どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/24

チェジュ島(済州島)の人気おすすめグルメ15選!焼肉など定番を紹介

韓国チェジュ島旅行の楽しい旅に欠かせないのが美味しい韓国グルメです。
チェジュ島に遊びに行くのはいいけど、何を食べたらいいのか分からないという方に必見!

韓国本土では味わえない、美味しいグルメがチェジュ島にはいっぱいあります。
今回はチェジュ旅行でおすすめしたい韓国の定番グルメからチェジュ島の絶品グルメを紹介します。

Large jeju day bag 2639864 1280

グルメ宝庫!韓国のチェジュ島(済州島)はどんなところ?

ソンサンイルチュルボン

チェジュ島は済州島とも呼ばれ、朝鮮半島の西南にある火山島です。
チェジュ島は、韓国のハワイといわれる南国ムードがいっぱいの韓国一のリゾートアイランドで、世界遺産やマリンスポーツなどのアクティビティがとても盛んなチェジュ島です。

チェジュ島内にはゴルフ場もあり、カジノなどの娯楽施設も整っていて、大人も子供も楽しめるチェジュ島です。
美味しい韓国グルメも韓国本土とはちょっと違った海の幸を楽しめるのもチェジュ島の魅力のひとつです。

韓国では定番グルメの焼肉にビピンバなど、チェジュ島で欠かせないグルメにアワビ料理があります。
日本と同じように春と秋がとても過ごしやすく、チェジュ島のベストシーズンといえます。

冬の時期もソウルに比べると、チェジュ島は格段に暖かいので、観光客が減るこの時期に、ゆっくりとチェジュ島を観光したい方には穴場シーズンといえます。
グルメだけではなく、観光スポットもたくさんチェジュ島にはあります。

<下に続く>

肉の宝庫!チェジュ島(済州島)のおすすめ焼肉グルメ6選!

トルハルバン

チェジュ島のおすすめ焼肉グルメを紹介します。

おすすめのチェジュの焼肉グルメ①:黒豚サムギョプサル

チェジュ島は美味しいお肉のグルメの宝庫で特に、黒豚は有名です。
韓国グルメの中でも焼肉は特に定番中のグルメで、一度は絶対に食べておきたいのが、美味しいと人気のチェジュ特産の黒豚を使ったサムギョプサルです。

韓国でも牛肉の値段は高く、庶民の間では豚肉が一般的で、厚切りの肉を豪快に焼く、焼肉が人気です。

韓国のお肉屋さんは日本と違って、種類が少なく、サムギョプサルならサムギョプサルのみというお店が多いです。
韓国焼肉の定番のサムギョプサルは、お肉と油の層が3層になっています。

塩と胡麻油で食べると、お肉の甘みがよく感じられ、チェジュ島ではミョルチッジョッというカタクチイワシの塩辛をつけて食べたりします。
カリカリに焼いて、野菜を巻いて食べると一層美味しいです。

チョンジッハンドン(정직한돈)
住所:F89Q+2M Aewol-eup, 제주시 제주특별자치도 大韓民国
電話番号:064-799-5027
営業時間:11:00-23:00

おすすめのチェジュの焼肉グルメ②:オギョプサル

サムギョプサルは韓国でも定番中の定番ですが、オギョプサルはあまり知られていない印象ですが、サムギョプサルのサムは3、オは韓国語で5のことをいい、チェジュではとてもポピュラーなお肉です。

サムギョプサルは3枚肉で、オギョプサルは5枚肉です。
チェジュでは、5枚肉のお肉に黒豚の毛がついている方が、美味しいそうです。

これは肉の層を表していますが、オギョプサルだと、皮とカルビが2層加わって、皮がパリパリになるまで焼くと、肉の旨味がより一層旨味を感じます。
サンチェで巻いて韓国風にいただきましょう。

トンサドン 돈사돈
住所:済州特別自治道 済州市 老衡洞 2470
電話番号:064-746-8989
営業時間:12:30~21:30
定休日:旧正月・秋夕(チュソク)の連休

おすすめのチェジュの焼肉グルメ③:トックカルビ

トックカルビは直訳すると餅カルビとなりますが、トックカルビには餅は入っていません。
餅のように柔らかいということで名付けられたんだそうですが、日本でいうハンバーグのような料理です。

トックカルビは韓国では、カルビの部位で作られる韓国宮廷料理のひとつです。
韓国時代には両班(ヤンバン)が好きでよく食べた料理で、新鮮な野菜やナムルとご飯に混ぜてビビンバにしていました。

牛肉に好きな味をつけて炭火で焼く、肉の味が餅のようにコリコリとして、一度食べたら忘れられず、またすぐに食べたくなる肉料理です。

スボッガンニョン(수복강녕)
住所:40 Seondeong-ro 3-gil, Yeon-dong, Cheju, Jeju-do, 大韓民国
電話番号:064-744-3564
営業時間:ランチ11:00~17:30 ディナー17:30~20:00
定休日:火曜日

おすすめのチェジュの焼肉グルメ➃:黒豚ヤンニョンカルビ

焼肉で欠かせないのがカルビで、焼肉屋さんに行っても、カルビを入れた屋号のお店があるくらい、カルビは焼肉の中でも人気があります。
カルビというのは韓国語で、「あばら」のことで、あばら=バラ肉になり、牛肉だけではなく、カルビは豚肉や鶏肉でも、バラ肉はすべてカルビになります。

牛肉カルビはゾカルビ
豚肉カルビはデジカルビ

韓国の焼肉は高級な外食とされ、専門店もあるくらいです。
デジカルビは、ヤンニョムと呼ばれるタレに漬け込んでから焼きます。

ヤンニョムには、コチュジャン、味噌、醤油、唐辛子、ごま油、ニンニク、ショウガなどで作ったタレで、これを漬け込んで焼くカルビをヤンニョンカルビといいます。
タレに漬け込むと肉は柔らかくなります。

ヤンニョンカルビは少し甘いので、チェジュ島でも子供やお年寄りに好まれています。

テハンカルビ (대한갈비)
住所:GG66+4J Yongdam 2(i)-dong, 제주시 제주특별자치도 大韓民国
電話番号:064-713-6200
営業時間:12:00~22:00
定休日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日

おすすめのチェジュの焼肉グルメ⑤:黒豚ボサム

お肉はしっとりとして、とても柔らかく、クセがなく栄養価も高いボリューム満点の人気の肉料理です。
ボサムは茹でた豚肉をキムチやニンニクなど、野菜を巻いて一緒に食べる韓国料理のひとつで、ポッサムとも呼ばれています。

韓国ではポッサムは、韓定食の前菜の一品に出されることが多く、お酒の席のおつまみなどに広く好まれています。
油を使っていないので、茹でただけなので、さっぱりとした口当たりがとてもヘルシーで美味しいと女性に人気のある韓国グルメです。

ポッサムの美味しい食べ方は、ポッサムキムチと一緒に食べると美味しいといいます。
ポッサムキムチは、パッサムを食べるときに出されるキムチで、発酵期間を短くしているキムチで、浅漬けなので、辛くもなく、まろやかな味なので、食べやすく茹でた豚肉によく合います。

辛さの中にまろやかな味が調和している、一度食べたらハマってしまう人が多いといわれています。
食べ方ですが、ヤンニョムというタレをつけて、エゴマの葉やサンチュ、白菜などの野菜を巻いて食べます。

ポッサムキムチの他には、エビの塩辛をのせるのも、美味しいです。
豚肉にはビタミンB群が豊富なので、*夏バテ予防:にはとても良い食べ物です。

済州ポッサム
住所:大韓民国済州市老衡洞735-8
営業時間:12:00~12:00
定休日:火曜日

おすすめのチェジュの焼肉グルメ⑥:トゥルチギ

トゥルチギはもやし、黒豚と玉ねぎ、チャプチェ麺、ネギを入れて炒めた料理で、チェジュ島では海産物も入れたりします。
韓国料理なので見た目は辛そうに見えますが、どちらかというと甘辛いので、とても食べやすいです。

韓国では定番の料理なのですが、日本ではあまり知られていないような印象です。
チェジュでは黒豚を使っていますが、お店によっては牛肉で作るお店や煮込んだりするお店もあります。

ボリュームがあるのに、お値段はとてもリーズナブルなので学生さんにとても人気があるそうです。

済州名家トゥルチギ
住所:6HW5+W5 Seogwi-dong, 서귀포시 제주특별자치도 大韓民国
電話番号:064-763-2272
営業時間:12:00~21:00
定休日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日

<下に続く>

アワビ料理!チェジュ島(済州島)のおすすめ海鮮グルメ6選!

海岸線

おすすめのチェジュの海鮮グルメ①:鯖の刺身

チェジュ島には色々な海鮮グルメがありますが、地元の人たちがおすすめする海鮮グルメは、鯖の刺身です。
鯖の刺身はあまり知られていないですが、地元チェジュの人には大人気のグルメです。

日本はお刺身を食べるときは醤油で食べますが、韓国も醤油はありますが、コチュジャンにつけて食べるのが一般的となります。
鯖って刺身にして大丈夫なの?と思われてる方も新鮮だと鯖も刺身で食べることができます。

鯖の刺身は美味しいのですが、あまり一般的ではないのには原因があります。
寄生虫のアニサキスとヒスタミン中毒があるからで、鮮度の高い内は、内臓にいるので、保存状態が悪い(冷蔵保存や氷で冷やしていない)と内臓から鯖の身の中に入っていきます。

海辺の地域のチェジュト島の人が鯖の刺身を食べるのには、鮮度が劣化する前に食べることができるからです。

ナミャンスサン(남양수산)
住所:1191−1 Goseong-ri, Seongsan-eup, Seogwipo, Jeju-do, 大韓民国
電話番号:+82 64-782-6618
営業時間:14:00-20:00
定休日:不定期

おすすめのチェジュの海鮮グルメ②:アワビのムルフェ

チェジュ島での有名な海鮮グルメは、アワビ料理で、なかでも人気があるのがアワビのムルフェで、暑い夏に欠かせないチェジュ島の栄養食になります。
ムルフェのムルはは水、フェは刺身という意味があり、お刺身に氷水とコチジャンときゅうり、韓国の梨を入れ、ニンニクや青ネギなどの薬味を入れた料理です。

チェジュ島では白身魚の他にイカも入れたりします。
冷たいムルフェは、韓国本土でもあまり食べることができないので、チェジュに来られた際はぜひとも味わってください。

アワビづくしで、一緒にアワビの釜めしはいかがでしょうか。
こちらも人気の海鮮グルメになります。

アワビの内臓を入れて混ぜたご飯に、ナツメやカボチャ、ニンジンを入れて、薄く切ったアワビをのせて食べます。
アワビの味がご飯に染みて、コリコリした食感がとてもクセになるチェジュ島自慢のアワビ料理です。

土鍋についているオコゲは、お湯を入れてお茶漬けのようにして最後まで、残さず美味しく頂くことができます。

スンオクイネ(순옥이네명가)
住所:GF48+62 Dodu-dong, 제주시 제주특별자치도 大韓民国
電話番号:064-712-3434
営業時間:9:00~20:30 準備休憩時間 15:30~17:00

おすすめのチェジュの海鮮グルメ③:アワビのお粥

チェジュ島の海女さんが直接採って来た、採れたての新鮮アワビを使ったアワビのお粥で、圧力鍋にアワビの内臓を溶いて
煮ているので、ご飯にアワビの味がしっかりとしみ込んでいる緑色のお粥です。
お粥は胃に優しく体に染みわたるアワビのお粥は、食べると元気にある韓国の朝ごはんです。

お店は朝の6時から営業しているので、朝食にぴったりのグルメです。

オゾ尼さんの家(오조해녀의 집)
住所:FW9C+WW Seongsan-eup, 서귀포시 제주특별자치도 大韓民国
電話番号:064-784-0893
営業時間:6:00~23:00

おすすめのチェジュの海鮮グルメ➃:アワビキンパッ

韓国の巻きずしはキムパッは定番の韓国料理ですが、ここチェジュ島の定番にはアワビのキムパッがあります。
チュジュのアワビのキムパッは、通常の丸い形ではなくて、四角い形でアワビの内臓を混ぜ合わせたご飯に、卵焼きが真ん中に入っていて、表面には胡麻塩が振りかけられていて、ちょっと違った感じのキムパッになります。

チェジュ空港や西浦浦にも数件店舗があり、お持ち帰りが基本となります。
店舗によっては、店内で食べることができます。

辛い味付けの和え物で食べると、一層美味しさが増します。
チェジュ島は周囲を海に囲まれているので、新鮮な海の幸が豊富で、高級食材とされるアワビも、割とリーズナブルな値段で食べることができます。

夏の栄養食として子供にも食べやすいので、人気があります。

済州キムマンボクキムパエウォル店(제주김만복 깁밥)
住所:済州市涯月エウォル海岸に255
電話番号:064-748-9989
営業時間:09:30~20:00

おすすめのチェジュの海鮮グルメ⑤:へムルタン

海産物がお鍋から溢れんばかりに入っている鍋が、へムルタンで、チェジュ島の新鮮な海の幸を堪能できます。
寒い冬にはお鍋が食べたくなりますが、暑い夏でもチェジュの海鮮鍋だけは汗をかいてでも食べたくなります。

カニ、イカ、エビ、アワビ、タコに貝、色んな海の幸が集合しています。
海鮮好きにはたまらない人気のチェジュの海鮮グルメです。

具材を食べ切った後は、ご飯を入れて雑炊にするか、韓国の乾麺のサリ麺を入れるかが、お好みでどうぞ。
どちらをチョイスしても、裏切らぎることなく美味しいです。

チェジュ島の地元の人にも人気のあるのがチャジュの海鮮鍋です。
海鮮鍋だけではなく、ほかにもアワビ刺身やアワビのステーキ、どのアワビ料理はチェジュではとても人気があります。

サンソンヒョルヘムルタン
住所:20 Seondeong-ro 5-gil, Yeon-dong, Cheju, Jeju-do, 大韓民国
電話番号:064-745-3000
営業時間:10:00-15:00、16:00-19:30
定休日:旧正月、秋夕の各連休

おすすめのチェジュの海鮮グルメ⑥:海鮮ラーメン

チェジュ島のエウォル海岸に、人気の海鮮ラーメン店があり、海女さんが獲ってきた新鮮な魚介類で作るスープは絶品で美味しいと好評です。
お店の看板にタコの絵が描いてあるのですが、海鮮ラーメンには入っておらず、どうしてタコなんだろうといわれています。

お店の目の前は、海が広がっており、眺めがとても素晴らしいです。
具材がなくなると、店じまいとなるので、営業時間の早い時間帯に来ることをおすすめします。

お値段もとてもリーズナブルです。
韓国の麺は苦手だという方にも、麺はおまけのような感じで、海鮮スープだけでも飲みに来てください。

満足していただけます。

ノルメン(놀맨)
住所:F866+X4 Aewol-eup, 제주시 제주특별자치도 大韓民国
電話番号:064-799-3332
営業時間:10:00〜13:00、14:00〜16:00
定休日:火曜日

<下に続く>

チェジュ島(済州島)のおすすめスイーツグルメ3選!

オルレ

おすすめのチェジュのスィーツグルメ①:マンゴー

チェジュ島は韓国の中でも南になるので、温暖な気候で一年中、マンゴーを楽しめる、マンゴーを美味しく食べることのできるスイーツカフェがcチェジュ島で大人気です。
チェジュ島のマンゴーをコンセプトにしたスイーツ店がとても人気で、マンゴーを使った、フレッシュジュースが人気があります。

マンゴー+ミルク、マンゴー+キウイ、マンゴー+バナナなど、マンゴーだけではなくアクセントに他の果物が入っています。
100%のフレッシュマンゴーのジュースは濃厚でとても美味しいです。

ジュースだけではなく、アイスクリームやロールケーキ、クッキー、マンゴーパイ、、マンゴータルトはとても人気があります。
夏限定のかき氷メミューのバッピンスは、フレッシュマンゴーに色々とトッピングされ、日本では絶対に食べれないレアなかき氷です。

マンゴーバス 本店
住所:1429−4 Nohyeong-dong, Cheju, Jeju-do, 大韓民国
営業時間:11:00-22:00

おすすめのチェジュのスイーツグルメ②:ヨモギパン

チェジュ島のグルメにも紹介されているパン屋さんで、日本でいうとヨモギの蒸しパンに中にあずきが入っているパンです。
できたてはフワフワで、冷めてるとそこまでフワフワ感はないですが、冷めても美味しいパンです。

お値段もリーズナブルで、日本円で60円位で、ヨモギの香が口いっぱいに広がるチェジュ島のおすすめのパンです。

アジアパン屋(아시아빵집)
住所:済州特別自治道 済州市 二徒1洞 1413-1
電話番号:+82-64-755-9281
営業時間:08:00〜18:00

おすすめのチェジュのスイーツグルメ③:アフタヌーンティー

アフタヌーンティーといえば、本場イギリスか香港が有名ですが、ここチェジュ島でも本格的なアフタヌーンティーを楽しむことができ、その日の気分でティーセットを選ぶことができます。
チェジュ空港から1時間ほど離れたチェジュ島の西側、リゾートサイドにあるカフェで、外観もお城のような可愛い建物です。

カップとティーポットの種類も豊富で、可愛いピンク系かカッコよくブラック系にするか上品に青系にするか、悩んでしまいそうです。
ポットとカップ、スイーツのトレイは別々の種類にしてもいいそうです。

嬉しいのがアフタヌーンティーセットを頼むと、チェジュの海の景色の良い窓側の席にテーブルコーディネートしてくれます。
トレイの一番上は、マカロンやダックワーズクッキー、二段目はマフィンやスコーン、フィナンシェなどの焼き菓子になります。

三段目はサンドイッチとチーズケーキとフルーツになります。
軽食だけでも利用でき、アボカドのサンドイッチはボリューム満点で人気があります。

紅茶が苦手な方にもラテがあり、アートがとても可愛いので、飲むのがもったいない気持ちになります。
食後にはガーデンを散歩してください。

秋にはガーデンいっぱいがピンクのススキが一面に広がり、とてもインスタ映えするスポットです。

マノロブラン(마노르 블랑)
住所:2952, Deoksu-ri, Andeok-myeon, Seogwipo-si, Jeju-do, 韓国
電話番号:064-794-0999
営業時間:10:00 〜 21:00
定休日:不定期

<下に続く>

チェジュ島(済州島)の人気おすすめグルメのまとめ

チェジュのコスモス

チャジュ島は韓国のハワイといわれるリゾートアイランドで、海が見える場所には、お洒落なカフェなどがたくさんあります。
Bigbangのジヨンがプロデュースしたカフェなど、韓国ドラマのロケ地など、見どころがたくさんあります。

アワビや黒豚、マンゴーと、一度には食べつくせないほどのチェジュ島はグルメの宝庫です。
自然いっぱいのチェジュ島で、美味しいグルメを楽しんでください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line