どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/11

赤穂で人気のおすすめ名物グルメ10選!海鮮や牡蠣など紹介!

美味しい食材がたっぷりそろう赤穂には、美味しいグルメが沢山あります。
赤穂の牡蛎や穴子を使用した絶品グルメからイタリアのナポリ料理までバラエティー豊かです。

今まで赤穂に足を運んだことのない方も是非美味しい赤穂グルメを求めて赤穂に出かけてみましょう。

Large sashimi 471795 640  1

赤穂で人気のおすすめ名物グルメ10選

では、赤穗のお店をみていきましょう。
赤穗のお店には、以下のお店があります。

  1. かもめ屋赤穂本店
  2. SAKURAGUMI
  3. 赤穂らーめん麺坊
  4. くいしん坊
  5. かましま
  6. くいどうらく
  7. ミオ エ テンプリーナ
  8. まるみ吉まん
  9. あこう蕎麦
  10. みなと屋

続いて、赤穂のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

かもめ屋赤穂本店

赤穂の海老が乗ったプレートが大人気の「かもめ屋赤穂本店」。
元々海老獲りの漁師だった店主が赤穂の海老をもっと価値あるものにしたいとの思いで作られた「海老のバター焼き」は、「かもめ屋」の看板グルメメニューとなっています。

コース料理は3,000円、4,000円、5,000円、7,000円の4種類です。
どれも海老サラダや海老の鉄板焼きなどがついています。

ランチには、マスターおすすめのエビとステーキが乗った「かもめ屋Cランチ」2,300円、えびとカット肉のプレート「かもめランチ」1,700円をはじめ、「えびランチ」1,700円、「ヘレカット定食」1,450円、「特えび定食」1,400円があります。
他にも定食は、えびがドカッと乗った美味しそうなグルメメニューとなっています。

海老単品700円、車海老1,500円でもオーダーすることが出来るので、お好きなグルメメニューにプラスすることも出来ます。
赤穂の美味しいグルメを味わいに是非「かもめ屋」に足を運んでみましょう。

かもめ屋赤穂本店

SAKURAGUMI

赤穂の地でナポリピッツアと海鮮ナポリ料理を味わうことが出来る赤穂のレストラン「SAKURAGUMI」。
赤穂の御崎にある「SAKURAGUMI」は、景観も良く、テラス席では赤穂の海を眺めながらナポリ料理を楽しむことが出来ます。

「SAKURAGUMI」で提供されるピッツァには、ナポリ直輸入の粗挽き粉や天然酵母に、赤穂塩を使用するこだわりよう。
ランチコースには3,780円の全4皿コースと4,320円の全5皿コースがあります。

ディナーコースは、全4皿4,600円、全5皿6,150円、全6皿7,300円の3コースです。
もちろん単品のピッツァもオーダーできます。

単品のピッツァはなんと40種類以上!
今まで食べたことのなかった本格的なナポリピッツアが赤穂で味わえるかもしれませんよ!

是非赤穂グルメを楽しみに本格的なナポリ料理「SAKURAGUMI」に足を運んでみましょう。

SAKURAGUMI

赤穂らーめん麺坊

赤穂にある美味しいグルメのラーメン屋さん「赤穂らーめん麺坊」。
「赤穂らーめん麺坊」では、赤穂の塩を100%使用したグルメ「名物!!赤穂の塩ラーメン」550円が大人気となっています。

冬には、赤穂の名物グルメ牡蛎を使用した「かきらーめん」800円、夏には「冷やしラーメン」600円が登場し季節限定メニューもおすすめです。

国産野菜にこだわったグルメ自家製餃子300円も自慢の一品です。
どれも赤穂の塩のあっさりとした旨みに素材の味が引き立つグルメばかり。

是非赤穂でしか味わえないグルメラーメンを食べに「赤穂らーめん麺坊」を訪れてみましょう。

赤穂らーめん麺坊

くいしん坊

赤穂で50年営まれている老舗割烹グルメの「くいしん坊」。
穏やかな瀬戸内海と山、川に恵まれ、自然の食材も豊かな赤穂の素材で作られる四季折々のグルメを楽しむことが出来ます。

四季折々の素材を使い繊細に作られる日本料理に赤穂の自然が彩を添え素敵です。
ゆっくりと赤穂の恵みを楽しむことの出来る「くいしん坊」でちょっと贅沢に日本の食を楽しんでみましょう。

ディナーは10,000円、ランチは6,000円で楽しむことが出来ます。
是非赤穂の自然と素材で織りなされる懐石グルメを楽しみに赤穂に出かけましょう。

くいしん坊

かましま

赤穂市坂越にある「かましま水産」は、赤穂で獲れた美味しい牡蛎が自慢のお店です。
赤穂の「坂越牡蛎」は、身が大きくふっくらとし、プリッとした食感が人気となっています。

生産者直営の「かましま水産」では、どの季節でも美味しい牡蛎グルメを楽しむことが出来ます。
赤穂のグルメ坂越牡蛎をふんだんに使った美味しいグルメメニューがたくさん。

生牡蠣、焼き牡蛎、カキフライ、ミニオイカバ丼、カキのお汁、ミニデザートがついて1,500円のお得なグルメ「忠臣蔵御前」は、「かましま水産」の人気メニューです。
牡蛎のお好み焼き「坂越ロール1号」は500円、チーズ乗せの「坂越2号」は650円でいただけます。

他にも、生牡蠣10個2,000円、焼き牡蠣10個2,000円、牡蛎フライ3個500円、牡蛎フライ10個1,300円、坂越の天然穴子の丼1,200円、オイカバ丼1,200円でいただけます。
どれも赤穂自慢のグルメが勢ぞろいで思う存分牡蛎を楽しむことが出来ます。

直営のためリーズナブルに美味しい赤穂のグルメを楽しめるのでおすすめです。

かましま

くいどうらく

一年中牡蛎と海鮮料理が食べられる赤穂のグルメレストラン「くいどうらく」。
赤穂の海の恵みを思う存分楽しむことの出来るグルメメニューが豊富に揃います。

お刺身やてんぷらなどが付いた月替わりランチ「海辺の定食」は、1,850円、茶わん蒸し、汁付きの豪海鮮丼は2,160円、生牡蠣と刺身が付いた「坂越御膳」は2,850円、たこしゃぶに穴子一本揚げが付いた「蛸穴子御膳 )は2,850円です。
どれも赤穂の美味しい海のグルメが揃います。

他にも生牡蠣食べ比べ1,080円や、お寿司、貝鮮盛り2,000円なども単品で赤穂のグルメを楽しむことが出来るのでおすすめです。
どれにしようか迷ってしまいそうなほど種類豊富に取り揃えられています。

もう一つの名物グルメとして坂越の牡蛎を食べて育ったオイスターサーモンもおすすめです。
甘みが強く、あっさりとした味が特徴のサーモンを刺身やお寿司でいただくことが出来ます。

是非赤穂の海の幸グルメを楽しみに「くいどうらく」に出かけましょう。

くいどうらく

ミオ エ テンプリーナ

先ほどご紹介したナポリレストラン「SAKURAGUMI」でキャリアを重ねた女性2人でオープンしたナポリ郷土グルメ料理のお店「ミオ エ テンプリーナ」。
基本アラカルトが中心に提供されるランチタイムですが、毎週木曜日と金曜日限定のランチメニューもあります。

サラダ、3種の中から選べるピッツァ、ドリンクの「テンプリーナセット」は1,620円、サラダ、3種の中から選べるパスタ、ドリンク、カプレーゼの「ミオキーナセット」は1,620円です。
本場のナポリピッツアの味を楽しむことが出来る本格ピッツァをはじめ、素材を生かしたグルメが豊富に提供されています。

赤穂でナポリの本格グルメを楽しみに是非足を運んでみたい素敵なお店です。

ミオ エ テンプリーナ

まるみ吉まん

赤穂のグルメ絶品鯖寿司と穴子寿司が自慢のお店 「まるみ吉まん」。
焚き合わせと赤だしの付いたあなごにぎりは、2,500円、上にぎりになると3,200円となっています。

焚き合わせと赤だしの付いた鯖にぎりは2,000円、うなぎにぎりは2,500円です。
焚合わせがついた穴子上にぎりと鯖上にぎり(2人前)は6,500円、焚合わせと赤だしの付いた穴子と鯖のにぎりは2,000円。

ほかにもうなぎ胡瓜巻、あなご胡瓜巻2,500円や煮込みダコにぎり2,800円などもあります。
赤穂のお土産にぴったりのお持ち帰りメニューもあるのでこちらもおすすめです。

赤穂でしか食べられない赤穂グルメを求めて「まるみ吉まん」に足を運んでみましょう。

まるみ吉まん

あこう蕎麦

赤穂産のそば粉や赤穂の塩、海鮮物をはじめ、赤穂で獲れた地元の食材にこだわったグルメが自慢の「あこう蕎麦」。
挽きたて、打ちたて、湯がきたて、三たてのお蕎麦は絶品です。

温かい麺には「赤穂塩ねぎ蕎麦」750円や「鴨なんば蕎麦」980円などのグルメメニューが並びます。
冷たい麺には、「極上十割蕎麦」1,350円、「牡蛎天ざる蕎麦」1,320円、他にもトンカツ定食1,380円や鱧会席3,100円など。

赤穂牡蛎の一人鍋1,090円や牡蛎蕎麦960円など牡蛎のメニューも種類豊富に取り揃えられています。
定番の牡蛎フライだけでなく、牡蛎の天むすやかき蕎麦など珍しい牡蛎のグルメ料理がいただけるのでおすすめです。

是非10月から3月までの牡蛎取り扱い時期には「あこう蕎麦」に牡蛎グルメを食べに行きましょう。

あこう蕎麦

みなと屋

牡蛎の鉄板焼きグルメがいただけるお店「みなと屋」。
牡蛎がたっぷり入った「牡蛎お好み焼き」1,000円が人気のメニューです。

赤穂名物グルメの「ねぎころ」550円には、ネギ焼きの上に牛すじが乗っていてお醤油でいただきます。
「みなと屋」のお醤油は、昆布だしに赤穂の地酒、赤穂の「晴塩」をブレンドした特製醤油です。

鉄板焼きやお好み焼きにもおすすめのオリジナル醤油となっています。
バターで炒めたカキにしょうゆとねぎをかけた「カキのぷりテキ」もおすすめです。

他にも「ぶた玉トマトチーズ 」1,130円など創作お好み焼きも気になるメニューとなっています。
是非赤穂の食材をふんだんに使った赤穂グルメのお好み焼きを味わいに出かけましょう。

みなと屋
<下に続く>

美味しいグルメがたっぷりの赤穂に行こう!

海と山にはさまれた赤穂には、美味しい食材が沢山あり、美味しいグルメもたくさんあります。
牡蛎や穴子を使った美味しいグルメから、イタリアのナポリ料理までバラエティー豊かです。

今まで赤穂に足を運んだことのなかった方も是非、赤穂の絶品グルメを味わいに赤穂に出かけてみましょう。
新しいグルメとの出会いがあるはずです!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line