どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/25

京都で人気のおすすめ絶品抹茶スイーツ店35選!穴場や老舗紹介!

京都のスイーツといえば抹茶を使った物が有名ですよね。
和スイーツはもちろんのこと、和と洋のコラボから生まれた美味しい抹茶スイーツまで幅広い抹茶スイーツが揃うのも京都ならではと言えます。

京都は観光やグルメにショッピングまで、楽しみがいっぱいありますが、是非そこに抹茶スイーツもプラスしてみてください。
定番から穴場まで、京都でおすすめの抹茶スイーツを大公開します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 461428

京都のおすすめ絶品抹茶スイーツ店を紹介!

京都の抹茶スイーツ

観光にグルメにショッピングと、京都には魅力的なスポットたたくさんあります。
京都名物の一つでもある抹茶はお土産にも人気ですが、京都ならではの抹茶を贅沢に使ったスイーツが食べられるのも嬉しいところでしょう。

京都に行くなら是非抹茶スイーツを味わってみてください。
老舗和菓子店が作る本格派の抹茶スイーツから、フォトジェニックな抹茶スイーツまで、スイーツの種類は豊富に揃っています。

数が多すぎてどこのお店にしたらいいか迷った時は、人気の高いお店に行くといいでしょう。
京都で抹茶スイーツが美味しい評判のお店を厳選しました。

お店選びに迷った時は、紹介したお店を参考にしてみてくださいね。
きっと満足のいく、京都ならではの美味しい抹茶スイーツを楽しめますよ。

<下に続く>

京都で人気のおすすめ絶品抹茶スイーツ店35選

抹茶スイーツ

では、京都のおすすめ絶品抹茶スイーツ店をみていきましょう。
京都のおすすめ絶品抹茶スイーツ店には、以下のスポットがあります。

  1. 嵐山おぶう
  2. 伊藤久右衛門 本店
  3. 茶匠 清水一芳園
  4. 茶寮都路里 祇園本店
  5. 錦 もちつき屋
  6. おづKyoto -maison du sake-
  7. 吉祥菓寮 祇園本店
  8. 雪ノ下 京都本店
  9. 錦一葉
  10. 茶香房 長竹
  11. 京はやしや 京都三条店
  12. 虎屋菓寮 京都一条店
  13. 紫野和久傳 堺町店
  14. ぎおん徳屋
  15. みつばち
  16. 祇園きなな 本店
  17. 中村藤吉 京都駅店
  18. うめぞの カフェアンドギャラリー
  19. 梅香堂
  20. 二條若狭屋 寺町店
  21. ぎをん 小森
  22. 高台寺 洛匠
  23. ジュヴァンセル 祇園店
  24. 永楽屋 本店
  25. 丸久小山園 西洞院店
  26. 茶寮 翠泉 高辻本店
  27. あのん 祇園本店
  28. 月ヶ瀬 堺町店
  29. 大谷園茶舗
  30. 家傳京飴 祇園小石 祇園本店
  31. 梅園 河原町店
  32. 祇園辻利 祇園本店
  33. 弥次喜多
  34. 福寿園京都本店 京の茶寮
  35. 茶房いせはん

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

嵐山おぶう

嵐山で人気の和風カフェで人気なのは、特選濃茶パフェです。
京都らしい抹茶を使ったスイーツとしても注目されています。

京都の人にも、抹茶を食べているようだと言わしめる濃厚な抹茶の香りと味を楽しめるスイーツです。
美味しい理由は、通常よりも2倍の量の抹茶を使用しているから!

白玉やゼリー、濃度の異なる抹茶アイスなど1つでいろんな味と食感を楽しめるスイーツとなっています。

嵐山おぶう

伊藤久右衛門 本店

1952年創業の京都宇治でも有名なお茶屋さんです。
旬に摘み取る上質な茶葉を厳選し、石臼で丁寧に挽き鮮度にこだわった抹茶を作っています。

お店自慢の抹茶を使ったスイーツは、京都の人はもちろんのこと、観光客からも高く評価されるものばかり。
宇治抹茶だいふくや宇治抹茶生チョコレートなど、人気抹茶スイーツが充実しています。

喫茶スペースでは、観光途中に京都で人気の抹茶スイーツを食べていけますので、是非試してみてくださいね。

伊藤久右衛門 本店

茶匠 清水一芳園

1945年創業の老舗です。
お茶の専門店として京都の人に愛されている老舗には、カフェコーナーがありそこで京都ならではの抹茶スイーツをいただけます。

濃厚な抹茶を使った抹茶ガトーショコラや、抹茶パフェなど美味しい抹茶スイーツを堪能できます。
夏は濃厚抹茶のエスプーマをたっぷりトッピングした、濃厚抹茶のかき氷も登場します。

茶匠 清水一芳園

茶寮都路里 祇園本店

1978年に京都のお茶を知ってもらうために始めた、お茶のみ道場を設けたのがお店の始まりだったのだそう。
抹茶は飲むだけでなく食べられるのだとわかる、美味しいスイーツメニューが豊富に揃うのが特徴的です。

抹茶にお団子、抹茶アイスや抹茶の寒天を贅沢に使ったあんみつ、アイスとトッピングのクリームを選べるオーダーメイドのスイーツパフェも人気です。
パフェは種類が多くどれも贅沢に抹茶を使っているので、抹茶スイーツを食べに何度も通いたくなる魅力があります。

茶寮都路里 祇園本店

錦 もちつき屋

京都で美味しい杵つき餅が食べられる、お餅屋さんです。
茶房ではお餅や抹茶を使った美味しいスイーツが食べられます。

お店の一番人気は、一口サイズの俵型のお餅を5種類の味で食べられる「焼きもちセット」です。
甘党も辛党も両方楽しめるお餅スイーツです。

抹茶スイーツを楽しみたい人には、抹茶くずぜんざいがおすすめ。
贅沢なまでに京都らしい抹茶スイーツを楽しめるお店です。

錦 もちつき屋

おづKyoto -maison du sake-

京都には美味しい抹茶スイーツがたくさん揃っていますが、抹茶スイーツとお酒を一緒に楽しみたい人にはこちらがおすすめです。
日本酒と抹茶スイーツという異色の組み合わせながら、意外に合うと評判になっています。

京都でも珍しい、日本酒と抹茶スイーツを一緒に楽しめるお店です。
和の雰囲気に溢れる落ち着ける空間で、抹茶スイーツと日本酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おづKyoto -maison du sake-

吉祥菓寮 祇園本店

江戸時代から京都で菓子茶房を営む老舗です。
自家焙煎のきな粉を専門に扱っているお店ですが、きな粉以外にも抹茶を使ったスイーツをいただけます。

抹茶大福や抹茶チョコレート、抹茶のロールケーキまで種類が豊富に揃うのも特徴的。
夏はかき氷が人気となっています。

抹茶をたっぷりとつかったひんやりスイーツを食べれば、京都の暑い夏も乗り切れそうですね。

吉祥菓寮 祇園本店

雪ノ下 京都本店

世界一お得なアフタヌーンティーや、水を一切使わないかき氷などここでしか食べられない絶品スイーツが自慢のお店です。
京都らしい抹茶のパンケーキは、手軽に食べられて満足度の高いスイーツとなることでしょう。

抹茶を贅沢に使った、抹茶色のかき氷は京都の夏に欠かせないひんやり抹茶スイーツとして底辺人気があります。
その濃さを体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

雪ノ下 京都本店

錦一葉

京都で少し変わった抹茶スイーツが食べたい人は、錦一葉に行ってみてください。
一見するとどこにでもある抹茶のソフトクリームが乗ったスイーツパフェに見えますが、実は中にポップコーンが入っています。

ポップコーンにも抹茶や宇治茶をコーティングしているので、抹茶の香り豊かなスイーツに仕上がっています。
お店でも食べていけますし、テイクアウトも可能。

京都で抹茶スイーツを食べ歩きしたい時にもおすすめです。

茶香房 長竹

京都市にあるお茶の専門店です。
お茶を販売をする傍ら、抹茶スイーツを楽しめるスペースも用意されています。

京都の定番宇治茶や抹茶スイーツ以外にも、中国茶も扱っているのでいろんなお茶をお土産にしたい時にもおすすめ。
京都らしい和の雰囲気溢れる店内では、抹茶あんみつや抹茶のくず餅など、美味しい和スイーツを提供しています。

ランチもやっているので、京都観光の途中に立ち寄りやすいのもポイントです。

茶香房 長竹

京はやしや 京都三条店

創業から260年以上続く老舗のお茶屋です。
元祖抹茶パフェが生まれたお店として、京都でもその名が知られる名店。

今でこそ京都で抹茶スイーツが食べられるお店が増えていますが、スイーツパフェに抹茶を使うという斬新な発想がなければ、抹茶スイーツの歴史も変わっていたかもしれませんね。
パフェ以外にも抹茶を使った美味しいスイーツが食べたいと時に行ってみてください。

京はやしや 京都三条店

虎屋菓寮 京都一条店

全国的に名が知られる羊羹でおなじみのとらや直営の喫茶です。
看板商品の羊羹はもちろんのこと、水ようかんや抹茶スイーツなども楽しめます。

広々とした開放感のある店内は、京都観光の途中でゆっくりと休憩したい時にもおすすめ。
窓から見える美しい庭を眺めながら、美味しい抹茶スイーツをいただけます。

お土産も変える便利なお店です。

虎屋菓寮 京都一条店

紫野和久傳 堺町店

京都では名前を知らない人がいないであろう、有名な料亭和久傅がプロデュースする茶菓席でスイーツが食べられます。
最寄り駅から歩いて5分というアクセスの良さも魅力。

京都観光の途中に休憩したりスイーツやランチが食べたくなったりした時に便利です。
料亭で培った経験を生かし、季節ごとに楽しめる和スイーツが揃います。

抹茶スイーツも食べられるので、近くまで行くことがあったら是非チェックしてください。

紫野和久傳 堺町店

ぎおん徳屋

京都祇園でわらび餅が食べたくなった時におすすめのお店です。
祇園の一角にある甘味処で、美味しい抹茶スイーツを楽しめます。

本わらび粉と和三盆糖を使い、丁寧に作るわらび餅と抹茶の本くず餅が人気です。
両方食べたい人には、本わらび餅と抹茶くず餅の合盛りもできます。

お家元御用達の濃い抹茶を贅沢に使った、特上抹茶宇治金時は京都の暑い季節にぴったりな、ひんやり感を楽しめる抹茶スイーツです。

ぎおん徳屋

みつばち

自家製寒天を使ったあんみつや、抹茶白玉が入ったぜんざいなど、京都らしい和スイーツを楽しめます。
お店の一番人気あんみつは、テイクアウトできるので京都土産にもできます。

抹茶スイーツを楽しみたい時は、あんみつに抹茶のアイスクリームをトッピングしましょう。
白玉やフルーツと一緒に美味しくスイーツを食べられますよ。

みつばち

祇園きなな 本店

きな粉をたっぷりと使ったアイスクリームスイーツが人気のお店です。
アイスクリーム作りには卵を使わないので、卵アレルギーがある人もアイスクリームを我慢せずに済みます。

アイスクリームはきな粉や抹茶、黒蜜に黒ごま、ヨモギの5種類から、好きな3種類を選べる「きなな3種盛り」がおすすめ!
たっぷりの抹茶ソースと抹茶アイスをトッピングした、抹茶かき氷も人気があります。

祇園きなな 本店

中村藤吉 京都駅店

安政元年創業の京都では有名な老舗のお茶屋です。
京都駅店はカフェを併設しているので、行列ができる人気店の抹茶スイーツを食べていけます。

京都駅店もアクセスに便利なので、順番待ちをすることもあります。
有名なスイーツは、抹茶パフェです。

丸印の中に十という抹茶で描いたロゴマークがポイントの抹茶スイーツパフェは、ラズベリーを使用しているのがポイント。
ほろ苦い抹茶の中に、ラズベリーの酸味が絶妙にマッチしたスイーツです。

中村藤吉 京都駅店

うめぞの カフェアンドギャラリー

店名からもわかるように、京都ならではの抹茶スイーツが食べられるカフェと、ギャラリーを併設しているお店です。
京都観光の途中にカフェで休憩しながら、抹茶スイーツを食べる時にも便利。

ついでにアートも楽しめるのはお得感がありますね。
抹茶スイーツはパンケーキやパフェなど、見た目にも可愛いビジュアルのスイーツが揃います。

うめぞの カフェアンドギャラリー

梅香堂

京都の女子に愛されている、美味しい抹茶スイーツが評判のお店です。
抹茶をたっぷりと使ったかき氷やスイーツパンケーキは、期間限定ながら京都に行くなら是非食べておきたい逸品です。

濃厚な抹茶ゼリーが乗った抹茶スイーツパフェは、ボリュームがあって抹茶好きもスイーツ好きも納得できるクオリティ。
冬は抹茶のホットケーキなど、季節に合わせていろんな抹茶スイーツを楽しめます。

梅香堂

二條若狭屋 寺町店

老舗和菓子店がプロデュースする甘味処で、美味しい抹茶スイーツをいただけます。
抹茶スイーツだけでも豊富な種類が揃っていますが、中でも評判がいいのは、暑い京都の夏に欠かせないかき氷です。

かき氷は通年食べられますが、京都観光の途中で涼みながら抹茶スイーツが食べたくなったら二條若狭屋に行ってみてください。
抹茶以外にも、ほうじ茶やみぞれなどがあり、全部をミックスしたひんやりスイーツが食べられます。

二條若狭屋 寺町店

ぎをん 小森

京都の町家保存地区にある、甘味処で美味しい抹茶スイーツが食べられますよ。
1日に使う量だけ炊く北海道産の小豆、毎朝練るわらび粉100%のわらび餅、抹茶には綾の森を選ぶこだわりが。

抹茶をたっぷりとつかった抹茶スイーツわらび餅や、抹茶スイーツババロアパフェ、抹茶スイーツプリンパフェなど、ここだけの美味しい抹茶スイーツが充実しています。
抹茶を飲みながら抹茶のわらび餅を食べるという贅沢な時間を過ごせますよ。

ぎをん 小森

高台寺 洛匠

京都の観光スポットが集結している東区にお店を構える、甘味処です。
草わらびもちが美味しいと評判になっていて、抹茶とわらび餅のセットが人気となっています。

抹茶を使ったスイーツもあるので、京都観光の途中に立ち寄ってみてください。
みつまめやあんみつ、アイスクリーム、抹茶を使った小倉ホットケーキなど見た目にも楽しいスイーツが揃っています。

高台寺 洛匠

ジュヴァンセル 祇園店

京都で抹茶スイーツというと和菓子のイメージですが、京洋菓子のお店もあります。
1988年創業のジュヴァンセルは、京都ならではの素材を使った京洋菓子店としても知られるお店です。

祇園店にはスイーツカフェがあるので、京都観光の時に抹茶スイーツが食べたくなったら行ってみてください。
抹茶のチョコレートソースに、お団子や旬のフルーツをつけて食べる抹茶フォンデュが人気です。

ジュヴァンセル 祇園店

永楽屋 本店

京都中央区で昔から続く老舗としても知られる永楽屋は、佃煮とお菓子を売っているちょっと変わったお店です。
1軒で甘い物と辛い物が揃うのがユニーク。

京都ならではのおばんざいや佃煮、焼き菓子に羊羹などをお土産にできます。
本店にはカフェがあるので、抹茶スイーツや季節の果物を使ったスイーツパフェを食べられのが嬉しいところ。

宇治茶の香りが広がる抹茶パフェは、玉露アイスと黒蜜、抹茶ゼリーに宇治抹茶ソースを使ったオリジナルパフェです。

永楽屋 本店

丸久小山園 西洞院店

京都には老舗のお茶屋さんがたくさんあり、お茶屋さんのカフェでは美味しい抹茶スイーツが食べられるところが多く見られます。
丸久小山園もその一つで、抹茶を贅沢に使った美味しいスイーツが評判となっています。

そのスイーツとは、抹茶のロールケーキです。
生クリームと抹茶クリームのコントラストが美しく、表面にふりかけたパウダーも2色使いのフォトジェニックなロールケーキは、食べても美味しいのがポイント。

お茶と一緒にいただけます。

丸久小山園 西洞院店

茶寮 翠泉 高辻本店

京都で本格的な抹茶スイーツが食べられるお店として、大変人気があります。
和モダンな雰囲気で高級感さえ漂う店内は、落ち着いた雰囲気でゆっくりと甘味を楽しめるのが嬉しいところ。

数量限定の抹茶わらびもちに、期間限定の出来立て抹茶わらびもち。
抹茶のスポンジケーキと濃厚抹茶アイスを使った、抹茶ケーキパフェは抹茶ラングドシャがいいアクセントになったスイーツです。

茶寮翠泉 高辻本店

あのん 祇園本店

あんこを使ったお菓子が人気のお店です。
上質なことで知られる北海道十勝産のあずきをたっぷりと使い、クリームチーズと合わせた「あんぽーね」は、お店の看板商品として京都の人や観光客にも愛されています。

シュー生地にサブレをプラスして、ザクザクの食感を楽しめる「あんえくれあ」は、あんぽーねに並ぶ人気商品で、丸久小山園の抹茶を使ったチョコレートをトッピングしています。
京都に行くなら是非食べておきたい抹茶をスイーツの一つです。

あのん 祇園本店

月ヶ瀬 堺町店

1926年創業の老舗甘味処で、京都らしいスイーツをいただけます。
元々は和菓子屋の一角で、和菓子に使う材料で作る甘味を提供していました。

スイーツの美味しさにクチコミで評判が広まり、やがて甘味専門店となったのだそう。
以来京都であんみつといえば、月ヶ瀬と言われるくらいの人気店としても知られるようになります。

あんみつは種類が豊富なので、どれにしていいか迷ってしまうほど。
抹茶のアイスクリームをトッピングしたもスイーツが人気、夏はかき氷も登場しますよ。

月ヶ瀬 堺町店

大谷園茶舗

東福寺の近くにあるお茶屋さんです。
お店の一角に喫茶スペースがあり、そこで美味しい抹茶スイーツが食べられます。

抹茶プレートは、数種類の抹茶スイーツを1度に楽しめる贅沢なメニューです。
抹茶のソフトクリームやワッフルコーンに入った抹茶パフェは、京都でスイーツの食べ歩きをしたい時にもおすすめ。

大谷園茶舗

家傳京飴 祇園小石 祇園本店

京都で京飴を作っている老舗です。
飴作りに使う黒蜜や抹茶を使ったスイーツが食べられる甘味処もあります。

抹茶シフォンケーキや抹茶のアイスクリームなど人気のスイーツを贅沢に使った、抹茶のシフォンパフェやあんみつなど和と洋のスイーツが揃うのも魅力です。
季節ごとに期間限定メニューも登場するので、見かけたら人気スイーツを試してみてくださいね。

家傳京飴 祇園小石 祇園本店

梅園 河原町店

最寄り駅から歩いて5分とアクセスに便利な和スイーツが評判のカフェです。
俵型のみたらし団子が有名ですが、カフェでは夏に登場するひんやりスイーツのかき氷が美味しいと評判になっています。

宇治金時はたっぷりの抹茶に小豆、抹茶わらびもちをトッピングすることもできる、見ても食べても楽しい抹茶のかき氷です。
抹茶スイーツ好きも納得のクオリティ。

お店の看板商品のみたらし団子も、スイーツとして是非食べてみてくださいね。

梅園 河原町店

祇園辻利 祇園本店

京都のみならず全国にお展開している、有名なお茶屋さんですね。
お茶専門店が提供するスイーツは、どれも美味しいと評判になっています。

辻利といえば、濃厚な抹茶ソフトクリームやグリーンフロートを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
喫茶では抹茶スイーツもいただけますし、豆乳抹茶そばなど軽食も食べられます。

抹茶スイーツ好きには、濃厚な抹茶の香りを楽しめる「特選都路里パフェ」もおすすめです。

祇園辻利 祇園本店

弥次喜多

京都の人に認められるかき氷が美味しいと評判のお店です。
かき氷のメニューは豊富に揃いますが、京都らしい抹茶スイーツとして、日本一濃いと言われる宇治金時が人気となっています。

宇治金時はひんやりスイーツとしても人気ですが、抹茶の深緑が鮮やかなので見た目にも濃厚なことがわかります。
お好みでアイスクリームや練乳をトッピングできるので、自分好みの抹茶スイーツを食べられます。

福寿園京都本店 京の茶寮

京都が誇るお茶を楽しんでほしいというコンセプトで、誰もが気軽に楽しめるお茶やスイーツが揃っています。
お店の2階にある京の茶寮では、ウエルカムドリンクとして季節ごとに変わる水出しのお茶が飲めます。

おすすめの抹茶スイーツは、3種類の濃さを食べ比べできる「平安京濃茶アイスの盛り合わせ」です。
一般的な濃さの萌黄、1.5倍の抹茶を使った鮮緑、2.5倍の抹茶を使った深碧を食べ比べできる抹茶好きも納得の京都らしいスイーツです。

福寿園京都本店 京の茶寮

茶房いせはん

京都で抹茶スイーツを食べたい時は、茶房いせはんもおすすめです。
京都の人にも愛されている、「特製あんみつ」には抹茶の寒天やたっぷりの小豆が入っています。

いつでも食べられる「いせはんパフェ」はお店の看板メニューとして、安定の人気があります。
5月~9月まで期間限定で、抹茶や黒蜜のかき氷も登場しますので、是非スイーツをチェックしてくださいね。

茶房いせはん
<下に続く>

京都で人気のおすすめ絶品抹茶スイーツ店35選!穴場や老舗紹介!のまとめ

スイーツにあう抹茶

お茶の生産が盛んな京都には、美味しいお茶があります。
宇治茶が有名ですが、京都といえば宇治抹茶も欠かせません。

抹茶を使ったスイーツが豊富に揃うのも京都の魅力であり、楽しみの一つとなります。
お店によっていろんな抹茶スイーツを楽しめるのも嬉しいところ、食べ比べてお気に入りを見つけるのも楽しいでしょう。

京都観光途中の食べ歩きに便利な抹茶スイーツもあるので、見かけたら是非試してみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line