どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/15

旭川の冬を満喫!人気おすすめアクティビティや観光グルメなど紹介!

旭川には素敵な冬を過ごすことができる人気の観光地からアクティビティ、グルメがあります。
今回は北海道の市場である旭川でグルメを楽しむながらスキーや雪まつりなどの観光を楽しむことができる場所を見ていきましょう!

車がなくてもアクセスすることができる旭川駅周辺の観光スポットもたくさんあるので、冬に徒歩でいける場所も見ていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large model 600225 960 720

【観光】旭川の冬の人気おすすめアクティビティ4選

旭川の冬の人気おすすめアクティビティ

旭川で楽しみたい遊びは一体どんなものでしょうか。
スキーやスノーボードはもちろんのこと、冬に楽しみたいアクティビティは他にもたくさんあります。

まずは旭川で楽しみたい冬のアクティビティを見ていきましょう。
初心者や子供でも楽しむことができるアクティビティがありますので、家族で参加してみてはいかがでしょうか。

おすすめアクティビティ①:スノーラフティング

ラフティングは基本的に川を下るボートの遊びですが、スノーラフティングというものが北海道にはあります。
ゴムボートスキーのそりのように使って滑るものですので、冬の観光として遊ぶことができます。

ゲレンデでラフティングを楽しむことができますので、スキーやスノーボードができない子供や初心者の方でも、気軽にラフティング体験をすることができるのです!
冬にはスノーラフティング以外にもスノーバナナなどのバナナボートを使ったラフティング体験などもありますので、冬の旭川観光におすすめです!

おすすめアクティビティ②:スキー

旭川にはいくつかスキー場がありますので旭川で冬にアクティビティを楽しむならばやはりスキーです。
スキー場によって初心者向けのコースが多い所から上級者や中級者向けのコースが多いところなどがあります。

子供達だけで遊ぶことができるキッズエリアもあるので、自分たちにあったスキー場を選ぶと良いでしょう。
スキー教室が行われているスキー場もたくさんありますので、初心者の方がスキー教室やイベントが行われているスキー場を観光地として冬に選ぶのもおすすめです!

おすすめアクティビティ③:天体観測

北海道と言ったら星空がきれいなことで有名です。
冬の星空が特に綺麗で、天文台などもありますので、観光で美しい星空を楽しむことができるでしょう。

北海道は冬のキャンプができる観光スポットは限られていますが、冬でもキャンプを楽しむことができる場所などもあります。
また、ニコラスタワーなど有名な夜景スポットがあるので、冬の星空を夜景スポットから見に行くのもいいでしょう。

スポーツができなくても旭川で家族と楽しむことができる冬のアクティビティです!

おすすめアクティビティ④:ワカサギ釣り

ワカサギ釣りは旭川市の周辺ですることができる場所があります。
冬の観光で有名なのは朱鞠内湖などです。

1月から3月ぐらいまでの冬の間はわかさぎ釣りの観光シーズンになっており、北海道だけでなく全国から冬にわかさぎ釣りに訪れる方がいらっしゃいます。
1日券1000円ほどで購入することができますので思いっきりわかさぎ釣りを楽しむことができます。

釣った魚は焼いたり天ぷらにしていただくことができますので、旭川観光で釣りを楽しむのもいいでしょう。

<下に続く>

【観光】旭川の冬の人気おすすめグルメ3選

旭川の冬の人気おすすめグルメ

今度は冬に旭川で食べたい定番グルメを見ていきましょう。
朝日からには海鮮料理からジンギスカンなど、地元の人にも人気のグルメがたくさんあります。

おすすめグルメ①:海鮮丼

冬の旭川には海鮮丼を楽しむことができるお店がありますので、観光で海鮮丼を食べに行くのがいいでしょう。
旭川駅周辺でも海鮮丼や海鮮料理をいただくことができるお店がありますので、旭川でグルメを楽しむなら間違いなく海鮮丼がおすすめです。

マグロやサーモン、ウニやイクラなど、旭川でしかいただくことができない海鮮丼メニューがあります。
東京なので食べるよりももう少しリーズナブルな値段で頂くことが出来るお得で新鮮な海鮮丼がありますので、ランチタイムに海鮮丼を出しているお店を探してみてはいかがでしょうか。

おすすめグルメ②:ジンギスカン

冬の旭川のグルメと言ったらやはり人気料理のジンギスカンです。
北海道にはたくさんジンギスカンをいただくことができるお店がありますので、観光途中のランチなどでアクセスしてみたいところです。

旭川でも「大黒屋」など行列ができるほど有名なジンギスカンの専門店があります。
お値段もリーズナブルでボリュームいっぱい食べることができるジンギスカンはまさにご当地料理の定番です。

広々としたお座敷席でグループでグルメを楽しむなら、ジンギスカンを食べれる焼肉屋さんを冬の旭川観光ついでに探してみるのが良いでしょう。

おすすめグルメ③:ラーメン

旭川は北海道3大ラーメンの旭川ラーメンがあります。
旭川ラーメンは醤油ベースのスープで縮れ麺でいただくシンプルなラーメンです。

ねぎやチャーシューやメンマなどシンプルなトッピングでいただくので、ラーメンが好きな人なら誰でも食べたい万人受けする人気醤油ラーメンです。
冬に旭川駅周辺には旭川ラーメンをいただくことができるお店がたくさんありますでの、冬の旭川観光ついでに探してみるのがおすすめです。

「蜂屋」という昭和の老舗のラーメン屋さんなども旭川にもありますので、旭川ラーメンの老舗の名店に冬に足を運ぶのもいいでしょう。

<下に続く>

【観光】旭川の冬の人気おすすめイベント2選

null

おすすめイベント①:旭川冬まつり

毎年100万人近い観光客が来る有名な旭川の旭川冬まつりですが、雪像や氷の彫刻などの大会を見ることができます。
世界的に人気の冬の旭川の観光スポットの旭川冬まつりは旭川河畔会場や平和通買物公園会場の2箇所で行われます。

冬にアニメのキャラクターなどをモチーフにした作品なども展示されますので、小さな子供から楽しむことができるのが旭川冬まつりの魅力です。
開催される期間は2月の初めから中旬頃までです。

夜の21時ほどまでイベントが行われ、朝から夜まで楽しむことができます。
有名人のゲストなども訪れてお笑い芸人さんなども過去に参加されていますので、旭川に冬に訪れるなら是非とも参加したい冬の旭川の観光名所のひとつです。

旭川冬まつり

おすすめイベント②:層雲峡温泉 氷瀑まつり

冬の旭川観光でで巨大な氷瀑を見ることができる有名な滝のお祭りです。
石狩川沿いに作られた氷のアートを楽しむことができる冬の旭川の観光スポットで、夜までイルミネーションイベントが行われております。

イベントはやはり1月から3月までの冬の期間です。
夜までライトアップイベントや花火大会なども行われますので、打ち上げ花火を観光で楽しむことができます。

イベント会場では氷のアートを見ながらグルメを楽しむことができたりと、全国各地から観光客が訪れる非常に有名な層雲峡温泉の観光名所です。

層雲峡温泉 氷瀑まつり
<下に続く>

冬の旭川観光にオススメの人気スポット20選!

冬の旭川観光にオススメの人気スポット

では、旭川のスポットをみていきましょう。
旭川には、以下のスポットがあります。

  1. 旭川市旭山動物園
  2. 雪の美術館
  3. 常磐公園
  4. セブンスターの木
  5. カムイスキーリンクス
  6. 旭橋
  7. 嵐山公園
  8. 上野ファーム
  9. 就実の丘
  10. 神居古潭
  11. 旭川平和通買物公園
  12. あさひかわラーメン村
  13. あさひかわ
  14. 男山酒造
  15. 3・6街
  16. 独酌 三四郎
  17. 居酒屋 天金
  18. 自由軒
  19. 北邦野草園
  20. ケンとメリーの木

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

旭川市旭山動物園

冬の旭川で有名な観光スポットと言ったらやはり旭川市旭山動物園です。
旭川市旭山動物園は動物の行動を身近に感じることができる点字の優れた動物園として知られています。

北海道の動物園ですのでとても広々とした公園の中にあり様々な展示スペースがあります。
カバの水槽から、ホッキョクグマなどなど、旭川でしか見ることができない動物に出会うことができます。
「もぐもぐタイム」という動物園の定番である餌やりも見学することができますので、毎朝発表される餌やりの時間を調べてアクセスしてみるのがおすすめです。

層雲峡温泉 氷瀑まつり

雪の美術館

冬の旭川観光するのにふさわしい雪の結晶をイメージして作られた美しすぎる美術館で有名な雪の美術館です。
雪の美術館は結婚式の会場などにも使われ、乙女心をくすぐる美しい雪の結晶のモチーフが散りばめられた冬の旭川のおすすめ観光スポットです。

美術館の中ではレリーフや螺旋階段、ガラスの装飾などを見ることができます。
北海道の旭川でしか見ることができない地下水を凍らせて作った氷の柱を見ることができる展示スペースなどがあります。
ミュージアムショップも完備されておりますので美しいデザインのネックレスやピアスなどなのアクセサリーお土産として購入することができます。

スワロフスキーのオリジナルアクセサリーなど様々なお土産を購入することができるのも観光地としての人気の一つです。

雪の美術館

常磐公園

旭川で初めて開設された公園として知られ、広々とした公園の中には資料館や図書館などの施設があります。
旭川に冬に観光で訪れるならばお散歩をするのに最適な常磐公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。

子供が遊ぶことができる遊戯広場から、軟式テニスコート、プールや白鳥の池などなど、広々とした公園は無料の駐車場も完備されており、公園として充実した施設になっています。
冬になるとあたり一面真っ白に変わりますので夏の明るい北海道の公園とはちょっと違った雰囲気を冬の旭川で楽しむことができるでしょう。

常磐公園

セブンスターの木

タバコのパッケージ画像に使用されたことからこの名前が付けられました。
北海道の美瑛にある観光スポットで、旭川からの電車で30分ほどでアクセスすることができるので近くの人気の旭川の観光スポットとして知られています。

冬になると一面雪景色が広がり、セブンスターの木のわりにも美しい雪が積もります。
マイルドセブンの丘という場所も近くにありますがそちらも有名な観光スポットです。

セブンスターの木の美しい雪景色やパウダースノーを観光で見に行くのにも最適です。
冬には専用の観光プランなどがあればアクセスが大変ですのでツアーに参加するのがおすすめです。

セブンスターの木

カムイスキーリンクス

旭川にある有名なスキー場ですが、冬はやはり旭川でスキーやスノーボードを観光で楽しんでみてはいかがでしょうか。
カムイスキーリンクスではレンタルのスキー用具もありますのでスキー板を持っていなくても誰でも楽しむことができます。

子供向けのコースから、中級者や上級者向けコースなどもあります。
林道や白樺を巡るコースもありますので旭川らしい観光を楽しむことができるでしょう。

上級者向けのディープパウダーと言う傾斜角度のあるスキーコースも用意されています。

カムイスキーリンクス

旭橋

旭川市の石狩川と牛朱別川にかかる橋ですが、元々は大日本帝国陸軍の司令部に通じる場所でしたが、現在は歴史的な観光スポットになっています。
鋼鉄製の美しいアーチの向こう側には美しい夕日を見ることができるとされ、夕日のスポットとして知られています。

近くには噴水の公園などがありライトアップも行われます。
旭川市民によって愛されて残されている北海道三大名橋の一つですので、冬でも訪れたい場所のひとつでもあります。

旭橋

嵐山公園

こちらも旭川で人気のある季節の植物や自然観察などを楽しむことができる公園の観光スポットです。
展望台や北邦野草園などの施設が公園の中にあります。

北邦野草園ではカタクリとエゾエンゴサクの群落を見ることができ、美しい自然に恵まれた公園です。
1時間ほどで散策をすることができるコースがありますので、5kmほどの散策路をゆっくりと散歩してみてはいかがでしょうか。

旭川駅

旭川駅はビルがリニューアルされて綺麗になり、ますます観光におすすめのスポットになりました。
冬でも屋内で買い物をすることができたり、グルメを楽しむことができます。

バスターミナルもあるので、ここから旭川の観光の要として移動することができます。
目の前には旭川平和通買物公園があるので、そちらの商店街でお食事をしたりカフェを楽しむのもいいでしょう。

全国区のラーメン屋さんなどもあるので、ラーメンをいただくには最適な観光スポットです。

就実の丘

就実の丘は冬に行くと真っ白な冬景色を楽しむことができる有名な観光スポットです。
丘の上から日目を見渡すことができるビュースポットがあり、旭川市の西神楽地区にある観光地です。

夏などは丘陵の激しいアップダウンを繰り返す道路が有名な観光地ですが、冬には一面雪景色になり知る人ぞ知る地元の人の穴場の観光スポットです。

車でアクセスする場所で、旭川の中心地からは車で40分ぐらいかかります。
冬以外のシーズンはドラマのロケ地としても有名ですので聖地巡礼に訪れる人も多いです。

地元の人の案内が必要だったりと、冬に行くときは車に十分注意してアクセスしてください。

上野ファーム

サンタプレゼントパーク・マロースゲレンデ

美しい眺望を見渡すことができる絶景のゲレンデで、家族や恋人同士でスキーを楽しむことができるスキー場です。
旭川で冬の観光を楽しむならばなんといってもスキー場がおすすめです。

プロのアスリートも御用達の旭川の有名なスキー場ですが、前売りのシーズン券なども購入することができますので、旭川観光が決まったら早めに予約しておきたいスキー場です。
子供向けのゲレンデもありますので子供のスキー練習に訪れるのもいいでしょう。

サンタプレゼントパーク・マロースゲレンデ

旭川平和通買物公園

旭川駅から歩いてすぐのところにある商店街ですが、グルメなお店から日用雑貨を購入することができるお店、ラーメン屋さんなど様々なお店が集まっています。
買い物をするには最適ですので、旭川でお買い物をするならば是非も冬に旭川平和通買物公園に観光でアクセスしてみてはいかがでしょうか。

全長で1kmほどもある大きな商店街で、旭川駅前から8条通りまであります。
歩行者専用道路になっておりますので車が通れないのがいいところです。

チェーン店のカフェから居酒屋さん、ファッション関係の店など充実した店舗が揃っているのが観光地としての魅力です。

旭川平和通買物公園

あさひかわラーメン村

旭川でラーメンを楽しむことができる観光におすすめの商業施設です。
入場料金は無料でお店の中には8店舗ほどのラーメン屋さんが集まっています。
旭川ラーメンが有名ですので旭川市内には冬に食べたい美味しいラーメンのお店がたくさんあります。

あさひかわラーメン村では写真撮影に最適な顔だしパネルが置いてあったり、縁結びに縁があるとされている旭川ラーメン村神社なるものもあります。
ラーメン屋さんは旭川の老舗の名店の「青葉」や豚骨スープで有名な「いし田」などなど、有名なラーメン屋さんが入っています。

冬にあったかいラーメンを食べに行くならば是非ともあさひかわラーメン村に観光しに行ってみてはいかがでしょうか。

あさひかわラーメン村

あさひかわ

旭川で有名な観光におすすめの道の駅ですが、お土産ショップやフードコートがあり、地元の名産品を買ったり地元の食材で作ったお食事を楽しむことができます。
こちらは旭山動物園のグッズが販売されていたりと、旭川で人気のあるお土産が購入することができるのが良いところです。フードコートでは旭川のラーメンを楽しむことができたり、 唐揚げ定食などのボリュームたっぷりランチを楽しむことができます。

旭川に冬にドライブ観光を楽しむならば是非とも立ち寄りたいスポットの一つです。

あさひかわ

男山酒造

酒造りの文化を伝える資料館として知られている、観光におすすめのお酒のミュージアムです。
貴重な資料や文献などが展示されており、江戸時代の貴重な資料を見ることができます。

入館料金も無料ですので気軽に立ち寄ることができるミュージアムです。
冬は寒いのでつないで観光を楽しみたいという場合は、男山酒造がおすすめです。
一階には試飲コーナーと売店コーナーがありますのでそちらで日本酒を試したり、季節限定の日本酒を購入して帰ることができます。

男山酒造

3・6街

昭和の雰囲気を残したレトロな歓楽街として知られている旭川の有名な観光スポットです。
すすきのなどの歓楽街が北海道では有名ですが、旭川では3・6街と書いて「サンロクガイ」という場所があります。

居酒屋さんやレストラン、商業施設など観光客向けに作られたお店もたくさんあります。
1000点以上もの店舗が集まっており、夜までネオン街の中でお酒八尾食事を楽しむことができます。

寒い旭川の夜にお酒を飲んで体を温めるならば間違いなく訪れておきたい観光スポットとしておすすめです。

独酌 三四郎

旭川駅の近くにある居酒屋さんですが「孤独のグルメ」でも紹介されたスポットでもあります。
北海道の居酒屋さんの中でも非常に有名なお店で、北海道でグルメが好きな人にとっては誰でも知っているような場所です。

観光中に古民家風の店内でお酒と一緒に和食の料理を楽しむことができます。
お魚など海鮮を使った旭川らしいお料理をお酒と一緒に楽しむことができるので、旭川の冬の観光でぜひとも訪れたいスポットです。

独酌 三四郎

居酒屋 天金

冬はあったかいお酒を飲んで体を温めながら、夜までじっくりとお酒とお料理を楽しみたいものです。
居酒屋 天金は旭川にある掘りごたつやカウンター席でお食事を楽しむことができる居酒屋さんでした。

お刺身の盛り合わせから毛ガニや飲み放題の宴会コースなど北海道らしいお食事を楽しむなら最適な居酒屋さんです。
ツブ貝やうになど、贅沢で新鮮な海鮮料理をお酒と一緒に楽しむことができます。

居酒屋 天金

自由軒

北海道の旭川で非常に有名なお店として知られておりますが、こちらも「孤独のグルメ」で紹介されたことがある観光名所です。
旭川駅の近くにあるお店ですが、五郎セットというホッケフライとクリーミーなコロッケを楽しむことができます。

味ソ汁などの豚肉の入った汁物など非常に有名な名物料理があります。
カウンター席もありますので冬に一人でお酒を楽しみに行くのもいいでしょう。

自由軒

旭川ラーメン 梅光軒 旭川本店

旭川の有名な旭川ラーメンを食べるなら、昭和44年創業の40年以上の歴史のある旭川ラーメンの梅光軒がおすすめです。
豚骨や鶏ガラで作られた動物系のスープや、煮干しや昆布から作られた魚介系のスープをナムルで使って作られるラーメンをいただくことができます。

麺は中細縮れ麺で、スープとの相性抜群に作られています。
札幌の観光名所の買物公園に本店があり、旭川市内に他に2店舗ありますので、旭川で是非とも食べておきたいラーメン屋さんのひとつです。

旭川ラーメン 梅光軒 旭川本店

ケンとメリーの木

車のCMの撮影地として知られておりますので、昔から有名な写真撮影におすすめの観光スポットです。
先ほどご紹介した観光地のセブンスターの木の近くですが、冬には一面美しい雪景色が広がるので冬でも写真撮影に訪れる方がいらっしゃいます。

美瑛の丘陵地帯に一本だけ立っているポプラの木で、広々とした何もない丘陵地帯をドライブで走ることができます。
冬はシーズンによって雪が一面積もっており、行ける場所が限られている場合がありますので、積雪情報などを十分チェックしてから観光するようにしてください。

ケンとメリーの木
<下に続く>

旭川でおすすめの観光スポットにデートに行こう!

旭川でおすすめの観光スポットにデートに行こう

北海道の旭川には冬に行きたい非常に有名な観光スポットがたくさんありました。
旭川駅前だけでもグルメの店がたくさんありますので、車がなかったり雪が降っているところにあまり行きたくない場合は旭川駅周辺でお食事などの観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

冬の旭川観光の夜はゆっくりとあったかい居酒屋さんでお酒と一緒に海鮮料理を楽しむのもいいでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line