どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/28

京都の人気おすすめ最強パワースポット20選!【恋愛/金運/仕事運】

京都は、昔から神聖な場所、神様や偉業を達成した人をお祀りする場所がたくさんあります。
観光客の多い京都では、パワースポットであっても見逃されがちな場所もたくさんありますが、それぞれに歴史や由来、関わってきた人や神様のドラマがあります。

今回は、そんな場所の中でも、説明のつかない大きな力を持つとされるパワースポットをご紹介します 。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1448375240586 882707db888b

京都はパワースポットがたくさん存在!

京都のパワースポット

日本にはパワースポットと呼ばれる場所が数多く存在します。
中でも京都には、群を抜いてパワースポットの場所が多いとされています。

パワースポットと聞いて思い浮かぶのは神社が多いですが、京都には、驚くほどの数の神社があるからです。
なぜ神社にパワースポットが多いかと言えば、昔から気の集まるところに人々が集まり、そこで祈りを捧げる中で、そこが祈りの場、つまりは神社になっていったと言われています。

また、京都には昔、都があったため、多くの人が集まる場所でした。
人が多く集まれば、そこでは様々な祈りの場や慰霊の場などが多く設けられ、そこがパワースポットと呼ばれるようになり、現在も親しまれている場所となって残っています。

<下に続く>

京都のおすすめ最強パワースポット20選

神秘的なパワースポット

では、京都のパワースポットをみていきましょう。
京都のパワースポットには、以下のスポットがあります。

  1. 伏見稲荷神社
  2. 下鴨神社
  3. 上賀茂神社
  4. 八坂神社
  5. 平安神宮
  6. 貴船神社
  7. 鞍馬寺
  8. 由岐神社
  9. 地主神社
  10. 清明神社
  11. 安井金比羅宮
  12. 出雲大神宮
  13. 日向大神宮
  14. 鈴虫寺
  15. 今宮神社
  16. 御金神社
  17. 豊国神社
  18. 美御前社
  19. 野宮神社
  20. 電電宮

続いて、それぞれのパワースポットについて詳しくみていきます。

伏見稲荷神社

日本のみならず世界で最も人気のある神社ともいわれている伏見稲荷大社。
いつも海外からの観光客も多く、京都に来る外国人でにぎわうパワースポットです。

伏見稲荷大社といえば、千本鳥居やが有名ですが、縁結びや仕事運に御利益があるとのパワースポットでもあります。
千本鳥居をくぐって山のほうに上っていくと、神秘的な雰囲気に包まれていきます。

たくさんのお社が上って行く途中にありますが、その中にある眼力神社は、目の病気に効く神社とされています。
それから、「先を見る力がいただける」ということで、仕事運アップのパワースポットでもあります。

荒木神社では、狐の口入人形のおみくじがあり、この人形が良縁を運んできてくれると言われています。
千本鳥居だけなく、たくさんの御利益がある歴史ある神社に、是非訪れてみてください。

伏見稲荷神社

下鴨神社

京都最古の神社のひとつである下鴨神社。
世界遺産にも登録されている京都を代表する神社です。

二つの川が合流する地点に位置しているため、強い運気が巡る場所だともいわれています。
敷地内にある糺の森は、一緒に歩くと愛情運があがる、ここで深呼吸をすると健康運がアップするといわれてるパワースポットです。

この神社にお参りすると縁結びにも効果があるとされており、ここで結婚式を挙げるカップルも多くいます。
夏には、御手洗祭りの足つけ神事が行われ、境内を流れる御手洗池に足をつけると無病息災、延命長寿にご利益があります。

このように、下鴨神社は、様々なご利益のある神社で、とても神聖な空気が流れているため、京都を訪れた際には是非、お参りしたいパワースポットです。

下鴨神社

上賀茂神社

下鴨神社と並んで、世界遺産に登録され、セットでお参りすると良いとされている上賀茂神社。
葵祭や枝垂れ桜が美しいことでも有名で、京都のみならず、多くの人が訪れるパワースポットです。

この神社の一番のパワースポットは、岩上と呼ばれる場所です。
この岩上の周りには、結界が張られており、立ち入り禁止になっています。

この場所は、神様に民の意思を伝える場所とされており、この岩上では、現在でも神事が行われています。
神様と通じる場所ということで、上賀茂神社の中でも一番のパワースポットです。

様々な厄を浄化してくれるパワーがあり、開運、必勝のご利益もあるといわれています。
仕事運を上げたい人にもおすすめの神社と言えます。

上賀茂神社

八坂神社

京都祇園を代表する八坂神社は、いつも観光客で溢れる人気のパワースポットです。
京都の観光地として有名ですが、この神社はパワースポットとしても知られている神社です。

八坂神社の本殿の下には、ご利益を下さる龍が存在するという伝説があり、そこに龍がいるため本殿が建てられたとも言われています。
その龍神様をはじめ、縁結びにご利益のある大黒主社、愛のパワースポットである大黒さまと白うさぎの像、夫婦和合のパワースポットである太田社など、愛にまつわるパワースポットがたくさんあります。

訪れた際には是非、それらの神様にしっかりお参りしてご利益をいただきましょう。

上賀茂神社

平安神宮

平安神宮は、比較的新しい神社ではありますが、多くの観光客にも人気のパワースポットです。
平安京の時代の京の心臓部であった朝堂院を、小さく縮小して再現したその出で立ちは、その昔の京都の姿を見ることができる貴重な場所です。

平安神宮は、縁結びのパワースポットとしてとても有名で、数々のカップルがここで神前式を挙げてきました。
また陰陽道に基づく四神に守られたパワーの集まる場所で、風水の観点から見ても、とてもよい場所に建てられており、邪気を追い払う作りになっています

境内のあちらこちらに隠されている、パワーあふれる作りを、是非感じてみてください。

平安神宮

貴船神社

貴船神社は日本の三大縁結びの神社として知られており、縁結びといえば京都、貴船神社ともいわれています。
結社は、和泉式部が平安時代に、夫の心変わりに悩んでお参りし、ご利益があったとされるパワースポットです。

このエピソードから、貴船神社は恋に効くといわれるようになったといわれています。
京都だけでなく、全国からご利益を求めて多くの人が集まるパワースポットです。

貴船神社

鞍馬寺

鞍馬寺、鞍馬山は昔から京都で最大のパワースポットとも言われる場所で、訪れると神聖な空気が流れています
鞍馬寺の金堂は、階段を登りきったところにあるお堂で、お堂の前には、六芒星が石で描かれており、ここが強いパワースポットです。

六芒星は、太古の昔から伝わる図形で、新しいエネルギーを生み出す形と言われています。
ここでは、宇宙からのエネルギーを受け取ることができると言われており、強力なパワースポットです。

パワースポットは人が少ないほどご利益があるといわれるので、朝早くに参拝するのがおすすめです。

鞍馬寺

由岐神社

由岐神社は、鞍馬寺の中にある神社で、その昔、京都御所から移されてきた神社です。
とても小さな神社ですが、強力なパワースポットです。

ご神木である大杉が、もっともパワーのある場所だと言われており、樹齢800年と言われています。
地元の人にも愛される大杉で、たくさんの人がお願い事をしに訪れるパワースポットになっています。

この神社でいただけるご利益は、ずばり縁結びと子宝です。
境内に鎮座する狛犬は、全国でも珍しく子どもを抱いている狛犬で、子宝、安産にご利益があるとされています。

近くには、鞍馬寺、貴船神社と、京都の錚々たるパワースポットが集まっている場所なので、一度訪れてそのパワーをいただいてくるとよいかもしれません。

由岐神社

地主神社

地主神社は、京都で有名な清水寺のすぐ横にある、縁結びのご利益がある神社です。
恋占いの石という2つの石が10メートルほどの間をあけて置かれています。

この2つの石の片方から、目をつぶって反対の石まで歩ければ、恋が成就すると言われているパワースポットです。
他にも銅鑼の音祈願という、そこにある銅鑼を、3回たたいて良縁が得られるというパワースポット、おかげ明神と言われる、女性の守り神と言われる神様がいるパワースポット、祈り杉という、御神木など、この神社にはパワースポットが、いくつもある神社です。

恋愛に悩みのある人は、是非お参りに行ってみてください。

地主神社

清明神社

陰陽師で有名な安倍晴明をお祀りしているのがこの清明神社。
安部晴明は、生前から、陰陽師として、京都で天皇から庶民まで様々な人々の苦しみ、苦悩を取り除いていたとされ、信頼されていた人物でした。

そんな晴明が祀られている場所なので、厄を強力に取り除いてくれるとされているパワースポットです。
お堂の前には邪気を取り払うとされている五芒星が描かれており、強力なパワースポットです。

様々なお守りもあり、縁結びや夫婦和合にもご利益があるものもあります。

清明神社

安井金比羅宮

安井金比羅宮は、主祭神である崇徳天皇が、生前、強い意志を持って禁欲生活をしていたと言うところから、「断ち物」に縁があるとされています。
要するに、悪縁を断つ、良縁を結ぶと言うことにご利益があるとされているパワースポットです。

お参りすることで、御利益とともに、物事に惑わされない決意が得られると言われたます。
安井金比羅宮では、まず本殿にお参りをし、その後、形代に願い事を書きます。

左に断ちたい悪縁、右に結びたい良縁を書くようになっています。
その形代を持ったまま、境内にある縁切り・縁結び碑をくぐり、最後にその碑に形代を貼り付けておしまいです。

悪縁を断ちたい人は是非、お参りに行ってみたいパワースポットです。

安井金比羅宮

出雲大神宮

良縁のご利益があるとされる出雲大神宮は、京都亀岡にある神社です。
境内には、良縁にまつわるパワースポットがたくさんあり、人気の神社です。

境内に湧き出る真名井の水は、御神体である山から絶えず湧き出続けている霊水で、ご利益があるとされています。
夫婦岩は、良縁を結んでくれるパワースポット。

また、境内にはたくさんのハートが隠されています
これは「猪の目」と呼ばれる模様で、飾り金具や器物に隠されています。

この「猪の目」を境内で見つけると、恋愛成就が期待できると言われています。
良縁を求めて、探してみたいものですね。

出雲大神宮

日向大神宮

日向大神宮は、京都山科にある、隠れパワースポットと言われる場所です。
境内にはたくさんのパワースポットがありますが、中でも1番有名なのが、内宮から左手の階段を上ったところにある「天の岩戸」です。

中はL字型に通り抜けることができるようになっていて、ここを通り抜けると、心身の穢れや罪が清められ、福徳を招くと言われるパワースポットです。
また、境内の中にある福土神社は、縁結びのご利益で有名です。

縁結びを願う人は、この福土神社でかわらけを奉納してください。

日向大神宮

鈴虫寺

鈴虫寺は、嵐山にある妙徳山華厳寺の愛称で、年中鈴虫が美しい声で鳴くことで有名なお寺で、女性に人気のパワースポットです。
このお寺には、ひとつだけ願い事を叶えてくれるわらじ地蔵さんがいらっしゃいます。

お地蔵さんがわらじを履いて、お願い事をした人のところへ願いを叶えにやってきてくれると言われています。
このお地蔵さんにお願い事をすると、願いが叶うと有名です。
特に恋愛に関するお願い事は叶うと言われており、恋に悩む人が多く訪れます。

このお寺では、お参りすると住職のお説法を聞くことができ、そのお話にもご利益があるとされています。
帰りにはお地蔵様の分身として、お守りを持ち帰りましょう

鈴虫寺

今宮神社

京都の北区にある今宮神社は、境内にさまざまなパワースポットがある神社です。
中でも、江戸時代、八百屋の娘から将軍家に嫁いだ「お玉」の玉の輿エピソードから、玉の輿にご利益があると女性に人気の神社になっています。

大奥で側室のお世話役をしていたお玉が、将軍家光に見初められて側室になり、のちに将軍綱吉の生母となるという、まさに玉の輿エピソード。
のちに桂昌院となって大奥で高い位についた後も、この今宮神社のことをずっと気にかけ、修繕や維持に尽力したと言われています。

他にも健康にもご利益があるとされているこの神社では、玉の輿にのりたい、恋愛を成就させたい、健康に頑張りたいという女性が多く訪れるパワースポットです。

今宮神社

御金神社

その名前からも想像がつく通り、金運がアップすると言われている京都でも珍しい御金神社。
金色の鳥居が有名な、まさにキンキラキンのパワースポットです。

元々は、全国でも珍しい金属の神様がいるということで有名でしたが、そこから派生し、今では金運に大きなご利益があると多くの人が訪れるパワースポットです。
こじんまりとした小さな神社にもかかわらず、京都だけではなく全国からご利益を求めて人が集まります。

宝くじが当たるようにとお参りする人、金融関係の仕事についている人に特に人気で、境内には実際に宝くじが当たったとお礼に参る人も多いとか。
お守りや御朱印も金色に輝くものが多く、金色の鳥居は、待ち受け画面にするとさらに運気が上がるとも言われていキラキラ尽くしのパワースポットです。

豊国神社

豊国神社は、豊臣秀吉を主祭神とする神社の総称で、京都にある豊国神社は、その総本社です。
豊臣秀吉が足軽農民から一代で天下統一まで出世したことから、仕事運、勝ち運などにご利益があるとされているパワースポットです。

仕事で出世したい人、大きな勝負をかけている人が多く訪れる神社です。
境内では、仕事守、太閤出世ぞうりと言われるお守りをいただくことができたり、出世絵馬と呼ばれるわらじの形をした絵馬があったりします。

仕事の願い事を書いて境内の柱にかけておくとご利益があると言われています。

豊国神社

美御前社

数々のパワースポットが存在する京都八坂神社の境内にある、美御前社(うつくしごぜんしゃ)は、女性の強い味方、美のご利益があるお社です。
ここでは、身も心も美しくなるとされる霊水が湧き出ており、「美容水」として有名です。

舞妓さんや芸妓さん、さらには美容関係の仕事をしている人にとっては仕事運の向上などのご利益があり、多くの女性が訪れます。
八坂神社の広い境内では見落とされがちな場所にありますが、美しくなりたい女性にはオススメのパワースポットです。

美御前社

野宮神社

野宮神社は、京都の人気観光スポットである嵯峨野にある縁結びのパワースポットとして有名な神社です。
源氏物語にも登場する神社で、歴史ある神聖な場所とされています。

嵐山観光の始まりにもされる神社で、いつも多くの観光客で賑わっています。
この神社の最大のパワースポットは、お亀石と呼ばれる石です。

形が亀に似ていて、このお亀石を撫でながら願い事をすると、1年以内に成就すると言われています。

野宮神社

電電宮

京都で人気の観光地、風光明媚な嵐山の地に、法輪寺と呼ばれるお寺があり、その中にあるのが電電宮です。
電電宮は、全国的にも珍しい、電波、電気の神様を祀っている場所で、電気関連事業のパワースポットとされています。

そこには電電塔という塔が建てられており、そこにはなんと、トーマスエジソン、ハインリヒ・ルドルフ・ヘルツの名前が刻まれています。
日本のお寺で、外国人の霊を慰めるというのは珍しいことですが、この2人は疑う余地なく、私たちの現代の生活においては神様のような存在です。

IT関係の、仕事についている人、電気、電波と関わりのある仕事をしている人にとっては、仕事運をあげる絶好のパワースポットと言えます。

電電宮
<下に続く>

京都の人気おすすめ最強パワースポット20選!【恋愛/金運/仕事運】のまとめ

パワースポットには絵馬

京都には、強いパワーを持つ土地、神社などが多く存在し、その力を祀っている場所がたくさんありました。
昔も今も多くの人が願いを込めてお参りする場所ばかりです。

そんなパワースポットのそれぞれの歴史や由来などを知ってからお参りに行けば、パワーをしっかり受け取ることができそうです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line