どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

奈良で人気のドライブスポット25選!デートにもおすすめ!

世界遺産が多く自然も豊かな奈良には、ドライブで訪れたいスポットが多くあります。
今回は、奈良で人気のドライブスポット25選を紹介します。

おすすめスポットのほか、デートにもぴったりなドライブウェイも紹介しますので参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large car 1149997 640

名所や穴場も!奈良の人気おすすめドライブスポット20選!

では、奈良の人気おすすめドライブスポットをみていきましょう。
奈良には、以下のドライブスポットがあります。

  1. 若草山
  2. みたらい渓谷
  3. 猿沢池
  4. 瀞峡
  5. 曽爾高原
  6. しあわせの森公園
  7. 奈良公園
  8. 平城宮跡
  9. 生駒山
  10. 法隆寺
  11. 大神神社
  12. 大和三山
  13. 吉野山
  14. 洞川温泉
  15. 谷瀬の吊り橋
  16. 十津川温泉
  17. 三峰山
  18. 国営飛鳥歴史公園
  19. 冒険の森
  20. 信貴山のどか村

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

若草山

まず紹介する、奈良のおすすめドライブスポットは若草山
若草山は、山全体が芝生で覆われ、三つの笠を重ねたように見えることから三笠山とも呼ばれる奈良の有名な山。

標高は342メートル、面積は33ヘクタールある山で、四季折々の違った景色を楽しむことができます。
ふもとから山頂までは30分~40分程度。

毎年1月に行われる若草山焼きが有名で、ぜひ一度訪れたいスポットです。
また若草山の山頂からの夜景は新日本三大夜景の1つであり、ドライブデートにもおすすめのスポット。

ドライブで山頂に訪れる際は、新若草山ドライブウェイを通り、無料の若草山頂駐車場に車を停め、そこから徒歩5分ほど。
展望台から、奈良の絶景を眺めることができますよ。

若草山

みたらい渓谷

続いての奈良のおすすめドライブスポットはみたらい渓谷
みたらい渓谷とは、奈良・天川村にある神秘的な渓谷のこと。

川沿いには遊歩道が絶景を眺めることができるだけでなく、吊り橋からは透き通った川や滝を上から眺めることができ迫力満点。
新緑や紅葉など、季節によって違った景色を眺めることができその美しさは圧巻です。

11月には、イロハモミジやイタヤカエデ、オオモミジなどを鑑賞できるもみじまつりが開催され奈良の人気観光スポットとなっています。
ドライブを楽しむと同時に遊歩道のハイキングも満喫できますよ。

また天川村にはみたらい渓谷だけでなく鍾乳洞や温泉地などもありドライブで立ち寄るのにもおすすめです。
エメラルドグリーンの輝きを、ぜひ満喫してくださいね。

みたらい渓谷

猿沢池

続いての奈良のおすすめドライブスポットは猿沢池
猿沢池とは、奈良の定番観光スポットとして知られる奈良公園にある、周囲360メートルの池。

その景色の美しさから、奈良八景として知られています。
猿沢池の澄み切った水面には、興福寺の塔が映り、その景色が美しいと人気。

この絶景を眺めると、長時間のドライブでの疲れも吹き飛んでしまいます。
忙しい毎日を忘れて、癒されるスポットとなっていますよ。

また昼間はもちろん、夜景も綺麗で、ドライブデートの締めくくりスポットとしてもおすすめ。
近くにはその他名所が多くあるだけでなく、老舗の旅館やビジネスホテルなども多く集まっており、ドライブで奈良旅行に訪れた際にも立ち寄りやすいスポットとなっています。

猿沢池

瀞峡

続いての奈良のおすすめドライブスポットは瀞峡
瀞峡は、吉野熊野国立公園にある、奈良県・三重県・和歌山県の3県にまたがる国特別名勝の峡谷。

堂々と切り立つ断崖は迫力がある一方で、静かで神秘機的なコバルトブルーに澄み切った水が癒されます。
また周りには四季折々の絶景が広がり、風は心地よく心落ち着きます。

陸から眺めを楽しむのはもちろん、観光用のジェット船が運行しており、間近で瀞峡の迫力を感じることができますよ。
奈良にある乗船場は「田戸乗船場」。

2003年に閉館したホテルで現在食堂・喫茶として営業している瀞ホテルの近くにある乗船場です。
周辺には温泉地などもあり、ドライブ途中に立ち寄るスポットとしてもおすすめ。

瀞峡

曽爾高原

続いての奈良のおすすめドライブスポットは曽爾高原
曽爾高原は、NPO法人「日本で最も美しい村」に加盟している曽爾村にある高原。

日本300名山の一つとして知られる倶留尊山のふもとに広がっており、広大で風が心地よい高原です。
秋には一面ススキが広がり、その金色の絶景が有名で多くの人が訪れるドライブスポットの1つ。

また曽爾高原周辺には、キャンプが楽しめる「サン・ビレッジ曽爾」があり、まさにドライブにおすすめです。
オートキャンプサイトのほか、コテージサイトやバンガローサイトなど充実。

また野外アスレチックやバーベキュー棟、テニスコートなども備わっていますよ。
また温泉施設「お亀の湯」もあり自然に囲まれた中でゆったりとした旅が楽しめます。

曽爾高原

しあわせの森公園

続いての奈良のおすすめドライブスポットはしあわせの森公園
しあわせの森公園は、2017年に奈良県葛城市にできた展望公園。

180度のパノラマ夜景が眺望できる絶景スポットで、ドライブにぴったり。
289段の階段を上ると夜景が眺望できる展望スペースが広がっています。

東側には道の駅かつらぎがあり合わせて訪れるのもおすすめですよ。
道の駅かつらぎには広々とした駐車場やトイレが備わっており、奈良県でもトップクラスの面積がり新鮮な野菜などを取り扱う直売所や、朝から夜まで楽しめるフードコート、そして毎月第一日曜日には感謝祭も行われており賑わっています。

道の駅で奈良県ならではの料理を楽しんだあと、夜景を楽しむのも良いですね。

しあわせの森公園

奈良公園

続いての奈良のおすすめドライブスポットは奈良公園
奈良にドライブで行く際に欠かせないのは、やはり奈良公園です。

明治13年にできた奈良公園は奈良を代表する公園で、その敷地は660ヘクタールという広大さ。
東大寺や興福寺、春日台者、正倉院など歴史的な建造物が多く隣接しているだけでなく、四季折々の花々や鹿などの生き物なども多く、自然に囲まれた都市公園です。

奈良公園はとにかく敷地が広く、名所も多く集まっているため、ドライブを楽しむ前にあらかじめ訪れるスポットを決めておくことをおすすめします。
ドライブでアクセスされる場合、奈良公園の周辺に県営駐車場などがあります。

中には予約ができる駐車場もあるため、人が多く集まる時期には予約しておくことをおすすめします。

奈良公園

平城宮跡

続いての奈良のおすすめドライブスポットは平城宮跡
平城宮跡は、710年に藤原京から遷都された平城京の宮跡のこと。

1998年に世界遺産として登録されており、奈良を代表する観光名所の1つとして知られています。
平城宮跡では、2018年に朱雀門ひろばという複合施設がオープンし、平城宮跡歴史公園として、新たな注目スポットとなっています。

「平城宮いざない館」では平城宮の歴史について知ることができ、「天平みはらし館」は観光拠点施設、「天平うまし館」はレストランやカフェがある施設。
ドライブで訪れる際も、駐車場があるので安心。

無料の駐車場もありますが、混み合うため停められないこともあります。

平城宮跡

生駒山

続いての奈良のおすすめドライブスポットは生駒山
生駒山は、奈良県生駒市と、大阪府東大阪市の県境にある高さ642メートルの山。

近鉄奈良線生駒駅から、信貴生駒スカイラインを利用すれば、ドライブでのアクセスが可能。
ハイキング楽しめる山として知られているほか、山上には遊園地があり、ファミリーにも人気のドライブスポットとなっています。

また生駒山の中腹には生駒山麓公園があり、自然に囲まれキャンプやスポーツ、フィールドアスレチックなどが楽しめると人気。
テニスコートやレストランなどもあり、子供から大人まで楽しめます。

ドライブで訪れる際には、駐車場が6:00~22:00まで利用可能。
1回510円で駐車することができますよ。

生駒山

法隆寺

続いての奈良のおすすめドライブスポットは法隆寺
法隆寺は、607年ごろに聖徳太子と推古天皇が建てたとして知られている歴史的な寺院。

世界で最も古い木造建築物の金堂や五重塔など、多くの国宝・重要文化財を持つ伝統あるお寺です。
松並木の参道を抜けると、目に入るのは国宝の南大門。

境内は西院と東院に分かれており、歴史的建造物のほか仏教美術品も多く、約3000点もの重要文化財などがあります。
1993年に世界文化遺産に登録されており、一度は足を運びたい名所。

ドライブで法隆寺に訪れる際、専用の駐車場はありません。
ただ参道沿いを中心とし有料駐車場が複数あるため、ドライブで訪れることも可能ですよ。

法隆寺

大神神社

続いての奈良のおすすめドライブスポットは大神神社
大神神社は、奈良県桜井市にある神社で、日本最古の神社の1つとして知られている神社

国造りの神様といわれ、農業や工業、商業すべての産業開発、方除、病気、造酒、製薬、交通、まじない、縁結びなど人間生活の守護神として信仰を集めています。
境内は神秘的な雰囲気で、参道には木々が立ち並び神々しい様子で心現れます。

境内には縁結び・夫婦円満のご利益があるとされる夫婦岩があり、デートにもおすすめです。
大神神社には無料の駐車場が4ヶ所あり、車でも訪れやすいおすすめのドライブスポット。

4ヶ所合計で、約320台駐車可能です。
終日利用することができるほか、トイレも備わっており便利ですよ。

大神神社

大和三山

続いての奈良のおすすめドライブスポットは大和三山
大和三山とは、奈良県橿原市にある天香久山(あまかぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)の三つの山のこと。

1967年に歴史的風土保存区域として指定され、2005年に国の名勝として指定されており、万葉集でも詠われた由緒ある山々です。
その自然の美しさから、多くの人が眺望やハイキングに訪れているんです。

どの山も標高200メートル以下と低く、気軽に登れることも人気の理由。
3つの中でも神聖な山として知られた天香久山は、天香具山神社など多くの名所あります。

ドライブで訪れる場合は、奈良文化財研究所の近くにある香具山観光トイレに無料駐車場がありますよ。

大和三山

吉野山

続いての奈良のおすすめドライブスポットは吉野山
吉野山は奈良県吉野町にある吉野川から大峰山脈へと続く約8キロメートルの山稜のこと。

昔から桜の名所として知られており、1990年には日本さくら名所100選に選ばれています。
桜の絶景はもちろんですが、紫陽花や新緑、紅葉、雪景色など1年を通して違った景色が味わえるスポット。

吉野山では様々な催しも行われており、夏には納涼バルなど夜の吉野山が楽しめるイベントも。
ドライブデートにもおすすめです。

ドライブで吉野山にアクセスする場合、吉野山観光駐車場という駐車場が利用できます。
約400台停めることができるこの駐車場からは、紫陽花の見どころポイントが近くにありますよ。

吉野山

洞川温泉

続いての奈良のおすすめドライブスポットは洞川温泉
洞川温泉は、奈良県吉野郡天川村にある温泉郷。

洞川温泉があるのは山上川のほとり、高さ約820メートルの高地にある山里です。
涼しい気候から、関西の軽井沢とも呼ばれており暑い夏にも訪れたいドライブスポット。

古き良き雰囲気のある温泉郷には、歴史ある旅館や民宿、おみやげ店や飲食店など様々なお店が軒を連ねます。
夜になると温泉郷のちょうちんに明かりが灯り、ますます風情ある雰囲気に。

デートでゆったりした旅行を楽しみたい、という時にもおすすめのドライブスポットです。
2019年は期間限定で天の川カフェというおしゃれなナイトカフェがオープンしており今奈良で注目のドライブスポットとなっていますよ。

洞川温泉

谷瀬の吊り橋

続いての奈良のおすすめドライブスポットは谷瀬の吊り橋
谷瀬の吊り橋は、奈良県吉野郡の十津川村にある、日本で最も長い吊り橋。

長さは297メートル、高さは54メートルの吊り橋。
周りには壮大な山々がそびえ立ち、眼下には広大な十津川が流れる様子が見える吊り橋からの景色はまさに絶景。

吊り橋は歩くと揺れるためスリル満点ですが、絶景をみるためにはぜひ一度渡ってみたいものです。
吊り橋の下にはキャンプ場があり、その他茶屋やお土産屋さん、そして駐車場も揃っておりドライブにもおすすめのスポットです。

キャンプ場はテントだけではなく、ログハウスやバンガローもあり、十津川村の渓流を眺めながらキャンプを楽しむことができますよ。

谷瀬の吊り橋

三峰山

続いての奈良のおすすめドライブスポットは三峰山
三峰山は、奈良県御杖村にある山で、日本三百名山の1つである山です。

標高は1,235メートルの三峰山は、白ツヅジ、紅葉、霧氷など四季折々の景色が楽しめると人気。
山頂からは山々が連なる室生火山群を眺望することができますよ。

特に毎年冬に行われる「霧氷まつり」は有名で、毎年多くの人が訪れます。
木々に霧氷が付いた景色はまさに絶景。

また初心者でも比較的気軽にハイキングができるのも魅力。
ドライブで三峰山に行く場合は、みつえ青少年旅行村にある駐車場を利用しましょう。

無料で約20台駐車することができますよ。

三峰山

国営飛鳥歴史公園

続いての奈良のおすすめドライブスポットは国営飛鳥歴史公園
国営飛鳥歴史公園は、奈良県・明日香村にある国営公園。

特徴は、「高松塚周辺地区」「石舞台地区」「甘樫丘地区」「祝戸地区」「キトラ古墳周辺地区」の5つの地区からできていること。
総面積は約60ヘクタールもあるこの公園は、年間80万人以上の人が訪れる人気の国営公園なんです。

甘樫丘地区の中には展望広場があり、大和三山や藤原京、飛鳥京など奈良の美しい風景を眺望することができおすすめ。
国営公園内、そして公園の外にも多数駐車場が設置されており、ドライブでのアクセスでも安心。

有料の駐車場だけでなく、無料のところもありますが行楽シーズンは駐車場も混み合うため注意してくださいね。

国営飛鳥歴史公園

冒険の森

続いての奈良のおすすめドライブスポットは冒険の森
冒険の森は、奈良県山添村に2008年にできた、放置林を活かしたアウトドアパーク。

元々名阪国道のサービスエリア計画地として買収されたまま放置された山を活かし、森林活用型のアウトドアアクティビティが楽しめる人気スポット。
50メートルを超えるジップラインやツリートップアドベンチャー、セグウェイなどの体験ができます。

アクティビティがセットになったプランなどもあり、1日中楽しめるおすすめのドライブスポットです。
ドライブを楽しんだ後は、自然に囲まれ思いっきり身体を動かしてはいかがでしょうか。

山の中をかけぬける谷越えジップラインはまさに爽快ですよ。

冒険の森

信貴山のどか村

続いての奈良のおすすめドライブスポットは信貴山のどか村
信貴山のどか村は、奈良県生駒郡にある農業公園。

フルーツ狩りや野菜狩り、花々、バーベキュー、体験教室、レストラン、アスレチック、グラススキーなど、自然に囲まれた中で様々な体験ができるおすすめのドライブスポットです。

入園料は、大人600円小人350円とリーズナブルなのも嬉しいポイント。
約12,000平方メートルもある芝生広場は癒しエリアとなっており、心地よい空気の中リフレッシュすることができ、ドライブの疲れも癒やされますよ。

約700台停められる駐車場が備わっておりドライブの際も安心して利用できます。

信貴山のどか村
<下に続く>

デートにもぴったり!奈良のおすすめドライブウェイ5選!

では、デートにもぴったりな奈良のおすすめドライブウェイをみていきましょう。
奈良には、以下のドライブウェイがあります。

  1. 奈良奥山ドライブウェイ
  2. 信貴生駒スカイライン
  3. 新若草山ドライブウェイ
  4. 高円山ドライブウェイ
  5. 大台ヶ原ドライブウェイ

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

奈良奥山ドライブウェイ

まず紹介する、デートにもぴったりな奈良のおすすめドライブウェイは奈良奥山ドライブウェイ
奈良奥山ドライブウェイは、若草山、春日山、高円山という山々を結ぶドライブウェイのこと。

そのうち奈良奥山コースは、若草山山頂から一方通行の「春日山原始林」の中を走り抜け、高円山を下るコース。
春日山原始林は貴重な世界遺産で、春日大社の神山として狩猟などが禁止されていたため、豊かな自然が保存され、世界遺産古都奈良の文化財として登録されている由緒ある遺産なんです。

守られた自然の中を、ドライブで満喫することができる贅沢なコース。
また花山の背地蔵や鴬の滝、興福寺の別院、白竜神社、春日奥山最大の山桜など、その他観光名所も充実しています。

この奈良奥山コースは一方通行となっているためドライブで訪れる際には注意してくださいね。
自然を守っているため舗装されておらずまた狭い道ですが、一方通行ですのですれ違うといった心配はありません。

奈良奥山ドライブウェイ

信貴生駒スカイライン

続いてのデートにもぴったりな奈良のおすすめドライブウェイは信貴生駒スカイライン
信貴生駒スカイラインは、生駒山、信貴山を走る全長約20キロメートルのドライブウェイ。

大阪と奈良の県境にあり、奈良市内から約30分、大阪市内からも高速道路を使えば約30分でアクセス可能。
夜景が有名なほか、周辺には公園やレジャースポットなども充実しており人気のドライブウェイです。

信貴生駒スカイラインには夜景スポットが多く、夜景が楽しめる駐車場が多く備えられています。
夕日駐車場は、名前のとおり夕日がおすすめのスポット。

パノラマ展望台は、広場から一面に広がる夜景を眺望することができ、ロマンチックでデートで訪れたいスポットの1つです。
そしてデートにおすすめのドライブスポットは、鐘の鳴る展望台。

ここには希望の鐘があり、彼と一緒に鳴らすことができるんです。
美しい鐘の音色が響き、ロマンチックな雰囲気で、2人の距離も近づくはず。

ぜひ記念の写真も撮ってくださいね。
その他車に乗ったまま眺められる駐車場もあり、夜景を眺めながら2人だけのプライベートな時間を楽しむことができますよ。

信貴生駒スカイライン

新若草山ドライブウェイ

続いてのデートにもぴったりな奈良のおすすめドライブウェイは新若草山ドライブウェイ
新若草山ドライブウェイは、奈良奥山ドライブウェイのうち、新若草山のコース。

正倉院浦と若草山山頂の間を走るコースで、東大寺の大仏殿を見下ろすことができるスポットもあり見どころが多いドライブウェイです。
若草山の山頂まで登り、下りてくるのが短いルートですが充分楽しめますよ。

東大寺の裏にあるため、普段見れない視点から大仏殿を見下ろすことができるのも魅力。
ドライブウェイの料金所ではパンフレットなどをもらうことができるため、そういったものを活用すればより楽しいドライブになりそうです。

山頂辺りに駐車場があり、車を停めて奈良の景色を眺望することができますよ。
奈良の象徴でもある鹿たちを眺めることも可能。

また若草山は、新日本三大夜景の1つとしても知られている夜景の名所。
京都から奈良まで、絶景を眺めることができ、ロマンチックな雰囲気です。

デートスポットとしても人気のドライブコースです。
ぜひ新若草山ドライブウェイを訪れてみてくださいね。

新若草山ドライブウェイ

高円山ドライブウェイ

続いてのデートにもぴったりな奈良のおすすめドライブウェイは高円山ドライブウェイ
高円山ドライブウェイは、奈良奥山ドライブウェイのうち、高円山往復コース。

高円山は、春日山の南にある山で、高さは432メートル。
高円山には展望台があり、大和三山や二上山なども眺めることができる絶景スポットなんです。

聖武天皇の離宮があったとして知られており、万葉集にも多く詠まれている場所で由緒があります。
またこのドライブウェイには石畳がつづく滝坂の道と交差しているのが特徴で、たくさんの石仏たちがあります。

普段なかなか見られない石仏がたくさん見られるのも高円山ドライブウェイの魅力。
デートで訪れるなら、夜景もおすすめです。

高円山展望台は駐車場が広々としており、また車の中からも夜景が見えます。
寒い時期などは車内から絶景を楽しむことができ、デートにおすすめ。

有名な若草山が近くにあるため、比較的人が少なく、ゆったり見ることができるスポットです。
ただドライブウェイの閉鎖時間には気を付けてくださいね。

高円山ドライブウェイ

大台ヶ原ドライブウェイ

続いてのデートにもぴったりな奈良のおすすめドライブウェイは高円山ドライブウェイ
大台ヶ原ドライブウェイは、奈良県吉野郡川上村大字伯母谷と国道169号の交点から、大台ヶ原ビジターセンターを結ぶ、約17キロメートルのドライブウェイのこと。

豊かな自然の中走り抜けられる、ドライブにおすすめのコース。
花々や新緑、紅葉、霧氷など、四季折々の大パノラマの眺望を楽しむことができます。
終点となる大台ケ原ビジターセンターは、吉野熊野国立公園を訪れた人々に、大台ケ原の自然を伝えたり、自然観察会といった自然教育活動を行っている施設。

大台ケ原ビジターセンターには広々とした駐車場も完備していますよ。
また大台ケ原は、世界有数の降水量を誇る地域で、この湿潤な気象条件により、貴重な動植物の楽園として知られています。

大台ケ原ドライブウェイを利用しドライブを楽しんだあとは、大台ケ原のトレッキングがおすすめ。
コースはレベルごとにいくつかあり、初心者でも気軽にトレッキングが楽しめるのが魅力。

大台ケ原で最も人気のスポットである大蛇嵓は、800メートルの断崖絶壁の展望所でその迫力に圧倒されます。

大台ヶ原ドライブウェイ
<下に続く>

奈良でドライブを満喫しよう

道路l

奈良には歴史的な建造物が多くあるほか、自然豊かなスポットが多くあります。
駐車場が完備しており車でアクセスしやすいスポットが多くドライブにおすすめです。

夜景スポットも多くデートでも訪れたい場所の1つ。
奈良に車で訪れて、ドライブを満喫しましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line