どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/27

草津温泉で人気のおすすめ紅葉スポット10選!見頃時期や穴場紹介!

インスタグラムの普及で、年々若者にも人気になってきている草津温泉。
ノスタルジックな街の雰囲気と、気持ちよい温泉が評判です。

そんな草津温泉周辺でも紅葉を楽しむことができます。
この記事ではそんな草津温泉でのおすすめ紅葉スポットをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large fall 1072821 1280  1

草津温泉の紅葉の時期と見頃

雨に濡れた紅葉

草津温泉の紅葉スポットのご紹介の前に、まずは紅葉のシーズンから確認していきましょう。
首都圏とは若干時期が異なるので注意が必要です。

草津温泉の中でも、紅葉が早いエリアは9月から紅葉がはじまるので、宿泊予定の方は早めに予約をしておきましょう。

草津温泉の紅葉の時期

草津温泉の紅葉の時期は9月末頃から11月中旬頃となります。
比較的長い期間楽しむことができるため、お仕事のお休みなどに合わせて行くことができるでしょう。

9月末頃は草津温泉街周辺ではなく、草津温泉近くの白根山という山の頂上付近から、山の麓部にかけて、どんどん紅葉がはじまります。
白根山の紅葉を見に行きたい、草津温泉から白根山の紅葉を眺めたい、そんな方は9月末頃から訪問するのがおすすめ。

草津温泉の紅葉の見頃

草津温泉の紅葉の見頃は10月中旬~11月中旬頃。
例年これくらいの時期が紅葉のピークにあたります。

また、草津温泉街のすぐ近くにある道の駅「草津運動茶屋公園」では10月下旬から11月上旬の間、夜にライトアップが行われます。
紅葉と一緒にライトアップも楽しめるため、この時期が一番の草津温泉街の紅葉の見頃と言ってもよいでしょう。

草津温泉街で紅葉を眺めたいのか、もしくは周辺の観光地で紅葉を楽しみたいのかによって、訪れるべき時期が異なります。
草津温泉周辺には山や湖などの景勝地が多く、このあたりは若干温泉街との紅葉の見頃がずれることも。

草津温泉周辺の観光地にも行く予定の方は、草津温泉に行く前に、各観光地の紅葉の見頃をチェックしておきましょう。

<下に続く>

草津温泉で人気のおすすめ紅葉スポット10選

赤い紅葉

それでは草津温泉で人気の紅葉スポットを見ていきましょう。
なお、電車やバスでは訪れにくいところも多いので、できるだけ車で行くようにすると便利です。

  1. 御座之湯
  2. 草津白根山
  3. 武具脱(モノノグ)の池
  4. 嬬恋村
  5. 草津運動茶屋公園
  6. 西の河原公園
  7. 芳ケ平湿地群
  8. 野反湖
  9. 鬼の相撲場
  10. 光泉寺

御座之湯

草津温泉街にあるとても有名な温泉の1つ。
昔、草津温泉あたりにあった5つの共同湯の1つを再現した建物で、草津温泉といえば一番有名な「湯畑」の所にあり、木造造りの建物が当時の草津温泉を思い浮かばせるような、歴史と温泉の両方を楽しめる温泉です。

2つの浴室と2つの源泉があり、毎日男女交代制になっているので、できれば2日訪れたい場所ですね。
そしてここ、御座之湯の背後の木々が秋になると美しく紅葉し、とても趣のある景色となります。

いわゆる秋の草津らしい、紅葉の風景を楽しむことができ、写真映えも抜群の紅葉スポット。
草津の中心にあるので、車がなくて周辺観光があまりできない方でも、簡単に訪れることができる紅葉スポットです。

御座之湯

草津白根山

草津温泉から車で50分程度の場所にある草津白根山。
ここにはいくつかの展望台やロープウェイがあり、それらの場所から眺める景色が、紅葉シーズンもそうでないときでも、とても綺麗と評判なんです。

この草津白根山を有名にしているのが、「湯釜」と呼ばれる火口湖。
ただし草津白根山の噴火警戒レベルによっては、行くことができない場合もあるので注意しましょう。

草津白根山へ紅葉鑑賞がメインであれば、草津白根山ロープウェイに乗るのがおすすめです。
このロープウェイからは赤や黄色に染まった美しい紅葉の木々を、空中から優雅に眺めることができます。
ここにはハイキングコースもあるので、体力のある方はハイキングをしながら紅葉を眺めるのも良いですね。

草津白根山

武具脱(モノノグ)の池

武具脱の池とは、木曽義仲の残党が、字の通りここで武具を脱いで捨てたという逸話から、武具脱の池と呼ばれるようになりました。
ヒョウタンの形をしている池のため、別名ヒョウタン池とも呼ばれています。

草津温泉がある草津バスターミナルからはバスで14分の距離。
武具脱の池の紅葉の見頃は、例年10月上旬頃と少し早い時期に紅葉がはじまります。

武具脱の池は、草津からの観光で行くことが多い白根ロープウェイの駐車場から徒歩で行くことができる場所。
ロープウェイに行く予定の方はついでに寄ってみるのも良いかもしれません。

この池の紅葉のメインはウルシで、他の木々よりも早く紅葉がはじまるため、紅葉の見頃がやや早め。
紅葉を見に行く予定の方は、その年の紅葉の見頃の時期を必ずチェックしてから行きましょう。

武具脱の池

嬬恋村

嬬恋村(つまごいむら)とは、日本の昔のヤマトタケルノミコトという人の愛妻伝説から名前が来ています。
そのため、この村は愛妻家の聖地として親しまれる村となりました。

村には愛妻神社などのパワースポットがあり、夫婦や、既婚の男性グループにぴったりの紅葉スポットです。
豊かな自然が溢れる嬬恋村の秋は、カラマツや白樺が美しいオレンジや赤色、黄色に染まり、スケールの大きい紅葉を楽しむことができますよ。

嬬恋村の例年の紅葉の見頃時期は9月下旬から10月中旬頃。
やや早い時期に紅葉がはじまるので、紅葉を見に行く予定の方は早めに旅行の手配をしておきましょう。

夫婦で草津温泉に行ったついでに行ってみるのがおすすめの紅葉スポットです。

妻恋村

草津運動茶屋公園

草津運動茶屋公園とは、草津温泉のすぐ近くにある道の駅。
草津温泉の玄関口となるスポットで、お洒落な建物がとてもよく目立つ、車での草津温泉旅行の際はほとんどの人が訪れるスポットです。

そんな草津運動茶屋公園ですが、道の駅に植物園が併設されており、紅葉のシーズンは植物園の木々が美しく彩られます。
無料で入ることができる植物園なので、お財布にも優しい紅葉スポット。

更に、草津運動茶屋公園では、例年10月下旬頃から11月上旬頃と短い期間ではありますが、夜に紅葉のライトアップイベントも行われています。
草津温泉街のすぐ近くにある紅葉スポットなので、草津温泉街に宿泊中の方も、夜だけ紅葉ライトアップを見に来ることもできます。

草津運動茶屋公園

西の河原公園

西の河原公園とは、草津温泉で有名な湯畑から徒歩で行くことができる場所。
湯畑からはお土産屋さんが並ぶ道を歩いて行くので、草津温泉街をお散歩がてら、のんびりと行くことができます。

西の河原公園は自然にできた温泉公園で、いたるところで川がポコポコと湧いているのが見られます。
そんな西の河原公園でも、秋は公園内の木々が美しく紅葉をはじめます。

特におすすめは、西の河原公園にある露天風呂。
巨大な敷地の露天風呂からは、美しい紅葉の景色を眺めることができ、なかなか他では味わえない紅葉と絶景温泉スポットになっています。

カップルや夫婦で行く場合は、足湯もありますので、一緒に足湯に浸かりながら紅葉を眺めることもできますよ。

西の河原公園

芳ケ平湿地群

芳ケ平湿地群とは名前通り湿原で、希少生物が多く生息している、自然が溢れる場所です。
平成27年には、重要な湿地とそこに生息する生き物の保全を推進する「ラムサール条約」にも登録された場所。

そんな自然豊かな芳ケ平湿地群は草津温泉街から1時間程度の場所にあり、草津温泉に行った際に合わせて行くにはちょうど良い場所です。
芳ケ平湿地群の紅葉は、例年10月上旬頃というやや早い時期に見頃を迎え、まるで絵画のような美しい紅葉を眺めることができます。

運が良ければ早朝に雲海が発生することもあり、紅葉と、朝日に照らされた雲海という幻想的な景色が見られることも。
時間に融通が効くのであれば、ぜひ早朝に紅葉を見に行ってみましょう。

芳ケ平湿地群

野反湖

野反湖は草津温泉からおおよそ車で1時間ほどの場所にある人口の湖。
標高1500メートルもの高さにある野反湖は、キャンプ場もあり、「天空の湖」と呼ばれ話題になりました。

そんな野反湖では例年10月上旬頃という、やや早い時期に紅葉がはじまります。
湖の周りは1周ぐるっと歩くことができるようになっており、「遊歩百選」というものに選ばれています。

そんな湖の周りを歩きながら、湖と空の青と、オレンジや赤で染まった紅葉のコントラストを楽しんでみてはいかがでしょうか。
散策で心が穏やかになった後は、草津温泉で足を伸ばして温泉に浸かり、のんびり疲れを癒すのがおすすめです。

野反湖

鬼の相撲場

草津温泉から歩いて行くことができる西の河原公園を通り過ぎた場所に鬼の相撲場碑があります。
このあたりにある石が綺麗に並んでおり、それが土俵のように見えたことから、鬼の相撲場と呼ばれているそうです。

西の河原公園の奥の方に相撲場碑があるくらいなので、それほど多く観光客が来ません。
そのため、人がそれほど多くなく、とてものんびりと紅葉鑑賞をすることができますよ。

周辺遊歩道は整備されており、散策もできるようになっているため、まったり散策をしながら紅葉を楽しむのがおすすめ。
相撲場碑だけと言いつつ、トイレやベンチもあるので、お弁当など食べ物を買ってきて紅葉を見ながら食べるのが良いですね。

少しマイナーな、穴場的な紅葉スポットに行きたい方におすすめの場所です。

鬼の相撲場

光泉寺

光泉寺とは、草津温泉で有名な湯畑のすぐ裏手に建っているお寺です。
現在このお寺は草津温泉の守護寺として親しまれています。

本堂までは階段を上って行きますが、登った階段の上から眺める湯畑、草津温泉街の景色がイチオシのポイントです。
草津温泉街の紅葉を上から楽しめるほか、光泉寺の境内自体も木々が紅葉しており、大変美しい紅葉スポット。

年と時期によっては、夜、石段のあたりがライトアップされており、こちらもとても綺麗です。
光泉寺では「遅咲き如来」として信仰されている面もあり、これから一花咲かせたい、そんな方が参拝にも来るお寺。

お守り等も販売されているので、紅葉鑑賞と合わせて、ぜひ参拝もして行ってくださいね。

光泉寺
<下に続く>

草津温泉で人気のおすすめ紅葉スポット2選【ホテル編】

オレンジ色の紅葉

草津温泉といえば、宿泊する方がほとんどのはず。
そんな草津温泉には、観光地ではなく、ホテルから紅葉を楽しむこともできるんです。

ここでは草津温泉で、紅葉で評判のホテルをご紹介します。

  1. つつじ亭
  2. 草津ホテル

つつじ亭

草津温泉の街中ではなく、少し外れた場所にある高級ホテル。
外れた場所と言っても、街中の中心ではないだけで、草津温泉街の中心地までは徒歩で行くことができます。

広大な敷地にたった10部屋しかないこちらのホテルには、露天風呂が付いているお部屋もある他、各部屋が離れており、プライベート感たっぷりの贅沢な造り。
お部屋の露天風呂や、貸し切りの露天風呂、ホテルから美しい紅葉を見ることができます。

記念日など何か特別な旅行の際にとてもおすすめの紅葉が楽しめるホテルです。

つつじ亭

草津ホテル

草津ホテルは、草津温泉の中でも歴史ある老舗ホテル。
創業はなんと大正2年で、昭和に改築が行われ、現在も現役で営業しています。

草津温泉街の中にあるため、観光の拠点としてはぴったり。
草津温泉には紅葉が美しいホテルは多くあるので、温泉街の紅葉自体も楽しめますが、特に草津ホテルの紅葉は素晴らしいと評判です、

草津ホテルは敷地内が紅葉で赤や黄色、オレンジ色に染まり、宿泊をすればいつでも紅葉を見ることができますよ。
紅葉だけでなく、ホテル内施設も充実しており、お食事も美味しいと言われている老舗ホテル。

草津温泉に来た際は泊まりたい、王道の紅葉が見られる老舗ホテルです。

草津ホテル
<下に続く>

草津温泉の紅葉はスケールが大きいものが多い!

紅葉の中のベンチ

草津温泉では、多くの宿泊ホテルから紅葉を眺めることができるほか、草津温泉街にある紅葉を楽しむことができます。
車がある方は、草津温泉から1時間以内圏内で、多くの山や湖などといった自然たっぷりの紅葉スポットにも簡単に行くことができますよ。

温泉だけでなく、草津温泉では、紅葉もたっぷり楽しんでみてくださいね。

草津のおすすめ観光地については、こちらの記事で詳しくご紹介しているので是非ご覧ください。

草津で人気のおすすめ観光地17選!【観光の前に】草津ってどんなところ?
温泉で知られる草津は、群馬県にある市町村のひとつで、人...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line