どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/19

東京で人気のおすすめお笑いライブ劇場8選!【仕事帰りにも人気!】

テレビで見ることが多いお笑いですが、東京にはお笑い公演が開催されるライブ会場が多くあります。
東京のお笑いライブ劇場では有名芸人や若手芸人がライブを行っており、昼公演だけでなく夜公演もあるため仕事帰りにもおすすめです。

東京で人気のあるおすすめのお笑いライブ劇場をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large maarten van den heuvel 398403 unsplash  1

東京でお笑いライブを見よう!

東京お笑い劇場
テレビでよく見るお笑い芸人のライブが気軽に楽しめるのが、東京にある劇場です。
本場は大阪のイメージがありますが、東京も多くの劇場があり連日多くのお客さんが訪れている人気スポットになります。

東京にある劇場では、テレビでよく見る有名な人気芸人のネタが直接楽しめる場所から、注目株の若手芸人のネタが楽しめる場所まで様々です。
劇場も専用劇場から、ライブ開催で使われる劇場など違いがあります。

東京のお笑い劇場では、ベテランから若手まで幅広いジャンルのネタが楽しめるだけでなく、所属事務所による雰囲気など違いもあるのです。
生のステージは迫力満点で、テレビで見るお笑いとは違った空気感を楽しむことができます。

<下に続く>

東京で人気芸人のお笑いライブの劇場4選!

人気芸人の劇場
では、人気芸人のお笑いライブの劇場をみていきましょう。
人気芸人のお笑いライブの劇場には、以下のお店があります。

  1. ルミネtheよしもと
  2. 表参道GROUND
  3. 新宿角座
  4. 浅草演芸ホール

続いて、人気芸人のお笑いライブの劇場を、それぞれ詳しくみていきます。

ルミネtheよしもと

東京で人気芸人のお笑いライブを楽しめる劇場が、ルミネtheよしもとです。
ルミネtheよしもとは、有名な芸能事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営している劇場になります。

ルミネtheよしもとは、JR新宿駅に隣接する商業ビルLUMINE2の7階に位置しており、通称ルミネと言われるお笑い専門の劇場です。
2001年4月にオープンした劇場は、 458席と立見席を揃えた比較的大きめの劇場になります。

事務所の劇場は東京都内にいくつかありますが、ルミネtheよしもとは、東京のよしもと全劇場で最も多いキャパを誇ります。
劇場では、所属する芸人によるコントやネタ、コメディなどが行われており、毎日気軽に来られる場所です。

平日は14:00~、16:00~、土日祝は11:00~、13:30~、16:00~の3回公演、夜は単独ライブなど、企画ものライブも実施されており、仕事帰りにもおすすめです。
出演するのは、FUJIWARAやハリセンボンなど人気芸人から大阪で知られる芸人など毎日違う人が楽しめます。

ルミネtheよしもと
住所:東京都新宿区新宿3丁目38-2ルミネ27F
電話番号:03-5339-1112
営業時間:11:00~21:30
定休日:年中無休
URL:ルミネtheよしもと

表参道GROUND

東京で人気芸人のお笑いライブを楽しめる劇場が、表参道GROUNDです。
表参道GROUNDは、表参道駅からすぐの場所にあり、ワタナベエンターテイメント所属の芸人が多くライブをする劇場になります。

表参道GROUNDは、小規模なライブスペースでお笑い、お芝居、ミュージックなど多様なのエンターテイメントが鑑賞できる劇場です。
劇場はオールスタンディング約300名、着席158席で東京でもトップクラスで舞台と客席の距離が近い劇場になります。

触れることができそうなほど客席とステージが近く、目の前で披露されるエンターテイメントは、迫力があり賑やかです。
お笑いだけでなく、音楽ライブも開催される劇場のため、設備面も充実しておりより楽しめます。

劇場ではアンガールズやサンシャイン池崎のトークライブ、ベテランネプチューン名倉のトークライブ、話題の若手芸人四千頭身など、幅広いテイストのお笑いライブが実施されています。

表参道GROUND
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目2-12
電話番号:03-5772-8566
営業時間:公演で異なる
定休日:公演で異なる
URL:表参道GROUND

新宿角座

東京で人気芸人のお笑いライブを楽しめる劇場が、新宿角座です。
新宿角座は、芸能事務所松竹芸能が運営している劇場で、お笑いライブ、演劇、イベント会場として利用されています。

新宿角座は、新宿駅東口から徒歩5分のビルの4階にある劇場です。
大阪に江戸時代から存在した演芸場、道頓堀角座が閉館したことで、由緒ある角座の名前を東京で復活させたことでオープンしています。

新宿角座は全119席の狭い劇場ですが、客席とステージの距離が近く臨場感が楽しめる設計です。
そんな劇場では、ウッチャンナンチャンの南原清隆、よゐこ濱口優など有名な芸人のライブ。

注目の若手芸人のライブ、落語公演まで幅広いお笑いライブが実施されているのが東京新宿角座の特徴です。

新宿角座
住所:東京都新宿区新宿3丁目20-8WaMallトップスハウス4F
電話番号:03-3226-8081
営業時間:公演で異なる
定休日:公演で異なる
URL:新宿角座

浅草演芸ホール

東京で人気芸人のお笑いライブを楽しめる劇場が、浅草演芸ホールです。
浅草演芸ホールは、東京浅草の公園六区と呼ばれる下町風情の残る歓楽街の中心エリアに位置している寄席になります。

浅草演芸ホールは、東京都内に4軒ある落語定席の1つです。
浅草駅から徒歩6分の浅草演芸ホールは、落語がメインで他にも漫才、手品などの様々な芸を見ることができる歴史ある施設になります。

浅草観光名物スポットとして観光客からの人気も高い寄席は、1年365日年中無休で公演されており、お笑い界の巨匠ビートたけしさんを輩出したことでも有名です。
落語がメインで知らない人は理解できないと思われがちですが、予備知識なしでも話のプロの話術に引き込まれて楽しめます。

落語以外にも実力派の噺家、人気芸人ナイツなど活躍している人も登場します。

浅草演芸ホール
住所:東京都台東区浅草1丁目43-12
電話番号:03-3841-6545
営業時間:11:40~21:00
定休日:年中無休
URL:浅草演芸ホール

<下に続く>

東京で若手芸人のお笑いライブの劇場4選!

若手芸人の劇場
では、若手芸人のお笑いライブの劇場をみていきましょう。
若手芸人のお笑いライブの劇場には、以下のお店があります。

  1. ヨシモト∞ホール
  2. 千川びーちぶ
  3. 神保町花月
  4. ハイジアV-1

続いて、若手芸人のお笑いライブの劇場を、それぞれ詳しくみていきます。

ヨシモト∞ホール

東京で若手芸人のお笑いライブを楽しめる劇場が、ヨシモト∞ホールです。
ヨシモト∞ホールは、吉本興業のホールで東京にあるよしもとの劇場でも特に若手芸人のライブに特化した劇場になります。

ヨシモト∞ホールは、お笑いのニュースターが生まれる場所です。
渋谷駅から徒歩7分に場所にあるヨシモト∞ホールは、東京吉本に所属している芸歴10年以下の若手が総出演しています。

若手芸人発掘のためにある劇場で、新鮮なネタや爆笑企画など毎日開催です。
ネタやトーク、バトル企画などコンテンツも充実しており、毎日通っても飽きないほど面白いライブが勢ぞろいです。

こちらのホールでは、若手以外にも尼神インター、おかずクラブなど人気芸人も登場することもあり、若手芸人がメインの劇場ですが、様々なお笑いを楽しむことができ、ニュースターも発見できるお笑いライブ好きにはたまらない劇場です。

ヨシモト∞ホール
住所:東京都渋谷区宇田川町31-2渋谷ビーム7F ヨシモト∞ドーム
電話番号:03-5728-8880
営業時間:公演で異なる
定休日:不定休
URL:ヨシモト∞ホール

千川びーちぶ

東京で若手芸人のお笑いライブを楽しめる劇場が、千川びーちぶです。
千川びーちぶは、お笑い芸人も多く所属するSony Music Artistsのオフィシャル会場になります。

千川びーちぶは、日替わりで芸人主催のお笑いライブが開催される劇場です。
千川駅からすぐの場所にある千川びーちぶは、他の劇場とは違う東京でも変わった特徴のある施設になります。

通常劇場はお客さんに声が届きやすいように、施設が設計されることが多いですが、こちらは客席の笑い声が舞台に届きにくいのです。
元々音楽ライブ用に作られた会場をお笑いライブ劇場にいているため、声が響きにくく、必然的に芸人は大声を張るようになります。

千川びーちぶから生まれた芸人は、バイきんぐ、コウメ太夫、ハリウッドザコシショウなどがおり、例によって比較的大声を張る傾向にあります。
芸人が声を張った迫力のあるステージが楽しめるこちらは、チケット料金も500円~1,000円程度とリーズナブルです。

千川びーちぶ
住所:東京都豊島区要町3丁目11-3ラルジュ大映B1F
電話番号:03-5995-4300
営業時間:公演で異なる
定休日:不定休
URL:千川びーちぶ

神保町花月

東京で若手芸人のお笑いライブを楽しめる劇場が、神保町花月です。
神保町花月は、2007年にオープンした吉本興業の劇場で、芸人と近くで触れ合える少し変わった趣向が感じられます。

神保町花月は、若手芸人を中心にお笑いのライブが楽しめる劇場です。神保町駅から徒歩約3分の場所にある神保町花月は、新喜劇とは違った芸人や俳優によるお芝居が楽しめます。

NSC東京の出身など若手芸人が中心となって出演しているライブは、名前も聞いたことがないような芸人が多いですが、名前を知らなくても引き込まれること間違いなしです。
東京のここからスターが誕生することも多く、過去には平成ノブシコブシ、ピース、チョコレートプラネットなど今では知らない人はいないほど有名な芸人も輩出しています。

客席は126席と少なく、芸人と近くで触れ合えるような距離に客席と舞台があり、距離の近さも魅力の1つです。

神保町花月
住所:東京都千代田区神田神保町1丁目23神保町シアタービル2F
電話番号:03-3219-0678
営業時間:平日19:00~21:00、土曜16:00~18:00、19:00~21:00、日曜祝日は16:00~18:00
定休日:不定休
URL:神保町花月

ハイジアV-1

東京で若手芸人のお笑いライブを楽しめる劇場が、ハイジアV-1です。
ハイジアV-1は、東京新宿でライブに最適な劇場として多くの若手芸人のお笑いライブが開催されています。

ハイジアV-1は、他の劇場は違う雰囲気の中でライブが楽しめる劇場です。
西武新宿駅北口から徒歩2分の場所にあるハイジアV-1は、地下にある席数は約70席の小さな会場で、お笑いライブが日々開催されています。

主に東京の事務所主催の若手ライブ、お笑いライブイベント制作のK-PRO主催などでライブが行われています。
事務所主催では、原口あきまさ、オードリーなどが所属するケイダッシュステージの若手芸人が出演です。

こちらのステージでは、東京で活動する幅広い芸人が出演するため、お笑い好きにはおすすめの劇場です。

ハイジアV-1
住所:東京都新宿区歌舞伎町2丁目44-1ハイジアB1
電話番号:03-6273-8901
営業時間:11:30~21:50
定休日:不定休
URL:ハイジアV-1

<下に続く>

東京でお笑いライブを楽しもう!

東京のお笑いライブ
東京にはお笑いライブが楽しめる劇場が多くあります。
東京の特徴として、有名芸人から知名度の低い若手芸人が共演するお笑いライブから、次世代が出演するお笑いライブまで様々です。

大阪のお笑いライブもいいですが、東京も趣向を凝らした劇場が多くあります。
東京でお笑いライブを楽しむ際の参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line