どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/26

東京でたこ焼きが美味しいおすすめ店15選!居酒屋やバーも紹介!

大阪のソウルフードとしても知られるたこ焼きは、東京でも大変人気があります。
大阪にあるたこ焼き店が東京に出店している場合もあれば、東京生まれのオリジナルたこ焼き店まで種類は実に様々。

屋台から路面店、居酒屋やバーなどたこ焼きを提供するスタイルもそれぞれに異なります。
東京でたこ焼きを楽しめるお店を紹介しますので、たこ焼き好きな人は是非食べに行ってみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 6fzjf0xts7

東京と大阪のたこ焼きの違い

たこ焼きの本場大阪

たこ焼きならどこで食べても同じと思っていませんか?
一見すると同じように見えても、大阪と東京ではたこ焼きも少し違っています。

大阪のたこ焼きと東京のたこ焼きはどこが違うのか?
その違いを比較してみましょう。

大阪のたこ焼き

大阪のたこ焼きは、生地を作るとき粉と出汁を使います。
生地は少しゆるめで、あまり油は使わずに表面をカリっとさせ、中をトロトロに焼き上げるのが大阪のたこ焼きです。

かじった時仲がトロトロで流れ出てくるくらい、絶妙な焼き加減に仕上げます。
出汁で生地を作るので、旨みがある分ソースをかけなくても美味しいのも特徴的。

具材については、お店による多少の違いはあるものの、タコと天かすは欠かせません。
紅しょうがやネギは、お店によって入れるところもあれば、入れないところもあります。

ネギを使う場合は青い部分のみ、白いところは使わないのも大阪のたこ焼きです。
食べる時は、割り箸ではなく2本の竹串で食べるのもポイント。

東京のたこ焼き

東京のたこ焼きには、キャベツを使う傾向が見られます。
大阪の人に言わせると東京のたこ焼きにキャベツを入れるのは邪道で、入れるとするならそれはたこ焼きではなく、「お好みボール」という全く別の食べ物になるのだそう。

東京のたこ焼きは生地は水と粉で作り、紅しょうがやネギ、天かすはお店によって違いますが、タコは必ず入っています。
東京のたこ焼きも表面はカリッと焼き上げますが、油を多めに使い揚げ焼きのようにするのも特徴的です。

東京流は中はふんわりトロトロとしているので、たこ焼きらしさが感じられます。
生地にお醤油を入れたり、塩味やポン酢で食べたりとアレンジしたたこ焼きが多いのも東京たこ焼きの特徴的です。

大阪のたこ焼きと東京のたこ焼きは、好みが分かれることもあります。
大阪のたこ焼き店が東京に出店しているところも多いので、自分好みのたこ焼きを見つけてくださいね。

東京にあるおすすめのお店を紹介します。

<下に続く>

東京でたこ焼きが美味しいおすすめ店15選

東京でたこ焼きが美味しいお店

では、東京でたこ焼きが美味しいおすすめ店をみていきましょう。
東京でたこ焼きが美味しいおすすめ店には、以下のお店があります。

  1. 蛸家 新橋店
  2. 本家 かのや 鹿児島
  3. ふくよし 銀座本店
  4. たこ八 数寄屋店
  5. 頑固蛸 目黒本店
  6. 天王寺はち八
  7. たこ坊 本店
  8. 浪花のたこ焼き 天風
  9. 蛸あざぶ
  10. どないや 三軒茶屋店
  11. ラヂオ焼 粉もん屋
  12. 8864(ハッパロクジュウシ)
  13. くれおーる 道玄坂1丁目店
  14. たこ焼大ちゃん
  15. 上木家

続いて東京でたこ焼きが美味しいおすすめ店を、それぞれ詳しくみていきます。

蛸家 新橋店

東京で本場大阪のたこ焼きが食べられると評判の居酒屋です。
駅チカで朝方まで営業しているので、東京で飲んだ後のシメにたこ焼きが食べたい時に便利!

お通しにウコンが出てくるので、まずはウコンで乾杯という東京ならではのユニークなスタイルも特徴的。
たこ焼きは8種類の味から好きな物を選べます。

1皿に8個のたこ焼きが乗っていて、どれも500円というお手頃価格が嬉しいところ。
お酒もあるので、東京でたこ焼きを食べながら1杯というのもおすすめです。

蛸家 新橋店

本家 かのや 鹿児島

駅からすぐのおしゃれな居酒屋のカウンター席やテラス席で、楽しく東京のたこ焼きが食べられます。
テラス席は東京にいるのを忘れてしまうくらいリゾート感にあふれていて、贅沢気分を味わえます。

冬はこたつ席で鍋を囲んだり、から揚げの食べ放題プランがあったりと、いろいろな目的で利用できるのが嬉しいところ、東京でまったり飲みたい時にもおすすめ。
東京のたこ焼きは6月から始まる「テラスでたこパ」(90分飲み放題付き/3,000円)というプランがあります。

東京のど真ん中で、ホームパーティ気分で楽しくワイワイとたこ焼きを食べられます。
たこ焼き用のプレートを使って約ので楽しいですし、たこ焼きに飽きてもアヒージョにアレンジできるのがポイント。

本家 かのや 鹿児島

ふくよし 銀座本店

東京でも一際高級感あふれる街銀座で、大阪のたこ焼きを楽しめるお店です。
メイン通りから1本路地を入ったところにあるので、東京銀座の隠れ家的な雰囲気も魅力的。

たこ焼きは本場大阪の味にこだわっているので、塩を入れるとお吸い物として飲めるしっかりとした鰹出汁を使用。
たこ焼きに入れるといいアクセントになる紅しょうがは、着色料ではない天然の赤大根色素を使用した物を使うなど、安心して美味しく食べられるたこ焼きが人気です。

出汁が効いているのでそのままでも食べられるたこ焼きを味わってみてはいかがでしょうか。
8個入り550円~650円とリーズナブルで、ねぎ塩ダレやねぎポンなど、東京では珍しいタコではなく牛すじ焼き入りのたこ焼きもあります。

ふくよし 銀座本店

たこ八 数寄屋店

1979年に大阪で誕生したたこ焼き屋が、東京に出店しています。
秘伝の出汁を効かせ醤油を使う生地には、天かすや生姜、ネギに大きいタコがたっぷり入っています。

表面をカリっと焼き上げ中はトロトロ、東京で本場のたこ焼きを食べたい時におすすめのお店です。
たこ八のたこ焼きは、出汁につける明石焼きのようにも食べられますし、ソースをかけてもよし。

おでんも食べられるので、東京で1杯飲みたい時にも便利です。
カウンター席なので、おひとり様も気軽にたこ焼きを食べに行けます。

たこ八 数寄屋店

頑固蛸 目黒本店

東京目黒にある、たこ焼きの専門店です。
そのまま飲んでも美味しいと言われる生地には、極力化学調味料を控え、いりこ等の出汁を使用しています。

たこ焼きを焼く時のオイルには、ごま油とキャノーラ油を合わせた物を使用。
瀬戸内海産の青のりや、食べやすい用カットした鰹節など、細かいところにもこだわりを持っているのが特徴的。

頑固蛸のたこ焼きは、焼き加減を「カリッと」or「やわらか」のどちらか好きな方を選べるので、自分好みのたこ焼きが食べられます。
8個入りと4個入り、16個入のファミリーサイズまで、量を選べるのも嬉しいところですね。

頑固蛸 目黒本店

天王寺はち八

東京豊島区にある、生地の美味しさに定評のあるたこ焼きと明石焼きが食べられるお店です。
毎朝仕込む生地に使う出汁は、玉ねぎや人参やキャベツを使用していますが、季節によって野菜の種類を変えています。

さらにパイナップルやりんごといった果物をプラスすることで、より深みのある美味しい生地になるのだそう。
10種類以上の野菜や果物に、鰹出汁をブレンドしたオリジナル生地です。

そのままでも十分美味しく食べられますが、たこ焼きに合うようブレンドしたお店の自家製ソースをかけて食べるのもおすすめ。

天王寺はち八

たこ坊 本店

東京で京風たこ焼きが食べられると評判のお店です。
行列ができることもある人気店では、ちょっと変わったたこ焼きが食べられます。

定番の京風たこ焼きや、ネギをたっぷり使ったネギたこ焼きなどは6個入りと8個入りから選べます。
お店の人気NO.1たこ焼きは、ペッパーキングというメニュー。

オリジナルのたこ焼きにたっぷりのマヨネーズとブラックペッパー、かつお節をトッピングして、レモンで食べるという一風変わったたこ焼きです。
リピーター続出の人気メニューは、試してみたい一品ですね。

サイズが大きめなので、6個入りでも十分満足できます。

たこ坊 本店

浪花のたこ焼き 天風

渋谷という東京の真ん中で、大阪のヤコ焼きが食べられるお店です。
立ち飲みスタイルということもあって、長居には不向きですが、仕事帰りにサクっとたこ焼きで1杯飲みたい時に便利。

おひとり様も気軽に立ち寄れます。
1舟に8個のたこ焼きが乗っていて、オーソドックスにソースかけて食べる「ソース」はワンコインとリーズナブル。

出汁に付けて食べる「だし」、特製醤油ダレの「しょうゆ」や「塩オリーブ」、ピリっとしたアクセントがクセになる「ラー醤油味」など、ソース以外のたこ焼きはどれも600円で食べられます。
マヨネーズはお好みで、ありとなしを選べるのも嬉しいところ。

浪花のたこ焼き 天風

蛸あざぶ

アクセスに便利な東京渋谷にある居酒屋で、美味しいたこ焼きが食べられます。
とうきょうでふわふわのたこ焼きが食べたい時にもおすすめ!

たこ焼きは8個入りと4個入りから選べるので、ちょっとたこ焼きをつまみたい時や、いろんな味のたこ焼きを食べたい時にも便利です。
たこ焼きだけでもメニューが豊富に揃うので、4個ずつ食べ比べしたり、いろいろ頼んで友達とシェアしたりするのもおすすめ。

4個入りは350円~、8個入りは650円~とリーズナブルです。
小ぢんまりとして居心地のいい雰囲気なので、東京の行きつけにしてもいいかもしれません。

蛸あざぶ

どないや 三軒茶屋店

駅から歩いて5分のところにある、深夜までやっているたこ焼き屋です。
大阪風の外はカリっと中はとろふわなたこ焼きを、東京で食べられると注目されています。

卵と小麦粉と出汁をブレンドした秘伝の生地は、素焼きや塩だけでも食べられる美味しさと高く評価されています。
大きいたこが入っているのもポイント。

基本的に立ち食いスタイルなので、気軽に行けるのもいいですね。
定番のソースも美味しいですし、素焼きや塩も是非試してみてください。

どないや 三軒茶屋店

ラヂオ焼 粉もん屋

昭和初期に、タコではなく牛すじやこんにゃくを具材にしていた物をラジオ焼きと呼んでいました。
タコを使った明石焼きの登場から、ラジオ焼きにもタコを使うようになり、いつしかたこ焼きに変わっていったといいます。

東京三軒茶屋にある「ラヂオ焼 粉もん屋」は、たこ焼きも食べられますが、牛すじとこんにゃくを使ったたこ焼きの原点となるラジオ焼きも人気です。
たこ焼きは8個入り450円、ラジオ焼きは8個入り490円とリーズナブル。

レトロなデザインがおしゃれな、大阪サイダーと一緒にどうぞ。

ラヂオ焼 粉もん屋

8864(ハッパロクジュウシ)

東京のビジネス街の一つ、新橋駅から徒歩圏内にあるたこ焼きバーで、美味しいたこ焼きが食べられます。
ユニークな店名は、末広がりの八に、8を横にして無限大、無限のむを6、4はしあわせという意味があるのだそう。

たこ焼きは、オーソドックスなソース・素焼き・だし・土佐醤油・ゆずポン・塩の6種類が揃います。
外側はパリっとしていて、中はトロトロ、他では食べられないここだけのたこ焼きを堪能できますよ。

ワインバルもあるので、たこ焼きとワインの組み合わせもおすすめです。

ハッパロクジュウシ

くれおーる 道玄坂1丁目店

たこ焼きの本場大阪は道頓堀で絶大なる人気を誇るたこ焼き店が、東京渋谷に第1号店として道玄坂に出店しています。
東京の人気スポットで美味しいたこ焼きが食べられるのが嬉しいところ。

7種類の粉をブレンドした生地を使い、表面をカリっと中をトロっと焼き上げるのがポイントです。
ソースは、まろやかソースか特製醤油だし、両方かけの中から選べます。

半熟たまごとねぎたっぷり、おろしポン酢マヨネーズ、さっぱりレモンな、くれおーるオリジナルのメニューも豊富に揃っています。
8個入りは700円、12個入りは900円と量を選べるので、ガッツリたこ焼きを食べたい時は12個入りがおすすめです。

くれおーる 道玄坂1丁目店

たこ焼大ちゃん

東京の下町で、たこ焼きの本場大阪の味を楽しめます。
マヨネーズソース・醤油ソース・たこ焼きソース・塩コショウの4種類が揃います。

お店の前に椅子やベンチがありますので、テイクアウトしてすぐ食べたい時にも便利です。
すぐ近くに公園があるので、テイクアウトして公園でゆっくりとたこ焼きを食べるのもいいかもしれません。

あまりの美味しさに1人で2パック以上買っていく東京のファンもいます。
大粒でふわふわのたこ焼きは満足度が高く、8個では多いと感じるほどボリューム満点です。

東京の下町ならではのコスパよく、美味しいたこ焼きが食べられるのが嬉しいところ。

たこ焼大ちゃん

上木家

アクセスに便利な東京豊島区の駅チカのれん街にあるたこ焼き屋です。
地元の人にも愛されている老舗のたこ焼きは、焼きたてを提供しているので注意しないと火傷してしまうほどアツアツ!

夜11時までやっているので、東京で飲んだ後にたこ焼きを買ってアツアツのうちに食べるのもおすすめです。
大阪のたこ焼きが食べられるお店のとしても知られる名店。

店内で食べていくこともできますし、お土産にもできますよ。
醤油たこ焼きや、秘伝ネギポン酢、ネギ塩などたこ焼きだけでも種類が豊富です。

東京でも人気の大阪名物たこせんもあるので、是非試してみてくださいね。

上木家
<下に続く>

東京でたこ焼きが美味しいおすすめ店15選!居酒屋やバーも紹介!のまとめ

気軽に食べられるたこ焼きは、大阪だけでなく東京でも大変人気のある食べ物です。
屋台で食べるB級グルメのイメージは強いものの、東京のおしゃれなバーや居酒屋でもたこ焼きが食べられるようになっています。

オーソドックスなたこ焼きから、いろんな味のたこ焼き、トッピングに凝った焼こたきなど種類は豊富です。
たこ焼き専門店やチェーン店などもありますので、どこのたこ焼きが美味しいか、東京のたこ焼きを食べ歩いてお気に入りを見つけるのもいいかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line