大阪のおすすめ紅葉スポット13選【人気/穴場/名所/ライトアップ】
では、大阪のおすすめ紅葉スポットをみていきましょう。
大阪には、以下のおすすめ紅葉スポットがあります。
- 箕面公園
- 勝尾寺
- 万博記念公園
- 摂津峡公園
- ほしだ園地
- 大阪城公園
- 御堂筋
- 長野公園
- 弘川寺
- 花の文化園
- 犬鳴山
- 牛滝山
- 大仙公園
続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。
箕面公園/北摂
大阪のおすすめ紅葉スポット、まずは北摂エリアからみてみましょう。
1つ目に紹介するのは、箕面市にある「箕面公園」です。
箕面公園は日本の滝百選にも選ばれた「箕面大滝」があることで有名な森林公園。
豊かな緑は秋になると燃えるような赤色に染まり、美しい紅葉で私たちの目を楽しませてくれます。
色づく樹木はモミジやアカシデ、コシアブラなどがあり、それぞれが異なる色に変化していくためグラデーションのような美しさも味わうことができます。
また、箕面公園では「モミジの天ぷら」という食用に管理されたモミジの葉を甘い衣をつけてかりんとうのように仕上げたお菓子が名物。
箕面公園で紅葉を眺めるだけでなく、天ぷらもぜひ味わってみてくださいね。
- 住所
- アクセス阪急箕面線・箕面駅下車、徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間終日
- 定休日なし
- 公式サイト
勝尾寺/北摂
大阪のおすすめ紅葉スポット、北摂エリアより2つ目は「勝尾寺(かつおうじ)」です。
勝尾寺は箕面公園と同じく箕面市の山中にあるお寺。
「勝運ダルマ」で有名な勝尾寺も、秋になると紅葉を楽しめるスポットとして人気を集めています。
山門から見上げる境内が真っ赤に染まる光景は、とても雄大で見事なもの。
紅葉の季節になると、土日祝日の日没後から19時30分の閉門時刻まで境内をライトアップし、紅葉目当ての参拝者を幻想的な光景で出迎えてくれます。
有料駐車場が用意されていますので、自家用車でも気軽に訪れることができる大阪のおすすめ紅葉スポット。
大阪という都市の喧騒から離れた箕面の山中で、非日常的な癒しの空間を味わえます。
フォトスポットとしてもよく知られていますので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
- 住所
- アクセス阪急箕面線・箕面駅下車、タクシーで15分
- 電話番号
- 営業時間平日8:00-17:00
土曜8:00-17:30
日祝8:00-18:00 - 定休日なし
- 公式サイト
万博記念公園/北摂
大阪のおすすめ紅葉スポット、北摂エリアより3つ目に紹介するのは「万博記念公園」です。
太陽の塔で有名な万博記念公園は、広大な敷地を持つ緑地公園。
園内にはアスレチックや博物館など、たくさんの見どころがあり一日中楽しむことができる場所となっています。
万博記念公園のなかで、紅葉の時期にぜひ足を運んでみて欲しいのが「日本庭園」です。
異なる4つの造園様式で造られた庭園には「滝」や「枯山水」が造られており、どれも紅葉との素敵な組み合わせが魅力的。
もちろん園内各所にはモミジをはじめ、紅葉が楽しめる樹木がたくさん植えられていますので数々の樹木が魅せる色の違いも楽しんでみてくださいね。
- 住所
- アクセス大阪モノレール・万博記念公園駅下車すぐ
- 電話番号
- 営業時間9:30-17:00
- 定休日水曜(祝日の場合は翌日)
- 公式サイト
摂津峡公園/北摂
大阪のおすすめ紅葉スポット、北摂エリアより4つ目に紹介するのは「摂津峡公園」です。
摂津峡公園は芥川沿いにある、北摂の中でも特に名高い「摂津峡」周辺の山麓公園。
ハイキングコースや47都道府県の木の植樹により、高槻市民を中心に憩いの場として親しまれています。
園内にはアスレチック広場やキャンプ場、白滝という名の滝があり、紅葉とともに楽しむことも可能。
園内を通る4つのハイキングコースは特に紅葉狩りに訪れる人々から人気を集めています。
大阪府みどりの百選にも選ばれている公園ですので、紅葉の時期だけでなく一年を通して自然を満喫できるスポット。
専用の有料駐車場もありますので、公共交通機関だけでなく自家用車でも訪れやすいのも嬉しいポイントです。
のんびりと紅葉を眺めながら散策するのにぴったりの公園ですので、ぜひ一度足を運んでみてください。
- 住所
- アクセス高槻市営バス・塚脇停留所または上の口下車
- 電話番号
- 営業時間終日
- 定休日なし
- 公式サイト
ほしだ園地/北河内
大阪のおすすめ紅葉スポット、続いては北河内エリアより「ほしだ園地」を紹介します。
ほしだ園地は大阪の北東部、交野市にあり「大阪府民の森」のひとつとして知られている森林公園です。
落葉樹の雑木林があり、四季を通じて彩りを変化させる木々のなかで遊ぶことができるため人気。
園内に設置されている長さ280mの吊り橋からの眺めは絶景で、眼下に広がる紅葉を見ようとシーズンになると来園者も増加します。
モミジやイチョウが魅せる紅葉のグラデーションはとても美しく、展望台から山を眺めているだけでもあっという間に時間がたってしまう程。
ほしだ園地は駐車場がありますが、台数が少ないため公共交通機関での来園をおすすめします。
また、周辺に街灯が少ないため徒歩で訪れる方は早めに帰宅できるようにするか、懐中電灯を持参しておくことが望ましいです。
- 住所
- アクセス京阪交野線・私市駅下車 ハイキングコースを徒歩およそ40分
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:00
- 定休日火曜・年末年始(12/29-1/4)
- 公式サイト
大阪城公園/大阪市内
大阪のおすすめ紅葉スポット、続いては大阪市内より「大阪城公園」を紹介します。
その名前の通り、大阪城を含む公園である大阪城公園も、大阪の紅葉スポットとして人気。
紅葉と大阪城の組み合わせは特に情緒を感じられると、写真撮影に来る人が後を絶ちません。
大阪の中心部からほど近い、アクセスの良さも人気を集める理由のひとつになっています。
モミジやケヤキ、イチョウの紅葉を楽しむことができるだけでなく、ジョー・テラスなどの商業施設も充実。
都会にいながら気軽に紅葉を楽しむことができるおすすめの紅葉スポットです。
- 住所
- アクセスJR大阪環状線・大阪城公園駅下車すぐ
- 電話番号
- 営業時間終日
- 定休日なし
- 公式サイト
御堂筋/大阪市内
大阪のおすすめ紅葉スポット、大阪市内エリアより2つ目は「御堂筋」を紹介します。
御堂筋とは大阪府大阪市の中心部を南北に縦断している「道路」の事。
大阪の主要道路のひとつで、梅田から難波を結ぶおよそ4kmの区間の通称として府民に親しまれています。
御堂筋には街路樹として多くのイチョウが植えられており、紅葉シーズンとなると御堂筋を金色に染め上げてくれます。
歩道を歩きながらイチョウを眺めたり、御堂筋に面したカフェやレストランからその眺望を眺めるなど御堂筋の紅葉の楽しみ方は人それぞれ。
交通アクセスも良い場所なので、空いた時間にふらりと立ち寄ることができるのもおすすめの理由となっています。
- 住所
- アクセス大阪メトロ御堂筋線・難波駅~梅田駅の各駅下車すぐ
- 電話番号
- 営業時間終日
- 定休日なし
- 公式サイト
長野公園/南河内
大阪のおすすめ紅葉スポット、続いては南河内エリアより「長野公園」を紹介します。
河内長野市にある長野公園は、長野地区・河合寺地区・観心寺丸山地区・延命寺地区・天野山地区の5つのエリアがある森林公園。
どのエリアでも紅葉を楽しむことができますが、一際有名なのが「奥河内もみじ公園」と呼ばれる延命寺地区です。
延命寺地区には、府の天然記念物にも指定された「ゆうばえのもみじ」という樹齢およそ1000年ともいわれているカエデの木があり、紅葉狩りの注目ポイントに。
長野公園各エリアでも紅葉を楽しむことができますので、ファミリーなら遊具もある長野地区、大人だけで静かに紅葉を楽しむのなら延命寺地区、というように行き先を使い分けるのもおすすめです。
- 住所
- アクセス南海高野線/近鉄長野線・河内長野駅下車 徒歩4分
- 電話番号
- 営業時間終日
- 定休日なし
- 公式サイト
弘川寺/南河内
大阪のおすすめ紅葉スポット、南河内エリアより2つ目は「弘川寺」です。
弘川寺は大阪南部の河南町にあり、西行法師最期の地として知られ、西行記念館も併設されているお寺。
春には桜、秋には紅葉が楽しめるお寺として、大阪でも穴場となっているスポットです。
境内を赤く染める静かな雑木林をゆっくりと歩くと、それだけでも心が鎮まり穏やかになれそうな気がします。
最寄駅からバスで30分と、公共交通機関でのアクセスは少々時間がかかってしまいますが、無料駐車場がありますのでお車でも安心。
混雑を避けて、紅葉をじっくりと楽しみたいという方におすすめの紅葉スポットとなっています。
- 住所
- アクセス近鉄長野線・富田林駅下車、金剛バス・河内バス停より徒歩およそ5分
- 電話番号
- 営業時間終日
- 定休日なし
- 公式サイト
花の文化園/南河内
大阪のおすすめ紅葉スポット、南河内エリア最後のスポットは「花の文化園」です。
河内長野市にある花の文化園は、山を利用した大型の植物園。
四季折々の草花や山の木々の移り変わりを楽しむことができる施設となっています。
カフェやアスレチックもあるので、家族でも気軽に訪れることができますよ。
花の文化園では紅葉のシーズンには特別開園として、夜間開園・ライトアップも開催。
この夜間ライトアップは毎年期間と時間が異なりますので、紅葉シーズンのホームページチェックをこまめに行ってくださいね。
また、無料駐車場300台完備ですので、自家用車でも気軽に訪れることができます。
夜間ライトアップの際は公共交通機関よりも自家用車の方が便利ですので、お車をご利用ください。
- 住所
- アクセス南海高野線/近鉄長野線・河内長野駅下車、南海バス・奥河内くろまろの郷バス停より徒歩10分
- 電話番号
- 営業時間3月〜9月 9:30-17:00
10月~11月 10:00-17:00
12月 10:00-16:00
1月~2月10:00-17:00 - 定休日月曜(祝日の場合は翌平日)
- 公式サイト
犬鳴山七宝瀧寺/泉州
大阪のおすすめ紅葉スポット、最後のエリアは大阪南西部の泉州です。
泉州エリアの紅葉スポット、1つ目は「犬鳴山七宝瀧寺(いぬなきさんしっぽうりゅうじ)」です。
修験道で知られている泉州の「犬鳴山」は原生林と沢が自然の形で残されており、一年を通じハイキングコースとして人気。
山内には温泉もあり、山登りを楽しんだ後は温泉で疲れを癒してから帰るというコースが一般的になっています。
犬鳴山のハイキングコースを登っていくと現れるのが「犬鳴山七宝瀧寺」です。
大小48の滝と寺院、そして紅葉が作り出す景色は見事の一言。
神聖な空気の中で見る鮮やかな紅葉の山を、ぜひ一度味わってみてくださいね。
- 住所
- アクセス南海ウイングバス・犬鳴山バス停下車徒歩およそ15分
- 電話番号
- 営業時間7:00-17:00
- 定休日なし
- 公式サイト
牛滝山大威徳寺/泉州
大阪のおすすめ紅葉スポット、泉州エリアより2つ目は「牛滝山大威徳寺(うしたきさんだいいとくじ)」です。
重要文化財に指定されている「多宝塔」とモミジの色鮮やかなコラボレーションが楽しめるとして、紅葉シーズンにはたくさんの人が訪れる寺院。
毎年11月末ごろには「牛滝山もみじまつり」と題したイベントも行われます。
もみじまつりでは境内で岸和田の地酒や野菜、だんじりグッズなどが販売されるため、たくさんの観光客が訪れ賑わいます。
紅葉を静かに楽しみたいという方は、もみじまつりの日を外して訪れることをおすすめします。
にぎやかに楽しみたい方は、ぜひ牛滝山もみじまつりの日に訪れてとずれてみてくださいね。
ただし、もみじまつり当日は周辺道路や駐車場が大変混雑しますので、できるだけ公共交通機関を利用してください。
- 住所
- アクセス南海本線・岸和田駅下車、南海ウイングバス・牛滝山停留所より徒歩5分
- 電話番号
- 営業時間7:00-17:00
- 定休日なし
- 公式サイト
大仙公園/泉州
大阪のおすすめ紅葉スポット、最後に紹介するのは泉州エリアの「大仙公園」です。
大仙公園は堺市にある日本一大きな古墳である「仁徳天皇陵」のそばにある緑地公園。
紅葉のシーズンになると、園内のあちこちの木々が色づき、訪れた人々の目を楽しませてくれます。
また、大仙公園内には有料エリアである「日本庭園」があり、庭園内では紅葉シーズンになるとモミジの夜間ライトアップも行います。
計算された建物、池、木々の配置により、一層美しい紅葉が楽しめると人気。
日本庭園外の紅葉もきれいですが「鑑賞」のために整備された庭園の紅葉もぜひご覧になってくださいね。
- 住所
- アクセスJR阪和線・百舌鳥駅下車 徒歩およそ5分
- 電話番号
- 営業時間終日
- 定休日なし
- 公式サイト
大阪の紅葉の時期はいつ?
大阪の紅葉スポットを紹介しましたが、大阪ではいつごろから紅葉がみられるのでしょうか。
大阪では例年11月ごろから紅葉が始まるとされています。
標高の高い山上や北摂地域では少し早く、10月中旬から紅葉がみられることもありますが、11月上旬が平均的な紅葉のはじまり。
紅葉が始まり、11月下旬から12月上旬にかけてのおよそ1か月間、大阪で紅葉を楽しめます。
木の葉たちは徐々に色づき始め、11月中旬から下旬にかけてが最盛期と言われています。
鮮やかな紅色に染まる風景を見たいのなら、その年の紅葉情報をしっかりとチェックしておくのがポイント。
その年の気象条件により多少前後することはありますが、おおよそ例年11月中には紅葉がみられるとのことですので、大阪で紅葉を見たい方は、上記の期間中に訪れるようにしてくださいね。
大阪のおすすめ紅葉スポット13選!名所や穴場、ライトアップも!のまとめ
以上、13か所の厳選した大阪おすすめ紅葉スポットを紹介しました。
大阪北部から都市部、南部まで様々な紅葉の名所があり、どこを訪れようか悩んでしまう程。
今回紹介したスポット以外にも、紅葉を堪能できる場所はまだまだたくさん。
周辺スポットや交通アクセスの都合に合わせて、ぜひ大阪で紅葉狩りを楽しんでくださいね。