どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/06

名古屋のうまいもん通りで人気のおすすめ21選!【ラーメン/ひつまぶし】

名古屋に言ったらどえりゃーうまいもんを食べたいと思いますよね。
名古屋駅は地下街グルメの激戦区となっていいるので、うまいもんがたくさんあり、どれを食べればいいのか迷ってしまうほどです。

ここでは、名古屋駅のうまいもん通りで人気のあるグルメを20選紹介していきます。
ひつまぶし、人気の台湾ラーメンなどの名古屋めしを楽しみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large sushi 57e6d6474a 640

名古屋のうまいもん通りで人気のおすすめ21選!

名古屋名物ひつまぶし

名古屋駅はグルメの激戦区となっており、うまいもん通りも2015年にリニューアルし新しいエリアを増設しました。
現在は、従来の中央口改札前のうまいもん通りを中心に、広小路口うまいもん通りと太閤通口うまいもん通りの両サイドに広がっています。

では、名古屋駅地下のうまいもん通りにある人気のお店を見ていきましょう。
名古屋めしなどが楽しめるお店は、以下のお店があります。

  1. 味噌かつ/キッチンなごや
  2. 和食・鰻/香楽(こうらく)
  3. カレー/wave(ウェーブ)
  4. 焼き鳥/赤い鳥
  5. そば居酒屋/そば・酒処 みやび
  6. 寿司/廣寿司
  7. 味噌煮込うどん専門店/山本屋本店
  8. 活魚料理/まるは食堂
  9. 洋食/洋食家ロンシャン
  10. 海鮮料理・和食/嘉文(かもん)
  11. カフェ/アバンテ
  12. 自家製麺とインドカレーの店/よもだそば
  13. ベーカリー/こころにあまい あんぱんや
  14. 焼肉/炭火焼肉スギモト
  15. ベーカリーカフェ/カフェデンマルク
  16. イタリアンリストランテ &カフェバール/マカロニ
  17. カフェ&ダイニング/TRAZIONE NAGOYA
  18. 台湾料理/味仙
  19. あんかけスパゲティ/スパゲティハウス チャオ
  20. うなぎ/まるや本店
  21. 親子丼・やきとり/てつえもん

それでは、うまいもん通りにある人気のお店を詳しく見ていきましょう。

味噌かつ/キッチンなごや

まずは、コスパがよくボリュームのある名古屋めしが味わえる、JR名古屋駅中央口前の元祖うまいもん通りのお店を紹介していきます。

一番最初に紹介する人気のお店は「キッチンなごや」さん。
こちらのお店では、名古屋めしの味噌かつが食べられます。

お得なメニューもあり、おすすめなのが「名古屋ぜいたく定食 」1700円で、名古屋のグルメがこの定食1つで楽しめるセットになっています。
愛知県産のおいくん豚を使用した味噌ロースカツは、チェーン店とは違うホッとする美味しさです。

下記のメニューがついた定食で、キャベツ、味噌汁とご飯はおかわり自由という嬉しいサービスもあります。

  • 味噌たっぷりの味噌ロースカツ
  • 名古屋コーチン手羽先
  • 味噌どて煮
  • キャベツ
  • 味噌汁
  • ライス
キッチンなごや

和食・鰻/香楽(こうらく)

続いて紹介するお店も名古屋に寄ったら絶対に食べたい名古屋めしです。
うまいもん通りにある和食店の香楽はひつまぶしが楽しめるお店で、ふんわりしとした香ばしい鰻は絶品です。

まずはそのまま食べて、薬味を入れたりお茶漬けにしたりとひつまぶしを楽しみましょう。
ひつまぶし以外にも唐揚げ定食などの定食屋、天ぷらやお刺身なども取り扱う和食屋さんです。

適当に歩いているだけではひつまぶしのお店に出会えることはあまりないので、どこで食べるか目星をつけておくのがおすすめ。
うまいもん通りの香楽は駅からも近いし、有名店のように長蛇の列になることはほとんどないので穴場です。

香楽

カレー/wave(ウェーブ)

駅ナカでも本格的なカレーが食べられると人気なのが、うまいもん通りにある「wave」さんです。

カウンター席が14席と少し狭いのですが、一人でも気軽に入れるのでサラリーマンや一人旅の人にも人気のカレー店。
うまいもん通りは駅地下街なので、サラリーマンも多く、このような店は重宝されるんですよね。

名古屋でカレーを紹介?と思いそうですが、こちらのお店には名古屋味噌カツとカレーをコラボしたメニューがあるんです。
カツカレーとは違う、味噌カツカレーをぜひ食べてみて下さい。

もう1つ人気のメニューが台湾カレーで、名古屋で人気の台湾ラーメンの進化系メニューです。
台湾ミンチと黄身がトッピングてされていて、美味しいこと間違いないカレーです。

wave(ウェーブ)

焼き鳥/赤い鳥

うまいもん通りで美味しいやきとりが食べられる人気のお店が「赤い鳥」さん。
鶏肉卸の直営店なので、新鮮でおいしい名古屋コーチンのやきとりがいただけます。

焼き鳥屋といっても店内は意外にもスタイリッシュなので、女性だけのお客さんでも気軽に入りやすいのも嬉しいですよね。
やきとり以外で人気なのが、名古屋コーチンを使った親子丼で、ランチタイムには親子丼目当てのお客さんがたくさんいます。

うまいもん通りで、とろとろの名古屋コーチン親子丼を楽しみましょう。

赤い鳥

そば居酒屋/そば・酒処 みやび

次に紹介するうまいもん通りにあるお店は、昼と夜で2つの顔を持つそば居酒屋「みやび」さんです。
昼はお蕎麦がセットになったリーズナブルなランチ、夜は蕎麦でお酒を飲む居酒屋というスタイル

お蕎麦は自家製なので、本格的なお蕎麦が楽しめ、名古屋コーチンを使ったせいろなども人気となっています。
うまいもん通りは遅くまで営業している店舗も多いので、ちょっと遅くなってもお蕎麦が楽しめるのも嬉しいですね。

そば・酒処 みやび

寿司/廣寿司

続いて紹介するうまいもん通りにあるお店は、創業が明治38年と歴史が長い名古屋の老舗すし店「廣寿司」さんです。
名古屋名物の「切寿司」が食べられると、うまいもん通りで人気のお店。

「切寿司」上質な穴子が使い甘いタレがたっぷりとかかっていて、酢飯にタレが染み込みとってもおいしいです。
名古屋では子供のころから食べるソウルフード的な存在。

廣寿司さんでは、テイクアウトのできる切寿司もあるので、お土産にしたり新幹線で食べたりするのもおすすめ。
甘くておいしいので、子供連れでも食べられる寿司店です。

廣寿司

味噌煮込うどん専門店/山本屋本店

ここからは、広小路口のうまいもん通りの人気のお店の紹介です。
名古屋めしや名古屋名物のモーニング賀楽しめたり、ディナーにもおすすめなお店があります。

まず最初に紹介するのは、名古屋名物の味噌煮込みうどん専門店の「山本屋本店」さんです。
山本屋本店は創業が明治40年の老舗のお店で、味噌煮込みうどん一筋で味を守る続けています

赤みそと白みそがブレンドされた名古屋らしい甘めの味噌と、つるっとモチッとしたのど越しのいいうどんがベストマッチです。
大きなエビの天ぷら2本と生卵がトッピングされた贅沢な味噌煮込みうどんがおすすめ。

山本屋本店

活魚料理/まるは食堂

続いて紹介するのは、うまいもん通りで活魚料理が楽しめる「まるは食堂」さんです。
毎日新鮮な人気のエビなどの魚介がうまいもん通りのお店に直送されているので、フレッシュな海鮮が楽しめます。

名古屋メシと言えば、「えびふりゃぁ~」という方も多いくらい、名古屋では人気名物ですが、こちらのお店で大きな2本のエビフライが入った定食が食べられます。
また、他にもお刺身定食屋やお子様ランチなども揃っているので、ファミリー層が入店しやすいお店です。

まるは食堂

洋食/洋食家ロンシャン名駅店

続いて紹介するのは、地元の方に長く愛され続けている人気洋食店「洋食家ロンシャン」さんです。
洋食家ロンシャンの本店は東区にあり、うまいもん通りは2号店となります。

本格的なロンシャンのオムライスは見た目も味も絶品で文句なし!
また、ロンシャン名物のまん丸の形が可愛いカニクリームコロッケも人気です。

ランチメニューでは、名古屋名物の味噌カツや、ハンバーグランチなどメニュー豊富にそろっています。
うまいもん通りのロンシャン店も、子供が食べやすいメニューが多いのでファミリー層におすすめです。

洋食家ロンシャン名駅店

海鮮料理・和食/嘉文(かもん)

次に紹介するのは、名古屋では有名な海鮮料理のチェーン店の「嘉文」さんです。
こちらのお店は嘉文の、うまいもん通り店となります。

中央卸市場から毎日、目利きのいい職人さんが仕入れを行っているので、フレッシュで美味しい海鮮料理が楽しめます。
お刺身はもちろん、煮つけなども人気のメニューとなっていて、海鮮以外にも名古屋名物のエビフライやひつまぶしもおすすめ

ランチタイムには定食などのメニューもそろっているので、うまいもん通り店の嘉文へ気軽に入店してみて下さい。

嘉文(かもん)

カフェ/アバンテ

次に紹介するお店は、うまいもん通りで小倉たっぷりのトーストが楽しめるお店「アバンテ」さんです。
コーヒーやケーキはもちろん美味しいのですが、やっぱり分厚いトーストにたっぷりのあんこと生クリームが食べたくなりますね。

うまいもん通り広小路口のすぐ隣にあるので、名古屋駅に到着してまずはアバンテでモーニングを楽しむというプランもおすすめです。
お店の入り口に大きな鏡が置いてあるので、迷わずお店にたどり着けそう。

駅地下のカフェらしくカウンター席もあるので、一人でも入店しやすいお店です。
また、ソファー席もありくつろぐのにもおすすめ。

アバンテ

自家製麺とインドカレーの店/よもだそば

次に紹介するのは東京で人気のお店、自家製麺とインドカレーが食べられる「よもだそば」さんです。
東海地方で初進出とあって、うまいもん通り店も行列ができてしまうこともあります。

自動販売機で食券を買い、立ち食いスタイルなので1人で入りやすいお店ですよね。
また、朝7時からの営業となっているので、朝早く立ち食い蕎麦を食べるためのお客さんからも重宝されています。

人気は、特大のかき揚げそばと本格インドカレーのよもだカレーです。
どちらもワンコインで食べられるリーズナブルさなので、ランチの時間帯は混みます。

特大かき揚げそばと半よもだカレーのセットは1000円以下で楽しめるので、おすすめです。
うまいもん通りで、東京の味が楽しめるのも嬉しいですよね。

よもだそば

ベーカリー/こころにあまい あんぱんや

次に紹介したいお店はテイクアウトのみですが、うまいもん通りでおいしいあんぱんが好評の「こころにあまい あんぱんや」さんです。
お店にはイートスペースはなくテイクアウトのみとなってしまうのですが、パンの香ばしい香りに誘われついつい目を奪われてしまいます。

いちばん人気のツヤのいいまん丸いあんぱんは、昔ながらの懐かしい味。
また、お惣菜系など種類豊富にあります。

朝7時からオープンしているので、職場で食べるランチに買っていかれる方も多いです。
うまいもんが揃う通りには、懐かしいパンも売ってるんですね。

こころにあまい あんぱんや

焼肉/炭火焼肉スギモト

続いて紹介するのが、みんな大好きな焼肉が食べられる「炭火焼肉スギモト」さんです。
創業が明治33年の「お肉の専門店スギモト」の直営の焼き肉店ですから、お肉の鮮度やうまさは間違いなしです。

うまいもんが揃う通りですから、やっぱり焼肉はマストですよね。
こちらのお店は炭火で焼肉を楽しむので、お肉本来の美味しさが楽しめます。

ランチタイムには、お得なすき重や石焼ビビンバもおすすめです。
うまいもん通りで、お得なランチを楽しみましょう。

炭火焼肉スギモト

ベーカリーカフェ/カフェデンマルク

次に紹介するお店は、北欧風なおしゃれなカフェを楽しめる「カフェデンマルク」さんです。
こちらのパンは店内で焼いているので、出来たてのおいしいパンが食べられます

お店は朝7時からオープンしており、うまいもん通りを通過する出勤前や通学前の人たちからも愛用されています。
店内には60席が設置されているので、電車に乗る前や到着してからなどゆっくりする時間がある時にも、くつろげるカフェ。

名古屋にはうまいもん通り店と豊橋店の2店舗を展開するベーカリーです。

カフェデンマルク

イタリアンリストランテ &カフェバール/マカロニ

次に紹介するお店は、カジュアルな店内で朝と夜の2セクションを展開するうまいもん通りでも人気の「マカロニ」さんです。
地元食材を使い、イタリアン料理の洋風な食事が楽しめます。

モーニングの時間に楽しめるエッグベネディクトはとても人気で、朝からこれをもとめて訪れる方もいます。
また、ランチタイムではお得なパスタやピザ、ディナータイムにはコース料理などリッチな気分が味わえます。

うまいもんが揃う通りで訪れる時間帯によって、違う料理が楽しめるのもいいですよね。

マカロニ

カフェ&ダイニング/TRAZIONE NAGOYA

広小路口のうまいもん通りのお店最後に紹介するのが、「TRAZIONE NAGOYA」さんです。
こちらのお店で楽しめるのは、名古屋名物ともいえる鉄板ナポリタン!

鉄板の上に薄く玉子焼きを作り、その上に素朴なナポリタンがとってもおいしいです。
昔ながらの喫茶店で提供されている鉄板ナポリタンが、気軽にうまいもん通りで楽しめます。

こちらのお店は、全時間帯セルフサービスとなっているので、ファミリー層にも人気。
また、カウンター席も用意されているので、一人での気軽な入店にもおすすめです。

TRAZIONE NAGOYA

台湾料理/味仙

ここからは、うまいもん通り太閤通口にあるお店を紹介していきます。
名古屋で人気のグルメやお弁当なども購入できるお店が並ぶエリアです。

まず、最初に紹介するのが名古屋で人気の台湾ラーメンが食べられる「味仙」さんです。
こちらのお店は、1960年の創業から約60年もお店を続ける老舗の台湾料理店。

今では台湾ラーメンは日本全国でも食べられていますが、実はこのお店から生まれたとも言われています。
ピリピリと下を刺激する辛いラーメンですが、美味しいスープとマッチしてクセになる美味しさで

サイドメニューも豊富にあり、ラーメン以外の台湾料理も楽しめます。
うまいもん通りで、人気の台湾ラーメンを楽しみましょう。

味仙

あんかけスパゲティ/スパゲティハウス チャオ

次に紹介するお店は、名古屋のご当地グルメあんかけスパゲティが食べられる「スパゲティハウス チャオ」さんです。
こちらのお店は、あんかけスパゲティの専門店で、オリジナルのトマトソースがとってもおいしいです。

お店の一番人気は、オーソドックスな「ミラカン」です。
他にも、味噌カツがトッピングされたあんかけスパゲティや鉄板あんかけスパゲティもあります。

うまいもん通りで、イタリアンな名古屋のご当地グルメを楽しみましょう。

スパゲティハウス チャオ

うなぎ/まるや本店

次に紹介するお店は、名古屋名物ひつまぶしの専門店「まるや本店」さんです。
創業は江戸時代の末期で老舗のひつまぶし店ですから、名古屋駅周辺でひつまぶしを食べるならこちらのお店がおすすめ。

天保14年から続く製法で作られた甘いタレと、ふんわりカリっと焼いた鰻がたまりません。
また、うまいもん通り店のみで提供される「塩だれひつまぶし」は、1日10食限定メニューとなっています。

たまにはタレじゃないひつまぶしを食べたい方に、ぜひおすすめです。

まるや本店

親子丼・やきとり/てつえもん

最期の紹介するお店は、名古屋コーチンを使った親子丼が楽しめる「てつえもん」さんです。
こちらのお店のおすすめメニューは、なんといっても名古屋コーチンを使った「鶏だし親子丼」

この親子丼は、東京人形町にある老舗鶏料理店「玉ひで」の料理長が監修していることでも人気で、ふわふわトロトロの親子丼が楽しめます。
また、夜は名古屋コーチンのやきとりが食べられる居酒屋としても人気です。

他にもランチタイムに食べらえる、味噌鶏かつ定食もおすすめ。
うまいもん通りで思う存分鶏料理を楽しみたいなら、てつえもんで決まりですね。

てつえもん
<下に続く>

名古屋のうまいもん通りで人気のおすすめ21選のまとめ

おしゃれなレストラン

名古屋駅地下街にあるうまいもん通りの人気のお店を20選紹介しました。
ご当地名物の名古屋めしや、人気の台湾ラーメンなどおいしいグルメがたくさん揃っています。

名古屋を訪れる際は、名古屋駅を中心にグルメも楽しめそうですよね。
お腹を空かせて名古屋へ行って、うまいもん通りを練り歩きましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line