どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/11

京都駅周辺のおすすめ人気スイーツ35選!【抹茶の老舗店など紹介】

国内外問わず大人気の観光地、京都。
そんな京都観光の際にほぼ必ず利用するであろう京都駅には、様々なスイーツショップがあります。

京都らしい和菓子のお店、流行りのパンケーキのお店など、京都駅のスイーツ店の幅はとても広いです。
この記事ではそんな京都駅のスイーツをご紹介します。

Large nicole y c raiic47zv7e unsplash  1

京都駅周辺のおすすめ人気スイーツ35選

京都のお寺の一角

それでは早速京都駅のスイーツを見ていきましょう。
和菓子から洋菓子まで、京都駅には本当に様々なものがありますよ。

  1. 茶寮都路里
  2. 祇園辻利 京都駅八条口店
  3. オールデイダイニング カザ
  4. オールデイダイニング ラジョウ
  5. マネケン JR京都駅店
  6. 紫野和久傳
  7. 焼き釜スイーツ 茶筅
  8. ニコット&マム 京都タワーサンド店
  9. 伊藤久右衛門
  10. プレスバターサンド 京都駅店
  11. カフェレストラン ル・タン
  12. 菓響
  13. 宝泉 JR新幹線京都駅店
  14. 甘栗の老舗 林万昌堂
  15. リプトン ポルタ店
  16. 京ばあむ 京都タワーサンド店
  17. nikiniki á la gare
  18. カントリーハウス英國屋
  19. 和カフェ 京あんじゅ
  20. 満月
  21. cafe&dining fleur
  22. アンリ・シャルパンティエ
  23. saredoかふぇ
  24. 本家西尾八ッ橋 八条口店
  25. 鶴屋吉信 IRODORI
  26. マールブランシュJR京都伊勢丹店
  27. マールブランシュ カフェ
  28. 仙太郎 JR京都伊勢丹店
  29. 中村藤吉 京都駅店
  30. ジュヴァンセル JR京都伊勢丹店
  31. 亀屋清永 JR京都伊勢丹店
  32. 都松庵
  33. ケーニヒスクローネ京都伊勢丹店
  34. 笹屋伊織
  35. マルニカフェ

茶寮都路里

茶寮都路里は京都駅直結の伊勢丹の中にある和スイーツのお店。
京都駅だけでなく、他にも京都に3店舗、関東に1店舗の合計4店舗がある和スイーツ店です。

茶寮都路里は1978年に生まれたお店で、スイーツ店というよりは、お茶のお店として生まれました。
そんな茶寮都路里ではスイーツだけでなく美味しいお茶も楽しめます。

また、もちろんお茶にある和スイーツ、抹茶味のスイーツなど、お茶に関連したスイーツがたくさん。
店内も和を意識したインテリアで、どこかほっとするような、京都らしい雰囲気が楽しめる京都駅のスイーツ店。

京都駅の伊勢丹内にあるので、お買い物ついでに寄ることができるのも嬉しいポイントのスイーツ店ですね。
洋菓子よりも和菓子が好きな方にとってもおすすめの京都駅のお店です。

茶寮都路里

祇園辻利 京都駅八条口店

祇園辻利は1860年創業の歴史ある和スイーツ屋さん。
京都駅の八条口のところにあり、アクセス抜群なのも嬉しいところ。

京都には、この京都駅店と祇園本店の2店舗で、後は東京に1店舗ある全国で3店舗しかないお店。
和スイーツと言いますが、本来はお茶のお店です。

そのため、スイーツだけでなくお抹茶が楽しめる店舗になっており、店頭で販売もしているため、京都駅から新幹線で帰る時など、お土産におすすめですよ。
肝心のスイーツの方は、抹茶味の洋菓子や、有名なものではソフトクリーム。

ほうじ茶ソフトクリームや抹茶ソフトクリームなど、抹茶好きにはたまらないスイーツです。
京都駅で和のソフトクリームを食べたい、抹茶を飲みたい方におすすめのお店です。

祇園辻利 京都駅八条口店

オールデイダイニング カザ

京都駅から徒歩7分程度の場所にある、高級ホテルのリーガロイヤルホテル京都。
この中にあるレストランが「オールデイダイニング ガサ」です。

ここで人気なのが90分制のランチビュッフェ。
季節ごとによってメニューやテーマが変わるビュッフェは、ホテルならではの食事メニューもさることながら、デザートのスイーツも美味しいと評判です。

ビュッフェタイプなので、少しずつ色んなスイーツを食べられるのは嬉しいですよね。
どれも見た目華やかなスイーツばかりで、見ているだけでも楽しくなってしまいますよ。

ホテルのビュッフェなので、少しお洒落をした、京都駅周辺での女子会等におすすめです。
スイーツばかり食べるのはきついという方も、ビュッフェであれば食事も楽しめるので安心ですね。

オールデイダイニング カザ

オールデイダイニング ラジョウ

京都駅から徒歩2~3分程度の好立地の場所にある、京都センチュリーホテル内にあるレストランが「オールデイダイニング ラジョウ」。
ランチやディナーでビュッフェが楽しめるとして評判の京都駅周辺レストランです。

季節によってテーマやメニューが変わるので、一度行ったことがある方も、別のタイミングに行けば何度でも楽しめること間違いなしのお店。
ビュッフェスタイルで、もちろんメインはお食事ですが、スイーツの種類もとても豊富で、スイーツ好きが行っても楽しめるレストラン。

ビュッフェタイプなので、様々なスイーツを少しずつたくさん食べられるのが魅力。
京都駅からアクセス抜群のホテルレストランでのスイーツといえば、ここオールデイダイニングラジョウがおすすめです。

オールデイダイニング ラジョウ

マネケン JR京都駅店

マネケンは全国的にも有名なワッフルのスイーツ店。
そんなマネケンは京都駅の構内にあり、ちょっと小腹が空いた際、京都駅で買ってすぐ食べることができるお手軽スイーツ。

お値段が安いので、学生さんや金欠の方でも躊躇なく買うことができるのが嬉しいスイーツ。
その場で買って京都駅で食べるもよし、お土産として買って帰るもよしの万能スイーツです。

更に期間限定で様々なフレーバーのワッフルが販売されるので、何度行っても新しい味を楽しめるのも魅力的ですよ。
京都駅で安く、手軽にスイーツを食べたい方にとってもおすすめのお店です。

マネケン JR京都駅店

紫野和久傳

紫野和久傳(むらさきのわくでん)とは、京都の料亭のお店。
そんなお店の販売店が、京都駅直結の伊勢丹の地下2階にあります。

メインはお弁当や季節の食材を使ったごはん系が多いのですが、わらび餅や、フルーツを使ったスイーツなど、和を活かした美味しいスイーツも販売されています。
見た目もとても美しく、ついつい手が伸びてしまうような一品。

メインのお弁当の種類もたくさんあり、スイーツだけでなく絶品のお弁当も楽しむことができますよ。
京都駅直結の場所にあるので、新幹線に乗る前に、お弁当とスイーツを買って行くのはいかがでしょうか。

ショーケースに並んだ色とりどりのお弁当とスイーツは、見ているだけでも楽しくなってきますよ。

紫野和久傳

焼き釜スイーツ 茶筅

焼き釜スイーツ 茶筅とは、京都駅ビルにあるスイーツ専門店。
ここのスイーツは味ももちろんですが、見た目がとっても華やかで素敵と評判です。

扱っているスイーツは和のスイーツで、抹茶味のものが多めのラインナップ。
人気は「ちゃせん玉手箱スイーツ」というもので、名前の通り玉手箱のような箱に入った色鮮やかなスイーツたちが登場。

しかもこのスイーツ、玉手箱のように、箱を開けると湯気が舞い上がるという面白い演出付。
他にも新感覚の抹茶ビールや、抹茶ティラミスなど、変わり種メニューが多いお店。

更にスイーツだけでなく、ピザなどお食事メニューも取り扱っているので、ランチタイムにもおすすめですよ。
少し変わったスイーツや、写真映えするスイーツが食べたい方におすすめの京都駅のお店です。

焼き釜スイーツ 茶筅

ニコット&マム 京都タワーサンド店

ニコット&マムは、京都駅すぐの京都タワーの地下にあるドーナッツ屋さん。
京都といえば和スイーツが多いですが、ここでは洋風スイーツを楽しむことができます。

また、このニコット&マムのドーナッツはなんと卵不使用のドーナッツで、原料に大変こだわっており、卵アレルギーの人でも安心して楽しめるスイーツです。
また、ドーナッツは揚げているにも関わらずとてもヘルシーで食べやすいと評判ですよ。

色んな味のドーナッツがあり、ショーケースに並んだカラフルなドーナッツは見ているだけでも楽しくなってきますね。
ドリンクも販売しているので、甘いドーナッツをほろ苦いコーヒーと一緒にいかがでしょうか?

アレルギー持ちでもスイーツが楽しめる数すくないおすすめの京都駅のスイーツ店です。

ニコット&マム 京都タワーサンド店

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門は、京都駅から歩いてすぐのところにある和スイーツ店。
現在京都駅前の店舗を含め京都に6店舗と、海外では台湾に1店舗の店舗を構えています。

和スイーツと書いていますが、もともとは京都・宇治のお茶屋さんで、今はお茶に合うスイーツや、抹茶味スイーツなども合わせて取り扱っています。
現代の今でも気軽に宇治茶を楽しめるようにとしたコンセプトのお茶屋さんです。

店舗は見た目からとても京都らしい雰囲気が漂っており、京都旅行に来た方は、店舗に来るだけでも楽しめますよ。
店内はお茶の匂いに包まれており、どこかほっとする空気です。

自分用に購入をするのももちろん良いですが、京都駅から帰る前に、京都らしいお土産として和スイーツやお茶を買って帰るのがおすすめですよ。

伊藤久右衛門

プレスバターサンド 京都駅店

京都駅からすぐのTHE CUBEというショッピング街にあるスイーツ店のプレスバターサンド。
関東を中心に店舗を展開しているスイーツ店で、近畿はこの京都駅の1店舗のみ。

関西在住の方はここにしか店舗がないため、京都駅に来たら絶対に買うべきスイーツですよ。
名前の通りバターを挟んだ洋菓子で、食べやすいサイズとお洒落なパッケージ、さくさくとした食感が美味しいと評判のスイーツです。

更に京都駅店限定で、宇治抹茶味のバターサンドも販売されているので、関東の方も京都駅店で買う価値ありですよ。
食べやすいクッキー生地のスイーツなので、どんな方へのプレゼントでも喜んでもらえるような京都駅のスイーツです。

プレスバターサンド 京都駅店

カフェレストラン ル・タン

京都駅から直結のホテルグランヴィア京都の中にあるカフェレストンが、ル・タン。
ホテルということもあって、よくあるビュッフェはもちろん、朝食、カフェ、ダイニングと色々扱っているのが特徴。

また、よくあるホテルではランチビュッフェにスイーツコーナーがあるくらいですが、このホテルのレストランはスイーツばかりのスイーツバイキングも実施しています。
季節によってテーマが変わり、昭和に流行った昭和スイーツ特集や、ホテルオリジナルの令和スイーツ特集など、面白いテーマのスイーツバイキングがたくさん。

色んなスイーツを食べたいという欲張りさんにとってもおすすめのレストラン。京都駅直結なので、雨の日も濡れずに行くことができるのも良いポイントです。

カフェレストラン ル・タン

菓響

菓響とは、京都駅すぐの伊勢丹地下1階にあるケーキ屋さん。
いわゆるデパ地下にあるケーキ屋さんで、スイーツが並ぶエリアにあります。

ショーケースにはカラフルでとても美味しそうなケーキが並びます。
ド定番のショートケーキやチョコレートケーキだけでなく、京都らしい抹茶のケーキやティラミスも販売しています。

見た目もかわいらしい猫の見た目のプリンなどもあり、子供も喜びそうなスイーツです。
ケーキなので賞味期限は短いですが、当日に食べることができる人にはおすすめの京都駅のスイーツですよ。

菓響 JR京都伊勢丹店

宝泉 JR新幹線京都駅店

宝泉とは京都駅の和スイーツのお店。
こちらは京都駅の新幹線の改札の中にあるお店なので、出張や旅行で新幹線を使う際はぜひ行っていただきたいお店です。

このお店は「あずき処」とも名乗っており、特にあずきには自信があるスイーツ店。
外観、店内ともに和スイーツが似合う京都らしい和のテイストがとても素敵です。

京都駅内にあるとは思えないほど静かな雰囲気で、まるで京都の隠れ家的な静かなスイーツ店に来たような気分になれますよ。
おすすめは「京しぐれ」というメニューで、普通の小豆と白小豆と寒天をあしらったもの。

シンプルながらほんのりとした甘さが舌に残り、何度もリピートしたくなるような味わい。
京都駅で新幹線利用の方はぜひ行ってみてください。

宝泉 JR新幹線京都駅店

甘栗の老舗 林万昌堂

甘栗の老舗 林万昌堂は、店名に老舗とついている通り昔からある名店で、創業はなんと明治7年。
京都駅の伊勢丹の中に店舗があり、京都駅から直結で行くことができます。

お店の名前の通り甘栗を販売している和の京都駅のスイーツ店。
とても質の良い河北栗子という栗を使った焼甘栗が有名で、とても香ばしい香りと甘い栗が、お祭りなどの甘栗とはくらべものにならないくらい美味しいです。

24粒の栗が袋詰めされて、600円で販売されており、お値段もそう高額でないのも嬉しいポイント。
また、栗の名店ならではで、栗あいすというスイーツも販売しているので、興味のある方はぜひ両方味わってみてくださいね。

栗好きの方にはお土産としてもぴったりの京都駅のスイーツです。

甘栗の老舗 林万昌堂

リプトン ポルタ店

リプトンポルタ店は、京都駅からすぐの所にあるポルタというショッピング街にあるスイーツ店。
コンビニやスーパーなどで見かける、あの紅茶のリプトンのお店です。

あの有名なリプトンが出しているお店なので、全国的にありそうな感じがするのですが、実は店舗は3店舗だけで、京都のみです。
そのため、リプトン好きで京都に旅行に来た方は、ぜひ押さえておきたいスイーツ店です。

リプトンなので紅茶はもちろんですが、紅茶が苦手な方はコーヒーやジュースも用意されていますよ。
また、京都らしく、珍しい和の紅茶も販売しているのでこちらは試してみる価値アリの一品。

スイーツも、抹茶のバウムクーヘンや抹茶ティラミスなどがあり、京都らしい苦甘いスイーツが販売されています。

リプトン ポルタ店

京ばあむ 京都タワーサンド店

京ばあむは、京都駅からすぐの京都タワーの中にあるお店です。
京ばあむは、京都の新定番となりつつあるお土産スイーツです。

京ばあむは現在京都に4店舗のみとなっており、他の都道府県には店舗がない、京都限定のお土産スイーツ店となっています。
京ばあむという名前の通り、バームクーヘンのスイーツ店なのですが、抹茶と豆乳味の珍しいバームクーヘンです。

その中でも京都タワーサンド店では、京ばあむを焼いているところを見ることができる、貴重な店舗なのです。
そんな焼きたての京ばあむを食べられるのもこの京都タワーサンド店だけ。

このスイーツはお土産としても最適ですが、京都タワー店に来た際は焼きたてをすぐに食べるのもおすすめですよ。

京ばあむ 京都タワーサンド店

nikiniki á la gare

nikiniki á la gareは、京都駅の中にある八つ橋スイーツ店です。
ぱっと見て八つ橋スイーツ店とは思えない、洋風のお洒落な明るい店舗が特徴的。

このスイーツ店ですが、なんと創業320年以上もの長い歴史をもつ「聖護院八ッ橋総本店」が提案した新しいブランドのお店です。
洋風の最新スイーツ店ですが、これだけ老舗の和スイーツ店が展開しているお店だと安心して食べられますね。

お店の外観だけでなく、販売されているスイーツも、今までの八つ橋の概念を壊したとてもお洒落でかわいい見た目。
自分へのご褒美お土産や、スイーツ好きな女子には喜ばれること間違いなし。

nikiniki á la gareは見た目も味も楽しめる新感覚の京都駅のスイーツ店です。

nikiniki á la gare

カントリーハウス英國屋

カントリーハウス英國屋は、京都駅すぐの伊勢丹の中にあるアクセス抜群&お洒落なカフェです。
カントリーハウス英國屋はコーヒーや軽食を楽しめるお店ですが、ワッフルなどの洋スイーツも楽しめますよ。

京都駅といえばどうしても和スイーツのお店が多くなってしまいますが、ここは洋スイーツが多いため、和スイーツより洋スイーツが好きな方は特におすすめですよ。
更にこのお店のおすすめの理由として、京都駅構内を一望できる場所にあり、眺めが抜群なこと。

更に更に一部のコーヒーはおかわり自由のため、テラス席から京都駅を眺めながら、ずっとのんびり過ごすことができます。
京都駅で疲れたとき、伊勢丹でのお買い物で歩き疲れたときなど、休憩にはぴったりの京都駅のスイーツ店です。

カントリーハウス英國屋

和カフェ 京あんじゅ

和カフェ 京あんじゅは、京都駅の近鉄よりの場所にある、みやこみちというところにある和スイーツ店です。
抹茶や黒ゴマを使ったスイーツが多く、パフェやアイス、ティラミスにみたらし団子、あんみつなど、様々なメニューを提供しています。

特にパフェが人気で、ここのスイーツ店に訪れたほとんどのお客さんがパフェを頼んでいるそう。
そのためここに来た場合はぜひパフェを頼んでみてくださいね。

また、夏は、夏の時期限定でかき氷も販売しています。
宇治金時かき氷などの京都らしいものから、いちごかき氷などの定番まで、こちらもいくつかメニューを用意しています。

京都駅近くで定番の和スイーツを食べたい方におすすめの京都駅のお店です。

和カフェ 京あんじゅ

満月

満月は京都駅すぐの伊勢丹の中にある和スイーツ店。
なんと満月の創業は江戸時代の1856年で、とても歴史のあるスイーツ店です。

ここでは阿闍梨餅(あじゃりもち)という京都の定番和スイーツを購入することができます。
阿闍梨餅とは大納言小豆の餡を包んで焼いた甘い半生菓子のこと。

この歴史ある満月の阿闍梨餅は特に美味しいととても評判。
京都らしいスイーツの中でも、阿闍梨餅は八つ橋と並んでとても有名です。

店舗では箱に入ったものと、バラ売りのものの両方があるので、ちょっとだけ試したいという方はバラ売りのものを購入することができます。
あまり日持ちがしないため、なかなか会えない友人へのお土産としては向かないスイーツですが、自宅用や、近所の方に配る京都駅のスイーツとしてはとてもおすすめですよ。

満月

cafe&dining fleur

cafe&dining fleurは京都駅から少しだけ歩いた場所にあるパンケーキスイーツのお店です。
メインはパンケーキですが、オムライスやドリア、サラダなどのフードメニューも充実しているので、スイーツだけでなく食事も楽しむことができますよ。

京都駅周辺では珍しいふわっふわのパンケーキが食べられるとして評判で、京都らしい抹茶クリームのパンケーキも取り扱っています。
他にもチョコバナナパンケーキやキャラメルナッツパンケーキなど、パンケーキだけでもかなりの種類を販売しています。

更にエンゼルフルールという珍しいスイーツを食べられることもこのお店の特徴。
エンゼルフルールとは、メレンゲをたっぷりと使用して焼き上げたふわふわのケーキのこと。

エンゼルフルールも様々な味があり、パンケーキよりも軽く食べやすいので、デートで彼女の付き添いで来た男性などはこちらがおすすめですよ。

cafe&dining fleur

アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエは、もともとは兵庫県の高級住宅街が並ぶ芦屋で生まれた洋スイーツ店。
全国的に数多くの店舗を展開しており、京都駅すぐの伊勢丹の中にもその1つがあります。

焼き菓子や生ケーキを販売しており、ショーケースに並んだケーキ類はとてもキラキラしていて、眺めているだけでも楽しい気分になれますよ。
更にお誕生日ケーキも取り扱っているため、京都旅行の際、旅行メンバーの一人がお誕生日の場合は、ここでケーキを購入してみてはいかがでしょうか?

ケーキ類はあまり日持ちがしないので、遠方までお土産として持って帰る場合は、焼き菓子類を購入していくのがおすすめですよ。

アンリ・シャルパンティエ

saredoかふぇ

saredoかふぇは、京都駅から歩いておよそ5分程度の場所にあるお洒落な雰囲気の洋風スイーツ店。
テーブル席だけでなく、ソファー席もあるため、お子さん連れでも入りやすい京都駅のスイーツ店舗になっています。

スイーツはもちろんですが、カレーなどのランチプレートも扱っており、ランチでも楽しめるお店ですよ。
さらに記念日やお誕生日の対応もできる、コースメニューもあるので、女子会やお子様のお誕生日会にもぴったりです。

肝心のスイーツはお洒落で美味しいクレープが用意されています。
クレープは京都らしい京ほうじ茶を使ったものや、今日抹茶を使ったものも。

もちろん定番のチョコバナナやモンブランなどもあるので、和スイーツの味が苦手な方も安心の京都駅周辺のスイーツ店です。

saredoかふぇ

本家西尾八ッ橋 八条口店

本家西尾八ッ橋 八条口店は京都駅の新幹線乗り場、八条口改札のすぐそばにある八つ橋をメインに扱う京都駅のスイーツ店です。
見た目からも京都らしい店構えで、新幹線で京都駅に来た際、いきなり京都らしさを感じられますよ。

京都の代表的なスイーツいえば八つ橋。
そんな八つ橋を京都駅で購入したい場合は、本家西尾八ッ橋 八条口店がとてもおすすめです。

また、店内の奥には「ぎをん為治郎」というお店を併設しており、こちらでは抹茶パフェなど和スイーツを扱っています。
そのため、八つ橋を買うのと合わせて、和スイーツを食べて帰るのもおすすめですよ。

また、お店からはタクシー乗り場が見えるため、京都駅で待ち合わせの際にも便利なスイーツ店です。

本家西尾八ッ橋 八条口店

鶴屋吉信 IRODORI

鶴屋吉信 IRODORIは、鶴屋吉信という、1803年創業の歴史ある和菓子屋から生まれた新ブランドのスイーツ店。
京都駅の八条口、アスティロードの中に店舗があります。

鶴屋吉信 IRODORIでは持ち帰ることができるスイーツの他、店舗内にカフェスぺースもあるので、食べていくことができますよ。
とにかく鶴屋吉信 IRODORIのスイーツはまるで宝石のような美しい見た目の和スイーツに定評があります。

その中でも琥珀糖という和スイーツに関しては、パステルカラーの色とりどりの見た目がとても美しく、お土産に持って行けば喜ばれること間違いなしです。
味についても老舗鶴屋吉信という安心感もあり、とても美味しいと評判。

また、店舗では鶴屋吉信のスイーツも購入することができますよ。

本家西尾八ッ橋 八条口店

マールブランシュJR京都伊勢丹店

マールブランジュは京都駅からすぐの伊勢丹の6階に店舗があるスイーツ店です。
お店からは京都タワーを見ることができ、お洒落な店内でケーキなどの洋スイーツを楽しめる京都駅のお店ですよ。

京都駅伊勢丹店では、この店舗限定のモンブランを食べることができます。
このモンブランはラム酒が香るクリームがたっぷりで、大人の洋スイーツに仕上がっています。

また、店舗ではコーヒーがおかわりできるのも嬉しいポイント。
和な雰囲気の京都よりも、京都タワーなど近代的な側面の京都を楽しみたい方にはとてもおすすめの景観と、上品な白を基調とした店舗。

京都駅といえども、洋風な雰囲気を楽しみたい方におすすめのスイーツ店です。

マールブランシュJR京都伊勢丹店

マールブランシュ カフェ

マールブランシュ カフェは、京都駅の近鉄側、みやこみちという場所にあるイートインのカフェです。
本店は北山の方にあり少し遠いので、京都駅でマールブランシュの味を楽しめるのは嬉しいポイントですね。

カフェスペースはかなり広々としており、ゆったりとした造りになっているため、京都駅で待ち合わせの際やのんびりしたいときにおすすめのスイーツ店。
ショーケースには美しいケーキや洋菓子スイーツが並び、見ているだけでも楽しくなるような京都駅のお店ですよ。

洋スイーツが多いお店ですが、とっても濃い抹茶のソフトクリームなど、京都らしいスイーツも販売されており、こちらもとても評判。
京都らしさも洋スイーツも両方楽しみたいという欲張りさんにおすすめのスイーツ店です。

マールブランシュ カフェ

仙太郎 JR京都伊勢丹店

仙太郎は京都駅すぐの、京都伊勢丹の地下1階にあるスイーツ店です。
和スイーツのお店で、本店は京都の下京区にありますが、中部地方や関東の方など、全国に店舗を展開しています。

ここでのおすすめのスイーツは、黒豆大福やくず桜など。
どれも見た目も美しく、美味しいと評判です。

また季節ごとに氷スイーツや水ようかんなど、特別なメニューも用意されているので、何度行っても新しいメニューがあり楽しめますよ。
その他定番のおはぎなども販売しており、和スイーツはほとんど網羅しているスイーツ店。

とにかく和スイーツが好きな方には絶対に行ってもらいたい京都駅のスイーツ店です。

仙太郎 JR京都伊勢丹店

中村藤吉 京都駅店

中村藤吉 京都駅店は京都駅の伊勢丹の近くの改札前にあるスイーツ店です。
食べログのスイーツ百名店にも選出されている和スイーツの超有名店です。

創業はなんと1854年という、とても歴史のある老舗スイーツ店。
店舗は京都と大阪、東京、更に海外は香港にあり、店舗の数は少ないものの、その存在感の強さを出しています。

特に週末は混み合っており、1時間程度並ぶことも多々。
このスイーツ店に行く予定の方は、ある程度時間に余裕を持って行ってくださいね。

イートインだけでなく、テイクアウトもできるお店なので、京都のお土産としてはぴったりですよ。
京都駅にあるので、遠方の方も新幹線など利用の際は買って帰ることができるので嬉しいですね。

ジュヴァンセル JR京都伊勢丹店

ジュヴァンセル JR京都伊勢丹店は、名前の通り京都駅からすぐの京都伊勢丹の中にあるお店です。
京都にありながら和菓子でない、京洋菓子という変わったジャンルのスイーツ店。

創業は1988年と比較的新しく、京都のお土産スイーツの新定番として知名度が上がってきています。
旬の素材を厳選して使用しているスイーツは、とても上品な味で美味しいと評判です。

おすすめ、かつ看板のメニューは「竹取物語」というパウンドケーキ。
パウンドケーキという洋スイーツでありながら、黒豆や和栗、洋酒を使っており、和風かつ大人の味わいのスイーツ。

20日ほど日持ちもするので、お土産で買って帰ってもゆっくり食べることができるスイーツですよ。

ジュヴァンセル JR京都伊勢丹店

亀屋清永 JR京都伊勢丹店

亀屋清永 JR京都伊勢丹店は、名前の通り京都駅に直結のJ京都伊勢丹の地下1階にあるスイーツ店です。
このお店はなんと400年もの、とても長い歴史をもつ和スイーツ店で、味はもちろんのこと、見た目がとても美しいスイーツが販売されているとしてとても評判になっています。

そのスイーツは「星づく夜」という名前の琥珀羹。
食べるには本当にもったいないくらい美しい見た目は、まるで宝石のようなキラメキをしており、自分用でも友人のお土産としてもとにかくおすすめ。

もちろんこれだけでなく、他にも美味しい和スイーツが販売されていて、どれを買おうか迷ってしまうほど。
京都駅に来たらぜひ寄ってみたいスイーツ店です。

ぜひ色んな商品を試してみてくださいね。

亀屋清永 JR京都伊勢丹店

都松庵

昭和25年創業の、歴史ある和スイーツ店。
京都駅からすぐの京都タワーの1階に店舗があります。

都松庵はあんこの名店と知られており、抹茶とあんこのとても京都らしいケーキが特におすすめ。
ケーキといえどもクリームケーキではなく、パウンドケーキに近いもの。

洋スイーツとも和スイーツとも取れるこのスイーツは、老若男女問わず楽しめるお味。
あんこの名店ということもあり、しっとりとしたあんこの上品な味が特徴的です。

他にも看板商品となっている「AN DE COOKIE」は、見た目もとても可愛らしいスイーツで、お土産にもぴったり。
京都駅に来た際は、すぐそばの京都タワーまで少し足を伸ばして、こちらのお店に行ってみてはいかがでしょうか。

都松庵

ケーニヒスクローネ京都伊勢丹店

ケーニヒスクローネ京都伊勢丹店とは、店名の通り京都駅からすぐの京都伊勢丹の中にあるスイーツ店です。
元々は神戸生まれのスイーツで、現在は全国的に店舗を展開しており、京都はこの京都駅前すぐの店舗と、下京区の高島屋の店舗の2つとなっております。

神戸生まれということもあり、扱っているのは洋スイーツ。
焼き菓子やスティック菓子、生クリームのケーキなど様々なものを取り扱っています。

さらにケーニヒスクローネの看板キャラクターのクマのポチの絵柄の可愛らしいクッキーもあり、お子さんに買ってあげても喜ぶこと間違いなし。
贈答用のものもあるので、お土産やお世話になっている方に渡すにも良いスイーツです。

京都駅ですが和スイーツよりも洋スイーツを食べたい方におすすめの店舗。

ケーニヒスクローネ京都伊勢丹店

笹屋伊織

笹屋伊織とは、京都駅すぐの京都伊勢丹の地下1階にある店舗です。
なんと創業は1716年で、とても歴史のある老舗の和スイーツ店ですよ。

店舗は京都内にたくさんある他、関東など全国にも展開している、歴史だけでなく実力もあるお店。
商品は和スイーツを中心に、水ようかんやどら焼など、定番の和スイーツはほとんど揃うようになっています。

自分用のお土産や親しい友人へのお土産としてももちろん良いですが、笹屋伊織は、お中元用の商品も幅広く展開しており、目上の方や大切の方への贈答用としてもぴったり。
味はもちろんですが、上品な見た目も評判の良い理由の1つです。

笹屋伊織

マルニカフェ

マルニカフェとは、京都駅からは徒歩15府程度と少し離れたところにある穴場スイーツ屋さん。
名前の通りカフェで、スイーツだけでなくランチメニューも用意されています。

ランチは日替わりメニューと通常メニューの2種類があり、お値段もそれほど高くなく、それでいて美味しいと評判です。
肝心のスイーツは、14時以降に注文ができるたい焼き。

たい焼きは店内で食べても良し、テイクアウトもできるので食べ歩きも良しです。
更に夏の時期限定でかき氷のメニューも扱っており、定番のイチゴ味など意外に、京都らしい宇治ミルクなどのかき氷もありますよ。

特にスイーツはたい焼きの評判がとてもよく、穴場スイーツをお探しの方にぴったりのお店です。
京都駅からは少し歩きますが、五条駅からだと徒歩3分なので、歩くのが大変な方は電車で五条駅まで行くのもありですよ。

マルニカフェ
<下に続く>

京都駅には和洋関わらず、スイーツ店がたくさん

画面いっぱいのマカロン

京都駅は京都観光の中心となる地。
そんなこともあってか、京都駅周辺にはスイーツ店が本当にたくさんあります。

更に、京都駅から徒歩5分以内という、本当にとても京都駅から近い周辺で、色んなスイーツが楽しめるのも嬉しいポイントですね。
京都駅はやはり和スイーツの店舗が特に多いですが、それに負けない洋スイーツの名店もあり、京都駅はスイーツ好きにはたまらないスポットです。

京都駅は新幹線も通っているため、旅行の帰りにお土産としてスイーツを買うことも可能。
京都駅ではぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line