どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/23

神戸で人気のおすすめ紅葉スポット&名所ランキング12選!

神戸には、インスタ映えする紅葉スポットから、周りの自然風景も一緒に楽しめる穏やかなスポットなどが目白押し。
今回は、神戸在住者100名にアンケートを実施し、「おすすめの紅葉スポット」をランキング形式で紹介します。

各スポットの口コミも合わせて紹介していきます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large autumn 3186876 640  1

神戸で人気のおすすめ紅葉スポットランキング12選!

神戸には、美しい紅葉スポットがたくさんあります。
たくさんある紅葉スポットの中で、どこに行けばいいのか、探すのは難しいですよね。
そこで、地元の人100名に「おすすめの紅葉スポット」のアンケートを実施しました!
神戸在住者がおすすめする、間違いなしの紅葉スポットをランキング形式でご紹介します。

神戸で人気の紅葉ランキング

神戸在住者がおすすめする、おすすめ観光スポット1位は「六甲山」でした!

では、下のマップをもとに紅葉情報を確認していきましょう!

六甲山

六甲山

一般財団法人神戸観光局

六甲山

一般財団法人神戸観光局

六甲山
六甲山

神戸の中でも一番秋が美しいと言われる六甲山は、有馬温泉とを結ぶ六甲有馬ロープウェーからの紅葉がおすすめ。

ロープウェーの時間は12分間ですが、その間に見える六甲山と壮大な滝が映る風景は絶景です。
赤や黄色・緑といった色鮮やかな色合いをじっくり鑑賞することができます。

ロープウェーの空中散歩をしながら紅葉が見たい人はぜひ。

六甲山の口コミ

年中通しての、山という名前の自然

歩いて山に登っての自然。
自分の住んでいるところの近くにも(盆地なのも手伝って)山は割とあるのですが、他の場所で昇るやまはまた一味違った「紅葉」や「空気」を楽しめるものと思いました。
歩いて場所を見ると尚更でしょうか。

ロープウェイからの絶景が魅力

友人と有馬温泉に行く途中、ロープウェイを使いました。
紅葉は年々遅くなっているみたいで、私が行った11月でもまだ見頃ではなかった記憶です。
所々色づき始めていましたが、神戸市街地、神戸港、大阪湾、果ては紀伊半島まで見渡せ、紅葉の時期でなくとも楽しめる要素がありました。

車から眺める紅葉

昨年の秋に、彼女とドライブをしながら紅葉を楽しみました。
景色を見ながらのドライブは非常に心地よく、少し肌寒い季節ではありましたが、空気が非常に美味しかったです。

紅葉の六甲山

近場までは車で行き、紅葉スポットからは徒歩で探索。
人の数が多かったが、辺り一面の紅葉は絶景。
雑誌で見るよりも鮮明な紅がった紅葉が最高に奇麗だった

神戸の定番ドライブ

彼の運転で六甲山山頂へのドライブ。
表六甲から裏六甲に降りるコースで1時間ぐらいですが、山々の紅葉を目の前でみれるので、とても爽やかな気持ちになれます。
少しカーブが多いので、車酔いが木になる方は注意が必要です。

神戸市立須磨離宮公園

null

提供:一般財団法人神戸観光局

神戸市立須磨離宮公園は、広大な敷地を持つ都市公園として、季節問わず多くの花々や緑豊かな自然を楽しむことができるスポット。

特に秋ごろになると、様々なエリアで紅葉が美しく映えるのでフォトジェニックにはおすすめなスポットでもあります。
和の庭園内の紅葉や、並木道のようになっているもみじ道など幻想的な風景をゆったり眺めるのがおすすめです。

滝の近くでは耳を澄ませると、水の音も聴こえるので穴場なエリアとなります。

神戸市立須磨離宮公園の口コミ

ライトアップされた紅葉

友人とドライブがてら行きました。
2018年の六甲ミートアーツ期間中に行きました。
夜に行ったので紅葉とともにアート作品もライトアップされておりコントラストがとても素晴らしかったです。

ゆっくりした時間

平日にお付き合いしている男性と行ってきました。
のんびりするのが目的で、小さなバラ園や、公園内を散策して、ベンチに座ってのんびり。
でも、いざという時のためにバトミントンを持って行っていたので二人でバトル!
楽しかったです!

神戸市立須磨離宮公園

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園は、春や秋の行楽シーズンになるとキレイなハーブや花々を鑑賞できるとして有名なスポットですが、紅葉鑑賞でも人気のエリア。

特に、ハーブ園に行くまでのロープウェイから見下ろす六甲山の紅葉は絶景ポイントです。
どこを見てもキレイな紅葉が映るので、ロープウェイに乗りながらゆったり写真撮影もおすすめ。

ハーブ園では美味しいスイーツや香りのガーデンなど、遊びスポットもあるので紅葉だけではなく観光にも利用しやすい園内です。

神戸布引ハーブ園の口コミ

神戸布引ハーブ園で絶景を見ながらのティータイム

新神戸駅から少し歩いてロープウェイで行きました。
梅雨のわりに雨が少なかったので、その日もよく晴れていて、眼下に神戸の街並みが見渡せて海まで見えました。
テラスでお食事をしたり、絶景を眺めながらまったりできました。

おしゃれな空間

夏に女友達と訪れました。
街中の賑やかな景観から離れ、ゆったりと過ごすことができます。
また、山の上にあるので涼しかったです。
園内は綺麗な花が咲いていて、インスタ映え抜群でした。
まるで海外のガーデンのようでした。

神戸と紅葉を一望できるスポット

今の旦那とデートでドライブがてらハーブ園へ。
ロープウェイに乗って行くので、神戸の景色も一望できますし、紅葉も綺麗でした。
誓いの鐘というのもあり、カップルでぜひ鳴らしてほしいです。

神戸布引ハーブ園

神戸市立相楽園

神戸市立相楽園は、歴史ある公開和風庭園で欧風建築や船屋形など重要文化財に指定されたものが多いことや結婚式の撮影にも使用されている有名なスポット。

秋ごろには、庭園をバックに色づく美しい紅葉風景を見ることができます。
また、湖に映る紅葉と和建築もインスタ映えにはピッタリなスポット。

重要文化財と紅葉のコラボという、他ではなかなか見ることができない風景が見たい人はぜひ訪れてみてください。

神戸市立相楽園

鼓ヶ滝公園

鼓ヶ滝公園の魅力はなんといっても、名前の通りポンポンとまるで太鼓のような音が特徴の滝が人気のスポット。

秋ごろになると、滝近くの木々が色づき、キレイな自然の紅葉風景を眺めることができます。
紅葉シーズンでなくともわざわざ有馬温泉から足を運ぶ人も多いのだとか。

近くに行くだけでも森林浴を楽しむことができるので、のんびりゆったりと紅葉時間を過ごしたい人にピッタリ。

大本山 須磨寺

大本山 須磨寺

一般財団法人神戸観光局

大本山 須磨寺

一般財団法人神戸観光局

大本山 須磨寺
大本山 須磨寺

大本山須磨寺は、古くから景勝地おして松尾芭蕉や与謝蕪村といった文化人・平敦盛や弁慶の宝などのゆかりの地として知られています。

秋の季節になると、三重塔ともみじの美しいコラボレーションを見ることができますが、実は紅葉スポットとしてはあまり知られていない穴場となります。
そのため、比較的他のエリアと比べると休日であっても混雑は避けられる貴重なスポット。

可愛らしい置物や史跡など、珍しいものもたくさんあるので紅葉鑑賞の後にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

大本山 須磨寺の口コミ

お寺で大人の紅葉観光

現地までは車で行き、お寺はゆっくりと散策して楽しみました。
お寺ということもあり、少し年齢層も落ち着いていてゆっくりと紅葉を楽しむことができ楽しかったです。

須磨寺の紅葉で自撮りショット

須磨寺の紅葉は見ごたえあります。
黄色いいちょうと、赤い紅葉。庭園の、落ち葉がまたカラフルできれいでした。
3重の棟を背景に紅葉をとるのも、風情があってよいかと思います。
是非、自撮りも楽しんでみてください。

須磨寺の美しい紅葉

12月の初め頃に友人と須磨寺の紅葉を見に行きました。
電車と歩きでぶらぶらと景色を堪能しました。
三重の塔のまわりにあるもみじの赤が圧巻で、大変きれいな紅葉ポイントでした。

大本山 須磨寺

神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園

一般財団法人神戸観光局

神戸市立森林植物園

一般財団法人神戸観光局

神戸市立森林植物園
神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園は、六甲山の緑化のシンボル的存在として作られた植物園で、北アメリカからヨーロッパといった世界中の原産木が樹林されています。

秋ごろになると、中央にある長谷池で赤や黄色といった色鮮やかな紅葉を鑑賞することができる有名なスポット。
また、昼だけではなく夜の紅葉ライトアップがあるのも人気の秘密。

幻想的な夜の紅葉はデートにもおすすめです。

神戸市立森林植物園の口コミ

神戸市立森林公園の紅葉の魅力

1年前、友達と訪れたこの地は多くの種類や本数の紅葉があり、エリアや種類によって見頃が異なるため、開催期間の間に何回行っても楽しめるスポットです。
また、期間によってはライトアップもされているのでそこも魅力の1つです。

広大な森の中の植物園

摩耶山に近い側の六甲山地にある広大な植物園です。
園の大半が森に覆われていて、神戸市の姉妹都市にちなんだ天津の森やリガの森、シアトルの森などに植えられた落葉樹の木々が、晩秋には綺麗に色づきます。
一人ドライブで立ち寄りました。

秋の色に囲まれて森林浴

敷地がとても広いので、全てを周りつくせなかったのですが、スタンプラリーなど、楽しい企画もやっているので、紅葉も観ながら、クイズに答えていくことで、植物にも詳しくなれましたし、興味深かったです。

神戸市立森林植物園

瑞宝寺公園

null

提供:一般財団法人神戸観光局

瑞宝寺公園は、有馬温泉に近い都市公園で、なんと豊臣秀吉もお気に入りだった紅葉スポットでもあります。

公園内には楓や松が多いので、秋にはキレイに色づく有名な紅葉スポット。
奥には太鼓滝というキレイな滝が流れるエリアもあるので、紅葉鑑賞しながら森林浴で心身をリフレッシュすることもできます。

温泉と紅葉を両方楽しみたい、という人はぜひ足をのばしてみてくださいね。

瑞宝寺公園

奥須磨公園

奥須磨公園は、実は54種類のトンボやホタルなどが生息している自然豊かな公園となります。

秋ごろになると、公園に一歩入ると辺り一面がキレイな紅葉風景に包まれる地元の人に知られる穴場スポット。
特にアスレチックなど遊具があるので、小さいお子さん連れのファミリーが多いのも特徴的です。

駐車場もあり、広い公園なのであまり知られていない穴場スポットへ行ってみたい人はぜひ。

修法ヶ原池

修法ヶ原池は、六甲山地の再度公園という公園にある大きな池のことで、初めて国の名勝に指定されたエリアでもあります。

秋のシーズンになると、池の周りの木々がキレイに色づき始めるとともに、池に映った様子もキレイに見ることができる隠れた紅葉スポット。
なんと地元の人でも知っている人は少ないので、静かに紅葉を眺めたい人にはおすすめです。

幻想的な池と紅葉の風景を撮影できる静かなエリアです。

修法ヶ原池

摩耶山

摩耶山は、六甲山に負けず劣らず、摩耶山のケーブルカー・ロープウェーで空中散歩をしながらキレイな紅葉が堪能できる紅葉スポットとなっています。

摩耶山はもちろん、神戸から遠い紀伊半島までを見ることができる有名な観光スポットですが、秋の行楽シーズンも美しい紅葉を見下ろすことができます。
大正・昭和から開業という歴史あるケーブル・ロープウェーに乗って歴史を感じながらの紅葉もおすすめ。

摩耶山の口コミ

ドライブデートは摩耶山で。

いくなら絶対に夜がおすすめ。
その理由は、何と言っても夜景が本当に綺麗なんです。
摩耶山の夜景はカップルのデートスポットとしてもすごく人気。関西の景色が一望できてしまいますよ。

摩耶山

ねね橋

ねね橋

一般財団法人神戸観光局

ねね橋

一般財団法人神戸観光局

ねね橋
ねね橋

ねね橋は、豊臣秀吉の妻であるねねのゆかりの地で朱色のキレイな橋が特徴的。

秋ごろになると、朱色のねね橋を囲むように周りの木々がキレイに色づいた紅葉を見ることができます。
特に、赤いねね橋と真っ赤な紅葉は京都でもなかなか撮ることができない自然風景です。

有馬温泉から歩いて向かことができるので、ぜひ温泉帰りにでも立ち寄ってみてくださいね。

ねね橋
<下に続く>

神戸で人気のおすすめ紅葉スポット&名所ランキング12選!のまとめ

神戸の風景

関西の中でも山と海に囲まれた神戸では、都会の賑やかさから離れた自然豊かな紅葉スポットがたくさんあります。
ぜひ都会からすぐ行ける、静かな紅葉スポットで森林浴や観光も含めて紅葉を楽しんでみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line