どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

北千住の人気おすすめデートスポット28選【昼/夜/居酒屋/ディナー】

下町として知られる北千住は、ここ数年大学の開校ラッシュで学生も多い人気のエリアです。
JR在来線や地下鉄メトロ、私鉄など、6線もの乗り入れがあることから交通の便もよくデートにおすすめの街。

これから北千住デートを計画しているカップルに向け、デートスポット情報や、ディナーデート・居酒屋グルメデート情報など、北千住デートで行きたいおすすめのデートスポット情報をご紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large joshua chun bssa2ruzat8 unsplash  1

下町でおしゃれデート!北千住ってどんなところ?

デート

北千住は、江戸時代に日光街道の宿場町として栄えた昔ながらの下町情緒を楽しめるデートスポットと、近年の建設ラッシュで近代的な多くの大学が開校され北千住は若者が多く集まる注目のデートスポットです。

下町デート情緒を楽しみながら最先端のおしゃれなショップめぐりデートも楽しめる北千住は、いつものデートじゃマンネリ気味のカップルにも、新しい発見や古くから伝わる歴史も一緒に味わえる、今注目のデートスポットが多く集まる街です。

<下に続く>

北千住の人気おすすめデートスポット8選【散歩/アート/パワースポット/イベント】

では、北千住のおすすめデートスポットをみていきましょう。
北千住のおすすめデートスポットには、以下のところがあります。

  1. 北千住宿場町商店街
  2. 千住大橋
  3. 石洞美術館
  4. 千住宿歴史プチテラス
  5. 千住神社
  6. 千寿七福神
  7. 足立の花火
  8. 東京芸術センター

続いて、それぞれの「デートスポット」について詳しくみていきます。

北千住宿場町商店街

デートにおすすめの北千住の北側には、江戸時代東北へ向かう多くの旅人が行き交った歴史ある旧日光街道の「北千住宿場町商店街」はおすすめの北千住デートストリート。北千住宿場町商店街には、当時のままの建物が今も文化財として保存され、散歩デートしながら外観から眺めることができます。

また、人気のグルメや卸スイーツショップ、居酒屋やディナースポットなど、美味しいグルメも多く散歩デートしながら北千住の下町スイーツやグルメも楽しめる人気のストリートです。

デートで北千住宿場町商店街を訪れたら、商店街の両側に並ぶ街灯支柱に、江戸時代千住宿を通った大名の名前や家紋と説明が記されているので、読みながらゆっくり北千住街道デート散策もおすすめです。

北千住宿場町商店街

千住大橋

北千住の足立区と隣接する南千住の荒川区の境に掛けられた「千住大橋」は、江戸の北の玄関口といわれ松尾芭蕉の「奥の細道」の起点とされる歴史的な北千住の代表的な観光名所であり、デートにもおすすめのスポットです。

現在では珍しいブレースドリブ・タイドアーチ型と呼ばれる橋のデザインは、鉄橋ファンにも人気があり北千住の歴史的土木構造物をめぐるデートにおすすめ

橋桁付近には、松尾芭蕉の「奥の細道 矢立ち初めの地」と彫刻された記念石碑もあり、歴史名所を巡る北千住散歩デートコースにおすすめです。

石洞美術館

北千住の美術館デートを楽しむなら、千住大橋近くにある六角形の特徴的な建物が印象的な石洞美術館がおすすめ。

千住金属工業の本社ビルでもある、この不思議な形の建物の1、2階部分に、社長・会長を歴任した佐藤千壽の収集コレクションを展示しています。

静かな空間で、陶器や焼き物など世界各国の愛らしい作品を見学しながらおしゃれな北千住デートを楽しみましょう。

年に3回開催される期間限定展示会では、季節やコンセプトに沿った特徴的で珍しい展示品を鑑賞できるため、季節に合わせた限定北千住デートを楽しめます。

石洞美術館

千住宿歴史プチテラス

北千住の歴史を学ぶデートには「千住宿歴史プチテラス」がおすすめです。

北千住の旧日光街道近くにある、千住四丁目の元地漉紙問屋横山家の内蔵と呼ばれる土蔵を移築した建物、地元アーティストの美術品などを展示する北千住の歴史を学べるプチ資料館

北千住に江戸時代からのこる建物のほかに、北千住の名家横山家の庭石や千住二丁目の山崎家の高さ8尺の石灯籠、千住四丁目氷川神社の力石が寄贈され、北千住の歴史を感じる美術工芸を間近で鑑賞しながらデートを楽しめます。

千住宿歴史プチテラスは、近年の古民家ブームで古い建物めぐりを楽しむカップルにはおすすめの北千住デートスポットです。
門前にある松尾芭蕉の句碑「鮎の子のしら魚送る別れ哉」も、デート中にぜひ訪れてみましょう。

千住宿歴史プチテラス

千住神社

知る人ぞ知る北千住のパワースポット「千住神社」は、北千住デートにぴったりな縁結びに効果があると話題の神社

デート中に絶対訪れたい、境内にある願掛け恵比寿は、像自体が回転する珍しい恵比寿様

男性は左、女性は右回りに3回転させながら白いハンカチで恋愛に効果のある胸を3回なでながらを願いの言葉を3回念じ、そのハンカチで家に帰ってからも一日3回念じながら胸をなでると恋愛成就のご利益があるといわるデートにおすすめパワースポット。

恋愛成就の場合は胸ですが、合格祈願や家内安全は頭など、祈願箇所の違いで願掛けできるので、自分の目的に合わせて祈願が可能です。

境内にも白いハンカチが販売されていますが、北千住駅周辺の100円均一ショップなどで千住神社に行く前に、白いハンカチを用意しておくことがポイントです。
北千住のパワースポットにカップルで訪れて、恋愛成就の願掛けデートを楽しみましょう。

千住神社

千寿七福神

北千住には縁起が良い七福神を祀った神社が、北千住駅周辺にあります。「千寿七福神」をめぐる散歩コースは、全行程2時間程度で巡れるため北千住のお散歩デートにピッタリです。

おすすめの北千住千寿七福神めぐりデートは、北千住駅の北側からぐるっと7つの神社を巡ります。

  1. 大黒天:千住本氷川神社(足立区千住三丁目22)
  2. 布袋尊:大川町氷川神社(足立区千住大川町12-3)
  3. 寿老神:元宿神社(足立区千住元町33-4)
  4. 恵比寿天:千住神社(足立区千住宮元町24-1)
  5. 毘沙門天:八幡神社(足立区千住宮元町3-8)
  6. 福禄寿:河原町稲荷神社(足立区千住河原町10-13)
  7. 弁財天:仲町氷川神社(足立区千住仲町48-2)

全行程2~3時間程度のデートコースです。
お天気の良い日は、のんびりお散歩しながら北千住七福神巡りデートに出掛けて、七福神からご利益をいただきながら二人親密度もグッとアップさせるデートがおすすめ。

千寿七福神
  • 住所
    上記各掲載
  • 営業時間
    24時間、但し祈祷受付は制限あり
  • 定休日
    なし
  • 公式サイト

足立の花火

季節のイベントデートなら、花火大会鑑賞デートがおすすめ。

北千住駅を出て国道4号線を埼玉方面に進むと荒川土手に到着します。荒川土手では、今年で41回になる夏の大イベント「足立花火大会」が毎年開催され、多くの観光客が花火を鑑賞するために北千住に訪れます。

カップルで浴衣に着替えて足立花火デートがおすすめ。北千住近くで開催される足立花火は、都内では最も早く開催される花火大会としておすすめのデートイベントです。

北千住駅から徒歩で行くことが可能な荒川土手は、足立花火だけでなく隅田川の花火大会も遠巻きながら鑑賞できる穴場花火デートスポットとしても知られています。

足立の花火

東京芸術センター

北千住駅から徒歩約5分の地上22階地下1階の複合施設「東京芸術センター」は、地上90mの天空劇場やスタジオ、商業施設や昔懐かしい映画を公開している北千住唯一の映画館も備わったデートスポット。

今はなかなか観ることができなくなった、レトロな映画鑑賞デートにおすすめ。期間限定で1950年代から1970年代に公開されていた邦画や洋画を鑑賞することが可能です。

放映時間は、通常13:00、16:00、19:00の3回開催されるので仕事帰りの平日デートでも間に合います

東京芸術センター
<下に続く>

北千住デートの人気おすすめグルメスポット20選【カフェ/ディナー/居酒屋】

では、北千住デートにおすすめのグルメなお店をみていきましょう。
北千住デートにおすすめのグルメなお店には、以下のところがあります。

  1. 【カフェ】コーヒーワークショップ・シャンティ
  2. 【カフェ】わかば堂
  3. 【カフェ】カフェ食堂みどり
  4. 【カフェ】千住宿珈琲物語
  5. 【カフェ】スロージェットコーヒー
  6. 【カフェ】ヴィトリア
  7. 【カフェ】一歩一歩のカフェ食堂 8.【カフェ】炭火煎珈琲 利休
  8. 【カフェ】ハノイハノイ
  9. 【カフェ】cafe and kitchen REGALO 
  10. 【ディナー】だいにんぐ ZaPot
    12.【ディナー】Bistro 2538
  11. 【ディナー】タピ ルージュ
  12. 【ディナー】KICHIRI GARDEN TABLE
  13. 【ディナー】MOTORA
    16.【居酒屋】千住葡萄酒
  14. 【居酒屋】海ごはん 山ごはん
  15. 【居酒屋】鳥彩々
  16. 【居酒屋】びあマbar
    20.【居酒屋】地鶏焼 バード コート

続いて、それぞれのお店について詳しくみていきます。

コーヒーワークショップ・シャンティ

緑の壁に赤い入口のパラソルがかわいいデートにおすすめの戸建カフェ。クリスマスカラーの外観とは、全く異なるイメージの木を基調とした温かみがあふれる店内インテリアの北千住のカフェ「シャンティ」。

北千住デートにぴったりな居心地のいいシャンティは、21:00までオープンしているので、デート帰りの締めに珈琲を楽しみたいときにもおすすめです。

薔薇の咲く季節には、店の入口横のアーチに薔薇が咲きほこり、室内の窓からも楽しめるロマンチックな北千住デートが楽しめます。

コーヒーショップ・シャンティ
  • 住所
  • アクセス
    北千住駅から徒歩5分
  • 電話番号
  • 営業時間
    月曜・火曜 : 9:00~21:00
    木曜~日曜 : 9:00~21:00
  • 定休日
    水曜日

わかば堂

北千住で人気の古民家カフェ「わかば堂」は、レトロな家具と心地よい真空管アンプが奏でるBGMがながれる北千住デートにピッタリなカフェ。

デートでもおすすめな、スープやサラダがセットになったランチメニューは、ライスやパスタの大盛り無料のサービスが人気。自家製ジンジャーのジンジャエールもおすすめのドリンクメニュー。

柿のタルトやほうじ茶チーズケーキに、ドリンクをセットしたティータイムセットは、お得なセット価格で北千住デート中におすすめのメニューです。

わかば堂

カフェ食堂みどり

北千住駅の北側の千住大橋を渡った右側には、豊洲市場の次に取引量が多いといわれる足立市場があり、その場外に早朝5時からオープンする「カフェ食堂みどり」

早起きカップルの早朝北千住デートにもおすすめ。その日に市場で仕入れたばかりの新鮮な食材を使った定食メニューが、早朝から味わえるので、グルメな二人のデートにぴったりです。

朝5:00から始まるモーニングメニューは、定番トーストとゆで卵に珈琲、フルーツまでセットされてワンコイン価格の、お財布にもお腹にも優しいデートにおすすめのセットです。

カフェ食堂みどり

千住宿珈琲物語

北千住のハッピーロード商店街にある「千住宿珈琲物語」は、レトロな佇まいの建物と雰囲気のある木材を使用した、純喫茶インテリアが楽しめる北千住のデートにぴったりな老舗喫茶店

朝から北千住デートを楽しみたいカップルにもおすすめな珈琲物語モーニングセットは、トーストとゆで卵にポテトサラダが付いたボリュームたっぷりワンプレートメニュー。

店主が30年以上、細部にこだわり自家焙煎する本格的な珈琲は、300客以上の有田焼のカップからも感じられます。
北千住デートの度に訪れて、次はどんな絵柄の有田柄のカップで出されるのか楽しんでみましょう。

千住宿珈琲物語

スロージェットコーヒー

京都や茨城にも店舗展開する北千住のおしゃれなカップルのデートにおすすめの「スロージェットコーヒー」は、昼間はカフェとして20:00以降はバーとして利用できる北千住の注目デートスポット。

フランスユニック社のエスプレッソマシーンで、高速抽出するオリジナルブレンドの自家焙煎深入り豆を使用したエスプレッソは、香り高く味わいがあると北千住でも評判の珈琲をデートで楽しめます。

天気の良い日に広く開け放たれたおしゃれなオープンカフェは、北千住デートの休憩スポットとしてぴったり。リラックスして、ついつい長居してしまいたくなる北千住で一押しのデートにおすすめカフェです。

スロージェットコーヒー

Italian Dining Vittoria北千住店

お昼は美味しいイタリアンを食べたいカップルのデートには、イタリアンランチが楽しめる北千住の「ヴィットリア北千住店」がおすすめ。焼きたてピザやパスタなどランチメニューも豊富なグルメデートスポットです。

モノトーンを基調とした店内は、大人の北千住デートで利用して欲しい落ち着ける空間です。
誕生日や記念日などには、メッセージプレートなどのサービスもあり、デートだけでなく女子会やパーティーにも人気のレストランです。

半個室席も備わっているので、デートディナーを楽しむ場合は予約して二人だけのプライベートな空間を楽しみましょう。

Italian Dining Vittoria

一歩一歩のカフェ食堂

北千住駅西口ロータリーの目の前にある複合施設、キタテラス2階にある「一歩一歩のカフェ食堂」は、本格的なオールプレスの珈琲やどこか懐かしくなる定食が人気のデートにおすすめな北千住カフェ。

野菜をたっぷり使用した時間をかけて丁寧に調理されたおばんざいなど、オーガニックにこだわるカップルデートにもおすすめな、身体もうれしくなるメニュー豊富な北千住のカフェ食堂です。

床や家具の木材や真っ白な壁のインテリアは、清潔感があり温もりあるお店の雰囲気でデート中のひと休み処におすすめです。

一歩一歩のカフェ食堂

炭火煎珈琲 利休

北千住デート中も妥協せず美味しいコーヒーを味わいたいなら北千住の「炭火煎珈琲 利休」がおすすめです。

純喫茶風の落ち着いた空間の広がる店内で、こだわりのある味わい深い珈琲で、落ち着いた北千住デートを楽しむのもよいでしょう。

珈琲の種類だけでも数え切れないほどあり、デートで訪れた際には、別々の珈琲を注文してお互いでシェアして味わってみてはいかがでしょうか。
珈琲の違いやこだわりのある美味しさが味わえるはずです。

炭火煎珈琲 利休

ハノイハノイ

デートで訪れたい北千住の下町情緒たっぷり漂う2階建ての古民家をリノベーションしてオープンするベトナム雑貨とカフェの北千住「ハノイハノイ」は、ノスタルジックな異国情緒あふれる店内雰囲気と、カフェメニューが北千住の地元女子やデートにも人気のお店。

人気のかわいいカフェで北千住お散歩デート中のひと休みを楽しみましょう
本格的に味わえるベトナム料理には、フォーや人気急上昇のサンドイッチのようなバインミー、ベトナムでお馴染み濃厚コーヒーもぜひ注文したいデートメニューです。

ハノイハノイ

cafe and kitchen REGALO

北千住でドリンクメニューだけでなく軽く食事も楽しめるデートにおすすめなカフェを探しているなら「cafe and kitchen REGALO」がピッタリ。

オープン時からコーヒーだけでなくお酒や食事を楽しめます。
またディナータイムに人気のメニューが、ランチタイムには数量限定で味わうこともできる人気のランチもデート中におすすめです。

店内は海外のスポーツ中継がライブでモニターに映し出されているので、スポーツバーやスポーツ好きカップルにおすすめの北千住デートスポットです。

cafe and kitchen REGALO

だいにんぐ ZaPot

北千住駅から徒歩約3分とアクセスしやすい場所にありながら石原和幸デザインによる森のような空間は、インスタ映えすると評判になるほど、北千住の地元女子にも人気のデートにおすすめレストラン。

パーティーや女子会だけでなく、デートで大好きな人と一緒に訪れたいと評判の北千住デートスポットです。

選ぶのに苦労するほどの豊富なメニューの料理は、見た目も芸術的で特別なひとつの作品のように仕上がり、デート中の特別な気分を盛り上げてくれます。

だいにんぐ ZaPot

Bistro 2538

気軽に味わえるフレンチレストランとして北千住で人気の「Bistro 2538」は、リーズナブルな価格で本格的フレンチ料理を味わえるデートにおすすめのフレンチレストラン。

飲み物メニューもお財布を気にせず飲める価格帯で、美味しいフレンチ料理とおいしいワインをお腹いっぱい楽しみたい北千住デートにぴったりです。

Bistro2538の人気メニュー「牛頬肉の赤ワイン煮込み」は、訪れたら絶対頼みたい料理。おしゃれな店内のインテリアは、ディナーデートにピッタリです。

Bistro 2538

タピ ルージュ

北千住界隈でもひときわ目立つ東京芸術センターの20階にある「タピルージュ」は、地上80mのロマンティックな北千住の夜景を眺めながら本格的フレンチを楽しめるデートにおすすめのレストランです。

名前の通りタピルージュ(赤い絨毯)が敷き詰められた店内は、結婚式や貸切パーティーでも利用可能で、記念日やクリスマスなど特別な日の北千住デートにおすすめ

無農薬有機野菜を使用したフレンチコースの最後には、有機栽培にこだわった珈琲豆を使用した珈琲専門店にも劣らない素晴らしい香りと味わいが北千住でも評判の高いコーヒーもデートディナーの締めくくりにおすすめです。

タピ ルージュ

KICHIRI GARDEN TABLE

二人でピッタリ寄り添いたい北千住デートにおすすめのディナーは「KICHIRI GARDEN TABLE」。料理長自慢のローストビーフや30万人が愛したフォンダンショコラがおすすめメニューのデートスポット。

北千住で唯一のブランコタイプの並んで腰かける個室席は、ラブラブなカップルデートにピッタリ。
木材と観葉植物のすっきりしたインテリアは、庭でブランコに座りながら食事を楽しんでいる感覚でデートが楽しめます。

夜になれば、照明もワントーンダウンし北千住のキラキラした夜景の灯りでロマンティックなディナーデートを楽しみましょう。

KICHIRI GARDEN TABLE

MOTORA

白を基調とした、美術館のような落ち着いた雰囲気が漂う北千住のイタリア料理レストラン「MOTORA」は、大人カップルの北千住デートにピッタリのお店。

オーナー自ら農家に直接仕入れる野菜や、ミシュラン星取得レストランの銀座資生堂「ファロ」でシェフとしての技術を身につけた、素材本来の美味しさが味わえる本格イタリアンは絶品のデートグルメです。

MOTORA

千住葡萄酒

ワイン好きなカップルの北千住デートにおすすめ「千寿葡萄酒」は、北千住界隈でも群を抜く常時30種類の世界各国のワインが1杯150円~楽しめる人気のデートにおすすめワインバー。

北千住駅から徒歩1分の立地の良さも、利用しやすく会社帰りの時間のない北千住デートにもおすすめ
ワインにこだわりがなくても、オーナーの質問に答えるだけで自分好みのワインをチョイスしてくれます。

千住葡萄酒

海ごはん 山ごはん

海好きのスタッフ手作りのインテリアは、まさに海の香りやさざ波の音が聞こえきそうな素敵な北千住の「海ごはん山ごはん」、こぢんまりした3階建てのデートにおすすめの居酒屋。

夏は限定で屋上ビアガーデンデートも楽しめます。デートには3階の半個室席もおすすめ。デート中の2人の時間を素敵な海の家風の空間で過ごせます。

誕生日や記念日には、持込ケーキも可能。お店に伝えればメッセージプレートのサプライズスイーツも用意してもらえて、スタッフ総出でお祝いしてもらえます。

海ごはん 山ごはん

鳥彩々 北千住西口店

北千住の駅前通りを日光街道方面に歩いて数分の場所にある「鳥彩々」は、落ち着いた和風の清潔なインテリアの内装と、大きなカウンターがある北千住のデートにおすすめな鶏料理居酒屋

自慢の唐揚げは1つから注文できるほど、ボリュームたっぷりで人気のおすすめ料理。目の前で焼く串焼きの塩を振るパフォーマンスはプロのこだわりを感じます。

デートでもまわりの客が気にならない半個室タイプの席もあり、落ち着いて2人のデートタイムを美味しい料理と共に過ごしたいときにおすすめです。

鳥彩々

びあマbar

北千住界隈でも珍しい1200種類以上のクラフトビールを取り扱う「びあマbar」は、ビール好きカップルにおすすめのデートスポット。

北千住のお散歩デートでたくさん歩いた後は、びあマbarのキンキンに冷えた世界各国のさまざまな味わいのビールでのどを潤しましょう。

オープンな店内を見渡せるガラス張りの入口を入ると、明るい店内は、スタンディング形式。
ビールや美味しいおつまみを注文して、肩寄せ合って親密感たっぷりデートを楽しめます。

びあマbar

地鶏焼 バード コート

銀座に構える焼き鳥名店バードランドの姉妹店として、2011年に北千住にオープン以来ミシュラン東京の1つ星に輝きつづける「バードコート」。こだわりのある奥久慈軍鶏(しゃも)を、北千住に居ながらお手頃価格で堪能できるグルメデートにぴったり。

しっとりと落ち着いたインテリアと温かい灯りの店内は、落ち着いて美味しい鶏料理を楽しめる北千住デートにおすすめのグルメスポットです。

地鶏焼 バード コート
<下に続く>

北千住で下町風情とおしゃれなデートを楽しみましょう

北千住デート

江戸自体の宿場町風情を街のあちこちで発見できる北千住は、新しい文化と古い文化が混在に残る不思議で新鮮なデートエリアです。

北千住デートは、他の地域ではなかなか味わえない新しい発見のあるデートができる街

この記事を参考に、北千住駅前の商店街や路地裏のおしゃれなカフェやディナー、江戸時代のままに残る旧家跡など、訪れるたびに違った発見を楽しめる北千住で、大好きな恋人と北千住デートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

北千住・町屋・三ノ輪: 南千住 (散歩の達人handy)
972円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line