どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/05

長野駅周辺の人気おすすめ観光スポット5選

長野新幹線を利用すると東京駅から約1時間半。
北陸新幹線の開通により、都心から近くなり、日帰り観光も可能になった長野駅周辺。

長野駅周辺は善光寺だけではなく、周辺には門前町が広がり、観光を楽しむにはもってこいのエリアです。
今回は長野駅周辺で楽しめる、歩いて行くことができる人気観光スポットをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nagano 107560 1280  1

長野駅周辺の人気おすすめ観光スポット5選

北陸新幹線の開通により、東京駅から長野駅まで約1時間半もあれば行ける距離となりました。
そのため、長野観光に長野駅を利用する人も近年、増えてきています。

長野県の各観光地に向かう玄関口となっている長野駅ですが、長野駅周辺でも様々な観光が楽しめることをご存知でしょうか。
長野駅周辺の観光と言えば、善光寺観光くらいしか思い浮かばないと思う方が、ほとんどだと思います。

しかし、そんなことはなく、長野駅周辺にはもっともっと楽しめる観光アイテムがたくさんあります。
長野の善光寺周辺には門前町が広がり、長野駅から善光寺へと向かう道には美味しいものやお土産屋さん、長野ならではの観光体験ができるお店など、様々な楽しいことがいっぱい。

今回は、長野駅から歩いていけるおすすめの観光スポットをご紹介します。

では、長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットをみていきましょう。
長野駅周辺の人気おすすめ観光スポットには、以下のスポットがあります。

  1. 善光寺
  2. 善光寺七福神巡り
  3. おやき作り体験
  4. 善光寺門前町歩き
  5. 八幡屋磯五郎

続いて、それぞれの長野駅周辺観光スポットについて詳しくみていきます。

①善光寺

長野駅周辺の観光名所を代表するのが、善光寺です。
信州長野の代表的観光名所の善光寺は、644年創建以来、1400年以上の歴史のある長野のお寺です。

江戸の頃には、一生に一度は善光寺詣りと言われており、長野の善光寺は人々のあこがれの地でもありました。
現在も長野の善光寺への参拝者は減ることもなく、日本国内のみならず、海外からも多くの参拝者が訪れる長野で一番と言って良いほどの観光名所となってきます。

7年に一度の御開帳は、さらに多くの参拝者が訪れる一大イベントにもなっています。
善光寺には絶対秘仏と言われるご本尊、一光三尊阿弥陀如来像が祀られており、そのご本尊の下を巡るお戒壇巡りは長野、善光寺を訪れたら外せないポイント。

真っ暗な中、本尊の分身と言われる鍵前に触れることができたなら、極楽往生の約束がされると言います。
さらに本堂にあるおびんずるさんは、患部を撫でると治ると言われているので、是非気になるところを撫でましょう。

長野駅からまっすぐ伸びる約2キロの表参道は、景観も良く長野観光には最適。
長野駅からてくてくと寄り道をしながら、歩いていくのがおすすめです。

善光寺の口コミ

50代/女性

20年以上前に両親と旅行に行って、観光ツアーに組み込まれていました。
善光寺の本堂の地下が暗闇回廊のようになっているのですが、それがよかったです。
おすすめポイントはやはりお戒壇巡りです。

50代/女性

行った日は忘れましたが、20年以上前です。
行った目的は両親と旅行に行って、観光ツアーに組み込まれていました。

善光寺の本堂の地下が暗闇回廊のようになっているのですが、(お戒壇巡りと言うそうです)それがよかったです。
観光バスで行ったのでどれくらいかかったのかは分かりません。

おすすめポイントはやはりお戒壇巡りです。

善光寺
住所:長野県長野市長野元善町491
電話番号:026-234-3591
拝観時間:~16:30(拝観開始時間は毎日かわるのでHPで確認)
入場料や利用料:境内は無料ですが本堂や山門は有料
URL:善光寺

②善光寺七福神巡り

長野観光で、長野駅を訪れたのならばおすすめしたいのが、善光寺七福神巡りです。
長野駅から善光寺へと向かう参道周辺を徒歩で回ることができる七福神巡りは、2時間もあれば全て回ることができます。

7人もの福の神様を参拝するのですから、たくさんのご利益があるはず。
長野駅にある観光情報センターには、七福神巡りの色紙がありますので、まずをそれを手に入れて七福神めぐりに出発ですよ。

回り方に順番はありませんので、7ヶ所全てを回って、色紙にご朱印を集めましょう。
駅から向かうことができる、長野善光寺七福神巡りは、以下の7ヶ所になります。

  1. 西光寺(寿老人)
  2. 大国主神社(大黒天)
  3. 秋葉神社(福禄寿)
  4. 往生院(弁才天)
  5. THE FUJIYA GOHONJIN(布袋尊)
  6. 西宮神社(恵比寿)
  7. 善光寺世尊院釈迦堂(毘沙門天)

最後が善光寺になるので、長野善光寺観光のついでに、長野駅から向かってみるのもおすすめです。

西光寺
住所:長野県長野市南長野1398
電話番号:026-226-8436
URL:西光寺

大国主神社
住所:長野県長野市大字南長野字徳永沖1044-4
URL:大国主神社

秋葉神社
住所:長野県長野市南長野1566-1
電話番号:090-3585-2049
URL:長野県神社庁

往生院
住所:長野県長野市敦賀

THE FUJIYA GOHONJIN
住所:長野県長野市長野大門町
URL:THE FUJIYA GOHONJIN

西宮神社
住所:長野県長野市長野岩石町
電話番号:026-235-6633
URL:西宮神社

善光寺世尊院釈迦堂
住所:長野県長野市長野475
URL:世尊院 釈迦堂

③おやき作り体験

長野観光で長野駅に訪れたならば、長野の特産品であるおやきを食べないともったいない。
長野の名物グルメとして有名なおやきは、古くは雪深い長野の冬の保存食として作られていたと言います。

小麦粉を練った皮で、野菜や小豆で作った餡や野沢菜などを包んで焼いていただきます。
広い長野県ではそれぞれの土地によって具材が違っていたりもするので、それぞれのお店の味を食べ比べするのも楽しいですよ。

長野駅から善光寺へと向かう途中にある信州小川の庄おやき村では、おやき作り体験ができます。
自分でおやきの皮に具を入れて丸め、焼いたら出来上がり。

親切丁寧に教えてくれますので、子供さんでも簡単に作ることができます。
出来あがったおやきは、香ばしく焼いてもらって、その場で食べることができますよ。

自分で作ったおやきは、どのおやきよりも美味しく感じられるはずです。
おすすめは、長野の特産品、野沢菜が入ったおやき。

素朴な味で食べ応えのあるおやき。長野駅から始まる観光の一つに入れてみてはいかがですか。

信州小川の庄おやき村 大門店
住所:長野県長野市長野53
電話番号:026-232-5786
営業時間:10:00~17:00
URL:信州小川の庄おやき村 大門店

④善光寺門前町歩き

長野駅から善光寺までの約2キロは善光寺表参道と呼ばれ、たくさんの商店が並んでいます。
長野観光で長野駅を訪れたならば、善光寺の門前町歩き観光を楽しむのもおすすめです。

長野駅から善光寺へと続く道は、ゆるやかな坂道です。
綺麗に作られた街並みには街路樹が並び、様々なお店が軒を並べています。

長野駅から気になるお店に寄り道しながら、歩いていけば気がつくと長野善光寺はすぐ目の前。
長野善光寺入り口にあたる、仲見世通りに入れば、食べ歩きを楽しめるお店やそば屋、土産物屋などが立ち並び、観光気分もさらにアップしてきます。

長野の善光寺を訪れたら楽しみたいのが、食べ歩きグルメ
長野駅から善光寺へ向かう途中は、おしゃれなカフェや、歴史的建物、そして美味しそうなものがたくさんありますよ。

気になるものは、何でも試してみるのが長野観光の醍醐味。
長野を訪れたからには信州そばも食べたい。
信州味噌を使った焼きおむすびや味噌ソフトクリーム、味噌せんべいもここ長野ならではです。もちろんもおやきも外せませんね。

食べ歩きだけではなく、長野駅から善光寺までの参道で長野土産も探してみましょう。

善光寺門前町
住所:長野県長野市長野中央通り
電話番号:026-234-3591
URL:善光寺表参道

⑤八幡屋磯五郎 本店

長野駅から長野善光寺までの門前町観光散歩。
長野善光寺の仲見世通り入口にある七味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎が、長野駅周辺観光におすすめです。

都内でもお蕎麦屋さんなどに、こちらの八幡屋磯五郎の缶に入った七味を見たことがある方もおられると思います。
長野駅から善光寺へと観光散歩した際には、こちらの七味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎は是非立ち寄りたい。

八幡屋磯五郎本店では、よく見かける七味缶以外にも、善光寺限定缶や毎年変わるイヤーモデル缶など、ちょっと変わったデザイン缶も購入できます。
さらには、自分の好みに合わせた専用ブレンドの七味唐辛子を調合してもらうことができます。

七味のうちの柚子の香りを強くしたいとか、胡麻を多くしたい。
あるいは、トッピングとしてレモンやペッパーを加えたいなど、もっと辛い唐辛子を入れたいなど、好みに応じたオリジナルの七味を作ってもらえます。

長野駅観光の記念に、自分だけの七味唐辛子を作ってみるのも、長野観光ならではの楽しみ方です。
八幡屋磯五郎本店に併設されたカフェでは、七味唐辛子を使ったグルメやデザートも楽しめますので、是非立ち寄ってみてください。

八幡屋磯五郎 本店
住所:長野県長野市大門町83
電話番号:026-232-8277
営業時間:9:00~18:30
定休日:無休
URL:八幡屋磯五郎

<下に続く>

長野駅周辺の人気おすすめ観光スポット5選のまとめ

長野観光の玄関口、長野観光の通過点、長野善光寺に向かうための駅という利用の仕方だった長野駅だと思いますが、今日からはちょっと違う視点で見られるのではないでしょうか。

長野駅周辺には温泉施設もありますので、長野観光の最後に立ち寄って、帰宅するのも良いのではないでしょうか。
長野駅周辺で有意義な観光を楽しめますように。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line