金沢おでんとは?
だしが自慢の金沢おでんですが、様々な美味しいお店があって、それぞれに異なる特徴があります。
「金沢おでん老舗50年会」などがあって、金沢おでんの定義は、「おでん種に地元・金沢の食材を使っていること」と「1年を通して食べられること」がうたわれています。
おでんと言うと、どうしても冬のイメージですが、おでん種にこだわる金沢おでん、そして1年を通して美味しく食べられるおでんが自慢です。
一般的に金沢おでんは、薄めのだしが特徴で、しっかりしみわたった「車麩」や季節ものの「かに面」などが金沢おでん種らしいでしょう。
優しいおでんの味が地元でも親しまれています。
「かに面」は、石川県で獲れるズワイガニの雌の「香箱蟹(こうばこがに)」をおでんのだしで食べるものです。
小振りのカニにたっぷりと入った身が美味しく、薄味のおでんのだしとの相性が抜群です。
甘みがぎっしりと詰まっていると金沢でも人気のおでん種です。
冬の11月上旬~12月末までのカニ漁の解禁期間だけ味わえるまさに旬のおでんの味と言えるでしょう。
「かに面」もそれぞれにお店によって異なります。
金沢の色々なおでん屋で味わってみるといいでしょう。
それ以外にも金沢おでんは、その時の旬の野菜などがおでんとなります。
おでん種の種類も多く、珍しいものもいっぱいです。
金沢おでんの老舗店をはじめとしたそれぞれのこだわりをぜひ味わってみましょう。
金沢おでんが人気のおすすめ店ランキング11選【赤玉/三幸/高砂】
おでん屋の数全国第1位の石川県。
それはおでん激戦区であることを意味しています。
そんな街・金沢のおでんはブランド化され、「金沢おでん」と呼ばれるほど。
旅行で金沢に訪れるなら、食べておきたいグルメのひとつです。
しかしながら、数多くあるおでん屋さん。
いったいどこのお店が人気で地元の方にも長く愛されているお店なのか、旅行者にとってはイマイチピンと来ません。
そこで今回は、金沢在住の方100名にアンケートを実施し「金沢でおすすめのおでん屋さん」を聞いてみました!
地元の方も太鼓判を押す人気店はいったいどこのお店なのでしょうか?
早速結果を見ていきましょう!
堂々の第1位は赤玉本店。
ガイドブックにも紹介されている定番の人気有名店です。
そして僅差で第2位に輝いたのは、おでん居酒屋三幸。
こちらのお店は、何と言っても種類の豊富さにあります。
ほかにも多くの老舗や行列店がランクインしています。
地元の方々に愛されるお店ばかりなので、この記事を読んでお気に入りのお店を見つけてみてください。
それでは詳しく見ていきましょう!
\金沢のおでん屋さんの詳しい地図はこちら/
第1位 赤玉本店
昭和2年創業の老舗の「赤玉本店」も有名店です。
長年受け継がれた関西風だしを元にしておでんを作っています。
おでん種には、店名にもなっている「赤玉」があり、中にうずらの卵が入っている練り物です。
大きな車麩やバイ貝やたまご焼きなどの珍しいおでんもありますよ。
いろいろな種を試してみたいお店です。
あっさりしていて、味がしみ込んでいる人気の金沢おでんの老舗です。
1Fはお昼からやっていますので、ランチにも食べられておすすめです。
赤玉本店の口コミ
\赤玉本店への行き方/
赤玉本店
住所:石川県金沢市片町2丁目21−2
電話番号:076-223-3330
営業時間:1F12:00〜24:00 (日・祝日は23:30まで)、2F17:00〜23:30 (日・祝日は夜22:30まで)土日祝日の15:00~16:00は仕込のためお休み、L.Oは閉店30分前、おでん完売の際は閉店
定休日:月曜
URL:http://www.oden-akadama.com/
第2位 おでん居酒屋 三幸
「かに面」や季節のおでんの春菊のおでんやレンコン団子、のとわかめなどがあって楽しめます。
だしがしみわたっていて、おでん種がふっくらふわふわになっていると人気ですよ。
「ふかし」という金沢おでんらしい蒸したかまぼこなどは、まさにふっくらしていて美味しいですよ。
他にもとてもたくさんのおでん種があって、自分のお好みの金沢おでんの種を見つけるといいでしょう。
いろいろなものを食べつくすために、沢山で行って、シャアしながら食べるのもおすすめのおでん屋ですよ。
三幸の口コミ
\おでん居酒屋 三幸への行き方/
おでん居酒屋 三幸
住所:石川県金沢市片町1丁目10−3
電話番号:076-222-6117
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜・祝日
第3位 おでん高砂
金沢おでんとしては珍しく、「高砂」のおでんは、濃口醤油とかつおだしで煮ている関東風のだしが特徴です。
昭和11年創業で、金沢で長く親しまれている関東風だしのおでん屋ですよ。
生姜味噌をかけて食べるというおでんも珍しいでしょう。
牛すじやつみれやバイ貝などがあり、カウンター越しに沢山の種が入ったおでん鍋を見て、おでん種を注文します。
ぜひこちらでも金沢で愛されている味を堪能してみませんか。
おでん高砂の口コミ
\おでん高砂への行き方/
おでん高砂
住所:石川県金沢市片町1丁目3−29
電話番号:076-231-1018
営業時間:16:00~23:00(O.S22:30)
定休日:日曜※日月連休の場合は月曜休み
URL:http://www.kakinokibatake.com/shop_detail.php?id=46
第4位 黒百合
金沢駅構内にある老舗の「季節料理おでん黒百合」のおでんが人気です。
50年以上も秘伝の金沢おでんのだしを守っています。
駅で老舗の金沢おでんの味が食べられるのは嬉しいですね。
車麩や具沢山ながんも、シュウマイ、ふき、ぜんまい、たけのこ、ロールキャベツなどがあり、野菜の美味しいおでんも人気です。
優しいだしが野菜にしみたおでんを食べてみませんか。
旬の野菜をおでんで楽しめる金沢おでんらしい魅力があるおでん屋ですよ。
黒百合の口コミ
\黒百合への行き方/
黒百合
住所:石川県金沢市木ノ新保町1−1−1
電話番号:076-260-3722
営業時間:11:00~22:00 (O.S21:30)
定休日:無休
URL:http://www.oden-kuroyuri.com/
第4位 ちくわ
お店おすすめは、「おでん盛合せ」で、内容はその都度変わりますが、練り物の多くを手作りしているのが自慢です。
「ちくわ」は毎日お店で焼いているこだわりの金沢おでんのお店です。
出来立てのちくわのおでんなどあまり味わえないでしょう。
地産地消にとてもこだわったオリジナルのおでん種が楽しめます。
飲み干したくなるだしも評判ですよ。
特に練り物のおでん好きの人にはおすすめの金沢のお店です。
ちくわの口コミ
\ちくわへの行き方/
ちくわ
住所:石川県金沢市片町2丁目10 片町2-10-42 RENNビル
電話番号:076-255-0303
営業時間:月~土、祝日、祝前日17:30~24:00 (L.O. 23:00)
定休日:日、12月31日~1月5日
URL:https://chikuwa.owst.jp/
第4位 おでん処 大酉茶屋
金沢駅近くにあって観光で行くのも近くて便利です。
ランチでもおでんが食べられるのもいいでしょう。
ランチにおでん定食があって人気です。
好きなおでんを3種選ぶことができ、店自慢のすじ煮も付いてきます。
地元のサラリーマンなども日常使いしているという人気のお店です。
だしはいわしや鰹、ムロアジなどの荒削りの混合節が自慢。
そして、「菊姫」という地元の日本酒がだしの風味を一層いいものにしていますよ。
梅貝や丸富豆腐の厚揚げなどがお店おすすめのおでん種です。
おでん処 大酉茶屋の口コミ
\おでん処 大酉茶への行き方/
おでん処 大酉茶屋
住所:石川県金沢市此花町2−25
電話番号:076-282-9652
営業時間:月~金・祝前日11:30~14:00(料理L.O.13:30) 16:00~22:00(料理L.O.21:30) 、土・日・祝 16:00~22:00(料理L.O.21:30 )
定休日:不定休
URL:https://www.ohtorichaya.com/
第7位 菊一
昭和9年創業の金沢おでんの老舗「菊一」も人気です。
結構薄味のだしが自慢で、素材の味が存分に味わえます。
銀杏、人参、ごぼう、たけのこなど沢山の具が入ったボリュームのある「ひろず」も人気。
「たにし」なども味わえますよ。
金沢では名物のおでん種となっている「かに面 」もぜひ食べておきたいおでんです。
おでんのだしで煮た香箱ガニは金沢おでんらしいおすすすめです。
「どて焼き」なども一緒に食べることができる金沢らしさを味わえる老舗です。
ゆっくりと金沢の夜の風情を感じながら食べるのにおすすめです。
菊一の口コミ
\菊一への行き方/
菊一
住所:石川県金沢市片町2丁目1−23
電話番号:076-221-4676
営業時間:17:30~22:30
定休日:火曜・水曜
第8位 よし坊
季節ごとに美味しいおでん種がいろいろ登場する「よし坊」です。
金沢で人気の「かに面」や海女さんが手で摘んだと言うわかめのおでんや「能登門前天然岩のり」、「甘海老と加賀レンコンのおでん」などがあります。
その時でしか味わえないおでんということで、観光でもぜひ味わっておきたい金沢おでんです。
金沢の海の幸、山の幸を実感しながらおでんを堪能してみましょう。
色は濃いだしですが、味は薄味の金沢らしいだしが自慢!
地元の人で特に賑わっているという常連さんが多いお店です。
旬の美味しい味がここに来たら食べられるのも楽しみですよ。
よし坊の口コミ
\よし坊への行き方/
よし坊
住所:石川県金沢市香林坊2丁目4−21
電話番号:076-221-8048
営業時間:17:30~23:30
定休日:日曜、祝日
URL:https://m.facebook.com/odenyosibou/?locale2=ja_JP
第9位 若葉
おでん種が大きくて食べ応えがあって人気のおでん屋です。
大根や肉団子など、ボリューミーですよ。
薄味のだしが大きな種にしっかりとしみ込んでいます。
いくら食べても飽きることのない美味しさです。
大きなおでん種がいっぱいですので、大勢で来て食べるのもおすすめですよ。
どて焼きやすじも美味しくてお酒も美味しく飲める金沢のお店です。
若葉の口コミ
\若葉への行き方/
若葉
住所:石川県金沢市石引2丁目7−11
電話番号:076-231-1876
営業時間:17:00~22:00
定休日:月曜
第9位 山さん
金沢駅金沢百番街おみやげ館にあって利用しやすくて人気の「山さん」です。
金沢の旅の最初や終わりに楽しむといいでしょう。
色も味も薄めのだしが素材の味を引き立てています。
だしもしっかり飲み干したいタイプの金沢おでんです。
ネギを少し掛けてくれるのも嬉しく、からしをよく効かせるといいでしょう。
よく味がしみていて煮込まれている車麩が美味しいと人気です。
日本酒にも合う金沢おでんの味ですよ。
旅の最後にも金沢おでんの味がきっと染みるでしょう。
\山さんへの行き方/
山さん
住所:石川県金沢市木ノ新保町1−1金沢百番街
電話番号:076-231-1886
営業時間:月~金11:00~22:00(L.O.21:30、土・日・祝11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:無休
第11位 あまつぼ 柿木畠本店
半世紀の歴史を持つ加賀伝統料理店「あまつぼ」柿木畠本店も人気でおすすめです。
「旬味鮮菜・おでん・旨酒」をコンセプトに長い歴史を誇るお店です。
城下町柿の木畠の本店と、活気のある近江町市場の市場めし店とがあり、市場直送の新鮮な素材が自慢です。
金沢の地元の素材をたっぷり使ったおでんで、おでんの種類は40種類ほどあると言われています。
だしは、昆布の味が効いたまろやかなコクのある味わいが自慢ですよ。
石川県の地酒も揃っていて一緒に堪能したいお店です。
あまつぼの口コミ
\あまつぼへの行き方/
あまつぼ 柿木畠本店
住所:石川県金沢市柿木畠4−7
電話番号:076-221-8491
営業時間:11:30~14:00 (L.O.13:30)、17:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日:日曜日
URL:https://www.amatsubo.com/
金沢おでんは旬のおでん種もいっぱいで食べ尽くしたい!
金沢おでんの人気のお店11選をご紹介しました。
どのお店も薄味なだしなどが自慢のお店で、おでん種も種類が豊富です。
老舗のおでん屋が多く、何より金沢市民に多く親しまれ愛されている金沢おでんです。
いつでも年中食べられる美味しさも金沢おでんの大きな魅力です。
年中親しまれ、かつその季節しか食べられないおでん種が色々あります。
金沢ならではの変わったおでん種もぜひ満喫してみませんか。
「かに面」などは特に季節になると楽しみにしている人も多くいます。
それぞれのお店ならではおでん種や旬のおでん種の美味しさを金沢で堪能してみましょう。
金沢観光の穴場スポットについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。
金沢観光の穴場15選!ガイドブックに載らないディープなスポットを紹介! 【穴場の前に】金沢周辺ってどんなところ? 金沢市は石川県の県庁所在地で、北陸屈指の繁華街や...
金沢おでんの代表格といえばやっぱり赤玉でしょう。金沢ならではの車麩やふかし、赤巻など彩り豊かで美味しいネタが盛りだくさん。運が良ければ香箱と呼ばれる蟹の甲羅に具をのせた「かに面」にも出会えるかもしれません。