所:中区(チュング)明洞1街-明洞2街、忠武路1街-忠武路2街一帯

【明洞】ナンタ明洞劇場

null
提供:@mtm_house

ナンタ明洞劇場のおすすめポイント!

Mさんのコメント
全世界の人が楽しめる、ノンバーバルショー!

観客参加型ミュージカルなので、最後には演者と観客の一体感が生まれます。運が良ければステージ上に上がることが出来るかもしれません!
1日に何度も公演があり、その時々によって演者が異なるので、何度も見たくなる作品です!

ソウルの繁華街、明洞にあるおすすめ観光地のひとつとしてご紹介するのは、明洞の中心地、明洞キル通りのユネスコビルにある、ナンタ明洞劇場(NANTA Theater)です。
この劇場でほぼ毎日公演されているナンタとは、ソウルを始めとする韓国全土でロングラン公演されているパフォーマンスです。

特に外国人観光客向けのパフォーマンスで、韓国語が一切出てこない、目で見て楽しむ舞台なので日本人からも人気を集めているのです。
メインのパフォーマンスはキッチンを使う料理パフォーマンスで、90分という長い時間の中ですがあっという間に終わりますよ。

笑いのあるコミカルな場面や、テンポの良い躍動感にあふれる場面など見ていて飽きない内容になっています。
観光地ナンタのチケットは公式のホームページからも予約ができ、割引での購入も可能なので気になる人はぜひチェックしてみてください。

また、運が良ければ公演後にキャストたちがロビーに登場し、一緒に記念撮影ができるかもしれませんよ。

ナンタ明洞劇場
住所:韓国 명동2가 명동길 26 중구 서울특별시 KR
電話番号:+82 2-739-8288
営業時間:〈開演時間〉2:00PM、5:00PM、8:00PM
定休日:なし
URL:https://www.nanta.co.kr:452/

【三成洞】コエックスモール

null
提供:@mtm_house

コエックスモールのおすすめポイント!

Mさんのコメント

何でも揃う、1日では周りきれない最先端スポット!

洋服、ご飯、カフェ、映画館、水族館…とにかく何でもあります。

ピエロショッピングという韓国版ドンキホーテのようなお店が入っており、広い店内には日用品や、食材から衣服まで色々なものが安く売られていますので一度覗いてみてください。
また、東門前には江南スタイルの手の形をしたオブジェが飾られているので、是非渡韓記念に1枚撮ってみてください。

ソウル中心地から少し離れたところにある三成洞にある観光地、ソウルを代表する大型ショッピングモールのCOEX MALL(コエックスモール)です。
コエックスモールはショッピング施設とコンベンションセンターが組み合わされたソウルの最先端な観光スポット。

地下の1階と2階にショッピングエリアが広がっており、ファッションだけでなくコスメや本屋さん、雑貨店など様々なジャンルの買い物が楽しめます。
また、大型なフードコートがあり、韓国の人気グルメが格安で楽しめるので、ソウルの地元の人や観光客から絶大な支持を集めています。

もちろん日本人観光客もとっても多く、館内には日本語ガイドの姿もちらほら見かけますよ。
また、観光地コエックスモールには水族館に映画館まで併設されているので、1日退屈せずに過ごせます。

三成駅(サムソン)から直結しているという立地の良さも人気を集めている観光地の理由で、天候が悪い日のデートスポットとしても密かに話題の観光地なのです。
また、期間限定のアイドルやキャラクターとのコラボショップやイベントが開催されることも多く、期間中は多くのファンや観光客がグッズなどを求めて訪れます。

コエックスモール
住所:Samseong 1(il)-dong, 강남구 서울 大韓民国
電話番号:+82 2-6002-5300
営業時間:10時30分~22時00分
定休日:なし
URL:https://www.starfield.co.kr/coexmall/main.do

【三成洞】ピョルマダン図書館

null
提供:@mtm_house

ピョルマダン図書館のおすすめポイント!

Mさんのコメント
うっとりしてしまうインスタ映えの聖地!

COEXに訪れた際には必須の観光スポットです。
見た瞬間に圧倒される天井まで届きそうな本棚の美しい風景が広がります。
昼と夜ではまた見え方が違うので両方の時間に行ってみてください!

このような場所で本を読んだり勉強することに憧れます。

先ほどご紹介したソウルの大型ショッピングモール、観光スポットのコエックスモールの中にある斬新なデザインの図書館、ピョルマダン図書館。
まるでモールの天井にまで届いてしまうかのような巨大な本棚が目を引き、最近SNSでじわじわと話題を集める観光地になりました。

観光地ピョルマダン図書館の蔵書は5万冊にもなり、外国語の書籍やiPadで本が読めるコーナーや巨大な雑誌コーナーも兼ね備えられた観光図書館です。
そのスタイリッシュなデザインはソウル市内の図書館でもここだけで、2017年にオープンした比較的新しい観光施設なのです。

図書館の中では気軽に本を読むことができますが、本を持ち出すことはできないので気を付けてくださいね。
ソウル市民の憩いの観光の場であるだけでなく、外国人観光客もインスタ映えする写真を狙って毎日数多くの観光客が訪れます。

ピョルマダン図書館
住所:Samseong 1(il)-dong, 강남구 서울 大韓民国
電話番号:+82 2-6002-5300
営業時間:10時30分~22時00分
定休日:なし
URL:https://www.starfield.co.kr/coexmall/main.do

【梨泰院】梨泰院

null
提供:@mtm_house

梨泰院のおすすめポイント!

Mさんのコメント
オシャレカフェ巡りをするならココ!

オシャレなカフェが集結している街、梨泰院。
外国人が沢山住んでおり、韓国に来ていながらも異国情緒が溢れていて、また違った雰囲気が味わえます。

パンケーキのお店も多く、私のおすすめは uncle sam’s pancake。
外観から可愛いお店で、ボリュームのある美味しいパンケーキプレートが10000Wちょっと(約1000円)で食べられるので、コスパ良しです◎

ソウルの中でもあまりソウルらしくなく、異国情緒あふれる観光スポットとして最近若者を中心に人気を集めている観光スポットは、梨泰院(イテウォン)です。
梨泰院は地下鉄6号線の梨泰院駅を降りてすぐのところにある、経理団キルという観光ストリートが大人気。

この観光スポットは近くに米軍の基地やヨーロッパ諸国の大使館があることで、外国人が多く住んでいるスポットとして知られています。
この通りでは、韓国料理というよりも洋食やイタリアンなどのカフェ、レストランがたくさんある観光地です。

ソウルにいながら様々な国の料理を味わえ、しかも味もクオリティも高いためソウルの中でもグルメな人や観光客がたくさん訪れる観光スポットでもあります。
また、異国情緒漂う通りなので、カラフルな建物がずらりと並んでいたりおしゃれな看板が立っていたりと、インスタ映えするような場所がたくさんあります。

お店を背景に写真を撮って、ぜひSNSにお料理と一緒に投稿してみてくださいね。

梨泰院
住所:16 Noksapyeong-daero 46-gil, Itaewon 1(il)-dong, Yongsan-gu, Seoul, 大韓民国

【汝矣島】漢江公園

null
提供:@mtm_house

漢江公園のおすすめポイント!

Mさんのコメント
老若男女が集う、憩いの場!

休みの日には沢山の人がピクニックをしたり、サイクリングをしたり、思い思いの時間を過ごしています。
テントやシートは安くレンタル出来るので、手ぶらで行っても問題ありません!

ここでペダル(日本で言うデリバリー)を注文したり、コンビニで買ったラーメンを食べたりするのが韓国人風の過ごし方です!
※テントの出入り口を閉め切るのは禁止のようなので、注意!

続いて紹介するソウルの有名観光スポットは、漢江を臨む汝矣島(ヨイド)にある公園です。
漢江沿いにある漢江公園は、ソウル市民の憩いの場として多くの人に愛されてきました。

汝矣島にある漢江公園は、2007年からソウル全体で進められている漢江ルネッサンスという都市の価値を高めるためのプロジェクトにより大きく生まれ変わりました。
漢江公園は、自然や文化が調和する水辺文化の空間をコンセプトに、広い敷地面積に水の階段や噴水など、美しい漢江の景観を生かした空間が整備されています。

水上噴水という場所では、ピアノの伴奏に合わせて開催される音楽噴水、アクアシアターが有名。
週末に開催され、多くの人が訪れます。

とにかく空間が広いので、小さなお子さんが思いっきり走り回ったり、大学生のサークルの集まりが開催されたりと用途も様々。
春には周辺に美しい桜が咲き乱れるので、お花見の人でごった返します。

漢江公園
住所:330 Yeouidong-ro, Yeoeuido-dong, Yeongdeungpo-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-3780-0561
URL:http://hangang.seoul.go.kr/

ゴートゥーモール

null
提供:@mtm_house

ゴートゥーモールのおすすめポイント!

Mさんのコメント
ここに来たら他ではもう買えない!激安スポット♪
江南最大規模の長〜い地下ショッピングモール。
とにかく店舗数が多く、安くて可愛い服や雑貨だらけ!
周り切るのに一苦労です。

可愛いと思った服があってもその服がどのお店にあったかを忘れてしまうので、お店1つ1つに付けられている番号を控えておくことをおすすめします。

また、現金のみ使用可能なお店や、カード払いだと手数料がかかってしまうお店も多いので、行く前は現金を降ろすことが必須です。
ゴートゥーモール

益善洞韓屋村

null
提供:@mtm_house

益善洞韓屋村のおすすめポイント!

Mさんのコメント
韓屋が立ち並ぶ、今話題のオシャレスポット!

行列必至なお店も多く、若者で賑わう町。
おすすめはミルトーストというスチーム食パンが人気のお店。
蒸籠に入って出てくる出来立ての食パンは1度食べたら虜になります!

店内は木を使用した自然光が差し込む暖かい雰囲気で、落ち着く空間です。

他にも様々なお洒落なカフェやご飯屋さんが沢山あるので、是非周りながら好みのお店を見つけてください!
益善洞 韓屋通り

龍山エリア

null

提供:@mtm_house

龍山エリアのおすすめポイント!

Mさんのコメント
大型モールと韓国大手化粧品会社の本社があります!

観光ではあまり知られてないかもしれませんが、ソウル駅から2駅と好立地です。
I PARK MALLという大型モールが駅から直結しており、美味しい食事のお店やカフェが沢山入っています
地下にはe-martという大型スーパーが入っているので、韓国特有の食べ物や、お土産を買うことも出来ます。

また、龍山駅から歩いてすぐの新龍山駅には韓国大手の化粧品会社であるアモーレパシフィック本社があり、2階にはアモーレパシフィックから出ている全ての商品がまとめて試せて購入できるストアがあるので、自分に合ったものを見つけることができます!

梨泰院に近いので、梨泰院に来る際に寄ってみても良いかもしれません。
<下に続く>

韓国・ソウル観光で人気のおすすめスポット26選

光化門広場

ここでは先ほど紹介しきれなかったどこいく編集部がおすすめするソウルの観光スポットをご紹介します。
ここで紹介するソウルの観光スポットは以下の26つです。

  1. 【明洞】Nソウルタワー
  2. 【市庁】景福宮
  3. 【市庁】ソウル図書館
  4. 【仁寺洞】昌徳宮
  5. 【仁寺洞】仁寺洞観光通り
  6. 【仁寺洞】仁寺洞伝統茶カフェ
  7. 【新沙洞】カロスキル
  8. 【梨大】梨大通り
  9. 【弘大】弘大通り
  10. 【東大門】東大門デザインプラザ
  11. 【南大門】南大門市場
  12. 【蚕室】ロッテワールド
  13. 【梨花洞】壁画村
  14. 【鍾路】宗廟
  15. 【鍾路】清渓川
  16. 【鍾路】ソウル ランタンフェスティバル
  17. 【漢江】噴水ショー
  18. 【恩平】恩平韓屋村
  19. 【龍山】国立中央博物館
  20. 【ソウル駅】ロッテマート
  21. 【狎鴎亭】ロデオ通り
  22. 【光化門】光化門広場
  23. 【三清洞】北村韓屋村

続いて、ソウルの観光地をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

【明洞】Nソウルタワー

ソウルに来たらぜひ1度は訪れてほしい、大定番の観光スポットと言えば明洞にあるNソウルタワーを挙げる人も多いのではないでしょうか。
ソウルの中心地である明洞にある観光地なので、ショッピングのついでに立ち寄る人も多い人気観光地です。

海抜479mの高さのタワーからは、ソウルの大都会を一望できると大人気観光地です。
超高層のオフィスビル群や漢江にかかる橋のライトアップや噴水など、様々な観光地の景色が一度に楽しめる観光地でもあるのです。

また、ソウルに住むカップルの定番デートスポットの観光地でもあり、ソウルタワーの入り口近くにある愛の南京錠には多くのカップルのメッセージ付き南京錠が掛けられていたり、メッセージタイルにはカップルのメッセージが入れられるタイルを壁面に飾っておけるなどロマンチックな演出も設けられています。
ソウルタワーの展望台には、ソウルタワー名物のスカイトイレがあります。

スカイトイレからも同じくソウルの美しい観光地が見えると人気で、ひそかに話題の観光地になっているのです。

Nソウルタワー
住所:105 Namsangongwon-gil, Yongsan 2(i)ga-dong, Yongsan-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-3455-9277
営業時間:月~金曜日・日曜日 10:00~23:00
土曜日10:00 ~24:00
定休日:なし
利用料など:展望台10,000ウォン
URL:http://www.nseoultower.co.kr/

【市庁】景福宮

続いてご紹介するソウルでのおすすめ観光地は、視聴エリアにある景福宮(キョンボックン)です。
景福宮は、ソウル市内を巡る日本人ツアーには必ずと言って良いほど組み込まれているソウル観光の名所で、騒々しい都会の中で一息付けるような広大な敷地面積を誇っています。

韓国らしい歴史を感じる装飾や庭園、建築構造などを採用しているため、まるで韓国の時代劇ドラマの世界にタイムスリップしてきたかのような感覚になれる観光地ですよ。
また、日本人向けのツアーなどでは無料の日本語ガイドによるツアーが人気の観光地で、景福宮の歴史や建築様式などが分かりやすく学べます。

さらに、観光地景福宮のツアーでは韓国の伝統福であるチマチョゴリを着て写真撮影ができるというオプションも付けられますよ。
歴史あるソウルの観光地を、四季折々の景色を楽しみながら歩いてみてはいかがでしょうか。

景福宮
住所:大韓民国ソウル特別市鍾路区社稷路161
電話番号:+82 2-3700-3900
営業時間: [3月-5月,9月・10月]9:00-18:00, [6月-8月]9:00-18:30, [11月-2月]9:00-17:00
定休日:火曜
利用料など:入場料(満19歳以上) 3,000ウォン [約275円]、入場料(満7-18歳) 1,500ウォン [約137円]
URL:http://www.royalpalace.go.kr/

【市庁】ソウル図書館

ソウルの政治の中心地、市庁エリアにあるソウル図書館。
観光スポットとして人気のソウル広場を目の前に持つ施設で、4年のリフォーム期間を経て旧市庁舎がリニューアルしました。

ソウル広場では色とりどりのお花が咲き乱れていたり、有名アーティストがライブを行ったりと常に多くの人で賑わってる観光地ですが、このソウル図書館もソウル最大規模の面積、蔵書数を誇っています。
書籍だけでなく様々なテーマを設けた展示スペースにブックカフェなどもあり、退屈せずに1日中過ごせる観光地としておすすめ。

観光地図書館のロビーやエントランスはホワイトを基調としたヨーロッパ風のインテリアに仕上がっており、これを背景に写真を撮るのも良いでしょう。
ソウル広場と合わせてぜひ訪れたい観光スポットです。

ソウル図書館
住所:110 Sejong-daero, Taepyeongno 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-2133-0300
営業時間:9時00分~21時00分
定休日:月曜
URL:https://lib.seoul.go.kr/

【仁寺洞】昌徳宮

続いて紹介する、ソウル市内のおすすめ観光スポットは、仁寺洞にある昌徳宮(チャンドックン)です。
昌徳宮も景福宮と同じく、ソウルの歴史を感じられる歴史ある観光地で、世界遺産にも指定されているのです。

1405年に建設され、焼失してしまってからは1615年に再建、その後もずっと姿をそのままにしている観光地です。
ソウルの王族が住んでいた場所であり、建物以外にも美しい庭園や樹木などがある観光地で、その自然は見ているだけで癒されます。

そして、何と日本の平成元年まで王族がそこに住んでいたこともあり、ソウルの中では最も歴史を近くに感じられる観光地と話題です。
昌徳宮の中は自由に見学ができますが、別料金5000ウォンで後苑の特別観覧の観光ツアーに参加できます。

後苑を見学するにはこの観光ツアーに参加するしか方法はありませんが、観覧時間1時間でじっくりと内部まで知ることができます。
この観光ツアーは毎日10時30分、14時30分から開催されているので、興味がある人はぜひ観光ツアーに参加してみてくださいね。

昌徳宮
住所:99 Yulgok-ro, Waryong-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-762-8261
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日
利用料など:大人(満19歳以上):3000ウォン/団体10人以上の場合2400ウォン
小人(満7歳〜18歳):1500ウォン/団体10人以上の場合は1200ウォン
URL:http://www.cdg.go.kr/default.jsp

【仁寺洞】仁寺洞観光通り

ソウルの古き良き街並みを肌で感じられる場所、外国人観光客から圧倒的な支持を集めているのが仁寺洞(インサドン)の観光通りです。
韓国の伝統文化に触れられる観光地として有名で、韓国の伝統工芸品の韓紙は特に盛んにおこなわれています。

観光通りにはこの韓紙の小さな工房がいくつもあり、スタンドや箱など目にも美しい作品が購入できます。
その他にもパッチワークのポジャキという伝統工芸品は、コースターなどの布製品がお土産にもおすすめの観光地。

その他にもチマチョゴリの専門店や陶芸品など、韓国、ソウルの中では最も情緒ある観光地のひとつでもあります。
また、仁寺洞はアートの街と言われているだけあり、歩いているだけで周囲の独特な雰囲気が感じられ、中には韓国の伝統茶が飲めるカフェやソウルの若手アーティストが手掛けるギャラリーなどが楽しめる観光地もあります。

お土産選びや観光にぴったりのスポットが集まる仁寺洞は、ソウルに初めて行く人にぜひおすすめしたい観光地なのです。

仁寺洞
住所:9−3 Hallim-ro 898beon-gil, Insa-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国

【仁寺洞】仁寺洞伝統茶カフェ

ソウルの中でも昔ながらの伝統的な文化を体感できる観光地、仁寺洞(インサドン)。
仁寺洞には、ソウルで昔から愛されている伝統茶が気軽に飲めるカフェがたくさんある観光地なのです。

仁寺洞のメインストリートには、ドド&というカフェは、レトロで落ち着いた雰囲気の内装が魅力の伝統茶カフェです。
ソウルの伝統茶としては定番の柚茶やカリン茶、オミジャ茶などバラエティ豊かな10種類以上のお茶を用意しています。

その中でも特に身体に良いとしておすすめされているのが、柿の葉茶です。
柿の葉茶はビタミンCが豊富に含まれており、免疫力を高めたり美肌にも効果を示してくれるのでおすすめです。

そんな伝統茶と一緒に楽しみたいのが、ソウルのスイーツの定番パッピンス(韓国風かき氷)です。
トド&のパッピンスはアイスクリームだけでなくお餅やナツメ、小豆にナッツ類など珍しい具材もトッピングされていておすすめですよ。

仁寺洞の観光地めぐりで脚が疲れてしまったときは、ぜひ伝統茶カフェに訪れてみてくださいね。

トド&
住所:ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 寛勳洞(クァンフンドン) 192-35
電話番号:02-722-8234
営業時間:10:00~23:30
定休日:なし

【新沙洞】カロスキル

ソウル市内で最新のトレンドを発信している観光地、それが新沙洞にあるカロスキルという通りです。
インスタ映えするカフェや流行のショップが並ぶ街路樹で、並木道に囲まれながらゆっくりとショッピングできる観光地なのでソウルに住む女性からも人気を集めています。

ファッションは、お店のインテリアにもこだわりを持つお店が多く、思わず立ち寄ってずっと眺めていたくなるほどのおしゃれな観光地。
そして、カフェは行列ができるほどの人気店が多く、有名ケーキショップには長蛇の列ができたりします。

また、観光地カロスキルから1本入ったところにはセロスキルという観光通りがありますが、最近ではこのセロスキルにもソウル市内でメジャーなお店が続々と進出してきているためカロスキルと合わせて人気が出てきている観光地です。
ソウルの中心地である観光地、明洞で有名なチェーン店などは一通りそろっているため、ショッピングスポットに迷ったらぜひカロスキルを訪れてみてくださいね。

カロスキル
住所:大韓民国 ソウル 江南区 シンサドン
営業時間:お店による
定休日:なし

【梨大】梨大通り

続いてご紹介するソウルのおすすめ観光スポットは、こちらも人気のショッピング観光エリア、梨大(イデ)です。
梨大は、ソウルの超有名女子大の梨花女子大学がある駅の周辺に広がる観光エリアで、この大学に通う学生さんたちで毎日賑わっている若者の街です。

女子大があるということで、コスメショップやかわいいカフェ、値段の安いアパレル系のショップなどがとにかく豊富の観光地。
安くショッピングを楽しみたいという人はぜひおすすめしたいソウルのショッピング、観光エリアです。

1日中過ごせるような見どころ満載の観光スポットで、日本人観光客も多く訪れます。
大学が終わる夕方以降はかなり混みあい、レストランや居酒屋も待ち時間が出ることも多いので気を付けてくださいね。

また、梨花女子大学も最近注目を集めている観光スポットで、少し変わった形の学舎や安くご飯が食べられる食堂に梨花女子大学オリジナルのグッズが販売されているショップに映画館などの施設も充実している観光地です。

梨大
住所:[37−22 Daehyeon-dong, Seodaemun-gu, Seoul, 大韓民国](https://goo.gl/maps/zzT2o7fRRqQkCZdu8

【弘大】弘大通り

ソウルの中でも学生の街として知られている観光スポットはいくつかありますが、その中のひとつの観光地は弘大(ホンデ)です。
常に学生が溢れていて活気に満ちており、夜はクラブなどもオープンし眠らない観光地としても知られています。

弘大は弘益大学の略称で、この大学はアートや音楽などを学べる観光地、芸術大学。
休日には公園でフリーマーケットが開催されたり路上で若手アーティストやアイドルがゲリラライブをしたりとかなり賑わっています。

また、ファッションやグルメも充実している観光地で、弘大のメイン通りである駐車場通りという観光スポットには、1点ものを扱うおしゃれなブティックや学生に人気のコスメショップなどがたくさん並んでいて見ごたえもありますよ。
訪れる人が学生が多いので、明洞やカロスキルなどに比べて洋服の値段が安いので手を出しやすいのも特徴の観光地です。

また、ソウルの中でもドラマのロケ地が多く点在している観光地としても有名で、あの冬のソナタやチャン・グンソク主演のラブレインなどのドラマを撮影したこともあるのですよ。

弘大通り
住所:94 Wausan-ro, Sangsu-dong, Mapo-gu, Seoul, 大韓民国

【東大門】東大門デザインプラザ

次にご紹介する観光スポットのは、たくさんあるソウルのショッピングスポットの中でも眠らない町として知られている観光地、東大門(トンデムン)です。
東大門は、世界中からアパレル系のバイヤーが買い付けに訪れる観光地でもあり、夜中から朝まで多くの人で賑わっています。

ですが、一般のお客さんもたくさん買い物に来ているのでぜひ気軽にショッピングに訪れてみてくださいね。
さて、そんな観光スポット東大門の中で最近話題のおすすめは、東大門デザインプラザ、通称DDP(Dongdaemun Design Plaza)という観光地です。

ここは複合文化空間で、ザハ・ハディド氏による流線型の建築様式はとっても近代的です。
また、建物の前の広場には電気で作られた植物などのイルミネーションが開催され、近くで写真を撮るのもインスタ映えして観光におすすめですよ。

観光地東大門デザインプラザでは、ソウルのファッション系展示会や新製品の発表会、ファッションショーなど、ソウルの最先端技術を活かしたイベントが開催されていることが多いです。

東大門デザインプラザ
住所:281 Eulji-ro, Euljiro 7(chil)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-2153-0000
営業時間:10時00分~21時00分
定休日:月曜
URL:http://www.ddp.or.kr/main

【南大門】南大門市場

ソウルの中でもかなりローカル感のある、日本の大阪で言うアメ村のような雰囲気のある観光スポット、南大門市場をご紹介します。
ソウルのローカルな人たちの活気があふれたパワフルな雰囲気が魅力で、いつ訪れてもわいわいとしている観光地です。

ソウルを代表する観光市場というだけあって、日本人観光客もたくさん訪れる場所でもあります。
ここでは、キムチや韓国のりなどの韓国らしい食材や韓国の伝統工芸品、安いファッション系アイテムなどとにかく幅広いジャンルの買い物ができます。

特に韓国の食材は試食もしながら買い物できるので、本当に気に入ったものを購入することができるのです。
また、それぞれのお店を経営しているのはソウルに住む元気なアジュンマ(おばちゃん)たちで、そんなアジュンマたちも外国人観光客と会話をすることが大好きです。

ソウルのローカルな人たちとの会話を楽しみながら買い物をすれば、ソウルがもっと好きになる観光地でしょう。

南大門市場
住所:21 Namdaemunsijang 4-gil, Hoehyeon-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-753-2805
URL:http://www.namdaemunmarket.co.kr/

【蚕室】ロッテワールド

ソウルに住んでいる人たちにとって、ソウル市内で遊園地と言えばロッテワールドを挙げる人が圧倒的に多いのではないでしょうか。
ロッテワールドという観光地は、韓国の大手食品メーカー韓国ロッテが運営する韓国内で最も大きな規模を誇る観光スポットです。

地下鉄の蚕室駅に直結しているということもあり立地が良く、連日多くのお客さんで賑わっている観光地です。
ロッテワールドには屋外、園内のふたつに遊園地があり、屋内遊園地はアドベンチャーと呼ばれています。

アドベンチャーではどんな天候にも対応してくれる場所として、家族連れにも人気のある観光スポットです。
ジェットコースターや夏におすすめのウォータースライダーなどの人気のアトラクションが集結している観光地です。

屋外のマジックアイランドにはインスタ映えする観光スポットがたくさんあり、特にお城の前は多くの若者が集まって写真撮影大会が開催されています。
また、お子さん向けのキャラクターパレードもほとんど毎日開催されているので、非現実を感じられることでしょう。

ロッテワールド
住所:240 Olympic-ro, Jamsil-dong, Songpa-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 1661-2000
営業時間:9時30分~22時00分
定休日:なし
利用料など:入場料1日券(大人) 33,000ウォン~ [約3,019円~]、入場料1日券(13-18歳) 30,000ウォン~ [約2,744円~]、入場料1日券(3-12歳) 27,000ウォン~ [約2,470円~]
URL:http://www.lotteworld.com/gate.html

【梨花洞】壁画村

続いてご紹介するソウル内のおすすめ観光スポットは、インスタ映えブームだからこその話題の観光地、梨花洞にある壁画村、路上美術館です。
最近、この壁画村のおしゃれなアートの前で写真を撮るのがインスタグラマーたちから人気を集めている観光地で、口コミを通して多くの人かが集まるようになりました。

ソウルの観光スポットの中でも芸術の街と言われている大学路近くにあり、閑静な住宅街の中に突然壁のアートがあらわれる観光地です。
このアートは、古くなった家や街並みを再生しようと始まった観光プロジェクトで、人気の壁画は羽。

羽をバックに写真を撮り、自分から羽が生えているようなおしゃれでインスタ映えする写真が撮れると大人気です。
最近では、こちらの観光壁画で写真を撮る観光客があまりにも増えてしまい、騒音やごみ問題で観光壁画の数が減ってしまったそうです。

これ以上観光壁画が減らないように、そして住民の迷惑にならないように気を付けながら楽しみましょう。
ソウルナンバーワンの観光フォトスポットとして人気のこちらは、ぜひ一度訪れたい観光スポットとなっています。

梨花洞壁画村
住所:49 Naksan 4-gil, Ihwa-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
URL:http://korean.visitseoul.net/index

【鍾路】宗廟

続いて紹介するソウルのおすすめ観光地は、ソウル駅からも近く立地条件の良い鍾路にある宗廟(チョンミョ)という世界遺産観光地です。
宗廟は、朝鮮王朝時代のソウルの歴代の王を祀るパワースポットとして知られており、現在宗廟の中心である正殿にはこれまで鉱石の高かった王19人、そしてその王妃の位牌が祀られています。

ひとつひとつの位牌がとても大きく、ずらりと並んだ位牌の様子は横に長い立派な建築物となりました。
ここは韓国の時代劇ドラマで有名なイ・サン、トンイなどの王も祀られており、ドラマのファンも多く訪れる観光スポットとなっているのです。

おすすめの時期は毎年5月第1日曜日の宗廟大祭の時期で、この行事は歴代の王の直系の子孫が進めているので迫力満点なのです。
まるで時代劇を見ているかのような圧巻な光景はぜひ見ておきたい観光行事のひとつで、一度見たら忘れられないことでしょう。

普段の観覧は50分のガイド付き観光ツアーがおすすめで、日本語により施設の歴史や当時の生活の様子などを詳しく教えてくれますよ。

宗廟
住所:157 Jong-ro, Hunjeong-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-765-0195
営業時間: [2月-5月, 9月-10月]9:00-18:00, [6月-8月]9:00-18:30, [11-1月]9:00-17:30(チケット購入は閉館の1時間前まで)
定休日:なし
利用料など:入場料(19歳以上) 1,000ウォン [約91円]、入場料(7歳-8歳) 500ウォン [約46円]、入場料(6歳以下) 無料
URL:http://jm.cha.go.kr/agapp/main/index.do?siteCd=JM

【鍾路】清渓川

ソウル市民の憩いの場でもあり、季節によって様々な景色を見せてくれるソウルの癒し観光スポット、鍾路にある清渓川(チョンゲチョン)をご紹介します。
清渓川は元々自然の河川でしたが、2005年に人工河川として生まれ変わり、今ではソウルに住む人たちや観光客の癒しスポットとして人気を集めています。

おすすめポイントは無料で寛げるところと、春には桜、夏には噴水など季節によってまったく異なる魅力があることです。
清渓川の観光の楽しみ方はその他にも、周囲に劇場やカフェがあったり夜には川にレーザーによるライトアップが楽しめたりとエンターテインメント性にも優れている観光地であるところです。

この観光地では自然を活かしたイベントも定期的に開催されており、子どもたちが川に親しめるイベントは観光客だけでなくソウル市民にも大人気です。
歩いているだけで癒しをもらえる観光地、清渓川は、都会の騒々しさに疲れてしまったときに訪れてみてはいかがでしょうか。

清渓川
住所:ソウル特別市城東区馬場洞527-6
電話番号:+82-2-22907111
URL:http://www.sisul.or.kr/open_content/cheonggye/

【鍾路】ソウル ランタンフェスティバル

ソウル観光に慣れた人はぜひ一度訪れてほしい観光地、ソウルを代表するお祭りランタンフェスティバル。
毎年11月に開催され、夕方から夜の時間帯にかけてソウルの清渓川一帯に600個以上のランタンが灯るという、目にも美しいお祭りです。

2009年からスタートしたこのお祭りでは、約1.2kmの川の間に韓国の伝統的な建物や民族衣装がデザインされた韓国の伝統行燈、そして現代的な技術を使ったLEDライトが照らし出します。
これを見るために、毎年川岸には地元ソウルの人々だけでなく外国からの観光客も多数訪れ賑わっています。

お祭り開催期間では、お祭りをもっと盛り上げるために屋台が出ていたり、ランタンフェスティバルに関するイベントや体験プログラムなども多数用意されているので、お祭り好きな観光客には欠かせません。
居酒屋やクラブなどの夜遊びに飽きてしまった人は、ソウル善田をロマンチックに照らし出すランタンフェスティバルに参加してみてはいかがでしょうか。

ソウルランタンフェスティバル
住所:ソウル特別市 中区 太平路1街 1, 일대
営業時間:17:00~23:00
URL:http://seoullantern.com/html/

【漢江】噴水ショー

ソウル市内の川といえば、漢江(ハンガン)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
漢江は、ソウル市内を東西に流れている有名な川で、縁起が良い川として様々な歌やドラマのロケ地に起用されていたりと、韓国に住む人ならだれでも知っている川です。

漢江の楽しみ方としては、観光地ソウルタワーから眺めたり遊覧船に乗ったりと様々な方法がありますが、おすすめは観光客向け噴水ショーです。
ソウル市民ならだれでも知っているショーで、ソウル市民や観光客の定番デートスポットとして認知されています。

4月から10月にかけては特別なレインボー噴水ショーという特別な観光ショーも開催されており、川の水がレインボーカラーに変化する姿があまりにも美しいと評判です。
漢江では11月に毎年花火大会も開催されており、この花火を見るために韓国に訪れる観光客も多いそうですよ。

花火大会では、川の水面に花火が映る姿も楽しめて人気です。

漢江の噴水ショー
住所:ソウル市城東区(ソンドング)聖水洞1街(ソンスドンイルガ)

【恩平】恩平韓屋村

最近外国人観光客に人気のある観光地、韓屋は、韓国で古くから伝わる伝統的な家屋です。
ソウルの中で韓屋といえば、観光地恩平韓屋村を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ソウルに他にもある北村韓屋村に比べると歴史は浅い観光地なのですが、韓屋自体がお店になっていたりと観光客向けのきれいなエリアに仕上がっているのが特徴です。
韓屋のお店は、たとえば韓国の伝統茶が飲めるカフェなどがおすすめ観光スポットで、柚子茶などのおいしいお茶が伝統的な家屋の中で楽しめるのです。

そのほかにも、韓国で観光客に人気のコーヒーチェーンやコンビニなども韓屋スタイルになっているのでびっくりしてしまいますよ。
韓屋のカフェなどは普通のカフェよりも特別感があり、いつものコーヒーもよりおいしく感じられるかもしれませんね。

恩平韓屋村には博物館などの観光地もあり、入場料1,000ウォンで韓屋の歴史や生活の様子などを丁寧に解説してくれます。
この観光博物館の近くには韓国の伝統的な韓服を着て写真が撮れる場所もあり、気軽にチマチョゴリなどを着用できるとあって人気の観光スポットとなっています。

恩平韓屋村
住所:서울시 은평구 진관동 135-5

【龍山】国立中央博物館

韓国、ソウルの歴史について深く学びたい人におすすめの観光スポットは、ソウルの龍山にある国立中央博物館です。
ソウルを代表する観光博物館のひとつで、日本人向けのソウル市内ツアーでは定番の観光スポットでもあります。

旧石器時代から続く韓国、ソウルの暮らし方や芸術品、生活用品などが展示されており、常設展示場は無料で観覧できます。
また、有料の特別展示室には企画展示や韓国の現代的な展示品など、話題性に溢れるものが見られておすすめです。

日本人観光客におすすめの、展示品に関する解説が聞けるガイディングレシーバーも貸し出し可能なので、より深く展示品を知りたい人はぜひ借りてみましょう。
博物館内はとにかく敷地面積が広く、一通りまわるだけでも疲れてしまいますが、そんなときにおすすめするのが雰囲気の良いサユというカフェです。

モダンでおしゃれなインテリアで、店内は韓国の伝統茶などのグルメが楽しめておすすめです。
また、ミュージアムショップでは観光客のお土産におすすめの伝統品をモチーフにしたグッズが販売されており、観光の思い出作りにもぴったりです。

国立中央博物館
住所:大韓民国ソウル特別市龍山区西氷庫路137
電話番号:+82 2-2077-9000
営業時間:[火, 木, 金]9:00-18:00, [水, 土]9:00-21:00, [日, 祝日]9:00-19:00
定休日:月曜
URL:http://www.museum.go.kr/site/main/home

【ソウル駅】ロッテマート

ソウルには、歴史や伝統的な文化を感じられる観光スポットがたくさんありましたが、それと同じくらいたくさんのショッピングスポットがあります。
中でもソウルでお土産選びにぴったりな観光スポットはロッテマートです。

ロッテマートは、韓国ロッテが運営する超大型のスーパーマーケットで、おすすめの店舗はソウル駅から歩いてすぐのところにあるお店です。
ロッテマートには、食料品を始めとし、日用品や雑貨、コスメにフードコートなど、まるでエンターテインメント施設のような役割を担っています。

ここに来れば観光の食品系のお土産選びは困りませんよ。
膨大な敷地面積を誇る食料品売り場には、ソウルの観光土産におすすめの韓国のりやホットクミックス、お菓子類などが所狭しと並んでいます。

試食コーナーがある食品もあるので、土のお土産を買うか迷ったときはぜひ食べてみましょう。
また、出来合いのおかずがとっても安く買えるのもロッテマートの特徴で、ここでおかずを買ってホテルなどで食事をするのもリラックスできて良いかもしれませんね。

ロッテマート内には外国人観光客向けに国外への配送サービスが充実していたり、大型のワゴンの貸し出しなどの各種サービスがあって観光客も買い物しやすいですよ。

ロッテマート
住所:405 Hangang-daero, Hoehyeon-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-390-2500
営業時間:10:00-24:00(フードコート:-22:00)
定休日:第2、第4日曜日
URL:http://company.lottemart.com/jp/branch01.html

【狎鴎亭】ロデオ通り

ソウル市内で最もハイセンスな若者が集まる場所として知られているショッピングエリア、狎鴎亭をご紹介します。
財閥系マダムやソウルに住むセレブなどが買い物に訪れる場所で、高級デパートが並び、ハイブランドが揃う百貨店が多いです。

特におすすめなのはロデオ通りという通りで、ここでは日本でもお馴染みのカジュアル系のブランドなどが集まっており、ウインドウショッピングにぴったり。
ドラマ、CMなどのロケ地にも使われているおしゃれなカフェやレストランも豊富です。

また、高級なエステサロンや韓方によるサロンが数多く並ぶ場所でもあるので、韓国へ美を求めて訪れる外国人観光客もたくさん訪れますよ。
狎鴎亭には韓国で人気の芸能事務所が揃っている場所でもあり、アイドルや俳優、女優さんたちもこのエリアにたくさん住んでいます。

運が良ければ、撮影中やプライベートの有名人に会えるチャンスかもしれませんよ。ハイセンスなソウルのスポットに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

狎鴎亭ロデオ通り
住所:Sinsa-dong, Seoul, 韓国

【光化門】光化門広場

次に紹介するソウルのおすすめスポットは、光化門広場です。
光化門広場は、あの人気ドラマアイリスのロケ地として知られ、ドラマ放送時には多くのファンが訪れごった返すという異常事態が発生したのだとか。

ソウル市役所から景福宮まで向かう道の間に広がっている広場で、噴水や石碑、ソウルの二大英雄の銅像が飾られておりソウル市民ならだれもが知っている場所です。
光化門広場には、世宗大王と李舜臣将軍の銅像が飾られていたり、大韓民国歴史博物館があったりと観光地として魅力満載です。

光化門広場の中心部分には歴代の王様の民族衣装を無料で試着できる場所があります。
ここでしか体験できないプログラムなのでぜひ写真を撮って王様の気分を味わってみてください。

また、早朝にここを訪れると散歩をするソウル市民の姿もちらほらと見かけますので、天気が良い日はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
また、人気ドラマのアイリスでは、最終回の迫力満点の銃撃シーンが撮影されました。

光化門広場地下にあるコーナーには、アイリスの撮影時の様子を見られる場所もありますよ。

光化門広場
住所:172 Sejong-daero, Sejongno, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-2133-7732
URL:http://plaza.seoul.go.kr/gwanghwamun

【三清洞】北村韓屋村

ソウルの都会的な賑わいとは少し違う、閑静で美しい街並みが広がる場所は三清洞の北村韓屋村です。
もともと王族や権威高い権力者が住んでいた上流階級の街として知られており、その歴史は何と600年を誇ります。

今でも当時の情緒ある景色が残ったままで、王朝時代の雰囲気を感じられるソウルでも珍しい観光地でもあるのです。
ソウルで昔から伝わる伝統的な家屋はインスタ映えするとSNSにアップする人も多く、ぜひ家屋を背景に写真撮影をしたいですね。

また、最近ではそれに加えて新しいカフェやお店などがずらりと並ぶ通りも出てきました。
昔からの伝統的な光景と、現代的な街並みが程良くミックスされた観光スポットは幅広い世代から人気を集めています。

フォトスポットがたくさんあり、その一帯は北村八景と呼ばれています。
ソウルの北村韓屋村には、現地のことを熟知した日本語ができるガイドが帯同してくれるツアーもあるので、北村韓屋村をより詳しく知りたい人におすすめです。

北村韓屋村
住所:大韓民国 Seoul, Jongno-gu, Gahoe-dong, 계동길 37
電話番号:+82 2-2133-1371
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:なし

<下に続く>

ソウルではインスタ映えカフェ巡りもおすすめ

インスタ映えカフェ巡り
インスタ映えカフェ巡り

Q.ソウルのカフェ巡りの魅力は?

Mさんのコメント
どこに行くか迷っちゃう!店内も外観も食べ物も全てが映えるカフェ大国韓国!

韓国にはどこを切り取っても映えるカフェが多く、住んでいる私でも今日はどこに行こうかと迷ってしまいます。

エリアとしては、弘大エリアやカロスキル、梨泰院エリアなどが人気です。

カロスキルにあるCafe:mula は白を基調とした店内、ガラス張りの天井で自然光が差し込み、とても落ち着く空間です。
看板メニューのティラミスはびっくりする程大きいですが、味もとても美味しいのでぺろりと食べれてしまいます!

最近SNSなどでは、韓国特にソウルのカフェが日本よりもインスタ映えすると話題になっています。
若い世代の女性がソウルを観光する際には、インスタ映えするカフェはもはや欠かせない存在となっており、かわいい写真をたくさん撮ってSNSにアップすることがブームとなっています。

特に若者がたくさん訪れる街、ホンデやイデ、明洞などにはインスタ映えするカフェがたくさんあり、オープン直後や土日にはお店の前に行列ができることもあるんですよ。
お店全体にピンクのインテリアが使われていたり、スイーツにかわいくフルーツがトッピングされていたりと、お店によってそのアイデアは様々です。

ソウルのインスタ映えするカフェに興味がある人は、ぜひInstagramのハッシュタグでカフェを検索して訪れてみてくださいね。

<下に続く>

駐在妻が教える!ソウルでおすすめのグルメ2選

ここではソウル駐在妻のMさんがおすすめするソウルで特に美味しいグルメが食べられるお店を2つご紹介します。

ソウルのおすすめグルメ①:ケミチッ

null
提供:@mtm_house

ケミチッのおすすめポイント!

Mさんのコメント
このお店でおすすめなのはナッコプセという料理で、ナクチ(タコ)・コプチャン(ホルモン)・セウ(エビ)を甘辛いソースで炒めてご飯と一緒食べます。お箸が止まらなくなります!
釜山発祥の食べ物ですが、チェーン店でソウルにも複数店舗があります。
具や辛さは好みで選べるので、お好みで選んでください。
ケミチッ

ソウルのおすすめグルメ➁:陳元祖補身タッカンマリ

null
提供:@mtm_house

陳元祖補身タッカンマリのおすすめポイント!

Mさんのコメント
鶏を煮込んだスープまで美味しい鍋料理、タッカンマリ。
コラーゲンたっぷりで美容にも良く、辛いものが苦手な方も召し上がれます!

東大門にタッカンマリ横丁がありますが、その中でも陳元祖補身タッカンマリは古株のお店であり、いつでも人気で、日本の有名人も通っている方が多いそう。
私も1度食べたらやみつきになってしまい、タッカンマリを食べる時には必ずここです。
陳元祖補身タッカンマリ
<下に続く>

ソウル観光のベストシーズン

Q.ソウル観光のベストシーズンは?

Mさんのコメント
ベストシーズンは初夏です!
この時期は日本に比べて湿気が少ないため、過ごしやすい気候です。

秋から冬にかけて、1日の中で寒暖差が激しく、お昼は暖かくても朝と夜はいきなり氷点下になることも珍しくありません。
服装に気をつけて観光してください!
<下に続く>

ソウルには魅力あふれる観光地がいっぱい!

ソウルの桜

韓国のソウル市内には、韓国の歴史を感じさせる観光スポットや伝統文化を体験できる観光スポット、おいしいグルメやスイーツが楽しめる観光スポット、そして安くショッピングできる観光スポットがたくさんあります。
ソウルを訪れたときは、ソウル市内に点在するおすすめの観光スポットに足を運んで、ソウルならではの楽しみ方で旅行をより充実させてくださいね。

韓国のおすすめのお土産については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

韓国で人気のおすすめお土産26選【コスメ/ブランド/通販/コンビニ】韓国ではどんなお土産がおすすめ? 韓国でお土産を買う場合は、誰へのお土産かによっても選択肢は...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line