どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/17

けいちゃん(鶏ちゃん)が美味しい岐阜の人気店13選!絶品の定食屋も

けいちゃん(鶏ちゃん)は岐阜を代表する郷土料理。
定食屋や居酒屋だけでなく家庭でもお馴染みの料理なんです。

鶏肉とキャベツといういたってシンプルな具材ですが、一度食べたらやみつきになること間違いなしの美味しさ。
岐阜県民が愛してやまないけいちゃんの魅力に迫ります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large josh wilburne 147485 unsplash

岐阜名物「けいちゃん(鶏ちゃん)」ってどんな食べ物?

けいちゃん(鶏ちゃん)は岐阜県の下呂市がある南飛騨地方や郡上市がある奥美濃地方の郷土料理です。
卵を産まなくなった廃鶏を食べたのがけいちゃんの始まりとされています。

昭和30年代飲食店や精肉店でけいちゃんの販売が始まった当初は、「味つけかしわ」や「鳥ホルモン」と呼ばれていました。
その後下呂にもともとあった豚肉の内臓料理「とんちゃん」をもじって「けいちゃん」という名前がつけられ一気に普及したと言われています。

平成に入ると岐阜の他の地域やお隣の名古屋にもけいちゃんを出すお店が増えていき、岐阜県内の多くのお店で食べられる岐阜名物となりました。
本家のけいちゃんはタレのとろみや量が多いのが特徴ですが、大衆向けにするためその傾向は変わってきているようです。

けいちゃんは具材に鶏肉とキャベツを使っていて、それぞれのお店や家庭ごとに味付けのベースが異なります。
しょうゆ・味噌・塩など、けいちゃんと言っても多種多様なのが魅力の一つです。

さらに鶏肉ももも肉だけでなくモツや皮を入れる所もあるので食感の違いにも個性が現れています。
今では岐阜といえばけいちゃんという程人気の高いご当地グルメで、県外からもこの味を求めて多くの人が岐阜にやってきます。

<下に続く>

けいちゃん(鶏ちゃん)を楽しめる岐阜の人気おすすめ店13選!

岐阜県内のあらゆる場所で楽しめるけいちゃん。
数あるお店の中でも選りすぐりの人気店をご紹介します。

では、けいちゃん(鶏ちゃん)を楽しめる岐阜の人気おすすめ店をみていきましょう。
けいちゃん(鶏ちゃん)を楽しめる岐阜の人気おすすめ店には、以下のお店があります。

  1. 杉の子
  2. まるはち食堂
  3. 本町ロマンス
  4. 白草
  5. 山びこ
  6. 御食事処あんき屋
  7. 大安食堂
  8. 焼肉屋げんちゃん
  9. 七りん
  10. (鶏)田中製作所
  11. こざと
  12. 左古尾商店
  13. 道の駅古今伝授の里やまと

おすすめ店①:杉の子

けいちゃんの本場下呂市にある杉の子は、言わずと知れたけいちゃんの名店。
ジンギスカン鍋に敷いたクッキングシートの上で熱々をいただくのが杉の子スタイルです。

秘伝のタレは醤油ベースの甘辛にんにく味。
匂いだけでも食欲がそそられるたまらない味付けです。

ご飯と味噌汁がついた定食もありますが、杉の子ではシメに麺を投入するのが定番なんです。
鶏肉とキャベツを半分くらい食べ進めたら、麺を入れて具材とよく絡ませて焼きそばに仕上げます。

実はけいちゃんだけでなくこの特製焼きそばが杉の子人気の秘密なんです。
自分で焼き進めていきますが、初めての人には女将さんが丁寧に教えてくれるので安心してください。

焼き方をマスターすれば好みのおこげだって作れちゃいますよ。
地元で愛されるけいちゃんの名店にぜひ足を運んでみてください。

杉の子
住所:岐阜県下呂市小川1311
電話番号:0576-25-7011
営業時間:11:00 - 15:30
定休日:月曜
URL:http://www.suginoko.net/index.html

おすすめ店②:まるはち食堂

まるはち食堂は下呂温泉から少し離れた山あいにありますが人気の絶えないお店。
けいちゃん発祥のお店としても知られていて、県内外からもリピーターも多いんです。

まるはち食堂のけいちゃんはシンプルな醤油ダレなのでどんどん食べ進めることができます。
コンロ付きのジンギスカン鍋は熱々なのでこげないようにひたすら箸でかき混ぜ続けてくださいね。

単品注文も可能ですが、ご飯と味噌汁がついた定食スタイルも人気です。
鶏の肉の油がしみだした鉄板でカリカリに焼くお肉とキャベツはご飯との相性抜群ですよ。

一つの鍋をみんなで囲んで食べると美味しさが倍増しますよね。
ボリューム満点なのでお腹を十分空かせてから行ってみてください。

まるはち食堂
住所:岐阜県下呂市御厩野139-1
電話番号:0576-26-2077
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜

おすすめ店③:本町ロマンス

多治見駅前にある本町ロマンスは、裸電球にむき出しのコンロなど昭和レトロな雰囲気がたまらない趣あるお店です。
お店のおすすめはけいちゃんともんじゃ焼きです。

本町ロマンスのけいちゃんは3種の味噌に10種の調味料をブレンドし、さらにニンニク醤油を合わせたこってり派
目の前の鉄板で焼くけいちゃんは匂いだけでもビールが何杯も進みそうです。

具材が大きめにカットされているので豪快なけいちゃんを堪能できます。
夜遅くまで営業しているので仕事帰りのビールのお供にもぴったりです。

本町ロマンス
住所:岐阜県多治見市本町2-26-3 東文堂ビル1F
電話番号:0572-25-6850
営業時間:14:00 - 翌1:00
定休日:年末年始
URL:https://n187301.gorp.jp/

おすすめ店④:白草

岐阜県に現存する2つの村のうち一つは世界遺産で有名な白川村。
そしてもう一つはつちのこでで有名な東白川村です。

白草は東白川村で昔から地元に愛される田舎の小さな焼肉屋さん。
名物は岐阜県内でも1位2位を争う美味しさでファンが多いけいちゃんです。

白草のタレはミックスした味噌に数種類の香辛料を加えた味噌ベース。
そして他のお店と大きく異なるのは親鶏を使っていることなんです。

通常は若鶏を使う店舗が多いのですが、親鶏は身が引き締まっているので歯ごたえが良いのが特徴です。
あまりスーパーにも並ばない珍しい親鶏をいただけるのはとても珍しいんですよ。

筋などの硬い部分はしっかり取り除いているので、手間暇かけた他のお店にはないけいちゃんが楽しめます。
中心部からは少し遠いですが行く価値大のお店です。

白草
住所:岐阜県加茂郡東白川村神土424-3
電話番号:0574-78-2164
営業時間:11:00 - 21:00 (入店は20:00まで)
定休日:水曜
URL:http://www.50913.ne.jp/shirakusa/

おすすめ店⑤:山びこ

下呂温泉の中心地にあり観光客にも人気の山びこ。
季節折々の旬の地元食材を使ったご当地グルメが楽しめます。

山小屋のような店内でいただけるけいちゃんはがつんとニンニクが効いた甘めの味噌ベースです。
キャベツの他にも玉ねぎやニラなどが入って具沢山なけいちゃんを楽しめます。

そして鉄板ではなく小鍋でいただくのが特徴です。
汁気が少し多いのでご飯にかけて食べても絶品なんですよ。

山びこは他にも朴葉みそや川魚の塩焼きなどの岐阜名物があるので色々と試してみくださいね。
下呂温泉に行った際にぜひ立ち寄りたいお店です。

山びこ
住所:岐阜県下呂市森1088-2
電話番号:0576-25-2883
営業時間:昼食 11:30 - 15:00 夕食 17:30 - 23:00
定休日:月曜(祝日営業・翌火曜休み)
URL:http://j47.jp/yamabiko/

おすすめ店⑥:御食事処あんき屋

平湯温泉のスキー場に隣接するあんき屋は、古民家を移築した合掌造りの趣ある雰囲気が人気のお店です。
飛騨牛を使った鉄板焼きなどスタミナ満点メニューが多く、スキー帰りや登山帰りの人たちの胃袋を満たしています。

もちろん岐阜名物けいちゃんだってありますよ。
注文すると専用の鉄板で出されるので、特に冬場は冷えた体をポカポカにしてくれます。

あんき屋のけいちゃんはピリ辛の味噌ダレで、程よい辛さが食欲をかきたててくれます。
タレに絡んで濃いめに味付けされたキャベツやもやしの野菜もモリモリ食べられますよ。

御食事処あんき屋
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36
電話番号:0578-89-2755
営業時間:夏季11:00~23:00、冬季8:00~23:00(水曜のみ17:00まで)
定休日:年中無休
URL:http://www.hirayunomori.co.jp/dining02.html#contentNv

おすすめ店⑦:大安食堂

けいちゃんの本場下呂市の中でも人気の高い大安食堂。
高山本線下呂駅から徒歩5分の便利な立地にあります。

大安食堂のけいちゃんは醤油・味噌・しょうが・味噌全てのバランス取れた絶品のタレが自慢です。
そのタレが鉄板で焦げる香ばしい香りはやみつきなります。

具材は鶏肉の他にキャベツと玉ねぎもたっぷり入っているので栄養もばっちり。
けいちゃんの他に豚肉を使ったとんちゃんも人気で、ミックスして食べるのが通の食べ方なんです。

半分くらい食べ進めたらうどんを絡めて焼うどんにするのが大安食堂流。
香ばしさを増したタレとお肉と野菜の旨味が凝縮された焼うどんは今までに食べたことのない美味しさになってるはずです。

昔ながらの大衆食堂でお腹いっぱい食べてくださいね。

大安食堂
住所:岐阜県下呂市萩原町上呂876
電話番号:0576-54-1456
営業時間:9:00 ~ 21:30
定休日:第3水曜日
URL:http://j47.jp/daian/

おすすめ店⑧:焼肉屋げんちゃん

郡上市明宝は岐阜県のほぼ真ん中に位置する山間の地域。
まだまだけいちゃん文化が浅いため町をあげてけいちゃんの普及に励んでいるんです。

そんな明宝地区を代表するけいちゃんの名店が焼肉屋げんちゃんです。
げんちゃんのけいちゃんは特製の塩ダレであっさりいただきます。

具材の鶏肉は鶏皮・キンカン・卵巣がメインになっていて本場に近いホルモン部位を使っているのが特徴。
プリプリ食感ととろけ出す脂身がたまらないけいちゃんで、ビールがすすむ美味しさです。

さらにげんちゃんでは家庭用のレトルトけいちゃん焼きも販売しているんですよ。
一度見たら忘れられないインパクトの強いパッケージはお土産にしてもおすすめです。

焼肉屋げんちゃん
住所:岐阜県郡上市明宝畑佐378
電話番号:0575-87-3129
営業時間:昼 11:30 - 14:30 夜 17:00 - 23:00
定休日:火曜・第2.4月曜

おすすめ店⑨:七りん

岐阜県に南東部に位置し長野県と隣接する中津川市。
その中津川市で岐阜名物けいちゃんを食べるなら七りんがおすすめです。

居酒屋ですが、外観はお洒落な小料理屋といった雰囲気。
そんな七りんではニンニクが効いたスタミナ満点けいちゃんをいただけます。

具材の鶏肉はハツ・キンカン・砂肝などの部位を使った本格派
他のお店にはあまりないラインナップで人気があります。

様々なホルモンを使っているので食感豊かなけいちゃんを楽しめます。
個性あふれるけいちゃんが食べたくなったらぜひ中津川まで足を運んでみてください。

七りん
住所:岐阜県中津川市太田町3-3-12
電話番号:0573-65-7439
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜

おすすめ店⑩:(鶏)田中製作所

(鶏)田中製作所は鶏肉が美味しいと評判の鶏料理専門店。
数ある鶏料理の中でもちろんけいちゃんは人気メニューです。

(鶏)田中製作所のけいちゃんは岐阜県内の鶏肉とキャベツだけのシンプルな具材。
シンプルだからこそこだわりと自信をもって提供することができるんです。

2人前からのオーダーで醤油味か味噌味を選ぶことができます
一人ずついただくのも良いですが、大きな鉄板でみんなでわいわいシェアするのもまた格別な美味しさですよね。

半分くらいまで食べ進めたら麺を入れて焼きそばでシメてみてください。
これもまた絶品で、シメの焼きそばが食べられるからけいちゃんを頼むと言っても過言ではありません。

部活帰りに仕事帰りに思いっきりたらふく食べてくださいね。

(鶏)田中製作所
住所:岐阜県羽島郡岐南町上印食6-72-1
電話番号:058-213-7144
営業時間:火~金、祝前日: 18:00~翌0:00 土、日、祝日: 17:00~翌0:00
定休日:月曜
URL:https://tanakaseisakusho.owst.jp/

おすすめ店⑪:こざと

加子母にある居酒屋こざとは、外観は至って普通の一般民家。
赤い提灯につられて店内に入ります。

こざとのけいちゃんはピリ辛の味噌ダレでいただきます。
あっさりしているのにコクがあると人気のけいちゃんです。

具材の特徴は細く切られた鶏肉とたっぷり山盛りのキャベツ。
店内に貼ってある食べ方に従ってけいちゃんを美味しく調理していきます。

けいちゃんを美味しく仕上げるコツはとにかく混ぜ続けること。
具材に火が通るまでは手を休めてはいけませんよ。

冬には掘りごたつで暖まりながらいただけるのもこざとの魅力です。
居酒屋ですがアットホームな雰囲気で家族みんなで行くのもおすすめですよ 。

こざと
住所:岐阜県中津川市加子母223
電話番号:0573-79-3618
営業時間:17:00~22:30
定休日:月曜(祝日営業・翌火曜休み)
URL:http://j47.jp/kozato/

おすすめ店⑫:左古尾商店(五石)

郡上市の北部にある大和町にある左古尾商店はけいちゃんの製造販売をしているお店です。
左古尾商店が営む五石でけいちゃんをいただくことができます。

左古尾商店(五石)のけいちゃんの特徴はたっぷりも味噌ダレ。
これは約30年前に朝鮮の方から直接伝授された味だそうで、代々この味を引き継いでいます。

店内では遠赤外線の鉄板で焼き上げるので他とは少し違う味わいを楽しめます。
さらに左古尾商店(五石)は自宅用のけんちゃんも販売しています。

胸肉だけでなく皮も入っているので異なる食感を楽しめます。
とにかく味噌たっぷりなので自宅でもキャベツやたまねぎなどたっぷりの野菜を絡めて召し上がってくださいね。

左古尾商店(五石)
住所:岐阜県郡上市大和町名皿部323-2
電話番号:0575-88-2026
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜・1月1日・1月2日

おすすめ店⑬:道の駅古今伝授の里やまと

ドライブ中の休憩場所として人気の道の駅。
各地域でその土地ならではの食事や催しが楽しめるのも人気の秘密です。

そんな道の駅古今伝授の里やまとでいただけるけいちゃんは、なんと岐阜グルメの朴葉みそとコラボした特別なけいちゃんなんです。
朴葉みそといえば飛騨高山地方の郷土料理で、朴の葉の上に薬味を加えた味噌を焼くご飯のお供に最強の一品。

その朴葉の上にけいちゃんをのせて焼くと、味噌の香ばしさが抜群でどんどんご飯が進んじゃいます。
しかも道の駅古今伝授の里やまとでは毎月20日はけいちゃんの日になっていてお得な価格でいただけちゃうんです。

ドライブの途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

道の駅古今伝授の里やまと
住所:岐阜県郡上市大和町剣164
電話番号:0575-88-2525
営業時間:9:00~17:30
定休日:火曜日・年末年始※火曜日が祝日の場合は翌日休業
URL:http://www.gujo-tv.ne.jp/~kuturogi/

<下に続く>

岐阜の郷土料理けいちゃんを堪能しよう

けいちゃんの特徴は各店の個性が溢れているところ。
しばられたレシピがないので、具材もタレもオリジナルティに富んでいて色々なけいちゃんに出会うことができます

お肉も野菜もたくさん食べれるボリューム満点メニューでありながら、シメの麺でさらにボリュームアップするので食いしん坊さんも大満足なんです。
しかもごはんや麺でタレを残らずいただけるのも満足度が高いですね。

岐阜県が誇る名物料理けいちゃんを食べにぜひ岐阜県に足を運んでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line