どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/01

大阪でカレーうどんが美味しいおすすめ店17選!楽々、得正紹介

大阪といえば透き通ったキレイなだし汁のうどんのイメージがありますが、美味しいカレーうどんが食べれるお店もたくさんあります。
大阪ならではのしっかりだしのきいたカレーうどんは、一度食べるとやみつきになる美味しさ。

そんな美味しいカレーうどんが食べれる名店ばかりを今回集めたので、じっくりと絶品カレーうどんを楽しんでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1470256699805 a29e1b58598a

大阪でカレーうどんが美味しいおすすめ店17選

大阪のカレーうどんのスパイス

では、大阪でカレーうどんが美味しいおすすめのお店をみていきましょう。
大阪でカレーうどんが美味しいおすすめのお店には、以下のお店があります。

  1. 極楽うどん TKU ルクア大阪店
  2. 得正 大阪駅前第四ビル店
  3. 梅田 釜たけうどん
  4. 手打ちうどん 香川
  5. たけうちうどん店
  6. 天政
  7. 讃岐うどん 白庵
  8. 山斗
  9. 釜揚げうどん 一紀
  10. お食事処 あさひ
  11. 手作りうどん 楽々
  12. うどん 蔵十
  13. うどん屋 山善
  14. 釜揚げうどん 唐庵
  15. 三ツ島 真打
  16. うどん蔵 ふじたや
  17. うどん日和 吉田

続いて、大阪でカレーうどんが美味しいおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

大阪でカレーうどんが美味しいお店 1【極楽うどん TKU ルクア大阪店】

大阪駅直結の商業施設「ルクア」10階に2018年10月にオープンした【極楽うどん TKU ルクア大阪店】。
大阪府下に4店舗ある「極楽うどん」グループの一番新しいお店だけあり、高額厨房機器を導入した世界でここだけのカレーうどんを提供してくれます。

一度食べると強いインパクトが残る強力なコシと、グミのような弾力のある太めのうどんが特徴的。
「とり天カレーうどん」1,090円が一番人気のメニューで、熱々のだし汁の上にとり天が3個のったボリューム満点のカレーうどんです。

ルクア店限定チーズマウンテン盛りのカレーうどん

大阪ルクア店限定で提供している「チーズカレーうどん」1,380円もおすすめ。
最薄0.01ミリのパルミジャーノ・レッジャーノチーズが山盛りのったカレーうどん。

削りたてのふわふわチーズと、辛さ控えめのカレーだし汁でとっても食べやすいカレーうどんになっているので、ルクアにお越しの際はぜひお試し下さい。

極楽うどん TKU ルクア大阪店

大阪でカレーうどんが美味しいお店2【得正 大阪駅前第四ビル店】

地下鉄谷町線東梅田駅より徒歩2分、大阪駅前第四ビル地下2階にある【得正 大阪駅前第四ビル店】。
カウンターのみのこじんまりとした店内は、1人でも気軽に入りやすい雰囲気。

名物の「カレーうどん」はほんのり甘めのだし汁ですが、後からスパイスの辛さがやってくる大阪ならではの味わい。
お昼の定食では「カレーうどん+玉子ライス」のセットで800円と、とってもリーズナブルに味わえます。

サクサクのカツカレーうどんもおすすめ

サクサクのカツと甘めのカレーがよく絡んだカツカレーうどん900円もおすすめ。
その他にも、エビ天やクリームコロッケなどトッピングも豊富に揃っているので、お腹の減り具合に合わせて選べるのも嬉しいですね。

得正 大阪駅前第四ビル店

大阪でカレーうどんが美味しいお店3【梅田 釜たけうどん】

JR大阪駅・阪急梅田駅より徒歩3分程の新梅田食堂街にある行列ができる人気うどん店「梅田 釜たけうどん」。
こちらはぶっかけうどん専門店なのですが、「カレーうどん(400g)」900円も絶品。

キーマカレー風のとろっとしたカレーだしと、しっかりコシのあるうどんをパスタのように混ぜ合わせて食べるスタイルのカレーうどん。
従来のカレーうどんとはまた違うスパイシーな本格辛口カレーうどんは、夏の暑い日にもぴったりです。

人気メニューの「ちく玉天ぶっかけうどん」もおすすめ

コシのあるもちっとしたうどんと濃いめに仕上げただしが相性抜群の「ちく玉天ぶっかけうどん (400g)」780円。
うどんの上には揚げたてのちくわ天と半熟卵の天ぷらがのった、ボリュームたっぷりのぶっかけうどんですが、大根おろしとレモン汁がアクセントになりさっぱりと食べれる定番人気メニュー。

梅田 釜たけうどん

大阪でカレーうどんが美味しいお店4【手打ちうどん 香川】

大阪北新地にある【手打ちうどん 香川】は夕方17:00〜翌4:00まで営業しており、大阪で飲んだ後のシメの「カレーうどん」が人気のお店。
店内にはいると、カレーとだし汁のいい香りが漂い食欲を誘います。

名物の「天カレー」1,800円は、大ぶりのえびの天ぷら2尾がカレーうどんにささるようにのったインパクトのあるカレーうどん。
プリっとしたえび天はサクサクとそのまま食べても美味しいですが、カレーに浸して頂くのもまた美味しい絶品カレーうどん。

大阪ならではのもちっとした柔らかなうどんは、飲んだ後のシメにもってこいの優しい食感です。

関西風甘めのだし汁が染みたおでんもおすすめ

カレーうどん以外にも、大阪ならではの味のしみたおでんもぜひ味わっていただきたいメニュー。
しっかりだしの効いた甘めのおでんは、定番の大根やたまごももちろんおすすめですが、弾力のある歯ごたえが楽しめる牛すじが特におすすめです。

手打ちうどん 香川

大阪でカレーうどんが美味しいお店5【たけうちうどん店】

とり天ぶっかけうどんが有名な大阪の人気店【たけうちうどん店】は、モチモチとした食感としっかりしたコシを味わえるうどんが人気のお店。
地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩5分のところにあり、ランチタイムには行列ができ売り切れることもあるほど。

この人気店でおすすめのカレーうどんは、限定メニューの「とり天カレーうどん」880円。
モチモチのうどんとうまみたっぷりのカレーが絡み合い、カレーのしみたとり天がこれまた絶品のうまさ。

一番人気の「とり天ぶっかけ」もやっぱり美味しい!

お店の一番人気メニュー「とり天ぶっかけ」860円は、サクッとあがったとり天が5つものったボリュームのあるうどん。
それに加え通常サイズでうどんが500gと大盛りレベルの量もあるですが、のど越しがよく美味しすぎてサラッと食べれてしまうという絶品うどんぜひご賞味ください。

たけうちうどん店

大阪でカレーうどんが美味しいお店6【天政】

大阪の難波駅より徒歩4分程、大阪の中でもたくさんの人で賑わう場所にあり黄色い看板が目印の【天政】。
カウンター20席のみの店内は、コテコテの大阪感が溢れるアットホームな雰囲気。

「安くて・早くて・うまい」の三拍子揃ったうどんとそばを提供していて、「カレーうどん」370円もかなりリーズナブル。
どろっとしたカレーだしは白ご飯欲しくなる程濃厚な味わいで、柔らかめのうどんとたっぷりかかった青ネギがアクセントになり、あっという間に完食してしまう美味しさです。

うまみたっぷりの「かやく御飯」もおすすめ

カレーうどんにもぴったりの「かやく御飯」190円は、大阪ならではのだしの効いた懐かしい味わい。
柔らかめに炊いた「かやく御飯」は、朝ごはんにもちょうどいいとなかなかの人気メニューでおすすめです。

天政

大阪でカレーうどんが美味しいお店7【讃岐うどん 白庵】

阪急神戸本線 神埼川駅より徒歩1分のところにある【讃岐うどん 白庵】。
麺とだし汁にこだわったモチモチのうどんをいただける大阪の人気店。

おすすめのカレーうどん「ちく卵天カレーうどん」970円は、お店のいちおしメニューのひとつ。
カレーでは珍しいいりこ出汁を使用しておりコクのある濃厚カレーとの相性もよく、ここでしか味わえないカレーうどんは必食です。

暑い夏には「ひやひや天ぶらセット」がおすすめ

こちらもお店のいちおしメニュー「ひやひや天ぶらセット」970円。
いりこ出汁のきいた冷たいかけうどんと「ちくわ天・とり天・げそ天」と人気の天ぷら盛り合わせがセットになったお得なメニュー。

のど越しのいいうどんと冷たいだし汁の最高の組み合わせ、暑い夏の日にぴったりのおすすめセットです。

讃岐うどん 白庵

大阪でカレーうどんが美味しいお店8【山斗】

長堀鶴見緑地線 西大橋駅より徒歩4分程のところにある【山斗】。
シックな看板が目印で店内は和の雰囲気が漂い、落ち着いて食事をすることができます。

このお店では2種類のカレーうどんのメニューがありますが、まずは「カレー釜玉」800円をご紹介。
たまごの絡んだ麺と濃厚なカレーが組み合わさり、なんともまろやかな味わいがとっても美味しいカレーうどんに仕上がっています。

和風だしのきいたカレーうどんも絶品

もうひとつの「カレーうどん」730円は、和風だしのきいたサラッとしたタイプのカレーうどん。
和風ベースのスパイシーなスープは美味しすぎてごくごく飲んでしまうほど。

お昼のランチではカレーうどんと選べるごはんがセットになった「カレーうどん定食」800円がおすすめ。
セットに白ご飯を選んだら、残ったスープにご飯をいれて雑炊風にしてたべても美味しいですよ。

山斗

大阪でカレーうどんが美味しいお店9【釜揚げうどん 一紀】

大阪環状線 今宮駅から徒歩8分程のところにある【釜揚げうどん 一紀】。
今宮戎神社からも近く日曜日は朝7:30〜営業しているので、参拝の時は必ず立寄るという人もいるほど。

その日曜日の朝のみ販売している「カレーうどん」600円が、かなり美味しいと朝の大人気メニュー。
ほんのり甘めのお揚げとお肉がたっぷり入っていて、スパイスがしっかりきいたカレーだしとよくあう逸品です。

1日10食限定の「本気のカレーうどん」

もうひとつおすすめのカレーうどん「本気のカレーうどん並」980円は1日10食限定という幻のカレーうどん。
ちくわ、かぼちゃ、ナスなどの天ぷらがのったボリュームのあるカレーうどん。

期間限定販売で「カレーまぜうどん」なども販売したり、独創的なカレーうどんを味わえるこちらのお店。
カレー好き、うどん好きにはたまらないおすすめのお店です。

釜揚げうどん 一紀

大阪でカレーうどんが美味しいお店10【お食事処 あさひ】

「絶対の自身」と大きくかかれた看板が印象的な【御食事処 あさひ】。
味はもちろんのこと丁寧な接客と清潔な店内も評判がよく、店主の人柄が表われている素敵なお店。

こちらのお店はカレーうどん専門店のため、うどんのメニューは「カレー天ぷらうどん」と「カレー牛肉うどん」の2種類のみ。
特に注文が多い「カレー天ぷらうどん」1,080円は、アツアツのカレーだし汁にカラっと上がったえび天が最高に美味しいと評判のカレーうどん。

えび天は通常2本入っていますが、一尾350円で追加も可能。
カレーだし汁にえび天の衣をたっぷり浸し、白い御飯にのせて食べても美味しい。

カレー牛肉うどんも御飯がすすむうまさ

もうひとつの「カレー牛肉うどん」は単品だと980円ですが、御飯と一品がつくセット1,080円が断然お得。
一気に飲み干したくなるうまさのカレーだし汁に、御飯を投入して最後まで楽しめる納得のセットになっています。

御食事処 あさひ

大阪でカレーうどんが美味しいお店11【手作りうどん 楽々】

食べログの大阪うどんランキング1位を獲得した【手作りうどん 楽々】。
京阪交野線郡津駅より徒歩13分程ですが、駐車場も6台完備しています。

おすすめのカレーうどんは「天カレー」1,180円。
サクサクの天ぷらはカレーだし汁にも負けないよう、しっかり揚がっていて存在感も抜群。

コシのあるムチムチと弾力のあるうどんとカレーだしもよく合い、喉ごしよくつるんと喉の奥へ入っていきます。

名物黒毛和牛のうどんも絶品

こちらでは黒毛和牛を使ったうどんメニューが人気。
なかでも「和牛肉ぶっかけ」1,180円は、柔らかな牛肉と中央にのった黄身が美しくビジュアルも最高。

独特のうどんの食感と透き通ったつゆも美味しく夏におすすめの逸品です。

手作りうどん 楽々

大阪でカレーうどんが美味しいお店12【うどん 蔵十】

しっかりとコシのある手打ちうどんで味わうカレーうどんが人気の【うどん 蔵十】。
地下鉄谷町線 千林大宮駅より徒歩10分程の住宅街の中に佇むうどん店。

名物の「カレーうどん」650円は、うどんに合うカレーを独自に開発したというこだわり。
和風のこくと程よい辛さが楽しめて、辛いものが苦手な方でも食べやすいお味に。

カレーうどんのバリエーションが豊富

こちらのお店のカレーうどんは、なんといってもバリエーションが豊富なところがすごい。
えび天やちくわ天がのったカレーうどん以外にも、珍しい「ベーコンエッグカレーうどん」800円や「とじカツカレーうどん」1,000円などお好みのカレーうどんを楽しめます。

うどん 蔵十

大阪でカレーうどんが美味しいお店13【うどん屋 山善】

豊中の阪急宝塚線服部駅より徒歩3分程のところにある【うどん屋 山善】。
絶品のカレーうどんが看板メニューの大阪の人気店で、こちらもカレーうどんのバリエーションが豊富。

おすすめのカレーうどんは「揚げなすとトマトの温玉カレーうどん」930円。
素揚げにした野菜とスパイスの効いたカレーが美味しく、うどんともよく絡みあっという間に完食してしまいます。

だし汁がとっても美味しい鴨うどんもおすすめ

カレーうどん以外にも美味しいうどんメニューがたくさんありますが、特に「鴨うどん」880円がおすすめです。
キレイな透明なだし汁につるっとしたうどんがよくあい、鴨の食感も楽しめる大阪ならではの味わいに。

うどん屋 山善

大阪でカレーうどんが美味しいお店14【釜揚げうどん 唐庵】

大阪で本場の讃岐うどんが味わえる大人気店【釜揚げうどん 唐庵】。
阪急茨木市駅より徒歩14分、お店の前には駐車場5台も完備しています。

おすすめはお店のこだわりがつまった「特製かしわ天カレーうどん」1,200円。
カレーはかなりスパイスが効いていて、濃厚でグッとくる辛さが刺激的。

サクサクジューシーなかしわ天は3つも入っていてかなりの食べ応えがあります。
大葉も食感がよく、ネギがアクセントになって風味豊かなカレーうどんを堪能できます。

数量限定のクリーミーな白カレーうどん

数量限定販売の「たっぷりきの子とベーコンの白カレーうどん」1,000円は、このお店ならではの味とリピーターの方も多い人気メニュー。
辛さはほとんどなく、クリーミーなカレーと麺がほどよく絡む洋風な味わいのカレーうどんはいちおしです。

釜揚げうどん 唐庵

大阪でカレーうどんが美味しいお店15【三ツ島 真打】

大阪の北摂エリア豊中市にある【三ツ島 真打】。
京阪本線門真市駅より徒歩5分ほどの松生町交差点にお店があります。

こちらも絶品のカレーうどんが食べれる大阪の人気店で、おすすめのカレーうどんは「俺の温玉とり天カレー」1,050円。
トロッとした濃厚なカレーうどんと、やけどしてしまいそうな程アツアツのとり天が柔らかくジューシーで最高に美味しいカレーうどんです。

シンプルに美味しい定番カレーうどん

名物の「真打のカレーうどん」820円は、派手さはありませんが鹿児島産豚バラと玉ねぎがたっぷり入った、シンプルに美味しいカレーうどん。
小御飯は無料という嬉しいサービスもあり、スープを飲み干してしまう人続出の絶品カレーうどんぜひ味わってみてください。

三ツ島 真打

大阪でカレーうどんが美味しいお店16【うどん蔵 ふじたや】

だんじり祭りでも有名な大阪の岸和田にある【うどん蔵 ふじたや】。
岸和田駅より徒歩6分のところあり、席数もそれなりにありますがいつも混んでいる人気店。

こちらでは通常のカレーうどんのメニューに、プラス50円で「キーマカレーうどん」に変更することが可能。
ほどよい辛さのキーマカレーと、つるっとした麺を混ぜうどんのように絡めていただくカレーうどん。

途中でだし汁をもらうことができるので、好みの量を入れて味の変化も楽しめる2度美味しいカレーうどんです。

名物「肉かま玉うどん」も最高においしい

お店の名物「肉かま玉」980円は、鮮度のよい濃厚な生卵ともっちりとした麺がよく絡みあい、甘辛く炊いたお肉とも最高にマッチした逸品。
こちらも途中でだし汁を入れて味の変化を楽しむことができる、嬉しいサービス満載のお店です。

うどん蔵 ふじたや
  • 住所
  • アクセス
    南海本線岸和田駅 徒歩6分
  • 電話番号
  • 営業時間
    11:00-15:00(L.O)
    17:00-21:00(L.O)
    金土夜のみ 17:00-AM1:30(L.O)
    毎月第3日曜は朝うどん 7:00-15:00(L.O) 夜営業も有り
  • 定休日
    不定休

大阪でカレーうどんが美味しいお店17【うどん日和 吉田】

東大阪にある【うどん日和 吉田】は、近鉄けいはんな線 吉田駅より徒歩5分程。
グミ感のあるモチモチとした食感の麺が美味しいボリューム満点のうどんが揃います。

おすすめは「焼きチーズカレーうどん」980円。
しっかり辛さのあるカレーと香ばしいチーズがよくあいまろやかな味わいを楽しめます。

ランチは選べる定食850円がお得

ランチタイムには人気のおろしぶっかけうどんなど、人気のうどんがお得に食べれる「選べる定食」850円がおすすめ。
うどんの他に、野菜天3種や唐揚げ2個などのおかずと御飯も3種類から選べる嬉しいセット。

しっかり量もあるのでお腹もいっぱいになる、コスパ最高の東大阪ならではのお得なランチぜひお試しください。

うどん日和 吉田
<下に続く>

大阪でカレーうどんが美味しいおすすめ店17選!楽々、得正紹介のまとめ

大阪のカレーうどん屋さんからみえる大阪城

大阪の美味しいおすすめのカレーうどんをご紹介しましたが、どのカレーうどんも麺やスープにこだわりがあり大阪の粉物文化はやはりすごいと実感しました。
大阪ならではの和風だしのきいた柔らかな麺のカレーうどんや、洋風のまぜうどんまで一年中楽しめるカレーうどんを食べに大阪へ足を伸ばしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line