どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/24

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ13選!海鮮ランチのお店など紹介!

静岡県の最東部に位置する熱海市は、温泉や海岸などがあり観光地として人気がある場所です。
都心からもアクセスしやすいこともあり、多くの人が観光に訪れます。

そんな熱海は、観光だけではなくグルメスポットもたくさんあります。
海や山などの自然に恵まれた土地ならではの、熱海駅周辺の人気グルメをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large time 965184 960 720  1

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ13選

熱海の玄関口である熱海駅周辺は、たくさんのショップやグルメスポットが並んでいる人気のスポットです。
熱海駅周辺は駅から近く、アクセスもよく便利なのでグルメ店で食事をしたり、お土産を選びにおすすめです。

では、熱海駅周辺の人気グルメをみていきましょう。
熱海駅周辺の人気グルメには、以下のお店があります。

  1. わんたんや
  2. 囲炉茶屋
  3. 和食処 こばやし
  4. 磯丸 仲見世店
  5. まさる
  6. だるま
  7. キチプラス
  8. 宝亭
  9. 食事処 熱海 祇園
  10. 海山 みやま
  11. 三松鮨
  12. 磯揚げ まる天 熱海店
  13. 雨風本舗

続いて、熱海駅周辺のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

わんたんや

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ1つめは「わんたんや」です。
熱海駅周辺にある1947年創業の行列ができる人気ラーメン店で、名前の通りワンタン麺がおすすめのグルメ店です。

熱海駅から少し距離がありますが、熱海を訪れたならぜひ立ち寄って欲しい人気のグルメ店です。
昔ながらの優しい味の中華そばのラーメン屋さんで、長年地元で愛され続けているグルメ店です。

お店は、こじんまりとした造りとなっていて、懐かしいスタイルの内装が落ち着きます。
ラーメンメニューは、壁に手書きで書かれているので、各々口頭でオーダーをします。

ラーメンメニューは、看板メニューのワンタン麺やチャーシューワンタン麺などがあり、プラスで大盛りも可能です。
シンプルに美味しい醤油ベースのラーメンは、何度食べても飽きないので、熱海のグルメ達に愛されています。

熱海駅からは、伊豆箱根バスで熱海港方面行きに乗り、銀座バス停で下車します。
バス停からは、徒歩1分の距離なのでわかりやすいでしょう。

わんたんや

囲炉茶屋

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ2つめは「囲炉茶屋」です。
熱海駅から徒歩2分の場所にある、海鮮料理が人気のグルメ店です。

海鮮グルメが美味しい行列ができるほど賑わう人気店なので、確実に行きたい人はコースの予約を事前にしておくと良いです。
熱海の名産でもある干物やあじ、金目鯛を使った料理が中心となっているグルメ店です。

ランチタイムは、定食メニューが豊富で干物とお刺身がセットになった定食や海鮮丼などたくさんのグルメメニューが揃っています。
ふっくらとした干物は、とても贅沢な食感があり、熱海ならではの味わいを楽しめます。

夜のコースは、お刺身や焼き物など豪華な内容で、都心に比べてお手頃な価格で新鮮な味を堪能できます。
こだわりの店内は、昔ながらの日本を感じさせる雰囲気となっていて、様々な民芸品に囲まれた素敵な内装となっています。

熱海駅周辺の味も雰囲気も楽しめる、おすすめ人気のグルメ店です。

囲炉茶屋

和食処 こばやし

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ3つめは「和食処 こばやし」です。
熱海駅から徒歩3分の立地にある、駿河湾獲れたての海鮮を使ったグルメ店です。

熱海名産の干物や、金目鯛などの海鮮料理グルメの名店です。
熱海駅前の商店街にあるので、観光客の方でもわかりやすい場所にあります。

週末ともなれば、長い行列ができるほどで、満足度の高い味が評判のグルメ店です。
アラカルトメニューも豊富ですが、ご膳メニューや懐石料理などもあり豪華なグルメも楽しめます。

特に人気のメニューには、夢ちらしで、駿河湾獲れたての魚介類を使ったちらしで、限定20食のメニューです。
具材には、ヒラメ・タコ・アジ・イカ・甘エビ・中トロ・イクラ・生シラスなどが入っている豪華グルメです。

予約も可能ですが、すぐに席が用意できるかはその時次第となりますが、予約の方が確実に食べられるのでおすすめです。
1階には、直営の磯也ひもののお店もあるので、いかの塩辛や金目鯛のみそ漬けなど、お土産にもおすすめです。

熱海駅から近いので、お土産をたくさん買っても負担がなく、美味しい熱海のグルメをご自宅でも味わうことができます。

和食処 こばやし

磯丸 仲見世店

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ4つめは「磯丸 仲見世店」です。
熱海駅から徒歩3分の場所にある、リーズナブルな価格で新鮮な魚介類を楽しめるグルメ店です。

お寿司や海鮮丼、そして一品料理やデザートなどのグルメメニューもあります。
海鮮のどんぶりのセットメニューは、お得で海鮮丼とお味噌汁、茶わん蒸しが付いています。

そして、握りセットもあるので様々なグルメメニューを楽しむことができます。
熱海駅周辺の気軽に立ち寄ることができるお寿司屋さんなので、ランチなどで訪れやすいグルメ店です。

熱海駅から近く一人でも入りやすいお店なので、一人旅行の人でも気楽に入ることができます。
ご家族での利用でも、リーズナブルな価格なのでたくさん食べるお子様がいても安心です。

磯丸 仲見世店

まさる

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ5つめは「まさる」です。
まさるは、熱海駅から徒歩15分ほどの場所にあり、メディアなどでも紹介されたこともある大衆食堂の人気グルメ店です。

まさるは、熱海で創業50年以上の老舗のグルメ店です。
昔ながらの大衆食堂のスタイルで、店内は懐かしい昭和の雰囲気に包まれています。

アットホームで気さくな雰囲気が特徴で、気軽に立ち寄ることができます。
お店の看板メニューは、ボリュームたっぷりの海鮮丼で、地元で捕れるまぐろなどを使い、ウニやいくらなどが乗った豪華な海鮮丼です。

とにかくボリュームがすごく、コスパの良さを感じさせる大人気メニューです。
熱海駅から少し離れていますが、行く価値アリの絶品グルメメニューです。

定食メニューも豊富で、メディアでも取り上げられたミックスフライ定食が大人気グルメメニューです。
エビフライと自家製のコロッケが付いていて、特に自家製コロッケはお店自慢のメニューとなっています。

海鮮だけでなく、揚げ物もあるので生ものが得意ではない人でも安心です。
そして、ハンバーグやカレーなどのお子様メニューもあるので、お子様連れのご家族でも利用しやすいです。

まさる

だるま

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ6つめは「だるま」です。
熱海駅前の商店街にある、行列ができる創業85年の歴史ある老舗のお店です。

だるまの名物グルメは、限定30食のあなご丼です。
どんぶりからはみ出すほどの大きなあなごが乗ったインパクト大の名物メニューです。

元々はお蕎麦屋さんだったお店ですが、海鮮料理やお寿司などのグルメメニュー内容を広げて現在のスタイルとなりました。
あなご丼以外にも海鮮丼やさばの炙り丼などのどんぶりメニューが豊富なのが特徴です。

そして、蕎麦やうどんメニューなども充実しているので、メニュー選びに悩んでしまうほどです。
店内は、木の温もりを感じる造りになっているので、落ち着いた和の雰囲気の中で食事をすることができます。

熱海駅から近く、アクセスもよいので観光の際にはぜひ名物グルメのあなご丼を試してみてください。

だるま

キチプラス

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ7つめは「キチプラス」です。
キチプラスは、駅近の古民家を改築して造られたおしゃれなカフェスタイルのお店です。

熱海駅から徒歩1分の立地にあり、地元熱海の食材を活かした海鮮料理グルメが楽しめます。
おしゃれな雰囲気の店内は、心地良く食事が楽しめる空間となっています。

お店のおすすめメニューは、しらす丼で、ゆで・生そして二食丼・三色丼があります。
三色丼は、茹でしらすと生しらすにゆでた桜えびが乗っています。

味噌汁と小鉢も付いているので、彩りやバランスがよい内容です。
ご飯が見えないくらいのボリュームなので、男性でも満足できる量となっています。

お子様連れでも嬉しいのは、お子様しらす丼があることです。
小さなお子様でも食べやすいサイズのメニューがあるので、安心して利用することができます。

そして熱海駅から近いおしゃれなお店なので、カップルにもおすすめのグルメ店です。

キチプラス

宝亭

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ8つめは「宝亭」です。
昭和のレトロさが感じられるお店で、イチオシメニューのカツカレーが有名なグルメ店です。

創業から60年以上も続く老舗店のこだわりカレーは、熱海でも有名な名物グルメです。
材料やコクにこだわりを持って作られる秘伝のカレーは、トロトロに煮こまれた美味しいグルメな洋風カレーとなっています。

そして、評判のカツは静岡県産の高品質の豚肉を使用しているので、旨みの違いが感じられます。
ボリュームたっぷりの美味しいカツカレーは、熱海駅から少し海側に行った熱海銀座にあります。

熱海のグルメと言えば海鮮が多いですが、熱海の名物グルメのカツカレーをぜひ試してみて下さい。
カレー以外の洋食メニューもたくさんあり、特にランチはボリュームたっぷりでお得です。

懐かしい洋食屋さんの雰囲気と、変わらぬ味が熱海の人に愛されているグルメ店です。
熱海駅や来宮駅から少し歩きますが、歩いてでも試したい逸品です。

宝亭

食事処 熱海 祇園

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ9つめは「食事処 熱海 祇園」です。
熱海駅前にある地元の人にも愛され続ける老舗のグルメ店です。

昔ながらのスタイルのお店で、天ぷらや蕎麦がおすすめメニューとなっています。
人気の大海老天丼は、プリプリの大きな海老天が乗ったボリュームたっぷりのメニューで、天ざるそばもおすすめのグルメメニューです。

天婦羅や蕎麦以外にも海鮮を使ったメニューが豊富で、海鮮丼やシラス丼をはじめ、様々なお刺身メニューが揃っています。
生魚以外にも干物や焼き魚もあり、満足度の高い定食メニューにはご飯、味噌汁、小鉢や漬物が付いています。

熱海駅から歩いて行ける距離にあるので、駅前を散策しながら立ち寄ることができます。
店内は、懐かしい昭和時代の食堂の雰囲気で、1階はテーブル席があり2階は団体用の座敷となっています。

熱海の海鮮グルメや、天ぷらなど色々楽しめる駅近のお店なので、並んででも試したいグルメ店です。

食事処 熱海 祇園

海山 みやま

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ10個めは「海山 みやま」です。
熱海駅から徒歩1分のアクセス抜群な立地の、こだわりの海鮮グルメが楽しめる人気グルメ店です。

海山みやまのおすすめグルメメニューは、金目鯛の煮つけです。
素材選びに厳しい店主が選ぶ金目鯛は、料理人の腕によって更に絶品料理となります。

しっかりと味が染み込んんだ金目鯛は、程よい食感で食べやすいのが特徴です。
ご飯と良く合うので、お箸がついつい進んでしまいます。

金目鯛以外にも、様々な海鮮料理があり、海鮮丼やお刺身など熱海の海鮮グルメを満喫できます。
生魚以外に、身が締まったプリプリの大きなエビフライ定食も人気です。

食べ応えのある美味しいエビフライは、大人も子供にも大人気です。
座席数の多いお店で、個室もあります。
プライベートで楽しみたい方は、個室を予約しておくとよいでしょう。

熱海駅前の絶品の金目鯛を楽しめる人気グルメ店です。

食事処 熱海 祇園

三松鮨

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ11個めは「三松鮨」です。
熱海駅から南の進んだ熱海銀座にある、戦前から続く老舗のお寿司屋さんです。

熱海近海の旬な地魚を使った握り寿司は、上品な味わいが特徴で実は有名な著名人も訪れたほどのグルメ名店です。
お寿司だけでなく、一品料理もあり地元の人達がお酒を飲みながら、お刺身や金目鯛の煮つけなどをつまみにしていたりします。

ランチタイムは、値段が手頃なので気軽にお寿司を楽しむことができるのでおすすめです。
リピーターが多いお店なので、地元の人も多いですが観光客の方の利用もあります。

熱海駅から徒歩で15分ほどの場所にありますが、バスを利用することもできます。
熱海の街を徒歩で散策しながら歩いてみるのも、美味しいお寿司を味わえるポイントとなるでしょう。

三松鮨

磯揚げ まる天 熱海店

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ12個めは「磯揚げ まる天 熱海店」です。
熱海駅平和通り名店街にある、食べ歩きもできてしまう名物出来立ての練り製品が食べられるグルメ店です。

熱海駅周辺の食べ歩きグルメとして有名なまる天は、目の前で1つ1つ丁寧にお好みの練り製品を揚げてくれます。
アツアツの練り製品は、食べ歩きにもよく、お土産にも喜ばれます。

お店の前には行列ができ、メディアなどでも紹介されたこともあり多くの観光客がアツアツの練り製品を求めて待っています。
まる天の中でも人気のメニューは、たこ棒です。

表面はカリッとしていますが、中はフワフワで食べ応えがあります。
そして、中にはカットされたタコがしっかりと入っていて更に美味しさが増します。

ビールにも合うので、帰りの新幹線などで食べて帰るのもおすすめです。
熱海駅から近いので、アクセスも簡単です。

熱海駅の名物グルメと言えるまる天のさつま揚げは、外せない熱海の絶品グルメです。

磯揚げ まる天 熱海店

雨風本舗

熱海駅周辺のおすすめ人気グルメ13個めは「雨風本舗」です。
熱海駅から仲見世商店街を抜けたあたりにある、こじんまりとした人気のラーメン屋さんです。

店内は、カウンター席のみのコンパクトなスタイルの小さなお店です。
一番人気のラーメンは、醤油ラーメンで背脂たっぷりの濃厚醤油のスープとなっています。

トロトロのチャーシューや、味の染みた味玉などがトッピングされています。
醤油の他に、コクのある味噌ラーメン、アッサリ系の塩ラーメンもあるのでお好みの味を選ぶことができます。

そして、ラーメン以外のメニューで人気のあるチャーハンは、グルメをうならせる絶妙な味付けと油具合が定評あります。
ランチタイムは、半チャーハンが付けられるのでお得です。

熱海駅周辺の絶品人気のラーメン店なので、ラーメングルメの人なら外せないお店です。

雨風本舗
<下に続く>

熱海駅周辺の絶品グルメを味わいに行こう

熱海駅周辺には、たくさんのグルメ店があります。
熱海の名産である海鮮を使ったグルメ店から、新たな熱海の名物グルメなど、様々なグルメが楽しめます。

観光スポットがたくさんある熱海に行ったら、ぜひ熱海駅周辺のグルメを満喫してみて下さい。
熱海駅周辺のお気に入りグルメスポットがきっと見つかるはずです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line