どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/25

三重県のおすすめ紅葉スポット17選!今年の見頃はいつ?

日本の四季の魅力の1つでもある紅葉は、全国各地で見ることができますが、エリアによって時期・景色が全く違います。
三重県は、海にも山にも面している自然に囲まれた歴史ある情緒豊かな場所なので、多くの観光客が紅葉を楽しみに訪れます。

今回は、そんな三重県のおすすめの紅葉スポットを詳しくご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 1  6

三重県のおすすめ紅葉スポット17選【人気/穴場/伊勢】

三重 おすすめ紅葉スポット

では、三重県のおすすめ紅葉スポットをみていきましょう。
三重県には、以下のスポットがあります。

  1. 聖宝寺
  2. 宇賀渓
  3. なばなの里
  4. 御在所岳
  5. 水沢のもみじ谷
  6. 白藤滝
  7. 新大仏寺
  8. 積田神社
  9. 赤目四十八滝
  10. 香落渓
  11. 北畠氏館跡庭園
  12. 河内渓谷
  13. 天開山 泰運寺
  14. もみじの里公園
  15. 伊勢神宮
  16. 種まき権兵衛の里
  17. 瀞峡

聖宝寺(いなべ市)

三重県のおすすめ紅葉スポット1個目は、三重県いなべ市にある聖宝寺(しょうぼうじ)です。
聖宝寺は、三重県の北部にある臨済宗妙心寺派の禅寺で、平安時代の初期に天台宗の開祖とされる最澄によって開かれたお寺です。

三重県の山間部にあるので三重県内でも雪が比較的多く、気温が低いので、紅葉も綺麗に色付くのが特徴的です。
40本以上ものイロハモミジの紅色とイチョウの黄色のコントラストがとても綺麗で、圧倒されます。

境内にある庭園の池は「回遊式」と「築山式」の2種類あり、池に映った紅葉と木々の紅葉の2つの紅葉を同時に楽しむことができます。
毎年11月中旬~下旬にかけてもみじ祭りが行われ、もみじ祭り中の土・日・祝にはライトアップも行われます。

聖宝寺
住所:三重県いなべ市藤原町坂本981
電話番号:0594-46-8101
営業時間:9:00~17:00(紅葉ライトアップ時は21:00まで)
定休日: 年中無休
入場料や利用料:無料
URL:聖宝寺

宇賀渓(いなべ市)

三重県のおすすめ紅葉スポット2個目は、三重県いなべ市にある宇賀渓(うがけい)です。
宇賀渓は、鈴鹿国定公園の中にある名勝で、長尾滝・五階滝・燕滝・魚止滝・御所滝の5つの滝から形成されています。

毎年、11月中旬から下旬にカエデ・ベニドウダン・シロヤシオなどの様々な木々が赤や黄色に色付き、渓谷を色鮮やかにします。
宇賀渓には、滝めぐりができる遊歩道が整備されていて、登山初心者さんでも安心して散策することができますよ。

鈴鹿国定公園の中間部分に位置する竜ヶ岳には展望台もあり、遠くに広がる街並みと紅葉を一緒に楽しめます。
近くにはキャンプ場があり、夏は川原でBBQや川遊びをしたり、バンガローで宿泊したりできるエリアもあり、四季を通して自然と触れ合うことができるスポットです。

宇賀渓
住所:三重県いなべ市大安町石榑南2999-5
電話番号:0594-78-3737
入場料や利用料:無料
URL:宇賀渓

なばなの里(桑名市)

三重県のおすすめ紅葉スポット3個目は、三重県桑名市にあるなばなの里です。
なばなの里は、遊園地などのレジャー施設で有名なナガシマリゾートの施設で、日本で最も大きい花ひろばを持つテーマパークです。

なばなの里の園内には、約300本以上のモミジが11月中旬~12下旬に色付き、テーマパークを秋色に染めます。
毎年、10月中旬から行われるイルミネーションと紅葉のシーズンが重なるので、ライトアップされた紅葉も楽しむことができますよ。

一番の見どころは、「鏡池」に映し出される紅葉で、全国の紅葉名所のランキングで10位以内にランクインするほどの人気のあるスポットです。
夕方から入園すれば、ライトアップ前の紅葉とライトアップ時の紅葉を1日で楽しむことができます。

なばなの里
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話番号:0594-41-0787
営業時間:9:00~21:00(季節によって変更あり)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人・小学生 2,300円(1,000円の金券付)、小学生以下 無料
URL:なばなの里

御在所岳(菰野町)

三重県のおすすめ紅葉スポット4個目は、三重県菰野町にある御在所岳(ございしょだけ)です。
御在所岳は、三重県と滋賀県の県境にある山岳で、湯ノ山温泉が近く、四季を通して山の自然が楽しめる人気の紅葉スポットです。

山頂は10月中旬~10月下旬、中腹は10月上旬~11月中旬・山麓は11月中旬~11月下旬の順に色付いていき、約1ヶ月間も紅葉を楽しめるのが特徴的です。
御在所ロープウェイに乗れば、麓から山頂へ昇る12分の間、のんびりと御在所岳の紅葉を眺めることができます。

ロープウェイ終点から先は、登山道もしくは観光リフトで更に上に登ることも可能で、琵琶湖まで見える展望台まで行くことも可能です。
自然の山なので、運が良いと岩山を登っていく野生の「カモシカ」に出会えることもあるそうです。

御在所岳
住所:三重県三重郡菰野町菰野8625
電話番号:059-392-2261
営業時間:9:00~17:40
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人(中学生以上) 2,400円、小人(4歳以上) 1,200円、4歳以下 無料
URL:御在所ロープウエイ

水沢のもみじ谷(四日市市)

三重県のおすすめ紅葉スポット5個目は、三重県四日市市にある水沢のもみじ谷です。
水沢のもみじ谷は、宮妻峡の入り口にあり、小倉百人一首で猿丸大夫が歌に詠んだ紅葉の名所で、鈴鹿国定公園にあります。

11月下旬から12月上旬が見ごろで、モミジ・カエデ・ブナなどの木々で、見渡す限り真っ赤に染まった景色は絶景と言われています。
この時期には、水沢もみじ祭りが開催され、夜間にはライトアップも行われます。

もみじ谷は別名「楓渓」とも呼ばれていて、江戸時代に菰野藩九代目藩主である土方義苗がモミジのみを育てたとされる場所でもあります。
江戸時代から守られ続けてきた紅葉を見ることができる貴重なスポットです。

水沢のもみじ谷
住所:三重県四日市市宮妻町
電話番号:059-329-2323
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:水沢のもみじ谷

白藤滝(伊賀市)

三重県のおすすめ紅葉スポット6個目は、三重県伊賀市にある白藤滝(しらふじたき)です。
白藤滝は、景勝地である滝山渓谷に存在する滝の1つで、二位の滝・三寶の滝と500mの間隔で並び、秋は白藤滝を中心にして紅葉が楽しまれるスポットです。

毎年、文化の日で祝日に当たる11/3に「滝山渓谷紅葉まつり」が行われ、模擬店が出店されたり、俳句大会などのイベントが行われたりと、とても賑やかです。
滝壺の目の前には、朱塗りの風情ある橋があり、橋と滝を背景にした紅葉は、見る人を魅了します。

良く晴れた日には、滝つぼの左側に虹が出るので、近くまで行って紅葉と一緒に眺めてみてくださいね。
白藤滝の豪快に流れる水が出す、自然の音、マイナスイオンで癒されながら紅葉を楽しみましょう。

白藤滝
住所:三重県伊賀市山畑
電話番号:0595-22-9670
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:白藤滝

新大仏寺(伊賀市)

三重県のおすすめ紅葉スポット7個目は、三重県伊賀市にある新大仏寺(しんだいぶつじ)です。
新大仏寺は、鎌倉時代に「東大寺伊賀別所」として創立された歴史のある古いお寺で、東大寺にある大仏殿の復興のときにモデルになったとも言われています。

10月中旬から11月初旬にかけて、樹齢200年以上のモミジが色付き始め、11月中旬から下旬にかけて、最も見ごろを迎えます。
落葉を迎え始めると、境内へ続く道に色鮮やかな葉がまるで絨毯を敷いたかのようになります。

境内の中はとても広く、数多くの重要文化財も保管されていて、紅葉と日本の歴史を同時に楽しめます。
古刹と昔から愛されている紅葉の景色は風情があり、日本の良さを改めて実感することができます。

新大仏寺
住所:三重県伊賀市富永1238
電話番号:0595-48-0211
営業時間:9:00~16:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:宝物特別拝観時のみ 300円
URL:新大仏寺

積田神社(名張市)

三重県のおすすめ紅葉スポット8個目は、三重県名張市にある積田神社(せきたじんじゃ)です。
積田神社は、平城京の遷都を祝って、春日大社が常陸国(茨城県)から奈良へ移すときに立ち寄った遷幸伝承の地と言われていて、映画のワンシーンのような紅葉の景色が広がるとして有名な神社です。

11月下旬~12月上旬にかけて見ごろを迎える、積田神社のシンボルマークのイチョウの大きな木は、鳥居をくぐった先に続く参道にあり、神社を黄金色に染めます。
イチョウの落ち葉が絨毯のように一面に広がった風景は、この神社の見どころの1つとして、多くの観光客が訪れるそうです。

境内の中もモミジやイチョウなどの色鮮やかな紅葉に包まれた、心癒されるスポットです。

積田神社
住所:三重県名張市夏見2162
電話番号:0595-64-0735
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:積田神社

赤目四十八滝(名張市)

三重県のおすすめ紅葉スポット9個目は、三重県名張市にある赤目四十八滝(あかめ48たき)です。
赤目四十八滝は、日本の滝100選にも選ばれている大きな滝川で、約4kmほどの遊歩道を散策しながら四季折々の景色を楽しむことができます。

赤目四十八滝には、大小合わせて目視できる滝が23種類あり、それぞれ違った風景を見せてくれます。
2019年は、11/2(土)~11/24(日)まで、「七変化・黄昏時の紅葉2019」が行われ、霊蛇滝・不動滝の周辺で7色のライトで紅葉のライトアップが見ることができます。

カエデ・イロハモミジ・ヤマザクラといった木々が山を真っ赤に染め上げる風景は格別で、滝のマイナスイオンと紅葉の景色で心身ともに癒されます。

赤目四十八滝
住所:三重県名張市赤目町長坂861-1
電話番号:0595-63-3004
営業時間:8:30~17:00
定休日:12/28~12/31、1~3月の木曜日
入場料や利用料:大人 500円、中学生・小学生 250円
URL:赤目四十八滝

香落渓(名張市)

三重県のおすすめ紅葉スポット10個目は、三重県名張市にある香落渓(かおちだに)です。
香落渓は、青蓮寺から川をさかのぼってトンネルを越えた先にある8kmの岩壁で、ドライブしながらでも絶景ポイントで車を停めて紅葉を眺めることができます。

紅葉シーズンは11月上旬から下旬にかけてで、紅葉が綺麗に見える有名な場所は屏風岩とも言われていますが、香落渓で最も綺麗に見えるおすすめのスポットは、奇面岩と武者岩です。
屏風岩から少し進んだ先にあり、カーブした川で開けているので、山頂から川まで日光に照らされ、紅葉が綺麗に見えます。

また、もみじ谷と呼ばれている場所は、香落渓の中で1番紅葉が密集している場所なので見応えがあります。

香落渓
住所:三重県名張市青蓮寺
電話番号:0595-63-9087
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:香落渓

北畠氏館跡庭園(津市)

三重県のおすすめ紅葉スポット11個目は、三重県津市にある北畠氏館跡庭園です。
北畠氏館跡庭園は、北畠神社の境内の中にある、南北朝時代の武将である北畠氏にゆかりのある庭園で、国の名勝、史跡に認定されている観光スポットです。

自然を生かして造られた庭園は室町庭園と言われ、約850坪の広々とした庭はカエデやイチョウなどの木々に囲まれていて、日本庭園を紅葉で彩ります。
毎年、11月中旬の週末にはライトアップが行われ、日本庭園と紅葉の絶景を見ることができます。

野生的な雰囲気のあるこの庭園は、当時の豪族貴族の美的センスを表しているそうで、日本の三大武将庭園の1つとして人気の高い観光スポットでもあります。

北畠氏館跡庭園
住所:三重県津市美杉町上多気1148
電話番号:059-275-0615
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:拝観料 300円
URL:北畠氏館跡庭園

河内渓谷(津市)

三重県のおすすめ紅葉スポット12個目は、三重県津市にある河内渓谷(こうちけいこく)です。
河内渓谷は、祖母・傾国定公園内にある清流と巨岩が造り出す自然美しい渓谷で、登山やキャンプ、ハイキングなどが楽しめます。

紅葉が見られるシーズンは11月上旬から12月上旬の約1ヶ月間と少し長めで、最も見ごろとされる11月中旬には、ライトアップも行われます。
1番の絶景ポイントは、渓谷の入口にある長徳寺近くの門前ヶ淵付近で、コンクリートで造られたアーチ型の橋「忍田橋」と、その両端に色付くモミジは趣を感じられます。

頂上には、落差が77mもある観音滝があり、まるで秘境のような風景を眺めながら約8kmの距離をゆっくりと散策することができます。

河内渓谷
住所:三重県津市芸濃町雲林院
電話番号:059-266-2510
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:河内渓谷

天開山 泰運寺(松阪市)

三重県のおすすめ紅葉スポット13個目は、三重県松阪市にある天開山 泰運寺(てんかいざん たいうんじ)です。
天開山 泰運寺は、「子授けの寺」としても名高く、県外からの参拝者も多いお寺で、境内の中は多くの木々に囲まれていて、ゆったりと紅葉を眺めることができます。

国道166号線から八角大釣鐘の近くまでの約1.7kmの間には、33体の観音像が点在していて、この観音像を巡るウォーキングをする参拝者も多いそうです。
紅葉の見ごろは11月下旬で、泰運寺の上部に位置する八角大釣鐘付近が最も綺麗に色付きます。

「庵鶴休」という無料の休憩所が設けられていて、2階の窓から眺める景色が、天開山 泰運寺の紅葉を楽しむベストポジションとも言われています。

天開山 泰運寺
住所:三重県松阪市飯高町波瀬
電話番号:0598-46-1111
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:天開山 泰運寺

もみじの里公園(大台町)

三重県のおすすめ紅葉スポット14個目は、三重県大台町にあるもみじの里公園です。
もみじの里公園は、宮川の目の前にある旧宮川村の入り口に位置する公園で、キャンプ指定地でもあるので、キャンパーにも人気のあるスポットです。

10月下旬にはサクラ、11月中旬~12月中旬にはモミジが色付き、三瀬谷ダム湖のブルーに映し出される紅葉がとても綺麗です。
三重県の紅葉スポットの中でもまだあまり知られていないので、綺麗な景色を1人占めしている贅沢な気持ちになれますよ。

近くには「もみじ館」という食堂兼売店があり、三重県の特産品などを買うことができます。
新鮮な野菜なども販売されているので、キャンプのときは是非立ち寄ってみてくださいね。

もみじの里公園
住所:三重県多気郡大台町下真手17
電話番号:0598-76-1277
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:大和谷渓谷

伊勢神宮(伊勢市)

三重県のおすすめ紅葉スポット15個目は、三重県伊勢市にある伊勢神宮です。
伊勢神宮は、日本の神社の中で唯一「神宮」と呼ばれる格式の高い神社で、天照大御神が祀られた由緒正しい三重県の最も有名な観光スポットです。

伊勢神宮のおすすめの紅葉スポットは、内宮の御手洗場(みたらしば)や風日祈宮橋(かざひのみのみやばし)から見る五十鈴川沿いの紅葉です。
11月下旬から12月上旬にかけてが見ごろで、色鮮やかな木々の紅葉と穏やかに流れる五十鈴川の水面に映る紅葉を1度に楽しむことができます。

太陽の神様である天照大御神に失礼にあたるため、夜間のライトアップは行われていませんが、1度は見ておきたいスポットです。

伊勢神宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
電話番号:0596-24-1111
営業時間:5:00~17:00(季節によって変動あり)
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:伊勢神宮

種まき権兵衛の里(北牟婁郡紀北町)

三重県のおすすめ紅葉スポット16個目は、三重県北牟婁郡紀北町にある種まき権兵衛の里です。
種まき権兵衛の里は、紀北町の俗謡で有名な権兵衛さんにちなんで建てられた施設で、「花と緑と水」をテーマにした自然をゆっくり鑑賞する場として人気があります。

11月中旬から12月上旬が見ごろで、築山林泉回遊式の三重県最大の日本庭園や、紅葉のトンネルとして有名な撮影スポットなどの紅葉をゆっくりと鑑賞できる場所がたくさんあります。
権兵衛さんにゆかりのある品や民俗資料などが展示されている「権兵衛屋敷」もあり、子どもから大人まで幅広い年代に親しまれています。

大きな日本庭園とカエデやイチョウの紅葉は見事で、日本の秋の良さを感じさせてくれますよ。

種まき権兵衛の里
住所:三重県北牟婁郡紀北町便ノ山768
電話番号:0597-32-3288
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料
URL:種まき権兵衛の里

瀞峡(熊野市)

三重県のおすすめ紅葉スポット17個目は、三重県熊野市にある瀞峡(どろきょう)です。
瀞峡は、紀伊半島随一の絶景と言われる観光の名所で、吉野熊野国立公園内にある奈良・三重・和歌山にまたがった国の特別名勝でもあります。

断崖絶壁や巨岩に、澄んでいるからこそのコバルトブルーの色をした水は、秘境にでも訪れたかのような神秘的な雰囲気が感じられます。
紅葉シーズンは11月下旬~12月上旬で、展望台から秘境と紅葉の素晴らしい組み合わせの景色を眺めることができます。

ウォータージェット船にも乗ることができ、綺麗な水の上からも紅葉のクルージングを楽しむことができますよ。
船頭さんのガイド付きのかわぶねのツアーもあり、間近で見る水面は迫力満点なので、1度体験してみるのもおすすめです。

瀞峡
住所:三重県熊野市紀和町木津呂
電話番号:0597-89-2229
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:瀞峡

<下に続く>

三重県の紅葉の見頃はいつ?

三重 紅葉の見ごろ

三重県の紅葉の見頃は、平均して11月上旬から12月上旬にかけてで、最も綺麗に紅葉が見られるのは、11月中旬から下旬だと言われています。
気温が低くなる山間部に近い場所に位置する「いなべ市」や「菰野町」、「伊賀市」などは、10月下旬~11月上旬に色付き始めます。

逆に海辺に近い場所に位置する「桑名市」や「四日市市」、「伊勢市」などは、11月中旬から下旬にかけて紅葉が始まります。
三重県には、鈴鹿山脈・紀伊山地といった標高が高い山々がたくさんあるので、紅葉狩りが楽しめるスポットが多いエリアです。

古くからの歴史ある神社仏閣や建造物なども多く残っているので、風情ある日本の秋の風景が楽しめるのが三重県の紅葉の魅力です。

<下に続く>

色鮮やかな秋の風景を見に三重県へ足を運んでみよう!

三重 紅葉まとめ

三重県は、海にも山にも面した土地であるため、四季を通して様々な景色を楽しむことができる観光地ます。
渓谷や山も多い自然に囲まれた場所なので、特に紅葉が美しく、色鮮やかで、多くの観光客が全国から訪れています。

赤や黄色に染められた山や神社仏閣の素敵な風景を眺めに、是非三重県に足を運んで紅葉を楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line