どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/02

群馬で人気のおすすめb級グルメ15選【穴場/焼きそば/ランチ】

群馬県には美味しいb級グルメがたくさんあります。
特に小麦粉を使った料理が多く、焼きまんじゅうや焼きそばは群馬を代表するb級ご当地グルメ。

群馬のうどんは、小麦の産地ならではの美味しさ。
その他にも、群馬県民が好きなソースがたっぷり使われたb級グルメもあります。

名産を使った激安こんにゃくグルメも話題になっています。
早速、群馬県の人気b級グルメを紹介していきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large egg 68468 640  1

【群馬b級グルメ】群馬の食べ物といえば?

群馬県は北関東の県で、東京からのアクセスがいいです。
車でも電車でも楽々アクセスができ、日帰り旅行も楽しめます。

そんな群馬県で楽しみたいのが、群馬の食べ物・b級グルメ。
群馬県には全国的に知られている焼きまんじゅうをはじめ、焼きそばやうどん、ユニークな食感のシュウマイ等、ご当地自慢のグルメがたくさんあります。

北関東一帯は小麦の生産が盛んで、群馬県では小麦粉を使った料理がたくさん食べられています。
また、ソース文化が根付いており、ソースを使って食べるグルメも群馬各地でいただけます。

群馬県にはどんなb級グルメがあるのでしょうか。
それでは、今から人気のおすすめb級グルメを見ていきましょう。

<下に続く>

ランチにぴったり!群馬で人気のおすすめb級グルメ15選!

小麦粉の産地や自然豊かな群馬県には美味しいb級グルメがたくさんあります。
では、群馬のおすすめb級グルメを見ていきましょう。

おすすめ群馬b級グルメ①:焼きまんじゅう

「焼きまんじゅう」は、群馬県を代表するb級グルメです。
全国的に有名で、群馬を訪れたら一度は食べたい群馬グルメ。

焼きまんじゅうは蒸した素まんじゅうを竹串に刺して、味噌ダレで焼いたもの。
味噌ダレは甘みが強く、甘辛い味わいが美味しいです。

焼き立てはふかふかしており、まんじゅうの表面には味噌ダレが染み込んでいます。
焼きまんじゅうのお店は、主に前橋・伊勢崎・太田・桐生等の中毛や東毛地区に多くあります。

北毛でも焼きまんじゅうは食べられていますが、東毛地区の焼きまんじゅうと比べると味つけが少し濃いめになる傾向があります。
焼きまんじゅうで人気なお店と言えば、前橋の原嶋屋総本家。

原嶋屋総本家は、創業安政4年の老舗焼きまんじゅう店です。
テイクアウトが主ですが、イートインもできます。

また、高崎駅構内のお土産店でも焼きまんじゅうがお土産用に販売されています。
群馬の人気b級グルメが自宅で味わえ、おすすめです。

自宅では、オーブントースターを使えば簡単に焼き立てが味わえるので、おすすめです。
ただし、賞味期限が短いので、購入したら期限内に食べましょう。

おすすめ群馬b級グルメ②:ソースカツ丼

ソースカツ丼は様々な県でご当地のソースかつ丼があり、b級グルメではお馴染みな料理です。
群馬県でもソースカツ丼は人気b級グルメの一つ。

群馬県民は味噌やソースを好んで食べる傾向があります。
特にソースはたくさんの料理に使われており、群馬のb級グルメには欠かせない味付け。

ソースカツ丼は、群馬県民の大好きなソースがたっぷりと使われています。
揚げたてのカツにソースを染み込ませ、ソースとカツのおいしさが堪能できる一品。

群馬のb級グルメ・ソースカツ丼と言えば、桐生市です。
群馬県桐生市には、有名なソースカツ丼のお店「志多美屋本店」があります。

「志多美屋本店」は、群馬のb級グルメ・ソースカツ丼発祥のお店と言われています。
元々はうなぎ店だったお店が、うなぎのタレとソースを合わせてオリジナルなタレを作ったのがソースカツ丼のはじまり。

このようにして、「志多美屋本店」人気のソースカツ丼が完成されました。
今では、全国から多くの観光客がb級グルメ・ソースカツ丼を食べに桐生を訪れます。

おすすめ群馬b級グルメ③:上州太田焼きそば

全国のb級グルメでも度々登場する焼きそば。
全国にオリジナルなご当地焼きそばがありますが、群馬県南東部の太田市にもb級グルメ・上州太田焼きそばがあります。

人気b級グルメ・上州太田焼きそばの特徴は、太麺。
モチッとした食感が美味しく、食べ応えもあります。

また、一般の焼きそばより、ソースの味が濃いです。
ソース好きな群馬県民には、このソースの濃い味が美味しいと評判。

太田焼きそばと言っても、お店により味付けや麺の太さは異なりま。
見た目のインパクトが強いのが、太田市「岩崎屋」の真っ黒い焼きそば。

太麺でボリュームたっぷりですが、具材はキャベツのみとシンプル。
見た目とは異なり、それほどしょっぱくなく、味と見た目のギャップが面白い焼きそばです。

太田市の「助平屋」の焼きそばも人気があります。
「助平屋」は焼きまんじゅう店で、群馬の人気b級グルメの焼きそばと焼きまんじゅうが一緒に楽しめる穴場店です。

おすすめ群馬b級グルメ④:子供洋食

子供洋食は、群馬県桐生市で食べられている群馬のb級グルメです。
このb級グルメは昭和世代に人気が高く、地元の方は懐かしい味として食べる人が多いと言われています。

子供洋食とは、じゃがいものソース炒めの事です。
桐生ではじゃがいも料理が多くあります。

桐生の焼きそばは、じゃがいも入り。
子供洋食は、麺がないじゃがいもの焼きそばのような料理です。

昭和の時代によく食べられていたと言われています。
現在では、桐生の懐かしいb級グルメとして地元の方や観光客に人気があります。

子供洋食やポテト入り焼きそばが食べられるお店が、「武正米店」。
店名の通り米屋ですが、クリーニング屋と焼きそば屋としても営業しています。

メディアにもよく紹介されているお店です。
店内には数多くの芸能人のサインが壁に飾られています。

おすすめ群馬b級グルメ⑤:水沢うどん

水沢うどんは、群馬を代表するb級グルメの1つです。
伊香保温泉付近にある水沢エリアの名物うどん。

水沢うどんは、水沢観音の参拝客に振舞われたのが始まり。
現在では日本の三大うどんの一つと言われるほど人気があります。

水沢うどんの特徴は、透き通る白い麺。
細めで食べやすく、ツルツルとした食感。

冷たいざるうどんで食べるのが美味しいと言われています。
もちろん、温かいうどんメニューもあります。

水沢観音付近には、多くの水沢うどん店が並ぶ「水沢うどん街道」があります。
うどん街道はランチの時間帯になると、多くの観光客で賑わいます。

おすすめ群馬b級グルメ⑥:おっきりこみ

おっきりこみは、群馬県の昔から伝わる郷土料理。
現在はb級グルメとして観光客に人気です。

おっきりこみは上州ほうとうとも呼ばれています
煮込みうどんで、寒い冬に食べると体がポカポカ温まります。

群馬県内でも地域により、味付けが味噌ベースと醤油ベースとで分かれます。
具材は地域によりますが、ジャガイモや里芋、大根等が入っています。

おっきりこみは、寒い時期に食べるのがおすすめです。
伊勢崎にある「上州 田舎屋」では鉄鍋のおっきりこみがいただけます。

鉄鍋なので、時間がたっても熱々がいただけます。
幅広い麺ですが、きちんとコシがあり、美味しいと評判です。

おすすめ群馬b級グルメ⑦:ひもかわうどん

ひもかわうどんは、群馬県東毛地区で食べられている幅広いうどんです。
昔から伝わる郷土料理で、現在では群馬のb級グルメとして全国的に有名です。

桐生市や太田市にひもかわうどんのお店があります。
麺の幅の広さは、お店により異なります。

テレビや雑誌等で多く紹介されているお店が、桐生市の「麺処酒処ふる川 碁六つ」です。
こちらのお店では、大きくて幅広なひもかわうどんがいただけます。

桐生市の「藤本本店」のひもかわうどんも有名。
特にひもかわうどんのカレーせいろがおすすめです。

桐生のひもかわうどんが食べられるお店では、桐生のb級グルメ・ソースカツ丼を提供しているお店が多いです。
また、桐生市には、炭入りのひもかわうどんやそば屋のひもかわうどん等、様々なひもかわうどんが楽しめます。

おすすめ群馬b級グルメ⑧:伊勢崎もんじゃ

群馬県伊勢崎市の人気b級グルメと言えば、伊勢崎もんじゃです。
伊勢崎もんじゃは、「あま」「から」の2つの味より選べます。

「あま」は、ピンク色をしたもんじゃ。
ピンク色なのは、イチゴシロップが入っているからです。

「あま」は、イチゴシロップの甘さが口の中に広がります。
甘くて不思議な味のもんじゃは、伊勢崎の人気b級グルメ。

「から」は、カレー粉が入ったもんじゃ焼き。
伊勢崎もんじゃで有名なのが、「島田商店」。

「島田商店」は、伊勢崎もんじゃのお店としてテレビで度々紹介されています。
もんじゃ焼きの他に焼きそばメニューがあり、ランチにも利用できます。

おすすめ群馬b級グルメ⑨:藤岡ラーメン

「藤岡ラーメン」は、藤岡市で人気なご当地ラーメンです。
昔懐かしい中華そばで、鶏ガラの醤油スープと太縮れ麺が特徴的。

あっさりと食べやすい味ですが、太麺で食べ応えがあります。
ラーメンの具はお店により異なります。

藤岡ラーメンで有名なお店が、「みやご食堂」です。
昭和29年創業の老舗店で、麺は自家製の手打ち麺。

ほどよく縮れた太麺には、スープがよく絡みます。
麺はもっちりしてコシがあり美味しいと評判です。

ラーメンの具はメンマ・ナルト・ほうれん草・のり・チャーシュー等、シンプルな中華そば。
美味しくて懐かしい味が藤岡ラーメンです。

群馬のb級グルメとして注目を集めています。
お店によりアレンジは様々で、食べ比べをするのも面白いでしょう。

おすすめ群馬b級グルメ⑩:もつ煮

もつ煮は、群馬でお馴染みなb級グルメです。
食堂や居酒屋等では、もつ煮は定番メニュー。

スーパーでも定番商品で、もつ煮は気軽に味わえる料理です。
群馬には人気b級グルメ・もつ煮が人気なお店が渋川市にあります。

渋川市の「永井食堂」は、テレビや雑誌に度々登場するもつ煮の人気店。
お店は国道17号線沿いにあり、トラックの運転手の方がよく利用するお店です。

その美味しさは口コミで広がり、現在では多くの観光客がもつ煮を食べに訪れます。
人気はもつ煮定食で、ご飯・もつ煮・味噌汁が付いています。

また、お店の脇にはもつ煮の自動販売機があります。
お土産用で、地元の方が買っていくのはもちろん、観光客のb級グルメお土産としても人気です。

おすすめ群馬b級グルメ⑪:みなかみダムカレー

「みなかみダムカレー」は、群馬県水上のご当地人気b級グルメです。
水上は水源が豊富で、現在5つのダムがあります。

水上自慢のダムにちなんで考案されたのがダムカレーです。
ダムは様々なタイプのダムがあり、ダムカレーの形は3タイプあります。

「アーチ式ダムカレー」は、矢木沢ダムをモデルに作られました。
「重力式ダムカレー」は、藤原ダムがモデル。

「ロックフィルダムカレー」は、奈良俣ダムがモチーフ。
ユニークな形のカレーが観光客に人気です。

みなかみダムカレーは、水上の道の駅や特定のホテルでいただけます。
冬はスキー場でも提供しています。

おすすめ群馬b級グルメ⑫:みそおでん

群馬の名産こんにゃくを使った料理が、みそおでん。
みそおでんは、群馬のb級グルメでもあります。

ローカロリーなおでんは、群馬自慢のヘルシー食材。
味噌ベースの甘辛いタレがたっぷりかかった味噌おでんは、群馬で一度は食べたいb級グルメです。

ヘルシーで安いb級グルメのみそおでんが食べ放題で楽しめるのが、下仁田の「茂木ドライブイン」。
お店は、昭和レトロな雰囲気が漂います。

安い値段でこんにゃくが食べ放題。
時間無制限で下仁田名物のこんにゃくがいただけます。

また、下仁田の人気観光スポット「こんにゃくパーク」でも、みそおでんやこんにゃく料理が食べ放題。
「こんにゃくパーク」では、こんにゃくの工場見学や体験教室も楽しめます。

おすすめ群馬b級グルメ⑬:峠の釜めし

昔から群馬のb級グルメとして人気なのが、峠の釜めし。
群馬県の横川で販売されている釜めし弁当です。

益子焼の土釜が容器になっており、群馬自慢の釜めしがいただけます。
横川で味わえるb級グルメとして全国的に有名なお弁当。

横川駅には販売店が併設されており、峠の釜めしが購入できます。
駅のホームや電車の中で人気b級グルメ・峠の釜めしが楽しめます。

この峠の釜めしを作っているのが、「荻野屋」。
横川駅から徒歩数分の場所には、店内でゆっくり峠の釜めしが食べられる「荻野屋」のレストランがあります。

おすすめ群馬b級グルメ⑭:コロリンシュウマイ

コロリンシュウマイは、桐生が誇るb級グルメです。
シュウマイと言うと、肉がたっぷり詰まっていますが、桐生のコロリンシュウマイは肉なし。

肉の代わりに、じゃがいもと玉ねぎが使われています。
コロリンシュウマイの魅力はもっちりした食感。

蒸したてが一番美味しいと言われており、冷めると固くなります。
再度温めても柔らかくならないので、注意が必要です。

群馬県民が大好きなソースをたっぷりつけていただきます。
プリプリでもっちりな食感は、桐生のコロリンシュウマイならではです。

コロリンシュウマイを販売しているのは、桐生市内にお店がある同じ名前の「コロリンシュウマイ」です。
冷蔵のテイクアウト中心ですが、イートインスペースで蒸したてのコロリンシュウマイがいただけます。

群馬県以外ではなかなか味わえないb級グルメの肉なしシュウマイ。
桐生に行く際は、一度不思議で美味しいシュウマイを味わってみましょう。

おすすめ群馬b級グルメ⑮:上州御用鳥めし

群馬のb級グルメでお馴染みなのが、上州御用鳥めしです。
上州御用鳥めしは、昔から人気な弁当です。

この鳥めしを作っているのが、「登利平」。
登利平の先代から受け継いだタレがたっぷりかかった鳥めし。

ふっくらごはんと柔らかなチキンは、幅広い年代に支持されています。
「登利平」は持ち帰り専用の店舗やレストラン等、群馬県内で幅広くお店を展開。

観光客で一番使いやすいのが、高崎駅構内のお弁当売り場。
「登利平」自慢の上州御用鳥めし弁当が買えます。

<下に続く>

群馬でb級グルメを楽しもう!

以上、群馬県のb級グルメをお届けしました。
群馬県には美味しいb級グルメがいっぱいあります。

特に焼きまんじゅうは全国的に知られており、群馬県の観光には欠かせないご当地グルメ。
焼きまんじゅうは冷めると固くなってしまうので、出来立ての熱々を味わいましょう。

今回紹介した以外にも、まだまだたくさんのb級グルメがあります。
群馬を訪れた際には、群馬の味を楽しみましょう!

まっぷる 群馬 草津 伊香保・みなかみ

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line