どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/26

滋賀で近江牛のランチが美味しくて安いおすすめ店20選【彦根/大津/八幡】

琵琶湖や彦根城でおなじみの滋賀県は、観光名所だけでなくグルメも充実しています。
特に、名産物である「近江牛」を使った料理を味わえるお店は多く、焼肉やすき焼き、ステーキなどの定番から個性的な創作料理まで実に多種多様です。

そこで今回は、滋賀県観光の際にぜひ立ち寄ってみたい、絶品近江牛ランチを味わえるお店の中で、特におすすめしたい20店ご紹介していきます。
観光のときはちょっと贅沢なランチを楽しみたい人からコストパフォーマンス重視の人まで、お店選びの参考にしてみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 8973e964 df2e 451f b49a 4e0de3c27539

【ランチの前に】滋賀県の近江牛とは?

牛肉

「近江牛」とは、「松坂牛」と「神戸牛」に並ぶ日本三大和牛の一つで、およそ400年もの歴史を誇る高級ブランド牛肉です。

きめ細かい肉質に、柔らかくとろけるような食感と甘みのある脂と濃厚な旨味が特徴で、ステーキやすき焼き、しゃぶしゃぶなど、お肉の持ち味を活かした料理から高級フレンチまで実に幅広いジャンルで活躍するポテンシャルを持っています。

また、霜降りの美しさもほかのブランド牛肉に引けを取らず、脂の融点が低いことから胃もたれしにくいのも、近江牛の魅力と言えます。

<下に続く>

滋賀県大津で近江牛のランチが美味しいお店7選

琵琶湖

では、滋賀県大津エリアで味わえる、おいしい近江牛ランチを取り扱っているお店を見ていきましょう。
絶品近江牛ランチを堪能できるお店は、以下の7店です。

  1. れすとらん 松喜屋 本店
  2. モダンミール 大津店
  3. 近江牛 かね吉
  4. 近江牛と地元野菜ダイニングMOO(モー)
  5. 近江懐石 清元
  6. 近江牛ダイニング OKAKI ビエラ大津店
  7. 農家レストラン だいきち

それでは、上質な味わいの近江牛ランチを楽しめる大津のお店を見ていきましょう。

大津の近江牛ランチのお店①:れすとらん 松喜屋 本店

「れすとらん 松喜屋 本店」は、宮内庁御用達として選ばれるほどの高級な近江牛を扱う老舗レストランです。
「近江牛のすき焼きの元祖」とも言われ、看板メニューのすき焼きだけでなく、しゃぶしゃぶや網焼きなど、お肉のおいしさを余すところなく味わえる近江牛料理を多数扱っています。

中でも、「松喜屋御膳 極上ロース」は、「近江牛ステーキ」など上質な近江牛を贅沢に使った、高級感あふれる数量限定のランチセットで、松喜屋に来たなら、一度は口にしたいといわれるほどの人気です。
そのほか、「ぜいたく重」や「焼肉重」といったリーズナブルに近江牛を味わえるランチセットもあり、近江牛へのこだわりと持ち味を活かした味わいを堪能できます。

れすとらん 松喜屋 本店

大津の近江牛ランチのお店②:モダンミール 大津店

「モダンミール 大津店」は、「近江牛を手ごろな価格でおいしく味わいたい!」という人におすすめの近江牛を扱ったグリル&バーです。
「地産地消」をモットーに、滋賀の特産品として知られる近江牛をふんだんに使った、バラエティ豊かな肉料理を味わうことができます。

高級国産牛肉である近江牛がリーズナブルに味わえるお店としても知られ、「近江牛花咲ステーキ」が1,690円とお財布に優しいお値段で味わえるほどです。

また、「ローストビーフ丼」や「近江牛 鉄板すきやき」、「近江牛 ビーフカツレツ」など、ランチセットのメニューも豊富で、コストパフォーマンスにもこだわりたい人も納得のいく、上質な味わいを気軽に楽しむことができます。

モダンミール 大津店

大津の近江牛ランチのお店③:近江牛 かね吉

「近江牛 かね吉」は、明治30年からの創業以来、近江牛のおいしさにこだわり続けた老舗料理店です。
こちらのお店では、提供する近江牛はフィレやロースといった特上部位を5~10kgごとに分け、じっくり丁寧に熟成するというこだわりぶりです。

濃縮された旨味ととろけるような味わいは、まさに近江牛を知り尽くした老舗の技と言えます。
定番の「すき焼き」のほか、「霜降り国産牛鉄板焼きランチ 」や「近江牛カットステーキランチ 」といったランチメニューもあり、ちょっと贅沢に近江牛のランチを味わいたい人におすすめです。

近江牛 かね吉

大津の近江牛ランチのお店④:近江牛と地元野菜ダイニングMOO(モー)

「近江牛と地元野菜ダイニングMOO(モー)」では、近江牛を始め、地元滋賀県大津の大自然の中育まれた食材をふんだんに使った料理を味わうことができます。

人気の「近江牛ステーキ」をはじめ、お肉の旨味がお口の中であふれるような味わいの「近江牛ハンバーグ」など、近江牛を余すところなく堪能することができるランチセットが揃っています。
しかも、ランチタイム限定の近江牛ステーキは1,980円とリーズナブルで、お手頃価格で近江牛のおいしさを楽しみたいという人におすすめです。

近江牛と地元野菜ダイニングMOO

大津の近江牛ランチのお店⑤:近江懐石 清元

地元でも名店として知られる「近江懐石 清元」は、近江八幡にて厳選、取り寄せた近江牛だけを使ったこだわりの懐石料理を味わうことができます。
近江牛はすべてA5ランクで、熟練の料理人による卓越した技術によって生み出される料理は、伝統と革新両方を兼ね備えた和モダンなスタイルで、いずれも絶品と評判です。

ランチでは、近江牛しぐれ煮や炭火焼が味わえる「近江牛懐石」のほか、近江牛もも肉を炭火で炙って旨味を引き出した「近江牛握りすし」など、ハイランクの近江牛料理を味わうことができます。

近江懐石 清元

大津の近江牛ランチのお店⑥:近江牛ダイニング OKAKI ビエラ大津店

大津駅から徒歩1分のところにある「近江牛ダイニング OKAKI ビエラ大津店」は、ステーキやビーフシチュー、ハンバーグなどバラエティ豊かな肉料理で近江牛を堪能できるお店です。
中でも、限定30食の「近江牛 牛肉鉄火丼」は単品で1,680円と非常にリーズナブルで、近江牛の旨味とコク豊かな味わいを楽しむことができます。

ここまでお手頃なのは、志賀竜王の自家牧場産の近江牛だけを使用して、鮮度・品質ともに優れたお肉を毎日安定して提供することが可能だからです。
駅チカレストランで、近江牛をリーズナブルに味わいたいという人は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

近江牛ダイニング OKAKI ビエラ大津店

大津の近江牛ランチのお店⑦:農家レストラン だいきち

明治29年創業の老舗「農家レストラン だいきち」では、直営である大吉牧場で育てた近江牛を使った、上質な味わいを楽しむことができます。
創業以来近江牛一筋を貫き、飼育環境や与える餌や水に至るまでこだわり抜いて育まれた近江牛は上質の一言です。

ランチメニューは、近江牛のもも肉、カルビなど合わせて3種の部位を堪能できる「近江牛三点盛り網焼きランチ」が人気です。
そのほか、すき焼きやしゃぶしゃぶ、ステーキにお重など実に多彩で、味・ボリューム感ともに満足できます。

農家レストラン だいきち
<下に続く>

滋賀県彦根で近江牛のランチが美味しいお店3選

彦根城

彦根城でおなじみの彦根市にも、絶品近江牛ランチを味わえるお店があります。
その中でも、特に紹介したいのが以下の3店です。

  1. 近江肉せんなり亭 伽羅
  2. 麺匠 ちゃかぽん
  3. 二九食や 夢京橋店

続いて、彦根で味わえるおいしい近江牛ランチを提供しているお店を紹介していきます。

彦根の近江牛ランチのお店①:近江肉せんなり亭 伽羅

「近江肉せんなり亭 伽羅」は、「彦根で近江牛を味わうならここ!」と言われるほど、珠玉の近江牛料理を余すところなく味わえるお店です。
「リブ芯リブ芯ステーキ重」や「近江牛トロ刺身」など、近江牛の旨味を最大限に活かした肉料理が自慢で、一度味わったら忘れられないほどの絶品と評判です。

ランチは「近江牛肉 すき焼き鍋膳」や「近江牛肉 和風ロースステーキ重」のほか、季節感を重視したメニューもあり、いずれもお店のこだわりを感じさせる上質さを堪能できます。

近江肉せんなり亭 伽羅

彦根の近江牛ランチのお店②:麺匠 ちゃかぽん

夢京橋キャッスルロードにある「麺匠 ちゃかぽん」は、近江牛を贅沢に使ったうどんなど、珍しいメニューを味わうことができるお店です。
中でも、看板メニューである「赤鬼うどん」は、彦根の礎を築いた初代藩主井伊直政公、二代目直孝公、十三代目直弼公をイメージした一品です。

この3種類の赤鬼うどんは異なった味わい方で、近江牛と地産食材それぞれの持ち味を活かした味わいを堪能できます。
そのほか、「近江肉うどん」やスパイシーな「近江牛カレー肉うどん」など、個性的なメニューも揃っています。

いずれのメニューも価格が2,000円以下とリーズナブルで、ランチタイムは近江牛を気軽に味わいたいという人におすすめです。

麺匠 ちゃかぽん

彦根の近江牛ランチのお店③:二九食や 夢京橋店

彦根で近江牛をリーズナブルに味わいたいのであれば、「二九食や 夢京橋店」がおすすめです。
夢京橋キャッスルロードにお店を構え、店内は和モダンなこじゃれた雰囲気が漂い、落ち着いた空気の中でゆったりとランチを味わうことができます。

ランチメニューも多彩で、中でも「近江牛焼肉丼」は、味もボリュームも満点で、しかも1,600円とお手頃なのも魅力です。
このほか、「ローストビーフ丼」や近江牛100%使用の「かのこハンバーグランチ」、「近江牛ステーキランチ」など、充実した内容かつコストパフォーマンスに優れたメニューも多数そろえています。

二九食や 夢京橋店
<下に続く>

滋賀県八幡で近江牛のランチが美味しいお店4選

琵琶湖

琵琶湖周辺に位置し、「八幡堀」などの名所が存在する八幡市では、実に多彩な近江牛ランチを味わえるお店も多く点在しています。
その中でも、特に紹介したいお店が以下の4店です。

  1. 特選近江牛レストラン ティファニー
  2. 毛利志満(もりしま) 近江八幡本店
  3. 浜ぐら
  4. まるたけ 近江 西川

続いて、八幡市で味わえる近江牛を提供するお店をご紹介していきます。

八幡の近江牛ランチのお店①:特選近江牛レストラン ティファニー

「特撰近江牛レストラン ティファニー」は、滋賀県八幡で近江牛を味わうならこのお店と呼ばれるほど、上質な味わいの近江牛料理を堪能できるレストランです。
人気の「近江牛ステーキランチ」は、目の前で店長が鉄板焼きした出来立ての味を楽しめ、一口味わうごとに近江牛の旨味がギュッと濃縮された肉汁が広がります。

このほか、しゃぶしゃぶやすき焼きといった定番からローズとビーフやシチュー、炙り寿司など、多種多様な肉料理で近江牛のおいしさを余すところなく味わえます。

特選近江牛レストラン ティファニー

八幡の近江牛ランチのお店②:毛利志満(もりしま) 近江八幡本店

高級感あふれるレストランで、最高級の近江牛をランチに味わいたいのであれば、「毛利志満(もりしま) 近江八幡本店」がおすすめです。
明治12年に創業の「浅草 米久」の流れを継ぐ滋賀県八幡が誇る老舗名店で、伝統と新しさを両立した珠玉の近江牛料理を堪能することができます。

定番のすき焼きやしゃぶしゃぶのほか、近江牛の持ち味をそのまま活かした「ステーキセット」から「毛利志満御膳」などメニューも多彩で、いずれも特別な日を祝うのにふさわしい絶品ぞろいです。

毛利志満 近江八幡本店

八幡の近江牛ランチのお店③:浜ぐら

名所八幡堀にお店を構える「浜ぐら」では、近江牛を使った和・洋食をリーズナブルに味わうことができます。
中でも「赤の他人丼」は、近江牛と地元名物赤こんにゃくが合わさったユニークな一品で、柔らかな近江牛の赤身とこんにゃくの食感が癖になります。

そのほか、定番のすき焼きやハッシュドビーフ、和牛カリーなど素材の旨味を活かしたこだわりの料理が揃っています。
和の心を感じさせるお店で、落ち着いた雰囲気の中近江牛を味わいたいという人にもおすすめのお店です。

浜ぐら

八幡の近江牛ランチのお店④:まるたけ 近江 西川

名物の近江牛をじっくり堪能したいという人は、「まるたけ 近江 西川」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
人気の「近江牛すき焼き御膳」をはじめ、「近江牛ランチステーキ」や「ハンバーグステーキ」、「ビーフシチュー」など、近江牛の上質な味わいを余すところなく味わうことができます。

また、2,000円以下で近江牛を味わえる「近江牛すきやき丼」や「近江牛焼肉弁当」など、コストパフォーマンスの高いメニューもあり、気軽に近江牛を楽しみたい人におすすめです。
料理に使われる素材は、近江牛を始め、いずれも厳しく卓越した目利きによって選ばれたものばかりで、熟練の技術によって生まれる料理は、いずれも絶品の一言に尽きます。

まるたけ 近江 西川
<下に続く>

滋賀県で近江牛のランチが美味しいお店6選

先に紹介したほかにも、実にバラエティ豊かな近江牛料理を取り扱うお店があります。
以下が、個性豊かな近江牛ランチを味わえるお店6店です。

  1. 万葉
  2. 久ぼ多屋
  3. 近江牛処ますざき
  4. れすとらん100年民家 黒釜
  5. Rcafe at Marina (アールカフェアットマリーナ)
  6. 近江や

それでは、滋賀県で多彩な近江牛料理を味わえるお店を見ていきましょう。

滋賀県の近江牛ランチのお店①:万葉

「万葉」は、本場の近江牛を存分に味わいたいという人におすすめの焼肉店です。
店内にはネタケースが設置してあるカウンター席があり、鮮度の良さを確認しつつ、好きな部位を選ぶこともできます。

ランチメニューは、近江牛のおいししいところを安く味わえる「近江牛三種盛御膳」のほか、サクッとした衣とジューシーな近江牛のタッグがたまらない「近江牛ビフカツ御膳」などがあります。

さらに、ランチ限定で頼める「近江牛焼肉弁当」や1日20個限定の「近江牛のビフカツサンド」など、2,000円以下で近江牛を味わえるメニューもあり、コストパフォーマンス重視の人にもおすすめです。

万葉

滋賀県の近江牛ランチのお店②:久ぼ多屋

隠れ家的な雰囲気が漂う「久ぼ多屋」では、お店のイチオシメニュー「近江牛あみ焼き御膳(特選)」をはじめ、「近江牛焼肉丼」などリーズナブルに絶品近江牛ランチを堪能することができます。

1階は明るく、落ち着いたカフェ風な雰囲気で、2階は個室になっていて、自慢の近江牛料理をくつろぎながら味わうことができます。
デートコースや宴会などで、オシャレでおいしい近江牛料理を味わえるようなお店を探している人は、ぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

近江牛創作料理 久ぼ多屋

滋賀県の近江牛ランチのお店③:近江牛処ますざき

和の風情が漂うお店「近江牛処ますざき」では、少しリッチな近江牛料理やリーズナブルに近江牛を味わえるメニューまで幅広く揃えています。
定番の焼肉をはじめ、数量限定の高級感あふれる「近江牛御膳(極上サーロイン)」や1,800円とお手頃な「近江牛 牛めし御膳」も人気のヒトしなです。

そのほか、「ローストビーフ丼」や「近江牛と野菜の塩パスタ」など独創的なメニューもそろえています。
お店で取り扱っている牛肉はすべて地元の岡喜牧場産近江牛だけを使用しているので、味も品質も一級品です。

近江牛処ますざき

滋賀県の近江牛ランチのお店④:れすとらん100年民家 黒釜

古民家風のノスタルジックな風情が漂う「れすとらん100年民家 黒釜」では、近江牛の陶板焼きやステーキなどバラエティ豊かな近江牛料理を扱っています。

中でもランチメニューの一つである「近江牛陶板焼きランチ」は、近江牛赤身と牛ロースから選べ、柔らかく濃厚なお肉の旨味を存分に味わうことができます。
そのほか、「近江牛ステーキランチ」や「近江牛三昧(おうみぎゅうざんまい)コース」、「近江牛ローストビーフ丼」や「土鍋ビーフシチュー」など実に多彩なメニューを選ぶことができます。

落ち着いた雰囲気の中で、地元名物の近江牛ランチを堪能したいという人は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

れすとらん100年民家 黒釜

滋賀県の近江牛ランチのお店⑤:Rcafe at Marina (アールカフェアットマリーナ)

「Rcafe at Marina (アールカフェアットマリーナ)」は、琵琶湖を一望できる場所にお店を構えていて、ムード感あふれるお店で優雅にランチを楽しみたい人におすすめのカフェレストランです。
伝統を守りつつも、斬新な魅力を取り入れたフレンチは、店主のこだわりと卓越した技が見られ、視覚・味覚ともに充実感を与えてくれます。

ランチでは、定番フレンチのほか近江牛のパテを使用した「近江牛100% ロコモコ」及び「和風ロコモコ」が選べ、濃厚なグレービーソースが絡んだ、柔らかくジューシーな近江牛そ堪能できます。

Rcafe at Marina (アールカフェアットマリーナ)

滋賀県の近江牛ランチのお店⑥:近江や

彦根観光で、滋賀県名物の絶品近江牛料理を気軽に味わいたいのであれば、「近江や」がおすすめです。
古民家を思わせるような隠れ家的な雰囲気が漂う店内では、落ち着いた気分で近江牛をはじめとする地元食材を使った料理を味わうことができます。

ランチメニューは、肉の旨味が口中に広がる「近江牛ステーキ御膳」やさっぱりとしたポン酢で味わう「近江牛和風ハンバーグセット」が人気です。
そのほか、ひこにゃんのプリントがキュートな「近江牛たたき丼セット」などがあり、バラエティ豊かなメニューを味わえます。

そのほか、「近江牛タタキサラダ」や近江鶏を扱ったメニューなどお酒のお供にピッタリなメニューも多彩にそろえています。

近江や
<下に続く>

滋賀県名物の近江牛を贅沢に味わおう

彦根城お堀の屋形船

今回は、滋賀県観光のコースに入れてみたい、絶品近江牛ランチが味わえるお店をご紹介していきました。
定番料理だけでなく、ローストビーフやヒレカツ、ロコモコなど個性豊かな料理でもおいしく味わえるのが、近江牛の最大の魅力と言えます。

滋賀県に遊びに来たときは、日本三大和牛の一つである近江牛を堪能してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line